グランツーリスモ1→250万本 2→170万本 3→140万本 4→100万本 5→60万本 6→30万本 Sport→17万本
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国民的キラータイトルがどうしてここまで落ちぶれたの? Forza Horizon 4とかPCとゲーパス含めたら、GTSより日本人に遊ばれてるんじゃ? GT7とかオンライン専用だし10万本行くかも怪しいな、いよいよ国内でもForzaに抜かれそう グランツーリスモはスポーツでオンラインゲームにした時点で詰んだ ポケモンやドラクエに対してブランドの上に胡座をかいてると言うやつがいるが本当に胡座をかいてるゲームはこうなる ウケたのはカーライフ+カーレースだったから
そこからカーライフを削ったら格ゲーみたいにガチ勢だけのゲームになった
他にも原因はあるけど >>6
プレイヤー数ww貸し借りも含むんだよなぁ
ファミ通が正義なんやで Forzaもガチレースの本編よりカジュアル路線のhorizonの方が売れてる 日本のFH4の箱1版売上1000本だからあと16万9001本PCで売れてないとフォルツァスポーツの17万に勝てんな フォルツァスポーツ→☓
グランツーリスモスポーツ→○ >>16
豚のマイルール発動してるから何言っても無駄 >>14
ゲーパス日本参入を機にFH4遊ぶ日本人が激増してる
TwitterやYouTube見れば一目瞭然 ゲーパスってフォルツァ目当てだけのユーザーじゃないしカウントするのはおかしくね 発売時の収録車種が大分減ったしな
最初のプレゼントカーがヒュンダイで萎えた
日本での存在感皆無の車プレゼントされてもなあ 自爆した印象しかないな
何回プロローグとかスポーツとかしょうもないもんだしてんだって話 基本的にゲーム性に変化がないしな…
いつからか運転席視点が加わったくらい まぁレースゲームってジャンル自体がもはや下火だからな
それでも日本人に一番売れるレースゲームがGTなのは変わらんけど 車種減らしても良いから
もっとカスタム出来ればね〜
ドライブゲームなので飽きがはやい ミーハーが買うようなソフトでいいのに妙に意識高い系に成り下がった感
あ、メインテーマの「MOON OVER THE CASTLE」は2のバージョンが好きです 車の挙動を適当にしてるからだろ?
後まだzohdaをゾンタと言ってるのもここだけだろ とはいえPCARS3も家庭用ACCも見事にずっこけてるからなぁ…
PCARS2をいまだに続ける日々 GTは置いておいて、売り上げ伸ばしてるIPって任天堂以外になんかあるのか?
スプラ、森、ゼルダ…
FFDQでさえ右肩下がりだろ >>26
あんだけ客をバカにしまくって、まだこんだけ残ってる方が驚くわ >>29
レースゲー厶で売れるのは、マリオカートだけど...
まぁ、ジャンルが違うって事にしておくか やってる人を見ないからな
サーキットを走るって基本から見直さないともうダメじゃね?
ドライビングゲームの流れ的に公道を好きに走れる方向に持っていかないと 同じところを延々と走るだけのカーレースゲームは
機種問わずつまらないわ ソニーのjapanスタジオの作品ってどれもこんな感じでシリーズ終わっていったよね
ピポサルとかぼくなつとか5万本とかじゃないの? PS2の3からウンザリだったなぁー
グラフィックは大幅に向上したんだけど「ゲームとしてはどうなの?」みたいな
GT特有のカーブ時のスキール音に飽きた
グラフィックだけじゃなくてSE(効果音)にも力を入れるべきだったね
GTシリーズはSEが糞だから操作してて気持ちよさが無い そもそも今の若い層が車に興味持ってないし
リアル系のレースゲームに楽しさを覚えないだろうね 信じられんようなタイム出す奴
1位のゴーストにコーナー毎にどんどん差つけられて
俺の走りと何が違うのかさっぱり分からない
同じ車種とチューニングデータで走ってるのに
そういうのを経験すると「俺って下手糞なんやな・・・」と気づいてしまって遠ざかる PS1であのクオリティーだったから売れたのであってPS2になってハードに物言わせた高グラは興ざめだった
最低限ハード性能を超えた(ような)グラを見せるのがGTであって既にPS2でしんでいたのだよ >>41
単純に車好きが減ってるから、公道を走れたところで大して復権しないと思うよ GT6から始めたVGT企画がまだ終わってないというね
日産2020コンセプトはどうなったのか 発売間隔が長くなってるのにプロローグとかスポーツとか中途半端なもん平気で出すからブランドが死んだ リアルを謳ってるくせに車体がミニカーをコピーだったゲームってこれだっけ? これからは電気自動車の時代
とても静かで快速飛ばす車が登場するんだ >>48
実在のコース使うとコースに対する経験値で新規が全然追いつけないからな
シケイン追加やらコース回収やらあっても焼け石に水だし
FHはコースが毎回変わるし、マリカも先ずは新コースがあってさらにギミック変更だから毎回目新しさがある せっかくゲームにしてるのに何のギミックもない唯のカーシミュレーションって何がおもろいのかマジでわからん
フライトシミュや電車でgoみたいな通常じゃまず操作できない乗り物はまだかろうじて分かるけど
乗用車の運転なんて誰でも経験できるだろ 世界的に売れてるなら良いけど
何年も掛けて作るタイトルでは無くなったな 2みたいな普通の乗用車まで揃えたラインナップでGoogleMap走れるなら地方民は買う気がする
少なくともオレは買う >>1
グラフィックが綺麗になる程、売上が落ちる
PS5よ、そういうとこだぞ! >>60
い、一般人じゃ買えないようなスーパーカーやレーシングカーがあるから… 3をGTフォースでやった時は感動したな
4と一緒にプロも買ったけどもうハンコン置く場所無いしアホみたいに高くなってるから萎えた
でハンコン無いと面白くないし買わなくなった
でもPSPのは結構好きだった >>67
DLの累計が公表されないからパッケだけでカウントせざるを得ないだけだぞ。 >>61
2年前に世界累計シリーズ8040万本って発表されてるから売れてるんじゃないの Dirt2がレースゲーで一番ハマった
ガチガチのリアル志向に振ってからイマイチになったけど >>71
GTA5だけで1億2000万本売れたのと比べてカスだな でもプロローグ的なフルプライス未満のでお茶を濁したことも何回かあるしそれがカウントされてたらその数字もアテにならなそう ドンドン他のレースゲームに抜かれて
周回遅れ…
PSの性能が悪いのか?
クオリティは並以下
制作スピード激遅く 社内会議で勝てる発言を実装し続けたらこうなった
つまらないゲームの大半はこれが原因
才覚のない権力志向が業界を悪くしているんだよ
何処でも同じだと思うが
究極は貴族政治と共産主義だな GTSPORTの時に全データを8kクオリティで開発したからPS4PROでも性能が足りないと言ってた
PS5のGT7もなぜか4kのままだった・・ 内容がどんどんマニア向けになった
発売ペースが遅くなった
もうダメやな 2年分のDLCを全て収録したSpecIIを格安で発売したのに
世界中のランキングでTOP30にも入らなかったのを見て
本当にGTは終わったと思った >>67
そうだね。
FF7は妄想のDL版込みだけどあつ森は何故かDLカウント不可というPSルールだね。 初代がでたときは軽やコンパクトカー
、若者でも買える少し古いスポーツカーみたいな身近な車が多かったのにシリーズを重ねるごとにそれらが減って、普通のレースゲームになった印象
いまは軽とかラインナップされてるんだろうか もう50台で走ってぶつけ合いながらレースするバトロワゲーにしようぜ ゲームとしてのおもしろさが0だからな
よくこんなの買うよw リアルでスポーツカー乗ってるから
この手のゲームは貧乏臭く感じてしまうなぁ 若者の車離れ&ゴキちゃんが無免許陰キャばっかで車に興味無いの相乗効果 スポーツを回線切って起動してみたらいいよ
実質オン専用ってことがわかるから カーライフ要素削ったのともうスポーツカーに対して憧れてる人が
ほとんどいなくなったのが原因だろうな このシリーズ売上が目に見えて減ったのって明らかにPS3からでしょ?
PS2からPS3でプレステの客層が変わったのかを考えれば原因は明らかじゃん forzaやったらGTSなんかやる気にならんわ
どっちもやったことないけど 1は奇跡的に面白かったよな
回を重ねるごとにどんどんつまらなくなっていった印象 2の時点で売り上げ落としたんだな
車いっぱいあって楽しかった記憶 >>92
FH楽しいよ
各地でレースやドリフトチャレンジする以外にも、外国の四季を眺めながら実在するランドマークを巡ったり、ホバークラフトや電車とかと変則的なレースも楽しめる 音楽があまり良くないから。
リッジレーサーの方がレースやってる気になる。 ゴキも100円出したらPCにForza7インストールできるんやで?
GTSの糞挙動と比べてみないか? 3ぐらいで終わった閉じコンが17万も売れたってのが素直にスゴイ >>9
なんでこの格ゲーの失敗をクリエイターの大概は理解しないんだろうな
不思議でならんわ 3で完結したIP
車に力を入れてしまうと台数が激減するというジレンマに見事に陥って坂道を転がり落ちるように死んだ >>99
ほんとそう
1と2は少しずつグレードアップして成り上がっていくのがとにかく面白くてずっとやってた >>98
1と2は音楽好きだったなー
ぶっこ抜いて聞いてた
リッジレボの方は抜くまでもなくCDで再生できた GT以外の車ゲーム知らないお爺ちゃん達しか買わないゲーム
お爺ちゃんが引退するとプレイ人口が減っていく モデリングめんどくさくてミニカー取り込んでいた時代もあった気がする マリカも実はガチレース仕様なんだけど売れてる
ファンタジーな部分が受けてるんだろうね
コースとか色々あるし
シミュ系は灰色の路面ばかりなので、最初は受けたんだろうけど PlayStationのシェアとユーザー層の変化に合わせて落ちて行ってるね 半重力スーツまで登場したVGTでリッジレーサーの代わりにもなるのにな レースゲームってジャンルが一番落ちぶれてるから
F1でさえ5000本だぞ >>1
3から減らしてない?GTSも初週だし
姑息なネガキャンだね
2015年時点のGT公式
■国内市場
Gran Turismo 2,550,000本
Gran Turismo 2 1,710,000本
Gran Turismo 3 A-spec 1,890,000本
Gran Turismo Concept 2001 TOKYO 430,000本
Gran Turismo 4 “Prologue” 790,000本
Gran Turismo 4 1,270,000本
Gran Turismo 5 “Prologue” 740,000本
Gran Turismo PSP 410,000本
Gran Turismo 5 800,000本
Gran Turismo 6 590,000本
合計 11,170,000本 車を眺めるだけになってるからな
しかしそれも車種の少なさで・・・ というかPSハードで売上伸びてるシリーズのほうが少ないんじゃ だらだら運転して集会して乱入バトルみたいなモード追加してほしい なんか凄そうな感じな雰囲気だけで売った
ある意味本物の雰囲気ゲーだからな
すごくないのがバレたら価値0って言う そういやPS4でグランツーリスモのナンバリングって結局出なかったんだな 進化しないしな
ユーザーを騙す事しか考えないゲームは捨てられて当たり前 挙動がリアルに釣られて初代は買ったけど実際はかなりゲーム寄りの挙動でガッカリしたな ゲームでリアルとか求めてないんだよな
リアルなら自分の車に乗るが一番リアル。例え軽トラでも 珍走実行できるゲームないかな
街を頭の悪そうな改造バイクでデカい音たてて走るだけのやつ
近所にそういうのがいるが悩みなさそうに見えて羨ましい このゲームのせいで本来の意味のグランツーリスモがチープ化しちゃったよねぇ みんゴルもクラッシュバンディクーも激減してるし
ソニーってほんとブランド維持するの下手だな
任天堂とは雲泥の差 >>103
つまりジャスティス学園熱血青春日記を出せと >>11
初代テイルズは攻略本がソフトの数倍売れた話を思い出したw スケープスに全力のグランツーリスモか
PS5ではスケープスで8kドヤ顔するんやろなぁ 日本じゃ死んだも同然のIPだけど
海外じゃまだ人気あるんじゃないの >>139
>>11
貸し借りってGTSはオン加入してないとほぼ遊べないよ? ごく普通の市販の大衆車みたいのに乗れるって言う所から醸される他にはない独特なリアル感みたいのが魅力だったのに
スーパーカーだのワークスカーだの高級車だらけになったら何の個性も無くなった GTって、実車で実際の道路を走れるドライブシミュレータなのよね
PS2ぐらいまではハードスペックが低く、まだ不完全だったけど
それが逆にゲームとして面白かった
PS3以降は本当にただのシミュレータだから、つまんなくなったし
シリーズ物に共通のマンネリ化もあった >>137
クラッシュバンディクーはもうSONYは売ってないよKONAMIに行ってあっちこっちして
今はアクティが売ってた気がする。 >>143
まあ、大衆車でレースは普通出来ないからな。
リアルじゃない。 新作出すたびに売り上げが下がるのに開発費は逆に上がっていくという地獄 最新作がセールで安かったから買ったけど、すぐ全コース遊べないのな
レベル上げないと駄目とかレーシングゲームでそんなことやるなよと >>143
サンデーカッププレイするのが楽しかったわ >>151
毎週4万人増え続ける謎のプレイヤー数だぞそれ >>1
まだ最先端のキラータイトルだよ??
ユーザーをキラーしまくってるじゃん ドリキンの土屋にダメ出し受けたグランツーリスモかw >>154
土屋は毎年GTのイベントに出演してるよ
そこだけ切り取られてるけどセッティング後はリアルに近いといってるしね リアルに近い(まともに走れずコースアウトしながら)(イベント招待者ゆえの仕方なしのリップサービス) セッティング後はまともに走ってるが何寝言ほざいてるんだ?
土屋「ゲームと違うのはGが掛かるだけだよ(実車でドリフトしながら)」 https://formula1-data.com/article/why-dont-f1-drivers-play-the-official-game-or-gran-turismo
「その一方で、F1やグランツーリスモ、特にグランツーリスモは酷い。とてもクルマには感じられないし、
あらゆる場所でスライドしてしまう。馬鹿げてるよ。だから(リアルなドライバーは)誰もプレイしないんだ」
F1レーサーに味噌糞扱いなグランツーリスモ レースゲーマーも結局はPCから出てこないからねぇ
物理エンジンのカウント数からまるで違うんだからしゃーないけど >>158
F1プロレーサーもβからやってるんだがw 観客死亡事故起こしたGTアカデミー出身レーサーすげー グランツは1から7まで同じ1人が挙動作ってるからな
無理がでる >>157
それってあのタイヤを1番グリップするレーシングソフトにして何とか速度を出さない様にしてやっと走れてたヤツだろw
どこがセッティングなんだよw 女の子がパッケージに書いてあるけど
ゲームに出てこないから GTアカデミーですらGT使って練習しねぇんだからお察しでしょ 練習につかうゲームなんてあんの??
そんなにリアルなんか? 例えばrfactorは元々F1標準のシミュレータだったのをゲームとして出している >>170
リアルだから練習に使うというか
練習に使いたいからリアルに発展したのがレーシングシミュレータ
プロの練習シミュとして使われるのもmod開発専用のチームがレーシングチームの中にあって
そのチームがプロの練習用にと極限まで現車に合わせたチューンをしたmodでドライバーは練習してる訳だ レースゲームはリアルになればなる程
コンシューマ向けのオンラインゲームには向かないのがわかった スポート楽しかったけどな。レースでもそれっぽい動きして盛り上がるん
FM7はドライベーターも性能の関係か?大した動きしないやん?疑似AIとかやってたけど
ひたすら条件クリアするだけのキャンペーン、最後7周暗い設定できつかったし >>173
スマホゲームで前回の自分が並走したりするモード
ああいうアイデアって現場のアイデアの流用なんすね >>174
GTがリアルだと思っていらっしゃる?GTがつまらないだけだと思わないかい? >>161
GTSのマイスターのF1ワールドチャンピオンのルイスハミルトンの言葉。
ポリフォニーから一式もらったけど遊ばない。
現実と違い過ぎてるから感覚が狂う。 >>170
rFactorは結構使われてるな。
Pro版はレッドブルが使ってる。 ゴミ箱信者なんてゲーパスで無料で出来るのに一切見向きもしなくなったしな
グラの進化も頭打ちだしほとんど死んだジャンル 面白いくらいにPS3の5からPS4の6できれいに半減してるな
かと言って別にPS4で別のレースゲームが売れたということもなく
レゲーユーザーどこいったん? ブラックホールに吸い込まれたか >>157
ドリキンが実車でドリフト出来るのは当たり前だし
何でそんな日本語不自由な在日みたいな喋り方なんだよw
つまりGTSはタイヤの限界を探る為のGを感覚的に再現出来てないって事じゃねぇかよw FFと同じで糞マイナーハードで出し続けてるからだろ >>183
GT5もGT6も両方PS3ですよ、PS4は現状GTSのみ。
5と6が同じハードにも関わらず、ユーザー数は半減してる時点でお察し下さい。 ハゲ引退とか宣言して未だに張り付いてんじゃんwwwww >>183,186
>>122
だって捏造だからね >>181
そりゃゲハではもうレースゲーに関してはPS独占タイトルの大敗で勝負付いてて争える事も無くなったんだから話題に上がることもないよね
それを言うならPS独占では死んだジャンルでしょ
ゴキちゃん得意の死なば諸共ドッチモドッチですか? おもちゃをスキャンして手抜きしてたのをユーザーに発見されたら
逆ギレメッセージをアップデートで追加したゲーム >>191
エンスージアかな
あれが出た時は今のゲハでいう糞箱みたいな叩かれ様だったなw SEGAGTも異様に叩かれてた
国内レースゲームを殺したのはGT信者 >>195
トレイラーはメッチャカッコよかった記憶ある >>195
エンスージアがクソゲーみたいな言い方やめろ スイッチにもレースゲーム欲しいな
グラフィックより挙動がリアルなやつ エンスージアの荷重移動とかタイヤにかかってる負担みたいなのが目視出来るのは良かったよね Switchは振動リアルにしてハンドリングさせろよ 対抗のGT4がまた致命的に間違えた挙動だったんだよなエンスージアの頃は
スピンターンの一つも出来ないリアル系ってバカにされてたの覚えてる
なんならGenkiゲーのがリアルだったまである世代 エンスージアはリアルじゃないと言ってたGT信者たちだが
その後エンスー寄りの挙動になったGT5はキッチリ持ち上げてたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています