PS5のPS4タイトル互換情報、PSストアに追加情報が記載!無料系タイトル・体験版はほぼ全滅でプレイ不可
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●部分的な無料系ソフト…FFCCリマスターの製品版プレイヤーとのマルチプレイ用ソフトはPS4オンリー(PS5プレイ不可)
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0082-CUSA16781_00-0000000000000000
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター Lite
PS4でのみプレイできます
●体験版系…少し見てみたらほぼ全滅、ギャルゲーの体験版はPS5でもプレイできるメッセージ
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0700-CUSA10086_00-CODEVEINTRIAL000
CODE VEIN 体験版
PS4でのみプレイできます
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0082-CUSA17713_00-CREATETRIAL20000
ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 たっぷり遊べる体験版
PS4でのみプレイできます
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0082-CUSA17791_00-TOMPS4DEMOJPN001
聖剣伝説3 TRIALS of MANA 体験版
PS4でのみプレイできます
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0741-CUSA19369_00-AIKISSTRZZZZZZZZ
アイキス 体験版
このゲームをPS5でプレイするには、システムソフトウェアを最新バージョンにアップデートしてください。
このゲームはPS5でプレイできますが、PS4で利用できる機能の一部はPS5では利用できない場合があります。
詳細については PlayStation.com/bc を参照してください。 「動いている確認」のがわかり易かったか
動いても確認するのが普通の社会だから
そのへんは人に言われなくても学んでおこうな いまだに互換ソフトのプレイ動画すら用意出来ないSIEの話? 箱は20万時間(22年8ヶ月)互換動作確認に費やしてるから大丈夫じゃないかなw https://www.4gamer.net/games/990/G999028/20200528109/
互換性の維持は容易なことではなく,各世代で開発者達がゲームを高度に最適化することもあって,かなりの労力が費やされているという。Microsoftは,Xbox OneでXbox 360向けのタイトルを数多くプレイできるようにしたが,これを実現したチームが再びXbox Series Xの限界に挑むとのこと。
チーム組んで手を入れて行ってるんだよ https://wpteq.org/xbox/post-57317/
今回Xbox One向けゲームソフト「Gears of War Ultimate Edition」がXbox Series Xで1080pから4Kにアップグレードしてプレイ出来るという画像が公開されました。 これはXbox 360の720pゲームタイトルをネイティブ4Kに出来るHeutchy Methodの進化であり、すべての作業をXbox互換チームが行うことで実現します。 つまりゲームの開発者はXbox One版さえリリースしておけば、このプロセスに参加する必要はありません。
他にも色々やってる MSの超プログラマー集団が総力上げてやってる作業をソニーがやれると思えない
多分まともに遊べるタイトルの方が少ないだろうな 理想:最低でもPS4品質で完全に動く。設定を変えると読み込み速度、解像度、fpsがアップする。
予想:本編の起動確認まで。クリアできるか、トロフィー獲得やDLCは???
現実は・・・どうなんだろう ソニーもマイクロソフトも互換余裕ですよと宣伝しながら水面下で必死に検証作業してんだよw 取り繕っても嘘なんてバレるのにホント学習しないよなソニーは。
PS4あんだけ売れたのに資産が活かせないって勿体ない。 >>640
旧来のソフト販売主体PSとゲーパスのサブスクがメインMSはビジネスが違う
MSは別に箱でもPCでもAndroidでもゲーパス課金で遊んで貰えばOKなんだし >>642
ファーストが検証してるのはMS
サードに丸投げがSIE まぁSONYの99%ってのはとりあえず立ち上げてプレイできるってとこまで検証はしてるって意味だと個人的には思ってる。 >>646
さすがにクリア+隠し要素コンプ、まではやってないだろうな。細かいバグがあっても普通に遊べるんなら取り敢えずそれで良いと思うわ。
みんなSONYに高望みし過ぎなんだよマジで。 >>636
アホのSONYは一人で確認作業してるの?
それとも働いたこと無くて稼働時間の計算出来ない人? >>651
1日に5人で8時間ずつやっても40時間と換算するだろうに
わざわざ"一人でやった"ってな設定を創らないとレスもできんとか
働いたこと無さそう 動いた、の定義がソニーなので信用できないんだよな
既にサード丸投げで全てやらせるのが判明してるし
自称数千本全てをサードに一本ずつパッチ作らせんのかと
一体どれだけのサードがわざわざ一本ずつパッチ作ってくれんのかと
箱みたいに専門部署作って自社で全てやるならわかるけどな
箱の互換は昔のマイナーソフトの互換でも今でも普通にアップデートくる
つまりその昔のマイナーな互換ソフトでも今でも一本ずついちいちデバッグしてて、新たなバグを見つけてアップデートしてるわけで
今でもそんな昔のマイナーな互換ソフトですらいちいちデバッグしてバグ見つけてるという事になる
無料なのにそこまでよくやるなと思うわ、サード丸投げとは天地の差がある >>1
単に5での体験版の扱いが決まってないだけだろそれ。
体験版じゃない本編はプレイ出来るって書いてあるじゃん。
メッキが剥がれてきた箱とその信者のネガキャンが必死過ぎだわ。 箱にできるのはもうただひたすら嘘を並べるだけっていうのが現実を表してるよな >>654
サード丸投げって判明したんか
mmoだけかと思ってたけど
ソース貼ってくれ >>656
互換は美学、だっけ?
あの嘘は酷かったよな! >>655
液体金属もれてるゴキブリちゃん必死だなw >>655
体験版が全滅ならその言い訳が通用するけど、対応しているものもあるからねぇ。 >>661
本編が動くのに無料体験版が動かないって
他にどんな理由があるのかと。 >>663
箱1の体験版も360の体験版も動きますがそれが何か? 360は体験版動かないだろ
ONEでもXBLAとか買わないとDL出来ないし >>640
PS5は2本以外のPS4ゲームが全部動く上にロード1秒以下になるからね
互換もPS5のが上
後方互換比較が楽しみだ。 >>669
ゴメン勘違いだった
煽るようなことを言って申し訳ない 発売してから互換に関するエラー報告がどれだけあるか見物。
数%ってことは確率的にもあり得ないと思うから。
ゲームデータ移して進めてエラー出て、PS4に戻せなくなったら訴訟ものだけど、予め公式ではその可能性も示唆してる予防線に用意周到を感じる。 Windowsユーザー達に¥r¥nを強いていたくせに自分は¥nかよ! >>626
常習的な嘘つきでも信じられる純粋な少年なんだね、君は 発売する気のないホロレンズのデモするようなMSを信じるやつなんていないよね >>626
妄想のPS5で発狂してる連中が言っても説得力無いね 既存のソフトの体験版なんて出来なくたってどうでもいいだろう。
問題はどのソフトがPS5で遊んだ時に画像や読み込みが良くなるのかだ。 1.PS4slimと同じ
2.PS4Proと同じ
3.PS4Proを超える
4.PS5ネイティブ並み
4は無いと思うけど、あと2週間程なのに全く情報出ないのね。 >>679
アホかw
これはPS5の機能として互換が確保されてる訳ではなく
人力入力個別対応確定したから騒いんでんだよ 一部の有名どころだけだろうね、まともに動くのは。多くはう互換でフィニッシュでしょ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています