オクトパストラベラーのスマホゲー、Switch版より完成度が高くてメチャクチャ面白そうな件
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なら頑張ってガチャ回してくれw
完凸しないとアビリティ使えないからw リメイクFF売上でPSが惨敗したバランス取りからFF3浅野にPSに出ない系譜始めさせたから
何としてもスマホが乗っ取って本丸になれとゴキブリが呪ってるシリーズ 買い切りなら良かったんだけどね
なんかBDFFと同じ事してる 最新作がスマホになる時代か
専用機が必要なくなるのもそう遠くないのかもな ガチャの文字を見て完成度高いとか言えるその感性がどうかしてる シングル専用なのか
稼ぐだけ稼いで末期になったらCS移植する二毛作ができるな これをガチャゲーにして需要あるわけねえだろ
キャラ毎のイラストとかすごく雰囲気良いのにドブに捨てるようなもんだわ ゲーム冒頭の「仲間を導く」(ガチャ)で,最初のプレイヤーキャラクターが決まる。仲間は基本的にガチャで増えていく仕組みだ
はいクソゲー CSで新規IPが出来るたびに課金ゲーを作って当てられるかどうかのスクエニのスマホゲーガチャ 完成度だけならオリジナルはDQでもFFでもなし得なかった奇跡みたいなもんで
同じ開発でも再現できるかどうかはわからんよ
とにかくプレイ前のイメージとプレイした印象が全く違ったことで売り切れまくったんだから アナデン開発だからストーリー途中で難易度爆上がりでガチャしないとまともに進めなくなるよ
属性ゲーで後出しキャラ揃えさせることもするしインフレも凄いと予想 スクエニのゲームに課金は無理だな
多少人いても採算悪かったらすぐ終了するし ガチャゲーで完成度が高いと思えるゴキちゃんはそりゃあゲーム買わないよなあ >>7
任天堂と大作洋ゲー以外は、すでになってるでしょ
国内サードのほとんどは主要リソースをスマホに注いでる
昔は据え置きがメイン、携帯機が小遣い稼ぎだったけど
今はメインがスマホで、CSが小遣い稼ぎ 情報追ってたSwitchユーザーでも
体験版をプレイするまで予約も入れなかったくらいなんだから
傍から見ただけのゴキちゃんなんて何も見えてないに等しいよ これに関しては本気でガチャ集金してCSで完全版出すまでがセットな気がする スクエニってぶっちゃけバンナムと変わらんよな
キャラゲーを雰囲気に置き換えてるだけのゴミ会社 >>25
そんな妄想で信者がガチャ課金するんだろうなw
サイゲとかでもよく見るわwwww 初月100万保証でそれ以降ランキングから消えたやつか そもそもオクトパストラベラーはPC版一択であって
Switchだやるのは情弱とPC買えない貧乏人だけ >>18
アナデンのとこなのか
アナデン初期は無課金配布キャラでもクリアできる絶妙なバランスだったのに結局インフレして崩壊したよな
ガチャを引かせ続けないといけないゲームの末路はどれも同じや やる前から完成度が高くてって
ps9でもキメてラリってんのか? >>25
スクエニでなければな
ガチャ集金成功したら次作もガチャゲーになるだけ で、ガチャに20万とかブッ込まないと最強になれないんでしょ?
糞ガチャ集金装置なんてやらねーよゴミ ゴキブリがこのゲームを理解できないようにスクエニも理解できてないとしか思えない
外注なんだから開発はスクエニと縁を切ったほうがよさそうだな
スクエニが痛むだけでどうでもいいんだよスマホなんて
キャラで売れたんじゃないんだから成功するわけがない ブランドガーって言うけど浅野自体が今の時代スマホゲーでヒットが出せなきゃ意味ないみたいな考えだから
オクトパスのスマホゲーム出すこと自体は既定路線なんだよね
むしろ彼からしたらこっちが本命
CS版はあくまでもスマホゲーの宣伝程度にしか考えてない >>1
あれだけ持ち上げてたのに
豚の豚足返しはすごいな >>26
バンナムは玩具やキャラビジネス
コナミはフィットネス、カジノ(海外)、パチスロ
スクエニは全リソースをゲームに注いでる点は評価してる
まあ、スクエニ誕生後に買ったゲームはドラクエ8だけだが >>43
ゲーム(ガチャ)ですか?
パチと変わりませんが スクエニのスマホゲーはガチャ渋いから課金はおろか無課金でもやらねぇわ これが売れないとオクトパスも2を出して展開終わるかもしれないから
任天堂信者は頑張って課金して応援しようなw βやったけど、ガチャといってもロマサガやドラクエみたいに元ネタも思い入れもないキャラだから課金する意味ないよ FF→ガチャゲー
ドラクエ→ガチャゲー
ニーア→ガチャゲー
新規IP→ガチャゲー
日本を代表するガチャゲー屋です
>>39の言うとおりスクエニはCSを撒き餌にガチャで稼ぐことしか頭にありません スマホやめて3Dで作って買い切りにしたら神ゲーになれただろうな
スクエニゲーにしては珍しく続編に期待出来る作品だったのに自ら潰すとは 原神といいコレといい、ゴキちゃんいつの間にかガチャ大好きになったね そりゃゴキブリはPSよりガチャ課金に金払うのが好きだもんなw >>55
ガチャゲーばっかりやってる世代ってアラフォーだし
ソシャゲでアニメやJRPGが強いのもPSユーザーがソシャゲに移行したからだよ オクトラみたいにキャラ人気みたいなのが皆無な作品で基本無料とか無理ゲーでしょ…
サービス一年持つか? 優れているのはスクエニのオクトパストラベラーというIPではなくアクワイアなんだから
オクトパストラベラーがなくなったところでどうでもいい
任天堂が第二モノリスとしてアクワイアに仕事与えればいい ブレブリ糞ルトも含め嫌になってスマホゲーやめたからやる事はない
よくも俺達にデバッグ作業だけさせてちっとも内容は追加しないまま終わらせやがったな >>50
これが売れたら次回作もガチャゲー確定
いい加減学習しようや 有名タイトルの皮を被ったガチャゲーかよ、その時点で糞ゲー 移植だったのかって思った見てみたら普通にガチャって単語が出て来たわ ブランド潰すの得意だな
もうSwitchで2作っても微妙な売り上げにしかならんだろう
せめて似たシステムの別タイトルとして作っとけばよかったものを スクエニなんで毎月6万くらい課金してなんとか快適に遊べるレベル XBOX seriesXもPS5も買えない今のタイミングでSwitchに出たら買ったのにな。
ガチャゲーじぁなあ・・・ >>67
それじゃ駄目なのよCSでそこそこ売れて名前がある程度知れてからスマホで出すから
落として貰える、スマホなんて星の数ほど基本無料があるから戦略じゃね。 >>55
とっくの昔にFGOとか持上げまくってたろw オクトパストラベラーなんてIPの知名度そんな高いわけでもないしよく企画通ったよな
FFの名前使ったスマホドットゲーだってそんなウケてないのに FFRKはそんな重課金しなくても遊べるがiOS以外重いのが残念。 >>74
FGOがアニプレのSONY陣営だから
アホみたいに持ち上げてたよなw ガチャをしないと仲間は揃わないしキャラの強化も途中までしかできない
オールドスタイルのやりこみ要素がウケたゲームでこんなん出されてもな スクエニは似たりよったりのガチャゲーですぐ飽きるんよ ブレイブリーデフォルトもブラウザガチャゲーやったりCSでもスタミナ課金やったりしてたよな
CSのオクトパストラベラー2もどうせ課金要素入ってくるんだろ アナデンのとこなのかよ
ガチャ結果不正操作で大炎上したとこじゃん
信用なんか出来るかよボケ 公式サイト見たらキャラごとにレベルの限界突破要素あるみたいだな
ガチャで仲間が再び手に入った時に基本的に手に入るんだとさ
無課金ユーザーは途中で敵が倒せずリタイアしそうw >>65
もしもしって久々に見たわw
10年以上昔からゲハじゃ携帯ゲーム全否定が多かったな
もちろん俺も大嫌いで、iモード時代から親の仇のように見てる 買い切りなら買ったかもだけど、変な課金要素あるから買わない 面白そう←やっていない
のに完成度が高いってなんで分かるんだよ
エアプやん 紹介見る限りではこれガチャにする必要あったのか?って思う 買い切りだったら買うけどガチャって時点で搾取重視なバランスなんだろうからやらない 買い切り4000円ならスマホでも買った
月額1000円でもやった
ガチャならやらねえ >>53
このシリーズ3Dにしたらただのバカじゃん bbdfのスマホゲーは何種類も出し続けたけど、見事に全滅したな >>1
ゴキちゃんPS5に出してもらえるようステマがんばれw チョニーのホモパレード、ハッテンバより完成度が高くてメチャクチャ卑猥そうな件
ハッテンバより楽しそうw 仲間になるキャラがガチャ対象らしいから馬鹿なことしたなとしか思えない >>99
いやそこが評価されてるゲームなんでね
わざわざ自分に合わないゲームのスレで暴れて悲しんならんか >>101
見た目「だけ」で評価されたゲームじゃないだろ
PSゲーとは違うんだよ 見た目「も」評価されているゲームな
古典的な見た目かつ新しいRPGであることが評価されているのに 最高レアとピックアップ確率、天井の塩梅がどうかだな
最近でたタクトはそこミスって失敗したからな オクトラの場合はむしろ見た目が足引っ張ってるな
FF7Rみたいな気持ち悪いマネキン作る金をほんの一部でも分けて
3Dグラでユーザーを魅了してくれれば、システムの良さも相まって素晴らしいゲームになれただろうけど
スマホ落ちだもんな スクエニのスマホなんて
1年でサ終ばっかやん(笑) スクエニゲーの新作に課金なんて怖くて出来ないわ
FFDQでギリギリ >>105
見た目で注目されたんだぞ
未だにFF5を挙げるような層にうけたんだよ どんなに面白いゲーム性作っても
最終的にはガチャで強いキャラ当てないときついてゲーム性に収束するからなスマホゲーて
色んなゲーム作っても意味ないわ ドット世代じゃないけど、ブレイブリー2のちゃっちい3DポリゴンよりHD2Dの方が綺麗で好きだわ ブレデフォは吉田絵とrevoのお陰でソシャゲとかメディアミックスが出せただけなんだよな
短期的とはいえ信者多くて回収は出来たから、まぁ
ヒゲが当時韓国とかで流行ってた高精細ドット絵をソシャゲに取り入れてピロノが後追い
ドット絵に需要あると確信を得てからのオクトラだったけど
プロジェクト自体は最初からソシャゲも見据えての作りだから
ああ、やっぱりなって感想しか無いわ オクトラのファンはCSにいるのにスマホガチャ展開は謎すぎる...
だったら初代からスマホで出しとけよ >>119
2は2で作ってるがまだ先になるとインタビューで答えてるぞ
スマホ展開は発表のタイミングからして既に最初から決まってたっぽい ロマサガRSが大半の客を手中に収めてるんだ
その牙城は崩せないと思うけどなー…
ロマサガの成功も相俟って進出なんだろうが
裏目に出てそうなのがな
ロマサガRSでFFレコードキーパーなんかは
衰退してるし少ない杯の奪い合いなんだ 「仲間を導く」(ガチャ)・・・・・
てっきりCS版を買い切りにするのかと思ったら過去の話かつキャラガチャかよ…
キャラガチャはキャラそのものや絵に訴求力在るからこその集金システムだぞ?
オクトラみたいなゲームを既プレイ/これからプレイしてみたいって層に刺さる手法じゃねーよ
相変わらず商売のセンス皆無 >>120
BDFFで大失敗した道をなぜまた歩んでしまうのか こういうスマホゲーってストーリーが完結しないまま待たされるのが嫌だな
サービス終了までにストーリー完結しなかったのはどれぐらいあるんだろう スマホに開放されて今度は多くの人に遊んでもらえそうで良かったな ストーリーの合間にバトルが挟まるんだろ
誰も得しないパターンや >>115
ソシャゲ込みのプロジェクトなのは分かるけどあまりに動きが遅いんだよなぁ
わざわざ専用のUEカスタムエンジン作ったのに全然流用しないし。これほどリメイクに適したエンジンもないのに 1のDL版3740円を買った方が安そう
ってかパケは未だに高いんだな >>1
全部タッチパネルで操作とかやりにくそうwww スクエニはせっかく人気出たシリーズを壊すことしか考えてないな >>131
オクトパスは違うぞ
スマホゲームを売りたくてその宣伝目的でCSで出しただけだ
そもそも同時開発だったからね パーティー8人にされてた時点であっ(察し
てなった 外でスイッチやるのめっちゃ恥ずかしかったからこれは朗報 オクトパストラベラーはいろいろ惜しいゲームだった
ストーリーが誰から始めてもいいように作られてるから8人の仲間感が薄かった これグラフィックがSwitch版より圧倒的にクオリティ高くてムカつくわ
こっちが本命でSwitchは手抜き資金集め用かよ オクトラ2はPSでもマルチで出してあげなよ
1も移植で オクトパスは雰囲気と戦闘だけは面白かった
ストーリーはしょーもなすぎて 1人クリアしたらやめたわ BDのシナリオですらちょっとクサイと思ってたからオクトラ最高だったわ
むしろもっと薄くしてくれ これアナデンのところか
最高レアは一度に3人までしか出ないんかな >>55
そりゃPSユーザーって対人ゲーが売れないのを見ても分かる通り思考や指捌きを求められずにお手軽に優越感を得られるゲームが大好きだもの
売れてるガチャゲー自体が大体スーファミRPGのノリで作られてるのも相俟ってガチャゲーとの親和性も当然64世代以降が中心で真逆の嗜好の任天堂ユーザーより遥かに高いぞ
スーファミ世代は大人になったらガチャと需要が被ってるパチンコにハマる奴も多かった世代だしな
最近PSが中高生に受けてるのを諦めてスマホスマホ唱え出してる奴が結構居るけど
あれも俺の大好きなガチャゲーは中高生にも当然受けているに決まっているという願望の表れに過ぎない >>144
BDはむしろクサい方じゃないか?
ゲームのシナリオってキャラ同士の掛け合いを重視してるとダメだと思うわ
内輪ネタを見せてるのとほぼ変わらん
オクトラはその辺薄くてよかったわ マジかー
自分はブレセカとかWoFFみたいなノリが全然okだったから
オクトラ呆気なさすぎで物足りなかったわ >>145
3人出ちゃったら最後の確定枠は取り消しにさせて頂きます >>147
RPGだとゼノブレとかペルソナとか本編FFとかもっと激クサイじゃん >>150
その辺は何より長いのよね
クサさは大差なくても100時間とか平気でかかるからね… >>137
ガチャで強キャラ入手できなくてもクリアは出来るそうな 8人で前衛後衛切り替えるのか
そんなめんどいのソシャゲでウケないでしょ ブレワイコンプ、ゼノコンプ、そしてオクトラコンプか
ゴキはコンプレックスが多くて大変だな >Switch版より完成度が「高くて」メチャクチャ面白「そう」な件
↑ ↑
断定 仮定
スレタイだけですでに矛盾してるとは
さすがファンボーイ サード総乗りのSwitch後期がはじまり、ブレブリ2、オクトラ2と並行で予定されてる
DS系でFF5、6とリメイクを続行するのが政治的に耐えられないことでこれら系譜の誕生を許し
"FF"とその数字にこだわることのないスクウェアの続きがここにある >>121
RSも信じられん鬼周回と限定ガチャの連発でどんどん課金者離れていってる
まるで広野が裏で糸を引いてるかのように
俺もやってるがオクトラに移ろうかなと考えてる シングルRPGなのになんでSwitchとSteamで出さないんだろうな 面白そう
じゃなくてやれよ、ゴミ
いっつもこうだよなー
だがやらぬかわぬ >>153
それ言わない運営ないからなんの参考にもならんよ スマホゲーになってる時点で集金システム的に原作のシナリオの完成度と攻略の自由さはなくなってること確定してるからな
せめてシステムだけでも同じものに仕上がってることを祈るしかない FFレジェンズみたいに前作が売り切りで、欲をかいて続編を基本無料でスタートするも、
結局うまくいかずに売り切りとして仕切り直した例があるからなぁ… スマホゲーマーにはちと戦闘がややこしくて相性悪そうではある
基本的にオートで勝手の倒してくれないとNGな層だが
オクトラって自分でリソースやりくりするのが楽しいゲームだし >>119
そもそもゲームやる人間の九割はCSだのスマホだの気にしないんだよね >>163
CS続編はスマホとは別で開発中
この前のインタビューでもう少し時間がかかると言ってたな
同チームのブレイブリー2がまだ出てないしな >>22
CSは小遣い稼ぎと言うかスマホにキャラ出すための先行投資 スマホゲーは、カメラや電話帳、検索履歴のアクセス権を許可しろが多くて怖いわ
、 >>13
こんなんばっか
スカーレットグレイスみたいなの欲しかったのに イラネーわ >>25
ガチャで儲けたら、スクエニは味をしめて次もガチャにするだけだぞ・・・ ガチャキャラだとメインストーリがうっすいってことだろ
つまらん >>187
元なオクトラの時点でうっすいストーリーなのに何言ってんだか オクトラ求めてる層が面白いって言われてほいほい課金すると思うのか >>189
スマホでドットゲーは結構人気があるじゃん 配信が出尽くしたらSwitch版でまとめ売りするかなぁ。 >>193
Switchのもゼルダより面白かったから問題無い 原神ってこういうジャンルなの?アクションだって聞いたけども >>196
課金しないなら早々にサ終してオクトパスってそこまで人気ないんだな
CSも2で畳もうって判断されそうだけどいいのか? へーいいじゃん
Switch版の方は実況だけ見て満足したけど
無料ならやってもいいかなってクオリティだったし いえ〜いw
ニンテンドースイッチ最強まとめ速報と
ニンテンドースイッチ最新情報まとめ速報の管理人みてるぅ〜?
いえ〜いピースピースw ちょっと前は、こういうので開発資金稼がないと回らないっていわれたら
そうなのか…って感じだったけど
今はあっちの界隈もとっくに飽和状態で、ポッと出のIPでこんなのやっても
すぐサ終してブランドごと崩壊するだけだろとしか思えんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています