頑なに容量を謎のブロック表記にしてたのにSwitchで普通にバイト表記にしたのダサくない?
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分かりづらくてクソ不便だったよな
独自のブロック表記w 客がわかりづらいならダサかろうが変更する、いい会社じゃん ニシくん「WiiUからだろ!」
いや、それでも十分ダサいから 昔はバイトなんて知らなかった一般人も
今はSDカード買ってスマホ使ってるからな PS1より後のソニーもダサいことになってしまうけどいいの? >>7
SDカードに対応しておいてその言い訳はないわ
どのSDカード買えばいいかわかんないじゃん 普通にps2からバイト表記だしブロック表記とかアホな事やってたのpsだが >>9
わかりやすいならSwitchもブロック表記にすれば? ユーザビリティ的には今まで定着してたボタン配置を変えちゃう方がよっぽど厄介じゃね >>13
はあ
君はゲームやらないからわからないだろうけど、3DSやWiiはSDカードの容量を勝手にブロックという謎の単位に変換するから
何バイトのSDカードを買えばいいかわからなくて不便
最初からバイト表記で問題なかった >>15
だから?
ブロック表記が不便なのは認めるのな? ブロック表記やってたのはPSでメモリーカード1つで15ブロックまでとかいう容量の少なさ
そしてメモリーカード1枚2000円というボッタ価格
セコイ商売してたわな 分かりやすいのはバイト表記の方ね
スレタイと内容が一致してなくて分かりづらいスレだなw >>24
ニシくんによるとブロック表記のほうが一般人にわかりやすいらしいけど >>27
スマホが一般的に普及するの話だろ?話の流れもわからないのか? 例のはNGとしてこれほんと好きじゃなかった。何より機種やメーカーで1ブロックの容量がまちまちなのが >>27
スマホが一般的に普及する前の話だろ?話の流れもわからないのか? 難癖具合がケンノスケ臭え
【ケンノスケの楽しみ方】
ただただ無視。NGは敢えて入れない。
無視されて続けても構って欲しくて
延々安価入れる様は焦りも見えてなかなか圧巻かつ滑稽。
何故そこに突っかかるのか意味不明だったり
スレと全く関係無い事を持ち出してまで気を引こうとするゾ。
いくらかケンノスケに安価入れる者が出てきたらそのときはNGに入れる。
連鎖あぼーんもオススメ。
お爺ちゃんは友達が居ないから構って欲しくて悪態ついているのである… ソニーの1ブロックは8KB
任天堂の1ブロックは128KB
当時はバイト表記よりわかりやすかったからそういう表記だった
それぞれ都合の良い単位でまとめていた
今はバイト表記も浸透したしね
ケータイも3Gの頃まではパケット表記だったけどLTEくらいからバイト表記に変わった >>28
わからない
ブロック表記で実際不便だったから
そんなに言うならブロック表記を続ければいい、わかりやすいんだろ?
子供とか老人はバイトとかわからんだろうし >>32
浸透してないのに写真見る機能とかつけてたのかよ
迷惑だわ ニンテンドーパワーの時代は1~8のブロック方式だったな 任天堂もGCは1ブロック8KB、64は1ページ256バイト 確かにブロック表記は何メガか分からんから不満だったわ 殆どが時の流れとして理解してるのに
自分には理解できないからって一々騒ぐなよ
と思いました プレステからだけど8KBってこの頃のセーブデータにしちゃでかいな
アクションやシューティングはゴミみたいな容量にできたはず 独自規格より共通規格の方が使いやすいってのはいつの時代も同じだわな
独自規格で続いていくとかメートル・ヤード問題とかそういう特殊なのしかないし やっぱりキチガイを独占してるPS5はサイコーだね👊😁 >>6
3DSの日本語と英語を比較してのとおり日本人は情弱だと思われてる
eshopや思い出記録帳、なかなかアレだよ よくわからんが、一つのブロックの1/10しか使ってなくてもそのブロックにはもう他のデータは入れられないとかじゃないの 容量、ブロックと聞いて、どんなに低容量なセーブデータでも
1/15を専有するPSのメモカを思い出したわ PS1はケチケチだったけど逆にPS2は信じられんほど大盤振る舞いだった。1枚あれば何とでもなった
その2年後のゲーム機で59ブロックはきつい >>42
だってさ、ニシくんによるとブロック表記はバイトの意味をわからなくても理解できる、つまり地球に住む70億人全てが理解できる単位なんだろ?
ならそのブロック表記を続けるべきじゃん
なんで多少なりともわからない人がいるバイト表記にしたの?恥ずかしくない? >>50
そっかあ
で、Wiiや3DSのブロック表記はクソと認めるのな? 実際容量の概念がちゃんと下層にも広まったのスマホ普及しきった辺りで
子供に配慮したせいでちょっと対応が遅かっただけやな 海外任天堂「parental control」(保護者による監督)
日本任天堂「みまもり Switch」
日本の Switchユーザーバカにされすぎでしょ お前らさびしんぼの老人に構ってやるなんて優しいな。 GiBとGBの違いがわからんジャップに配慮してブロック表記にしてやってるんだ感謝しろよ
GBにしたらGiBと混同して容量がーって問い合わせするアホが出てきて任天堂に迷惑かけるだろ >>56
いやいや、ブロック表記なら誰でもわかるんだから採用し続けるべきだろう
今でもバイトのことしらんひとおるだろうし というかcfwのtrim機能で3DSのソフト容量はかなり水増しされていることがバレたけど
ダウンロード版のくせに水増しされたデータまでダウンロードさせるとか悪徳商法だろ
トリムしたデータをうれよ あとnewシリーズに切り替えた時SDXC対応すればよかったのになんでやらなかったんだ
あの時ならすでにXCドライブも廉価になってただろ ソニーが辞めた途端叩き始める方がダサいわ
vita消えたらSDカード増設するのがありえないかのようにswitchの
内蔵ストレージ容量叩き始めたりさ >>62
今どき新規で入ってくるやつに知らんやつなんておらんから別の単位が残ったままのほうが迷惑だろ
変えないのは老害に優しいだけでしかない 使用容量が少ない当時はブロック表記の方が端数も少なくて残容量の把握が容易だった
容量が大きくなった3DS辺りからはブロックも端数の増加で混乱を招くようになった
それだけ 1ブロック128KBなんだからメガバイト表記が当たり前になってる今となっては
数字が8倍になってかえって分かりにくいからな >>67
チカニシ乙
VitaはSDなんかより高級な専用のメモリーカードなのだが >>68
そんな迷惑な表記を今まで使ってたのかよ任天堂
ユーザーのこと何も考えてないんだな 時代の流れもあるが別にWiiUでもブロック表記じゃなかったしな
スマホが普及したってのも大きいだろうな
LINEのアンケート見ても高校生多いだろうし >>73
ファイル容量が小さい頃はブロック表記のほうが分かりやすかったが今は違うというだけのこと
ユーザーを取り巻く環境が変わればそれに合わせるのが当然で変えないほうが迷惑 >>4
後年に各社が大容量のパチモン出してて、UIにページ送りがあってカオスだったな >>76
3DSの時点でギガ単位のファイルあったけど?
エアプ? じじいっていっつも似たようなスレ立てるよな
反論するときにズレたことしか言わないからわかりやすいわ >>78
だから変えたんだろ
同世代の間に変えたら混乱するから新ハード出したタイミングで >>80
すげーな、3DS開発時点で大容量ファイルを扱うのはわかってただろうにわざわざわかりにくくしたのか
任天堂の視野の狭さ、傲慢さ、ユーザーへの配慮のなさがわかったね 最近はスレを立てるタイミングが3年以上も遅れてるからな
ゴキは栄光の過去に縋って生きてるんだろう 今も昔もシステム的にはブロック単位でしか管理できない。数百から数千のブロック数ならブロック数で表示した方が容量の管理が一般ユーザでも出来る範囲だった。
ブロック数が10万を超えると誰も細かく管理する気にならないので、SDカードの容量表示に合わせるのが合理的 ブロックでもいいけど、桁数が多過ぎて理解できなかった MDだってCDだってDVDだって
録音、録画用は「〇〇分、〇〇時間」って表記だっただろ
データ用じゃないものはMBGB表記しないのが一般的だったんだ
今はスマホの普及でMBGBが常識になったから
BDの録画用もGB表記に変わったし、任天堂も変えてきた
ただそれだけの話 空き容量が1024KBあるとしてそこに100KBの画像データ作成すると残りは924KBになるかと言えばそうならない
全体容量が少ないならばブロックで取り扱った場合の方が誤解が少ない事がある
今はそうじゃないだけ 誰得ブロック表記を頑なに使い続ける方がダサいじゃんw >>87
3DSで失敗したからswitchで改善したんだろ。 今になってPlayStationへの不満を聞くとは思わんかったわ… いやーあのメモカの小ささは恨み溜まるよ
容量の文句言ってるけど、よく考えたらデータ消えまくるよりはまだマシだな ホモノスケは今日も無職か
https://i.imgur.com/FRJwip1.gif
ゲハ荒らすかスマブラで切断するくらいしかやることないんだな パワーメモリーは接触不良だしコントローラーパックは電池切れたけどPSは無傷で残ってるわ ゲームソフトの容量を8倍に見せるため、つい最近までバイトではなくビット単位を使って消費者を騙していた詐欺天堂wwwww >>98
あ、無知発見!
それを詐欺と言うのは無知だし任天堂のせいにするのも無知w 元々は独自の単位の方が分かりやすいと思ったが、DL版の普及もあってデータ容量の方が主流になってきたから合わせただけだろ
単位の統一の話だとセンチメートルとインチの話の方が分かりづらい
いちいち1インチ=2.54センチなんて覚えてるやつあんまいないし >>98
やっぱり容量が大きいほどゲームは面白いってのが根底にある考え方だよなぁ、これ 昔は容量がそのままゲームのボリュームに繋がるくらいカツカツだっただけだ
今はどんだけ無駄にグラフィック作り込んだりムービー流したりするかの指標でしかないが 豚「と!に!か!く!任天堂の文句を言うのは許せないブヒ!」 ここで文句言ってる人はバイト表示してたら
容量足りてるのにソフトが入らないってクレーム入れるんだろうなあ。
フロッピーやデジカメでもこのクレーム多かったそうだからね。 >>109
SwitchやWiiUはそういうクレームが来たの? 学校がプログラム教育実施しようとしてるからバイトも周知されるし当然だろう >>3
>いや、それでも十分ダサいから
○×△□ボタンには負けるわw
挙句、蓮舫で×決定とかwww これは単に時代の変化に合わせただけだな
専門用語が社会に認知されたんでそれに合わせた、というだけ 細かい数字出してギリギリ入らないとかなるより
ある程度マージンとった表示だったんだろう
解凍に容量使うケースあるし
メモリー系はSONYがボッタクリだけど
ここ噛み付いてヤブ蛇だよねw 3DSは表記だけじゃなく実際に容量をブロック単位で管理してたんじゃないだろうか
ソフトの容量に無駄領域があるのもそのためなんじゃない?
たとえアプデとかしてもソフトの容量が増えるんじゃなくて別ソフトみたいな扱いになる
と日々デカくなって容量を圧迫しているダウンロード版のスマブラSPを見て思った >>115
多分改造や解析防止の暗号化されたブロック単位のサイズがそのブロックの容量サイズ
その単位でROMやネットからハードがデータロードしたりインストしてたのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています