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 ドラクエ9がシリーズ最悪といわれてるけど具体的にどこが悪かったのか誰も言及していない。
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0001名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 09:46:11.57ID:t8ANA+uj0
もしかして中傷なのかね
だって誰も具体的にどこが悪かったか言わないし
0555名無しさん必死だな
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2020/10/30(金) 10:36:48.07ID:1uNLIZ2cd
ストーリーといえば11もどうかと
0556名無しさん必死だな
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2020/10/30(金) 11:09:39.90ID:fCxok9Lhr
ストーリーの出来よりもプレイヤーが選択できないのがクソ
ストーリーの都合でプレイヤーの意思を無視して選択を強制されるのが特にクソ
0557名無しさん必死だな
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2020/10/30(金) 13:51:14.26ID:m8C0+QaI0
まぁ全部のドラクエがそうだけどな

1勇者なんて最後の最後で喋り出すぞ
0558名無しさん必死だな
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2020/10/30(金) 20:07:40.32ID:c0IpK3pQd
はいといいえの意味が薄かったり
0559名無しさん必死だな
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2020/10/30(金) 20:44:55.64ID:m8C0+QaI0
10は その辺 初期は面白かった
まだダーマホモ軍団もいなかったし
0560名無しさん必死だな
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2020/10/30(金) 21:46:07.47ID:ZT94Lh9y0
>>549
5は地味な曲が多いな
0562名無しさん必死だな
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2020/10/30(金) 23:10:04.84ID:ZT94Lh9y0
>>561
雑魚戦闘は4、7、9
ボス戦は3、6(ムドー)、9が好き
0563名無しさん必死だな
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2020/10/31(土) 00:07:14.93ID:h3pE/+SN0HLWN
9の雑魚戦闘はカッコいいけど、本当は10のテレレーの予定だったんだよな

藤澤がなんとか説得して作り直させた

だけども10の時に「諦められない」と再びテレレーを持ってきたので折れて10ではテレレーが採用された

このエピソードのように、すぎやんとドラクエチームの間ではある程度妥協が必要だったりするので、どうしても他のゲームのように開発者が100%納得なBGMにはならないのである
0564名無しさん必死だな
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2020/10/31(土) 02:48:28.21ID:YqPImdmvdHLWN
最近サントラ出さないな
0565名無しさん必死だな
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2020/10/31(土) 03:24:17.49ID:wc6x4R2N0HLWN
最強装備を手に入れるのに廃人仕様のやり込みをやらんといかんとか
○○を××という技で数匹倒せとか○○というアイテムを数個持って来いみたいな
面倒くさいお使いクエストとか
個人的に好かんわ
0566名無しさん必死だな
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2020/10/31(土) 04:05:02.38ID:FfltOkRVaHLWN
9というか近年のDQの悪い部分だな
おつかいさせられてる感が強いのは
命令に従ってるだけの作業になってるというか
自分が解決したって感覚が薄い
別におつかいそのものは問題じゃなくて
やらされてる感を感じるかのどうかの部分でね
スライムを4匹倒してくれたら鍵上げるよじゃなくて
塔は鍵がかかってる、鍵を持ってる人が町に居るなどの話を集めて
自分が取るべき行動をユーザーが考える仕組みが大事
0568名無しさん必死だな
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2020/10/31(土) 10:43:36.61ID:h3pE/+SN0HLWN
7は近年でもないけどな

やっぱり7で一本道化による製作の楽を覚えてしまって、その時のライターが未だにドラクエのシナリオ書きに関わってるのが癌だわ
0569名無しさん必死だな
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2020/10/31(土) 14:44:19.42ID:KFgz7g5w0HLWN
>>554
その点、初代はシンプルだったな
竜王倒してこい、ってだけ
0570名無しさん必死だな
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2020/10/31(土) 18:21:51.35ID:Ec32JD240HLWN
堀井雄二もファミコンでRPGなんてほとんどなかったから
わかりやすくするために苦労したそうだよ
0571名無しさん必死だな
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2020/10/31(土) 19:49:14.72ID:Mh+vDr0UrHLWN
堀井雄二って第一人者のくせにあんまりRPGに詳しくないよな
0572名無しさん必死だな
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2020/10/31(土) 20:22:32.06ID:uSH3xIe30HLWN
>>571
あいつは元々金しか興味無いからな
金の成る木だから海外のRPGに着目した
0573名無しさん必死だな
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2020/10/31(土) 23:13:30.55ID:WvE126Pk0HLWN
当時はアクション系の方がよほど金のなる木だったと思うが
0574名無しさん必死だな
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2020/11/01(日) 00:39:24.11ID:ez2dMNYB0
結果的にドラクエで億万長者になったけど
堀井もここまで成功するとは思ってなかったろうな
0575名無しさん必死だな
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2020/11/01(日) 02:13:59.27ID:Hj3/mSMzd
まあくわしくないってこともないだろ
0576名無しさん必死だな
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2020/11/01(日) 02:22:26.12ID:ITOOGDJlr
装備でちゃんと見た目が変わるのが良いね
パッシブスキルとれば結構防御力あがったし見た目で好きな装備して楽しんでたな
0577名無しさん必死だな
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2020/11/01(日) 10:48:09.86ID:5m9QhWK6d
着せ替え楽しかったな
仲間もいじれるし
0578名無しさん必死だな
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2020/11/01(日) 11:50:45.88ID:VneynQCur
>>541
6もきつい

ムドー倒した後は何のための旅だかわからんし
自分探しした結果王子でドッチラケだし
0579名無しさん必死だな
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2020/11/01(日) 11:53:19.68ID:VneynQCur
>>544
6,7,8なんて育成システムやバランスや強制離脱・強制ロストキャラがストレスすぎるからな
ゲームとしての面白さを欠いたりストレスぶつけてきたり
0580名無しさん必死だな
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2020/11/01(日) 11:54:58.68ID:VneynQCur
>>546
ほんこれ
6以降の新規要素はほぼ失敗(or他のゲームの下位互換)してる中、地図は大成功だった
0581名無しさん必死だな
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2020/11/01(日) 19:17:47.95ID:DnIQk0gPd
地図はなくても困らないがあると楽しみ倍増だ
0582名無しさん必死だな
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2020/11/01(日) 19:35:41.54ID:F5E9uBpa0
ラスボスがお話の中終盤で突然出てくるドラクエは低評価説
ロト3部作は最初から討伐任務。4は身内皆殺し、5はゲマがヘイト役を好演
因縁が薄いと記憶に残らない?
0583名無しさん必死だな
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2020/11/01(日) 23:30:34.27ID:dq84QuBz0
ミルドラースは最後の方で突然出てきた感が
0584名無しさん必死だな
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2020/11/02(月) 00:40:17.70ID:A0hFtfP50
ちゅうか旅の目的は変にひねらないで魔王を倒しにいくでいいんだよ
6はムドーまでとかよく言われるだろ
オリジナル5はゲマ倒した後どうでもよすぎて終わりの方クッソつまんないし
8とかなんで冒険してるかもよくわからないくらい印象薄い
0585名無しさん必死だな
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2020/11/02(月) 01:46:21.57ID:BGVihQ5o0
8は中ボスリレーをしっかりめに繋げてるからラスボスの唐突感についてはそうでもないだろ
リレー繋げることで見殺しツアー状態が発生してる問題のほうが遥かにでかい
0586名無しさん必死だな
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2020/11/02(月) 07:57:54.82ID:cyl70/Rq0
>>585
ドルマゲス=ラプソーンは
実にワーカホリックなラスボス魔王だった
0587名無しさん必死だな
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2020/11/02(月) 09:20:11.73ID:1zqfTZYOr
ドラクエっていつからか100時間幻想にハマってるけど
50時間のゲームを2作作った方がいいよね

見殺しツアーあんなにつまらないものを長く作る意味がない
0588名無しさん必死だな
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2020/11/02(月) 09:21:57.30ID:VTNpc47Oa
DQに限らずRPGは本編クリアは20〜40時間くらいでええよ
引き伸ばしてもダレるだけ
クリア後に盛り込んだ方がみんな幸せ
0590名無しさん必死だな
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2020/11/02(月) 09:25:34.40ID:cyl70/Rq0
>>589
9が成功したと思ってないんじゃないの
0592名無しさん必死だな
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2020/11/02(月) 11:02:54.91ID:XFRLT37Er
11は失敗だったと正しく認識してくれればいいんだけど
堀井はネットのライトオタクの声を鵜呑みにしてそうだからこわいわ
0593名無しさん必死だな
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2020/11/02(月) 12:07:14.41ID:yGwvW/7c0
スクエニはいつまでもディスク容量多い=凄いだからな・・・
0594名無しさん必死だな
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2020/11/02(月) 13:44:51.20ID:t6pC87C20
グラがよくなった
そうだ等身をかなりあげよう
正解ではなかったね
0595名無しさん必死だな
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2020/11/02(月) 18:49:16.27ID:s0rD/XUea
>>590
成功したとは思われてるが、成功の要因をすれ違いに括りすぎなんだよな

それはネットもそうだし、はちま参考にしてる堀井もそう

実際にはエンドコンテンツに熱中するまでの導線が重要だし、9はそこでダレさせなかったからすれ違いが流行ったという事にスクエニが気づいていないのが酷い
0596名無しさん必死だな
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2020/11/02(月) 19:04:30.60ID:JCP+c0Qor
9のすれ違いがウケたのはゲーム性がハック&スラッシュで
インスタントにキャラを育成したいユーザーの思惑と合致してたからだよな
他のナンバリングでやったところで9ほどウケなかっただろうよ
0597名無しさん必死だな
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2020/11/02(月) 19:28:13.39ID:1zqfTZYOr
地図が受けたとすれ違いが受けたと区別がついてない奴ね

まず90%は宝と魔王の地図が受けた
ふしぎな石版なんて勘違いの極みのゴミだった
ヨッチも糞だった
他のドラクエに地図がなかったことは残念

すれ違いなんて地図の楽しみのほんの一部に過ぎない
地図配付オフ会だったら従来のローカル通信でも成り立った
0598名無しさん必死だな
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2020/11/03(火) 02:39:37.25ID:CKSFjYd5d
地図よかったじゃないか
0599名無しさん必死だな
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2020/11/03(火) 06:51:48.73ID:QuzZQLRy0
>>588
20はさすがに少ないわ
初見プレイは最低50は遊ばせてくれないと
0600名無しさん必死だな
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2020/11/03(火) 07:00:50.17ID:SKawarFK0
すれ違いや地図って本編とは関係ないところ
作品の面白さというよりはハードの面白さと言えるし
0601名無しさん必死だな
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2020/11/03(火) 07:56:47.68ID:oFAlkTzCa
>>599
全体のボリュームが20時間って話じゃなくて
あくまでも本編クリアまでの話だぞ
後日談なりアナザーストーリーなりで200時間でも1000時間でもやる分には全然構わん
0602名無しさん必死だな
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2020/11/03(火) 08:07:09.26ID:rq6xU6ZAr
>>600
何度も言うけどすれ違いなんか大したもんじゃないって
起こったのは宝の地図魔王の地図ブームであって
ローカル通信だろうがオンラインランダム通信だろうが同規模のブームにはなった
0604名無しさん必死だな
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2020/11/03(火) 08:11:34.57ID:FJZW5iJ+a
>>599
町の人々全員に話して、タンスの中やダンジョンの宝箱取り逃したくない人で50時間くらいで良い
0605名無しさん必死だな
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2020/11/03(火) 08:18:52.61ID:FJZW5iJ+a
まぁでも体感の問題でもある

俺はSwitchみるにゼルダブレワイ150時間くらいしてるみたいだけど、そんなにプレイした記憶がない
夢中でプレイしてたからだな

ドラクエは町毎に一話完結で、その一話も間におつかい多いのと毎度の話の終わりが同じような展開になる事が多いから体感のプレイ時間がそもそも長く感じる
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