【任天堂大勝利】任天堂、元ゴエモン開発者と共にがんばれゴエモンの精神的続編を来年発売へ
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ヨッシークラフトワールドといえば2019年に発売され、軽快なアクションが楽しい空間を作っていた。
また今作を開発したグッドフィール社は長年、任天堂と共にソフト開発に勤しんでおり、その芸術性の高さや
独特な雰囲気作りに定評のある企業である。
そして現在、同社は引き続き任天堂の下で制作を続けているようで
次回作はどうも明治時代の日本を舞台にしたアクションになるらしい。
この会社は05年に元コナミ社員の蛭子悦延氏を中心に設立されたもので
NDS向けの教育ゲームを発売する中、任天堂とも協力関係を築き、ここまで毛糸のカービィやヨッシーウール―ワールドを
発売していれば、ブレイブリーデフォルトの開発にも協力してきた実績がある。
前述のように、彼らはいま新作を開発している最中だ。
これは来年の発売を目指している作品で、しかも同社にとって初の新規IPになるようである。
蛭子氏によれば、今作は幾つかの点で彼が過去に開発した「がんばれゴエモン」との類似性があるらしく
グッドフィール社のこれまでの成果とゴエモンの持つ小気味よい冒険が合わさるとなれば
否が応でもゲーマーの関心を惹き付けてしまうだろう。
また任天堂スイッチは多くの理由から2021年も力強い動きをしてくるものと思われる。
ノーモアヒーローズ3など今年発売する予定でいた何本かのソフトがコロナにより延期されれば
今も未発表のゲームがやはり社会情勢により今年の発売を見送ったのは間違いないはずであり
おそらく、それが来年には登場するからだ。
グッドフィール社にしても今回の新作に取り組むため大阪に新たなスタジオを設立しているため開発は万全を期していると判断していいだろう。
なお発売から3年以上たった現在も非常に強力な人気を得ているスイッチには
彼らだけでなく、他の企業も水面下で開発を行っているようだ。
一例を挙げれば、野村哲也氏もここ最近、このハードに向けた新たなソフトを間もなく発表する予定であることを仄めかしていた。
グッドフィール社の新作は現時点でどんなものか判断するのは難しいが、ゴエモンシリーズに影響された新作となれば
優れた内容になっているのは確実だろう。
https://gamerant.com/good-feel-switch-2021-goemon-yoshi/ >>406
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2020年発売サード売上累計
PS4 3,431,142
Switch 1,247,154
2020年発売サード
PS4
1位 ファイナルファンタジーVII リメイク 932,821
2位 バイオハザード RE:3 258,676
3位 龍が如く7 243,769
4位 パワフルプロ野球2020 180,243
5位 機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON 161,014
6位 仁王2 156,772
7位 ペルソナ5 スクランブル 149,898
8位 ドラゴンボールZ KAKAROT 149,654
9位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 133,593
10位 ワンピース 海賊無双4 131,315
Switch
1位 パワフルプロ野球2020 237,550
2位 ワンピース 海賊無双4 117,954
3位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 100,451
4位 初音ミク プロジェクト ディーヴァ 78,558
5位 ペルソナ5 スクランブル 65,653
6位 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター 56,187
7位 真女神転生III 52,481
8位 ヒューマン フォール フラット 43,943
9位 Minecraft Dungeons Hero Edition 36,857
10位 僕のヒーローアカデミア One’s Justice2 26,915 >>407
過去にエビス丸でてこなかったのもあるしヘーキヘーキ まあくにおくん時代劇のようにワールドマップがあって
面クリ型じゃなくて自由に行き来できるゴエモン的なものだったらヒットする予感 >>412
1991年に雪姫救出がSNES、桃山が64で出されたっきりだよ
あとは2010年過ぎにVCでこっそり黒船、雪姫、桃山の3作品が出たくらい >>343
モノリスは完全子会社なんでファーストだろう
その考え方だとポリフォニーデジタルとかまでセカンド扱いになる >>414
実際、ポリフォニーはファーストサテライトカンパニー(任天堂の「セカンド」を使いたくないソニーの造語)だからな
間違ってない
ファースト:SIE(ソフトを作ってない)
サテカン(セカンド):SCEスタジオ、ポリ、ノーティ、等の子会社
サード:それ以外
だぞ 今検索したら海外向けのゴエモン64の動画が中々再生数が多かった
海外ではどうもゴエモンはNINJA扱いのようだw まあ、実在?の石川五右衛門は百地三太夫の弟子だっていうし
戦国無双の五右衛門も忍者性能(見かけによらず二段ジャンプができる)
ルパン三世の仲間は侍なんでむしろ異質 >>417
ゴエモンの洋題は「Mystical Ninja」だからね KCE名古屋とか言うゴエモン殺しがなぁ
当時のコナミ大阪・神戸組が64注力しようとしてたのは間違いないと思うんだけど
それ以外が作るゴエモンに品質の差がありすぎたわ >>422
版権以前に2D横シュー作るところがない
作っても固定層以外が買わないから2DACTより厳しい
対戦要素なり競争要素のあるアレンジ品でも出して流行ればワンチャン どんなに頑張って作っても懐古厨に「これじゃない」と言われるためだけにわざわざ新作を出す意味がないって学んだんだから諦めろ 自社のスターフォックスやF-ZEROの続編が出せないのにグラディウス買っても無理だろ WiiUの遺産をDXで出し直すくせに
スターフォックスについては任天堂スルーで笑える スターフォックス零は他よりも移植の頻度がダントツで低いのと
WiiUゲーの中でもトップクラスに2画面依存してるから難しいんじゃないかな >>425
すれちがいシューティング?
あれは縦にもスクロールするが
って、開発元グッドフィールだったわ 武蔵伝作ってたチームがゴエモンチームじゃないの?
なんか複雑なんだな >>432
SFCから次世代ハードに移るときに引き抜かれた組だな
雪姫〜きらきら道中まで関わってたスタッフの一部が関わってる >>432
あの当時の旧スクウェアは業界荒しって言われるほど他社から引き抜きしまくってたから
ゴエモン→武蔵伝の他に
鉄拳・VF→トバル・エアガイツ
バイオ→パライヴ
オウガ→FFTとかね シリーズが積み重なった故の割とごった煮で何でもある程度許される世界観は
ゴエモン本編じゃないとダメな気がしなくもない
ゴエモン達のアクションも好きだけどインパクトも好きなんだよ… >>422
ステオスという歩く丸砲台に焦点を当てた画期的なバカゲーが出るぞ なんかまず出てきたのがブライトメモリーとかいうのが際立っててあれチャイナやろ?
思い返せばまずでてくるものでろくに動かないことってそもそもs日本でよくあった >>425
そもそも任天堂って2Dシューティング作った事ない気がする
全ジャンル制覇してそうなイメージあるから意外だな まあわざとな気もするけどね
サードが入って来易くするために >>439
横井軍平のソーラーストライカーだけっぽい スペースフィーバー
スペースファイアバード
スカイスキッパー
シェリフ
ドンキーコング3 これは来年発売される?
詳しいことがわかってるのか
何気に任天堂では珍しいね >>446
元々、今年内に完成&発売したかったけど
コロナで完成が少し遅れ、そもそも正式な発表のタイミングすら無かった作品
なので開発中止にならない限り来年出る >>20
良かったな
来年のパワプロアプリのパワポケコラボ第2弾でサクセス配信するぞ
新作かリメイクかは不明だけどな >>449
野球じゃ根本的な問題が解決しないのがパワポケのウリなのに面白いのかネ? >>451
最近は外注ライターに任せてるが一昨年ぐらいまではパワポケのメインシナリオやってた西川さんやシズヤとかの山本さんがシナリオやってるサクセスあったが実パワポケ的なシナリオだったよ
特に複数のサクセスで出てきた敵役キャラは時間ループ持ちで色々暗躍してたしそいつの高校でやると中々黒い
パワポケ14ED以降の世界から来たっぽいキャラもいたりするし
敵役キャラ倒す期間限定ルートのやつは完全に3.9.12の社会人サクセスのカオス的なノリで後味の悪さ含め最高だった
あとパワプロは並行世界だから心技体の珠は出てきた グッドフィールとモノリスソフトって立場は似てそうだけど随分違うな >>452
こう言うのを「めっちゃ早口で言ってそう」っていうんだっけ? アプリではなくサクスペはちょいちょいやるが、作りはだいぶパワポケ的
というか、本家のサクセスもだいぶポケに寄っていってるね
シナリオ面はそこまでじゃないけどシステム面 ReBirth3作は復刻してほしいな そこから新作も
あの頃は次はツインビーか月風かと楽しみにしてたのに
(作ってたのはM2だったんだが) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています