ゼルダの伝説ってなんちゃって西洋ファンタジーなのに何で外人に人気なんだ?
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同じなんちゃって西洋ファンタジーのドラクエはダメダメなのに いや別にスカイリムもウィッチャーもなんちゃってファンタジーじゃん
暗い=リアル、偉い
とか思ってねえか? >>2
エルフが森にばかり住んでて耳が長いと思ってるのは日本とそこから知識を得た東洋の連中だけ 外人というかだいたいアメリカ人なんだが
あいつらのゼルダ好きは異常 >>4
正確には集英社というステマを駆使する企業が無かった だな >>10
アメリカにはニンテンドウパワーという
ステマを駆使する企業があったからゼルダが受けたとでもいうつもりかお前? そのうちリンクはLGBTでゼルダは黒人にしろ!
とか言い出すのかな >>12
多分それ言って来たら
言った企業や人間が当のアメリカ人自身に
焼き討ちされて破壊されると思う
アメリカのゼルダ好きっぷりは異常 向こうの人間にとっても程ほどにファンタジーなんだろう Botwの売り上げのうちどれくらいがアメリカなんだろうな
多分1000万はいってるよな 日本だと剣と魔法なんだけど海外は革鎧にマントでリアルな世界観よね パズル要素
ドラクエみたいな糞つまらんレールプレイRPGとは全然違う 関西弁のおっさんが店やってる世界だが言うほど西洋か? ゼルダが北米で人気あるとは昔からよく聞くが
なぜ人気があるのか、理由や考察はあまり聞いたことがないや
日本だと、アクションと謎解きを要求されるハードルのせいでドラクエよりマイナーなんだと思うが シリーズで一番売れてるブレワイは縄文とか弥生の匂いがプンプンするし
他の中世もので見たことのないデザインが海外で受けてる印象 キャラに西洋感があるだけで
世界観はごちゃまぜファンタジーなんちゃう 西洋要素で勝負してるんじゃないだろ
ゼルダの醍醐味は謎解きだから >>7
エルフは欧州でも国によって神話や民間伝承が異なるから
これと言った物が存在する訳ではないんだけどな
神族から悪魔の一種と捉える物まで幅広い >>1
オリジナルの世界観がちゃんと描けてるかどうかじゃない?
DQは半端に中世欧州の影響受けつつ文化が思いっきり日本テイストだからかも
エセ和風を日本人が見た時のような感覚があるのかも
でもそういう世界観は日本人は好きだから温度差が
ゼルダはハイラルというオリジナルの世界観をしっかり持ってるのだろう ドラクエは向こうの人からしたら、悪い意味で劣化西洋ファンタジーだからなぁ どちらかというとゼルダは世界観とかあんまり考えてなかったのが想像の余地があって功を奏したんじゃないかなと
そこまでテキスト読ませるゲームでもなかったし アクションRPGっというのが良かったんじゃない
小さい頃から楽しめるからね ドラクエと違って ただゼルダも失敗した時代はあるからな
海外意識し過ぎてたスカソのバタくさすぎるノリは正直個人的には嫌いだった
トワプリもややその毛色はあった
BOTWで本質に戻れたように感じる時岡の時代のような
独特の世界観を持ちつつもクールな世界観 >>23
ゼルダもアホみたいに売れるって訳じゃないけど
世界初のオープンワールドゲームって事でブランド力や権威が高いんよ
ドラクエはその点パクリゲームにしか見えない訳で
ただ実はドラクエの影響は洋ゲーにも強烈に浸透してる
誰でもクリア出来る様に丁寧に作る事で日本で大ヒットしたドラクエ
→和ゲー全般で簡悔ゲーから親切ゲーにチェンジして行って浸透
→何の説明もなく複雑なシステムの世界に放り出しクリアできなくて当然という
バランスという概念がない難易度の洋ゲーが新設丁寧な和ゲーを真似る
ドラクエ自体は売れんけどドラクエが変革した簡悔から親切ゲーへのチェンジは
世界のゲーム業界の歴史の中で多大な影響与えてる
外人はドラクエのせいって認識はほぼないだろうがね 謎解きみたいな要素の達成感とか金髪少年という自己投影しやすいキャラクターが良いって聞いたことある >>31
大元は猿の見間違いだから森で合ってるのよ
人魚がジュゴン(マナティー)の見間違いで海に居るようなもん そういえばDQはナンバリングに関しては金髪主人公居ないのか(9,Xのアバター除く) ゼルダとドラクエじゃ
思い入れを感じる部分が違う
ゼルダは昔遊んだハイラルでまた遊べるだけど
ドラクエ=鳥山キャラ&すぎやまBGM&堀井テキストだから 向こうだとディスクシステムじゃなくてNESだったから、ってのもある程度影響してんのかね >>1
外人に堀井節が理解できるわけないやろ
アメドラ見てみろ。あいつらは殺すかセックスしか考えて無い 逆になんちゃって西洋ファンタジーだからじゃね
米では ファンタジー=D&D世界 が固着しちゃってるから
マンネリ気味なのもあると思う そういう意味ではマザーがウケてるのが不思議なんだよな
かなり日本人向けテイストだと思うんだけど >>47
でもジョークや気の利いたセリフ回しはアメリカの方が上手いじゃん
ドラクエは形を変えた水戸黄門だぞ? やっぱドラゴンボールのキャラがファンタジーやってるってのがダメなんだよ
FFはウケてる時点でこれしかない 3Dアクションの基礎を作った64ゼルダのおかげだろうな
外人のリスペクト文化凄いし >>50
それな
本当に殺しとセックスだけなら、プランB〜ねぇよって流れは無いだろうし 2Dの頃は質の高い見下ろしアクションゲームとして人気がでて
キャラや世界観が大受けしたのは時オカ以降な印象
時オカやムジュラは独特でオリジナリティに溢れてる 初代はガノン倒すだけだし
まあ神トラはそこまで深掘りされてなかったしな
夢島って海外だとストーリー的にはどうだったんだろ 日本人からすればゼルダのネーミングはコキリ族、ゴロン族、リト族とダジャレ寄りだけど
非日本語スピーカーからすればKokiri, Goron, Ritoと未知のネーミングセンスだから
日本人がFFに抱いていた異文化のファンタジー像みたいなものを
西洋人はゼルダに抱くとかなんとか
知らんけど 西洋ファンタジーだけじゃウィッチャーとか本場のにはかなわないから
botwは和風とか縄文文化、アニミズム的なものをぶち込んでて
上手いなあと思う 日本人がゼウスとかバハムートとかラムウを
やたらカッコ良く感じるみたいなのはあるかもね
ゼルダからは離れるけど漢字に美しさを感じる外国人は多い
一文字に意味が集約してるのが凄いんだとさ スライムとか敵モンスターをかわいくしちゃったからか 和風スライムでも死人が出る世界観なのに
スライムかわいいになるのすこ とにかく指輪物語かゲームオブスローンズの模倣に必死な大作洋ゲーを尻目に
オズの魔法使いみたいな路線だって立派なファンタジーじゃんってやってるのがゼルダだからな
結果的にオンリーワンになってるのが面白い お前らもなんちゃって日本要素あるサイバーパンクとか好きだろ ゼルダは西洋のがちがちハイファンタジーとも日本のおっぱい鎧のラノベファンタジーとも違うフェアリーテイル的なファンタジーで
あんまり同じようなジャンルがない 言うても進撃の巨人やベルセルクも海外で大人気だからな
ベルセルクなんて時代考証おかしいって作者自らがツッコミ入れてるのに
同じ日本産ファンタジーでも作家性が向こうの好みに合えばOKなんじゃないの? ゲームという基幹がしっかりしてるからでしょ
ファンタジーだとかSFだとかガワだけで売れるほど世の中甘くないし 面白い面白くないは主観になるから理由にするには難しい
もちろんゼルダの方が面白いとは言いたくはなるけどね
DQのコマンドが好きって人も居るからな あばたも笑窪って言うからな、逆もしかり
つまらんと思ったゲームは世界観もつまらなく感じる 面白い面白くないを理由にしてもええけど
もう少し具体的に掘り下げてもええかもね
やっぱり快適なアクションだからかな
BOTWに関してはユーザーが赴くがままに移動ルート決められるしな
このあたりのイズムはDQ3も通じるものはあるが >>70
いやゼルダは単純に面白くて唯一無二だったんだよそれが受けた
ドラクエは外人にはウィズとウルティマの劣化コピーでしかなかった
もちろんそれを面白がる外人もいるだろうが圧倒的にマイノリティーなんでしょ 結局フワッとした意見になってしまうが
まあ結局言葉にできない良さが集約してるんだろうな
面白いゲームって理屈じゃないよね ゼルダ以外でゴリゴリの美形白人エルフ主人公の有名作品が思い浮かばない
まあリンク短足だけどね >>44
日本でもSwitchの世代になって偶然だがチャンスを得たシリーズになっている
FFDQMHが負けハードに閉じ込められている期間だったから
なんでもあり大作のファンタジー需要を吸収できた、SFC・Wii・DS・3DSとの違いはそこ 何気にリンクは身長低くて胴長なんだよな
それでもカッコ良く見えるのが面白い ゼルダってブレワイまで国内の売上割と右肩下がりだったよな トワプリスカソと基本構造はマンネリ化してたからね
思い切って変えたのは大正解
まさに勇気のトライフォース ネトフリで風花雪月とゼルダのどれか実写化するだっけ? ファンメイド?の実写ゼルダムービー凄いのあるよな
何言ってるかわからんけど リンクが短足なのも操作感の都合からだからねそういう作り方してるの任天堂くらいしかないんじゃないか? 操作感ファーストな考え方は任天堂らしさだよね
次点でカプコンかなー
まあ昔に比べると見た目だけのゲームは減ったけどね >>79
ゲーム性に難があったのにと世界観が競合していた商品が多過ぎた
なんちゃって洋ファンタジーなんて腐るほどある国だから
世界観競合はSwitchでハード撤退する(ソニーの宣伝だが)という煽動に騙されて
他社がまともに出さずにロンチの勢いそのままに売り付けることに成功した
ゲーム性難はトワプリ⇒スカウォでより悪化した部分である一本道で
かつ、一つだけの解法パターンを解けないと一切先に進めない構造にあったが
WiiU・3DS時代から回帰(タクトHD・ムジュラ3D)、模索(神トラ2)とかしていたから
競合との関係性や3DSの年少よりの客層とかで再評価されるタイミングがSwitchになった スカソの小さな段差を登れる部分はBOTWに繋がったところだと思うが
基軸にした剣振りが残念過ぎた
アイテムも走りながら飲むとかリアルタイムで使う部分も割と好きだった
時間止まる式と選べる感じで2で採用しないかな >>22
> 面白さでごまかしてるから
まぁ実際のところこれが全てだよな。面白いゲームだから世界観が好きになる。
シリーズ通して世界観はだいたい一緒だけどゲーム性の部分には毎回変化つけてるからマンネリにならずIPが長続きする。長く続くから世界観がより浸透していく。
この正のスパイラル。 リンクってシリーズごとに血のつながりあるの?
初代とリンクの冒険、時オカムジュラ、神トラ夢島木の実が同一人物なのは知ってるけど さすがにドラクエと比べたらゼルダは世界観まともにつくってるからな
FFが天下取れたのもドラクエと違って世界観作り込んでたからだろうし ゼルダと同じ世界観で他社が作っても人気作になってないよ
結局面白さが全てで世界観は二の次 >>89
神トラ夢島と木の実はハイラル百科で別になった
他は初代リン冒、時オカムジュラ、風タク砂時計、神トラ23銃士が同一リンク >>89
風タク=夢幻のリンクがテトラと見つけた新大陸が後の汽笛ハイラルだから
風タクリンクと汽笛リンクに血の繋がりがあってもおかしくはないんじゃね
(汽笛ゼルダはテトラの玄孫)
あとトワプリに出てくる骸骨剣士が時オカ=ムジュラのリンクで、トワプリリンクのご先祖様 むしろ日本人に人気なさすぎる
いかに日本人がガワしかみない民族だってわかるわ 初代やリンクの冒険の頃のパケ絵だとリンクは美形って程でもなかった気がする
髪も金髪と茶髪の間くらいの色合いだったし、人気に寄与するような外見とは思えない
海外版では違っていたりするのかな そもそもなろう・ラノベの表紙のような美形キャラという概念は
漫画アニメ以外ではかなり後になって広まったものだからな、それも古い少女漫画の影響が強い
エロゲ以外のゲームだとファミコンが終わったスト2の時期でも劇画・アメコミの系譜な絵柄が主体だし
漫画界ですら95年のジャンプ黄金期が終わった後も
ヤンキーの流れを汲んだマガジンが出てきたくらいだ、当時の角川の主力富士見も日陰者
オタ業界という狭い界隈ですら電撃文庫が日向に出てきたのは00年代になってから アジア人は仕事のやり方が決められてないとストレスを感じるが
ヨーロッパ人は仕事のやり方が決められてるとストレスを感じるという研究結果がある
だから日本ではRPGが人気で欧米だとゼルダが人気なんだろ ましや外人の幼少期にオタ絵なんてなかった
ゲーム関連の絵なんて出自問わずパルプマガジンや海外の児童文学系やカートゥンの範疇でしかなかっただろう >>78
手足が長いと快適な挙動させた場合、違和感出てくるって話だっけか
どっちを優先させるかっての割り切りがウケたと
フォトリアルなら頭身も正しくするし、ジャンプボタン押して数フレームでもう跳んでるなんて挙動も受け容れられない リンクを美形にしようって話は時のオカリナの社長が訊くで読んだ気がする
小泉が嫁さんにあんたの会社かっこいいキャラいないんだけどって言われたとか何とか 和ゲーで大手がつくるハイファンタジーってゼルダ、メトロイドぐらいのもんじゃないの 実は海外は謎解き人気なんだよ
なのにゴキブリが海外向け言いつつグラしか力入れないのは
任天堂の方が謎解き売れちゃうから&パズルに高スぺ要らないから
結果謎解きゲーはルイマンぺパマリなど任天堂ばかりになった 風タクの猫目リンクはchildishと言われて
評判が悪かった 最近のは知らんが、海外で売れだした頃のFFはスチームパンクの分類だろう https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/aqej/vol5/index5.html
宮本
新しいことをしたという意味では、自分がかかわったソフトのなかでも何番目かに高い手ごたえがありました。それに、中世のような“剣と魔法の物語”を僕たち日本人がつくって、それが世界の人の目にかなった、というのがすごくうれしかったですね。太秦の時代劇を参考にしたにもかかわらず(笑)。実際、海外でも高い評価をいただくことができましたし。
岩田
99年のE3だったでしょうか、『時のオカリナ』がたくさんの賞(※17)をいただいて、宮本さんが何度もステージに上がったり、降りたりしながらたくさんの部門の賞をいただいたこともありましたよね。
宮本
あー・・・ありましたね。僕としては気恥ずかしかったんですけど・・・。
岩田
『時のオカリナ』がどうして、そのような高い評価を得られたんだと思いますか?
宮本
・・・あの当時、アメリカのマーケティングチームが『時のオカリナ』を「エピックアドベンチャー」と呼びました。
岩田
「エピック(epic)」とは「叙事詩」という意味ですね。
宮本
もちろん新しいシステムもそうなんですが、その上に乗っかった、物語性も評価されたんでしょうね。それに、ゲームのタイトルが主人公の名前じゃないという(笑)。 凄いシンプルなんだけど記憶に残るストーリーになってたな時岡
BOTWは自分がたどるストーリーって感じでこれもまた記憶に残る足跡 >>110
そういやFC後期頃からRPGの自キャラが喋りすぎるって言われはじめてたな
カットインまでは歌舞伎の見栄みたいなもんだけど >>38
なんでも「史上初」というブランド力は大きいわな
ぶつ森も事実上初の女性向けコミュニケーションゲームだし
マリオも史上初のアクションアドベンチャー >>106
えー、そうなんか
猫目リンク好きなんだけどなぁ
つか風タク好きでswitchでHD版待ち望んでるけど
そんな理由でswitchで出ないならやだなぁ
geoのセールでWiiU買うしかないかなぁ 風タクHDが移植されるなら35周年の来年でしょ
DSのやつはタッチペン操作特化だから難しそうだけど childishだとしてもHD化リメイクはやってるんだから、switchに移植されないとしたら別の理由でしょうよ
ちなみにBotW講演のアートスタイルの話でも出てきたな、極端にディフォルメすると一部の人達が「自分向けではない」と判断してしまうって
その時のバックの画像が風タクだった
もちろん、過去作のHD化テストして一番良かったのが風タクだったからその流れを汲むアートスタイルにはなったのだが ゲーム性ありきか物語ありきかの違いだろ
ゲームが面白かったら勝手に世界観とか設定とかにまで関心が及んで神格化されていったのがゼルダ >>108
ドラゴンになってる件ならD&Dが元凶だぞ 逆によくわからんのだが、任天堂の中ではゼルダの伝説て日本であんまし売れてないよね?なんでなん?
スーパーマリオやポケモンよりゼルダの伝説の方が全然面白いし毎回名作だと思うんたが、何故日本だと爆発的に売れないわけ?ゼルダの伝説は国民的RPG(アクション)でも良いと思うんだが 初代
時オカ
ブレワイ
とゲーム性に優れたタイトルが生まれてるからなあ ゼルダは複雑化したからな
スカウォなんてマップそのものが
それまでのゼルダの文法でいうダンジョン化していたし
マリオ3D的な整理が行われなかった >>119
ゼル伝のゲーム内容が割とコアなゲーマー向きに作られてるからじゃね? 35周年はスカウォーっぽいよねw
自分みたくWiiU購入スルーした層は結構いるだろうけど
風タクのリメイクまじですげぇぞ!別ゲーだ!と言われてもピンとこないんだよ
本当に何とかしてほしい
まあ、洋ゲーファンタジーはバックボーンがD&Dや指輪の種族間対立、宗教対立、派閥間対立
それに血統や悲劇の歴史を混ぜてストーリーを作るから
外人の方がゼルダ好きなの多いのはわかるよ >>27
39点の神々のトライフォースがつまらなくて泣いた >>46
ドラクエは殺人感が全然ないからね
ゼルダにおける化け物をズブッ!バシッ!金ピローン!みたいなリズム感が不足してる >>100
じゃあ俺はヨーロッパ人だったんだな
だからジャップが嫌いなわけだ >>54
知識人には「ジャップは博打好きだからプランBを考えない野蛮人」だと見抜かれてるしな
裏を返せば外国人はしっかり考えているという事だし
>彼らのやる事には「プランB」がありません。完璧なひとつの計画を立て、それを正確に遂行する事だけを本気で考えています。
>そしてそれは精神力で乗り越えられると思っているのです。先の大戦を顧みても真珠湾攻撃や超弩級戦艦、一億総玉砕とか、馬鹿な事を繰り返し言ったり行ったりしていました。失敗する事を考えなかったのでしょうか?
>ええ、失敗しても誰も責任をとる必要は無かったのです。後は適当に「神風が吹く」だとか「大和魂が〜」などと言っていれば良いのです。
https://kurukuru89.hatenaBlog.com/entry/2020/07/25/145512 ブレワイの祠のネーミングも日本人が見たら「人の名前をモチーフにしてる」とわかるけど
海外の人からすれば「全く謎の初めて聞くネーミングでクール」だろうからなあ
ウィッチャーやスカイリムとかやっぱネーミングが西洋風だからね
海外の人からしたら、全く謎の初めて聞くネーミングばかりで
オリジナリティ溢れるのに、なんだこの語感の良さはみたいな発見はあるかも
日本人からしたら「人の名前でダジャレ作ってるだけ」なのに >>130
新型コロナウイルスで亡くなっている人が少なかったら同意したかった……… >>132
海外版ではだいたい名前は現地用にローカライズされてるから関係ないぞ >>119
初代や時オカなどエポック作を少数派ハード(ディスク・64)に発売したからだろう
ソニック・バーチャ・メトロイド・ソウル系も全部それで認知度不足、DQ3やFF5もマークVやMD出したらマイナー扱いだったはず
現にFFDQMHもPS3〜4に出したせいで世間が関心を失った、カンダムなどの版権ですら同じでPSと同時に衰退
紙芝居もVitaに独占したら急激に衰退、日本はハードの選定が極端に影響する市場
逆にゼルダは多数派ハードDS・3DSでリメイク・2D作、スマブラ出演などで知名度を広げよう活動していた
それで三度目のエポックなBOTWは売れたハードSwitchのロンチで知名度不利を挽回できる機会ができた >>136
つまり北米で64が売れまくったから今でも北米人気が高いと
納得 64は海外で超売れたんでキャラゲーとかも大量に出たんだよな
その流れで生まれたのがあの伝説のクソゲースーパーマン64
ジャップがドラゴンボールの一本すら出さなかったのとは対照的 >>130
これは日本人だけに当てはまることじゃないな
日本人ヘイトがしたいだけ
軍事作戦だってWW1と2のフランス軍とか知ってればただの偏見・無知って分かるな
彼らがどれだけ一つの計画だけに固執して失敗したのかってことがね
むしろ日本は旅順要塞を初見で落としたんだぜ?
世界の陸軍は感染武官を派遣していて報告書でも機関銃や塹壕の厄介さが指摘されていたのに
「あいつらジャップとロシアの三流陸軍やしwww」「ワイら一流が銃剣突撃したら一発や」
WW2も最後はバンザイ突撃なんてやらなくなった
硫黄島では米軍の方が死傷者が多かった >>119
もともとミヤホンの中ではマリオもゼルダも一緒で、アクション寄りがマリオ、謎解きパズル寄りがゼルダだったそうだし、
今まで差が開いていてたということは日本人は謎解きパズルが苦手な人の割合が多かったのかもしれない
謎解きスルー可能・複数回答アリなBotWでブレイクスルーしたこともこの説を補強する >>122ちゃんさぁ
自分で建てたスレ放り投げて他所にレスしてんじゃねぇよw 一言で言うとセンスだな
外人にとってドラクエはダサいゼルダはかっこいい >>137
NESはディスクシステムが存在しないから
ゼルダもROMでリリースされて北米だと一作目から非常に広く遊ばれた
って影響も小さくないだろな ゼルダは確かにエポックな初代と時オカがマイナーハードだった不運の影響はあると思う
だがGBやSFCやWiiでも名作良作を十分遊ばれる機会は得ていた
それでも国内ではマリオやドラクエFFより格落ちだったのはゼルダのゲーム性と国民性との間に何らかの原因を見出だせると思う こういうのもあるよ
全部英語だけど時のオカリナのサブテキストについて徹底的に解説したくそ長い動画
>>132の言うようなゼルダの特有の語感はこの動画でもコキリ(KOKIRI)について語ってる
OCARINA OF TIME - A Masterclass In Subtext
https://youtu.be/GyUcwsjyd8Q
ちなみにこれによってThe Hyrule Journalsなんていう仰々しいサイトも立ち上がってるみたいだね
多分ゼルダのサブテキストの解説を丁寧にまとめていく計画なのかもしれんが動画のクオリティがクソ高いだけに更新も亀クラスと思われるが
https://www.thehyrulejournals.com/ ぶっちゃけオリジナル世界だよね
西洋要素なんてあまりない >>145
動画でKOKIRIについて語ってるのは20:30〜あたりから >>144
スーファミ世代あSFC版ゼルダ記憶に強くて、スマブラSPのゼルダとかそれで盛り上がっている
一本道解消した3DS神トラ2⇒SwitchBOTWの流れも無視できないし
やはり普及したハードというのはソフト売上以上に影響が大きい、中古の回転数も違うから
Switchのスタートも30代以上が動いたとインタで高橋伸・小泉が答えていた
スーファミライクなインディー市場が早期から形成されたのも3DSDL市場だけだと説明できない
そしてスーファミ世代で成り立ってきたPSの急激な収縮もFGOとの身内競争だけでは説明できない あと日本だとパズルしかしない客とアクションしかしない客に細分化されていてマニア客も職人社会みたいで
ゼルダは片方しかできないと進めないからな
アメだと大学卒のアメフトボーラーがモテたりと、ナードの世界だからと言ってそういう社会の違いはあるだろう 謎解きで詰まるとそこで終わりってゲーム性は大分影響してそう
その点ブレワイは神獣くらいだし 逆にドラクエがどの国でも売れないのは多少分かる、反復作業だから
ポケモンの進化・育成のようなコマンドで生涯の選択をする緊張感がない
日本の昔の世代は反復練習が得意だった、ゆとり世代で趣味が変わった説は分かり易い
平成生まれにはバハムートの反復鑑賞はキツイだろうな マイナーハードだと友だち同士の貸し借りや中古などの動きが少ない、
マリオやドラクエは実際の売り上げ以上に国民に広く遊ばれていた、ということかな? >>150
神トラも時オカも新品中古共に値下がり激しかったから
買ったはいいけど合わなかったって人は多かったろうな 日本は他所の国よりライトユーザーの開拓に成功したってのもあると思う
ナード比率が下がるから相対的に売れてないように見える >>38
ゼルダが世界初のOWとか失笑もの
TESやKF2以降、シェンムー等がOWやわ >>150
その神獣なしでもガノン倒してエンディング見れるのは大きいよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています