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一瀬「ワールドのような複雑な地形はモンスターとのやりとりには適さない。」

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0001名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 12:57:21.69ID:+dIX1xYyd
https://jp.ign.com/monsterhunter-rise/47480/interview/switch2
――マップが「ワールド」と比べてかなり簡素化されたようにみえましたが、
これは遊びやすさを追求した形なのでしょうか?

一瀬:最初に考えたコンセプトとして今作は「モンスターとのやりとり」を重点的に考え、
そうなると複雑な地形というのは適さないと思いました。
ただ、そうなってしまうと本当に平坦なフィールドになってしまうので、
メインのエリア以外、僕たちの中では「サブエリア」と呼んでいるのですが、
大型モンスターが入ってこれないプレイヤーが行ける場所を作りました。一部を紹介すると、
そこではこれまでの探索のようなことができるようになっています。

サブエリアはほかにもおもしろい使い方ができるようになっていて、
モンスターが逃げ出したときにメインのエリアからメインのエリアに移動したら、
ハンターはただ後ろを追いかけるというのがこれまでの流れとなっていましたが、
サブエリアを使うことでショートカットをすることもできます。
こうしたサブエリアを活用した自分なりの攻略法を編み出していくようなゲーム内のサイクルを作っています。


――今作はペイントボールが廃止されたり、ガルクがいたり、
翔蟲がいたりとかなりユーザーに遊びやすくなっていると感じました。
そのあたりはどのようにお考えなのでしょうか?

一瀬:携帯機として遊ぶことを考えたら
腰を据えて遊ぶというより手軽に遊べることがよかったのではないかと思っています。
「ワールド」でもペイントボールは廃止されましたが、
そういった要素を導蟲のいない本作では違ったゲーム性でありながら
どのようにモンスターにアクセスさせればいいのかということ考えた結果、今の状態になったんです。

今作では、ハンターがどういった道のりでモンスターに到達するのか、
という遊びがこれまでとは異なっています。
フィールドのところどころにハンターのステータスを上昇させる要素を配置しているので、
少し遠回りして自分を強化してからモンスターを狩ってもいいですし、
腕に自信があればそのまま狩ることもできます。
0002名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 13:02:02.15ID:Oiy3SpT/a
そうか、ワールド2出ても買うのやめよう
0004名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 13:04:31.66ID:4j6zDz760
今話題のキットカットの真似w?
0005名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 13:04:55.65ID:xv9akhpH0
     ww    彡速報ミ    
     ノ)    (二二二二>   今日もいつものエントリ不足 アタマがいたくなっちゃうよ
   / ̄ ̄ ̄\d-lニHニl-b     いつもの糞スレいつもの週販 アフィカス今日も元気だね
_  |  -O-O- | ヽヽ'e'ノノ     エントリエントリエントリエントリ エントリ不足
\\| . : )'e'( : .|ノ `ー 'ヽ
 /ノ ` ‐-=-‐ 'ヽヽ     |   今日もいつものエントリ不足 なんJクレクレしちゃったよ
ノ三| ○アフィ ○ |三|   |    たくさんまとめたいのあるのに ゲハ民ちっともはたらかない
0006名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 13:06:16.46ID:wtxnRT2n0
ついに身内からも駄目出しで徳田のブツブツが止まらないな
0007名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 13:07:42.55ID:4j6zDz760
なんか問題ありそうだなとうきでん3
0008名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 13:08:01.34ID:/CavhAb20
製作トップが違うとこうも違うものか。
ワールドのトップは「簡単にクリアされたら腹立つ」とか(思うだけならまだしも)公の場で言っちゃうような奴だからな。
0010名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 13:09:56.94ID:4j6zDz760
キットカットみたく出来ないんでしょ?

誤魔化そうとして可愛いw
0011名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 13:11:00.82ID:L0c254O+0
元々一瀬はXの時も段差をあまり設けず
フラットに戦えるマップを作ってたし
ライズが開けた場所で戦えるのも納得
0012名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 13:11:18.06ID:60p6ESXJ0
ワールドはβテスト版みたいなもんやな、ライズが完全版
0013名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 13:11:18.78ID:tLMU82M+M
ぶひっちのクソ少ないメモリのせいだけど、それ言うと任天堂が買取保証やめちゃうからねぇ…
0015名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 13:12:15.95ID:MndP6mvX0
モンスターが来れないところを作り込んでなんの意味があんだよこのバカは
0016名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 13:13:23.48ID:4j6zDz760
キットカットスレあげときました
0017名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 13:13:54.28ID:CgKs6GLZ0
わかってんじゃんw
ほっそい道をウロウロさせられる苦痛をさ
トンネルロードで嫌なんだよああいう無駄な探索
0018名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 13:14:33.03ID:L0c254O+0
モンスターを追いかけるときに
ハンターが通る場所だから作り込んでるんだろ
そんなのも理解できないほどバカなのかよ
0019名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 13:15:16.34ID:+tJ7szH00
立体視を活かす高低差地形とか生んだ4は紛れもない本流の進化で
PSは時代遅れになってから要素回収したってことだなあ
脱任に喜ぶ馬鹿どもだものな
0020名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 13:15:47.97ID:4j6zDz760
ベロンッ 「この味は!………ウソをついてる『味』だぜ……一瀬ェー!」
0022名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 13:16:18.01ID:Egi6QjUgd
MHWはストレス要素多すぎたしな
0023名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 13:18:27.89ID:n1mdh/gS0
古代樹はなあ
蔓に掴まるのも失敗落下でストレスマックス(´・ω・`)
0024名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 13:19:22.76ID:MndP6mvX0
>>18
いや、それもはやモンスター逃げる要素いるか?

もはやすべてが無駄なゴミゲーじゃねえか

地味に弱ったら逃げる
知的障害みたいに壁よじ登って追いかける

あほくさ
0025名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 13:21:13.22ID:L0c254O+0
地形複雑だと戦いにくいってのもあるけど
視認性にも問題が色々出てくるからな

生態系とかよりもモンスターと殴り合う楽しさが
このシリーズのコアな部分だから正解だわ
0026名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 13:22:42.87ID:MndP6mvX0
>>25
それで売上がどんどんどんどん落ちていってダブルクロスで初週ミリオン割れになったんだけどな

みんな飽きてんだよ
0027名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 13:23:38.39ID:dBfwK+ID0
ワールドだって比較的シンプルなマップはあったじゃん砂漠とか
0031名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 13:27:32.15ID:4j6zDz760
キットカットって小さくして

お客様の要望に答えたやつだよw
0032名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 13:28:39.82ID:L0c254O+0
>>24
それを言ったらライズだけじゃなくモンハン全シリーズと
モンハンフォロワー全否定なんだがw

あくまで今まで決められた道でしか進めなかったのを
自由に進められるようにして寄り道してパワーアップするなり
プレイヤーの判断で選択する様にしたのがライズ
0033名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 13:29:07.01ID:4j6zDz760
一瀬さんって
顧客への提案のときに、出来ないことを出来ないと言わず、訳わからん理由付けてプラスっぽい言い方にしようとする奴
0034名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 13:30:51.09ID:4j6zDz760
うそをつくな一瀬
0035名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 13:31:06.46ID:tLMU82M+M
>>33
それは社会人として優秀な証拠ではある
ただ、バレてる時点で失敗だけどw
0036名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 13:31:57.20ID:4j6zDz760
本当の事を言えばいいのに
0038名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 13:33:08.50ID:4j6zDz760
どんどん中身がスカスカになっていく。
0039名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 13:33:13.70ID:KEQiYRHA0
皆で持ち寄って遊ぶ事考えると確かにこの方が良いっちゃ良いな
0040名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 13:34:22.12ID:+1bR96I0r
地形がどうこうより、サブエリアは楽しそう
追っかけっ子から鬼ごっこに進化
0041名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 13:34:37.79ID:PBR3yQW50
>>36
ああ、古代樹の森とか最高のマップだよなw
視認性悪い方がリアリティあるもんな?w
0042名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 13:34:50.63ID:4j6zDz760
豚が望んだので簡素化してあげました。
0043名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 13:35:32.22ID:A6R2Pv1U0
ワールドとかいうクソマップとは違うなさすが
0044名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 13:37:36.96ID:PBR3yQW50
>>42
おいおい、要望したのは
ワールドの糞マップにやられたPSユーザーだろ?w
PSユーザーを豚呼ばわりするんじゃないよ
0045名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 13:38:33.62ID:alg0uKj00
>>1
あーあ、やっぱり無駄な要素じゃん

>大型モンスターが入ってこれないプレイヤーが行ける場所を作りました。一部を紹介すると、
そこではこれまでの探索のようなことができるようになっています。
0046名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 13:39:02.78ID:6uJuScx50
>>26
なるほど、モンハンユーザーは飽きやすいのか
だからワールドからアイスボーンに1000万ユーザーが脱落したのかw
0049名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 13:40:21.19ID:alg0uKj00
岩の上に登ってもモンスターは来ないに通過するだけ
こう言う無駄な要素をやめて欲しいと言ってる
0050名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 13:40:24.48ID:4j6zDz760
ネスレ一瀬
0051名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 13:43:06.48ID:xa6Qp8iM0
でもなんだかなぁ
複雑の地形はクソだってMH4で学ぶはずだろうになんでああなるかな
0053名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 13:44:08.62ID:PBR3yQW50
>>43
ワールドのフィールドシームレス化は良いが

結局のところ、いつものアリの巣マップで
旧作なら読み込み画面で済ませてた細道も
グラフィックが用意されてるって程度だからな

進化しているようで、本質的には旧式フィールドと大差無かった


ライズのは、今度こそ新世代のフィールドだわ
0054名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 13:45:29.93ID:alg0uKj00
これも邪魔な要素やな
わざわざ広いフィールドを探索させようとしてる
>フィールドのところどころにハンターのステータスを上昇させる要素を配置しているので
腕のある人は取らなくてもとは書いてあるけどG級クラスとかマルチでのトラブル要素になりかねん
0056名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 13:47:58.60ID:4j6zDz760
ネスレ一瀬さん相当内外から言われてそうだな

もしかしてコレ成功しないとヤバイ?

退社?
0058名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 13:49:01.46ID:2DQDd9vga
うーん
ワールドも結局平地でハメるとか転がるだけだし
短調なのがモンハンってか狩ゲーの限界だよ
スプラみたいに常に地形を考慮に入れた
行動が必要な訳でもなし
0059名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 13:51:09.62ID:PBR3yQW50
>>55
ライズみたいに
道の無い部分からでも、飛んだり乗り越えたりで
障害物乗り越えて直線で進行できるようになれば、評価も変わるかもね
0061名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 13:53:44.82ID:xaq6iJvp0
一ノ瀬評価する声多いけど

3rdはぬるげでエフェクト最悪でつまらなかった
クロスは4の使いまわしで飽きた ブジドーえりあるだけはは評価
2ndGはそれまでが良かっただけでなんも変わらん
0062名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 13:56:40.22ID:PBR3yQW50
>>56
いい加減諦めろ、インタビューで明らかにされたが

新世代ゲームエンジンを新採用するため
旧来のベテランモンハンスタッフがswitch発売前から開発してたのがライズ

フィールドの出来が違うのは当然なんだよね
0063名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 13:57:18.29ID:IjVPcFTD0
探索エリアはショートカットも兼ねてるから無駄はさすがに言いすぎだわ
そういう余裕のない人はモンワーやってて苦痛だったろうな
そもそもエアプなのかな
0064名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 13:58:16.26ID:Ri6Ryca90
ライズには徳田藤岡やるからワールド2には一瀬きてくれよ
0065名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 14:00:43.48ID:5tJNgXIa0
簡単にモンスターを討伐出来る優しい設計だよね
0067名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 14:03:16.80ID:PUSAtdy/d
>>27
うん古代樹が初期マップなのが悪い
あとクソサンゴもひどいぞ
0069名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 14:05:25.40ID:98cuoab50
もういっそのことガードといなしと特殊回避だけでモンスターの攻撃を交わし、
一歩でも動いたら即死みたいなステージを用意できないの?
0070名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 14:05:54.14ID:kG37iiRK0
モンスター専用通路に対して人間専用通路作りましたーて感じか
0071名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 14:07:02.69ID:E6DXpOMuM
モンスターとのやり取り
一ノ瀬はやっぱり分かってるわ
生態が見たいんじゃなくて狩がしたいのよ
0072名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 14:07:09.11ID:CpLOyU5op
なんかさぁ
壁が登れる!とか無限ジャンプ!とかそんなガキでも思いつくような事
今までやらなかったのはやっぱ相応の理由があるからだと思うんだけど
一瀬はそれがわからないほど阿呆なのか、それほど追い詰められてるのかと思ってしまうね
0076名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 14:08:55.33ID:7YVlf654d
無駄に段差があると被弾率上がるからな
禁足地まじでゴミ
0077名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 14:09:19.14ID:TDQwPxeU0
>>64
その2人はノーサンキュー。
メディアにチヤホヤされて勘違いしてるわ。
一ノ瀬のメディア慣れしてない緊張が好感持てる。
0079名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 14:10:15.96ID:udWeklSIa
>>56
悔しそうでなにより
0080名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 14:10:55.84ID:E5G+2oEt0
無限ジャンプ??
0081名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 14:11:01.38ID:4j6zDz760
ネスレ一瀬さん相当内外から言われてそうだな

もしかしてコレ成功しないとヤバイ?

退社?
0082名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 14:12:03.31ID:122lY67yM
サブエリア経由による追跡/追撃やらせる為に
クロス/ダブルクロスの様に逃亡率高いんだろな
実機プレイで逃亡した際にゴマキに指摘されてたし
0083名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 14:12:33.20ID:udWeklSIa
>>81
悔しくて同じレスしちゃった?
0084名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 14:14:26.06ID:alg0uKj00
>>82
ゴマキ「すぐ逃げるんですよね」
一瀬「モンスターも必死ですから」
追いかけっこは相変わらずやな
0086名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 14:15:21.50ID:PW28q2Hz0
>>42
チョンくん
まだ自分の母親レイプしてるの?w
0088名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 14:16:25.32ID:FLLClDLa0
移動ルートは自分で決めれるって今や当たり前の要素だわな
モンハンが遅れてるだけ
0089名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 14:16:59.46ID:rSq7iBnQ0
>>62
フィールドの出来が時代遅れってこと?
0090名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 14:17:05.33ID:p7PQPYiSd
>>27
砂漠はマシな方だけどサボテンある所の崖の配置と狭い所がほんと嫌になる
0091名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 14:18:24.61ID:rtjTMsSI0
ゴキブリ村の村民は、ふくざつなちけいの書き込まれたグラを愛でながら探索するのが好きだからしゃーないな
オレらは地形が崩れて急流に流されたり、アリ地獄に飲み込まれたりとかどうでもいいし
0092名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 14:19:26.35ID:Gv+yPkiM0
図体でかいのが高速で突っ込んできて高速で逃げていくから追うのめんどくさい
これが面白いと思ってるから終わってる
車庫入れも芯で。めんどくさい
0093名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 14:20:34.16ID:rtjTMsSI0
導きの砂漠はほんとクソ
採掘ポイントが周りと紛れて、ぜんぜんわからんのじゃー
0094名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 14:22:59.12ID:pKbm+5h9d
一瀬は昔から簡悔の本家からどんどん難易度下げる人だっただろ

今更だよ
0095名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 14:26:47.17ID:PBR3yQW50
>>85
国内はPS4版のワールドは超えるだろうな
単純なハード普及台数が、現時点で600万台差以上あるし

ワールド発売時点のPS4と
(2018年1月=600万台くらい)

ライズ発売時点のswitchで比較したら
(2020年3月=現時点1500万台+年末年始商戦+α)

本体台数差は、おそらく1200万台を軽く超える
0096名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 14:28:26.22ID:efJoGsep0
これじゃあ徳田藤岡がバカみたいじゃん
0098名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 14:31:31.14ID:PBR3yQW50
国内だけなら、他機種マルチ累計のワールドも超えるかもしれない

国内switchの普及台数は
PS4+箱One+PCぐらいの数に匹敵するか超えてるだろうし
0099名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 14:33:18.42ID:yXxdsIhyM
>>88
遅れてるとは思わないかなあ
当たり前をワンランク上に上げたのがBotWで
最近BotWに影響を強く受けたタイトルが出始めてて
モンハンライズもその一種なのでしっかり流行に乗ってきたという表現が適切では
0100名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 14:33:18.56ID:Epu+Nei70
流石一瀬氏やわかっちょる
藤岡はぶどう園に左遷や
0102名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 14:35:00.32ID:Bj8ISyFV0
複雑な地形は低スぺには厳しいってかw
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 14:36:37.07ID:KEQiYRHA0
逆に一ノ瀬が簡悔精神全開だったパターンって何かある?
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 14:37:43.60ID:kG37iiRK0
ps4はゲーマーばっかりでスイッチにはゲーマー不在らしいから藤岡徳田はpsでワールドの続編作るのがユーザーの為になるだろう
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 14:38:19.93ID:mGe2meSW0
ゴキチャンどうすんの
ワールド身内から馬鹿にされてるけど
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 14:38:43.52ID:fof2mbKxp
グラガーよりゲームとしての面白さを追求したモンハンか
0109名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 14:39:49.73ID:uk1K6fjK0
古代樹とか本当開発者のオナニー以外の何物でもなかったからなあ
0111名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 14:40:28.97ID:xa6Qp8iM0
ああなるほど
これ開発者がワールドの事を悪く言っているように見えるな
だから発狂してたのね
0113名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 14:42:14.71ID:mZr307SKM
古代樹馬鹿にされたから腹いせにキットカット呼ばわりか
中学生かな?
0117名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 14:46:07.04ID:hsVrS1Uk0
クロスもクソマップ多かった気が
何ならもう闘技場だけで良いんじゃね?
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 14:46:58.60ID:hsVrS1Uk0
ライズはマップ移動でロード入るの?
0120名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 14:47:30.63ID:uk1K6fjK0
ライズは探索する楽しみを重視してるみたいに言ってるしどうなるかな
ハンター強化されるような仕組みがあるっていうし
0121名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 14:47:36.80ID:UYA+gzNY0
基本的にはだだっ広い一枚マップでいいんだよ
ついでに逃げるのもなくしなさい
0123名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 14:48:35.73ID:yXxdsIhyM
シームレスって言われてもワールド形式だと全く嬉しくなかったけど
今回みたいな形式なら意味あるね
0124名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 14:49:29.34ID:mZr307SKM
なんか一瀬をPSの敵みたいな捉え方してるのほんとウケるというか池沼というか…
0125名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 14:50:12.04ID:NG0RXj0b0
ゼノブレゼルダフォトナみたいにランドマークの概念
持ち込んだ方がいい もう良いゲームには必須
0126名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 14:50:46.88ID:0IlSR7ga0
ワールドチームに全力で喧嘩売っててワロタ
内紛リークもマジだったんだねぇ
0127名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 14:51:24.27ID:p7PQPYiSd
>>125
そこはワールドの時点でもうあるぞ
キャンプが数個あって選んでそこから始められるし敵に見つかってないタイミングならいつでも飛ぶことも可能
0129名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 14:52:06.11ID:z9QMPn4xd
MHWのいい所だけもらいますねw
え?導虫?環境生物?クラッチクロー?
いらないっすww
0130名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 14:54:16.62ID:F3qv43870
FF14コラボのベヒーモスはひどかった
地形と合わさってクソモンス筆頭、あれでやめてIBもスルーした記憶
0131名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 14:54:59.94ID:o96ZqsOD0
同時開発なのに武器の仕様はじめワールドの丸写しばっかりなのはどう釈明してくれるんだろ
0132名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 14:55:36.09ID:9lJAb3tr0
ワールドはモンスターの方が地形を有利に使うからダメだっただけだよ
例えばハンターが餌で好きな地形にモンスターを誘き出せるとかあるだけで全然違ってた
モンスターハンターライズになってもモンスターを追い掛けることに変わりなければ同じだよ
理想は飛んでったモンスターを追い掛けず、肉焼いて待ってるとモンスターが寄ってくるとかだよ
0133名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 14:55:36.77ID:UIm7CtZLa
4系の闘技場はあれはあれで謎の立体感があってウザかった
0135名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 14:56:44.84ID:pKbm+5h9d
ベヒーモスはロールとかいうウンコ概念持ち込んで来たのがクソだったわ
0137名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 14:57:46.31ID:DHILi1DZa
昨今の糞ゲーはギミックの扱い方が悪いんだよな
フィールドや戦闘中にギミックを処理させるのはいいけれどそれを処理するのが当たり前でやってもいいことがないってのが糞つまんない
各々そういうゲームに思い当たると思うが開発でそこに気づいたのは偉いよ
0140名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 14:59:16.32ID:3V+3ZucSd
古代樹は開発段階でなんで誰も止めなかったのか…
0141名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 14:59:19.62ID:m7zIS139a
>>130
そもそもFF14があんな感じの糞ゲーだからコラボすること自体間違いというか関わったゲームや人物は漏れなく不幸になってるからね…
0142名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 14:59:19.74ID:0IlSR7ga0
一瀬のこの発言の後にワールドの1回目の生放送見てくると笑えるぞ
fjokが必死に古代樹の説明してるからな

俺がゆーつーばーなら両方の発言くっつけた動画作って一財産築くんだがね
0143名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 14:59:19.74ID:zwMWhkUt0
藤岡はトライの頃からモンスターの生態系を描きたいってずっと言ってるから
この人は今後も据え置き機でモンスターメインの生物ゲー作っていくんだろう
代わりに一瀬はちゃんとゲームとしてのハンティングアクションを生み出してくれればいいよ
0144名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 15:02:29.17ID:FLLClDLa0
内紛の原因はやっぱりコミュ障の一ノ瀬かw
インタビューで向こうの開発チームをこれほどボロクソ叩いたら内紛も起きますわw
0145名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 15:03:03.73ID:0oRUB5DVF
1000時間やったけど古代樹の入りくんでるとこ未だによくわからんわ
てか古代樹のクエ自体あんまり行きたくないが…
0147名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 15:03:42.73ID:lnvb2+8+a
古代樹は最初だけはすごいと思ったけど何度もクエ受けてるとひたすら面倒
とくにレウス系統
0148名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 15:04:34.31ID:zwMWhkUt0
>>140
止めるも何もノリノリであのクソマップ作ってたみたいだぞ
で、気がついたらぐちゃぐちゃでどーしょもなくて
他のマップも手加える時間がなくてご存知クソゲー爆誕したって寸法
0149名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 15:05:16.19ID:HIuGlzEv0
FF14はデスコラボだったな
あんなゲームさっさとサ終すればいいのに
マジでおかしの影響を与えた汚点だわ
0150名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 15:05:54.95ID:lnvb2+8+a
あと陸珊瑚の高台滑空ない面倒
0151名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 15:07:07.75ID:pKbm+5h9d
>>146
タンクもあれだけど、ベヒーモス実装以降から通常クエでも「あ、自分回復やります」とか言う馬鹿が増えたからな…
0152名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 15:07:49.78ID:5yRXegZ7d
モンハンには定期的に超絶クソマップわくんだし許してやれば?
0153名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 15:07:57.32ID:UYA+gzNY0
理想は飛んで逃げようとしたレウスをあの蟲で捕まえて地面に叩き落とすことだな
0154名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 15:08:18.66ID:mGe2meSW0
ワールドは新人や二軍が作ってるとか言われてた気がするが
本当だったんだな
出来に皆驚いてたし
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 15:09:00.67ID:dBJ6pOST0
ワールドのクソ地形(一番ひどいのは4だけど)擁護はねーわ流石に
エアプを隠そうともしなくなったなゴキブリは
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 15:12:00.97ID:XeH7osZFM
ハードの制約に合わせてそうせざるを得なかったのを、前向きに表現したって話だぞ
0157名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 15:13:22.52ID:+4t4JloNd
ロースペックの4の地形の延長線すら満足に消化出来なかったのか自称高性能ハード向けのモンハンワールドさんw
0158名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 15:13:52.22ID:lnvb2+8+a
段差でジャンプして被弾
坂でチャンスに滑り込み
やってない奴にはわからないよな
0159名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 15:14:07.90ID:HhfKk4Ly0
>>154
2軍でもなんでもいいけど4G後に作り始めたんだから地形の問題点は考えとけよとは思った
0161名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 15:14:56.94ID:HhfKk4Ly0
>>158
4の時からそんなだぞ
続けたのは本気で間違えてるわ
マップ作るの楽しくなっちゃったのかな
0163名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 15:16:20.58ID:NgixSUZMp
古代樹マップはほんとバカじゃねえのって思ったわ
狭いし迷うし落ちたら登り直し
0164名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 15:16:48.48ID:fL44/smZa
>>46
DLCってそんなもんだろ
0165名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 15:18:10.50ID:PBR3yQW50
>>161
とりあえず前例踏襲しちゃったんだろうね

色々システムは弄っても
マップデザインは結局延長線上の物しか作れなかったってところかな

まぁワールドチームは若手らしいので仕方ない
0166名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 15:18:27.59ID:KElVIGVsd
自分たちで作っといてこれはこのゲームに適してませ〜んw

ガイジかな?
蕁麻疹発言といいモンハン開発はユーザーを舐めたことしか言わんな死ねよ
0167名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 15:20:10.62ID:lnvb2+8+a
>>161 しかもモンスター側は段差や坂はデメリット無しだもんな
0169名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 15:23:17.51ID:gZCLkHona
これさ、モンスターが逃げた時に高いところに登って
あ、あいつあんなとこ必死で逃げてるw
って高みの見物できそうだな
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 15:28:21.91ID:L0c254O+0
>>156
4Gで既にガタガタの段差マップや
階層のあるエリアもやってたのに何言ってんだお前
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 15:30:19.56ID:po0TEpOb0
古代樹作ったバカをが完全否定された瞬間でしかないだろw

中ゴキ人もあの糞マップ持ち上げる気なんてないだろうよw
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 15:30:20.26ID:Ri6Ryca90
アイスボーンでは改善されたけど、無印のほうは拠点と集会所も相当な糞だったよな
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 15:31:07.80ID:x4T5A5Xka
それより雑魚モンスが異常に粘着して邪魔するのやめろよ
大型のブレスに焼かれようが邪魔してきやがる
クロスはほんと酷かった
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 15:32:26.92ID:IGtomYwad
中学生の子供いてもおかしくない年のおっさんが中学生みたいにキレ散らかしてるスレはここですか?
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 15:43:14.15ID:R0X54IWe0
モンハンってロックマンのボス戦みたいなものだからな

あくまでモンスターが主役で地形は彩り程度でしかない。
ロックマンの最終ステージの全ボス再戦ではちょい足場がかわるとかその程度で本来はいい
0182名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 15:52:07.33ID:wwWkrvAR0
傾斜と段差だらけの場所でモンスターと戦うのはストレスにしかならないわ
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 15:54:07.22ID:8MZoruW5M
ぐうの音も出ない正論で草
このスレでもゴキちゃんがマップは糞って言ってるしな
【訃報】PS信者さん、モンハンWのマップをSwitchのモンハンだと思い込みボロクソに貶してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1601218390/
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 15:56:17.84ID:6Tg/34PT0
古代樹とアステラの拠点を作った馬鹿は割と真面目に説教されろ
特にアステラの拠点 古代樹は行かなきゃいいけどアステラは嫌でも使うんだから
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 16:00:21.76ID:dS2ucH0Na
マップが「ワールド」と比べてかなり簡素化されたようにみえました

もうこれが全て
第一弾PVの再生数が100万行かないという前代未聞の状況になってしまった
マジでこれ世界はもちろん国内も爆死する可能性でてきたぞ
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 16:01:05.93ID:po0TEpOb0
国外で1100万人が買わずに爆死したアイスボーンの後って大変なんですよw
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 16:01:17.17ID:An0o+TZ/0
>>186
おばさんの飛空挺もいかなくていいけど最高にクソ、もう存在自体がロードさせるためだけにあるクソクソ
0190名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 16:01:55.41ID:po0TEpOb0
>>187
こういう雑魚ブリって何故かアイスアボーンが世界からノーと言われた事実に触れないよねw
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 16:07:01.50ID:5yRXegZ7d
オブジェクトが全然足りない!
うん。
で?っていうw
0192名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 16:07:15.48ID:x4T5A5Xka
再生数やらVチューバーやらネット評判があてになるならゴミステ勝ってるよ
実際は負け犬なんだから
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 16:07:39.95ID:qiv3yfPK0
わかってないやつ多いけど複雑な描写switchは得意だぞ
あえてやらないだけ
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 16:08:00.57ID:5yRXegZ7d
おもしろさで誤魔化されちゃう可能性に危機感を抱くのであった
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 16:10:28.71ID:rdjiBbz50
ライズはW含む旧作と違って地形に登れるにもかかわらず
こういう意見なんだな

ちょっと高い岩の上があったらモンスターが高地を取りに行くー
みたいなのはなさそう
0196名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 16:15:02.27ID:5yRXegZ7d
チンコモンスターあたりが壁面ゴリゴリに使って4PVみたいなバトルを展開
モンハンと言えば?
リオレウス!から
チンコ!
になるんだぜ、、わくわくする
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 16:17:34.31ID:po0TEpOb0
>>196
オンライン野良でやったらハングルしか集まらない!
とかいう話になるよりはましだからなぁw
0198名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 16:17:39.80ID:IL6Dz+h20
>>102
複雑な地形なんてゼルダでとっくに通った道なので…
ところで古代樹とびちびちのうん地は楽しんでるかい?
0200名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 16:23:50.47ID:OCl5IhIBa
どこにでも跳んで行けるなら秘境っていう物は無くなるのかね?
0202名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 16:27:31.93ID:rdjiBbz50
>>154
技術系の人材は基本的に若いほうが新しい技術に慣れていて吸収も早い
長いシリーズのタイトルなら、初期からの「ベテラン」は最新の環境を
学んでいかなければいけない、という問題が出る
もちろんガチで優秀な人は業務でヘトヘトになりながらも
次の世代の技術の勉強に挑めるような人もいるけどね

PS2〜3DS時代のベテランならその時代のPS3開発から入った若いスタッフの方が
環境についていけることが多い
なので二軍とか新人とか言うのは失礼だと思う
その環境でできるスタッフが選ばれているわけなんだから
あ、企画職は別ね
0203名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 16:28:21.11ID:5yRXegZ7d
秘境(相互通行)
0205名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 16:32:29.37ID:wbXZi04V0
>>187
PVガーってニンダイミニとモンハンダイレクトとPV1とTwitter動画とTGSverと分散しまくってるだけなのに馬鹿なのか?
0206名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 16:32:36.33ID:kS5Js/r00
犬がいるんだからペイントなんて要らないだろ
犬が探知してる設定でよろし
0207名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 16:34:52.38ID:5ajK7AqDd
PV再生数とか分散しまくってるだけと散々突っ込まれてるのにその煽り続けようって事はそれでいけってのがアフィに下された命令なのかねぇ
ポケモンやあつ森の全力ネガキャンも全く効果無かったのに性懲りもなくまたそんなくだらない事に金使ってんのかよw
0208名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 16:36:00.46ID:UlmrGLKwM
>>206
ペイントボールという名ではあるがあれは匂いを付けるためのものらしいからな
人間の鼻でもそのくらい嗅ぎ分けられるなら、ガルクがいるならそんなの無くても素で追えるのは不自然ではない
一応設定的にはクエスト開始時にフクロウみたいなのを飛ばしてモンスターの位置を把握するらしいが
0209名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 16:36:21.29ID:UYA+gzNY0
いやこれはケンノスケじゃないか
0211名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 16:40:59.40ID:4sMEeKw90
やっぱ広さ指摘されてるな
ワールドよりこじんまりは確定か
0212名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 16:44:05.27ID:vbXGJ3s30
一瀬「ワールドは失敗でした」


うわあああああああああw
0213名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 16:44:56.83ID:twD+Uplt0
>>202
十数年使い続けたMTFW製のMHWチームと最新のReエンジン製のMHRチームとで
こういうレスが出てくるってのすげー面白いわw
0214名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 16:47:56.89ID:03NFNlSt0
やっぱりワールドのフィードバックを取り入れてるだけあって完全版やな
0215名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 16:48:07.99ID:pA9u9+ak0
仮にモンハンライズが爆死したらIBのせいだと思うよ、それくらいIBは酷い
Wは本当に楽しんだ自分が擁護できないくらいの酷さ
0216名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 16:49:47.11ID:5yRXegZ7d
メリハリついてよいと思うけどな
大型と戦うのが数字ふってるエリア
今まで侵入不可にしてたような部分を
ショトカ代わりにしたり採取エリアにしたりっていう整理なんだし
今までのエリアを区分けしてたマップ構造を逆手にとった感じもあり
うん。アイデアですね
0217名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 16:55:38.48ID:Ri6Ryca90
アイスボーンは防具のデザインが素晴らしかった
重ね着1年もお預けくらったけど
0218名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 16:58:10.04ID:p9h4lRiU0
なんかダラダラ語ってるけど、ようはメインのバトルは平坦なエリアで殴ってるだけの古臭いゲームってことだろ
で、強化したりするためにはいちいち遠回りしてサブエリアに行かないといけないとかダルすぎる

携帯機のゲームなんて全部、闘技場サイズでいいのに
なんでこんなめんどくさい作りになってんの
0219名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 16:59:53.27ID:UlmrGLKwM
>>215
モンハン板で「歴代最悪のモンハンは?」みたいなスレが立ってて、圧倒的票数でアイスボーンが1位だったからな
ちなみに2位は4G
0220名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 17:00:23.66ID:5yRXegZ7d
ねばならないバランスにしてるかどうかじゃないですかねえw
0221名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 17:00:36.09ID:4sMEeKw90
REエンジンは近々オープンワールドに対応すると聞いたがスイッチのバージョンじゃないんだろうな

第一開発の奴か別のモンハンに期待するしかねえか
0222名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 17:01:19.74ID:G0sBBhif0
犬に乗って追いかける奴と先回りする奴二手に分かれて
さながら馬で狩りするみたいな感覚だな
0223名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 17:01:29.73ID:5yRXegZ7d
ドラゴンズドグマ2的なの作ってんじゃないの?
0224名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 17:04:33.67ID:122lY67yM
Riceのあとに同様の方式でWorld並に広い
ってんだとやってられなくなりそうではある
狭ければ狭いほど移動しなければしない程いい
それがモンハンなのだから
0225名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 17:08:02.57ID:p9h4lRiU0
ライズってそもそもキャンプ増えてく方式なのかね
移動を中心に作ってるからキャンプ増えてかない気がするんだけど
0226名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 17:08:52.14ID:5yRXegZ7d
2つあったよ!
0227名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 17:11:46.70ID:i7CTU1qgr
今回ハンター側最大8キャラで狩るから複雑な地形だと訳分からんくなるってのもあるでしょ
0228名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 17:13:43.15ID:uk1K6fjK0
まあワールドはマップも大概だがそれ以上に藤岡徳田コンビの簡悔がなあ
0230名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 17:14:44.73ID:Krpl7MEB0
WのフィードバックはなぜIBに反映されなかったのか?
蕁麻疹も一度かかれば免疫が出来てしまうのか?
0231名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 17:14:55.25ID:FLUTsFHBa
ポータブルシリーズを作った一瀬もゴキブリからしたら敵なんすか?
0232名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 17:16:13.69ID:N5dG6HIj0
うわあああああああああああ

キッズ用劣化モンハンwwwww
0233名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 17:17:26.47ID:N5dG6HIj0
モンハンライトwwwwwwwww


モンスターハンターライトwwwwwwwwwwwwww
0235名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 17:19:33.95ID:t4Y5RbtU0
>>221
案外ストーリーズがオープンワールドだったりして
0237名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 17:19:55.62ID:27YcJEL0a
進化モンハンだよ
ワールドのゴミなところ全部潰してきてる
0238名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 17:22:31.12ID:rSq7iBnQ0
>>213
MTフレームワークはツールを共通化してるだけでタイトル毎にエンジンを作ってるようなものだから互換性がないのを反省して
Reエンジンは深い部分までスクラッチしなくてもそのまま使えるエンジンつくって生産性上げようってコンセプトなんで
Reエンジンの方が技術的に高度ってわけじゃないぞ
0239名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 17:23:53.11ID:wfffKirJd
散々な言われようだけどワールドはワールドで頑張ろな
陰ながら応援してる
0240名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 17:24:25.70ID:eRfMGxnJ0
オープンワールドはドグマの新作でも作ってんだろ
ライズは実験台だな
0241名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 17:24:27.28ID:PQTb+8YmM
>>1
やっと分かってくれたか
段差斜面ワールドはストレスにしかならないんだよ
0243名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 17:25:03.82ID:UlmrGLKwM
>>239
ワールドは良かった
でもアイスボーンはマジで駄目、あんなの作る開発は信用できんってのは正直あるよね
0245名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 17:28:31.29ID:NDciLoEWd
ぶーちゃん、外伝モンハンで嬉しいの?w
0246名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 17:30:55.66ID:f2e20Zo+M
レウス「サブエリアにいたら攻撃できないだろ、早く降りてこい」
0247名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 17:33:54.10ID:rGh6EZ72r
遺跡平原4、氷海中央、地底洞窟&地底火山8、エレベーター使ってる溶岩島、実際あんな感じの旧砂漠、紫地形、塔頂上etc

調節出来もしないのにぶち込んだ結果が4系統のゴミマップだよ
0248名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 17:33:56.26ID:eRfMGxnJ0
サブエリアにこもる奴はどうしょりすんだろうな
モンスターが目の前にいてもサブエリアからの攻撃は当たらないとかにすんだろうか
0249名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 17:34:07.99ID:PBR3yQW50
>>245
ん?最新モンハンできなくて悔しい?

そう荒れるなよw
3〜4年後くらいにワールド続編が出るから待ってなってw

藤岡徳田の簡悔コンビの続編がねw
0251名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 17:35:45.76ID:RcIPLszRa
古代樹はスペックに物言わせて引き算することを忘れてしまったんだろうな
0252名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 17:38:19.07ID:3h9KqD1A0
フロンティアもG級でやらかして人減ったからな
簡悔は捨てるべきだよ
0253名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 17:39:49.15ID:wru5TNQu0
ワールドの豪華なマップからダサくなりすぎなんだよなライズは
ローポリフィールドとかないわ
0254名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 17:44:49.97ID:z9z8OYas0
古代樹で初心者が迷子になって剥ぎ取りたどり着けないのを見て
ライト層めちゃくちゃ離れそうと思った。糞オブ糞マップ
0256名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 17:45:04.64ID:4sMEeKw90
>>235
関係者曰くドラゴンズドグマが濃厚らしい
広さを売りにするなら据え置きの次期モンハンも可能性あるかな?
0257名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 17:50:12.28ID:9zvCuOV1a
>>245
ゴキブリはそう思わないと辛いんだな、かわいそw
0258名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 17:50:30.14ID:RkyVF9y30
藤岡さんの性質上MHW2はクラッチが無くなったとしても
世界感重視で入り組んだ視認性の悪いMAPになるのは間違いない
MHWシリーズはアクションRPGにMHR系統は純粋にアクションと分けていくと思う
ドランゴンズドグマモンスターハンターが目標
0259名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 17:52:38.45ID:UlmrGLKwM
>>247
ほんと4のフィールドは酷かった
そしてそれ以上に古代樹の森は酷かった
一方でXの新フィールドは古代林のみだが、あそこは無駄な段差や傾斜が少なく、アクション面を第一に考えてることが分かる
世界観ありきでプレイヤーのことを考えてない藤岡と違って、一瀬はまず動かしやすさを優先的に考えてくれてるよね
0260名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 17:52:55.03ID:4sMEeKw90
バイオヴィレッジも準オープンワールドとか言われてるけどどうなるやら
0262名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 18:03:43.66ID:NG0RXj0b0
世界観重視で面白くなかったりロード長いって終わってね?
0263名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 18:05:38.11ID:L0c254O+0
Switchユーザーはブレワイで自由度の高さを
マリオデでアクション性の高いゲームを遊んでたりするので
スッキリ快適に遊べるアクションゲームとして洗練させるのは正解

逆にPSユーザーはラスアスとか細かいディテール眺めて
世界感を楽しむようなゲームを遊んでる人が多いので
景観をガンガンに盛ってじっくり歩き回るワールド路線で正解
0265名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 18:07:43.70ID:/tBHFit00
>>218
そもそも平坦じゃないエリアで戦うゲームがいくつあるんだか
ゴキちゃんが持ち上げてるGodfallを筆頭に洋ゲーも平坦エリアばかりだし
0266名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 18:10:46.94ID:NNR9nZom0
wで評判良かったフィールドって何があったっけ?
あっ闘技場とかは抜きで
0267名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 18:11:04.79ID:4sMEeKw90
お手軽モンハンは必要かもしれない
そうアサクリみたいに据え置きで連発して出せる体力ないでしょ
時間稼ぎって意味でも必要
0268名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 18:40:34.22ID:2HmW0ibZ0
徳田藤岡モンハンは二度と買わん
こいつらはそもそもゲームとは何かをわかってない
0269名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 18:42:19.06ID:56xZpnva0
モンスターが立体地形を利用して攻撃してくるとか
こっちが移動しつつ地形も利用できるとかじゃなければまぁライズ方式が正解だと思うわ
多層化は面倒のほうが多い
0270名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 18:44:11.23ID:XgXAI4II0
PSには徳田というゴミを押し付け
任天堂には一瀬という有能を配置

ゴキくん、ほんとにカプコンってPS派なの?wwwww
0271名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 18:45:09.40ID:56xZpnva0
>>218
もうTGSでプレイ動画出てるのに妄想だけでネガキャンしようとしてる手抜きっぷりが
興味ゼロ全開すぎてどんな仕様だったとしても買わねぇだろお前
0272名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 18:46:03.42ID:ecXgi/IS0
なんだこいつ
ワールドは失敗作だとでも言いたいのか?
0273名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 18:50:33.28ID:ogYqBg06d
あれ?
虫さんたちが「ライズみたいな今さらペイントボール投げるようなモンハンに戻れるか!」
って言ってたけど、結局ボール無いのか。

なんだったの、これ
0274名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 18:51:16.14ID:+Im9TMSp0
思ったんだがワールド2ってスイッチでも出せるんだろうか
ウィッチャー3がスイッチで出せるならワールド2も出そうと思えば出せるの?
中身ゴミになってもいいからスイッチでやりたいんだよね
0275名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 18:51:18.13ID:kB8YNmo5r
>>64
その二人の悪名が轟いとるが藤岡は実はそんなに酷くない
徳田は実際頭おかしいがそれよりも下手したら市原の方がさらにヤバくね?
0277名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 18:52:37.44ID:Go1iEx840
やっぱワールドってフロンティア2の残骸再利用だったんかな
0280名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 18:56:51.89ID:kB8YNmo5r
>>124
今となっては実際そうだからそこはゴキブリから見れば当然なのでは

今はもうソニーからは携帯ゲーム機は出ない訳だから今後は携帯機の方でモンハンの人気を高めるクリエイターはソニーの邪魔をする敵になる要素しかない
0281名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 18:57:38.32ID:KYUVlyAqa
これ結構難しい問題
突き詰めると闘技場、溶岩島みたいなワンマップでいいじゃん
いや段差も要らない、トライ以前の闘技場でいいじゃん
ってるからなあ
ギルクエもキャンプ出たら平地シャガルとか好まれたからなあ

でも開発側はそれ嫌みたいで細かい段差付けまくったり
やたらと物を置いたり
0282名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 18:59:51.38ID:kB8YNmo5r
>>151
ワールドソロでしかやらなかったんだがオンそんなことになったの?
なにそれモンハンのFF化ってやつ?
0283名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 19:00:21.38ID:4sMEeKw90
>>274
ライズがPS箱PCで出ないように徳田さんのモンハンも任天堂ハードだけは出ないと思う
じゃないと一ノ瀬さんの立場がないし製作を2チームにする必要もなくなってしまう
今後は一ノ瀬さんが任天堂ハード専門になるんでしょ
0284名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 19:03:30.61ID:rzXSonSca
ドス→2nd
トライ→3rd
ワールド→ライズ

不評だったところを削ぎ落とすのが一瀬の役目。
だけど、3rdの後に出した藤岡のトライGの方が面白いんだよな。
0285名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 19:04:14.64ID:w350VxKgr
・もうガンナーとかいなくなればいいのに
・モンス担当者がプリプリするので
・五分五分の状況になるわけです
・誰もが嫌がる蝕龍蟲弾の完成です
・揺らいでますね〜
・遊び方にコツを要求されますからね
・無造作なクラッチ
0286名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 19:10:16.53ID:kB8YNmo5r
俺弓メインだから段差や坂で特に困った事ないんだけど
剣士だとほんま洒落にならんよな
0287名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 19:13:01.32ID:zWVePKpT0
>>252
MHF-Zとか殆ど平地で移動も減ってったけどそれで良くねと思った
追っかけっこやら周りの風景とかどうでも良くなってモンスターと周りのハンターしか見なかったな
とにかく戦闘と武器作成こそ全てだった
0288名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 19:17:04.84ID:L0c254O+0
>>284
今回のライズは一瀬としては初めてベースから設計しているモンハンだと思う
アクション部分とかワールドから持ってきてるものはあれど
ゲームデザインが改良されてるってレベルじゃねーゾだから
0289名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 19:21:50.33ID:0IlSR7ga0
狩猟クエスト中は採取不可能にすりゃいいのにな
猫卓納品の採取クエ用意されてきた過去もあるし そうすりゃゆうたがはちみつ集めに必死で戦闘に参加しないという事態も無くせる
ベースキャンプ待機厨は一定時間そこの居たら強制切断にすればいい

頼むぞ一瀬
0292名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 19:30:43.70ID:CLVnza+y0
本スレは正直

【MHWI】モンスターハンター:ワールド HR2155
515 :名も無きハンターHR774 :2020/09/26(土) 22:31:30.93 ID:yp4VZHl8M.net
通路少なめ、痕跡なし、首ゴキなし、オトモに乗ったあとキョロキョロせず即動ける、ダウン即復帰、地震のリアクション極小
悔しさは全てアイスボーンにおいてきた!って感じでしたね相棒!!

528 :名も無きハンターHR774 :2020/09/26(土) 22:37:13.80 ID:oLNRDjLg0.net
あくまで遊びやすさ最優先なデザインだね
多分触るだけで快適で楽しいものを目指したんだろね

535 :名も無きハンターHR774 :2020/09/26(土) 22:38:17.23 ID:mwHNccoZ0.net
ワールドはMAPもUIも無駄に凝ったオ◯ニーが多すぎてホント見難いんだよね

536 :名も無きハンターHR774 :2020/09/26(土) 22:38:19.65 ID:wvsvJnuJp.net
ゲームの為のフィールドという感じやね
4から引き続きフィールドに関してはナンバリング班のオナニーを見せつける形になってしまったな

548 :名も無きハンターHR774 :2020/09/26(土) 22:41:24.26 ID:IiY+2ftH0.net
視認性もあっちがダンチでいいわぁ…

596 :名も無きハンターHR774 :2020/09/26(土) 22:53:47.31 ID:wvsvJnuJp.net
fjokのやりたいことをユーザーが享受するのは最初だけだからな
あくまでアクションゲーやから
そんなフィールドの臨場感溢れる構造だったりアートだったり生態系だったりに驚くのは最初だけ
延々と付き合うアクション部分にその後は大多数の目が向き続けるわけだからそこを噛み合いの悪い要素はもーうアレなわけだ
0293名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 19:32:51.49ID:b5183qzH0
やりとりってなんや
0294名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 19:32:55.17ID:wru5TNQu0
山登らせるより美麗グラの方が良いと思うんだけど
0295名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 19:35:03.86ID:ZcCOyXK10
グラガグラガ相手に発売するわけじゃないからね
日本人に向けて発売するんだ
0296名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 19:36:58.78ID:Yj8MZL/wr
モンスター同士の争いが今回もあるじゃない?
それで辻元がまだ仕掛けがあるみたいなこと言ってたけど

何らかの餌やアイテムで争いに敗れたほうのモンスを一時的に味方に出来るってのは無いかな?
0297名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 19:37:52.01ID:PV/9sGs70
MHWやってことある人なら分かるけど拠点FTで先回りが基本で後ろから追っかけていくのはバカなやつだぞ
初見のモンスターだけ後ろから追っかけていく、これはライズもきっと一緒だぞ
0298名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 19:42:03.88ID:TQDaPeKga
古代樹とか陸珊瑚も最初だけはワクワクしたけど慣れると面倒なだけなんだよな
0300名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 19:45:41.36ID:hMQSQnJG0
ゴキちゃんは至高のモンハンであるワールドだけ遊んでたらええんやで
0302名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 19:49:54.75ID:erkn2mjV0
何か発狂したように藤岡藤岡連呼してる奴いるけど
ライズも藤岡関わってんだろポジション的に
0303名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 19:50:48.67ID:oVV1IqNk0
豆大福がキットカット煩いのは草
0304名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 19:51:46.69ID:kB8YNmo5r
Xからはほんまに最低限程度のおま入手しさえすればあとは普通に狩りしてるだけで勝手におま増えていくから敢えて炭鉱夫する必要性無くなったと思うのだが

メチャクチャ強力な神おまでパーフェクトなスキル構成にしないと気が済まない人はまた別の問題
0305名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 20:05:28.95ID:Wp3P5ga10
よく出来たアクションゲームのボスバトルって平面が基本なんだよ
同じカプコン系列のデビルとかベヨネッタとかフロムのダクソとかSEKIROとかな

めちゃくちゃ狭い所で戦わせたりうまく処理出来ないのに高低差つけたり
引っかかる段差つけたりするのは嫌がらせ以外の何者でもない
0306名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 20:06:43.68ID:56xZpnva0
>>292
>延々と付き合うアクション部分にその後は大多数の目が向き続けるわけだからそこを噛み合いの悪い要素はもーうアレなわけだ

MH以外のあらゆるゲームでもホントこれ
宣伝で耳目を引く要素より何百回と繰り返すことの快適性なんだよな
0307名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 20:20:43.64ID:Krpl7MEB0
人が処理できる情報量に変わりはないんだから
何か削らなきゃダメんなんだよな

高低差が楽しいのは2Dゲーくらいなもの
0308名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 20:23:52.85ID:18h1iTEo0
3D格闘ゲームでも高低差や地形は鬼門だったな、VFがやらかしていたが
0309名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 20:35:34.53ID:n26OvU4U0
格ゲーもステージギミック凝り過ぎて
処理落ち不安定コンボとかやって人飛んでたな
0310名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 20:39:38.29ID:9lJcIT9s0
まぁひたすら平原で何も無いマップで格ゲーみたいに戦えればいいのかってーと
ちょっと違う気もするがフロンティアは割とそうなんだよな
ワールドはちょっとやり過ぎだな
0313名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 21:05:02.58ID:KYUVlyAqa
モンハンは4からずっとそれなんだけどな
その前も一部エリアで傾斜はあったが
0314名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 21:20:30.82ID:p9gChpQB0
いろんなゲームで地形要素何度も出ては消えてきたが
結局如何にひっかけてハメるかになるから最終的には無くなる要素だった
0315名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 21:25:49.84ID:tkyj+wlm0
まぁ4でマップを複雑にした結果大顰蹙を勝ったんだが
Xで上位になるまで4が出てこないの明らかに公式でもクソマップと認識してるからですよね?
0316名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 21:41:43.62ID:jQdItTNX0
地底火山とかクソの塊だったじゃねーか
4の時から散々言われてたのに古代樹と珊瑚でまたやらかしやがった
0317名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 21:48:54.19ID:KVQQw8Lv0
地底火山でブラキが最初にいるマップ
あそこやばいレベルで糞
0318名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 21:54:34.03ID:ZPxqrS6O0
歴代火山の何がクソって、カンカンしてるだけのハンターに
何故か草食であるはずのホーミング生肉やロケット生肉がガンガン突っ込んでくる事
0322名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 23:20:10.66ID:wru5TNQu0
マップを平面ばかりにしてあの低グラフィック
ワールドの画像一枚にあっさり負けとる
0323名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 23:20:57.83ID:NqreojmSa
ワールドマップがゴミクソなのは異論ないが4マップも大概ひでぇよな
0324名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 23:25:42.45ID:wru5TNQu0
ワールドは一目見ただけで美しかった
ライズは何だありゃ
0325名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 23:30:53.56ID:BeRQ3U/Ar
マップうろつかせたいなら
大型モンスター討伐制度が合ってないと思うんだよな
0326名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 23:30:56.56ID:TNu7l7Wz0
ワールドは見た目はすごかった
プレイするとなんだこのゴミマップとなった
何度もプレイする場所と数回探索して終わりでいい場所
マップデザインは別物として作らないと駄目だよ
0327名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 23:33:46.24ID:122lY67yM
地底火山で狂竜グラビモス亜種は
もう同化し過ぎてて参っちゃったな
クロスでダークネスロード(笑)出してくるし
自覚しててやってるから太刀が悪い
0328名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 23:42:55.61ID:AHrMlcHG0
さすが一瀬 話が分かる
0331名無しさん必死だな
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2020/10/08(木) 00:08:17.27ID:dm1xMlc8a
>>330
モンスターがさっさと移動する
0332名無しさん必死だな
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2020/10/08(木) 00:11:56.48ID:MserWJWP0
ワールドはマジで豪華
今後のライズのマップ披露もダサすぎて驚愕物だろう
0333名無しさん必死だな
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2020/10/08(木) 00:15:42.27ID:Zaclbazz0
>>330
Arekkz Gamingのインタビューで
翔虫を使って高台から延々とボウガンでモンスターを攻撃出来るような事は出来ないようになってる
ってさ
0334名無しさん必死だな
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2020/10/08(木) 00:20:24.09ID:j7aSuprQ0
今回のライズは神ゲーやな
間違いない
0335名無しさん必死だな
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2020/10/08(木) 00:26:26.74ID:yps8K5LG0
要するに「任天堂ハードのユーザーはゲームが下手だから簡単にしました」って事だろ?
0336名無しさん必死だな
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2020/10/08(木) 00:29:44.73ID:vQ48nVU+0
PSハードユーザーはゲームが上手くて
簡単にクリアされたら悔しいので
嫌がらせしましたって事?
0337名無しさん必死だな
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2020/10/08(木) 00:30:43.70ID:vQ48nVU+0
ワールドの時点では相当ヌルかった気がするけど
0338名無しさん必死だな
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2020/10/08(木) 00:32:00.67ID:Pythe4650
ワールドの地形に不満だった人の記憶は消しておきました
皆絶賛してたんです
0341名無しさん必死だな
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2020/10/08(木) 02:49:24.79ID:MserWJWP0
出来なかったのをワールドの所為にしてんのか?
0342名無しさん必死だな
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2020/10/08(木) 03:08:53.14ID:xU7MYYQe0
そらソニーハードファンはゲームやらないし
毎度毎度雑なフィールドより闘技場だけでやらせてくれと騒ぐユーザーが一定層いる事なんぞ知らんだろう
0343名無しさん必死だな
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2020/10/08(木) 05:59:49.03ID:QPJhEPr1r
カンタンにクリアされたらぁ〜
クヤシイじゃないですかぁ〜
0344名無しさん必死だな
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2020/10/08(木) 06:12:55.14ID:CZ9EKjZKd
古代樹が糞なのは統一意思
0345名無しさん必死だな
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2020/10/08(木) 06:34:47.41ID:Uuhy5Noq0
これ
やっぱり一瀬はよく分かっているみたいだからライズはかなり期待出来る
登って降りて登って降りてってつまらないからな
0346名無しさん必死だな
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2020/10/08(木) 06:43:48.89ID:XTnZXyEv0
ワールドの複雑な?地形も、もっとプレイヤーの自由度を高めるようなデザインだったら良かったのかな
自分としては現状でもそれなりに(こらまでのシリーズと比べたら)立体的に動けるのでそれなりに楽しいけど、なんか足りない気はする
後は、モンスターを追っかけたり逆にモンスターから逃げたり、モンスターを誘導したりするのには、あまり理にかなった動きが成立してない気はするので、そういう意味ではただ「複雑」かな
狭いところと広いところの区別がされてなかったりするんだよね…意味わからんのよ
0347名無しさん必死だな
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2020/10/08(木) 06:56:12.68ID:zIQtWFC10
>>335
ワールドってP3に並ぶクソ簡単なモンハンってことも知らんの?
最近ミラボレアスがきて強すぎ倒せないって話題になってたけど
ギルクエとか超特殊とかに比べたら全然大したことないからなあいつ
ワールドが簡単すぎてプレイヤーのレベルが落ちてるだけ
0348名無しさん必死だな
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2020/10/08(木) 06:57:57.36ID:BtRmEm4Mr
まあゴキブリは一生苦行でもしてろよw
俺らは快適ゲーしかやらんから
0349名無しさん必死だな
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2020/10/08(木) 07:27:42.37ID:UrTyjUCi0
古代樹だけはほんまアカン、擁護できんレベル
虫もフェイントしてくるし
0352名無しさん必死だな
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2020/10/08(木) 08:33:11.21ID:Vs8yIunEa
藤岡のゆらぎの概念はゲームに必要な要素なんだけど
ハンターに不利益しか無いのがゲームデザインとして間違ってる
0353名無しさん必死だな
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2020/10/08(木) 09:39:28.59ID:ydDgl92Ba
>>347
結局セミしてれば勝てるしな
むしろセミ対策が疎かなのが意外だったけどw
0355名無しさん必死だな
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2020/10/08(木) 10:42:39.57ID:DHm30uxw0
古代樹は本当は神マップなんだけど任豚が嫉妬に狂って糞なイメージを植え付けようとしてるよな
0356名無しさん必死だな
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2020/10/08(木) 10:45:11.83ID:+jVqqtpI0
ストレスで毛根にダメージ与える髪マップだったな
0357名無しさん必死だな
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2020/10/08(木) 10:50:51.72ID:LE/yc2jia
良くわかっていらっしゃる
ストレスマップで追いかけっこしながら狩っても何も楽しくないからな
サクサクストレス無く狩れる方が楽しいに決まってる
0358名無しさん必死だな
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2020/10/08(木) 11:13:42.57ID:2MbqchldM
サブエリアからの爆弾着火くらいはさせてくれてもいいかも
0359名無しさん必死だな
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2020/10/08(木) 11:43:59.61ID:ydDgl92Ba
古代樹とかいうプレイヤーへの負荷テストみたいなマップで力尽きて他のマップはどうってことのないものになってるのが笑いどころ
0361名無しさん必死だな
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2020/10/08(木) 12:02:34.50ID:HgT8D94xa
さらに言えば闘技場とかムフェトマップとかシュレイド城みたいな方が人気
0364名無しさん必死だな
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2020/10/08(木) 12:09:21.30ID:jT/ueZyu0
ワールドの通常マップだと相対的に結晶竜の地がマシレベルに酷かったな
古代樹も嫌いだが瘴気の谷はもっと嫌い
0365名無しさん必死だな
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2020/10/08(木) 12:24:13.13ID:p2yDt6Ika
陸珊瑚と瘴気はBC少なくてアクセス悪いのがね
大蟻塚と龍結晶くらいがいいわ
0366名無しさん必死だな
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2020/10/08(木) 12:37:58.06ID:XVOG0dFed
こまかい傾斜や段差があってもよいんだけど
結局、3Dゲームの最初からある階段ちゃんとのぼってるわけではない問題
が起きるんだよね
じゃあ、ぴょんぴょんさせたほうがやってて楽しいわけだよ
敵も蟲使っていいよ
0367名無しさん必死だな
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2020/10/08(木) 12:52:55.01ID:TDPs82/40
凝った地形とかギミックみたいなのも一期一会のボスならいいけどね
モンハンは何度も何度も戦うから
0369名無しさん必死だな
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2020/10/08(木) 14:26:11.87ID:BEGgVqY90
難易度に関してはXXの超特殊とIBのミラボレアスは個人的に大差無し
XXはブレイブブシドーでIBは加護装衣極意で対抗
回数多い分4Gのギルクエの方がきつかった思い出
0370名無しさん必死だな
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2020/10/08(木) 14:59:34.04ID:0ReNyD9a0
地底洞窟とか古代樹とか
マップの外観全振り利便性無振りのクソgmマップはもう作らないでくれよ
外観見て楽しいの序盤ぐらいだからな
後半になるともう移動がめんどくさくてたまらない
0371名無しさん必死だな
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2020/10/08(木) 15:05:35.85ID:DHm30uxw0
整備された街中じゃないんだから利便性なんてあったらリアリティないだろ
0372名無しさん必死だな
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2020/10/08(木) 15:07:10.67ID:w1rBx8VXp
ワールドのエリア真ん中辺りすげー迷路でウザかった覚えがあるな

あのエリア作った奴馬鹿だろw
0373名無しさん必死だな
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2020/10/08(木) 15:09:06.19ID:jT/ueZyu0
>>371
だからライズの虫でビュンビュン高速移動するのはゲーム的にもしっくりくる
ゼルダBotWで利便性とか言われないのは
その気になればビタロックとBtBとパラセールでどこでも簡単に飛んでいけるからだしな
0374名無しさん必死だな
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2020/10/08(木) 15:16:53.92ID:DLVe/mnJa
>>372
ワールドで実験してたんだと思うけどなw
フィードバックされてライズに引き継がれましたとさ
0375名無しさん必死だな
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2020/10/08(木) 15:54:43.57ID:TDPs82/40
>>371
リアリティなんて要らなかったってことだね
0376名無しさん必死だな
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2020/10/08(木) 16:01:58.55ID:zIQtWFC10
>>371
遊びやすさを阻害する方向のリアリティなんていらないんだよゲームには
0377名無しさん必死だな
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2020/10/08(木) 16:49:03.23ID:SK9wLZCJd
>>371
リアリティ求めてるのならゲームじゃなくて映画でいいじゃんってなるから...
0378名無しさん必死だな
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2020/10/08(木) 17:04:02.63ID:HoHgKLWZ0
リアリティとかマヌケが誤魔化すための言葉だっていい加減自覚しろよ
0379名無しさん必死だな
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2020/10/08(木) 17:22:49.59ID:0J9VTZ1qr
都合のいいときにリアリティが〜とゲームだから〜を使い分けるんだよな
だから「実際あんな感じなんですよ」とかほざいて永久に流れる流砂とか作っちまうんだよ
0380名無しさん必死だな
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2020/10/08(木) 18:44:36.06ID:0tpURrRMa
現実はクソゲーとも言われるようにゲームをあんまりリアルにしすぎたらクソゲー化の一途だと思うんだよね
0382名無しさん必死だな
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2020/10/08(木) 20:14:04.86ID:glbQzD2oM
火を吐くドラゴンとアホみたいにデカい獲物を振り回してしゃべる猫と一緒に戦うゲームのリアル
0383名無しさん必死だな
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2020/10/08(木) 20:38:33.17ID:bT4vG9Jra
モンスターがハンターみたくリアル風なデバフ挙動したらいい話
0384名無しさん必死だな
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2020/10/08(木) 20:40:05.74ID:O7ZYRPDN0
リアリティ欲しいなら他ゲーでは当たり前にある落下ダメージでもつけるか?
高台からジャンプするたびにダメージを受け、攻撃に吹っ飛んだ落下でもダメージを受けるクソゲーになるが
0385名無しさん必死だな
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2020/10/08(木) 21:21:34.61ID:XAiArgeG0
都合が悪くなったら「リアルガー」辞めてもらえません?w

モンハンなんてすべてに置いてリアルからかけ離れてるんでw
0386名無しさん必死だな
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2020/10/08(木) 21:50:26.30ID:LIusYEKr0
リアル追求しすぎるとダメなのはゲーム開発陣なら分かってるはずなんだけどな
極端に言えば、時間経過もリアルタイムになるし1日少なくとも6時間は睡眠時間を取らなきゃいけなくなるし毎日3回ずつ食事時間を設ける必要もある
高いジャンプなんて当然無理だし高いところから落ちれば重体もしくは死亡
もちろん怪我したらなかなか治らないし、死んだらそこで完全にゲーム終了
あんなクソデカ武器を振り回せる訳無く、巨大なモンスターに勝てるわけないとかいう以前に巨大なモンスターなんてのがそもそもいない

こんなモンハン誰がやりたいんだろうね
リアリティなんてのはどこかで線引きする必要が必ずあって、ファンタジーなゲームにおいてはその線はかなり手前に無いと駄目
全てが不自然に見えてしまう。
0387名無しさん必死だな
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2020/10/08(木) 22:49:23.20ID:9j0bLeRV0
知ってるか?人間は茂みに突っ込んだら貫通しないし肌はズタズタになるんだ
0388名無しさん必死だな
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2020/10/08(木) 23:32:04.05ID:vQ48nVU+0
The hunterやれ
0389名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 00:55:53.15ID:cDc1S+as0
このスレにはPS4信者のスイッチが入る表現が含まれています。(AA略
0391名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 03:37:09.18ID:w6UIZbF8d
古代樹で力尽きたんだろうなあってのが窺えるワールドのマップの複雑度の推移好きじゃないけど嫌いでもないよ
0392名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 03:47:13.34ID:w6UIZbF8d
>>259
古代林の段差の付け方がモロに4マップの反省って感じで見てても面白かったなー
0395名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 20:24:46.71ID:hagduVkx0
単に無駄なほっそい通路を削減して全体的にすっきりしただけでしょ?
空中移動できるならわざわざ通路を通る理由が無いもんな
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