和ゲーの悪いところ凝縮したようなゲーム←どのゲームが頭に浮かんだ?
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妖怪ウォッチ4(任天堂への恩を忘れて目先のソニーマネーに目がくらんだ経営者)
FF15(フォールドは手抜きなのにおにぎりに力を入れるという誰得な選択、まさに自分勝手なオナニーゲー)
バイオ2(とりあえず実写を取り込んでケツアゴにしときゃ売れるだろという浅はかな発想)
龍が如く7(キャラもストーリーも別物なのに新規IPにせずナンバリングを借りる臆病者) なにとは言わんがパンツが見れれば売れると思って作ったゲーム テイルズオブのんほぉと糞寒いシナリオ
モンハンの簡悔
アトラスの古臭いゴミクソシステムとマップ
プラチナの糞コンボとQTE
ガストの眠たいシナリオとシステム
スクエニのアクション
ドラクエの全て
ファムコムとコンパイルハートの全て もうどのゲームがというよりゲームメーカー自体に濃縮されまくっててゴミ過ぎる >>1
ちょっと待て龍7はガッツリ話繋がってるやろ
むしろ新規にしたら荒れるわ 龍が如く
発展させていけば良かったのにPS2からずっと同じ >>17
海外だとタイトルがライクアドラゴンだからじゃね そもそも和ゲー特有の悪いところってのがあんまり思いつかんわ >>5
バイオ6めっちゃ期待してた人が行方不明になったなぁ >>21
ムービーや棒立ち会話が長過ぎて全然動けねえ
とか 序盤によくある >>23
バイオ6の体験版も序盤が
「アナステをどこでもいいから倒すとレール的に前に進む」で驚愕した
後退もできない >>23
FF7Rがまさにこれだったな
ムービームービームービーちょっと動いてムービーボタン連打戦闘ムービームービーちょっと動いてムービームービームービー
それも序盤どころの話じゃないのがなんとも >>27
実はFF7はリメイク前からそんな感じなんだ… >>28
そんなに酷かったっけ?
オリジナルの方はムービー演出じゃない事多いから気にならなかっただけかな >>29
俺久々にやったらここまで動けなかったっけ?ってなったよ爆破までとかほぼほぼ言われるままボタン押すだけの作業 オリジナルは聡明期と養護できてもスクエニはそこから何も変わってないしなぁ ムービー連発
ガチャ
無駄に露出度高いキャラ
クソシナリオ
クソUI
クソミニゲーム必須のクソキャラ
クソサブクエスト ゼノブレイド2
JRPGの「キモくて」「ダサくて」「痛い」要素を極限まで集めて煮詰めまくったような内容だった 紙芝居に声優が朗読するだけのテイルズ
進化のない棒立ちコマンド戦闘のドラクエ PS1〜3の頃のRPG
以前はテキストとドットで簡略に表現してた部分をポリゴンに細かく人形劇させて声まで当てるようになったからイベントが異常に長く感じるようになった
その割に容量上世界全てを見せることが出来ず狭い区域で物語が進むからえらくスケールダウンした 儲けたくて子供から大人まで幅広い層に受けようとしてチグハグの世界感と操作感
脳死ボタン連打アクションとか小学生向けの操作を意識しててクソつまらない テイルズ
独りよがりのご都合主義に茶番が挟まりまくる >>45
43のことを言ってるなら
PS4の和製RPGしてないから評価出来ない… ヒーローバンク(セガ)
ジャイロゼッター(スクエニ)
ガイストクラッシャー(カプコン)
マジンボーン(バンナム)
ナック(ソニー)
ゴンじろー(ソニー) 申し訳ないけどドラクエかな
今時エンカウント方式て
9でアクションRPGに脱皮しようとした所をフルボッコに
叩いた保守的なファンも悪いんだけどね ドラクエはシンボルエンカウントになったんじゃなかったっけ
ランダムエンカウントは消えたけど
シンボルエンカウントのゲームはドラクエ以外にもまだまだあるな >>55
ランダムエンカウントの事を言ってるのか
シンボルエンカウントの事を言っているのかが分からん・・・
少なくともドラクエはナンバリング作品では8の時点でシンボルエンカウントだが
エンカウント自体がダメなら敵出てこなくなるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています