SIE「PS5にクイックレジューム機能がないのは使う人が多くないからあえて搭載しなかった」 XSXを牽制へ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
――なるほど。今回の映像では、レストモードからPS5を起動すると、前回『リビッツ! ビッグ・アドベンチャー』を遊んでいた続きから再開し、コントロールセンターが表示される様子が紹介されていました。こうした仕組みには、ユーザーがスピーディーにゲームの続きを楽しんだり、利用可能なアクティビティを提示してゲーム体験を向上させたりする意図があるのでしょうか。
西野 そうですね。それと、我々の理解では、プレイヤーというのは基本的に、一定期間のあいだにひとつのタイトルを集中して遊ぶことが多いということがわかっています。ハードを起動するたびにAのタイトル、Bのタイトルをスイッチして遊ぶというプレイスタイルの方は、あまり多くなくて。ですから、いちいちメニュー画面を経由せずにゲームに戻れたほうがいいだろうと考えて設計しました。
https://s.famitsu.com/news/202010/15207750.html ゲームをセーブして終わらせずに他のゲームをして遊ぶとか
精神が分裂してる奴のする事 箱ユーザーは知らんがスイッチだったら割とあるかもな
あつ森やったりマリカやったりスプラやったり今だったらマリオ35やったり?
もしそこがサクサク切り替わるってんなら凄いし楽 フレンドに誘われることがない
どうぶつの森みたいなタイトルがない
ということか 今までは時間かかって面倒だから誰もやらなかっただけでは? >>8
これ。しかもゲームのサブスク化で、ツマミプレイは増加するはず UI画面がHDしかないのにか?
4K対応させてから言えってんだよ これログインしたら即前回の続きから始まる機能の事を言ってるだけでレジューム機能自体はあるからな
――ゲームを遊んでいるとき、ほかのゲームに誘われてジョインする映像では、本当にすぐにゲームが起動して、即座にマルチプレイを開始していました。これは元のゲームはスリープ的な状態になっているのでしょうか?
西野 ユーザーの体験としては、そういった感じです。実際のシステムとしてはそうではないのですが、体験としては別ゲーム間の出入りは非常に軽快です。 6ヶ月後
SIE「新機能ファストレジューム!」
サーニー「8年前から考えてました」 動画のはフレンドとマッチングまでを10秒でやってるから切り替えも箱のクイックレジュームより速いだろうね ソフト+シェアファクトリー
この二つが同時に起動できたら
それでいいよ 基本的に飽きるまでやって次だな
まぁそこからはむしろ前のソフトに二度と戻らなくて積むまであるw ソニーのゲームは1人シコシコゲーしかないから誘われることないもんな そりゃまあクイックレジュームはゲームパスユーザー向けの機能だろうし
ゲームパスのないPS5には必要ないわな ユーザーがソフトの入れ替えが面倒だから
ダウンロード版買うとか言ってたのは
全否定というわけね それよりも本当に2〜3秒で立ち上がるんか
途中セーブしたソフトがタイトルとロゴすっ飛ばして 普通に起動してもクイックだから必要ないってことだろう Xboxですごい評価高い機能になればPSもやり始めると思うけどね
ただファミコンミニみたいなデータ量じゃないからどこでもセーブ切り替えに
SSDでも10秒ぐらいかかるみたいだしアプデも来たら終了だし
異常終了は例えば現行機のPS4でPS4のゲームしてても起こるからありえるだろうし・・・ >>18
サンキュー
んー、「出入りは非常に軽快です」って言うのは、結局「起動が早いです」ってことね。箱の30秒レジュームとどっちが便利かはわからんね。
マルチプレイへの参加はPSの方が早そう。けど、例えばレースの3周目途中から再開したいって場合は、箱の方が便利。 >>25
リビッツがログインして2秒で中断データから再開してるからな twitchの龍がごとく7でもxbox seriesX版が異常終了してたけど
あれはPSでもありえるし龍がごとくはオートセーブじゃないから
レジューム中に異常終了して進行がセーブ前に戻るわけだし・・ 「お前らクリア即売りの貧乏人だからクイックレジュームいらねーだろwww」 >>29
いやPS5も切り替えた時点でオートセーブしてるから箱と一緒だぞ、システムとしては中断セーブ使ってゲームを起動してる レジュームしてその場面から立ち上がるのはいいがオンライン再接続試しても繋がんねぇから結局再起動…とかもうやめてくれよな
EA、お前だよ >>3
そんな発想自体が精神分裂病では?
まあ表現からいい年こいたキモイおっさんと推察します。 >>33
動画の7分10秒では、「ロゴから起動している=中断セーブではない」と思うのだが、違う? > 定期間のあいだにひとつのタイトルを集中して遊ぶことが多いということがわかっています。
こういうのを見ると、ほんとPSNowって誰もやってないんだなぁっていうのを実感する >>34
これあるな
UBIとかヒットマンとかソロゲーであってもログイン制のゲームは
レジュームで復帰した時にログイン切れてて色々警告でたりタイトルに戻らされそうだな >>38
それオンラインでフレンドのルームに合流してるから当たり前だろw ソニー自体がキチガイだもんなぁ
ほんとキチガイはプレステ独占 >>44
んなもんちゃちゃっとセーブ書けばいいじゃん >>44
PS5なら対戦モードで直接起動出来るな、箱には出来ないけど xboxは昔からフレンドの招待に応じたら自動でゲームが起動して即フレンドのマッチングにjoinするので… >>47
速さの話をしてるのにそんな当たり前の事をドヤられても… >>46は当たり前の機能ではないと思ってそうだったので… 箱のレジューム→メインメモリをそのまま保存切り替え
PS5のレジューム→細かな中断セーブや色々ショートカットした特別なモードでのソフト起動で対応
って感じかな? 相変わらず言葉を解さないのか
あえて解そうとしないのか
釣りスレタイなのか
素なのか
こうした偽情報の氾濫とそれに対する反応は
単なる愉快犯的心情なのか
なにか信念だとか信仰だとかに類する心情に基づくものなのか
フランスでの斬首テロを思いながら
ゲハは色々考えさせられる板ではあるな 実際いらないだろ、そんなコロコロ他のゲーム起動するなんてそうそうないわ PS5のプレイヤー層はハゲジジイばかりだから、アタマの切り替えが鈍くて活用されないんだろうな。そりゃ>>3みたいなキチガイみたいな発想も出てくるよ これよく考えたらどこでもロード機能で使えると思ったけど意味無いソフトもあるな
繰り返し最初からやるソフトとかソロでオンラインとか
ショートカット機能なるものでメニュー画面指定出来るならそっちのがいいか ファンボーイはゲームやらないし
こんな機能を載せたことがないんだから
利用動向のサンプリングに全く意味がないんだけどな
ま、Sonyの技術力じゃどっちみち無理だろうけどw
レジューム機能を入れるとメモリ内容をSSDに退避させないといけないから
ただでさえ少ないSSDがさらにレジューム用に取られてしまうからな。
SSDを有効に使うための判断でしょ。 要るか要らないかで言ったら 要るな
使うシチュあるからね
oriとかの集中するタイトルやってて
『ん〜FH4でまったり流そうかなぁ』
とか普通にある
いちいち起動するのは邪魔くさい
こいつらほんと出来ないって素直に言った事ないよな
気持ち悪い連中だ SSDの容量少ないとかノウハウがなくてうまく作れない事の言い訳かな >>59
いや行ったり来たりすることが無いって結論出したんでしょ
その例で言えばそこからoriに戻ることはないと
まぁロードも起動のが速かったらいいんじゃない できるけどしなかったとかダサすぎるだろ…
使うかどうかはユーザー次第なのに扱いやすさで遅れを取ったことを認めちゃった レジュームというか、ザッピング機能を
まず実装した事がないのに
そんな機能使う人はいないとか言っちゃうんだ >>62
は?
気分転換したら戻るとか普通に有るでしょ?
ゲームやらないんだねw
それに遊んでたその日だけの話ではなく
次回本体を起動したときにも有効なんで
利便性あるんだよねぇ
ゲームやらない人にはわからないと思うけどw
>>66
いや次のゲームやってその後に前のゲームに戻るってのはわからんかもw
中断する時は飽きた時か疲れた時だからしばらくいいやってなる
切り替えも起動がもし速かったらそっちのが良くない? 振動も互換もクロスプレイも使う人いないから要らないはずだったのにね 要は数を減らして速さを取ったってことなら全然ありじゃないの
その辺は実際見てないとわからないけどクイック言うくらいなら proちゃんが4Kアセットに対して
消極的だった時の言い訳思い出した スレタイと1にリンクされてたりコピペされてる本文の意味が違うのは流行りなの?
それともこの板はスレ立てするやつの文盲率が高いの? SXのクイックレジュームは3〜6本(SSは不明)
PS5のレジュームはストレージ内の全タイトル
起動速度もPS5>SX >>67
無理矢理すぎるから
もう止めておけ
PS5にはできない芸当なんだから
それを認めて諦めろ
>>62
いつかは戻るから状態セーブされてた方がいいでしょ >>72
PS叩きスレは何度立てようと発狂したゴミ箱信者が暴れてくれるからな
立てない手はない >>77
それは無きゃ困るね
と言うか全部のソフトでその状態になってて欲しいくらいだけど無理かね
タイトルとかロゴとかさすがにもう何度も見たくない ソニーってほんとガキの集まりだよな
XSXからアサクリもってきたのも
PS5の音を非公開にしてるのもあえてそうしただけですかw 互換は美学→互換機能削除
振動なんていらない→振動追加
今までの行動見てるとそりゃ後からアプデで追加するん違うかw PSユーザーは一つのゲームだけ一切わき目もふらずにクリアまで遊び続ける
自閉症患者みたいな連中だからクイックレジュームなんて必要ない言われてるんだぞ?
ゴキブリはもっと怒った方がいいと思う
普通の人間というのは移り気で集中力は1時間しかもたない生き物なんだよ
そうでない人間は総じてビョーキ 「コントローラーの振動は時代遅れ」とか言ってた奴らの言うことだぞ >>11
実際のシステムはそうではないのですが〜みたいな言い訳している時点でレジューム機能自体無いって気づけよw
どうみてもワザとボカしてる >>85
ロード速いから中断セーブ使って直接起動してるだけだしSSDに退避する箱と違ってノーコストなんだよなw >>51
箱の方式だと上限少なくなるな
PS5の方式だとほぼ無限? どうせパクろうとするんだからこんなこと言わなきゃいいのに クイックレジュームってそもそもスマホアプリが元だろ
使われまくりじゃん >>86
中断セーブって復帰がセーブしたところからとは限らんだろ >>90
普通は中断セーブは中断セーブから復帰だろ何を言ってんだ いつもの”『うちも前から考えてた』シリーズ”かよ、今回は後出しジャンケンに失敗したみたいだが。
こんな妄言ばかりしてるから馬鹿にされる。 単に思いつかなかったか技術がなかっただけだろ?強がるなよ 今までその仕組みが無いんだから当たり前
旧来の直接的な行動で計れるものでは無いので何も反論になってない…
サブスクによる多種同時進行やオンゲーへの急な移動等を見据えての施策なんだろうし >>91
だからその復帰はセーブ直後の状態とは限らないだろ
敵のHPとかさ >>96
そんなもん昔から無双で中断使って復帰したらそのままだぞ
てかよく見たらアクティビティのカードにin progressやらContinueて書いてあるの分かるしカードの下にResumeやPlayって出てるのも分かるやろ
PS5は中断からの再開も可能だし作成されたショートカットへも飛べる完全上位版 >>97
一例だけ挙げられてもな
in progressやらContinueは単にゲーム進行度に応じて付いているだけ
普通の中断セーブからの復帰もcontinueだぞ PS4にあるスタンバイ機能ってパクったのどこだっけ? >>98
こいつ理解力無さ過ぎて話にならんな、箱が凄いと思い込みたいんだろうが完全に劣化版だよ >>102
動画見たら分かるという根拠は?
言っとくけどクイックレジュームに相当するようなデモないぞあれ 同時保持ソフトぼぼ一本、中古回し勢には不要wwww 未だに実機も出てないPS5を
凄いと思い込みたいゴキブリがなんか言ってるw PS5のUX/UIの動画はじめてみたけどゲーム上にメニュー表示するのとか現行の箱でもやってることでビックリしたわ
クイックレジュームに該当する機能もないし ソフトの起動が速いから要らないってことなのかもしれないけど 予測プレイ時間とかネタバレ防止しつつ攻略見られるとかそういうところは魅力に感じたけどこれ見て凄いとは別にならんな >>20
クイックってオンゲー出来ないから逆じゃねえの? 今までPS4だとゲーム終了してた事が終了しないで出来ますってだけのデモだしな
デストラクションに移る時もタイトルからゲーム画面に行く迄を早送りしてるから実際は30秒かそこらかかってる フレンドのデストラクションに参加してる時もオートセーブされてるから箱と同じ事なんだがアホやろw >>114
すぐ捏造するな、フレンドのやってるデストラクションのルームに合流するまでがほぼ10秒で早送りはその後だ >>37
これは同感。安定性確保とシステム負荷が低ければ優先度は低いけど搭載してほしいね。 これMSはSX用のゲームで最低3本しか保証してないからな、メモリ使用量で30〜40GB程度なんだろ
あと超えたら履歴から消されて再起動になるからな PS5はソフト起動して中断セーブ?したところからロードするってことだよね?
――ゲームを遊んでいるとき、ほかのゲームに誘われてジョインする映像では、本当にすぐにゲームが起動して、即座にマルチプレイを開始していました。これは元のゲームはスリープ的な状態になっているのでしょうか?
西野 ユーザーの体験としては、そういった感じです。実際のシステムとしてはそうではないのですが、体験としては別ゲーム間の出入りは非常に軽快です。
表現曖昧だから分かんないわ >>116
ハゲおはようwwwwww
今日も延々同じこと書き込むのかいwwwwww >>119
切り替えた時に作られる中断セーブで直接起動出来る >>121
それファミ通の記事読んでも書いてないんだけどソースあれば教えて欲しい >>122
他のゲームに招待されたら即座に参加出来て終わったらまたすぐ元のゲームの続きに戻れるのは前から言われてる
実際に参加する前に手動セーブなんかせずにそのまま飛んでるだろ >>123
DESTRUCTION ALL STARで遊んだあとにリビッツに戻る動画がないから 中断セーブはされてるかもしれないけどソフトはまた起動し直しかなと思ってた
ソフト切り替えもっと見せてほしかったな >>124
ホーム戻ってデストラクションの下にカーソルやった時にアクティビティが並んでるけどあれ何処でも直接起動出来る
カードにContinueって書いてるやつが多分中断データ 実際戻ってくれれば良かったのに、本当に気が効かない動画だよな
だからユーザーが不安になるのよ SXはメモリ大量に使うゲームだと3本しか待機出来ずにそれ以上やると再起動なるみたいだから過信せん方がいいぞ もう一回動画見直したけど、PS5のコントロールセンターは現行Xbox OneのXboxボタンを押したときと同じような挙動をしていて、DESTRUCTION ALL STARSがコントロールセンターに表示されたのもフレンドがパーティを組んでいるからで、そこに合流できる機能は箱1にもある
DESTRUCTION ALL STARSを中断セーブなしではじめから起動していることからもSeries X|Sにおけるクイックレジューム(ゲームの進行をそのまま保存しておく)はやっぱりないってことかな
どちらかというとコントロールセンターはコミュニティ機能の強化がメインな印象 シェアスクリーンとかね これはXboxにもSwitchにもない利点だと思うよ 実際国内においてオンラインマルチがあるゲームはPS人口多いだろうしこの方向性で大正解だと思う >>129
フレンドのマルチに参加してるのに何で中断から始まると思ったんだ? >>131
フレンドとのマルチ以前にクイックレジューム的な機能があるなら起動画面すら介さずにゲームに移行するはず オンライン接続が切れててもメニュー画面に戻されるか再接続画面になるからメーカーロゴは入らない >>132
だからフレンドのマルチに参加してるのに何で自分の中断データで始まると思ったんだ、直接ルームに飛ぶのに自分の中断データに寄り道したら無駄でしょそれ よく考えてみろ、オフモード一人で遊んでる途中で中断して他のゲームやっててフレンドの招待に参加するのにそこへ戻ってどうすんだ >>133
自分が進行しているデータも中断セーブが作成されて、さらにフレンドとのパーティーにも加入できるってことね 凄い便利だな
それならわざわざソフト起動し直しにする必要がない気がするけど レースゲームで1時間耐久レースプレイ中30分経過、フレからモンハン助けて!→素早くモンハン起動して参加
→討伐乙、んじゃレースに戻るわ
さて、PS5だとレースゲームのどこに戻れるのでしょうか?てことを聞いてるのに曖昧な返答しかしない 逆に例えばフォルツァのレース中に切り替えて他のゲームやってる時にオンラインマルチ誘われたらどうすんの箱? PS5は分かりにくいんだよな なにがやれるかいまいちわからん >>136
前から言われてるけどレースの続きに戻れるよ >>136
レースゲー30分経過中にモンハンやってて終わった後にレースゲーのマルチ招待されたらどうすんの?
PS5は中断セーブしてるからどっちでも行けるぞ 俺は前から言われているソースが欲しいんだけどそれが出てこなさそうなのでPS公式が公開した動画だけで判断してるんだけだから、勘違いがあったらごめんね >>128
最低3本か。ここのスレ見てたらもっと出来るのかと思ったw 箱が不思議なのは圧縮データの方が読み込み速い筈なのに何で解凍したデータをSSDに戻すのかって事だな
実際は解凍が遅くて起動も遅いんじゃないかって疑問が残る >Aのタイトル、Bのタイトルをスイッチして遊ぶというプレイスタイルの方は、あまり多くなくて
でも少なからずいるのだからその方々にとっては良い機能だから入れればいいのに ない機能は使いたくても使えないけど ある機能は不要なら使わなければ良いだけ
>>128
それはどこ情報なのかな? 私的には3本でも切替できるならとても便利だけど 使用メモリー多いといってもOS除いた13.5GB程度のライト+リードが入るだけでしょ
オンでは使えないというけれど 接続が切れるは当然でしょう 戻った時に再度接続するれば良いだけ
しかしクイックレジュームに関してはいくつもスレ立って同じようなことばかり言い合っているね SONY的にはよっぽど都合が悪いんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています