【Microsoft】改めて今回は日本に力を入れると宣言【Xbox】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://jp.ign.com/xbox-series-x/47781/interview/xbox-series-x?amp=1&__twitter_impression=true
例えば、日本のファンによく指摘されることの1つは、ローンチが9カ月も遅れたという点ですね。ゲームはグローバルのビジネスであり、他のプレイヤーと同じタイミングで遊びたいという気持ちは当然ありますよね。9カ月の遅延は日本のファンや日本の長いゲーム歴史に対するリスペクトが足りなかったと思っています。
今回は日本を含む地域で同時発売になることは重要なことですね。
また、日本のゲームや我々のファーストパーティタイトルのローカライズも以前は十分に力が入っていなかったと思います。
今回は日本のデベロッパーからのコンテンツも充実していますし、ファーストパーティタイトルのローカライズもアジア言語により力を入れています。本当に一生懸命に学んで、各地域のお客さんの需要に答えられるよう頑張っています。 力入れてんならローンチで10万台ぐらい日本に回せよ5万でもいいは、5万なら誰でも発売日に買えるだろうに、俺の予想だと1万すら日本に当ててないと思う、OneXがローンチで1400台しか売れなかったしな。 気持ちはわかるが全世界で引き合いのある製品だから割り当てはほんと難しいだろ
どの国の人も同じこと思ってるよ TES6も字幕だろうな
日本ではPS4版しか出てない洋ゲーが多いけどキッチリ吹き替えなんだよね 力いれるならパスのキンハ日本語対応にしてくれませんかねぇ… >>587
PS360時代に追い出したサードとメディアの責任やろ、あらゆる手をつかって追い出したからな
MSが何やってもネガキャンしかされない 今回は性能が一世代くらい違うからマルチタイトルをガッツリ遊べる利点はあるね サプライズでロストオデッセイ発表されたらフィルに一生付いてくわ ストアの日本語も適当、死んでるリンクも放置、世界有数のIT企業ですかホントに? Japanなんか比率で言ったらもはやごくわずかなんだし
ぃままで買ってくれなかったとこに力なんか入れるかよ
発売日が第一次 これが精一杯だよw
まぁ今のところはこれでもよく頑張ったのレペル
ここから先は皆が言ってるようにローカライズが進むかどうかとかに期待するしかない CAVEシューの互換待ってる。
STEAMでぽつぽつ移植が出てるのは知ってるけど。 おれスマホでもedge 使ってるくらいマイクロソフトびいきだけど今のシェアで日本ローカライズに力入れろって無茶だと思う
と諦めてる日本人ユーザーがマイクロソフトを見直すくらい本気出してくれてもいいけどね! >>599
何気にChromium系で1番マトモなのはEdge
情報抜かない、規約に準拠、メモリ食わないを満たすのはEdgeしかない
次点がChrome(メモリ喰いと規約無視)
他のフリー系は開発費を稼ぐために色々データ抜いてる モバイルブラウザはドルフィンが馴染み過ぎて他は無理
そのドルフィンは日本支社?のせいで日本版だけゴミ同然で
EN版自分で拾ってきて入れなきゃならない
入れると普通に言語は日本語になってるという…
あれ?なんか既視感あるな 力入れるてMSのことだしどうせ金にもの言わせてサード大手6社のどこかを買うとか
フロムやプラチナといった実力派デベを独占するつもりだろ?
はっきり言って大半の日本人には迷惑極まりないだけや勘弁してくれ >>602
金で日本だけわざわざ劣化版しか選択肢ない状態にするソニーよりマシ。 >>602
あと、プラチナは当分MS出禁だから安心していい 力入れる言うてるのにロンチのギアーズが機械翻訳って
また口だけ番長かよ 日本からは撤退しない! Head of Microsoft Studios Matt Booty氏インタビュー
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1127098.html
>私は日本のXboxユーザーのひとりとして、日本でXboxのローカライズタイトルがどんどん減っている状況に強く失望している。
>Microsoft Studiosのトップとしてどのように考えているのか?
>Booty氏:我々にとって重要なのは、コミュニティに支持されるローカライズを届けるということだ。
>これは今も今後も変わらない。これも「Minecraft」で学んだことだが、コミュニティを広げる上で、
>日本語やポルトガル語など、現地語にローカライズすることは非常に重要だと言うことだ。
>ローカライズを進める上で彼らコミュニティにも助けられたし、ローカライズの重要性は理解している。
>今後は、Microsoftのリソースを使って、真の意味でマーケットに必要なローカライズタイトルを提供したいし、
>「Minecraft」のローカライズでは、単なるローカライズだけでなくカルチャライズの必要性も学んだ。
>各地のゲームコミュニティにとって望まれる状況を提供することができればと考えている。
>――日本市場向けに、何か新しいプランはあるか?
>Booty氏:現時点で具体的なプランについてはお話しできない。
2年前と同じやわ それらしい事言うだけで何もしない >日本のユーザーに需要のあるタイトルは少なくとも字幕対応、人気のあるタイトルはボイスも対応していきたいですね。
>逆に、日本のユーザーにアピールしないタイトルやテキストがそこまで重要じゃないタイトルは
>今後も対応しない、あるいはメニューやUIの翻訳だけになる可能性があると思います。
今後も対応しない 人気があるタイトルってマイクラくらいだな
他は吹き替えの金出さないだろう Destinyのローカライズ独占とかPC版ユーザーにとっても悲劇だったからな
あんな真似は他所にもしてほしくないね >>609
アレはSIE本体が謝罪するハメになったんだよな、なんせ全世界マルチ同発がウリだったのにSIEJAが潰したから
SIEJAが実権を剥奪される原因の1つになったと思う
DestinyはマルチでもPS4優勢が確定なのに、ムダ金使った結果がSwitchに惨敗だろ
言い訳できねーよ 現世代からアクティビジョンはPS優遇だからね
PS優遇指示でBungieと冷え切ってるらしいが CODんとこはもうソニーのファーストみたいなもんだわ
バンナムと変わらん
MSがEAと組んでバトルフィールドに肩入れしたのもあると思うけど 日本人で他の会社で実績がある人を中心に据えるくらいしないと
あんまり本気出したって感じにはならんだろうなあ
でもマイクラは売れているしスマブラにも出ているし
スイッチじゃカップヘッドもオリもダンジョンもランキングに入っていたし
MS的には今は絶好調感あると思うがなw DQFFMHブチ込んだPS4がSwitchにボコボコにされてる日本で本気とか無駄やろ
任天堂にソフト供給するのが現実的じゃね >>613
つまりxboxいらないということでは? >>614
アニプレはそのほうが客も開拓できそう
今は同じ企業グループというだけで負けハードに閉じ込められているから
関連IPを毀損させている状態 >>616続き
ソシャゲに近いタイプや要求するハード性能が軽いゲームやマルチ人口が重要なゲームなどは
売れているハードにマルチしてIPの知名度とゲームソフトメーカーとしてのブランド力の向上を図るというMSは妥当
コントローラでプレイするタイプのソフトの実績が日本で皆無だったのがXboxの苦戦の原因の一つだったんだし 箱はいきなり決定キャンセル逆とかディスク研磨やレッドリング
そもそも名前も筐体もダサイしUIもウンコだし
これでラインナップも微妙じゃ成功する訳なかったのよね ゲームマニアには良かったけどなぁ〜
カプコンのロストプラネットとかボイチャありでめためたにプレイしたよ
当時はオンラインプレイ有料なのはXboxだけだったがそのぶん民度も高かった
しかしほかの人のプレイ動画見ても見たことあるIDが必ずあったから
今思えばプレイ人口少なかったんだろうなw セガが日本でもっと売れていれば下決定でもマシな扱いだったんだろうけど
そしてスーファミ客にしか興味ないソニーも日本だけ右決定にしてしまったからな
それでPSPPS3まで来てしまった
色々模索したのはむしろ任天堂だがPSとの競合やGBC〜DSのスーファミ系配列に対して
自社の据置だけでは概念を変えられなかったから完全に下決定=あり得ない扱いなった SFCがGBに合わせるような事をせず、開発機みたいに
下A左Bという並びにしておけば良かったのにな
そうすれば、ファミコンオンラインも遊びやすかっただろうに ファミコンはAXでも遊べるんだろ
ABだけなら嫌がらせだけど
AXもあるなら別に問題ないんじゃないの >>604
当分何処かもう無いんじゃない?
Revel5見てみりゃ分かる >>622
SFCの頃から(マリオなどが)BYだったから合わせて欲しいなと
マリオ35もBYだし >>602
とこもリスク大きすぎて応じないでしょ
もうMSは日本にほぼ販路ないんだから
逆転の発想で金払いのいいゲーマーだけ一本釣りするスタイルでいいでしょ
CS PCサブスクでじわじわゲーム好きに浸透させていけばいいよ
ローカライズだけはまずは字幕でいいから揃えるべきだが 360の和ゲーの互換が無い時点で、
360ゲーマーが消えた
これが解らない馬鹿が
日本がナントカとか笑わせるなボケ 販路ってMS商品扱ってる家電店を使えば良い気もするけどな
無理なんかな? ちゃんとアジアの一地域としてしっかりサポートしますよというお心遣いやぞ。 今フィルのインタビューで日本でもよく売れてる言ってたぞ 今回のは売れるでしょ
他社との性能差も歴代で1番でかそうだし 360が100万台以上、箱1が10万台売れたっしょ
感覚麻痺してるだろうけど日本は世界的に見れば箱が売れてる国なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています