X



世界樹の迷宮新作の続報が無いのって何故?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 17:37:04.28ID:oAbun6PJd
2018年のSQ、胎動って動画から2年経ったぞ
TGSでも音沙汰無かったし
ハードはswitchだろうけど、何をそんなに勿体ぶってるんだ?
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 17:39:18.64ID:NNNnHo2l0
文字通り迷宮入りしたのだろう
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 17:39:43.77ID:KD3I9tSD0
そりゃ2画面なくなったら普通の3Dダンジョンだし
何か新しいフックないと
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 17:40:00.09ID:7mFjvFnXa
二画面ペンマッピングがない世界樹なんて紛い物だから開発中止でいいよ
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 17:41:27.24ID:8QIz9Uhi0
てか2画面無いからもうシリーズ終了だろ
生みの親の新納が偉大だっただけでよく持ったほうだわ
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 17:41:43.33ID:eslL8w1c0
普通の作りにしてニンテン奇形ハード以外とマルチになるならこのまま闇に葬り去るブヒーという圧力が強いから
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 17:41:57.17ID:kqajOjp00
>>2
世界樹 2007年
世界樹II 2008年
世界樹III 2010年
世界樹IV 2012年
新・世界樹 2013年
新・世界樹2 2014年
世界樹の迷宮V 2016年
世界樹の迷宮X 2018年
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 17:42:37.58ID:FPadsy3ya
DSというハードと共に死ぬシリーズだろこれは
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 17:45:24.08ID:HE4+c8nN0
別にマルチでもいいけどどの道時間はかかるだろ
2画面有効に使ってたシリーズなのに
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 17:54:46.56ID:mDpgjFv3a
>>9
アトラス第一みたいな小規模開発の所がフルHDのを作るのは3DSへの3Dグラフィック移行とは手間が段違い
同じ間隔で出せるわけがない事くらいこの板にいる癖に知らないのかよ
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 17:54:58.44ID:W37HVQ3g0
懐古厨がウザ過ぎてもう何やっても上手く行かないと思うわ、ましてハード変わったら尚更
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 17:56:29.80ID:K93+7PRwa
>>1
まだ二年じゃん
同じアトラスのReファンタジーなんて4年音沙汰ないぞ
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 17:56:57.82ID:avNiI+d0d
壁に描いた絵でギミックみたいな面倒なことやって失敗しそう
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 17:57:08.39ID:5CHNTBr90
>>9
「全くUはけしからんな!
新規作画は顔がこわいし、開発期間が短そうだから所詮Uを謳いつつ1.5みたいなものだろうし、
あげく開発当初はスタッフが3人しか残っていなかったなんてもう始まる前から終わって――」
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 17:59:48.43ID:q7PU13U5a
メガメンみたいに発表から発売時期の告知まで何年も空く方がイライラするから最初の発表は発売の目処がついてからにしてくれ
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 18:00:04.11ID:CJDuLxqB0
携帯モード専用のゲームになるのかねえ。
携帯モードでも、重いから片手でマッピングは難しそうだし。
据え置きモードで、マップを切り替えて塗る感じだと怠そうだし。

マッピングがないと普通の3Dダンジョンものなのなあ
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 18:01:24.25ID:5pBQsa1w0
世界樹の迷宮の話になるとすぐに2画面じゃないと〜って言うやつが出るのはなんでなんだろうね?
あんなの一画面でもできるっちゅうの
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 18:03:35.64ID:cNaPxvsca
地図作りという他のDRPGにない最大の個性捨てたからただ絵柄が可愛らしいよくあるダンジョンゲーになるのよね
それでこの先生き残れるかね
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 18:04:47.57ID:nLyDi4uZa
>>23
世界樹で手書きマッピングを無くすってのはポケモンからモンスター集めを無くすようなもん
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 18:05:24.16ID:nvUqNC/00
んほぉしたせいでキャラデザが和月伸宏とかになってそう
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 18:07:52.70ID:dDKxfcgo0
地図はスマホタブレットと連動とかで良いんじゃねぇの
そっちの方が寧ろ雰囲気出て楽しそう
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 18:08:06.86ID:2uJB1xVYd
これは扱いが難しいな3DSの頃より開発費はかかるだろうけど売上は良くて10万程度の小弾だし
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 18:08:21.39ID:XzY3+Gvs0
なんか珍しいよな
セガって発表したらすぐ発売するのに
開発終盤になってからようやく発表、宣伝のイメージ
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 18:09:43.49ID:EPDpp/PqM
アトラスは他社が半年で作れるものを10年かけてつくるとこや
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 18:16:34.85ID:5pBQsa1w0
>>26
だから一画面でも手書きマッピングくらいできるっちゅうの
スイッチの携帯モードならDSの時とまったく同じ感覚でできるだろうし、据え置きモードでもPCの3Dダンジョンゲーのマッピングツールのようにすれば十分できる
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 18:16:55.24ID:8QIz9Uhi0
>>23
コンセプトも知らんアホは黙っとけ
ていうかSQ胎動って何も出来てない状態で「応援してくれたら次が出る確率高くなるよ」くらいの意味で言ってたんだと思ってる
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 18:17:57.17ID:FOFBsAMB0
開発の遅さに定評があるアトラスだから
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 18:19:24.90ID:ZSRrkJvI0
手書き面倒くさいからいらないよ
新1でオートで出来るようになってから手書きなんてしてないし
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 18:21:23.58ID:5pBQsa1w0
>>34
コンセプトってなにさ?

ん?

手書きマッピングなら一画面でもできるからな?
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 18:29:37.62ID:8QIz9Uhi0
>>36
だからマッピング無いなら世界樹である必要が無いだろw
だrったら別シリーズ化して出したほうが良い
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 18:32:54.02ID:en8yCf/KM
金も技術力も無いアトラス
あっぷあっぷ
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 18:35:07.94ID:W37HVQ3g0
散々引っ張って微妙な反応のルーンファクトリー5みたいなコレジャナイ感のものが出てきそう
所詮はDSで10万の弾よ
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 18:39:15.43ID:5HsTTQnSa
二画面が−とか暴れてるヤツおるけど
一つの画面に二画面を表示したWiiuを
知らないのか
出ない動機探しに必死ですね
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 18:40:09.72ID:5HsTTQnSa
>>41
コレジャナイ(ゴキブリの中では)
こう書くとしっくりくるw
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 18:42:33.91ID:FOFBsAMB0
そういや新型switchは2画面でも使えるようになるとかいう噂があったな
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 18:57:33.15ID:tWTACLqJd
ルンファク4SPみたいにLボタン押してる間だけ地図出る感じでいいじゃん
もちろん出しながら歩ける
そのままエンカウントしたら強制不意打ちな
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 19:02:41.48ID:+odjHUwGa
>>26
壁までオートマッピングでやってる身からすれば時々アイコン置く程度にしか触らないし別に無くても構わんよ
FoEの動きは常にチェックしたいから戦闘中もマップ表示されてて欲しいけど
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 19:22:22.10ID:efztszii0
セガがほとんどペルソナにしか金出してくれんみたいだしなぁ
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 19:52:44.45ID:Es8wOurtd
4が出た時は3DSでも安定クオリティで堅実に売れて行くんだろうなって思ってた
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 20:03:51.29ID:VHTNf6ct0
老害が多すぎて最高傑作のXでさえ叩かれたしもう作りたくないんじゃない?
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 20:05:53.51ID:x8Rmi5m00
>>23
遊んだことなければそう思うんだろうな
マッピングした下を見ながら襲いかかってくる カマキリ オオカミの群団
一歩一歩マップをにらみながら逃げるルートを探すとか
離れた熊の動きを見ながらどう動いて木を壊させるとか

連動してるから そこが他のと違う
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 20:08:42.25ID:x8Rmi5m00
常に絶対マップが見えること マップのキャラの動きが常に見えることが
大きくて
よくあるミニマップではだめなのよ

大きめのミニマップでほぼ全体をリアルすると思うのだけどね
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 20:12:49.68ID:x8Rmi5m00
というかPSにはいらないだろ ペルソナがあるんだし
あるとしてももっともっとグラが綺麗で マス目3DRPGはやらないだろ
ペルソナみたいなダンジョンでありつつ俯瞰で見る移動方式でないと嫌がるだろ アニメから入った連中は
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 20:13:40.62ID:x8Rmi5m00
新規などほとんど生まれないよ
スマホでもほとんど3Dマス目RPGは人気ない
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 20:16:31.12ID:zBbIuIh1a
>>1
最大の原因は、ペルソナ関連に人員を取られてたから
この経緯はどこかに残ってたはずだぞ
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 20:16:33.03ID:5pBQsa1w0
>>53
>>54
だからんなもんは画面の大きさと解像度が一定以上あれば問題なくできるだろがよ
想像力皆無か?
https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/list/1074/623/1.jpg
https://robokumac.com/wp-content/uploads/2015/05/screen480x480.jpeg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/618/232/o17.jpg

こんな感じでいくらでもDSの2画面程度の情報量なんざ楽々表示できるにきまってるだろ
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 20:17:10.42ID:gj7qYriU0
メガテンのシステム流用でも考えてるんやろ
そーじゃないとゴーサイン出なそう
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 20:18:41.00ID:5CHNTBr90
>>53
明確に不意打ち仕掛けてる癖に「気づけないプレイヤーが悪い」をド正論化して殴ってくる吸い尽くす宿木の衝撃
あんま嫌いじゃない

>>60
同じ情報でも配置が違えば客の好悪印象が変わったりするんですよ
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 20:30:54.66ID:5pBQsa1w0
>>62
> 同じ情報でも配置が違えば客の好悪印象が変わったりするんですよ

考える能力すらない負け犬はもう黙っとけw
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 20:38:00.90ID:6o0SwGQod
>>61
むしろメガテンが世界樹の流用だったじゃん
ストレンジジャーニーもおすすめだからみんなやろうね
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 20:38:41.70ID:ruBFTPkHr
>>59
世界樹は海外版出てるけど売上さっぱりだったし
ペルソナ優先されても仕方ないような
世界樹は国内でも4がピークでそれ以降ずっと売上落としてるし
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 20:46:15.99ID:fuO1qTvd0
この規模で二年かけて据え置き系なんて作ってたら確実に赤字
もうこのままフェードアウトだろうな
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 20:47:53.67ID:5CHNTBr90
>>63
はい鏡
同じ情報量の四方ボタン内で決定が右か下か程度の差でも紛糾起きてんだよ縦横舐めんな
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 20:56:52.22ID:5HsTTQnSa
>>64
なんで売り上げの話になるんだ?
1画面でも2画面分のリソースを表示できる
ことの証明に売り上げが関係あるんですかね−
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 20:58:26.42ID:FM1VNdX+a
逆神ゴキちゃんが「出ない」って言うことは
それは「出る」ってことなんだよね
お墨付きゲットだぜ!
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 21:06:31.39ID:b7lAUf140
マジレスすると
アトラス一昨年から不況だぞ
決算でも金ないし、アトラスブログでも金欠である事を自白してるし
2017年と2018年と2019年と2020年には「新作の開発費回収が目的」である事を隠しもせず
過去作ベタ移植を発売してる
そんな程度には終始金欠に陥ってる
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 21:10:29.74ID:PYWyLMve0
>>65
3DS版追加ダンジョンの五層やっててマッピングさせてくれー!
と叫びたくなったわ
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 21:10:50.36ID:0coUvL0n0
マッピングは特徴だったけど別に絶対残さなきゃいけない要素とも思わない
楽しい戦闘は残るし別の新しい要素があればなくてもいい
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 21:13:32.15ID:fYOIvG4g0
出してもジワ売れ10万前後なんだからそりゃ後回しになるだろうよ
ハードも変わって諸々使い回しできんだろうし色々迷走してる感あったし下手したら終了まである
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 22:19:44.38ID:XS2d9UT20
普通に名越が止めてた
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 22:31:35.47ID:Qpkey09q0
なんでオートマ厨は自分に必要ないならなくていいって思うんだろうな
ゲームとして特徴になってるなら他のゲームとの差別化要素として必要だとは思わんのかね?
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 22:53:43.38ID:38mGyxFRa
最初はマッピングを売りにしてたのは間違いないけど、シリーズ定着で今はキャラメイクだけでも差別化できてるんじゃないかね
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 22:55:15.22ID:0coUvL0n0
>>79
タッチペンがない以上無理に残すよりバッサリ切ったほうがいいこともある
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 22:57:12.68ID:Ux1AZNfK0
世界樹の迷宮はキャラ絵が幼稚すぎてどうしても買う気にならんかったわ…
ほんとロリコンしかいねぇのか? 日本のゲームは…
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 22:59:21.20ID:38mGyxFRa
画面でかいから携帯モードだけマッピング有りなら、指で描くスタイルで何とかなりそうではあるけどな
ZR押してる間だけ画面上にマップがスクリーン表示される仕組みとかにすれば1画面でもストレスなく出来ないことはない
まあ、個人的にはオートマッピングで全然構わんけど
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 23:01:16.14ID:Qpkey09q0
>>82
キャラメイクなんてD・RPGの基本みたいなもんだろ
むしろキャラメイクできないD・RPGの方が珍しいくらいじゃないか?
それで差別化できてるは無いわ

>>83
タッチペンなら任天堂が鬼トレでつけてなかったかね?
DS系に比べたら多少敷居は高くなるが絶対に使えないわけじゃない
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 23:02:30.58ID:lXaTtbEa0
出る出ないの前にサッサとメガテン作って、世界樹の作業に入っておくれ
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 23:03:43.26ID:38mGyxFRa
>>86
え、細かいとこまで言わんとわからん?
世界樹のキャラメイクの差別化はスキルシステムだろ
ゼロとは言わんが世界樹ほどスキルポイントの割り振りを工夫できるゲームは少ないぞ
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 23:06:13.36ID:Qpkey09q0
ゼロとは言わんて言ってる時点で同様のゲームが他にあること認めてるじゃん
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 23:07:13.90ID:SftZhugP0
>>1
ガイジ知恵遅れダウン症池沼堂
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 23:07:23.27ID:38mGyxFRa
ゼロじゃなかったら差別化できんの?
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 23:08:52.84ID:Qpkey09q0
大体差別化することの意義は認めててその候補に他のゲームでもできるキャラメイクを
上げるのになんで一番の差別化要素のマッピングは否定すんのかね?
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 23:13:02.26ID:38mGyxFRa
そりゃ差別化が最終的な目的じゃないからに決まってるだろ
世界樹からキャラメイク無くなるのと困るけどマッピングは無くなっても構わない人が多いからオートマッピングが導入されてるんでしょ
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 23:17:05.40ID:/7L7Zfav0
まあ、オートマッピング廃止だけは絶対にないだろうからマッピングの有無はどっちでもいいけどな
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 23:21:15.00ID:Qpkey09q0
自分の都合で言ってるようにしか感じないね
キャラメイクがなくなって困るなんて自分が面白いと思う部分だからだろ
キャラメイクできなくたってゲームはできるよ
オートマが付いたのだって無くなっても構わないなんて誰が言った?
あくまで推測だけどオートマが付いたのは手書きできない人のために敷居を下げただけなんじゃないか?
最終目的なんてもんじゃなく差別化はそのゲームがそのゲームであり続けるために必要
ゲーム内容がどれでも一緒なら後は絵柄とか音楽とかそんなところしか選ぶ基準にならない
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 23:26:59.31ID:V45fSnG/0
世界樹の戦闘がRPG中じゃ1番好きだから世界樹の新作出せないなら別のRPG作って欲しいな
メガテン系列のプレスターンはそんなに好きじゃないから出来ればメガテン系列以外で
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 23:38:16.21ID:z5sMNbm20
ファンももう求めて無いだろ
無双以上にマンネリの上バランスやシステムは悪化の一方だし
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 23:49:44.27ID:z5sMNbm20
>>101
新から5の流れで信者続けてる奴なんかいるのか?最後は使い回しのXだし
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 23:51:30.83ID:HXK29byW0
もともと新納ありきのゲームでもあったし
新しい世界樹が思いつかない以上出す意味ないんじゃないかね
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 23:56:33.55ID:PpDODfpC0
>>1
コロナの影響で開発が遅れているのかもしれない
来年には何か続報が来るだろう
たぶん(´・ω・`)
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 23:59:31.73ID:KiV1XHjV0
>>1
採算がとれないから
海外で人気がない上に、日本で8万本しか売れないのに3DSが終息し
後継のSwitchがHDハードになってしまって開発費が高騰
作る意味が失せてしまった
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 23:59:43.88ID:Js4tq9t80
そもそも世界樹って
RPGの中では難易度高い方だよな?
その上信者の判定がかなり厳しいゲームだから
敢えて新作出す意義が薄そう
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 00:00:10.62ID:CPy5ljmW0
>>103
1&2の頃の無駄な拘りによる不便さは本当に酷かったから新納はいない方が
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 00:02:06.70ID:twD+Uplt0
真面目に新1 新2 5 Xと続けてやってまだ次回作やりたいって奴いるのか
ほんとに疑問なんだけど
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 00:03:40.75ID:mKtKhryF0
画面切り替えコマンド式戦闘のマス目ダンジョンRPGなんぞ8万本売れたら十分黒字だろ…
大昔の国産PCの時代の同ジャンルのゲームより開発予算低そうなんだし
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 00:05:24.72ID:GFtI2fJh0
>>108
やり尽くした感はある
なにか大きな新規要素があればいいんだが(単なる例だけど6以降のWizみたいに拠点に戻る流れを無くすとか)
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 00:06:58.65ID:CPy5ljmW0
ペルソナの開発に8年とかバカみたいな長期間かかったのと
DSや3DSでは毎年のように世界樹の新作出してたことを考えると
アトラスが無理なくついていけるハード性能は3DS辺りが限界だったんだろうな
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 00:07:05.20ID:aNFRMaup0
マッピングはともかくダンジョンRPGにどれだけ需要があるかだよな
BUSINの続編とかクラウドファンディングしたらすぐ金が集まるくらいにはコアなファンがいそうだけど作るのにはハードル高いのかね
XBOXの黄泉のなんちゃらって結局売れたの
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 00:09:39.58ID:BeRQ3U/Ar
最後の方行き詰まって
キャラに個性つけてオートマッピング入れた時点で終わりだろ
ネタがないんだよ
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 00:12:16.16ID:twD+Uplt0
5の新要素も尽く蛇足かつ中途半端だったしな
料理に二つ名に種族に
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 00:22:35.18ID:GFtI2fJh0
>>112
元々世界樹一作目の時点で3Dダンジョンゲームなんて売れないという風潮だったからアイデア次第だと思う
でも1作目への積み増しはもうXで限界だからなにか新機軸がほしい
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 00:25:02.08ID:aNVfKSLH0
素材ゲーでつまらなかったな
属性攻撃で倒さないとドロップしない素材とかをいちいち覚えるのも面倒だった
マップ回って素材回収する作業も疲れる

完全オートマッピングも欲しかったな
どうせマップ確かめながら描くんだし自動で登録してくれと思った

戦闘も面倒な印象
敵の弱点属性覚えるとか無理 ポケモンぐらい分かりやすくしてくれ
チェイス系はそれが嫌でスキル取らなかったな
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 00:29:02.41ID:kRIJP8D+d
3DSにたくさん出せたのはシステムの使い回しだからだろうしSwitchにはまだ使い回せる対応したシステムがなんもないからでは?
メガテン5出せたら、以降Switchでの開発スピードが上がるかも
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 00:29:29.71ID:paa7qm3J0
>>116
流石に向いて無さ過ぎ、別ゲーやれとしか言えない。
なぜ世界樹に興味持ったのか謎なレベル。
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 00:29:43.16ID:J+GfbcM40
3DSで出来なかったことを
switchでできるように開発したり
色んな要素入れ込んで試行錯誤したりして
ちょっと遅れているだけかもしれんよ
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 06:35:26.04ID:OPjqCAN/a
>>108
新3希望の声はちらほら見るから普通にあるだろ

個人的にはスイッチにXを出して欲しいわ
まだまだ試したいパーティがあるけど3DS自体を使わなくなってしまった
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 07:12:31.45ID:MylWnkHh0
もはやマッピングが枷になってるんだよな このせいでスマホ移植すらできない
マッピングオートにして名を変えて再出発すべきだろう 
名前変えないと懐古がこんなの世界樹じゃない!と間違いなくキレるからな
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 07:22:54.23ID:LWJG0K+b0
>>121
> もはやマッピングが枷になってるんだよな このせいでスマホ移植すらできない

出来る出来ないの話なら、
スマホならマッピングありのDSの二画面レイアウトまんま移植ができないとは思えんが?
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 07:41:56.47ID:OPjqCAN/a
>>121
自称懐古はなにやってもキレるからなにしようと無駄
というかあいつらただ叩きたいから叩いてるだけ
4が頂点とか言ってるやつらは4までのぶっ壊れバランスが好きだったやつらなので、以降の調整や新システムには見向きもしない
グリモアとか新2で見事に調整されたのに触れもしないんだから未だに文句言うだけなのを見るとやってもいないんだろうな

あとスマホユーザーはこういう難易度のゲームはやらないと思う
もしくは攻略サイトを見て言われるがまま最適パーティとスキルを選んでクリアしておしまい
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 08:39:11.06ID:vuox1ZXoa
>>126
職格差は広がってはいないでしょ
元々初代からファイター5とか3でシノビ5とか言われてたし
新2が1番、しかも圧倒的にバランス取れてたと思う
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 08:45:26.35ID:NDQqQYPva
>>127
明らかにシナリオの職がお手軽万能職になってんじゃん
ドクトルマグスが完全にメディック食ってるし プリンセスもぶっ壊れ ファフニールも言わずもがな
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 08:54:30.49ID:An9JkYqMa
>>128
万能だけど各能力は特化職の劣化だったし
そもそも新ストーリー職使用したくないならクラシックモードがあるだろ

何より、プリンスプリンセスはあれでもバフデバフ回復の数値減少やバフ枠の一律化により世界樹3より弱体化してるんだぜ…
3だと攻撃up,プリンセス攻撃up、プリンセス2攻撃upで乗算的に攻撃防御上げられたから
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 12:53:45.61ID:X/M4JhFJa
世界樹って発売ペースが早かったのもあって、もともと発売数ヶ月前くらいまで情報出てなかった気がする
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 14:53:20.83ID:VSmYSyJGa
グリモアはそもそもキャラの育成にランダム要素が絡むのはストレスだし、スキルツリーを無視して強スキルだけ選り取り見取りできるのが問題なので調整すればいいというものではない
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 15:13:21.57ID:kP1QjlIm0
新型Switchはセカンドディスプレイ対応とかいう噂があったね
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 19:44:34.24ID:vs1DH2wKd
昔は勇者的な職業は出さないって言ってたのに、後の作品ほどストーリーや広告で主役の立ち位置の職業ほど主人公的に優遇されてたし、
最終作のXではそのものズバリの勇者出しちゃったし

まぁこの辺は結局地味なWizライクでは売れないからRPG的な要素取り入れていかないと駄目みたいな葛藤があるんだろうなと思う
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 20:40:16.34ID:yVTg8FRq0
>>134
ヒーローはお祭り感あるXだから出したんだろうけど
あの性能は日本人的なお手軽万能勇者様と同じとは思えない
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 22:12:10.29ID:twD+Uplt0
>>135
インペリアルとかがデメリットや下準備して出すような火力をお手軽に出すんだからお手軽万能職で間違ってないと思うが
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/08(木) 00:27:17.21ID:UolnEsVn0
仕込みが必要なインペの火力をヒーローはお手軽に?
チャージエッジ使った後のアクセルドライブ並の火力がお手軽に出せるってこと?
そんなのできたっけ
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/08(木) 00:32:42.76ID:7DOTcIAA0
Xのインペリアルがそもそもクッソ弱体化してる産廃職なのがね…
ヒーローはお手軽火力って程では無いけどどれもそつなくこなす安定感があるのが強いわ
火力役ならブシやガンナー、終盤のシールドマンが頭おかしい
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/08(木) 00:45:45.41ID:7sgIttG0a
Xは強いアタッカーほど使っててつまらないんだよな
インペリアル、ハイランダー、ショーグンあたりのリスクある職業の方が楽しいわ
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/08(木) 00:56:55.22ID:XbQuEYSPr
>>106
ドラクエユーザーが一度死んでもやりなおせるイージーモードみたいなの選んで
スライムやおおがらすみたいなのにボコボコにされて第一階層で連続で全滅するゲーム
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/08(木) 08:41:04.02ID:NHSFNoTOa
>>137
俺インペでダメージ1万超えは記憶にあるけどヒーローではないわ

>>136
てなわけで解説よろ
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/08(木) 09:05:30.02ID:GNseDIq/d
>>142
序盤の敵殴ればダメなんていくらでも出るけどとりあえず令嬢が仮想敵だとしても
1万ダメ程度ブースト中に残影のレジメントを最大倍率でぶつければ行くよ
倍率からしてペリの最高火力のアクセルドライブが1200でレジメントが最高1000でここにブーストの235%補正も乗るんだし
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/08(木) 09:32:52.67ID:NHSFNoTOa
>>143
なるほどなあ
残像あまりあてにしてなかったから気づかなかったわ

でもそれお手軽って言えるか?
レジメントレイブの倍率って残像には維持されるんだっけ?
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/08(木) 09:59:29.15ID:GNseDIq/d
>>144
レジメントはそのターン他の味方が出した火力依存だから勿論残像にも乗る
何ダメージ出すかってのは置いといてもお手軽って点だと比較対象がペリのドライブじゃどれもお手軽な気がする
ヒーローや他火力職と比べてXペリは手間やデメリットの割に火力がイマイチで不遇だと思う
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/08(木) 10:20:18.76ID:DZ9s7dASa
新シナリオ専用職は
確かにいいとこ取りでバランス良くて強いけど
特価職の長所と比べると耐久高めながら大体どれも5~7割くらいで
ぶっ壊れではあるけど、初期のバランスと比べたらマシなぶっ壊れだよな

それでも許せないならクラシックやれ
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/08(木) 10:50:40.84ID:7DOTcIAA0
ファフニールはあまり好きじゃないけどハイランダーは結構好き
トリッキーなアタッカーの多い新1時代だと使いやすい割にスキル倍率も高めで若干他食ってた感はあるけど新2からは上手く周りと溶け込んでたと思う
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/08(木) 10:59:23.83ID:NHSFNoTOa
>>145
いや次以降のターンの残像にも出現時の攻撃倍率が残るかって話
そうでないとお手軽とは到底言えないので

仕込みの超火力は別として、ある程度の大火力をそのターンですぐ出せるというならインペもお手軽だと思うけどね
それにXのインペは前衛としての安定感が増えたから不遇までは行かないと思う
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/08(木) 15:42:07.52ID:EhP7A7xd0
まだヒーローがお手軽万能最強職とか言ってる馬鹿いるんだな
倍率しか見てないのが典型的なエアプで分かりやすい
実際プレイすると分かるがヒーローは火力も耐久力も微妙だわバステかかりまくりで動けないわで下から数えた方が早いくらいに弱いぞ
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/08(木) 16:16:15.12ID:GNseDIq/d
>>149
そもそも俺はペリで1万出せたってのに対してヒーローもこれで出せるんじゃねって言っただけで最強なんて言っとらんがな
理由も無しに自分の主観だけで話すのも良くないだろうから倍率も付けて話したのにエアプ呼ばわりは心外

勘違いしてるかもだけどXは真ヨルムンまで楽しませてもらったし「Xはヒーロー最強のバランス崩壊クソゲー!」とかそういう葬式民じゃないよ
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/08(木) 16:49:29.19ID:ZVVNgNZk0
解説よろって言われた相手じゃなくて横から解説した結果煽りを誤爆されてるんだろう
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/08(木) 17:59:20.85ID:vkx0PiGH0
3DSで散々出ただろうよ
似たようなのたくさん出しても意味ない

次は大幅に改善と進化を遂げた新作を作ってるんだよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況