もし今64レベルのハードが出て、新作もあらゆるサードからそこに集まるようになったら業界はどうなる?
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開発費も販売価格も下がり、でも面白さは変わらないのだから余計に盛り上がりそうな気がする。 >>39
大切なのはインディーではなくて、ドラクエ、FF、ストファイ等の今の一流サードが出ることだよ。 ケンノスケでは無いんだろうけどやってることケンノスケだな
穴をツッコまれたら後付けでどんどん際限なくルール足してく感じが >>44
アリバイ作りに実験作出して本命は最新ハードに出すんじゃないか まず新作もあらゆるサードもそこに集まるようにはならない >>46
手抜きでも何でもいいからソフト出して約束は果たすこと アホらし
PS2という糞ロード、糞開発しずらいハード
GCという短ロード、開発しやすいハード
売れたのはどっちですか? >>1
現代のマシンじゃないが、それがニンテンドーDSでは?
性能的には64+αで、中身としては「GBAの建て増し版」でGBAに慣れてりゃソフトは作れるみたいな感じらしいし DSは単なる低性能じゃなく独自デバイスがありかつブームを起こした でもぶっちゃけた話、64ほど昔は嫌だけど
ゲームが一番面白かったのってPS2時代だよね… >>56
それは君がPS2の頃がゲームを純粋に楽しめる環境にいたからでは?w ミニ製品でレトロゲーム色々ぶち込んで遊んでみると、
こういうのでもいいのになって感じる。
今ならSD作品でもインディって言い張ればDL専売で通るんだから、色々チャレンジが欲しい。 >>50
開発費低下や販売価格低下で回転スピードが上がって儲かる流れが出来ればありだと思うんだけどね。
あらゆる企業が参入しやすくなるし。 >>54
そこにもっとサードが本気でナンバリングとか出して参戦して継続して新作出す、
後はテレビ出力やね。 低ポリだから開発が楽になるって思ってるガイジ多いよな 3DSちゃんが1みたいな状態だったんじゃないの?
しかしドラクエモンハンは滅亡寸前になり
PS3より売れず撤退という結果を残した >>63
現行PSがまるで達成できない現役10年の美学を3DSが完走してすまんな switchって路線的に64の再来って感じがするもんな
但し、少数精鋭路線だった64と違って今は
インディーズでも何でも大らかに認めてる感じ
その辺は失敗点を活かしてるのだろう >>66
> switchって路線的に64の再来って感じがするもんな
一ミリもそんな感じはしないが…?
64って「世代最高性能のハードをつくって、それ故にゲーム制作が超大変になるがその大変さについていけないサードはついてこなくていい!低性能ハードでぬくぬくしておれ!」っていう路線だぞ >>67
ちょっと違うな。ゲームの面白さってムービーとか美麗グラフィックじゃねえじゃん
ゲームの面白さって触って楽しめる事じゃん。ゲームってそういう原点に戻るべきだよ
と言う路線だよ
実際64とswitchって主戦力になってるタイトルってそんなには変わってないしな >>68
違う(というか間違いまくっとる)のはお前の頭だよw
64の歴史、経緯のどこをどうみたらそんな斜め上の解釈できるんだか…
”その路線”はWiiだっつの
64は100%その正反対の路線だったんだよ >>68
64で大失敗したから、グラじゃない!開発費高騰も駄目!もっと原点に立ち返ろうっていう流れになったんだよ
お前さん任天堂が64つくった時の横井軍平の言葉もしらんだろw >>69
何言ってるの。「原点回帰」って言葉は当時の任天堂が良く言ってたワードなんだよ >>11
上げたグラフィックレベルを下げたら「劣化!劣化!」
新作が旧作と同じグラフィックレベルなら「焼き直し!手抜き!」って見た目だけで叩かれるんだよなぁ。 >>71
原点回帰、ってのは失敗を経たときにでてくるワード
64を”出す”時までは任天堂は天下
あと先にも言ったが横井軍平がミヤホンに向かって64の時に何言ったのか本当にしらんのか?
お前が68で言ったような路線にすべき、といっていたのが横井軍平
そして64(および当時の任天堂が決めた路線)はその横井軍平が自分の思想とは正反対で、だから彼はミヤホンに向かって「お前もそっちにいくんか…」って失望を出したんだよ
で任天堂を退社
こんな有名な話も知らんとか… あ、誤解を受けないように言っておくと64が低スペック路線だったとは言ってないからね
マリオ64とかを出すには当時としては最高峰のスペックが必要だったし
しかしグラフィックやらムービーとかイベントじゃなくて、そういう事が出来るハードを目指そうよと言う
方向性があった訳だね >>74
グラフィックは最高性能追及してあんなピーキーなハードになったんだっつの
ほんと何から何まで間違ってるな、お前w
64時代までは任天堂は性能競争していたんだよ、64はグラを売りにしていたのも知らんのか
せいぜい言えるのは「快適さに拘ってカセットROMを手放せなかった」だけだ
しかしそれは建前で本当はカセット製造での儲けを手放したくなかっただけ(結果、SFC時代からそのせいでサードの恨みをかっており PSに一気に全部もってかれた要因になる)
ムービーがどうこうも64時代はただの負け惜しみ(どうあがいても自分たちではできないので)
そもそも”そういった認識”なんかはPS,64世代を経たから出てくるもの
それがGC、Wiiで「性能競争から降りる」ことにつながった なんで当時を知らないアホがデタラメほざいてんだよ
死ねやボケが >>72
ネットで叩かれても売れちゃえば問題ないのにね。
一般人は安くて手軽サクサクな方が手が出しやすい >>27
例示がおかしくて困惑しかしないだろ
ハード抜きにしてソフトをその辺りで染めると想定すりゃいいだけなんだし とりま短期的にはサード誘致、マルチタイトル誘致もなにもかも捨てて、安価かつ尖りに尖りまくったハードを出すのは面白いとは思うんだけど
(15000円くらいで、ジオメトリ演算性能とピクセル描画性能だけPS5レベルで他のシェーダー関係はほとんど無いハードとか)
スイッチの時にそれをやらずに、ある意味では至って普通のアーキテクチャなハードにしてここまで売れちゃったからなぁ 昔よくわからんメーカーがレゲーが遊べるクラウドゲーム機みたいなの出してたけど第一報しか見なかった >>84
スマホやPCに対して、何か優位性有るの?
専用ハードだとSDKとかNDAとか面倒くさいよ
ゼロスタートのハードにタイトル出してもらえないっしょ >>86
> >>84
> スマホやPCに対して、何か優位性有るの?
それいったらスイッチはなんか優位性有るのか?
すくなくともゲーム専用機としてつくるんだからスイッチと同じ優位性は持ってるだろうな
> 専用ハードだとSDKとかNDAとか面倒くさいよ
んなもん面倒くさがらずに用意したらええがな
スイッチの時にはNvidiaと共同でスイッチ専用のAPIつくってんだぞ
> ゼロスタートのハードにタイトル出してもらえないっしょ
だから「とりま短期的にはサード誘致、マルチタイトル誘致もなにもかも捨てて〜」って書いてんだろうが… 安価なハードにして、なお性能も機能の取捨選択を大胆にしてソフト一本にかかる製作費の平均を今日日のゲーム機より大幅にさげるという決断さえしたら
任天堂は任天堂ソフトだけで最初はしのいでいけばいい、と
それでそのハードがバカ売れしてくれれば良いんだけどね
まぁそこら辺は神のみぞ知るって部分か、 何が成功して何が失敗するかなんか結局のところ不確定要素が多すぎて神様以外にゃわからん
スイッチだって発売前の予想では識者たちなんかみんな売れるとは思ってなかったしw あらゆるサードが集まった3DSちゃん
任天堂史上最も売れなかった携帯機になっちゃった そんなに開発費抑えたいメーカーならスマホゲー作ってるでしょ 必要以上の性能を考えなくてもいいのなら、 スマホに接続する小さいコントローラーつくってそのコントローラーそのものがゲーム機本体になっている っていうのも面白いかもよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています