PS5、箱SX、PCのマルチって「PCが一番ロード長い」みたいになるの?
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SSD ⇒ メインメモリ ⇒ GPUに転送してもらう命令を投げる
の手順がある限りは PCは個人での差が馬鹿デカイからな
最適化したPCなら箱より速くなるかも RTX3000はDirectStorageにも対応してるからPCには勝てないぞ 低グラゲーならそうじゃないかな?
ある程度スペックが必要になったらPS5は描写性能の低さがボトルネックになる。
もちろんpcが最先端スペックの話だが。 >>8
データ転送の早さなんて、CPUからしたら止まってるような状況やで (NASなんて1GHz以下のチップで処理するからな) PCはRTX IOが無くても既にPS5より速いよ
7GB/秒のNVMe SSDが出てる
PS5は5.5GB/秒だっけか
ちなみにPCI-E4.0の帯域的に7GBは限界に近いけど、
PCはRAID使えばこれも超えられる
AMDのX570マザボ買うかPCIに挿すNVMe RAIDカード買えば良い
30GB/秒のもあったと思う
PSにしてもXSXにしても現行PCのミドルクラスかな
クロック落とした3700XにRTX2060クラスだからね
AMDのレイトレはショボイからもっと下かもしれん
来年にはもうローエンドだよ
CPUが世代変わるしPCIE5.0のマザボも出るし >>14
メインメモリから、GPUに転送 (GPUにコピーして必要なデコードおして って1枚ずつお願い) するのがネックなんだよ・・・ >>15
DMA転送でSSD→GPUだよ
PCIバスができた頃から有るから30年以上前?
つーかPCだとGPU直結のSSDとか有るからな
PSだとSSD→外付けコントローラ→APUのI/O→GPU経由なんでスゴク遠い >>8
cpu弱いのはむしろpsの方だよ
墓穴ほるなって
はずかしい 来年まではPS5が最速でPCが最遅だろうね PS5は何もかも捨ててロード時間縮めに来たし
実容量600gbちょいの狭っ苦しい焼き込みSSDに閉じ込められるハードだ せめてロード時間ぐらいは自慢させてあげないと
Direct Strageが本格稼働した先の事は考えないように 一握りの金持ちPCゲーマー以外は今後もロードと長い付き合いになる HDDからSSDに切り替わって劇的にボトルネックが解消し
その後SATAとNVMeの実効速度でモタついた隙を突いた形となったが
Gen4世代で巻き返す展開
瞬間的には勝てるはず >>17
HPCの領域だと何年も前にSSDからGPUへ直接転送するkernelDriverが作られてるよ
Linuxの方の話だから知らんのも仕方無いと思うけど >>22
やっぱりOSの上のドライバレイヤーの話なのね DMAさせるにも、ファイルシステムのアドレスやフラグメントの解決を誰がやるん? と頭おかしいレベルの話やし >>18
PS5は専用のチップ乗っけてるからCPU使わない >>26
特定用途に特化した専用OSで、ファイルシステムの配置アドレス固定できるのが強みやね
APUとしてGPUと共有してるから可能な究極のDMAコントローラ NVIDAがPS5のロード速度に追いつく案出してきたけどWindowsとの兼ね合いもあり最短で2年かかると発表があった なりますね
ロード速度
スイッチ用SDカード 10MB/s
HDD (7200rpm) 175 MB/s
SSD(SATA接続) 550 MB/s
SSD(NVMe接続) 3500 MB/s
PS5用SSD 5.5 GB/s >>29
SATA接続とNVMe接続は実際は差がない
ボトルネックが他にあって速度が出ない >>26
専用チップなんて最悪だよ
チップ価格と基板面積取るからハードを安く作れない
同じコストをCUに回せば1Tflopsくらい余裕で盛れただろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています