サイバーコネクト2「連載漫画の悪質パブリッシャーの話は全て実際に言われ、もっと酷い事を言われた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
先週の漫画の悪質パブリッシャーの話について解説
全て実際に言われた、もっと酷いことを言われたがマンガに落とし込むにあたってマイルドな表現にしたと説明
https://www.famitsu.com/serial/chasergame/202010/19207867.html
【ジーガ・エンターテインメント】
もちろん実在しない企業ですが前身である『ZEAL International』も『GENIUS ASSOCIATE』もそれぞれモデル企業が存在します。
あえてここでどこの会社がモデルであるということは言及しませんが想像していただければと思います。
【なーんか違うと思う】
実際に言われたことがあるセリフです。
そして、魚川の発言に対する返答も同様に実際にプロデューサーに言われたことがあります。
【考えて作るお仕事は皆さんの役目】
これも実際に言われたことがある言葉です。
本来プロデューサーとは“導く人”であり責任者です。完全に開発現場に丸投げしてしまうような人には務まるお仕事では決してありません。
ただこういったタイプのプロデューサーが実在することも、一方では事実なのです。
【お金が無いといいゲームは作れないの?】
これも実際に言われたセリフです。
ハッキリと言いますがお金がないといいゲームは作れません。
もちろんアイデアを出すことも工夫することも大切ですが根本的な問題です。
予算・スケジュール・クオリティはバランスが大事でどれが欠けていてもよい仕事はできません。
【無能の証明】
これも実際に言われたセリフです。
とは言え、今回のエピソードを作っていくうえで実際にあったことをそのまま執筆してしまうと
読んでいる人に絶望しか与えない感じになってしまって、ぜんぜんエンタメ性がなくなってしまう恐れがあったため
だいぶマイルドな表現にじつは抑えてあるということです。
要するに実際にはもっと酷いことを言われたことがあるということです。
が、あくまでマンガ作品なので極力笑い飛ばせる範囲の表現にしてあります。 スクエニのノムリッシュがモデルだとか騒がれてたやつか
あの漫画よりいい加減なことやってたのか 心配すんな
お前もさらに輪をかけて酷い事他人に平然と言いまくってるから
こういう奴って他人の痛みには鈍感なくせに
自分がやられたらすぐに痛い!痛い!わめき散らすんだろうな 範囲が決まってるのに特定しないで悪口って
そこはうちじゃなく聞いた話しでって濁しとけよ そりゃパブリッシャー視点なら金積んでんだから仕事してもらわんと
言いなりが嫌なら自社で金集めないとじゃないの 前も書いたけど、CC2って先鋭的な事を言うクセに面白いor売れるゲーム作れないじゃん
横暴なPはそりゃいるだろうけどさ ぶっちゃけバンナムとスクエニだけでコンプリート出来るだろ
金系はバンナム
感覚、丸投げ系はスクエニっつーか野村 あれって結局外部に投げるのが許せなかったんだろうなって思った
自分の物だと勘違いしてるんやろ こいつの訴えることは正しい
しかしお前の場合はそれをユーザーにやった
ジョジョでね Aちゃんさぁ〜、オレは記事にしてもらってんだよねぇ >>16
いや
こいつも相当のワンマンで業界内で評判めちゃくちゃ悪いよ
悪評なんかいくらでも出てくる
野村の方がまだマシなくらい
だから他人に対してこんなイヤミ書く資格なんか全然ないはずなんだよこいつ ジョジョブームの勢い潰したせいでちょっとしたオタクからだいぶんヘイト溜まってそう >>18
お前が言うなってやつだな
それは痛いほどわかる >>1
「コスプレしないと宣伝出来ないの?」
これは言われなかったのだろうか? >>25
少なくとも野村はこういう当てこすりの
ゴミみてーな漫画を描かせたりはしてない分はマシかな
どっちもどっちは間違いないけどな 野村めんどくさい発言に怒ってキングダムハーツの下村のインタビュー記事消させたよね 会議の時に
うちこんな漫画も出してるんですってパブ側に渡せたら認めてやらぁ! >>7
リターンを貰ったくせに金を払ったんだぞはないでしょ >>24
スクエニ(FF7リメイクチーム)以外はバンナムくらいしか残ってないからなCC2の場合
バンナム側のジョジョやナルトの担当者といっても野村ほどあまり表に出てなさそうだからここで名前あがってこない 笑った
じゃあ、マジでN村に飯に食いに行こうとか言われたのか
爆笑だろ
おにぎり伝説は美化した話だったんだな このはなしが微妙なのはCC2のゲームって成果品がユーザーにとって「なーんか思ってたのと違う」って感想のものしか作ってないからだよなw
そのプロデューサーって少なくともユーザー目線で評価できてた有能なんじゃないの?www 言われたて…CC2が組んだ相手限られてるんじゃがw ピヨシだっけ?
確かにコイツも相当痛い奴だし
同族嫌悪かな 自分大好き野郎の主張なんか話半分以下だわ
アクセルフレーズ(笑)でシコってろよ 個人名挙げなくても1000本ノックとか重役出勤とか
これまでの諸々のエピソードとの答え合わせが完璧すぎてバレバレだと言う 4-5年ほど前にとあるビッグタイトルの開発から外れて、
自社パブリッシングを目指す方針に切り替えた後も
バンナムさんとは仲良くやってきて今も友好関係築いてるはずから
おそらく他のパブリッシャーだよな
んーどこなんだろう >>23
それ、他の会社にも刺さるから
危なくて使えないってw >>24
バンダイに心当たりいるけど、一般に名前は知られてない人なんだよね。 ふわっとした表現で作り直し千本ノックさせるのも大体野村だし
予算とかスケジュールとかぶっちぎっていつまでも開発してるのも大体野村 酷いゲーム作ってる奴が酷い事言われたって別に問題無いな いや、こういうのはどんどん発信していくべき
ネット民の悪いくせだ
「どんなパワハラ、セクハラでも仕事絡みの情報は安易に外に漏らすな」ってのは
パワハラを隠す土壌を育んでしまう
こういう社畜精神は上級国民が保身の為にお前らに教え込んだ「逆らわない為の教育」であって
本来お前ら底辺が大事に守るようなものじゃない
イジメを行う側が押し付けたルールで、底辺庶民には何の得も無いからだ
お前ら自身の為を思うなら「これはパワハラだろ!」と思った事例は
全て世界に発信して民意の裁きにかける事だ
俺ならボイスレコーダーに撮って、いざという時の証拠を残しておく まぁお金欲しさにジョジョがあんなことになったんだろうし ヒゲはなんでこんなクズを後継者に選んでしまったのか 名越の鈴木裕の思い出だって結構こんなもんだぞ
野村の千本ノックもそうだし
自分に明確なビジョンが浮かぶまで
部下に無茶振りし続けるという
実に効率の悪い作り方をしているだけの話 jojoユーザー騙した話も描けよ
フェアじゃねークソ会社が >>29
アレはマジで引いた
しかもあのインタビューは野村馬鹿にするつもりじゃなかったと思うぞ
でも野村は過敏だったんだろなあ またスクエニの火消しか
あんなテツクズ守ろうとするなよ
いずれFF7Rの責任取らされて捨てられるでしょ ゲームハードが高性能化=ゲームのハイクオリティ化の弊害
ソニーは責任もってフォローしろよ
全国のメーカーが思ってるんじゃないか?ゲームハードSwitchだけになればいいのにって
性能・容量の制限で妥協・許容されるハード、全く出来ず極限までハイクオリティを望まれるハード、ソフトの値段(儲け)は同じ ピロシ「あの程度でノムラ酷いとか思ってたら大間違いだからな!本当はもっと酷いだぞ!」 >>54
社内でもそんな態度なんだろ
だからYesマンばかりになって当人も会社も腐った
指導者の能力はない 平たく言えばピロシはジョジョで客を騙した罰として千本ノックさせられたと >>55
もし吉田の16が失敗したら
やっぱり野村は凄いで持ち上げるから大事に保護するんじゃね? >>55
責任取るんだったらヴェルサス頓挫の段階でとっくに取ってるんだわ
失敗を他人に押し付け手柄を横取りするのはめちゃくちゃ上手い PSが優先されてるからゴキブリは持ち上げてるけど
今のFFって確実に従来のFFファン逃してるよね。 クライアントも糞だけどここの開発も並程度の実力しかないってのはわかる ヒゲは自分のビジョン成し遂げるために自分で人材かき集めて面倒見る
ノムテツは全部人任せ、重役出勤で経過も見ない、自分のビジョンをちゃんと伝えてないから違うものが出来上がる
両者の違いは歴然 まず松山洋という人物がやって来た事をリアルに描写しろよ 数少ないPS(時限)独占の大型タイトル作り続けてる野村と
ゴキブリが今持ち上げまくってるPS4鬼滅ゲーの開発CC2
ゴキブリはどっちを叩いても叩かれても地獄だな 部下へ底浅いイメージで命令して作り直し要求を無駄に何度も繰り返す事で開発長引かせてクソゲー化するいつものノムリッシュ >>65
というか野村がPS潰したようなもんだけどな
PS信者とソニーに取り入って、それでやったことは
旧スクの破壊にFFの異常な遅延と凡ゲー連続投下でPS市場を壊した
PSの疫病神なのに崇めるPS関係者が無能集団そのもの >>67
クソの役にも立たない千本ノック作業で予算使い込んだんじゃねーのか >>64
浜口共同ディレクターが不憫でならないな
野村を早く何とかしないと ただ松山とかいう版権破壊神もいらないけどな
こいつがほぼ据置PS市場を壊した戦犯だからな Aちゃんさーのコピペも
スクエニの中の人が告発半分で作った気がするわw 任天堂が例外の方で日本は全体的に作り手にお任せな所がまだまだある >>66
それを分かってるのに無茶ぶりするノムリッシュだから皆から嫌がられるんだよ
結局ノムリッシュはスクエニの内部開発から出しちゃいけない危険人物 >>74
何度も作り直しさせた地面の粒とか街灯とかほとんど見ずに面倒な移動させられてストレス溜まる一方だったな パワハラ以前に無能が無能開発会社に発注したらこうなるって話でそりゃそうだろって感想しかないなw
PのモデルがだれであれCC2 が的確な指示があればおもしろいものをつくる有能な開発会社って前提がダウトなんだからwww CC2に指示をだしてジョジョASBに課金システムを付けたのは
パブリッシャーであるバンナムであって、デベロッパーの下請けには非が無い
罪があるとしたらバンナムの命令に従って一緒に客を騙した事だが
その場合でも「バンナムの方が罪が大きい」
なにせ主犯格だからな
お前らはスケープゴートに引っかかりやすくて、表にでてこない主犯から矛先を逸らす事が多い
だからこうして下請けのCC2から「それは違うよ!」と反論されたわけだ
「上がグダグダにしたくせに、失敗の責任だけ下請けに被せるなんて最悪だ」とな >>73
野村と小島の二大巨頭だな
PS陣営の戦犯といえば
PV詐欺ゲームを延期繰り返しさせてブランドを破壊した CC2とスクエニって世界が狭すぎないかと思うけど
こんなの男だらけのネプテューヌになるだけじゃないの
自分の都合だけでしか話進まないでしょコレ >>83
とりあえずノムテツが無能ってことでいいんだな? 見た目だけいいゲームを作る印象だけど、良ゲー作ったことあんの?
お金かけてもらえなかったから良いゲーム作れなかったんかな
正直、見た目を作り上げたらイってしまってシステムが死んでるように思う 任天堂とCC2は一切関わりない
CC2で関係あるのはバンナム、カプコン、スクエニ、アニプレックスだけ >>73
まあFFも作るの遅いとかでなく15とか16とか普通にナンバリング追っていけないゲームになってるんだけどな
FFエクスプローラーもWoFFも死んだから模索も出来ない地獄
サガも聖剣もスタートはFF外伝だったのに >>83
一応ナルティメットやカカロットは作れたんだし
的確な指示さえあれば普通に面白いものは作れる会社だぞ >>14
ぶつけるもなにも普通に描いただけなのを言われてもな
頭野村か? いいからはやく鬼滅のゲームだせ
ブーム収束後とか悲惨やぞ 三上もカプコンなら制作が始まったら途中のチェックなんかろくにしないけど
ゼニマックスだと細かく報告を求められたと言っているし
神谷も日本の方が自由度が高いから独創的な物が生まれやすいのではないかと
質問に答えて言っている
良くも悪くもまだまだ日本はいい加減なのよ >>85
今までPSシンパの開発者は業界に何人かおんねやろなあって思ってはいたけど
そのうちの数割は甘やかした挙げ句堕落しているの深刻ですね… >>87
野村がただの絵描きで世渡りでPとかDになっただけの無能っていうのは前提条件だろww 数年前にやってたサイコネ2の開発現場の密着番組もひどかったな
才能あふれる優秀なスタッフがこつこつ頑張って作ってる所に
ひょっこり顔出したぴろしがあーだこーだ言ってはちゃぶ台ひっくり返してくの
ひっくり返ったちゃぶ台を呆然と眺めつつもさすがはぴろしさんだ
やっぱりぴろしさんはすごいってスタッフに口を揃えて言わせてるあの感じ >>94
洋ゲーは金のかかり方が違うからな
厳密にやってるだろう
まぁその分上が壊れるとアンセムやラスアス2みたいに超豪華なゴミゲーになってしまうけど 野村は「アスファルトの粒が大きい」とかクソ細かいだけで違うだろ >>49
でも凶弾する本人もパワハラしてたら意味ないよ >>1
>ハッキリと言いますがお金がないといいゲームは作れません。
>もちろんアイデアを出すことも工夫することも大切ですが根本的な問題です。
>予算・スケジュール・クオリティはバランスが大事でどれが欠けていてもよい仕事はできません。
野村を筆頭にド屑なのは分かる
それはいい
だがおまエラも自前のがこんな体たらくだろ↓
>『戦場のフーガ』の発売日が2020年初頭に変更に!
>2019/07/06
>— 2019年秋口に発売が計画されていた『 戦場のフーガ (Fuga Melodies of Steel)』の発売日が、 2020年初頭に変更になることがAnime Expo 2019で発表 Aちゃんとか言ってる奴もぴろしもアレやから被害者面するのはどうかと >>84
少なくともこいつは作品に関して一緒になってイキり倒してたし
普段から作品に対してめちゃくちゃ責任もってるみたいな事いってるし
プロになった後も、大昔のクソキャラゲの製作者を冗談でなくぶっころしてやりたいとか熱い(?)事言ってたからな
バンナムを糾弾したい、という考え方を持ってる人間からしたらスケープゴートと感じるかもしれないが
しかし松山にも叩かれるべき真っ当な理由があるのだよ ジョジョに関してはファミ通が40点なんか付けたのが悪いだろ
キャラ格ゲーに満点って4人で採点する意味無いわ 漫画のままでもかなりヤベェと思ってたけど現実はそれ以上か…キツいな
柴田亜美の漫画ですらうぜーキャラかなりいたのになw >>91
カカロットはやってないから知らんがナルティメットはゲームとしては全然面白くないぞ 知らない人も多そうだけどそういやぴろしも元々グラフィック畑出身で
ググれば出てくるだろうけどわりとちゃんと絵上手いんだよな
ノムリッシュとの確執は同族嫌悪的なものもあるのかね?
イラストレーター始まりで出世して偉くなり拗らせて増長したっていう 松山を叩く事と、野村を叩く事は両立する
実際「どっちも悪党」という救えない話は多々あるものだ
しかしいずれにせよ、野村の1000本ノックがクソな事実は変わらん
「ボクは芸術家肌だから仕方ないのサ」みたく思ってるから
ぺらぺらと1000本ノック自慢などしてしまうのだろうな
高校球児に水を飲ませず走らせ続けて、それを誇る監督のようなものだろう >>109
ナルティメットがそんなにつまらなかったらあんなに続編出ねえよ
ジョジョの次作みたいに爆死して終わってる >>91
ナルティメットは絵は別してゲーム性でいえばSFCの超武道伝レベルだろ、ホントに優秀ならアークが作ったDB格ゲーくらいになってるはずだろ。 悪質なパブリッシャーと悪質な開発メーカー
登場人物全員悪党のアウトレイジかな? CC2関係ないがシノビストライカーはマジでクソゲーだったな 上に立った人が下に理解できるよう提案が出来たらスムーズだねって
https://www.1101.com/nintendo/pikmin3/2013-07-19.html
>あの、コンピュータをまったく知らない人ってやっぱり、無謀なことを提案してしまうので、
>どうやってつくればいいのかが本人にもまわりにもわからないんですよ。
>だからぼくは、思いついたことを、「こういうふうにしたらできませんかね?」
>っていうのとセットで持っていくんです。そういうことが、ぼくの仕事ですね。
>ふつうに仕様を出すと「それは無理です」って言われるようなことも、
>原因を探っていくと、できるような形が見えてきたりします。
>たとえば、ピクミンの仕様を出すとき、「ピクミンはいろんなものを自分で考えて巣に運ぶ」というと、
>中間に入ってるディレクターは「それはたいへんです、そんな簡単にはできないです」って答えたりするんですけど、
>「網の目のようにルートを引いておいて、 最短のルートを検索できる?」って訊くと、
>プログラマーは意外と「あ、それならできます」って言うようなことがあるんですよ。 >>118
ひろし「カムチャッカインフェルノくらいわかるよ、バカヤロー」 >>111
そうそう
お前らはスケーブゴートにひっかかりがちなんていう
非生産的なものいいせずに
君のような知見を持った人間はバンナムに関してもそういう啓蒙活動をしていくべきだよ 仕事くれるクライアントに普段から要約したら「死ね」と思ってるって告白かな
これ下請けとして悪い評判のソースだけが残るし腹いせどころか自爆漫画やんけ
無能同士で同類嫌いがMAX発動した結果みたいなオチww 野村は絵だけかかせときゃよかったのに
だれだよ責任者に押し上げたバカは こいつはFF7R降ろされてゲームだせてないしきめつでメディア攻勢仕掛ける前に存在感高めていきたいんだろうね、ゲスなネタだろうと浅ましくピエロやってるんだよコスプレしてきめつ愛溢れる特番やるの楽しみだね >>116
上ばかり見過ぎだろ
そのアークだって北斗やバサラでバスケ格ゲー作ったりしただろ
ナルティメットとシノビストライカーどっちがいいかって言われればナルティメットだろ >>122
グラフィックは本当に原作の立体化で最高だったCC2のジョジョ(グラフィックは外注) >>126
ピロシだけならそれで流せたけどKHの音楽担当のインタビュー消させたりしたからなあ 言いたいことはわかるが、一人前にパブリッシャーやれるようになってから吠えろよとしか……
下請け開発って立場にある以上、難題やら理不尽に対して上手く采配をして会社に利益をもたらせるように動くのが代表者としての責務だ
漫画で吠えるのは違う 日野「デベロッパが嘘つきの無能で進捗まったく無いからポシャった」
ピロ「パブリッシャが投げっぱなしの嫌みな無能だから進捗せずにポシャった」
博多同士で顔合わすことあるやろうけど会話を横で聞いてみたいわ >>131
福岡県民として恥ずかしい
全国の皆様大変ご迷惑おかけしていますペコリ >>57
20年遅れのSwitchとか邪魔としか思ってない >>131
有能デベと有能パブが合わさり最強に思える >>29
ぶっちゃけこれが証明しちゃった感じだよな >>131
今の日野とかオワコンすぎて大丈夫なのか?
脚本書いてる場合じゃないぞ 日野は一時の環境に適応しただけで一瞬栄華を極めたものの
その後の環境変化に適応できなかった生き物みたい 新進気鋭レベルファイブのオフィスを取材しにくるメディアも多かったのにどうしてここまで落ちぶれた… CC2はケモノプロジェクトだけやってればいいと思う。
どうぶつの森とのコラボも夢じゃない。 野村意外で心当たりのあるプロデューサーは
「ヘイトが野村に集中してラッキー」くらいに思ってそう 任天堂と仕事する前の神谷は
任天堂に対してそういうイメージだったかもな
実際のコメントは「ロボットみたいな連中かと思ってた」だけど >>128
グラ外注は言っちゃダメだって習わなかった? 任天堂関係のゲーム開発の話だとハイスコア〜ゲーム黄金時代〜でやってたスターフォックスの話が面白かった。
海外で任天堂のライセンスを受けずゲームボーイを改造して無断でゲームボーイの3Dゲーム作ってたら任天堂に呼び出しを喰らった。
会議室みたいな部屋で待ってると偉い人達が30人くらいゾロゾロとやってきた。
訴訟かと思ったら「うちでゲームを作らないか?」と持ちかけられた。 クソエニだとしてもCC2も目くそ鼻くそ
ゴミ同士叩きあっとけ 別に一言も野村と言ってないのに
みんながみんな野村って言うから野村の過去の積み重ねって凄いよね。
悪い意味で。 自分でゲーム組み上げるわけでもないのに好き勝手いうので有名だし… 鬼滅ゲーをナルトみたいにしてくるかどうかでコイツが無能か測ってみるか
まぁ格闘アクションの段階でほぼ答え出てるようなもんだろうけど こうやってマンガで暴露してる時点でおまえもろくでもないんだよなぁ >>126
間違いなくCC2に作らせてたほうが売れてただろFF7Rはw 複数の悪い人間をひとつの人物、場面に詰め込んだと思えばまあ納得 野村はデザインとかクリエイターでは良いかもしれんけど
人の上に立って指示するのは向いとらんな
使われる側の方が良いと思う 単なるFF7降ろされた事に対する恨み節
生命線だったナルト関係の終了以降
案の定相当資金繰りに苦しんでるようだな ASBはキャラゲー面だけ見れば少なくとも出来は悪くなかったやろ
肝心の対戦バランスとか無料で遊べてしまうんだ云々が徹底的にダメだったけど 金がなきゃいいゲーム作れないの?は野村の発言では無さそう >>139
まあ所詮SD迄の会社って感じ
2010年代でこんな時代錯誤な所に留まっていた時点で既に命運は決まってた >>166
それはケチったキャラゲー乱造するバンナムがしっくり来る >>165
ストーリーが紙芝居ですらないゲームがキャラゲーとしていいわけないだろ
褒められるのはグラだけだマジで >>160
野村はスタッフに無能の証明とかそういうこと言えるタイプの人間ではないだろ
逆に田畑とかなら言ってそうだけど マイルドにしないでハッキリ書けよと思う
ゲームクリエイターになんかなりたくないと思わせるほどドス黒いのを 近いうちにヴェルサスの暴露本(笑)執筆するみたいだから期待しとけよ(笑) ぴろしが嫌われすぎて同じ穴の狢なのは同意だが
でてきたもんみたらDが無能なんだろうなってゲームいっぱいあるじゃん
グラも音楽もがんばってるのに明らかに途中でぶんなげたなみたいなのとか
デバッグや調整の時間足りてないのとか
スク・・・聖・・・おっと、どこの会社のどのゲームとはいわんけどさぁ >>148
今見てきたけどおもろかった
タバコ吸うために作業(隔離)部屋に入ってきて木の話をし始めるミヤホンある意味DOOMの話よりインパクトあったわwww ファントムブラッド作ったやつ出てこいよ殺してやるよって言ったのは本当なの? 日野とピロシとガンバリオンの女社長が定期的に飲み会してるって
昔ドキュメント番組でやってたっけ 確かKH3もFF7Rも500万本突破で報告が止まってるよね?
って事は500万本の利益で更木の横暴を何処まで見逃すのかの
リスクとリターンの差し引き値で決まる
更木の横暴で開発期間が延びてコストが上がるリスクと
500万本の売上で何処まで回収できるかのリターンの差し引き
それ以前にAAA作品だから元の開発費も高いはず >>178
本当
プレイしたことあるけどそこまでクソゲーだとは思わなかったけどな 確かに野村はコミュ障っぽいから高圧的なことは言いそうにないな
スクエニのプロデューサーの全員混ぜたキャラなんじゃねえの
スクエニゲーはどれもゲーム性はまとまりが無いしな
イメージでモノを言ってるんだろうなぁ 野村に絵だけ描かせたモノリス高橋有能ってことでええか そもそも野村ってFF7RではPじゃなくてDでは
だからCC2に伝わらない表現は野村だと思うけど金銭的な、高圧的な部分は北瀬だと思う
野村の考えが正しいと思わんけどなんか違うっていう野村の思ってるFF7Rとは全然違うものしか出してこれなかったんだろうなって気はする、CC2だもの >>184
もと居た職場だったから権限どこまで任せばいいのかをわかってたのは確かっすね 自分がポンコツだから下請けに回ってるって自覚ある? るいはともをよぶ【類は友を呼ぶ】
似た者同士は自然と寄り集まる。 工作の一つに告発者の人間性をこき下ろすってのがある
レイプ被害者の女性が淫らだったとか言いだすのも一緒
要注意な まあこれがノムリッシュのことだとしたらピロシが調子に乗って
やらかし過ぎてノムリッシュをぶち切れさせて
ウチからはもう仕事頼まんって言われてスクエニとは
もう絶縁状態になってるのかね
そうでもないと相手特定できるようなこと書かんよな FF7R失敗してたらわりと支持も得れただろうけど結局野村だな程度のネタで終わっちゃったね
ここが無能会社というのは事実だと自分で答え合わせしちゃったようなもんだ 誰が言うかが大事だから違う人に代弁させるべきだったな >>185
高橋は一応スクウェア時代の野村の上司だったからな
部下の扱い方分かってたんだろうよ 連載って言ってもナルトやジョジョしか思い浮かばないなここ >>154
やっぱASBの印象強すぎるわ
ピロシが岸部露伴のコスプレしてジョジョ愛がどうたらアピールした結果がアレで
発売後一切無視決め込んだから >>163
野村もそうだし小島もそうだけど
誰かに管理されて制限ある中で仕事させた方がいいタイプだと思う
好きにやらせたら全然ダメ
けど野村って好き放題やらせてもらってるんだよな
いつも会社にいないとか好きにさせているとかインタビューで笑い話にしてたし引いたわ こんなんやってもユーザーからお前らに向かってるヘイトを分散させる事にはならないよ
ほんと嫌いここ >>202
昼過ぎから出社してくる云々もなんかソースあった気がする
北瀬だかが笑い話にしてたような 更木が野村をもじったやつってのも割と説得力あったな >>1
ゲハでも同じこと言ってるやついっぱいいたなw >>24
元セガの水口がまんま
でも水口とサイコネ接点ないなら違うな
やっぱ野村じゃね?
野村のイメージを再現する作業、してるらしいし
KH2で敵千体出して言われて、えぇーってなった話がある
PS2でそれ要求するのはアホだろ
やってたけどな。当時ビビったわ 野村案件だとしたら会社的に最優先事項だろうから
何と言われようが持ち帰って社長に相談するだろ 深夜のニートタイムに野村ァだけで1000までいった話題か
そもそもCC2自体がろくなゲームだしてないからPが悪いという説得力がないんだよな
当の野村もCC2切ったあとのFF7Rも及第点には売れちゃってるし >>84
課金システム抜きで考えてもペランペランのクソゲーだからASBは伝説になってるんだっちゅーの
しかも評価されてるキャラモデリングが外注で
偉そうにしてるこいつらは一体何やってたんだって当時散々追及受けたから >>216
まぁパブがバンナムが殆どでゲーム性にコスト掛けてくれるとこと組めてないからな
カプコンと組んだアズラスラース辺りが地力か >>217
ぴろし、最近なってジョジョASBはもう許されていいでしょとか自分で言いだす始末で
何の反省もしてないことが明らかだからな >>92
普通に描いたのならわざわざその後に悪意がある解説入れんでもいいんじゃねと思ったんだが それだけ酷いこと言われるようなゲーム作ってるからじゃね >>84
仕様決めたのはバンナムでも、それを受け入れて実装した時点で共犯だし、
露伴のコスプレしてノリノリでジョジョ愛とやらをアピールしておきながら
スタミナ課金だのクソみたいなストーリーモードには微塵も触れなかった時点で信頼は地に落ちてる
こいつ、漫画の中じゃお客様の期待に応えるために全力を尽くせない奴は辞めろみたいな事言いながら上司にアイアンクローかけたり、
ジョジョ立ちしながら、お客様のために出来ない理由よりどうしたら出来るかを考えろ!とか言ってるんだぜ >>7
ちゃぶ台返しすると、そこまでを作る為に使った金と時間は消えて無くなるんや
出来たのがマジ糞でも人が動いてるし、人が動く=金が動くやからな
だからプロデューサーは徹底的にイメージを言語化してズレが無いようスタッフに伝える義務があるんよ
コレは自分の金と時間を無駄にしない為なんよ
野村や小島みたいに会社から幾らでも金と時間を引っ張れるなら何回でもちゃぶ台返しすれば良いけど、引っ張れなくなった小島はあのザマだろ? ジョジョでやらかした会社なんだから
そりゃ警戒されるだろうよ ノムリッシュ「う〜〜ん僕のアイデンティティに響かないんだよね〜んトレビアーン」 >>131
ガンバリオンの社長はこのメンツに囲まれてどんな気持ちなんだろうな
二人と違って悪い噂はとくに聞かないけど同郷がこれだと似たような人なのかと思っちゃう >>215
逆に考えるんだ
こんなこと書いてでも金稼がないと
会社がヤバい状況だと >>222
言ったもん勝ちになってるけど普通にクライアントの要望に応えられてない可能性も大いにあるからな ピロシ別に面白いゲーム作ってないのになぜここまでやってんだろ
裸の王様だよね正直 この会社と一緒に仕事したら
漫画で悪役にされるかもしれないのか CC2って日野と一緒でクソゲー売りつけてきた会社なのに態度だけは立派だな
多分馬鹿にしてるバンナムのおかげなんだけどさ こいつ自身がどう思われてるのか、業界の評判聞きたいわw >>229
ガンバリオンの創業メンバーの元の会社の社長も
元部下から色々言われるような人みたいだったので
それなり耐性はありそう >>29
掲載順間違えただけ、て言ってたヤツが何人かいたけど、違ったのかw パブリッシャーが工程管理をろくに出来ていないのが分かるな
だから、予算の目処も全くちんぷんかんぷん
それを受けるデペロッパーもデベロッパーだけど >>231
野村哲也って開発期間長過ぎて中身はクソだらけなんですけど >>29
え、それマジなの…w
ほんとだったらどん引きするんだけど この会社にパブリッシング依頼する会社なくなりそうw
平気で機密内容漏らすもんな >>238
今だに掲載されてないでw
2度と日の目を見る事は無いやろ
>>242
マジやで
最初は掲載順序を間違えて早出ししたからとか、野村信者が擁護してたけど
もう1週間近いけど削除されたまんまw 普通パブの余計な介入や言うことがコロコロ変わってうまくいってた開発が混乱して頓挫するから金だけだして俺たちが面白いの作るから黙って信じてくれっていうのが王道パターンだよね、個人的にプラチナとか良くも悪くもこのイメージ。
そもそも無能Pにも無能なお前たちにもアイデアも工夫も無いのに金おかわりしてどうすんのよ、今度はこういうアイデアがあるんでもう一度金くださいだろ。無能Pも金の管理はまともだっただけじゃねーかwww >>231
下請への要望は明確じゃないとアカンって法律にも書いてるで
ぶっちゃけ「違うんだよね」じゃ裁判にカチ込んでも勝てるけど、力関係以前に受託会社もクズというダブルやww
現場の人はやりがい搾取されてるので気の毒やけど、マジ海外行ったほうがエエ 信頼できるパブがいないCC2も人脈ないんじゃねこれ
プラチナはうまくやってるみたいだけど >>248
プラチナは信頼をゴリゴリ削ってアカン
スケイルバウンドとグラブルリリンク、共に「札束を渡したら溶かした」で切られた
ダラダラ時間かけて二転三転した挙げ句に開発崩壊
もうデカい案件を取るのは不可能やろ
ニーアとかのガチガチにコントロールされて儲からん案件しかマトモに作れない
つまり神谷とか開発トップ勢がクズというオチ >>247
完全に下請法違反なんだよなぁ
金払わない、指示も不明確、再度作り直せ、そしたらジャッジだけするよって何それ? 普通にCC2がクソ無能すぎるだけだろこれw
実際その通りの結果が出てるじゃん
復讐三部作とか豪語してた小規模タイトル
いまだに1本も出せてないしw 動画でもなんでも、野村が喋ってるとこを少しでも見たら一発でどういう奴か判ると思う 任天堂もCC2とは全く仕事をしていない
それは無能底辺開発だととっくに見抜いているからだ
クソメーカーがクソと真実を言われてキレてるだけw >>251
マジでそう
でもPを擁護する奴が多いのがゲハとメディア
もう国内ゲーム業界は潰れて良いよ 馬鹿だなー。こんなこと書いたら鬼滅のゲームの売り上げに響くだろ >>252
無能なのは野村哲也だろ
指示がアバウトな時点で作れるわけがない、何を作ったところで「なんか違う、どうしたら良いかは自分で考えて。制作費は無しね」
無能なのはどう考えても野村哲也 >>248
鬼滅受けてる時点で人脈あるだろ
カカロットも成功したしな >>255
CC2は基本版権ものしかやらないから
任天堂とは組まないだろ >>29
『キングダム ハーツ3』の作曲チームに聞くサウンドトラックの魅力、『キングダム ハーツ』らしいサウンドとは
2020.10.12 23:00
https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:wo3BQrcntfsJ:https://www.famitsu.com/news/202010/12207240.html
>関戸 僕も別のプロジェクトから『KH』に乗り換えるときは、気持ちを切り換えるのにいつも時間がかかりますね。同じ明るい曲であっても、『KH』と別のプロジェクトとでは求められる明るさが違うんです。
>石元 『KH』の楽曲は、すべての曲をディレクターの野村さん(野村哲也氏)がチェックするんですが、楽しい曲を作るにしても、僕の思う楽しい曲と野村さんが思う楽しい曲とはまた違うので、一度アタリをつけて、そこから野村さんのイメージに寄せていかないといけないんです。『KH』シリーズはこの寄せていく作業がたいへんですね。
>下村 つまり面倒くさいってこと?(笑)
>石元 いやいや、そんなことは言ってないですよ(笑)。かなり気合が必要というか、どうしていいかわからなくなってしまう人もいると思うので、僕らスクウェア・エニックスのOBやOGだからこそ汲み取れるのかな、と思いますし。野村さんも多分、それがわかっているので、ハードルを上げてくるんだと思います。 下村インタビューさえなければノムリッシュもギリギリ重症で済んだのにな >>261
この内じゃどう見ても野村が制作の足引っ張るキチガイに見えるしな
事実じゃないと信じたい 関係が拗れたのはF○7が思い当たる
野村○也さんしか お金が無いと云々とか無能の証明とか、北瀬や野村はこんなこと言えるタイプではない 反日メディア連中からすれば野村は日本のゲーム業界を破壊してくれる救世主
広告宣伝屋は湯水の如く金を使う野村の擁護に必死になってたが
流石に自分の信用を落としてまで養護は流石に出来なくなってきたみたいだがな 一昔前ならゲームの中に隠しメッセージ仕込んで名指しで罵ってるタイプの人間だな 結局FF7R内製開発でも戦闘システムと移動つまらんかったしノムリッシュマジで辞めてほしいわ ここのメーカー、一方的にパブリッシャーが悪いかのように印象操作してるけど
はっきり言ってパブリッシャー側もサイバーコネクト2に似たようなこと言いたいと思ってるだろうなw 鬼滅の作者も松山も福岡出身福岡在住で福岡の誇りばい 自分は有能かつイケメンに描かせてる時点でこのマンガは信用できない >>270
いやいや、野村哲也に物申したい人はいっぱいいるだろ
FF15だって開発に10年かかってグダグダになったのはヴェルサスからの野村哲也の責任なのに、何故か田畑が責任取らされて事実上の解雇だからな
どう考えても解雇されるべきは野村哲也だろ >>276
そういうアンチのバイアスのかかった特定の個人叩きとかの話じゃなく
パブリッシャーからみた場合のデベロッパーとしてのサイバーコネクト2もたいがい無能だろうな、って事よw まぁ、一番の戦犯はFF14を中華に丸投げした和田だと思うけど
そっちの作り直しに人取られて、ヴェルサスの開発が頓挫したらしいし >>213
水口はあぁいうふかし方じゃないよ
もっと抽象的でお花畑な話をする、でそれをどうゲームにするんですかという
質問には答えられないけど、あの人はセガでその言葉に夢見れる人ら相手に
仕事してきたからいいんじゃね、外部でそれに直で触れたのは桜井くらいか >>261
これが消されるとかw
本当に都合が悪いんだろうな >>277は野村哲也信者みたいだけど
>>261みたら野村が無能なのは社内でも明らかなんだよなぁ ジョジョの時とか超低予算で課金も拒否ったら上から怒られたとか言ってたな
下請ディベロッパーが辛い事には変わらんよしかもノムリッシュとかもっとヤバい奴だし >>178
「ファミコンの聖闘士星矢作ったやつ見つけて殺す、冗談じゃなくぶっ殺す」
って言って警察に通報されて警察から電話かかってきたって話はある
https://note.com/piroshi3/n/nfa16952f286e
“あー、ありますね、ファミコン版の『聖闘士星矢 黄金伝説』ですね。
子供ながらに遊んでてあまりにも酷いクソゲーだったので
「大人になったらこのソフトを作った人を見つけ出して殺そう」って心に誓いましたね”
“ファミコン版『聖闘士星矢』を作った人を見つけたらどうするんですか?”
“んもー、めんどくせえなー!”って思いましたし
正直もうこのやりとりするのもウザイと感じていて衝動的に
“ぶっ殺すんですよ、いや冗談じゃなく” 野村は過去の対談でネットの馬鹿の発言は一切気にしない(笑)と言ってたので
何言われても動じないタイプだよ。 https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html?page=2
北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるために、いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返しているんです。こういうのは久々で、私も楽しくなってきました(笑)。制作としては、今回のPVのクオリティーをスタート地点と捉えていて、ようやくリメイクとしての方向性を確認できたように思います。これから磨いていきますので、どうぞご期待ください。
こんな無理ゲーな無茶ぶりとか下請のこと何も考えてないだろ アスラズラースやった後にFF7Rをやると
サイバーコネクトツーの出す提案が全部却下されたのも
残念ながら当然としか思えない
ボス戦でQTEの連続の仕様書→却下→QTEの演出を変えた仕様書→却下
実際はこんなとこだろ >>286
https://app.famitsu.com/20140627_400900/
【インタビュー(完全版)】『ファイナルファンタジーVII Gバイク』 いま明かされる開発秘話
ピロシとノムリッシュの関係性w ジョジョはお金が無かったからいいゲームにならなかったのかな まあCC2切った後は普通に完成してるしな
けっきょくピロシが俺のほうがすごいの作れるぜっていう
承認欲求丸出しでいらんことしまくったから
違うんだよねとか言われたんじゃねえの >>290
コアな部分まで下請に無茶な要求しすぎなんだよ
結局内製になったしスクエニが最初っから下請に素材だけ頼めば良かったのに >>223
アホか
仕様担当が決めたらそれは絶対なんだよ
働けアホ 結局のとこFF7Rはスクエニ内製で浜口がきっちり作っちゃったからな
サイバーコネクトツーのゲームに触れた事があれば
FF7Rをやったら、サイバーコネクトツーに完成させられないゲームとわかる
FF7Rが出てないなら、まだいくらかまじめに話を聞く気にもなるけど
スクエニ内製にしてからはHDゲームの標準的な開発期間でFF7Rは出来たしな
だいたいあの漫画のピロシって現実と全く違うじゃん
なんであんな自分を美化して描いてるのかの方がわからんわ 更木「悪いけど新堂ちゃん?(このQTE連発の仕様書)全っ然ダメだと思うよ」
更木「いやなーんか違うと思うんだよね(なんでダメと言ったのにまたQTE連発なんだ?)」
更木「(QTE連発は)なーんかピンとこない」
更木「(QTE連発をやめて)具体的に考えるのはクリエイター皆さんの役目なんじゃないの?」
更木「(こいつらなんで半年前からずっとQTEやめろと言ってるのにQTE連発の仕様書また出してんだ?」
実際はこんな感じだったんじゃないの ピロシを擁護する気は全くないが
予算内で解決しようとする開発に無茶振りするののは
その能力があるかないか見極められなかったパブの責任
偉ぶるほど恥を晒してる自覚を持った方がいい
ま、要するにノムリッシュは引退しろ カカロット発売日に買ってクリアしたけどセンスや原作愛をまったく感じないゲームだったぞ?
FF7はサイバーコネクト制作じゃなくなってほんと良かったと当時もおもったわ 野村も野村でサイバーコネクトツーのゲームやったら
お前のイメージのFF7Rは作れないなんて誰でもすぐわかるだろうに
確か野村がサイバーコネクトツーを指名したんだろ
野村に責任があるとしたら、サイバーコネクトツーを指名した事と思うわ >>91
カカロットがおもしろいとか冗談だろ
よく思い出してみろよ。原作再現はムービーだけ
バトルは腹パン。攻撃が続くと問答無用のスパアマ
スパイダーマンのようにシームレスでムービーを体験させてくれない。原作の名シーンをバトルに組み込めないセンスの無さがびっくりだわ
バトル勝って吹っ飛ばして、目の前に飛んで戻ってきて始まるムービーとか時代遅れすぎてびっくりした
カカロットは素人がディレクションしたのかと疑問に思うほど酷い出来だった
原作再現はカットシーンのみてそんなもん漫画読んでた人間なら誰でもできる 千本ノックでいいシステムが上がってきたらコレって言うだけのディレクター楽過ぎるな 更木「それ(QTE連発の仕様書しか出せないのは)無能の証明ですよ?」
これは正論すぎてロジハラ >>301
コレって選んで決めたものがつまらなかったら大変な事になるし楽ではないだろ >>302
QTE不採用と言えば言いだけのロジックに気が付かないのは無能の証明ですよね このエピソードからは野村しか浮かんでこないわ
ただ下請け孫請けにほぼ丸投げするだけのお前は
その批判している人物と何か違うの?
どうせ同じでただの同族嫌悪に加えて攻撃的なだけだろ ジョジョは低予算で搾り取れってオーダー入ったのが容易に想像できる
CC2のゲームの出来が良いとは思わんがあれだけダンチで酷い 見方を変えると一応プロデューサーの仕事はしてるんだが
ただすげー問題なのがどういうイメージで作りたいかを話し合ってる部分が無い
ここをガッツリ話さないとそりゃできないだろ >>29
コレはマジで引いたわw
忘れてたけどもっと炎上しても良い話よな 結局絵描きしか能力無いって事なんだろーけど
そもそもこんな伴ってない立ち位置に出来るほどの何があったのか謎やわ
特別実績があった訳じゃねーだろ FF7の路線変更が成功したから祭り上げられただけやろ
ヒゲが映画でやらかして失脚したから、後は自然と野村の独壇場に >>308
野村にイメージは無いんだよ
出来上がったものを見て初めて「イメージと何か違う」の後出しだからそりゃ腹立つわな
じゃあ最初から具体的にこうしたいって言えよと >>300
カカロットは発売前に出た悟飯vsセルだったかな?のバトル動画を見て一切興味を失ったからその後はPVもプレイ動画も見てないな
バトルが死ぬほど冗長でつまらなそうと思ったが、それ以外もダメなのか >>291
どちらかと言わなくてもスクエニのスクは素材作って外注に渡して組み立てさせる方だからな
外注開発のゲームもグラフィック品質が一定以上なのがその証拠
グラフィック関連のスタッフ本当に豊富なんだろうな >>305
モデルもモーションも孫請け投げとかありえるの? >>7
大金出してるのに曖昧な指示ってのがおかしいだろ >>57
高性能化よりクリエイターをアーティストみたいに
持ち上げ過ぎたのが原因な気が >>277
バンナムとはずっと組んでるんだから
変なメーカーだったら切られてるんじゃねーの? 下町ロケットに影響されすぎだろ
ドラマと違って現場は無能の隔離所だぞ スクエニに見せかけて実はバンナム
あ、バンナムは作り直しはせず、そのまま出来上がったクソで売るか
角川とかマベも >>313
それ以外も優れた所はなにも無しだよ
ロードも長いし回数も多いし >>185
CC2はドラゴンボールカカロットとか見る感じなんかちょっとモデリング違うなって感じのやるから
その辺でダメ出しされてたんじゃないのかと思ったりもしなくもないw この前のこことガンバリオンの密着番組で
レベル5がよく見ていないと分からないレベルの存在感だったのは
時の流れを感じた このプロデューサがスケジュールや予算のプレッシャーを受けてない理由がわからんな。実質の最高責任者じゃないの?
上がザルでどうにでもなるから? >>325
やりたい放題できる奴なんだろ
野村みたいな 専門学校の学生を集めて
各メーカーに製作サポートをさせたらどこが一番良いゲームを作れるか
実験しよう >>14
こんだけ話題になったら大成功だろ
慈善事業じゃないんだから >>18
野村と違ってCC2そんな悪い評判聞かないけどな
畑違い? >>327
事実の話をしてるのに、説得力とかいう主観に逃げる詭弁ゴミ、それがお前。
屁理屈ぬかして論点ずらししてんじゃねーぞクズ 野村の下に着いたスタッフは普通の外部デベロッパーなら
投げ出すほどのパワハラを行われるのを我慢しなきゃならないのか
そりゃ開発遅くなるわw
FF委員会で唯一FFナンバリングをゼロからディレクション出来てないのが野村 >>7
その仕事の指示がまともに出せない無能なんだろ。
自分たちの金をドブに捨てようとしてる無能パブリッシャーが 名前からして野村成分がかなり多く入ってるのは間違いないだろうな
イカレタ陽パリピみたいな性格的な部分は漫画的にわかりやすくしてるんだろう
CC2は結果的に美味しいとこ(バトルシステム)だけ丸っとパクられちゃったし
我慢してやり遂げた方が良かったのかもしれないけど感情的に無理だったんだろうね あーでもあんなやり方でずっと制作続けてもモチベ最悪だし社員が可哀想だし、
他のプロジェクトにも相当な影響出るし降りて正解だな
で漫画で憂さ晴らししてるって感じか >>336
あのバトルシステムだけパクられたってソースあるの?
そこ微妙だよな野村のアイデアなのかCC2のアイデアなのか
もちろんCC2の努力の結果なんだろうが >>339
少なくとも形にしたのはCCだな
野村はそれが成功したら、自分の手柄をアピールするが リメイク初期のインタビューでCCさんにバッちりやってもらってるんで…
みたいなのがあった
でとりあえずツイだけ探してみたが以前のは見事に消されてるっぽい…さすがやな ファミ通も残ってない、さすがやな
リメイクの過去スレとかで話題になってるはずだからそういうとこから地道に探すしかないか
多分信者とかで当時の記事とかも保存してるやつはいるんだろうけど
野村やスクエニに都合が悪いから出さないようにしてるだろうな 野村よりも
原作自分で自分をカッコよく書いてるのが鳥肌立つわ >>340
そりゃ現実の野村はディレクターであって現場指揮をする立場だからな
むしろぴろしがディレクターしてましたとかいったらそれこそ勝手に手柄をアピールしてることになるが 降りたはずなのにスタッフロールに何故か
名前残ってたらしいからそれじゃない? >>295
「予算内で収まらない」の一言が有ると無いとでは
大幅に印象が異なるな、その会話 >>295
その()の部分を表に出していればなぁ
後QTEに代わるアイデアやきっかけを与えていれば問題無し >>297
実際のFF7Rはサイバーコネクトツーが作ってたまんま引き継がれてて制作はほぼサイバーコネクトツーなんだけどな >>348
そうは言ってもサイバーコネクト2にAAAが作れるとは到底おもえんしはずされた時は俺は嬉しかったが
結果的にサイバーコネクト2外して正解だったじゃん
結果がすべてよ >>349
じゃあ、完成したFF7RがAAAだと言うつもりなのか?お前は
多分そうなんだろうなw >>350
そうじゃないならなんなんだよw
あそこまでちゃんと作ってる和ゲーのRPGねえからw 海外のガチオタも満足の出来なのに叩いてるやつなんなの
遊んだ人間がスクエニよくやったと言う感想になったんだから内製にして正解だろう >>351
FF委員会の方ですか?
未完の時点でちゃんとなんて絶対言えないわ 完結まで何年で何作出すかくらいは最低でも出して欲しい >>328
そんなことしたらcc2が無能なのバレちゃうから絶対にしないだろ 15打ち切りの前科がある時点でもう7リメイク完結するなんて誰も信じてないよ チェイサーゲーム、フィクションとしては面白いけどな
ピロシが苦無手裏剣問題のように本当にパブリッシャーにガツンと言えるヤツならジョジョは死んでない
それを踏まえて野村は論外なのでゲーム業界から消えてくれ
それか小島とかと固まって迷惑かけないように勝手になんかしとけ >>357
フィクションとしてはよくても、でもピロシってこんな奴じゃないだろ?ってのが付き纏うんだよなぁ
あの漫画に出てくるピロシならジョジョの時にバンナムの偉い人ぶん殴って仕様変更させてる バンナム(主に元バン)にもスクエニ(こっちは両方)にも、方向性は違えども野村と同程度のクズは少なからずいるんだが、
野村が目立ちすぎてるからそいつらはもっと目立たなくなるな >>358
鬼滅のゲームだって客層が全く違う事を調べていて知っているんだからPS4だけなんて判断させないだろうしな
現実は従うだけの飼い犬 要するに物語じゃなくて下請けの愚痴っていう
こんなの部品工場が舞台でも似たような話になるよ
それなら下町ロケットでも見た方が良い そりゃまあ、フィクション混ぜた実録系なんだから物語ちゃうやろ 社長が漫画大好きなのは分かるけど
こんなん噂になったら本業にダメージあるんじゃね
請負大手のトーセは全くといっていいほどこういうの漏らさない このスレ読んだゲハ100人の中で
興味もって単行本買った人はいるんだろうか >>364
ゲーム業界の影武者って言われてるってウィキ読んで知ってなんか笑ったわ
このゲーム面白かったなぁとクリア後に調べてみて実は開発にトーセが携わってるのを
後から知ってびっくりしたりしてたしかに優秀な影武者会社だなーと思った
すげー実力あるのに表に出過ぎないのも忍者感あってなかなかかっこいい >>366
本社京都でプライド高い任天堂とも長い付き合いだからしっかりしてる
でもクリエイターは自己顕示欲が高い人が多いのか
開発スタッフ流出が近年の課題
上場企業だからレポートに書いてある >>364
逆にプラチナの神谷みたいにだだ洩れにするかだな
あれも好き嫌い別れるが裏表はなさそうな感じがある
ぴろしは自分を美化して仲間増やそうとしているのが浅ましい 以前CC2のサイトに社長の名言なんて載せてたそうじゃない
こういう自分を大きくカッコ良く見せたい人間は信用できない この人もパワハラ語録をサイトに載せてたのによくもまあ
「うんうん で?」みたいなの CC2はバンナム案件は普通に納期守ってるだろう
おそらくPの無茶振りもそれなりにあった上で
神谷はパブリッシャーにも反抗するけど納期は守れず出てくるのは101のようなクソゲー
さすがにピロシの方がまし 神谷はクソゲーも創ってしまうが
それでも神谷にしか創れないゲームであり
クリエイターのあるべき姿ではある >>368
神谷さんって普通の偉い人は言わない暴言は多いけど仕事情報漏らしてるの? >>292
メディアに出てイキりまくってたのはこいつ自身じゃん
仕様担当がイキれって言ったのか?
あとバグのほとんどはユーザーの捏造とか舐めたことも言ってたな
マンガに出てくるクソも松山もユーザーからすれば大して変わらん 「無限コンボなんて殆どない、捏造」からの
アプデで重力変えて無限コンボを不可にしたら神砂嵐でロック出来なくなって
当てたら数秒の隙を晒す反確技になったのは笑ったわ 残念ながらサイバーコネクトとかいうくそメーカーには説得力ないわ 島本なら漫画のプロらしく面白おかしく仕上げる
有能だけどパブリッシャー側の理不尽要求に耐えなきゃいけない可哀想な僕達みたいな描き方はないわ クソゲーだと知らずに買ったかわいそうな僕たち視点の漫画もかいてよ まあ、多少の美化はあっていいから、遊べちまうんだ!回りの話もやって欲しいな
暴露やるなら徹底して欲しい 本人もそう言ってるように、
実際はいろんな奴の要素混ぜてるんだろうが
当然ほぼ野村って受け取られるし
野村でしょみたいなリプにいいねとかするのは
普段熱い事言いまくってるのと態度が違いすぎる 勝手な推測だけどクリエイターって1〜10まで指示されないと形にできないのかいな
ゲームなんてアイディアの集合体で一種の芸術作品だと思ってたんだけど
方向性はそりゃ決める必要あるけどトライアンドエラーの積み重ねで作るもんだと思ってたわ
そりゃCC2からおもしろいゲーム出ないわな >>384
ダメ出しするならどこがどうダメか言えるはずだよね
それがわからなきゃ何でダメ出しするのってことになる 仕様に対しての修正回数も規定するからな
依頼する側が明確にしないと >>384
予算も時間も無限ならトライ&エラーで良いんだけど、予算も時間も制限が有るんや
あとエラー(ちゃぶ台返し)する場合は正解を伝えないと何回トライしてもエラーしか出てこない
タクシー使う時に「この道、違うんだよね」だけで家に帰れる? >>385
なんでダメ出しされてるかもわからない無能だったんだろうな
どこがダメなのかなんてサイバーコネクトのゲームやったら誰でも分かるで。カカロットやってみいやw
>>387
よほど想像力の乏しい開発だったんじゃないのかな。限られた時間と予算で素晴らしいもの作れるのが今成功してるメーカーですよ
ゲームのアイデアも素晴らしい
どうせQTEまみれで出して来たんやろw CC2側が正解を理解出来なかった(あるいは納得できなかった)可能性は?
アスラズラースやASBの例を見るにCC2の考える「面白いゲーム」はパブリッシャーのそれとは異なっている気がするし このメーカーか普段からおもしろいゲーム連発してるならこの漫画の言い分にもそうだな、と耳を傾けれるんだけどおもしろいゲームひとつとしてないんだよね
ただ自分達に才能も技術もクリエイティブさも無いのゲロってだけにしか見えない >>357
自分が原作してる漫画で自分を凄腕の敏腕社長みたいに登場させるって大した度胸だと思う 前に「これは野村」連呼で伸びてたのは深夜だったけどな switchにKhナンバリングFFナンバリング来ない限り永久に叩かれるんやろね >>392
社会経験あればプロデューサーの擁護なんて無理や
明確な地雷やん こいつらの実際の映像見るとどっちもガイジくさいのがなんとも
ただ具体的に言わないのはPやD的には良いこと尽くめなんだよね スクエニやバンナム側のPがクズなのは身を持って知っているんだが
この件はそれを言ってるのがCC2だからおまいうになってしまう ゲームの中身で勝負、ってぇんならみんな文句言いながらも「あいつらそういうヤツだから〜」で納得するんだろうけど、主にファミ通辺りに出てきて人格者とは〜?みたいな話を始めて、出すゲームは鳴かず飛ばず、みたいになるから余計にカチンと来るんだよなぁw >>390
まあナルトは世界的に大ヒットしてはいるから面白いゲームがまったく作れてないって言い方はどうかという気はする
ナルトの版権のパワーが大きいのは事実だがUBIとかのCC2以外のところが作ったナルトのゲームより売れてたかと サイバーコネクトツーすぐアニメ題材の格ゲーもどき作りたがるけど
大抵永パありのクソバランスで5万前後売って対戦盛り上がらず終了するんだよな
版権独占してクソゲー作らないでちゃんと作るかノウハウあるとこに譲れよ >>400
それな
鬼滅だってCC2からPS4で作りたいって話持ちかけたみたいだけど、
別のデベロッパならもう少しまともなアクションでSwitch含めたマルチ展開も出来たはず
アニプレがソニーの子会社だからSwitch無理とか言われているけど
SMEは任天堂と仲悪くないから普通に交渉すれば実現出来たと思うし 機種選定に関しては集英社がソニーとずっぶずぶな影響でないの?
それにキャラゲーなんて手抜きでも売れるものに金掛けてくれるのはサードではないでしょ つうかアニプレ自身はSwitchにソフト作っている >>402
いつまでハットリくんが100万売れた時代みたいな話してるんだよ
手抜きを極めたらジョジョオールスターの格ゲーですら30万で終わる
「キャラゲーなら手抜きでも売れる」そんな時代はとっくに終わってる このモードは、エネルギーが溜まっている分だけ、無料で遊べちまうんだ!
人柱の男たちが吐き気を催す邪悪CC2に何をするだー許さん!と激怒している中で
スピードワゴンセールにクールに去った某有名漫画のキャラゲーの末路は今も知る人ぞ知る >>404
30万最高じゃないか
それ以上の志をキャラゲーメーカーに求めるのが間違ってるよ
それを望むな手抜きだと4桁すら売れないようにならないとダメ 望むならね
ドラゴンボールは海外アテになるからそれ相応にはお金も時間も掛けてもらえてるけど
基本的に期待しても無駄よこういうのは
素直に買わないに尽きる >>406
いや最低やろ
ジョジョのオールスター題材で30万爆死+CC2のゲーム二度と買わんわやぞ >>408
でもキャラゲー買っちゃう人はクソゲーだから買わないって選択肢は取れないんだ
ファンアイテムだからなぁ
このCC2の鬼滅もクソゲー上等で買われるだけよ
クソゲーならキャラやコンテンツが好きな奴ほど買うべきじゃない
というようになればいいんだけどホント >>409
ジョジョゲー掴んだ奴は今鬼滅ファンでも鬼滅ゲー買わんと思うよ >>411
PS4鬼滅どんくらい売れるだろうね
CC2に安く作らせてる訳だし黒字は手堅いだろうけど >>394
逆に考えるとそういう理由でゴキちゃんは
ノムリッシュを擁護しまくると見ていいの?w 漫画はけっこう面白いんで単行本買おうと思うんだけど実際にCC2が作り出した
ソフトの事考えると我に返ってやっぱやめたとなる アスラズ ラースがあんなゲームもどきのド糞になったのもパブリッシャーのカプコンの誰かが悪かったのか?w >>364,368
こいつの>>1悪態なんか随分前からだぞ
野村への愚痴も生配信で暴露しようとして止められたり
バンナムへの文句もしょっちゅう言ってる
こいつや神谷がマシに思えるくらいゲーム業界というかPS界隈は酷いぞ >>417
まぁ別にゲーム業界とかPS業界だけの話じゃないけどな、こんなん
どこの業界でもある程度大きくなった会社とかだとコネだかなんだかで入って出世までした糞みたいなやつがはびこってたりするだろ
なんでこいつが上役になってんだ?という人間的に屑な上に無能なやつらとかの話なんかくさるほど聞く >>414
CC2とかピロシを登場させない方がブラスだったかもな
モデルにするくらいならまだいいけどガッツリ出てしまうとね 10年以上前だけど、360の配信番組で、当時Dだったバンナム原田が
「プロデューサーなんて、自由にやっていいよって言いながら、見せたら『う〜ん、なーんか違うんだよなー』って言う奴」
って言って、まわりから「特定の人物思っていってるだろ」って突っ込まれてた
そして、一緒に出てたアイマスのPが「誰のことだかわかります」って言ってた >『う〜ん、なーんか違うんだよなー』
なんだろうこのAちゃんコピペを連想させる感じ >>1
これぜんぶノムリッシュが悪いことになってるけど、ちゃんと分けて考えないとダメだな・・・
ようするに4件中3件のバンナムが諸悪の根源ってことでFA?
・考えて作るお仕事は皆さん(丸投げ)
ノム
・お金が無いといいゲームは作れないの?
バンナム
・う〜ん、なーんか違うんだよなー
バンナム(ノム?)
・無能の証明
バンナム んー?>>421は
バンナム原田が暗に野村をディスり
それに対して周りも暗にそれ野村でしょ?
て流れに読めるんだけど 原田と野村って接点ないと思うけど風聞だけでディスったってこと? ピロシを援護する気はさらさら無いがこういうので憂さ晴らししてるとしたら陰湿だな うーんなんか違うんだよな〜、で大爆死ゲームになっちゃうのってもはや才能なのではないか?w 1000本ノックのあげく切られたってのはそりゃ腹立つだろうが
一応色んな人の合成ですって宣言してますよっていう逃げ道を用意しつつ
ガワは野村な上に、SNSとかで匂わせとかして、印象操作してくのはズルい 野村は野村で私物したゲームの中で自分勝手な愚痴やらを紛れ込ませてるらしいと聞いたよ
どっちもどっちだな
こっちの漫画の方がゲーム(とプレイヤー)に影響を与えない形でやってる分多少マシか
直接的でリスクも大きいし覚悟があるってことでしょう 下請け企業の苦悩は理解出きるがCC2には全く感情移入できない
むしろ半沢直樹パクろうとしてんの見え見えで浅ましさしか感じられない 野村のやり方ってのは要するに徹底的に自分のリスクをなくして良いとこ取りすることなんだよ
意地汚い、ズル賢い、まさに隠キャ的
スクエニ自体がそういうハリボテ企業だもん
宣伝広告情報操作でクソゲーでもたくさん釣れればいい
開発だけが取柄のデベロッパーはオリジナルなんてリスキーだから
どこかのコンテンツや企画にあやかるしかない
それを利用されちゃうんだね
たまたま組んだ相手が悪かったってだけだと思うけど、
契約内容できっちり決めてなかったんだろうね
アニメ化映画化とかだとわりと監督や制作側の自由度が高いようだけど FF14の吉田もゲーム開発で中身に金をかけて真面目に作るやつはアホ
中身はパクリのスカスカでいいからPRに金をつぎこんでステマやサクラを雇って売るものって言ってたな >>436
いうて被害被ったのがASBみたいな糞ゲー作って多くのユーザー騙した糞企業だから全然可哀想とも思わないな
社長自らあれだけ大口叩いてPRしてたんだから全てをバンナムのせいにすんのは無理あんだろ
端から見れば野村もぴろしも業界の癌細胞同士、どっちも消えてくれとしか思わんよ >>438
いや俺もどっちも糞だと思うよ
可哀想というか下請けなんだからしょうがないわけで
個人的な気持ちとしてはゲームそのものを作っているCC2の社員を応援したいけどね
俺もクリエイターだから
ぴろしとかいう糞ゲス社長ではなく 松山自身がこのPみたいなハラスメント部下にやってそうだな とりあえず、1000本ノック辺りの野村のクソさなんてみんな知ってた訳で
今回特に語るとしたら、やっぱ松山のやり口の話になんだよね…
おそらくだが、松山が仕事してきた他社のPの所業に当たる部分まで
野村に違いないって感じで叩かれてたりしてたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています