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横井軍平「アイデア不足は、逃げ道としてCPU競争や色競争になっていく」
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0134名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 19:16:23.87ID:wBRwwaol0
>>131
種類が多すぎるから同じキャラばかり見せられてマンネリなんだろ
0135名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 19:16:48.35ID:16Ttfb0E0
>>118
バイオ4で思ったが、シングルTPSのポインタはマジで快適すぎたからな
あれは色んなハードに移植されてるが、wii版がダントツ
0136名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 19:17:10.97ID:z8hFwhsAd
マンネリなのはアイデア勝負できなくて同じようなゲームばかり作ってるAAAじゃんね
0137名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 19:18:01.45ID:MuBIDdrl0
任天堂が保守的だったらダンボールとかリングフィットとか出してないわな
0139名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 19:19:25.95ID:16Ttfb0E0
>>134
ゲームをする人は2Dアクションと3Dアクションとレースゲームと対戦アクションと
スポーツとボードゲームのキャラが同じでもマンネリなんて感じないんですよ
0140名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 19:19:38.17ID:V5YKe951p
何をどうしても否定しかしない連中にマンネリとか言われてもどうでもいいわな
0141名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 19:19:52.74ID:7hU4vtNP0
性能競争は降りたやん

ファーストタイトルと高速ロードとコントローラーとVRで勝負や

まるで任天堂やん
0142名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 19:21:07.55ID:YoCAguie0
面白いアイデアが出せなくなると結局そういう所で違いを見せて何とかするしか無くなるからな・・・
でゲームプレイ自体はお粗末なままで終わる。

まさに最近のAAA病の構図そのもの。

棒人形や豆腐ブロックですら面白く遊べるゲームの根幹が全く作れてない
0143名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 19:21:10.17ID:14xWkvUU0
良いんじゃね
今のPSは敢えてスペック競争に挑んでるんだろ

MSに勝てるつもりでw
0144名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 19:22:53.20ID:g/sps1u/d
なんでアイデアを否定する方に行くんだろうなゴキくん
ソニーのアイデアの方が凄いくらい言えばいいのに
0145名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 19:22:53.26ID:Vdc4YOW3d
綺麗なだけのつまらないゲームが増えたからプレステブランドは死んだんだよな
0147名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 19:23:52.40ID:iviXnvIM0
アイデアが勝つか性能が勝つか

PS4 1,1億台
3DS 7500万台(生産終了)

ふぁい!
0148名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 19:24:26.27ID:wBRwwaol0
>>147
携帯機は市場事消滅したから据え置きのアイデア勝ちだよね
そしてそれに一番特化したハードがPS5
0149名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 19:25:46.94ID:Oz1PwEmM0
あればマンネリ
なければ弾不足

無敵理論やね
0150名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 19:26:56.30ID:45O/9XiF0
パンツゲーを消滅させて

ゲーム開発を縮小させる傲慢さ

潰れろクソニー
0151名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 19:28:41.34ID:gaehPqot0
性能勝負も4Kまともに出る出ないですっかり停滞し始めたしな
0152名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 19:28:48.53ID:prLrF5pF0
アイディアか性能で勝ち負け決めるなら
3DSを出して無い
ソノタランドを除外しないと意味無いぞ
売上勝負じゃないんだし
0153名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 19:29:07.10ID:Hf5hBjpZM
>>135
正直バイオ4Wiiやレギンは据置のライト向けシューティング
としての完成系の1つだった
ヘタレゲーマーでも直感的に狙える素晴らしさよ
0154びー太 ◆VITALev1GY
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2020/10/18(日) 19:30:26.83ID:aoCejJKP0
性能なんて1080pの60fpsあればいいと思うんだけどな
0155名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 19:31:03.63ID:tQQ7bv9J0
日本経済がこの30年、成長してない事を如実にあらわしてるね 任天堂が
0156名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 19:31:52.91ID:16Ttfb0E0
>>145
綺麗ならまだいいんだが、汚いんだよね
超細密なブサイクと荒廃した廃墟とか戦場なんか作らないでいいっての
その労力使って美形と幻想的で美しい景色を作れや
0157名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 19:33:39.24ID:l2VArAPd0
アイデア志向の任天堂は極端な浮き沈みに晒されてるけど
技術志向のソニーは安定しているよね
0158名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 19:33:50.13ID:zk4y1spt0
ゲームボーイ試作品

組長「ちょっと待って!画面ちゃんと映らへんやん!見えへんやん!もうダメや!もうやめや!」

軍平「(嘘やろ…それ用の工場もう作ってるし…あかん死のう)」

それを冷ややっこが救ってくれたのです
0159名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 19:34:23.03ID:coCI62tV0
>>156
わかる
たしかに解像度が上がってるんだけど
基本的なデザインがコレジャナイんだよな
0160名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 19:35:22.76ID:Ek3vhPKWK
>>19
性能で追い付くのは無理なんだから、性能競争はサードになれば良かったのにな
0163名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 19:35:50.09ID:fwEZLSic0
解像度が上がればいいと思ってるやつは本当に終わってる
昔あったFF13の草の数がどうだのから何にも変わっても
0164名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 19:36:50.98ID:DzbVfOuU0
>>157
ps4はほぼ売れずps5がこけたらお終いのSIEが安定ねぇ…
0166名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 19:45:15.92ID:MuBIDdrl0
>>165
その手の煽り見るたびに思うけど
マックが世界で最高の食べ物って一面は実際否定できないと思うぞ
目に見える売り上げという形で実績が有るんだし
それこそ味なんて好みの差でしかないし
0167名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 19:45:38.80ID:TmPggMS70
>>127
カラーである必要性の薄いハードだったな
チープな携帯機の立ち位置を維持できたらどうなってたか
0168名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 19:51:01.86ID:OLIaJmyH0
>>166
じゃあ寿司はハンバーガーより劣った食べ物ってことね、了解
俺は売上で優劣を決めるのはおかしいって言ってるだけだよ
グラだけで決めるのと同じくらいおかしい
0169名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 19:51:58.88ID:fwEZLSic0
>>166
しかもハンバーガーやコーラが100円程度であることを考えての売上だし5000円以上するゲーム同じことをしている任天堂のソフトが異常ってなるだけだな
0171名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 19:53:32.48ID:EOzGrpuB0
>>168
前提として横井軍平の発言はサラリーマンとしての商業主義に基づいてるので
それで言うと「ハンバーガーが寿司より優れてる」で間違いないし
ツッコミ入れてるお前は最高にアホなのが分かる
0172名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 19:54:34.34ID:MuBIDdrl0
>>168
明確な物差しがなければ計れないって話だろ
目に見える売上を指標にするのは間違っちゃいない
高級寿司より次郎系ラーメンが好きな奴だっているんだし好み言い出したら話にならん
0177名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 20:04:59.68ID:B9T8jFrk0
任天堂が高性能で出そうとしてるときは他ハード死亡!撤退撤退!って大はしゃぎするけどな
0179名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 20:06:09.95ID:8chOEKW50
こんなマヌケなことばっか言ってるからマリカ ラジコンみたいなゴミを出すんだな
0180名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 20:06:10.28ID:XVJHnMd20
>>138
FPSなんかみんな似たような画面でどれも同じに
見えるからな
0181名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 20:07:00.38ID:PTZK1qId0
>>125
胡座ってかシリーズ最新作をグラの向上やハード性能任せの雑な作りしないので過去のIP殺すことが少なくて積み重なってるだけだぞ

新ハード出すたびにブーム起こすような新規IPを継続して出し続けるのは任天堂以外でも無理だわ
0182名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 20:07:07.76ID:gaCZcIOBM
>>171
じゃあ寿司屋は全員バカってことだね
了解
0184名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 20:08:21.05ID:8chOEKW50
アイデア不足の逃げ道として

マンネリゲーでキャラやコースを増やしただけで新作扱い
移植の乱発
新作が無双(笑)

ほんとひどいw
0186名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 20:10:14.37ID:XVJHnMd20
>>184
PS4が無双や龍が如くでアイデアなくなったのが
見て取れたな
0187名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 20:13:09.03ID:HnKYRv6W0
実際PSWのゲームひどすぎるよな
斬新なアイデアとかなく、クソみたいな続編ものばかり
0188名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 20:13:29.27ID:js18MsTj0
>>2
表示可能色数

今で表現するなら
解像度や表示可能頂点数に近い
0189名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 20:13:54.46ID:mOhRe5uZ0
マクドナルドのハンバーガーは110円と言う低価格、店によって味も変化しないという安心感も込みで売上に表れてるんじゃないの?
「ハンバーガー」というくくりならモスやロッテリア等の有名なチェーン店から
佐世保バーガーを代表とするご当地バーガーや個人店でたまにあるメニューの一種まで幅広いけど
美味しいバーガーは値段も相応にするし手間暇もかかってるから
人によっては一番美味しいと思っても不思議ではないかな
0190名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 20:15:29.12ID:MuBIDdrl0
まあswitchも斬新なゲームってせいぜい任天堂が出すくらいで
サードはどこも同じようなもんだと思うけどな

フィットボクシングをまさかイマジニアが出すとは思わんかったけど
0191名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 20:16:37.42ID:YGDzp7sCa
スペックや見た目の勝負になると結局そういう絵作りが上手い会社や家電やPCに強い会社が勝つようになるから玩具屋の任天堂には不利になるってだけの話だろ
そこらへんのグラや性能の競争が得意ならその強みを活かすべきだろ
0192名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 20:17:33.18ID:8chOEKW50
体感ゲーなんて元々、80年代のアーケードからあるし
PS1の時期に大量にあったのを任天堂が後追いしただけで新しくもなんともないでしょ
0193名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 20:17:33.74ID:2+Rce02/0
>>104
switchは組長の言う通り失敗すると思ったのだが、ソフト資産が強すぎたね
0195名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 20:20:48.90ID:YV2xmATzp
>>192
そんな事言ったら今のPSのゲームのどこに新しさがあるの?
>>184で随分楽しそうにしてるんだからなんかあるんだよな?
0196名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 20:21:22.64ID:Bprm13Qfa
>>190
フィットボクシングは新規IPじゃないぞ
昔からハードギミックを上手く使う事で有名なロケカン(数年前にイマジニアに買収の後吸収された)の
シェイプボクシングってWii作品の続編

現イマジニアはWiiや3DS、Switchでの積み重ねによる杵柄で
立体映像もハプティクスも体感操作も
かなり高いレベルに居る
0198名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 20:22:38.45ID:XVJHnMd20
半年前からゲームのPVは白黒で見るように
してるよ、そうしたら無駄だ今までどれだけ
あったか見て取れる
0199名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 20:23:04.94ID:APzZtuJ60
アイデアを実現するための性能が足りないっていうなら
性能の向上には意味があると思うけど、もうそんな感じでもないからな
0200名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 20:24:44.43ID:K2VB61xar
仮に5000人月で完成するものとする
そこに30倍の15万人グラフィッカー連れてきたら1日でゲームが完成する訳もない

よってどんどんゲームのグラを高性能にするのは限界がありどうやってもあるラインを以て破綻する
軍平と組長が言ってる事を合体させるとこうなる

そしてそれは当の洋AAA幹部が認めているここら辺りでもう無理やねと
0202名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 20:26:56.14ID:XVJHnMd20
テトリスが白黒からカラーに発色を増やして
なにが変わるかって話よな、アイディアは大事
0203名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 20:27:36.14ID:js18MsTj0
>>104
3年連続、決算でSCE及びSIEの最高記録を上回ってるぞ
しかも去年はWiiDS黄金期の2006年並みの成功

更に今年は日本は(当時と比べると)絶不調だが、海外ではWiiDS最高記録の2008,2009年に様々な点で並び上回る記録を立てている
(北米と欧州50ヶ国で販売台数やソフトの売上、金額等がPS4やDSの持つ歴代記録を次々破る等)
0204びー太 ◆VITALev1GY
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2020/10/18(日) 20:28:32.02ID:aoCejJKP0
ぐんぺーの分析凄いよな
0205名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 20:29:09.07ID:K2VB61xar
>>193
組長ので理論は合ってるけどまだまだそこまで人類の科学力は到達していない
まだ20年は余裕で無理
0206名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 20:31:38.27ID:7DhyAWkIa
任天堂「携帯もできる据え置き!ラジコンとゲームを合わせるあそび!リングコン!どれも大人気!」

ソニー「プレステの次世代機 名前は5 グラ以外コントローラー含めて1からほぼ同じ 斬新さ0 新作ソフトなし 信者からは好評」


ほんと情けないよなw
0207名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 20:32:48.65ID:T8EAQLnM0
>>203
具体的にどこの部署のどの数字の話?
ソニーってしょっちゅうセグメントやセクションが変わるからよくわかんなくてさ。
0209名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 20:37:42.37ID:/1LypkHU0
Gunpeyまじ面白い
0211名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 21:02:59.82ID:v/huTIIyM
巨人、ソフトバンク→金かけて戦力整えて1位
強い弱いはともかく、これで采配が素晴らしいと言っちゃう奴等が多いからね
セイノウガー理論の人達も金だけじゃない解決法も模索すべき
0213名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 21:06:28.39ID:T+yXzVsCM
アイデアガーってマリオのおっさんも言ってるがアイデアに拘った結果低スペハードで時代の流れに取り残されてんだろーが
ゲーマーが全員マリオ求めてると思うなよ
やりてーのはアサクリFalloutディビジョンfarcryなんだよ
0214名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 21:08:32.85ID:N+HyCiAYp
なんでゲーマーとか言うよく分からん奴ら中心だと思ってんだよ
0215名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 21:09:04.83ID:fwEZLSic0
>>213
ゲーマーはそれらも遊ぶがマリオも遊ぶってだけだろ
マリオの代わりになるようなゲームじゃないし逆にマリオが代わりになるようなゲームでもない
0216名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 21:10:16.95ID:CksZckD7p
>>213
ならやりたいのやってりゃいいだけじゃんとしか
なんで必死に任天堂ガー!してんだよ
0217名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 21:11:30.23ID:K2VB61xar
>>214
ほんとにそこが分からないよな
一体何がどうなって当たり前のようにゲーマーが神みたいな流れで会話しようとするのか
0218名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 21:14:54.05ID:SMRXCyoX0
ゲーマーなら何でも喜んで遊ぶだろ
いつから「任天堂のゲームを毛嫌いし、CODやアサクリを極める人」
がゲーマーの代名詞になったんだろうな
0219名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 21:15:57.47ID:Bprm13Qfa
>>213
半分以上Switchで出来るな

それは置いといて
世界全員が納得できる物なんて絶対に作れない(ポッジョのロバと親子理論)
だったら多数の人が望む物を優先するのが当たり前だろ

低性能多様性WinXPと、その15倍のポテンシャルを持つ高性能WinVistaで
WindowsXPが選ばれた通り
普通は「複数の考え方を持つ人も対応できる」多様性が高い方が選ばれるのは
凄く妥当で適正な流れなんだよ
0220名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 21:17:00.59ID:2Ge2WeUb0
>>213
ゲーマーの定義って何?
0221名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 21:17:16.77ID:YqsfNpf0p
>>213
日本に20万人くらいしかいないだろ
ただの声のデカいマイノリティじゃん
0222名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 21:19:27.34ID:5o07LF6F0
>>19
あれはDSの2画面を据え置きに持ってきただけの陳腐なアイデアだったな
0223名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 21:19:55.63ID:VwrIEhWTa
>>221
日本ゲーム協会調べだと
定義づけられた「ゲーマー」の基準を満たす人々は日本に約1万人
「プロゲーマー」は日本に約200人居るよ
0224名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 21:20:36.40ID:s76srCaX0
>>165
なんちゃってアジアンや欧米料理とかじゃなく
本格的なアジア料理屋や欧米料理屋行けば
グローバルに店舗展開出来ることが
どれだけ偉大なことか理解出来る
0225名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 21:21:48.65ID:KiNSdUSCa
>>223
少なっ!
0226名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 21:23:07.85ID:5o07LF6F0
>>219
XPの普及率
移行に掛かるコストの問題
XPで足りていたから変える必要がそもそも無かった
0227名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 21:23:27.02ID:K2wn80Q00
PSは2をピークに下降してるんですが
それはどうしてなんだね
0228名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 21:23:39.44ID:3Hf6HLR40
まず1%が10%ぐらいになったら話聞いてやるよw

1年後に5%ぐらいになってるといいね
0229名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 21:26:09.23ID:VwrIEhWTa
>>165
その理屈、「一流料理は高い上に希少性があるから、美味いけど消費は少ない」を適用した反論できるけど

現状、ゲームソフト価格は定価が全て一律な上
平均販売価格において最も安いのも、製造販売拠点の規模が最も大きいのも
どちらもPS4だからな

ハンバーガーとコーラの立場と同じ条件で、Switchという美味い希少料理に売上で負けてるのが
現在のPS4なんだよ
0230名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 21:26:25.34ID:YyjpXUSG0
>>212
バーチャルボーイのだめな点はそのまま現在VRのだめな点としてなんら変わりないからな
十年後に解決してるかも怪しい
0231名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 21:31:21.16ID:4i26vxS+0
そもそもゲームの映像技術自体が全部「枯れた技術」なんだけどな。

20年以上前の映画「ジュラシックパーク」の頃には本物そっくりにつくるフォトリアル処理も物理レンダリングもレイトレーシングも基本的な技術として確立してた。性能が圧倒的に不足している家庭用ゲーム機でリアルタイム処理に耐えうるようなCG技術だけがゲームの世界に順次降りてきてる。

レイトレを最新技術かのように思ってるゴキちゃん達はその辺の基本がまるでわかってない。
0232名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 21:32:49.18ID:uNOWqbKzp
性能の必要不必要は別としてゲームがアイデア勝負なのは正しい
たった一人の人間が立ち上げたアイデア勝負のMinecraftがAAAを押し退けて世界で一番売れたゲームになったしな
0233名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 21:35:13.63ID:YyjpXUSG0
性能とアイデアは両立すべきものだしね
ただ無い袖は振れないわけで、限られた予算をどれだけ振り分けるかという話で
0234名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 21:35:21.16ID:VwrIEhWTa
>>225
逆に考えろよ

私生活において
・家族や友達恋人との交流で過ごす人
・趣味仕事の人や受験勉強、資格試験に勤しむ精力的な人
・テレビゲーム以外の娯楽を楽しむ人
・ただ疲れて寝る人

それらと比べて
「ゲームを優先する人」が日本にどれくらい居るのかって話だよ
0235名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/18(日) 21:40:50.83ID:/hiKQrM80
任天堂は前世代機からの移植ばっかだしなあ
アイデアとか性能とかそれ以前の問題
0236名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 21:44:08.15ID:Jh2AQCFw0
>>88
負けるの意味が良く分からないけどメーカーの人なのか君は?
ソフトの内容では全く負けてるとは思わないけど豚は内容の話からは逃げまくるからなぁ
0238名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 21:48:16.81ID:eSdm7kh70
ゲームに求められてるのは見たことのない世界だからな
0239名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 21:51:10.25ID:aw2r98abd
>>213
そいつ等飽きられてるからプレステ死んだんだろw

UBIゲーなんてほぼシステムコピペだし、そら飽きられてだろと
0240名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 21:51:14.93ID:kg8FbaNZ0
最新技術についていけないと、
逃げ道として小手先のギミックやアイデアばかりになっていく。
0241名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 21:53:01.19ID:7Q731RVz0
>>231
それはただの「枯れた技術」であって肝心の「水平思考」の部分が無いよw
0242名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 21:54:21.86ID:aw2r98abd
最新技術だと思ってるがPCの周回遅れなのが家庭用ゲーム機だからなぁ
0243名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 21:56:24.45ID:XVJHnMd20
>>235
PS5で、ブーメランだなw
0244名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 21:56:38.24ID:TSKzit6s0
スイッチは携帯ゲーム機としては
最新の技術だからね
さらにギミックまである
0245名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 21:58:51.81ID:K2wn80Q00
前世代からの移植ってかリマスターはPSがやり始めたんじゃなかったか
0246名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 21:59:25.33ID:YnJk0cL8M
もろ箱のことだな
PS5はロードでゲームデザインを変えようとしてるし
0247名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 22:00:07.40ID:xII1QSW50
任天堂もHDになってライン減らしてるんだから10年遅いだけで向かってる方向はソニーと一緒だろ
0248名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 22:03:06.37ID:+Dnz8II30
cpuとマザボもっとやすくしてくれ
0249名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 22:03:19.77ID:P2EkAECD0
なんの工夫もなくunkoから性能上げただけのブヒッチがディスられてんな
ゲーム性に寄与しまくるロードを早くするような技術もないししゃあないか
0250名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 22:03:35.00ID:UQts3RwN0
>>86
クソ箱のコントローラーでファミコンやスーファミゲー遊べるぞ?
早くSteamでマリオゼルダ出せよw
0251名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 22:04:12.24ID:CBdS7tre0
さっさと車で轢き殺せよ!
0252名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 22:05:01.57ID:K2wn80Q00
ロードの重要性はN64の時から言ってたろ
何いまさらなんだ?
0253名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 22:07:23.83ID:XVJHnMd20
>>249
WIIUで動かなかったエンジンがスイッチで
動くようになっただけでも収穫だな
0256名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 22:25:11.54ID:Yt7C2RlN0
PCエンジン 512色
メガドライブ 512色中の64色
PC9801 4096色中の16色

スーファミ 32768色中の256色

スーファミは色競争に逃げたクソハードということでOK?
0257名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 22:27:16.44ID:9kzcQEgr0
テトリス99はまさに「枯れた技術の水平的思考」の最たる例だね
その派生作であるマリオ35もな
0260名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 22:41:19.06ID:16Ttfb0E0
>>254
みみすばおじさんがゲームに求めてるものなんて現実と変わりない世界で好き放題やることだからな
思考が完全に犯罪者のそれ
0261名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 22:42:24.17ID:9kzcQEgr0
同じテトリスと言う題材を見て
テトリス99を思いつくか
テトリスエフェクトを思いつくかの差
この差は凄くデカいと思う
0262名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 22:46:15.86ID:AmcNEe840
でもテトリスレベルのアイデアなんてそうそう出てくるもんじゃない
0263名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 22:50:10.32ID:4hHjgUUba
ゲームのアイデアは出尽くしたから本読んだり映画見るといいよ
0264名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 22:50:57.08ID:16Ttfb0E0
>>261
テトリス99はテトリスを見て思いついたんじゃなくて、
まずバトロワを作ろうというのがベースにあって、題材としてちょうど良いものがテトリスだったという流れだと思うから
テトリスを見てエフェクトと99に分かれたというのはちょっと違う気がする
まぁテトリスエフェクト作った連中にバトロワ作らせたらPUBGクローンにしかならんとも思うけど
0265名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 22:51:33.09ID:8chOEKW50
>>195
VRのアストロボットとか思いっきり新しさがあったけど
エアプには分からんだろうな
貧乏人お断りだし
0266名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 22:52:54.25ID:+cO+jZL6p
勝ち組がPS5で超リッチな大量のゲームを快適にロード無しで遊んでる一方負け組ソフト0陣営のレイトレすらないショボい超劣化ゴミクソゲーをロード地獄とハードクラッシュに苦しみながら泣き叫ぶ豚痴漢惨めだねぇwwwww
0267名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 22:53:46.72ID:38+WeaKe0
アイデアって何も0から生み出すって意味だけじゃないし
侍+オープンワールドというシンプルな組み合わせで今までになかったものを実現させるセンスがアイデアだよ
0268名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 22:55:54.87ID:952LPpLQ0
アイデアが不足してるからスペック競争になる時代はとっくに過ぎてるわ
最早個人のアイデアの手に余るスペックになってしまっていて
そのスペックをフル活用するにはコストとの割が合わない時代になっている
EAがどんどんエゲつない商法に変わっていってるがある種然りともいえる
0269名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 22:57:00.36ID:PXrww8AG0
>>267
でもそこ止まりなんだよなぁ

ソニーのタイトルが継続して売れないのは何かを混ぜてパクっただけで、そこにオリジナリティがないからなんだろね
0272名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 23:01:46.40ID:8chOEKW50
>>269
継続して売れないんじゃなくてマンネリゲーを売るのに必死なのが任天堂だけだからだろ

時代遅れになったゲームは捨てていくのが当たり前
0273名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/18(日) 23:02:44.34ID:Q+uNDVdM0
さすがにもう横井の理屈が通る時代じゃない

つか、ゲーム業界の中で任天堂ほど過去のレガシーに依存してる保守的メーカーは無いよ
一見新しい事やってるように見えても、ほとんどは見せ球で、 結局頼りにしてるのは過去の遺産だから
0276名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 23:20:02.34ID:jEZSYavQM
既存ipでいろんなジャンルを開拓
一方で新規ip確率やハードとソフトをセットにした新しい遊びの提供
やってる事は保守的・堅実だけど内容はそこまで保守的なわけでもない
0277名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 23:20:08.27ID:57D7a4Gx0
>>274
普段ゴキの言ってる事への皮肉でしょ
「面白さでごまかす」もゴキ発の発言
0279名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 23:33:51.51ID:FDeflB0H0
>>274
ブレスオブザワイルドでゴキがゼルダは面白さで誤魔化しているとかなんとかじゃなかったっけ?
0280名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 23:36:14.74ID:8chOEKW50
任天堂のゲームは面白くないって言ってんだろ
気付いてやれよ

スペックも低いしアイディアもつまらない
0282名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 23:39:26.28ID:0xkxtjQ90
でもな
メガドラの64色は明らかに足りなかったぞ
あれは駄目だった
0283名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 23:41:03.56ID:8chOEKW50
>>281
リングフィットは何作も爆死を出しまくってWii Fit以来、10年ぶりにやっと売っただけで体感ゲートータルではボロボロだろ

スイッチだけでも
12スイッチ
アームズ
ニンテンドーラボ4つ
マリカ ラジコン ←NEW

と爆死の山を築いてるのに
0284名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 23:44:03.31ID:kaj028xT0
性能さえあればもはや何も必要ないもんね
PS5でまたGTA5やるんでしょ
0285名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 23:44:08.65ID:ZFuU1xYqK
>>283
12SwitchもARMSもハーフ近く売れてんだが
これを爆死扱いするならゴミステの大半は爆死だな
0286名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 23:46:21.56ID:K2VB61xar
>>283
こういうアホほんとに多いが打率三割でもう神だからな

人間のほとんどは勝つか負けるか程度にしか認識できないから五割で当たり前で五割でも雑魚くらいに捉える

つまりお前は雑魚
0287名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 23:46:42.69ID:8chOEKW50
>>285
任天堂ってロゴつけておけばアソビ大全みたいな寄せ集めでさえ40万くらい売れてるのに馬鹿なの?
任天堂しか買わない客のために低スペになって海外の大作サードに逃げられてるんだから
どうしようもないんだけどな
0288名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 23:47:37.98ID:8chOEKW50
>>286
こういうアホほんと多いけど体感ゲーなんて元からこだわらなきゃいいだけなのにアホでしょ
つまらないクソゲーだらけなんだから
0290名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 23:49:50.12ID:1oGPA52+0
昔の任天堂はスペックもアイデアも山盛りだったんだけど信者が低スペを良しとしてしまった
0291名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 23:50:30.84ID:ZFuU1xYqK
>>287
出た出た困ったらサードガー
サードなくても任天単騎でゴミステより売れるからどうでもいいっす
大して需要ない有象無象いちいち持ち上げんなよ
0292名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 23:51:24.79ID:K2VB61xar
>>288
そりゃサードのレベルの認識にしか過ぎない
同じゲーム業界を見てサードのレベルの認識になるということはお前は雑魚ということ

生まれつき知能が低いんだから書き込むほどボロが出るだけだぞ
才能は生まれつきだからな
0293名無しさん必死だな
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2020/10/18(日) 23:54:19.06ID:yVIswlR20
>>32
palmとwalkman持ってたくせに大成しなかったソニーってメーカーも居ますねw
0294名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 00:24:52.60ID:Qbk+Se0p0
寿司を見るに任天堂の看板あれば何でも売れるってだけでもない
0295名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 00:30:36.22ID:cY3sf0kn0
古い考え方だこと
立派なCPUとGPUがあってこそ自由な発想が試される

まあもう20年前に亡くなった歴史上の方の発言だしな。
0296名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 00:31:53.54ID:PzZ8PhcN0
自由な発想の結果一本道ミッドガルになるのか
性能が上がろうが人間が使いこなせなきゃ意味ないんだよ
0297名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 00:35:23.46ID:gFQYwq2s0
白黒ワンダースワンの電池持ちは異常
本当におかしいレベルでもつ
いつ交換したか覚えてないくらい
0299ポンポコ太郎
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2020/10/19(月) 00:46:13.22ID:osmQhSM80
>>240
そう言ってPSを支持してる奴らは今原神褒め称えてるからなぁ
0301名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 00:52:14.19ID:4Sf+r+pk0
性能! ギミック!
どっちにエンタ性感じるかっつったら後者だろ
0302名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 00:56:50.35ID:itRWa8Yr0
スレタイの発言を見る限りだと
スペックアップ自体は否定していないんだな
0303名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 01:03:44.80ID:5ERyKsYl0
ブスザワとマリカ ラジコンならブスザワは逃げってことだな
0304名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 01:06:59.25ID:DXJDJBr40
>>282
メガドラはCPUに全振りしたせいでショボイVRAM
スーファミは色数&音にコストを割いたせいで超鈍足CPU
どっちがゲーム機として正しいかは知らん
0307名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 01:15:18.79ID:Qbk+Se0p0
性能だけでいうならPCになっちゃうからね
箱もPSですら型番遅れの枯れた技術で価格抑えてるわけだし
0308名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 01:17:08.06ID:5ERyKsYl0
低コストに抑えるために金のかからないアイディアを出せと言ってるだけなのに
真に受けてしまう豚さんであった
0309名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 01:17:16.25ID:4keTlzJc0
任天堂とSEGAの二強だったら
今のゲーム業界もっと面白かったのにね
0310名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 01:25:46.99ID:KJV70WhTa
PSも最初はソフトの重要性分かってたSMEがいた時はよかったんだかね
PS2でSME追い出してDVD家電として大成功になったのが不幸の始まりだったなぁ
0311名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 01:32:42.05ID:AhYaYomF0
現代風にいうと華麗なグラフィック!!とか豪華声優陣!みたいなので売り出すのはどうなのかってことなのかね
そりゃグラフィックはいい方がいいし声優も有名な人だと演技うまいけどそれはメインではないよねって
0312名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 01:33:45.05ID:UtFUsIlR0
アイデアは扱いが難し過ぎるからな。
金でアイデアは出ないが、金で集める事は出来る。
でも集めたアイデアを評価する奴にも能力が要るので、結局金だけではどうにもならない。
0313名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 01:35:49.85ID:AJHkqQaU0
アイデア詰め込めばいいってもんでもないしな
多すぎたら間引く必要もあるしそういうバランス感覚持ってるやつも必要だし
0314名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 01:37:15.59ID:5ERyKsYl0
そもそも、ファミコンの時期に大ヒットしたソフトが
本来、高スペのPCでしか動かないものをファミコンの低スペで動かしたドラクエだったのになあ

任天堂はディスクシステムなんかに逃げてゼルダ(笑)とかいうクソゲー出してたのに
0319名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 01:52:56.71ID:Fq0LAqT30
ディスクシステムの存在が横井の理念と反してるとか言いたいならそれもズレてるし
セーブ機能実現のための商品だしな(それだけじゃないけど)
0320名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 01:54:09.25ID:5ERyKsYl0
>>319
ディスクシステムは横井の言うとおり、ちゃんと爆死したじゃんw
良かったな、正しいことが証明されてw
0322名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 01:55:32.05ID:xIqMDGyUa
出た出た宗教w
新たな教義や戒律を次から次へと
反する者は敵
0323名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 01:58:17.76ID:uG305h9Zr
古いと駄目な訳じゃないからな
駄目なものが駄目なだけ
最新技術を利用した最先端のクソゲーじゃどうにもならん
ゲーム性の問題であってグラフィック性の問題ではないのと同じ
0324名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 01:59:57.39ID:bG7gpkNUd
>>268
実際は侍+UBIゲーの劣化オープンワールドだけどな

いつかどこかで既視感しかないゲーム体験
0325名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 02:00:23.97ID:Fq0LAqT30
ディスクシステムが上手くいかなかったのは高性能路線だからとかではなくて
発売直後にロムカセットの性能が上がってセーブロードできるようになったのが要因
0326名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 02:03:23.19ID:oKB9Pk820
正直任天堂の開発者が最新の技術に付いてけないだけだよね
0327名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 02:06:39.62ID:uG305h9Zr
技術についていくという観点がもうずれている単に生まれつき数学の才能があるかないかだけの話に過ぎない
0329名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 02:09:39.00ID:4lvSi8iP0
アイディア一辺倒に偏りすぎた横井はゲームボーイの功績で
自由に開発させたもらったバーチャルボーイの失敗により
当時の山内社長に嫌われたのだった
0330名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 02:19:06.34ID:Xs3LB6y60
でもそのCPUや色競争のおかげで無双とかOWゲーとか昔では実現できなかったゲームが作れるようになったんでしょ

アイデアがあってもそれを現実化できなきゃ意味ないよ
0331名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 02:21:08.29ID:AjP4Odqf0
>>329
不仲だったというのは噂レベルの話で
実際のところはどうか分かんないよ

ただ組長はその後も
3Dが好きだったみたいね
0332名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 02:24:00.74ID:mbnkcpbT0
>>317
ゼルダに売上も評価もボロ負けしてるホライゾン馬鹿にするなよ
0333名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 02:27:19.17ID:oKB9Pk820
任天堂にホライゾンやラスアス2並のグラ作れと言っても無理だろう
0335名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 02:38:02.84ID:95xtpWxvF
任天堂もフォトリアルなものを作ろうと思ったらそりゃ作れるだろうさ
でもそれを作ってどうするのかをクリアしない限り表には出してこないわ
0336名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 02:39:40.26ID:VeC8spvZd
高性能になったはずなのにskyrim以降ロクなオープンワールド作れなかったサードのみなさん

ホライゾンとかゴースト対馬なんて最早ギャグ
0337名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 02:43:23.94ID:CojAu/3la
>>326
Wii Uの時に追い付いてSwitchになって先行ったじゃん
havok改良なんてどこもやらなかったぞ
0338名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 02:47:36.73ID:oKB9Pk820
フォトリアルのノウハウの積み重ねが無さそうなのがな。フォトリアル作れるか分からないのに次世代スイッチ出す意味有る?
0339名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 02:48:37.28ID:rUeY4CvX0
ラスアス2のスタッフもスイッチでラスアス2のグラは出せないよ
0340名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 02:52:42.83ID:mbnkcpbT0
ソニーもゼルダみたいなまともなオープンワールド作れるか分からんけどPS5出してるしなあ
0341名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 02:53:43.31ID:AjP4Odqf0
ゴキちゃんたちの望まない路線で
今の任天堂が元気なんだし
それで正解なんだよ

ゴキちゃんたちが望む路線なら
ソニーより任天堂のほうを取ってくれるの?
それこそソニーの価値なくない?
0342名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 02:54:57.77ID:4TxcMwrJ0
そんなコト言ってるから
車に轢き殺されるんだよ!!!!
0343名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 02:55:10.84ID:5ERyKsYl0
ドラクエ、FF、ダビスタ、モンハン、GTA
みんな作れないのに謎の万能感持ってるのが任天堂信者だからなあ
0344名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 02:57:05.91ID:CojAu/3la
>>338
サードパーティーにソフト出して貰う環境としては考えてると思うよ
実際カプコンの意見でメインメモリ4GBが優先して搭載されたみたいな話も出てるじゃん
0346名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 03:03:37.58ID:9tVHx+5b0
>>168
グラフィックは人によって物差しが変わるが売り上げ始め数字はどこでもいつでも変わらないものだろ
お前の中では売り上げは人の主観それぞれで変わるのか?
0347名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 03:05:14.93ID:oKB9Pk820
ゼルダパクリゲーでも化学エンジン以外は再現してるのが多い。化学エンジンはコストが掛かる割に重要だと判断されなかったんだろう。化学エンジンなんてゲハ以外じゃ耳にしないぞ
0348名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 03:13:59.75ID:AjP4Odqf0
>>346
主観的な考えでしか出来なさそうだし
思売れで済ませるんだよ きっと
0349名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 03:19:39.64ID:oKB9Pk820
任天堂ソフトよりサードやモノリスのほうが高グラになっても大丈夫なのかね?任天堂社員てプライド高そうだし
0352名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 03:36:39.44ID:oKB9Pk820
一般論として二兎を追うものは一兎をも得ずの諺通りグラから逃げたのに多角的に物を捉えるなんて出来るのかね
0353名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 03:39:15.41ID:HJNdOh7U0
そのアイデアの幅を広げるにはスペックが必要なんだよなー
0354名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 03:48:22.89ID:rJ0syDX00
組長の指摘してた携帯電話に需要を取られる
開発費の高騰に利益が追い付かなくなるって指摘や
いわっちの言ってたHD画質で必要十分って指摘も
ほぼその通りになってるよね
0355名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 03:53:08.71ID:vvV4nEsvM
岩田はDSの大ヒット時に携帯電話に需要とられるとか誰が言ってんですかwみたいな発言してたよ
あの時はぶっちゃけキチガイかと思った
0357名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 03:59:32.42ID:oKB9Pk820
GPUパーティクルみたいなアイデアはシェーダーを使いこなしてなきゃ思いかないだろう。技術の上に成り立つアイデアも有る
0361名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 04:20:00.98ID:4k4CF6KGa
PSファンボーイが性能を求めるのは「自分が遊んでるゲームのハードは一番高性能!」っていうステータスが欲しいだけだろ。
他人よりカッコいい彼氏彼女が欲しいっていう虚栄心と同じで
0362名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 04:25:04.80ID:pA2dUNkod
海外SF見てると最近良く出てくる所謂「VRが進化したオンラインゲーム」って、「スゲー」とは思うけど「やりたい」とまではいかないんだよな。何故だ。
0365名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 04:54:16.18ID:EYL5ANmK0
>>69
「誰だおまえ」は著名人じゃなくて識者だな
著名人はガチの著名人の場合が多いがスレタイで真逆の事を言わせたり言ってない事を言った事にしたりする
0366名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 06:36:52.66ID:sW7BXG1B0
GPUパーティクルのおかげで3DSは割と豪華なエフェクトが作れたな
懐かしい
シェーダの一部をジオメトリシェーダとして組み替えて使えるのはある種枯れた技術の水平思考と言えるかもしれん
0367名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 07:10:40.23ID:FD+0AmcBa
>>343
作る必要性無くて草
その中で強いて言えばモンハンぐらいで他は価値なし(笑)
0369名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 07:16:40.61ID:FD+0AmcBa
>>347
エアプだしゲハで聞き齧った"カガクエンジン"連呼するしかないなんて救いようがねぇな
0370名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 07:17:51.03ID:oKB9Pk820
>>335
海外展開考えたらフォトリアルも視野に入れないと駄目じゃね。フォトリアルじゃないと評価されにくい
0371名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 07:18:59.23ID:FWwFWGlP0
性能から逃げた3DSちゃん
PS3より売れず撤退ww
0373名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 07:33:12.81ID:BOSlkaiHa
>>288
これらの任天堂体感ゲーより映像美以外で優れたPSソフトを探すのは
かなり骨が折れる作業なんだよなあ
アストロボットのGOTY2018選評の「PSゲームタイトルの中では最高の面白さのクオリティを持つが、面白さやゲーム性のクオリティはマリオの完全下位互換」が良い例
0374名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 07:37:33.17ID:OzNlOn5C0
ゴキちゃんにクリティカルヒットすぎてダメだなこのスレタイ
0376名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 07:38:42.39ID:oKB9Pk820
コロナがこのまま続いたら持ち寄りとか無理だし売れはするけど携帯機のメリット薄まる
0379名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 08:40:15.84ID:UTylQbZZd
>>335
ピクミンや夢を見る島を見ればフォトリアルをゲームに活かすアイデアもちゃんと考えてるな
0380名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 08:44:37.39ID:qHiauHXT0
任天堂も64、GCと高性能路線で失敗したからなぁ
64、GCは誰のチームだったんだっけ
0381名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 08:45:57.73ID:UtFUsIlR0
注力してないっつっても、「大メーカーの基準では」注力してないってだけだろう。
フォトリアルだって映像表現の一部なんだから研究してないわけない。

むしろ、大成功してる任天堂が映像表現についてろくに研究してないなんて考える奴のほうが映像の価値を馬鹿にしてるわ。
0382名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 09:07:34.79ID:ZgM8YexL0
そのCPU自体がアイディア不足で行き詰まってるな
インテルもっと踏ん張れよ
0384名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 09:17:51.46ID:ITzlq/Z30
intelは既に踏ん張る側じゃないから
必死に追いかけてる側
0385名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 09:20:23.24ID:ITzlq/Z30
>>380
64GCはその時1番大事な容量を捨ててたから一概に高性能とは言えん
ソフトの容量も当時は性能の一部よ
0387名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 09:26:02.94ID:kbViPAE00
>>168
そりゃ比べる基準によっちゃそうなるだろ
ドヤ顔で画像はって頭弱いのな
0388名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 09:28:07.44ID:ATKWdRzr0
HAL研のハコボーイ好き
3DSに白黒2Dで面白いゲームを作って見せた
ネタ切れでシリーズ化は出来なかったけど好きなゲーム
0389名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 09:29:56.17ID:/4/G8eIaM
>>168
実際問題として生物を食べることの敷居が高いことを認識しないとね
それこそ世界で語るなら
生魚食べる日本はおかしい何故食べれる?
って思われてるからね
0390名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 09:31:22.23ID:1IFtHl6ld
>>1
任天堂が低スペアイディア路線を継続すりゃいいだけ
SONYとMSは任天堂とは社風が違う
低スペハード出した時点で客は更に離れるよ
ゲハってお前のような無能の雑魚ばっかだよな
お前絶対ファミコン世代の時代について行けないおっさんだろw
0391名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 09:41:02.87ID:xlKoOy1A0
>>390
おっさん老人の方が性能にこだわってる感じだが
最近のアンケート見るに
0392名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 09:44:10.43ID:+v0/QTzN0
年老いた人は刺激物を好む傾向が強いから、作り手でない老人消費者の方がハイスペ好きそう。
0393名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 10:11:48.98ID:VIxCg4xqa
>>309
ソニーの参入してこなかった世界線は妄想するね
ホントゲーム業界荒らして終わったな
ぶっちゃけPS5なんて初代Xboxくらい売れればいい方だろ
0394名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 10:12:05.84ID:1uOdK2CaM
これはコンテンツ作り出す側としての任天堂の理念だよな
MSやSONYや他社のコンテンツ集めてショバ代巻き上げたいだけだから低価格でそれなりの性能で何の面白みもないハード出しとくのが安パイ
0395名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 10:23:34.38ID:ZfbBsJaIa
>>386
PS4デモの映像美に負けるPS5みたいだな
0396名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 10:32:59.12ID:ebJ+9kGSM
単語を適宜置き換えるとグンペイさんの言うとおりになってきてるよな
0399名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 10:44:47.22ID:Kd7YCh65d
>>386
ボケボケのトタンテクスチャーじゃないDX11対応したプレステ3欲しかったよ…
0400名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 10:45:25.86ID:j9wEwzl3d
>>373
全てにおいてGTA5が上回ってるから探すのは難しくはないよ
どの任天堂のゲームよりも売れてるし
0401名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 10:48:32.16ID:8Qg7fxH8d
GTAとかもうキッズゲーの代名詞じゃんw
今どきいい年したおっさんがGTA面白いとか言ってたらちょっと引くわ…
0402名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 10:49:19.50ID:dq4NAdIO0
>>171
寿司でも日本限定なら回転寿司との勝負だし回転寿司とハンバーガーなら回転寿司圧勝やん
0404名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 10:52:06.06ID:dq4NAdIO0
>>197
債務超過なうえ親のSONY本体すら危うくさせた上保持資産ほぼゲームのために売り払ってしまった穀潰し

池沼ハゲオヤジやこどおじヒキニートのゴキブリとおんなじやね
0407名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 11:42:49.87ID:ZfbBsJaIa
定期的にフォトリアル作って出してるのに
「任天堂だからフォトリアルはノーカン」される上に
「ノーカンだから任天堂はフォトリアルださない!」とか
無茶苦茶な理論で叩かれる任天堂可哀想

https://img-eshop.cdn.nintendo.net/i/5eabca256792f87450f94998e03ebd045d98699ddb5754c34482392341abefde.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/kuroiotoko_02900/imgs/0/9/09d2f82d.jpg
https://www.4gamer.net/games/260/G026083/20150724128/SS/008.jpg
0409名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 11:56:08.93ID:ZfbBsJaIa
>>408
せやで
0410名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 11:56:09.24ID:5ERyKsYl0
>>373
マリオにまともなVRゲーなんてないのに時代遅れってほんとにマリオみたいな古臭いゲームをモニターの狭い範囲でやってて面白いと思うのか

マリオデとアストロなら圧倒的にアストロのほうが新しくて面白かったけどな
マリオデはとにかく古すぎ
0412名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 11:57:36.10ID:LTsJYk2Pd
あれ?クソグラが好きだからプレステでゲームやってるんじゃないの?
0413名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 11:59:05.82ID:ZfbBsJaIa
>>410
VR以外の革新性が無いから「完全劣化」になったのでは?
そもそもマリオデってVR対応してるけど
0414名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 12:04:52.74ID:1uOdK2CaM
アストロボットの新しい要素なんてVRゲーの性質でしかない360度立体視しか無かったけどな
体感要素も一本道3Dジャンプアクションの任天堂の焼き直しでつまらんかった
ガジェットの使い回しも酷いし
0416名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/19(月) 12:09:02.65ID:ZfbBsJaIa
Switchが、他社VR機器(OculusやPSVR等)を繋げられる事実は意外と知られてないよね
0418名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/19(月) 12:10:10.75ID:9P5MxFhA0
>>1
こんなこと言ってるから任天堂に殺されたんだろうな
0419名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/19(月) 12:41:26.72ID:80PFk8YL0
お前は親に殺されないように気を付けろよw
0421名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 13:10:39.60ID:Rt1M2mddd
>>416
wiiリモコンの棒振りアクションとか、まんまVRコンのアクションに流用されてるからな
0422名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 15:48:41.63ID:FD+0AmcBa
>>410
でもPS5のアストロはマリオデの劣化版だったよね
0423名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/19(月) 16:08:56.59ID:GjYPVVM2d
ゴチャゴチャ言ってるみたいだが任天堂を叩き潰せるソフト会社が現れれば終わる話
いつ現れるかは勝手に妄想してくれ
0426名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/19(月) 18:44:30.77ID:nQ2ooXl0a
任天堂凌駕するキャラクターとブランドとソフトクオリティで10年、20年と同じ客層奪い取れば簡単に倒せるぞ
0427名無しさん必死だな
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2020/10/19(月) 18:47:29.43ID:4keTlzJc0
>>426
まずは1本でもマリオクラスの作品が作れれば良いけどね
ゴンじろーとかお茶を濁さないで
0428名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/19(月) 18:49:23.60ID:EqzCWXjEr
>>394
ごもっとも
でもその消去法とか安牌思考が手堅くなるのって任天堂的なプレイヤーが居ない前提だからね

そういう無駄に本気というか馬鹿なんじゃないのってほど真面目な奴が居ないならばって話
0430名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/19(月) 18:52:09.89ID:EqzCWXjEr
ついでに言うとそこらが業界人のカウンターを引き出すからやめろとかに繋がる
なんでお前本気でやってんの?迷惑なんだけどと
0431名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/19(月) 18:52:59.26ID:4keTlzJc0
XperiaもiPhoneを上回るデザインと性能で10年出し続ければ勝てる
0432名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/19(月) 18:54:18.78ID:Fq0LAqT30
>>394
それこそが任天堂を唯一無二たらしめてるところなんだけど
プラットフォームホルダーとしての顔とは矛盾してるのが問題点のひとつなんだよな
0434名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/19(月) 23:43:56.97ID:5+ZSlguJ0
>>83
あくまで任天堂のゲーム機を買ってもらうためのソフトという意味合いなのでは?
0435名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/19(月) 23:51:32.16ID:5+ZSlguJ0
>>213
ゲーマーがみんなマリオを求めているのか、というのは確かにそうだな。だがアサクリを求めるかというとどうだろうな。
誰も見たこともないゲームをやりたいと思ってるんじゃないかなあ、ゲーマーは。
0437名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/19(月) 23:57:28.99ID:nErvHszo0
>>394
生物として戦略が違うのは当たり前だな

でもFUDはよくないねw
0438名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/20(火) 02:35:55.91ID:11g2z1lBr
>>390
枯れた技術の水平思考をただの低スペックハードと決めつけるのはちょっと乱暴だな
0439名無しさん必死だな
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2020/10/20(火) 06:28:10.10ID:C+gZhJk70
「枯れた技術」って表現がマイナスイメージを与えるんだろうな
俺はゲームウォッチ誕生の話とか好きだけどね
0440名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/20(火) 06:37:38.31ID:99SSzW/K0
ゲーマーに向けたゲームはゲーマーにしか売れなくなるからな
格闘ゲームもそれで衰退した
0441名無しさん必死だな
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2020/10/20(火) 07:23:09.81ID:ofI2yeoc0
スト5が1200万本売れたし
1200万本で衰退いわれたら困るやろー
0442名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/20(火) 07:38:20.71ID:m8X5sypDp
>>441
それアカウント数だろ
今年の6月時点でカプコンが公式で470万って言ってるぞ
その数字も投げ売りセールグラボのオマケで稼いだものだから売上では更に何割か減るだろな
0443名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/20(火) 07:53:01.58ID:RG6PWWFu0
>>441
バラマキセールしただけで大ヒット言われてもな
もうゲーム業界も本数じゃなくて映画業界やソシャゲのように金額ベースにしたほうがいい
0445名無しさん必死だな
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2020/10/20(火) 09:31:29.95ID:QZROvJyX0
スト5はダントツでシリーズ歴代1位の数字なったのに
相変わらず悲壮感しかなくて明確に盛り上がってないからな…
0447名無しさん必死だな
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2020/10/20(火) 09:42:24.87ID:IBaY9TH80
>>439
枯れた技術ってのは技術屋的には安定性や普及率の高いポジティブな面も持つ表現だからな
あえてネガティブに言うなら陳腐化とか言う
0448名無しさん必死だな
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2020/10/20(火) 10:31:44.50ID:LWntLV100
>>1
結局は使わない色とか最適化すればそんなにCPUパワー要らんかったわって処理あるもんな

昔のPCゲームみたくドットピッチが細かければメッシュで表示色数なんて擬似的にどうにかなるし
要するに別の解決法(アイデア)を思いつけなくなった人への皮肉だな
0449名無しさん必死だな
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2020/10/20(火) 10:55:12.86ID:tmgkHRNZd
>>445
正直5よりも4の方が面白かった。
0450名無しさん必死だな
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2020/10/20(火) 11:46:00.32ID:1/L+hDGEa
>>444
マジレスすると
「格ゲーが衰退した」のは1997年頃から2009年頃の話で
主な原因は操作の高難易度化と
格ゲーを名乗らないスマブラを始めとした対戦ゲームの台頭
つまり、対戦ゲームの選択肢が増えた結果、地味な格ゲーは他に負けて消えた

最近は「古い格ゲー」に変わり
スマブラに倣って簡単必殺技、簡単コンボが増え、
格ゲーらしからぬカメラ運びとド派手な演出、
オンライン対戦実装をした
スマブラも含めた「新しい格ゲー」という新進気鋭のジャンルが着々と伸びてるだけ
0452名無しさん必死だな
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2020/10/20(火) 14:47:36.46ID:D5vS7ZK6r
Switchだけで輪っか・段ボール・ラジコンと正確なゲーム名をいわなくてもすぐに誰もが「ああ、あれか」と分かるようなアイデアゲーム出せるのは唯一任天堂のみだろう
ここにいるアンチだってこの単語だけで何のゲームを指しているのか分かるっては凄いことだと思わないか?
正直アストロVRなんてこのスレで初めて存在を知ったよ、凄いことやってるのかもしれないけど誰も知らないと意味がないんじゅないかな
0453名無しさん必死だな
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2020/10/20(火) 14:51:07.01ID:D5vS7ZK6r
ソニーももっと本気で継続的にやっていかないと、せっかくの新しいアイデアも埋もれてもったいない
0455名無しさん必死だな
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2020/10/20(火) 15:14:22.10ID:FyZeoT+30
色競争ってところが時代を感じさせるよねw  今の若い子だと 「色?」 て感じじゃない
0456名無しさん必死だな
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2020/10/20(火) 16:07:22.68ID:18BVj6ewr
解像度もレイトレも同じだけどな
アイデアがないから逃げてるだけ
0457名無しさん必死だな
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2020/10/20(火) 17:57:22.51ID:h5GdoRer0
たぶんどこでもアイデアはあると思う。
ただ、どのアイデアが優れてるかを決める「上」が、いない&すげ変える気が無いんだと思うよ。
0459名無しさん必死だな
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2020/10/20(火) 20:52:07.12ID:lYIdXXoha
>>458
遊んでて凄いと感心するゲーム性ならウェルカムだけど
見てて凄いと思う映像は要らんな

無くていいまでは行かないが、優先度は低い
0460名無しさん必死だな
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2020/10/20(火) 21:06:19.98ID:Q/HWjKZl0
凄い作り込みより面白いソフトが欲しいわな
面白さに繋がるなら良いんだがやる事が360、PS3より発展出来てない
0462名無しさん必死だな
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2020/10/20(火) 23:58:24.20ID:EDaR6/fL0
アイデアもやってる感になったらヤバい
日本の家電が敗北したのもそこだけど任天堂はなんやかんやで上手くやっとる
0463名無しさん必死だな
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2020/10/21(水) 01:07:15.87ID:KZCl2Qjq0
洋ゲー業界もブームを起こすのはアイディア勝負のインディーゲーからだもんな
バトロワ然りフォールガイズ然りAmongUS然り
0464名無しさん必死だな
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2020/10/21(水) 07:52:40.94ID:DFsrtPIqr
>>462
3DSとWii Uでそうなってたわ
DSWiiで低コスト低性能をおぎなうためのギミックだったのが
低性能のまま付加価値をつけて高く売るために
わざわざコストをかけてギミックをつけるという本末転倒なことになってた
それだったら性能あげろよっていう
0465名無しさん必死だな
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2020/10/21(水) 07:57:22.65ID:Mva+dpcXM
>>462
Switchなんか中華に多数あったスマホやタブにパッドつけるゲーマースマホ・タブの丸パクリだし
源泉も枯れてやってる感になってるのは任天堂じゃないの
0466名無しさん必死だな
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2020/10/21(水) 08:02:57.79ID:qM6OtLkW0
>>465
その源泉は枯れてましたか?
ちゃんと掘っていなかっただけなのでは?
0469名無しさん必死だな
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2020/10/21(水) 08:35:56.40ID:0YtrCvIZd
>>464
性能上げても雀の涙…
どこまで行っても劣化Pcでしかないプレステも箱も全く売れなくなりました…
0470名無しさん必死だな
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2020/10/21(水) 08:44:20.51ID:wWDq5sbd0
>>465
スマホやタブ用なんて最適化もされてない
本当の意味でのおもちゃ
Switchに移植したゲームが売れてる理由もそこだし
0471名無しさん必死だな
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2020/10/21(水) 09:23:33.06ID:wWDq5sbd0
>>411
当時60fpsで安定スクロールするゲーム機とか普通にヤバいんだけど
比較対象知らないと凄さがまったくわからんしな
0472名無しさん必死だな
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2020/10/21(水) 09:38:17.11ID:9p4H4E7Sa
>>465
末尾M!
他スレで統計データ付きでPSユーザは現実が恵まれてない不幸な貧乏人って論破された上に

「俺幸せかつ金持ちだから!」と言い訳した後に語った欲しいゲームが
・自分が王様で何しても許されるし、金払わず何でも買えるし、全ての人に敬われる
・自分が住んでる世界そっくり
・学校の先生や金持ちやいじめっ子を殴ったり殺したりできる
・学校を壊したりできる
で、明らかに貧乏で苛められてる不幸な生活してる奴の思考だった
末尾Mじゃないか!
0473名無しさん必死だな
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2020/10/21(水) 10:36:32.38ID:CkF3AzO+p
>>471
PC版のスーパーマリオブラザーズスペシャルってのがあるが、
スクロールが出来ずに画面端まで行ったら次の画面に切り替わるゼルダ方式だった
0474名無しさん必死だな
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2020/10/21(水) 10:56:34.80ID:MW1VwlO20
>>470
最適化されてるされてない
おもちゃかどうかでなく
アイディアのパクリ云々の話じゃないの
0475名無しさん必死だな
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2020/10/21(水) 11:01:02.55ID:EfN7P9q5a
>>473
ハドソンの移植だっけ
0476名無しさん必死だな
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2020/10/21(水) 11:08:46.61ID:Pt+0WhDC0
>>474
スマホやタブのような形状だって始めは任天堂だって考えたんじゃないのか?
わりぃが別にこの形状に工夫とかそういうものを感じられねえなw
ただ物理ボタンを外すのはかなりリスキーだと踏んで、それに組長のアイディアを加えたDSの形に落ち着いた、と
そしてゲーム機のモッサリ感を軽減しつつ物理キーも保守し続けるアイディアとしてswitchの脱着型が実現したと
そう考えるのが自然
0477名無しさん必死だな
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2020/10/21(水) 11:11:53.95ID:CHMwDENm0
>>464
3DSはモデルチェンジで結構な頻度で性能アップさせてたような気がするけど
それは言わずもがなDSもだけど
WiiからWiiUはDSが意外なほど好調だったのを受けて携帯機と据え置き機の統合環境の模索時期だったんじゃね
VCをメインコンテンツの柱の一つにしてたし
処理性能にもの言わすタイプのゲームはPCや他のゲーム機に任せてゲーム資産の基盤整備してたような感じする
0478名無しさん必死だな
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2020/10/21(水) 11:12:17.00ID:XNrLOwRsp
>>473
PCって言ってもNECのPCの時代か
当時のパソコンはアクション系は弱かったね、スプライトとかスクロールとかの機能が無かったり弱かったりしたから
媒体もテープやフロッピーだったからロードやセーブも長くて即ゲーム出来るファミコンとは随分違った
0479名無しさん必死だな
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2020/10/21(水) 11:13:09.28ID:wWDq5sbd0
>>474
アイディアってそもそも根源的に
どっかから着想を得てパクったものだし
そこが問題ならゲーム機も最初からパクリの積み重ね

左右分離独立型はSwitchが出てから
メーカーが真似してスマホに逆輸入してる
0480名無しさん必死だな
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2020/10/21(水) 11:17:21.48ID:n2LrBFH00
>>205
何よりチップなどの発熱と冷却処理そしてそれを含めての電力問題が解決できそうにないしね
リチウム電池から全然進化しないしさバッテリーが。
スマホもだんだんでかくなってきてそろそろ限界むかえそうだし
0481名無しさん必死だな
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2020/10/21(水) 11:18:46.89ID:CHMwDENm0
>>19
先ずMiiverseっていう任天堂ゲーム機ユーザーのネットコミュニティ立ち上げがあっての
誰でも簡単に使えるソフトキーボード代わりになるタッチパッド採用と見た方が自然じゃね
0482名無しさん必死だな
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2020/10/21(水) 11:21:46.69ID:Pt+0WhDC0
>>479
と言ってもやっぱ工夫の有無はあると思うよ
工夫し過ぎて逆に遠のくって事もありうるけど
任天堂としては物理キーの存在を軽視できなかったから、スマホのような形にできなかっただけと思う

でもゼルダやマリオ観てるとそれで正解だったと思う
俺はタッチ操作が好きだったんだけど、どうにも新しいモノに対応できない層は一定数いるから、そこを軽視してしまうのも危険
両方を保守できたからこその今のswitchの地位
0483名無しさん必死だな
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2020/10/21(水) 11:22:18.54ID:0a3JYoLHp
>>411
カセット側に音源やら増設メモリ(workとVRAM)が乗せられる事で、
メモリコントローラーにPPUの機能補助まで作り込めたなんて
おもちゃに組み込む様な仕様じゃないと思う。
0484名無しさん必死だな
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2020/10/21(水) 11:31:56.70ID:1S6DHKet0
そこらってそりゃ今のデータをストレージから出すのが常識の見方で
CPUのバスに直結させてるんだからできるんじゃという気がするんだが

PCで言うならゲームカセットがUSBメモリじゃなくPCIで接続するグラフィックボードと同じ扱い
0485名無しさん必死だな
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2020/10/21(水) 11:32:29.92ID:jGMywQU30
ゲーム機はソフトのための物のはずなのに、性能競争はソフトメーカー主導じゃないからな。
性能自慢のハードより一世代前の性能のハードで任天堂が大ヒットを飛ばしまくってて
高性能ハードでほとんどのソフトメーカーにそれが出来ないって事は、
そいつらはそもそも一世代前の性能すら使いこなせてなんかいないって事なわけで。
0487484の続き
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2020/10/21(水) 11:47:05.30ID:1S6DHKet0
だから、そういうコストと手間かけてもペイできるという市場になって
半導体産業自体もそれができる活気があったことがすごいという事じゃないかなと

今日本だとコロンバスとか同人系ではそういう事やってるけど制作の話読むと
カセットつくるだけで苦労してる、中華の違法上等ものはともかく、アメリカで
FPGAつかったハードとか作ってるの見ると、今の日本じゃ無理なのかぁとね
0489名無しさん必死だな
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2020/10/21(水) 12:47:26.15ID:Pt+0WhDC0
>>488
日本語が分からない人かな?
スマホタブなんて意匠権を主張できるほどのデザインじゃあねえし、特に中韓なんてなおの事だ
0490名無しさん必死だな
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2020/10/21(水) 13:14:21.03ID:42DbT+10a
>>488
せやな
わいも父と母の遺伝子パクってるぞ
もっと大雑把に見れば人間も猿パクってるし

そのレベルでのパクリならしてるな
0491名無しさん必死だな
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2020/10/21(水) 14:19:18.19ID:MW1VwlO20
>>489
中韓相手ならパクっていい
日本語が不自由な人な人たちと同じ発想ですね😁

あとデザインでなく"アイディア"ですよー
0493名無しさん必死だな
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2020/10/21(水) 18:43:47.49ID:pN8jB4ES0
>>464
3DSは初代モデルで完成してるだろ
失敗があるとすればDSやWiiの優秀なギミックを軽視してコントローラー主体にしたことではないか
0494名無しさん必死だな
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2020/10/21(水) 21:05:33.56ID:CHMwDENm0
>>483
ファミコンが高スペックってゲームに必要な機能に絞って特化させたから
当時の他の製品に対して価格面的にもアドバンテージあったってことでしょ
性能を底上げするような周辺機器や関連製品が多数出たのは一時代を築けたからこその後付けでしょ
おもちゃだろうが何だろうが採算の見込みあるなら突っ込むのが商売ってもんでしょ
0495名無しさん必死だな
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2020/10/21(水) 21:12:58.21ID:mdgXyDh80
ファミコンは普通だよ
ゲーム以外も出来るホビーパソコン相手に
ゲームしか出来ないファミコンがゲームで高性能だと言ってるだけの話
0497名無しさん必死だな
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2020/10/21(水) 21:52:33.35ID:eL5aVwK/a
>>477
模索って失笑
WiiUは完全に失敗
メインコンテンツにカラオケVCミーバースグーグルマップを据え置いてそっぽ向かれちゃうぐらいに
0499名無しさん必死だな
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2020/10/22(木) 08:23:44.80ID:OqAR0GTA0
ファミコンは性能もさることながら、コントローラが優秀だったってのもね
0500名無しさん必死だな
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2020/10/22(木) 08:27:15.25ID:6TWy1T550
>>499
十字キーが開発されてなければおそらくマリオも無かっただろうからね
物凄く重要なアイデアであった
0501名無しさん必死だな
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2020/10/22(木) 08:38:11.12ID:mfA8dnler
>>495
ゲーム機に絞ったとしてもファミコンの現役中にファミコンより安くて性能高いハードは出てないぞ
マーク3もスーパーカセットビジョンもファミコンより高性能とは言い難いし
0502名無しさん必死だな
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2020/10/22(木) 12:34:22.33ID:i25Ps3pda
64出す前あたりに、ミヤホンを「お前もそっちに行くのか」と、裏切り者呼ばわりしてからの、
バーチャルボーイ核爆死
その後 gameboy Pocket 作ってなんとか面目を保ったけど、ゲームボーイそのものを作ったのは組長だったりする(グンペーは設計)
横井の考えがどこまで正しかったのか結局わからずじまい
ちなみにファミコンの内部基盤を作ったのは未だにどこかよくわかってない、外側はほぼ全てグンペー
0503名無しさん必死だな
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2020/10/22(木) 12:41:55.45ID:4a8b9QvAM
ファミコンのCMで14800円の価格を見た時は14万8千円と信じて疑わなかった
ジャンプの裏の通販広告で宣伝してたモノクロの輸入カセットゲーム機の値段が79800円だった頃たからな
つまりはそれぐらいファミコンというハードの印象は当時においてはケタはずれだった
0505名無しさん必死だな
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2020/10/22(木) 13:52:33.30ID:iKVh2osA0
マーク3はホビーパソコンのSG1000に85年相当のグラフィックLSI積んだだけなんだがファミコンより綺麗だったろ
ビジネス用途に役に立たないから入れなかっただけでできなかったわけじゃないです
0506名無しさん必死だな
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2020/10/22(木) 14:27:00.78ID:N5/4idfbr
セガ信者はそう信じてたけど
ファンタジーゾーンで現実を突きつけられたよね
色数が出せるようになっただけでマーク3はファミコンの性能は超えてないわ
0507名無しさん必死だな
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2020/10/22(木) 14:36:22.36ID:iKVh2osA0
ゲーム機とパソコンの違いが分かってないのか
そこから説明する気にはならねえな、ゲームしか使わなきゃパソコンもゲーム機も一緒だしな
0508名無しさん必死だな
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2020/10/22(木) 14:48:24.65ID:XMq2iFJw0
マーク3が綺麗なのは間違ってないけど
メガドラ出ていらん子になっちゃったから
ハード活かすほど作り込まれる前に死んじゃった感
0509名無しさん必死だな
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2020/10/22(木) 15:26:44.12ID:KNj+WEDn0
>>506
ファミコンのファンタジーゾーンは常時チラツキまくりで遊べたもんじゃねーぞ
アケの再現を頑張ったのはわかるが
せめて基地はスプライト表示にするべきじゃなかった
0510名無しさん必死だな
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2020/10/22(木) 15:34:15.86ID:vbfe2CyRK
>ファミコンより綺麗だったろ
二年後に出てスペックの数字が劣ってたら見向きされないんじゃ

ファミコンと同時期なのはSG1000の方でぴゅう太始めホビーパソコンを除外と言うなら

専用ハードは先発はカセットビジョン、インテレビジョン、アルカディアと続いて
ファミコン後、マーク III以前はスーパーカセットビジョン
比較対象はここらになる
0511名無しさん必死だな
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2020/10/22(木) 17:27:04.26ID:wiZpGzuMr
逆にいうとマーク3がファミコンに勝ってるの発色数だけでしょ
CPUまわりはSG1000から変わってないのにマーク3から急に性能良くなる訳ないじゃん
0513名無しさん必死だな
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2020/10/22(木) 21:28:00.34ID:HLuKSjz70
マークVの野球ゲームは面白かった
0514名無しさん必死だな
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2020/10/22(木) 21:32:34.99ID:HLuKSjz70
もし軍平さんがまだ生きてたら
スマホでゲーム出してたかな
0516名無しさん必死だな
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2020/10/22(木) 21:49:34.25ID:HLuKSjz70
>>502
GBポケットは当時ポケモンのために買い替えたけど
初期GBより液晶の質が上がって見やすくなってたわ
0517名無しさん必死だな
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2020/10/22(木) 21:51:35.36ID:HLuKSjz70
>>496
軍平さんが関わったと言えば、Uコンマイク
Tコンと同じってのは芸がないと、差別化したんだそうで
ちなみにマイクの単価は30円
0518名無しさん必死だな
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2020/10/22(木) 23:49:32.47ID:HLuKSjz70
>>502
バーチャルボーイはスイッチの周辺機器として出してほしい
別にVR機器じゃなくても、オリジナル同様に覗き込むタイプでいい
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