なんでゲームでは鬼滅の刃みたいな即社会現象みたいなのがないんだろ?
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ドラクエ3にしてもポケモンGOにしてもやっと社会現象になったな
ぐらいじゃん
もっと即爆発的大ヒットみたいなゲームでないもんかね 意味わからん
鬼滅は6年連載して5年目に火がついて6年目に大ブレイクだろ 鬼滅だって4年ぐらい連載続いてたけど終盤近くなってアニメがきっかけでブームになったんだろ >>3
新規でもないし爆発的でもないし
クソゲーじゃん 妖怪ウォッチは初代の時点でポケモンばりにヒットしてなかった?
子供がそれほどレベル5というブランド意識してると思えんし
まあだからこそ今見る影もないが なぜマンガの劇場アニメは大ヒットするのに
ゲームの劇場アニメは大ヒットしないんだろ? 芸能人がこれは面白い!ハマった!とかわざわざ言うようなゲームが欲しいのか >>9
漫画は漫画の内容をそのままアニメ化するけどゲームは謎のこだわりがあってそのままアニメ化しないからだろ
ドラクエとかクロノトリガーとか今は古くなってしまったけど
全盛期ならそのままゲームの内容をアニメ化したら見たい奴は多かったはず >>1
鬼滅は人気が出るまで5年かかってるから、即社会現象じゃねえだろw
即社会現象になったのは、あつ森の方だなww ゲームで即爆発的人気って言うと
スーマリ
スプラ
wiiスポーツ
脳トレ
トモコレ
この辺りか >>6
ゴキブリ惨め杉だよww
あつ森は、もう3000万本も視野に入っていて、
PS4のどのソフトよりも爆売れしたソフトだよwww どうぶつの森はシリーズ物だから即とは言わん
たまごっちくらいだろ 潜在的な需要を見抜かなければいけない
消費者が欲しいものを作れば売れる
ゲームメイカーはシリーズ物で同じことの繰り返ししてるだけだからね
3D機能も生かせてないし >>6
PSオールスターズ「オイ俺たちは有名だろ」 スーパーマリオはマリオブラザーズの続編か…?
別カウントならマリオカートも候補か
>>22
生産が足りなくてまだ200万も行ってないけど
社会現象って条件なら、候補だな 即社会現象ってまずなんだよ
鬼滅の刃がそうだって言いたいの?あれも段階を踏んでの映画ヒットだろ 鬼滅はそもそもとんでもなく遅い時間帯にアニメがやっていたからなw
あれを見ればほとんど期待されていなかったのがわかる
自分が鬼滅の名前を耳にするようになったのは三年前ぐらいから
「ああ、ちょっと人気なのかな」と思っていたら昨年ぐらいからコミックの売り上げとかで頻繁にニュースになりだして今年ついに社会現象化した
そんな印象 >>21
超えてねえよwww
PS4でファールガイジがいくら稼いだのか、売上高いくらか言ってみな? >>1
お前、一番大事なのを忘れてるよ
今あるこの業界もこのゲームが無ければなかったろ?
スペースインベーダーな 1は子供だろ
おじさんはずっと昔からゲームが社会現象だったのを見てる
話題にならなくなったのはここ最近20年くらいだよ 鬼滅の映画ってコロナで自粛してライバル映画不在
自粛により映画館危機だから映画館あげて上映回数増やしまくる
以上なほどの宣伝
全て追い風になってるから
だからもしコロナなかったらそこそこだったかもしれないね
映画自体の出来は良い 森は自力による本物だからな
キメツはメディア総出の大規模ステマによる造られたもの
結果成功しただけ 俺等の年齢的にはグラビティボーイズ、
タイムパラドクスゴーストライターみたいな漫画がいいんだけど、
女性や高齢者は幼い子供が活躍する漫画を好むらしい そもそも鬼滅だって社会現象というのであれば
ワンピやナルトもそうじゃないのか?
ポケモンGOもそうだと思うが
>>1の社会現象の定義と言うか線引きが分からんと何ともな しかしこれだけやっても千尋には届かず
君の名はレベルだから
両者どんだけすごいんだよって思うな >>37
一応アニメの出来が良くてアニオタにヒット→原作人気にも火がつくと段階は踏んでるが、人気でたのは後半だからな
序盤は打ち切りしかけた >>36
残念だけどコロナ前から社会現象になってるよ >>38
どっちも知らない
オタク系の漫画か
そういうのは流行らないよ >>40
まだ1日しかやってないのに
届かずは気が早くない?まあその二つには勝てないとは思うけどね >>31
本数の話してるのに急に売り上げに変わってて草w
どれだけプレイヤーがいるかの話じゃねえのかよw アニメ化前はヒロアカやハイキューよりも人気が
無かったよな? >>45
無料ゲーのアカウント数なんて見てもプレイヤー数なんて分からねえってことだよ
アカウント数>>ユーザー数だから、DLした人数にすらならないし、
その中でちゃんとプレイしてる人数はさらに少なくなるんだよ
ほんとゴキブリって情弱杉だろw つい数年前のスイッチ争奪戦時の量販店前の大行列すら覚えてない方かな?
毎週毎週数キロの行列出来てたじゃん
週末に35度超えの超猛暑の中並びまくって >>1
ゲーム業界は映画業界に勝ってるんだよとっくに
鬼滅の興行収入予測は100億
日本記録の千と千尋が300億
あつ森は国内だけで700億もういってる >>44
いや売り上げだと千尋には届かないだろうし
君の名ははじわ売れの権化だからね
ここまでお膳立てができてる鬼滅が君の名レベルだからな 鬼滅だとキティさんの足の小指にも届かんからな
ピカさんなんかと比較するには今の勢いを20年は続けないと >>42
映画の状況がってこと
ブームにはなってるのはわかるが
映画業界異例の全押しで今までにないレベルなことしてるから、むしろこれくらい行かないとおかしいんだよな 即ではないしシリーズ物ではあるけど
良くも悪くも社会現象になったのと言ったら、ドラクエ3じゃないか?
国会で採り上げられたくらいだし 即じゃないといけない理由でもあるのかよ
3秒合体物でも愛好してんのか >>55
コロナ前は映画作ってないんだから当たり前じゃん
何が言いたいのか分からないな
要するに今のゲームはつまんないってだけだろ 鬼滅もアニメまではそこまで勢いなかったから即じゃないもんなー
なんなら最初は打ちきり候補だったような >>13
ディスガイア、ペルソナ4のアニメは結構忠実で面白かった ハドソンのスターソルジャーは!?
シューティングキャラバンとか盛り上がってたけど。 ステマかはしらんが、アニメの出来が良すぎだから、売る気満々だったんだろうな
原作否定はしないが、漫画のコマにはない部分の演出が秀逸 妖怪と同レベルだろ
ワニの件もあるからこの程度じゃ信用ならんわ >>67
ワニと鬼滅のコミックス売上調べてみ
一億冊くらい違うぞ >>62
編集者が最初は打ち切り論を否定してる。最初っから人気があって、そこからどんどん加速してったってさ
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17760339/
いざ連載が始まってからの読者の反響はどうでしたか?
1話目も2話目も評判がよくて。よく巷で「打ち切り寸前だった」と言われていますが、そんな危機はなかったです。当時から支えてくれた読者のみなさんあっての『鬼滅の刃』だと思っています。
そうだったんですね。
実際、第7話でセンターカラーをもらっていますしね。読者人気が高いので急遽もらえたんです。ところがセンターカラーはページ数が通常より多い設定。すでにネームができあがっていたため、急遽追加してもらうことになりました。 ソニーや音楽業界と同じで1億冊とか刷ったもん勝ちの自社買いだろう
ワンピもあやしい >>73
自社買いって要するに取引先に金を渡してるようなもんだから、ダイレクトに現金が減るんだけど、決算でそんな兆候ないぞ >>73
ほんとこれ
これもソニーの自社買いだろうな いやさすがに鬼滅人気自体は否定しないよ
ゲームの方はかなり怪しいが
今年の5月に連載終了、10月映画、12月最終巻だぞ
仮にアニメ続いても次の遊廓編はキャラ少ないからなゲームの話題性を維持できるかな? 即社会現象じゃなかったろ
社会現象になるまで気づけなかっただけ >>1
あつまれどうぶつの森って、ちょうど今の鬼滅と同程度の社会現象だと思うよ >>73
コミックスが買えなくて
メルカリとかで転売するやつも居るんだぞ 鬼滅は国内限定の人気じゃん
ポケgoの方が世界では社会現象になってる あつ森とかコロナのおかげでブームになっただけなんだから社会現象とは言えないぞ ゲームと漫画は違うジャンルなのに敵視するのは何で? 鬼滅はアニメになるまではただの中堅漫画
流行ったのは最近 ゲームはやたら続編続編ばっかり
漫画アニメはそうでもないのに >>91
紙とペンがあれば一人で作れるからだろう
ゲームはもう大手会社じゃないと作れない >>35
どう見ても最近初めて鬼滅知ったおじさんなんだよなあ とりあえずKindleで一巻無料を読んでみて
そのあとアマプラで三話くらい観てみるといい
あんま面白くないけどさらに我慢して26話まで見ると
柱とか出てきて何となく面白くなってくる >>91
見方によるな
漫画やアニメは1話、2話と考えるとむしろゲーム以上に続編ばかり 鬼滅って原作の絵が下手くそすぎて単体じゃヒットの可能性なかったもんな
妖怪ウォッチと同じくメディアミックスなくして成功はありえなかった >>96
メジャー誌で読者が多いにも関わらずアニメ化以前の原作がずっと低迷してたのが漫画単体としてのほんとの評価かな
原作微妙なのに出来のいいアニメ化でヒットっていうのはけいおんと一緒だな 千尋と君縄は別格だからね
これを超えれる作品が少年誌から出る事はないだろね どことは言わんが版権キャラゲーは焼畑しつくししたから
大ヒットもハード牽引も無理だろう
製作者も運 鬼滅映画が公開初日の昨日だけで12億超えたから君の名は超えはリアルにあり得るって言われとるで
千と千尋超えはまだわからん ドラゴボやナルトですら500万本売れてるし
今度出る鬼滅のゲーム楽しみだな >>1
鬼滅は漫画から相当時間かかって
アニメ化で社会現象だし
言うほどインスタントじゃない 任天堂のゲームばっかだよなあ社会現象になってるのって
もう少し他会社がんばれや… バイオハザード
グランツーリスモ
みんなのゴルフ
任天堂以外だとこれも入りそう >>112
ドラクエ→FF→(格ゲー)→モンハン→妖怪
ここまではつながったんだけどな
妖怪の後が来ない マリオはもう世界的に知名度あるだろ
安倍ちゃんもコスプレしたしな スーパーマリオ3Dコレクション
スーパーマリオ 3Dコレクションは、スーパーマリオブラザーズの発売35周年記念作品として2020年9月18日に任天堂から発売されたNintendo Switch用のアクションゲーム
スーパーマリオ64、スーパーマリオ サンシャイン、スーパーマリオ ギャラクシーを1つのソフトに収録し
グラフィックはHD画質に対応したほか、Nintendo Switchで遊びやすいようにタイトルごとに少しずつリニューアル いつまでたっても国内が限度のアニメ漫画はお話にならん ギリ知ってるのだとたまごっちだな
あれ助走期間とかあったのかな
インベーダーゲームはニュースでしか存在知らんかった あまりにも商業ベースになりすぎて賭けをしなくなった、つまりもう新規ipでの開拓はほぼ無くなる 国民的ブームとかもう起こらないのかと思いきや鬼滅やあつ森の超絶大ヒット
SNS時代になってむしろ昔よりも社会現象起こすレベルのヒットが出やすくなってる感あるよな タピオカなんて変なブームもあったし少ない資金で扇動はしやすくなってきているな
昔は大手メディア抑えることから始めなきゃならなかったから あつ森はブームだけど社会現象って感じはないな
ゲームで社会現象って妖怪が最後じゃない? 売れてることを否定してるんじゃなくて、人気シリーズの最新作くらいの位置付けって感じ
漫画で例えるならワンピースの最新刊が売れてます!くらいの感覚で鬼滅や妖怪ほどインパクトもないし社会現象とは程遠いなと コロナの時あつ森やってたなと世界中の人がこれから思うんだろうな 即?
アニメ前まで十巻以上も出してたのにそこらのアニメ化できるくらいには売れた漫画と大差ない部数だったよ
馬鹿どもを吊り上げる為にメディアミックスで扇動しまくっただけだから
即(笑) あつ森も、君の名はも、鬼滅も、実際に祭りに参加してる人は圧倒的に少数派ではあるんだけど、今どき国民の過半が参加する祭りはないから仕方ない なんで任天堂信者は鬼滅よりあつ森が上じゃないと気が済まないんだ?病気か? >>132
まあ、ここはゲハだしね
1位争いは重要ポイント 鬼滅楽しんでるあつ森プレイヤーは鬼滅楽しんでるツシマプレイヤーより多いだろうな >>23
そういやDL数でcodの持ってた記録塗り替えたとかあったな 妖怪が最後じゃなかったな
ポケGOもあるか
フォートナイトは正直弱いよなぁ なんかゲームにはテレビのプッシュが全然ない気がするんだよな。
今回の鬼滅は劇場公開前からテレビで話題になりまくりだったし
バラエティとかでもネタにされたりしてたし。
ドラクエ5の映画の時なんて全然話題にしてもらえなかったじゃん。 >>128
メディアがこぞって巣篭もりの過ごし方の一つとして取り上げたもんな
まるでRMTが取りざたされたセカンドライフの後釜として祭り上げようとしてるかのように TVの力が大きいな
しかし、まあ、あれだ、お菓子のパッケージ、お菓子のおまけのカードが出始めたら
話題も終わりだwwwww >>1
キメツはもうグッズだだ余り
並ばなくても買えるよ
話題になってるの映画だけっていう 鬼滅はアニメ化されたジャンプ漫画の中でアニメ化前の売上は下から数えた方が早いレベルだぞ ゲームは実際遊んでみないと面白さがわからないから
伝わるのに時差があるとも言えるけど
これまでブームになったようなゲームなんて発売から一年後とかないんだから
漫画とかアニメのそれよりずっと早く社会現象になってるわな 半年もしないでだれも話題にしなくなったあつ森が社内現象? >>143
映画が話題になってるっていうのがすごいんだよね。
次々と仕掛けて来て成功してるわけだし。 >>1
新作ソフトをリスペクトしないから
今のゲーム業界自体新しいことを嫌う懐古主義だから、社会現象レベルのコンテンツも出てこないんだよ >>147
映画はどうせ入場特典のおまけマンガの転売目当てだろうし
最近出たグッズはタイミング遅すぎてことごとく滑ってるし
何が成功なのかとw ゲームそのものが社会とマスコミから敵視されてるから
どんだけ売れても白い目で見られて漫画アニメみたいに持て囃されたりはしない
漫画アニメはちょっと売れただけで企業や自治体からコラボ依頼が続々来るけど
ゲームはソフトが売れてそれでおしまい
現場の売店レベルではそりゃ売れる物は大々的に置いてもらえるけど
それだけなんだよゲームは >>150
鬼滅ってそんな新しいこと何かあったか?
新しいことやったから社会現象になったみたいな例ってあるの? >>120
あれは即ヒットだったと思う
姉ちゃんが今は亡きジャスコで買って貰ってたの覚えてるけどその時はおもちゃ売り場のレジ横に3ケース位並んでて柄も選べた
その直ぐ後位だよ
買えなくなったの
何かの雑誌のモデルが遊んでるだかで話題になったらしい >>6
少なくとも鬼滅なんかより世界規模なブームですはい >>151
その転売されたグッズは誰が買うんでしょう? >>139
PSVRめっちゃプッシュされてのにもう忘れたんか。 王様のブランチであつ森特集やっててびっくりした記憶はあるな
ちなみに鬼滅の主題歌歌ってるLiSAも島公開してた >>1
まずゲームはやらなくては理解出来ないという手間があるからだろうな
漫画やアニメは見る事が全てだけど
あとハード面での制限もゲームの方がきつい
漫画なんてそれこそ何も無くても買えば読めるしアニメもテレビさえあれば良い
一方でゲームはスマホで緩くはなったもののテレビが必要な場合別途ハードも必要だからハードルは高い
スマホのゲームはまだまだ操作感が不十分な感じはするしな
つまり万人に受ける為に必要な手軽さが漫画やアニメの方が圧倒的に上だからだと思う >>1
あと多分漫画やアニメの方がゲームより数が圧倒的に多いんじゃね
特に漫画なんてほぼ一人でも名作が作れるだろうしな
数が多い方が良いものが生まれやすいのは絶対的な道理なわけで 子供におすすめのアニメ
鬼滅の刃 漫画も完結していてジャンプなので子供にも見せやすい
メイドインアビス 希望を胸に少年少女が大冒険を繰り広げる夢のある話
けものフレンズ 優しい世界で出会いと別れと世の厳しさを描く、続編もある 鬼滅なんかスペースインベーダーの足元にも及ばないだろ 商品として日本国ならではの立ち回り、もてなしを魅せた意味で鬼滅は任天堂だろうな >>1
ああ、今ゲームが社会現象となるほど流行りにくい根本要因に気づいた
『内容の良いゲームは作った会社しか儲ける事が出来ない』
鬼滅もドラゴンボールも作った人以外にグッズ展開やら映画化やらで色んな人が儲ける事が出来るわけだろ
だから色んな人が必死になって宣伝するから
知名度がさらに上がって結果社会現象と言われる程に盛り上がる
一方でマインクラフトっていう名作ゲームがあると思うが
内容は素晴らしいがキャラは良くないからアニメ化もグッズ展開も見込めない
だから誰も宣伝せず、社会的に盛り上がるわけもなく
知る人ぞ知るゲームとなる
つまり社会現象って物の実態は社会的に色々な人が儲かるって事とほぼ同義なんじゃないかとね
だからゲームでも漫画みたいにキャラが素晴らしいゲームを作ればなると思うけど
そうなるとゲームとしての内容が不要だから枷にしかならなくて
やっぱり不利だよな >>33
スーパーマリオだろ。
スペースインベーダーは喫茶店で流行ったのとゲーセン発展させたゲームの一つ、んでゲーセンは不良の溜まり場だから良いイメージはなかったから今のゲームの発展の要因かと言われると微妙だわ パックマンやスペースインベーダーはアタリのCS市場を支えて日米欧で社会現象で鬼滅どころの騒ぎじゃなかったはず
インベーダー用のコイン入れやゲームセンターと言う存在が創造された
アタリショックでテンプレ縮小再生産長期シリーズで市場が消えた
その後に社会現象のドンキーコング、スーパーマリオやゼルダでCS市場を再開拓した任天堂
特にスーパーマリオは歴史の教科書やスミソニアン博物館にあるレベル スーパーマリオなんて数段格下だろ
スペースインベーダーのおかげでスーパーマリオが存在してるのに >>1
ドラクエ3やポケGOは普通に社会現象
鬼滅は作られたブーム >>169
それじゃ鬼滅だってドラボのおかげで存在してるじゃん >>171
なんでドラボなんだよw
漫画ならもっと最初期のだろ
最初期の漫画が何かはしらんけど >>172
いや、ドラゴンボールだな
どうしてもドラゴンボールの元という話をするなら、西遊記になるのか? >>128
仮に3000万人が遊ぶとしても、人口比だと0.4%。
0.4%だから全世界的ブームととるか、0.4%では少ないと思うのかはあなた次第。 >>173
そういう話じゃなくてだな、漫画が生まれて漫画に触れた人が自分はこんな漫画を書いてみたいたいという人が山の裾のみたいにどんどん増えていったという話 どうぶつの森が国内800万とか売れてるんじゃなかった?
スマホで完全にネットが普及したからどうぶつの森、鬼滅の刃みたいな現象が起きたのかね 今後も起こりそう 鬼滅の刃が、っていうかアニメでブームが起こるようになったのは
単純に日本が貧しくなったからだよ
趣味って大体のものは金かかるけどアニメや漫画なんて全然金かからないからね ゲームはとにかくテレビから敵視されてるから
売れても基本的に無視される
騒がれるのはポケGOで事故が多発しただのネガティブな話題の時だけ
アニメは売れたらテレビ局に直接利益をもたらすからプッシュされる パックマンやマリオは100年後も残る世界的な文化遺産。
これらに匹敵する日本発のアニメキャラはない。 鉄腕アトムドラえもんピカチュウ
ピカチュウは任天堂の物だけど マリオはゲームは売れてるけどグッズは売れてないだろ。
カービィグッズの方が売れてそう >>45
ポケモンGOの10億に比べたらフォールガイジ雑魚すぎやん >>179
敵視というかゲームが売れてもテレビは儲からないからな
漫画は売れればアニメ化してテレビも儲かる
だから宣伝に力が入る
そういやドラクエもアニメ化してたなw
キャラがアニメに使える位良ければ社会現象的に宣伝してくれる事になるんだろうな >>179
アニメは昔からバカにされてるがな
無論今でも >>139
ゲームは自分でコントローラで操作しないといけないからステマしても効果に限界がある
アニメや映画は受け身で見るだけで体験が済むからいくらでもステマで実売まで繋げられる
というメディア自体の違いがあるので仕掛ける側が当たり前に最初から諦めてる インベーダーで乱立したインベーダーショップ
まあ後のゲーセン
スーパーマリオで起きたファミコンブームで乱立したファミコンショップ
鬼滅ショップもこれから増えるのかな >>152
そりゃ敵視ってかテレビと映画と本の敵そのものだから当たり前 ○通社員の友達から実態聞いたけど
思ってた以上に流行工作はえげつなかった
売上さえもどうにでもなるって
信じるやつはバカって言ってた >>191
受け身で済む物限定ならその通りなんだよね ゲームはいまだに社会的イメージが悪いからな
ゲハにいると実感できないだろうけど
子供の時間を奪ってたぶらかす害悪扱いなのは昔から一切変わらない
アニメ漫画は昔は馬鹿にされてたけど今はイメージ改善して
自治体とマスコミが揉み手ですり寄ってくる >>195
それアニメと漫画が努力した結果でなくゲームよりはマシだから反ゲーム連合に入れてやろうってだけだし 漫画アニメがここ10年で社会的イメージが向上しまくったのに比べて
ゲームはその流れに乗れずいまだに社会悪扱いなんだよ
テレビで取り上げられたのもここ最近じゃNHKのFF選挙くらいしかない
漫画アニメはしょっちゅう特集組まれてるのと対象的 >>9
「どうして格闘ゲームのアニメ化は外れまくるのか」を次回予告で実際に口にして
そのままお亡くなりになったブレイブルーのアニメ版があってな… 炎上したドラクエ5の映画の扱いが社会のゲームに対するそれの象徴なんだよ
意味のない時間潰しでしかないと心底見下されてる
アニメ漫画はそんなぞんざいな扱いは今は絶対に受けないけどな >>197
どうやっても永遠に無理だろ
ゲーム業界に出来る努力って自主廃業する事のみなんだから >>191
嘘つき猿がココにも居るのか
今日フジテレビで鬼滅の刃やるけど
鬼滅の刃は、元々アニプレックス(ソニーミュージック)が集英社の許可もらって
製作会社のufotableに持ち込んだ企画
東京MXテレビで放送するにあたって
フジサンケイグループの「クオラス」を仲間に入れて
放送開始した
http://i.imgur.com/PMsEhRK.jpeg
https://quaras.co.jp/quaras-recruit/member/member8.html
電通は一ミリも関与してない 正直今年はソフト云々よりハード本体の転売のほうが印象強い >>197
>>200
いやいや、単純にテレビに取り上げられないのは
ゲームの内容が映像では伝え辛くて番組になりにくいからだろ
漫画アニメだったらあらすじ伝えれば良いが
ゲームであらすじ伝えても意味が無く
何を伝えれば良いのかよくわからんでしょ
むしろ最近は芸人がゲームやってるバラエティとかあったよな
それもゲームのわかりづらさを芸人の面白さでカバーして番組にしてるようなものなんじゃないかね >>201
電通はアニメ制作には関わって無いけど
その宣伝には関わってるんじゃないのか?広告代理店なんだろ? とはいえ俺も電通の陰謀論には懐疑的だけどな
いずれにせよジャンプ内にそれ以上の漫画は無かったわけで
電通の関与なんてあっても無くても結果は変わらなくて
むしろ電通が力を誇示したくて吹いてるだけなんじゃ無いかと思ってるけどね >>203
社会人エアプか?
バンナム内の親任天堂派と反任天堂派が存在していてお互いの主張がなんでああなるのかってのと同じ理屈
明確な理屈と科学的根拠に基づいて財界も動いている >>111
俺もそう思った。
ドラクエ3がアリなら
スト2とバーチャ2も入れて良いと思う。 >>173
ドラゴンボールの前からジャンプはあったから別にドラゴンボールはそんなに関係無いとは思う。
作者が鳥山明のアシスタントをしていたり、鳥山明に憧れて漫画家なりましたって言うなら話はわかるけど。 >>207
バンナム内とか何突拍子もない事言い出してるんだ?
スレ内でも誰もそんな事言ってないみたいで空気は読めてないみたいだけど大丈夫か? 任天堂がマスコミから嫌われてるから売れても半ば無視みたいな形になる
まあだからといってソニー系ゲームが社会現象起こしたことなんてないけどな アニメはスマホやテレビがあれば見れるけどゲームはゲーム機がないとできないからだろテレビやスマホもってない奴はいないけどゲーム機持ってないやつはいくらでもいる
基本的にアニメ漫画>ゲームだよね 発行部数で調べたらタッチや金田一少年の事件簿と同じくらいだった
そう考えると鬼滅ってたいしたことなくね? まあゲハで鬼滅鬼滅言ってるヤツはハードも業界も関係なく
ただ売れてるものに乗っかって気持ち良くなりたいだけなんだよなぁ >>215
まぁタッチも金田一も全盛期の時は社会現象レベルで誰でも知っていたし、アニメ化して実写化もしてゲームも出てたしな。
そう考えれば鬼滅もいずれは実写化するんだろうな。 まあいかに>>1は鬼滅なんかにはなんの興味なくて
今話題になってるから便乗してマウント取りたいだけの
ゴミクズだってことがよくわかるな >>8
ゲームの売上は妖怪全盛期の2(317万本)ですらポケモン暗黒期のサンムーン(383万本)より低い
逆に妖怪全盛期のグッズや映画等の売上は同時期のポケモンどころか全盛期のポケモンより勢いがあった(興行収入は妖怪映画1作目>ミュウツーの逆襲) >>219に付け加えると、ゲーム1作当たりの売上は余裕でポケモンが上だが、
2014年の1年間に妖怪は2元祖本家、マイチェンの真打、前年に出た初代、の3作が合計600万本売れた
一方、ポケモンの場合は"1作当たり"の"累計売上"は高いけど複数作品合計で年間600万本も売れた年は無い(BW発売&DP〜HGSSジワ売れの2010年が一番多い)
なのでゲーム売上も最大瞬間風速なら妖怪が上だな ぶつ森はなんというか、流行りというか浸透してる感が強い >>6
あつ森に専用の画像ダウンローダー置いたメトロポリタン美術館なんて聞いたことない美術館だし
あつ森に服のデザイン出したヴァレンチノやアナスイも聞いたことないブランドだし
きゃりーぱみゅぱみゅとかも聞いたことないタレントだからな
日本で一番売れた商品でもゲーム大賞とっても
どうぶつの森なんて知らないゲームだよな >>21
フォールガイズは残念だけどフリプ
終わったら一気にブームさったよ >>9
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < すまんな。もっと頑張るわ。
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ ぶつ森大ブームって言われても映画化したらそんなヒットしなかったわけじゃん。
もっとポケモンGOも大ブームって言われてたけどそのブーム真っ只中の
ポケモン映画とかもあんまりヒットしなかったし。 鬼滅程度で社会現象なら人気ゲームは全部社会現象だろ 鬼滅程度(笑)
ゲハのこどおじがいかに世間から乖離してるのかが分かるな >>227
あんまりヒットしないどころか興行収入ワーストだったな
さらに同年に発売されたサンムーンも本編完全新作の中では国内売上ワースト
ポケGOブームの効果が無かったのか、それとも効果があっても売上ワーストになるくらい落ちぶれかけてたのか >>167
スペースインベーダーはこれしかない需要だろ
スーマリはあのファミコンブームのなか更に頭一つ突き抜けたゲームだからウケる為のハードルが違う >>228
デススト伝説さん汚物島がブーム?
・・・ブーム?! >>233
ゴキちゃんの話だと人気らしいけど?
売り上げも汚物島と大差ないしねw >>1
ゲームじゃなくても韓国アイドルがいるだろ
1億回再生とか鬼滅なんかより遥かに即社会現象になってる あとPS2とか即どころか発売前から予約殺到で社会現象なりまくりだった
鬼滅みたいなプチ社会現象じゃ足元にも及ばん >>236
それはハードだろw
(任天堂の分析だけど)PS2の大ブームはDVDデッキの需要が大半だったらしいしな >>236
いや鬼滅の刃やばいよ
世界的ではないけど >>236
鬼滅ブームの規模は10〜20年に一度のレベル
映画は1日20回以上上映してるし至るところでコラボやってる
引きこもってないでたまには外出してみな >>239
進撃の巨人や妖怪ウオッチの時も同じようなこと聞いたぞ
あとアイドルでは1000年に一度や2万年に一度現れるアイドルなんてのもいた
嘘大袈裟紛らわしい >>239
ウソコケよ
数年前に君の名は。という鬼滅なんかより遥かに社会現象になったアニメがあったばかりなのに 脳トレみたいに巣鴨のお爺ちゃんお婆ちゃんにゲーム機買わせる位ないと 君の名は金土日の3日の興行収入12億円
鬼滅は金土の2日で29億円 君の名はは初日からガーっと人気が出たパターンじゃないよな
鬼滅もアニメはそうなんだけど映画は既に火がついてたからスタートダッシュはそりゃ差がつく
共通点はメディアのゴリ押しじゃなくて口コミで広がったこと クソ漫画がクソステマされて流行ってる。これ誰得なんだろね 次はロングランになるかどうかか
バカみたいに回数回してたら長持ちしないかも
君の名は。は何度も見に行くやついたけどこれはどうかな いや鬼滅は普通に面白いと思うよ
ただ騒ぎの大きさと面白さはあんま噛み合ってないというのが個人的な感想
というか面白かったらアニメやらなくても話題になってただろうしその点は進撃にも負ける 時代の流れだな、ゲームだけでなく格闘技もそうだったが廃れると悲しいものはある
逆に漫画やアニメはよく頑張ってると思う >>247
俺もそんな感じだな
漫画版と違ってアニメ板の演出よかったから面白いって言ってたし今でも面白いとは思ってるけど盛り上がり方は異常 今はネットでの一体感が成功の鍵
スマホで女も普通にネットやるようになったから >>243
化け物かよ
>>244
君お縄はRADのファンが騒いでた印象しかないけどなぁ
俺も一応流行りにのって見ようと予習の意味でそれまでの深海の作品みてパクリの酷さとつまらなさに見るのやめたわ
唯一良かったのは猫視点のアニメのやつだけ。
あとはジブリだったりガイナだったりのオマージュ超えたパクリ酷くて見てられなかったよ >>241
君の名は。の方が遥かに凌駕してるんだ?
ちなみに原作本の販売数は120万部、鬼滅は1巻だけで400万部超な あつ森を知らないのかよ
1はPSWしか知らんらしい えばんげりおん信者さん社会現象(オタク回り限定)の嘘が暴かれてしまうwwwwwww
http://www.eiga-ranking.com/boxoffice/japan/alltime/domestic/5.html
36位 えばー新劇 Q 54.7億円 2012年
86位 えばー新劇 破 40.0億円 2009年
211位 えばー旧劇Air/まごころ24.7億円 1997年 ←社会現象()()()
291位 えばー新劇 序 20.0億円 2007年
318位 えばー旧劇シト新生 18.7億円 1997年 ←社会現象()()() あつ森が社会現象とは程遠い
妖怪やポケGOの時の勢いは流石にないわ 映画が100億行けるかもって程度なら社会現象は言い過ぎじゃないか
100億でコナンと同じくらいでもののけ姫の半分くらいだろ 社会現象の条件は大多数の人々の注目を集める
もしくは何処かでSONYがかんで広告するか あとは鬼滅グッズやゲームの強奪とかスタッフへの脅迫があれば立派に社会現象 >>17
スーマリ
スト2
バーチャ2
あつもり
まぁ、社会現象といえばこの辺だろ
ドラクエ3とかも行列は報道されたけど、メディアの取り扱いはそこで止まってたと思う あつもりはいうほど話題になってなくね
まぁコロナのせいもあるかもしれんが
おい森のほうがみんなやってわ あつ森が話題になってないとか言うなら
何なら話題になったって言えるんだよ >>262
そんなデマを流してもプレステは売れんぞ まず鬼滅は即ではない
むしろ連載開始からある程度時間が経ってから話題になり始めてた
17年頃に「最近のジャンプダメダメじゃん」「鬼滅は可能性ある」みたいなやり取りがあったのを覚えてる
あの辺りで注目する奴は居たくらいのポジション
後ポケモンは発売から半年くらいで爆発的に売れだして
最終的に3〜4年位かけて例の800万売上を出してる 売上=社会現象だったらスマブラや剣盾も当てはまるし、あつ森も同等の枠だと思うわ
パズドラやモンストも売上凄かったけど社会現象とまでは言えなかったし
それよか今年はswitchやPS5品薄抽選のほうが異常だしこっちを社会現象に推したい あつ森は続編なんだから「即」じゃないだろ
ぶつ森は来年で20周年だろ? ならリングフィットは即社会現象でええんちゃう?
こんな長期で品薄になったのとび森とリングフィットくらいだし >>231
あの当時でもいろんな娯楽あったのに
あれだけ人を引き付けたんだから
じゅうぶん社会現象だよ >>266
ゲハにも鬼滅はジョジョのパクりみたいなスレ立てるヤツいたもんな
まあ今鬼滅持ち上げてるスレ立ててるのと同じヤツだろうけど >>258
映画だけじゃなくてCMとかも考えれば。
最近はダイドーのCMやら車のCMでも鬼滅のOPのヴァイオリンバージョン使ってたり。
ローソンも含めて鬼滅の刃を見かけない1日が無いくらいだ。
まぁそれが自然発生では無くてメディアが作り上げたブームと言えなくも無いけどな。 今は変わっては来ているけど
テレビゲームはテレビからしたら視聴者を奪う存在だったから
無邪気には取り上げにくかったんだよ リングフィットアドベンチャー
8500円で1千万本売れれば850億円の収入
計算合ってる? >>180
パックマンて日本じゃある程度上の年齢限定だけど世界的には若い層にも知られてるのかね 今は落ち目だけど妖怪ウォッチは社会現象になったなぁ >>274
流通コストとかあるから任天堂でも全額売上にはならない >>279
君が会計知識の不足で
売上と収益と利益の区別がついていないのだよ ステマだからだろ
PS1,2あたりは爆発的なブームが多かったよなw >>275
興行収入と比較するのなら合ってるんちゃう?
頭の良さを見せてくれよな 最近のゲームハードってステマ転売で社会現象になってるんじゃない?
以前のゲームハードなんて発売日に予約もせずふらっと買いに行っても全然買えたのに >>275
頭悪すぎて逃げたのかよ
興行収入ってアニプレックスの収入だと勘違いしたのか >>274 >>284
なぜこれほどまでに悲惨な南朝鮮からの脱南者が増え続けるのか
国籍放棄者は10万人あたり、韓国1,680人、日本89人、香港25人、台湾152人、シンガポール431人
http://www.huffingtonpost.kr/2015/03/16/story_n_6875158.html
「ここ10年で6万人が日本籍に」…韓国で国籍を“放棄”する人の数が過去最高に増えている
韓国籍を取得する外国人は減少
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinmukoeng/20171127-00078509/
途上国朝鮮から先進国日本への亡命がいっこうに減らない
この朝鮮人(乞食、寄生虫、パラサイト民族)もそうである >>280
8500円は小売の売上であって任天堂の売上じゃないだろ
任天堂の売上は問屋への卸価格じゃないの >>15
64からの長ぁーい歴史があんだろ森は、即って
馬鹿なの? >>287
任天堂の売上なんて一言も前提していないもの
鬼滅の興行収入の定義調べたら?ただの売上だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています