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「スーパーマリオサンシャイン」って今思うと相当のクソゲーだよな?
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0001名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 04:05:15.55ID:gs0a//ar0
ヒントがない
理不尽的な意味で難易度高い
大砂鳥
青コイン
チュートリアルにない回転放水知らずマンタで苦戦
イカサーフィンで8枚集めた赤コイン取ったあとシャイン取る難しさ
即死水
ヒミツコースクリア後ニセマリオに取られたポンプがステージクリア後いつの間にか戻る
0098名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 16:46:27.92ID:0EAvZT8W0
>>96
当時4人対戦の定番中の定番だった名作なんだから悪いわけないじゃん
0099名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 16:53:38.40ID:0EAvZT8W0
ちなみにマリカ64の国内売上は224万本で64の中ではトップ
0100名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 16:55:00.42ID:nP2SDHtZ0
これでクソゲー言うてたらほとんどがクソゲーになるやろ
・・・まあほとんどがクソゲーかもしれんけど
0101名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 16:57:07.59ID:0EAvZT8W0
クソゲーではない
マリオにしてはというか任天堂にしては完成度に問題があるという出来
サードタイトルだったらコアな名作扱いされてる
0102名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 16:59:22.22ID:ofxy08/r0
マリオシリーズにしては不親切やなって思った
クソゲーではない
0103名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 17:02:02.27ID:SLUEnW1wd
決してクソゲーでは無いけどバランス調整どうなってんの思うゲーム
死ぬ度にイライラするしシャイン取っても達成感より溜め息が出る
0104名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 17:20:43.71ID:gj1ZVZq5K
>>82
残機はいるわ雑魚、チェックポイントが多いゲームとかくだらなくて萎える
ただ無駄な手順やロードはいらんがな、昔のゲームは戻されるのは全然いいけどこれが多いのがな…メトロイドの体力稼ぎとか
0106名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 17:40:28.46ID:/JWne9mH0
>>18
ニセマリオの正体が分かっても延々とニセマリオ扱いなのはストーリー的にどうかと思ったわ
0108名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 17:58:40.77ID:Nukdo48ba
>>107
何か間違ったこと言ってたなら訂正よろしく
0109名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 18:07:13.25ID:/JWne9mH0
リコバーバーを2面に持ってきたのが間違いだと思う
落ちても死なないでしょ?wじゃねえだろアレは
0110名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 18:13:33.32ID:MDZbyzxn0
>>104
残機制とチェックポイントの多さは別の話じゃね?
ギャラクシーは残機制だけどチェックポイント多いし
0111名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 18:18:44.88ID:O5OpcRvid
単純に難易度高いというより細かいところが今の任天堂ゲーから想像付かないくらい完成度が低い
毒川ステージとかただでさえ入るだけで面倒なのにコースから出る度にヨッシーでしか消せない黄色い液体が毎回復活するのと
このステージだけ強制的に外に放り出される土管があるのが最高に糞
0112名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 19:43:17.95ID:jaPDhUZd0
スイカとか毒川とか頭おかしい
0113名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 19:49:37.53ID:jaPDhUZd0
>>106
そうそう
0114名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 19:51:53.92ID:uG59xuL2d
ゼルダは船がメイン
マリオはポンプ
ルイージは掃除機
フォックスはステッキ
マリオカートは二人乗り

この頃の任天堂は変化球がことごとく滑ってた
0115名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 19:57:44.59ID:0gY2740Gd
あの頃の任天堂は途中からストーリーに手抜きがち 
風タクのタライとフォース集めとサンシャインのヒミツコース二回目に赤コイン乱発
0116名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 20:02:27.03ID:jaPDhUZd0
納期優先のせいなのか
ニセマリオに水かけてシャインゲットが多いし他は赤青コインばかり
ホテルの中とかイライラするだろ
0117名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 20:06:56.45ID:TsahBaCAd
ギャラクシーは足場を作ってくれる
サンシャインは足場を外してくる
0118名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 20:34:20.65ID:sMX+N764a
>>65
CPUがキノコダッシュを軽々と追い抜いていくらしい
8になってやっとまともなゲームになった
0119名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 21:07:12.06ID:dea2ZV+o0
各ステージ7面のニセマリオは「このくらいの動きは出来るよね???」ってメッセージじゃねーの
0120名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 21:26:53.19ID:aI5R3qrn0
さっき120コンプリートしたで
まだ二つもゲーム残ってるとかすごいな
0121名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 21:42:32.28ID:6u9mOZcv0
ビアンコヒルズの奥の方の雲が浮かんでいる谷
あそこには何かありそうだと思って飛び込んでみれば死亡ばっかりで、未だにモヤモヤする
0122名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 22:27:05.90ID:/JWne9mH0
>>119
ニセマリオコースにしか出ない青コインがあるのでは?って疑念で毎回まず放置して探索してから構ってたからお手本だの言われてもああそうだったんですかとしか思わんわ
特定コースのしかも気付くか微妙なラインのとこにしか出ない青コインが複数あるとか頭がおかしすぎるんだよ
カジノ内とかならまだわかるけどボステレサがいる時だけエレベーターに戻ったらあるとか取らせる気無いだろ
0124名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 22:53:05.33ID:aI5R3qrn0
一通りクリアしてから攻略見ながら青コインとか回収したけど、
攻略見ずにコンプリートするとかありえんでしょ?
ノーヒントでそんなん気づくかってののオンパレードだから
自力コンプしようとしたらマップの端から端まですべてを試す必要がある
それでも全部見つけるのは無理だろ
0128名無しさん必死だな
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2020/10/25(日) 00:01:43.37ID:mc55qpSX0
ストーリーごとに有ったり無かったりするから一回ごとに全体回らないとしらみつぶしにならんからな
ゲームなんてそもそも時間の無駄とはいえ青コイン探しは徒労感がずば抜けてる
その上ネタバレみたらガッカリするような隠ししかないしな
0129名無しさん必死だな
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2020/10/25(日) 05:51:15.81ID:28xjJP3Y0
>>65
そんなことねーよ
当時小学生だったけど、ネットでショートカットとかバグ情報を調べて再現するのがクッソ楽しかったぞ
0130名無しさん必死だな
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2020/10/25(日) 10:25:31.48ID:A9S73O510
GCはサンシャインと風のタクトで任天堂ほんとに終わったと思った
0131名無しさん必死だな
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2020/10/25(日) 11:16:36.55ID:kOrJ0ErZd
スマブラDX以外ろくなもんじゃなかったなこのクソハード
いや探せばペパマリとか良いゲームもあったけど
0132名無しさん必死だな
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2020/10/25(日) 11:57:45.12ID:vfe0cf1na
当時はギャラクシーそんな面白いと思わなかったけど今やったらめちゃくちゃ面白かったわ
サンシャインはストレス貯まる思い出補正だった
0133名無しさん必死だな
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2020/10/25(日) 12:24:41.51ID:oO+NfIZL0
サンシャイン最初にコンプして正解だったかもな
ギャラクシー先にやってたらストレスになってそう
サンシャインの至らなさは小泉が当時未熟だったからじゃないの
0134名無しさん必死だな
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2020/10/25(日) 18:33:38.13ID:R/fx0k2H0
今新作として発売されてたら炎上してたろうな
これはマリオじゃないと黒歴史化されるレベル
0135名無しさん必死だな
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2020/10/25(日) 18:53:10.62ID:hZ5ioRR4d
>>134
それはある
2002年だからまだ許された
0136名無しさん必死だな
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2020/10/25(日) 19:00:46.44ID:bzoIdA8g0
ロープジャンプで落下
ホバーで足元の位置がうまく掴めず落下

1面だけでこのゲームが駄目な理由がよく詰まってる
0137名無しさん必死だな
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2020/10/25(日) 19:30:29.69ID:uUSS7OT00
ヒミツコース入る直前に突っ込むと壁に当たった同じリアクション
ポンプと出会うムービー前にスライディングでポンプ装着
手抜きとしかいいようない
0138名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 03:56:51.34ID:MTNHIhTB0
よゐこ濱口が64のペンギンを掴むのに苦戦してたけど、あの苦戦をいろんな所で強いられるのがサンシャインだわな
ただ、楽しくない苦戦と同じくらい楽しい苦戦もあるから賛否両論になる
0140名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 08:57:04.53ID:9e8nQbE/a
今だったらジャンプ後のホバーは出だし一瞬でレバー方向に振り向いたんじゃないか
0141名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 09:08:29.20ID:cB0v7eHI0
桜井ゲーム竜王の方がつまらんさ
0142名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 09:09:42.38ID:cB0v7eHI0
桜井ゲーム竜王から任天堂キャラ取ったら何も残らない駄作
桜井ゲーム竜王に比べてマリオサンシャインの面白いこと
0145名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 11:26:28.27ID:t9Seny79p
GC持っていたから買ったけど正直面白いとは思わなかった
というかGCの大体のゲームは面白く感じられなくてもうゲーム卒業かなと思った
0146名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 11:57:26.66ID:X5Rx2A3N0
ステージの難度はともかくリトライのやりづらさは不快でしかない
0147名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 20:45:33.73ID:7D8NZI3bp
お前らがハードル下げまくったおかげか結構楽しめたよ
まあコンプする気がしなかった3Dマリオは初めてだし批判されてる理由もよく分かるが
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