「PS5はそのプレイヤーがゲームをクリアするのに掛かる時間を計算して表示してくれる」
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https://s.famitsu.com/news/202010/15207750.html
――映像の中では、アクティビティの要素のひとつとして、
ステージをクリアーするのに10分くらい掛かるだろう、というようなプレイ時間の例も提示されていました。
これは、ユーザーごとのプレイ履歴などを参照した予測プレイ時間で、
ユーザーごとに提示される時間は異なるということなのでしょうか。
西野
その通りです。
同じアクティビティであっても、人によっては20分と提示され、10分と提示されることもあるかもしれません。
プレイヤーがどう進んできたのかを内部でシミュレーションして
予測プレイ時間を算出する仕組みになっています。 トロフィーを見たらすぐわかるが、クリアしない人が殆どと言う現実から目を背けちゃダメだよ リングフィットにこれつけてくれ
予測運動時間ガバガバすぎる 携帯電話と一緒だな
進化一通りやってしまうとあとは誰も望んでいない仕組みを入れたがる >>1
マジ?
ゲーム内容が公式ネタバレされる機能とか要らんわ…
だからPS売れないんだよ…PS5オワタ… というかこれどういう仕組みなんだ?
例えばダクソとかバイオみたいに先に進むルートがわかっていれば1時間以内に突破できるステージがあったとしたら 何時間て表示されるんだ? 弾幕STGの場合クリア時間表示されない人もいるのかな
お前にはクリアできん判定されたりしてw 今のトレンドはスプラトゥーンやフォートナイトみたいなクリアが無いゲームだ
クリアがどうとかに重点を置いてること自体古い >>7
電話やゲームに限らず日本製は最近こればっかりな気がする PSユーザーは硬派なゲーマーだらけなんだから
競える数字が増えて大喜びでしょ トロフィーというクソ要素の次はこれかw本当ゲームの事わかってない連中の集まりなんだなSIEw 「あ、この時間だともう1戦あるから乱入あるな……やっぱり」
さすがいきなり乱入してくるのが面白いジョーを思い切り発表するハードだぜ もうすぐエンディングかあ
とか思いながらゲームすんのやだなあ ステージ毎に時間わかるならこれが終わったら寝ようとか考えやすくはなるな >>10
Kindleの「この章を読み終わるまであと 分」ってのと同じだろ
そのままのペースで続ければおよそそれくらいの時間がかかるし、
スローダウンすればもっと時間がかかる Kindleの推定読了時間みたいなガバガバ計算だろどうせ ここまで公式ネタバレされるんならもうプレイ動画でいいよね
PS5買わなくてよかったぁ〜 月下みたいな裏ステージがあるゲームはバレバレになっちゃうね… >>13
敵がいないところで寝落ちしてたらそうなるんかな PS5 このステージクリアには5分です
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PS5 こんなステージに20分とかwww 相変わらず遊べるじゃなくて遊ばせるの好きだなって感想しかでない これゴミ箱信者が大好きなプレイヤーの統計情報を吸い上げてフィードバックするものだぞ
ゲーム全体の時間ではあるがPCでもアドオン入れればHowLongToBeatのデータがSteamの個々のゲームのページに表示される
How long is Halo: Combat Evolved - Anniversary? | HowLongToBeat
https://howlongtobeat.com/game?id=4270 リングフィットについてる技術をソニーがパクったのかあ >>20
魚生で食うのも多機能携帯も最初欧米人は馬鹿にしてたんだぜ?寿司ブームとiPhone出て手のひら返したけど
でもまあこれはいらんな 嫌なら別に表示されなきゃいいだけだろ・・・
これはあくまで攻略に詰まった人とかトロコンマニア向けだろ >>45
これは自分から報告して全体の統計を出すものじゃん
PS5のは個人のプレイデータから勝手に予測するもの 凄いけど別に面白くなるわけではないって機能詰め込んでるな SIEはエンタメが可処分時間の取り合いだと理解してるな
据え置き機の根本的な問題にテコを入れてる こんな余計な機能つけたら隠し要素あるのバレバレになるのでは? 未クリア多かったら
「クリアしないでしょう」
って言われるんか クリア時間ってのもネタバレの一種やろ…
ラスボスかと思いきや違ったってのが事前にわかってしまうやん 本体標準機能もどうせソフトによっては使用制限かかったりするやろ
スクショや録画できなくしてたゲームみたいに 高難易度のゲームだと
あきらめましょうって言われそう 自動でその人のプレイングから割り出してくれるのはなかなか面白い アストロを超大作だと思って始めたら「クリアまで4時間です」とか出てくんの?
嫌すぎる >>68
PS5「クリアまで8367946843568644時間です。頑張って進めていきましょう。」 ソニー「クリアまで50時間ですよ」
ユーザー「大ボリュームじゃん買う)」
PS5「このバカ騙されてやんの実際は15時間だよwwww」 >>10
トロフィーにはよく「第1章クリア」みたいなのがあって
各章の経過時間はおおよそ測れるから
他人の進行度から自分の進行度は予測できるかと
もちろん「途中で飽きたり投げ出したりしないこと」が前提の数値になるが つーかこれ、大局的に見れば正しい数値が出るとしても一部の合わない人が騒いで叩かれまくるやつだろ これクリア時間長めに言われるのと短めに言われるのとどっちがイライラするだろうか
どっちにしろモチベーションダダ下がりしそうだが 昔のAVかエロゲーで、フィニッシュタイマー表示された奴がなかったっけ? タイムトライアルしてるなら嬉しいけどのんびりまったりしたいゲームでは嫌だな
ドラゴンズクラウンの50000層の塔だとどれぐらいになるか見てみたいwww 嬉しいかこれ、予定より時間かかったらイラッとくるだろうし
トロフィーいらないみたいな奴等には絶対不評だわ あとこんぐらいでこのゲーム終わるよってネタバレされる様なもんじゃんw 紙の小説を読んでいていくら終わりそうな雰囲気を出してもページ数でばれるやつね FC「バラモス倒したぞ!え、終わらない?ゾーマ?アレフガルド?マジでビックリ!」
PS5「ラスボスぽいけどまだ残り10時間か。こいつの後にまた誰かいることが確定か。萎えるな。」 ゴキちゃんはクイックレジュームじゃなくてこれ選んだんだ?
こっちのがっwwwwよっぽどっwwwwwいらねーだろwwwwwww これは 大きなお世話 って感じの機能だね
あまり必要性を感じないかな
急かされてやるゲームは面白くもなんともないからな
自分から望んで挑戦するならともかく
そんな機能が本体そのものに内蔵されてるとか最悪ですやん こんなの正確にわかるわけ無いので天気予報みたいに段々変わって行くんだろ 対戦型のゲームなんかは元々残り時間表示されるし
ソロプレイ用のゲームでこんなんニーズある?
萎えるわ 推定時間はともかくアクティビティ自体はメーカーが用意しすることもあるヒント機能くらいのものだな
ユーザーに丸投げしようとした点でアプローチは異なるが
クリアの助けになる思想としては任天堂がMiiverseでやろうとしたことと同じ
https://youtu.be/TKLWEQqTzQQ スレで「お前このゲームクリアするのに50時間とか表示されるの?www だっさwww糞雑魚乙」(同ゲームが30時間と表示されてるスクショ)みたいなレスがつきそうな未来が見える アクティビティ単位じゃないのか
全クリアまでの時間まで出るって話だったか? >>1
プログレスバー出してくれるんけ
仕事かな?🤔 電子書籍の予測読了時間は役に立つというほどじゃないが悪いもんでもない
ゲームでもそんな存在感だろう これをよかれと思ってやってるって凄いなww
クソニーの連中ってゲーム好きじゃねーんだろうなww 公式ネタバレで草
余計なお世話過ぎるしこんなの焦らせるだけだろw 時間の管理能力無い人用の機能よな
ユーザー舐めてる ps「お前はクリアできんわwイージーにしようか?w」 そもそも本は表示機能なくてもページ数で大体のボリューム分かるけど
ゲームはそうじゃないからなあ
ボリュームが評価要素の一つになるから役に立たない機能なのに変な煽りを生みそう これで楽しくなれるか?
寧ろ萎えることの方が多そうだけど 積みゲー崩しゲームしてるからクリア時間の見込みが出ると結構助かるわ
絶望して投げる可能性もあるけど
まあ作業感が出るから少なくとも機能オフれる様にはした方が良いよな そういうのって実績でだいたい計算できてたよね
それが賛否両論だったような >>106
ゲームが上手ければモチベーションになるけど、
下手くそにはゲーム機からはっきり「お前下手くそ」って言われてるようなもんだよな
そうやってゲームから一般人が離れていった結果がPS市場なんだろうな コントローラーや3Dオーディオで高い没入感を宣伝しておきながら
それを削ぐような機能を付けるこのチグハグさは何だ
映画を見てるときに「残り50分」とか知りたくないだろ?
そんな事すら分からん開発者はクビにしたほうがいい これゲームプレイを「作業」と考えてる奴しか嬉しくないだろ それヘタな奴にはストレスじゃね?
カーナビでだんだん到着時刻が伸びるのと同じで
ヘタだとどんどんクリア予定時刻が遅くなる >>2
終戦
RPGとかほとんど要らんだろ
むしろ萎える いいじゃんこの機能 ゲームパスに最適な気がするからMSもパクって欲しい おまえらがあんまりにゲームクリアしないのが業界で問題になってるんだぞ だったら遊びたくなるような面白いゲーム出せって言っておいて! >>99
凸られたらマジでそう答えそうだよなぁ花札屋は >>118
実際ファミ通のクロスレビューにはそう書いてた クリアまで60時間と出てたんだが10時間で終わったwwww
こんなスレが立つ未来が見える 小説の残りページ然り終わりが見えると冷める
やめてくれ
残りがわかるのはローディングのプログレスバーだけでいいわ しかもプレーヤーごとのジャンル別プレースタイルやテクニックなど複合的な因子をからめた有機的な統合判断ではなく
全プレーヤーの平均クリア時間からの偏差でクリア速度を単純に算出するんだろうな残念なことに
初代PS時期にはソニー陣営は文系理系関係なくテクノロジーで遊ぶ精神があったのに味気ない統計システムを誇るようになったのか >>110
ハードディスクに録画した映画ドラマを見てるとあと何分間だろ?と気になるな。経過時間表示出きる機種があるんか知らんが家のは出来ないから スマブラSPのスピリッツ解放モードにこれが載ってたら
クリア率ガタ落ちだったろうな 怒首領蜂大往生とかだと、クリア出来ませんって出しとけば99.99%くらいは当たるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています