鉄拳が生き残りバーチャファイターが生き残れなかった理由
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地味+複雑の合わせ技で新規お断り状態になったからじゃないの 鉄拳はバーチャの後追いで成り立ってたシリーズだからな
肝心のバーチャが停滞したからそうなるとしか >>266
アトラスのRPGは欲しいだろうxboxはRPGを重要視して大量にRPG開発中だしな
SEGAは昔はわりとxboxよりだったのもあるし悪くない
バーチャもMSと協力して復活させて欲しいよな >>334
あのマンガ、基本的にフィクションだからw
鈴木が中国に拳法の修行に行ったっていうストーリーも、
あたりまえだがウソw 鉄拳は1が好評で2でバズって3で完成して4で大失敗して5でやや復活して6で今後考えて7で方針転換した VF3の方向性でブレずに進化続けてたらここまで落ちぶれなかったと思う >>169
運良く最古参だったから、他人の手柄を独り占めできたw
高級外車は会社の経費で購入して私物化w 3の路線でやりゃあーいいのに、盛り上がってたのも3だし VF3の時点でキャラに4のモデリングを取り入れてれば
評価はまた違ったかもな
マリオ64DSみたいに(←ローポリなりのモデル改善) 鉄拳2がバズった記憶はないなあ
3D格闘ブームの中
PSに移植されて家で出来たから「普通に」売れてたレベルだったような
バーチャ2と比べるとどうしてもそういう評価になる >>317
凄いわかる!
バーチャのキャラって良い意味でサッパリした感じだったのが他の格ゲーに比べて気に入ってたのに、今ではなんか濃ゆくなっちゃったよな。 >>332
バーチャだけで言えば、その代わりに弱攻撃、強攻撃が無くなってキックボタン2回押して出た攻撃にも技名が付いていたりするからな。
そして色々な技が沢山あっても重要な技ってなると意外と3つ4つ出せればなんとかなったりする。 今のバーチャみてるとキャラの原型わからないレベルでカスタムできてキャラデザインとかもはや意味ないなってかんじ。
パッと見でもうVF6がでて新キャラ同士が戦ってるのかって思うレベルだもん。
SF5 も同じ傾向だけど小銭かせぎたいからってキャラデザイン殺していいのかって疑問はある。 鉄拳でバトルプログラム作ったのはセガでバーチャファイターやバーチャストライカーを作り上げた奴だろ。そいつがナムコに移籍して鉄拳作った 鈴木がいなくなったと同時にバーチャが廃れたら
やっぱり鈴木がいなくちゃって話にはならんのか >>353
具体的にどう駄目なの? 鉄拳やスト4やスト5と比べて述べてみてくれ アメコミ調になったスト4や5出してくるのは論外として格ゲーってキャラ人気ありきなゲームなのにそういう方面には媚びません的な開発者の意図を感じたな
そういう意図無しにあのモデリングなら単にアホ特に輩の二人 媚をどういう意図で使ってるのか知らないけどSEGAとしては普通にキャラに人気がでると
思ってつくってるでしょ、袴の女キャラとかだして媚じゃありませんと言われても
どこがやとしか思えん
ただモデリングセンスが絶望的なんだよ、そこらのデザイン感覚を桜井とかに
セガ独特のとか色々いわれちゃってる、龍が如くとか今の時代にあのセンスで
通用するゲームコンテンツをようやっと作り出せたというようなもんでしょ
スクエニがホストと厨二デザインの病にかかってるのと同じ、個性としてあってもいいけど
それしかできないってのはメーカーとしてはかなり問題ある SEGA派って誰が作ったみたいな話好きっぽいけど
鉄拳は別に鉄拳飛躍の鉄拳3誰が作ったとか知らんがなって感じよね 中身の話ばっかだけど
セガが潰れたってのが一番の原因じゃないの?
ソニックはなんとか映画で食いつないでるけど
バーチャロン、ファンタシースター、サクラ大戦
全部死んだだろ >ソニックはなんとか映画で食いつないでる
出資してないからたいして金にはなってないと思うよ
>全部死んだだろ
セガの悪いとこでさIPってのはまずいかに継続させるかが重要なんだが
無計画にどかっと投資して一斉にコラボ展開させて人気でねー失敗って
使い捨てにしちゃう、それじゃIPは育たない
まぁそうなっちゃうのは社内抗争とか色々理由あるんだろうけど セガで一番売れたのがPS4のペルソナ5だもんなー
PSと戦い PSに助けられる
皮肉やね >>360
一番売れたセガゲーは初代ソニックでは
世界で1600万本 だから3が良かったんだよ
半ば宣撫事業で決まるとこがあるのを最近知ったな。
360のワゲー大作って全部蜂須賀ネタだとか、聞くとがっかりだよな
結局軍事になってるという日本の裏社会やな なアイドルの追っかけしてて事務所尋ねたらまんまヤクザの事務所くらいのがっかり感ある程でもないけど、それが語られないのがまた闇なんだろうか知らんけど 鉄拳3作った凄腕プログラマーはMGS5のメインプログラマーだったりする 中身うんぬんよりハードの差が一番デカいよね
バーチャはゲーセンがメインだったけど鉄拳はPSを代表するゲームで
ゲーセンでの鉄拳はPS命のゴキが暴れるだけの動物園状態だった
ゲーセンが死んで立場が逆転した バイパーズのハニーとか3の葵とか
狙っているのかもしれないが
ファンには届いていないキャラを作るのがセガは上手かった ゲーマーには知らんけどハニーとかはコスプレ人気は
あったから狙い自体はそんなはずしてないんじゃね
葵はなぁ、和服があんなふうにしかできない時点で
止めるやついなかったのかという セーラー服とかあったけどな葵
YouTubeに動画あるぜ あのキャラでセーラー服は風俗にしか見えないのでよりニッチ層にむけることになります >>295
鉄拳とかVFについて語るレベルに到着してないのは確認したw てかギルティの新作とかコンボ以前にデフォルトのダメージがでかすぎて
ポチョムキンの存在意義全くねぇからな、デメリット付いたまま火力差が埋まってゴミキャラ >>345
2と比べたら3は全然盛り上がらなかったよ
遠征してまで人が集まるようなところ以外はあっという間に閑古鳥だった
tbで多少戻したけどそれでも根本的に低調だったので
諦めざるを得ないくらいのビジネス的失敗だったんだと思う 2はほんとにセンスよかった
レギュラーキャラを過不足なくアップデートしつつ
新キャラが酔拳と蟷螂拳だもん 2のリオン初めて見た時は感動した
モデル2からテクスチャありになってグラが劇的に変わった
逆に4→5はやってる人には分かるんだろうけど
外野には新鮮味なかった
鉄拳は見た目変化で毎回頑張ってる スト5と鉄拳7の輝きの中
過去の栄光にすがるのって虚しいよな なぜ大失敗した5をあんなに引っ張ったのか分からないよ
リセットした6をみんな待ってたのに >>358
別にセガが没落したからVFが打ち切られたわけじゃないと思うよ。
VF5ファイナルショウダウンが2010年に出て、最終アップデートが行われたのは2011年11月だったけど、
その時期なんか致命的なことでもあったか? >>372
バーチャ3は稼働開始時は凄い人だかりだったが
あっという間に人がいなくなったのを今でもよく覚えてる
96年9月だったな。仕事帰りにゲーセン寄ったっけ >>380
結局5年も引っ張ったんだっけ。まあ意味わかんないわな >>381
ちょうどヤクザチームが設立された時期じゃないかw バーチャ3はなぁ…
ほとんど同じようなシリーズものは2作連続が限界よ
1作目が目新しさがありそこそこ面白くて、でも欠点もある〜みたいなものが、2作目で欠点を消して評価を高め売れまくる
が、さすがに3作目となるともう飽きがきてしまうものな
グラを綺麗にする&小手先の追加要素を入れるくらいしかできなくて(しかもその小手先の追加要素が大概評判悪かったりするw)
難易度は攻略とかももうシリーズファンたちは定石が身についており、至極簡単になってしまってやりごたえも感じないので余計に評価が辛くなるし やはりセガハード独占では限界がある
4をPS2に出したけど
バーチャって何すか?という感じで
鉄拳にぼこられ消えていった eスポの新作は2ベースのチーム戦で技入力簡易化して欲しいなぁ
それくらいじゃないと復帰しないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています