『原神』はなぜ面白いのか。結果ではなく過程を愉しみ共有する新しいソーシャルゲーム
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https://automaton-media.com/articles/columnjp/20201025-141041/
ゲーム界に彗星のごとく現れた3Dアクションアドベンチャー『原神』。現在すでに全世界1000万ダウンロードを達成し、人気を博している本作ではあるが、誕生以前からとある話題で持ちきりであった。それは特定層を狙い撃ちするアニメ風ビジュアルでありながら、業界を席巻した名作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の明確なフォロワーであると認識されたことだ。さて蓋を開けてみれば、ただのフォロワーでは終わらなかった。 無料ならパクリ盗作でも良いとか矜持無さすぎだろ貧乏ゴキ まあスタートとしてはブスザワのパクリだったのかもしれないが、
ブスザワをきちんと研究し、グラがしょぼいとか美少女が少ない、ストーリーが蛋白、武器が壊れる
敵が少ない、戦闘がワンパターンといった欠点を直しつつ
さらにそこにMihoyoのオリジナル要素をつぎ込むことで
ブスザワの上位互換であると同時に完全オリジナル作品であることも達成したからなぁ。
そりゃあ初動で1700万売れて売上100億も納得でしょ。 >>1
彗星じゃ無くて盗作な
こんな敵国である中国パクリゲー持ち上げるとか売国奴かよ
中国が日本どれだけミサイル向けてると思ってるの?
そんなとこに金払うなよカス リンクがかわいい女の子だったら
出たかどうか怪しいゲームではある ラノベストーリーをゴリ押してゲームシステムやグラは手抜きJRPGより好感は持てる 原神の成功で、ポチポチするだけの和スマホゲー全て死亡確定なのが笑える アニメ調のオープンワールドゲー、まともなの無かったからなぁ
.hackやSAOは、なぜこれに慣れなかったのか
サイゲはいつまで経ってもPS4のグラブルだせねーし >>8
勘違いするなよ
こんなあからさまなレスは原神信者やゴキブリとは思えないって意味だぞ
>>4は論破出来る隙しかねぇよ ソシャゲへの影響だけじゃないよPS勢もapexと原神より面白いゲーム無いから週販無残になった
原神課金しまくりで中国に金を送るマシーンになってるニーアですらパクられててもこっちの方が面白いから原神で良いという始末twitter見ればわかる
まぁ基本無料でこんなんでたらソフト買うのアホらしいわな ツシマや原神とか、日本が得意だったはずの分野が海外産ゲームでも作れるようになってしまった パクリパクリ言われながらも和スマホゲーとのクオリティが違いすぎてやばいってのは崩壊3のときから言われてたんだけどね
崩壊3は知名度イマイチでそんなに広まらなかったから良いけど、今回は宣伝にも手抜かり無しでだいぶ知名度上がっててあかん パクリだの言い訳して逃げてるようじゃ、
あっという間に日本のゲームオワコン化だな 欧米でもgenshin て日本語読みなんだろ
アニメスタイルで日本をリスペクトしてるのかパクってるのかは分からんが
CSゲーもソシャゲ作りまくってる日本からこれが生まれなかったのはショックだわ
もう日本はどんどん追い抜かれてくだけなんだな😰 未だにあのゲーム内容で上位互換とか言ってるエアプいるのか
ガワだけ似せたのは話題が欲しかったとかそんなものだけど椅子を奪われたのはゼルダじゃなく萌え要素のある和ゲーという >>18
日本のCSとソシャゲは全く別だぞ。
CSは原神のパクリ元のBOTWやニーアを作れるのに対して、ソシャゲは単調な戦闘を周回するだけの文字通りゴミエセゲームしかないから。 >>10
原神とかあの手のはコンテンツの消費速度に対して追加の速度があまりにも遅くて将来性感じないけどな むしろ洋ゲー持ち上げるために
この手の和ゲー何年も叩き続けてきたからこそ
国内から出てこなかったのではなかろうか… 盗作かどうかの判断を置くにしても明確に存在した糾弾の騒動を「話題になった」みたいな濁し方でしか伝えてない時点でライターとして全く信用できないな ソシャゲ馬鹿にしてたら、いつのまにか規模デカくなってCSゲー市場に参入し始めてきた状況
予算かけられるから、さらに予算も規模もでかいゲーム作れるようになって今後追いつけなくなる >>19
まぁ1番焦ってるのはガストだろうなーとは思っている
ライザのグラより全然良いし 醤油ラーメンから製法もろもろ盗んで派生した豚骨ラーメンみたいなもので
過程に似た素材は使われていても、全然別な層に訴求力のある商品として完成したからでしょ
原神やってブレワイでよくねという感じにはならない 個人的にはマイクラとドラクエビルダーズと同じくらいまったくの別物だな >>24
あと何ヶ月同じこと書き込むつもりなん?ステマバイトは ガチャゲーは手を出すなとバアちゃんの遺言
流行りの萌え画には気を付けろはじいちゃんの寝言 ゲーム性が劣化コピーなうえソシャゲ仕様満載の金かけたソロゲーだからゼルダ側からすればもう眼中にすらないのに未だにゼルダを目の敵にしてる人がいるんだよな
スマホゲーでCS超えた!ってあのゲームは建物の扉を開けるのもシームレスじゃないぞ? ちゃんと作ったら逆にこのゲームは作れない
最初は良くても持続可能なゲームに見えない 原神は後からはじめる利点が0だからどうやって新規を増やすのか謎だな >>32
ゼルダの売上知らずに勝った勝ったとほざくステマバイトの頭の悪さに笑えるけどなw >>35
なんで配信1ヶ月のゲームがゼルダに勝たないといけないの?
アンチはパクリとかガチャゲーばかりで全然理論的じゃない。
まぁ、原神って理論的に叩くの割と難しい気もするが。 リアル系美麗CGはスクエニFFシリーズが世界トップレベルだったのに中華にあっという間に座を奪われ
2020年とうとう2Dデフォルメ系萌えキャラまで中華に持ってかれたってわけか >>36
そりゃそうだ中共、パクリ、ソシャゲっていう情報しか与えられてないもの
ミーム感染されて動くロボットみたいなもんよ 原神を評価するためにはスパイウェア原神をインストールしないといけないアル
これ本当無敵の理論だわ >>36
なんでは俺が聞きてえよwなんで売上知らずに勝ったと思い込んじゃったの?そういうとこだぞステマバイト
逆にパクリとガチャ以外なにがあんの?そのゲームならではのオリジナル要素教えてくれよw >>36
叩くの簡単じゃない?外野のアフィや対立煽りみたいなのが喜ぶようなのはないかもしれないけど ソシャゲだからターゲット層が違うのに
頭のおかしいゼルダ信者が騒いでるだけっていう 最近AUTOMATONは原神推しがすごくて金もらってんのか?って思うくらい 原神て頭おかしい奴しか持ち上げてる印象しかねえけどな 中華産という事で和ゲーの嫌なところダメなところがひょっとしてないんじゃないのという期待はユーザーにあったと思う 二次創作流行りすぎて他のソシャゲの絵の投稿が露骨に落ちてる >>21
この手のゲームは持たんでしょガチャだけでは 【悲報】
GENSHIN IMPACT
METACRITIC 80
User Score 6.3 >>40
そもそもゼルダに勝つ必要あるぅ?
世界的なヒット作ブレワイと比べられるとは原神ってすげーゲームなんだな 金もらってチャンコロのスパイゲーム宣伝するとか恥ずかしくないのかな? >>41
んー樹脂周りとかは叩けるとは思うんだが、
その辺緩和しちゃうとゲームの寿命縮めちゃうからね。
アンケート見るに運営は問題点はちゃんと把握してるみたいなんで
後は修正リソースをどこに優先させるか、
そもそも長期運営する為に修正して良いものなのかが焦点なんだろうな >>51
じゃあなんでいちいち上位互換()だの煽ってきたの?
イキっといて返り討ちに遭ったチンピラみてえて面白いなお前
そういうの負け犬の遠吠えって言うんだぞ?分かったかステマバイト PS5を買うより原神に課金する方が有意義と考える人は多いかもな 話題性は上手く橋を渡ったと思う
ただ面白さや特徴が結局ゼルダとの比較としては筆頭とは言えない位未熟だったのにゼルダが〜CSゲーが〜って声が出るのが意味分かん もうゲーム機買う人が限られてる
スマホユーザーの多さ舐めすぎやろ >>56
PS5は兎も角すんげえゲームやってないやつの意見丸出し 任天堂信者が叩けば叩く程売れてしまう。豚が原神の宣伝してくれる >>55
俺が?いつ?
そもそも俺の中でブレワイ>>原神の順が崩れた事なんて一回も無いんだけど?
それでも良い部分もあるってだけで。
色々大丈夫? ガチャで儲けてるが面白いの具体的なのは聞いたことねえわ
どうせキャラかわいいやマップ広いとかだろうくらいだろう
システム誉めれるところあるんか システムが評価されるならガチャがこれだけ流行らないわ PSがボロ負けだから中華パクリゲー持ち上げます!
勝てないならソニーもPSもソフトもハードもどうでもいい!
とにかく任天堂を叩けるなら何でも使おうゴキブリです! >>63
キャラ入れ替えながらスキル出しなわちゃわちゃ戦闘は面白いぞ
キャラ間の相性や武器なんかの特性考えながらPT入れ替えたりできるのはかなり評価してる
大半の人はそんなこと考えずにまとめサイトでこのキャラがおすすめされてたからとか最高レアリティだからでプレイしてるとは思うが >>62
お前らステマ部隊がそこかしこでやってんじゃん
良い部分なんてねえからぶっ叩かれてんだろ?
mihoyoからいくらもらってんのステマ野郎 てか良い部分()とか論理的()とか言ってるくせして、その良い部分を1レスも語ってねえのはギャグで言ってんのか?
まあパクリじゃないもん!って駄々こねるだけしか能のないステマバイトに知性なんて期待してねえけどw 『チョニーホモパレード』はなぜ面白いのか。結果ではなくチンコを愉しみ共有する新しいパレード >>66
崩壊3rdもそういう点が凄く楽しいゲームだったんだが、原神とどうしてここまで差がつくのか……宣伝費の差かねぇ JRPGの作風を残したままのオープンワールドRPGが存在しないから
そもそも何と比べて凄いとかじゃなく、競合が存在しない なんか荷物運びゲームの時も同じ様な事言っていなかったか…?w >>70
宣伝かもね崩壊3rdは知合いの口コミからも一切聞いたことなかったし、似たゲーム性ってのもそのレスで知ったくらいだし ゲハに居る、無料ゲームに焦っている人達って何者なのかがよくわかるな >>70
ガチャ渋すぎていちばん重要な初動でミスって終わった
その後アズールレーンが課金する必要ないレベルのヌルゲーで大ヒット飛ばしたのとは対照的
後者のせいで中華ゲー=ガチャ優しい、無課金でも遊べるって概念が定着してしまったのでカチャゲーはなおさら厳しい
原神は重ねまで考えると地獄だが別にガチャ引かなくても大体のコンテンツは遊べるのでその点は踏襲して入る ソシャゲにしてはって話?
そりゃ初めて触るからだろ、何もかんも新鮮で新作ゲーム触る感覚で楽しかろう
ただそれって「ソシャゲ」じゃねえんだよな、毎日欠かさずやらされるってなった時にその重さがどう作用してくか
今後が見物だな? 任天堂信者の知り合いですら原神べた褒めしてるからな >>78
ソシャ豚の友達がswitch持ってるんだね リセマラゲーで世界1000万DL?
クッソショボくね? 日本のソシャゲ業界を疑問視するのならともかくエアプ丸出しのようにゼルダ攻撃してるのは謎
元素の組み合わせとか数値上の物ばかりでアクションとしてはこれじゃない系多すぎ ゲハでステマスレ立てまくってもまんまと乗っかる奴少ないやろゲハだけに Google PlayおよびApp Storeでのマリオカートツアーのリリース後最初の1カ月のダウンロード数は1億2,390万ダウンロードで、「スーパーマリオラン」の2,180万ダウンロードを大きくリードしています。
リセマラがアンスコ無しで行えてCS機へのリリースが無いマリオカートツアーがこの数字、やっぱキモヲタゲーはどう逆立ちしても任天堂に母数で勝てないな >>80
このゲーム再ダウンロードしなくてもリセマラできるぞ 元素反応のあの程度のゲーム性と演出でゼルダフォロワーとかキツ過ぎだろ
素直にキャラと一部の武器アクションが楽しいとか書けばいいのに
無理してガワだけゼルダ真似るよりアニメ調のオープンワールドRPGで持ち味活かせばよかったと思う その仮定が開始早々ソシャゲびっくりの作業と化してるのはやべーと思う 敵固いしちょっとエフェクトや敵増えると動作ガクガクだし爽快感あんまないなぁ 戦闘は楽しい
ダッシュの出始めに無敵あるって最初から教えてくれよ
ゼルダのジャスト回避ラッシュがテンポ悪過ぎたから、ダッシュ回避ができるようになってボスが出揃ってからは面白い 発売して2年経ってるゼルダと一ヶ月経ってない原神の売上なんて比較するのがナンセンス
半年後にはゼルダの売上はとっくに超えてるよ、それがスマホとコンシューマの規模の違い。
ってか現在、ソシャゲなんてやってるやつほぼいない。時代に取り残されてガチャゲーをソシャゲと認識してるやつは周りの同僚か友達に聞いてみな。
「最近何のソシャゲやってる?」って。 スマホでアクションなんかやるもんじゃないって再認識できるゲームだな
操作性ゴミすぎる
つかロックオン機能くらい付けろ >>91
半年はどうかと思うけど1年でかなり売り上げいくだろうね
スマホゲーだとリリース後2、3年たっても売り上げ落ちるどころか最高売り上げ出したりするから
スマホゲーのドラゴンボールクラスになるかもね automatonはスクエニの記事やこれみたいに時々あからさまな資本関係見せるところが笑える
あからさま過ぎて全く興味わかなくなるのが逆に良心ぽい >>91
一ヶ月で100億程度しかいってねえのに、あと5ヶ月で1000億とか普通に不可能に決まってんだろバカかお前w
ナンセンスと言いながらソシャゲ界隈の計算もできないお前みたいなステマバイトは馬鹿にされるだけだからやめた方がいいぞ 二週間で100億って記事あっただろ
月じゃ200億だよ
あと、一番儲かるのはアニバーサリー、水着、クリスマス余裕で1年で2000億いく >>91
PS4とPCでもリリースされててかつユーザー数も多い無料ゲームとSwitchのみでしか展開されてない有料ゲーを単純比較して規模ガーって...
頭パクリゲーか? わざわざ英語のタイトルを日本語読みにしたのは多分
中国人も欧米のゲーマーは進化したjrpgを求めてたことを知ってるからだろ
日本代表のテイルズとかライザのような真のjrpgって結局グラが良くなったps2ゲームだし セルダでつまらなかった戦闘とブサイクしかいなかったキャラがかわいいってのは差別化できてるから正直上手いこと作ってると思う >>102
戦闘しかまともなコンテンツ無いのにそれが負けてどうするんですかねぇ
その戦闘ですらゼルダはクリエイティブなアクションで評価されてると言うのに いくらゼルダ持ち上げたところで
原神とゼルダじゃターゲット層違いすぎるから無駄だよ >>99
200もいってねえよバカ
ニートの皮算用そのものすぎて恥ずかしいからやめろ >>105
持ち上げられてるゴミは原神なんだよなぁ
キモオタソシャ豚なぞターゲットですら無いんだから勘違いしないようにね >>105
いや、勝手に喧嘩売ってきてんのはお前らだろ?
ボコられて言い訳するぐらいなら最初からかかってくんなよ雑魚 >>103
リモコンマグネビタロアイスに値するのが原神側にないという
キャラもゾーラリトゴロンとかと比べてバラエティ感ない印象 >>103
ソシャゲってコミュニティが活発かどうかも面白さの一つだからキャラがかわいくてファンアートたくさんあるとか重要な要素だぜ
ゲーム単品で見ると見誤る ID:iyzr+0hQ0
こいつのレスがそもそも脈絡の無い被害妄想だし幻覚でも見てるんでしょ ソシャゲにしてはやり込み要素が薄くて更新が遅いのがね
アクションRPGとしては底が浅くてボリューム不足だし
素材はいいんだけどね ブスザワ全然はまんなかった俺がブスザワってやっぱよく出来てたんだなと思い直すくらいにつまらん まだお仕事頑張ってるんだねw
338 名無しですよ(シャチーク 0C7f-UqVt [203.181.86.90]) 2020/10/01(木) 23:49:56.59 ID:O3Q4eTDHC
早くいっぱいガチャ
したいのに全然配布ないな【有限会社興行通信社】
384 名無しですよ(シャチークW 0C7f-6ZL7 [211.14.8.147]) sage 2020/10/03(土) 13:13:08.29 ID:Yg5DKD30C
ゲームは細部まで拘ってるし世界観も良い
アニメ風のキャラデザも完璧マジで日本のコンテンツ食われそう【ヤフー株式会社】 敵側のギミックも弱いと思うわ原神は
面白いやつもいるんだけどゼルダと比較するとね スマホゲーにしてはかなり良く出来てる
いくら原神持ち上げたところで
原神とゼルダじゃターゲット層違いすぎるから無駄だよ botwはネガスレッド乱立したけどソフトはちゃんと売れてた。
原神はポジスレ多いけど基本無料だから実態は配信元以外誰にもわからん。 豚が持ち上げてたゼノブレが一瞬で抜き去られたなw
自慢のキャラもマップも大敗 フォロワーなら楽しめたんだけど、パクったのはガワだけで中身はそこらのガチャゲーとなんも変わらんし
ガワじゃなくて中身をパクれ中身を なぜ面白いのか?
ゴキちゃんにとって他に全く一切何も無いから >>124
まあPS4はオワコンPS5は出る前から死んでて
若者からも見向きもされないから鬼滅一本で一発逆転も無理
となるとコレしかないわな… >>125
GoogleとAppleでランキング差出ることは結構ある
世界的に流行るのはGoogleでAppleは所詮国内0円コジキ奴隷の名残りw 豚さんはswitchに出ないから酸っぱい葡萄やってるだけ
switchでも配信されたらお得意の豚足返しするよ
ライズ発表でカプコン叩きモンハン叩きピタッと止んだから間違いない ブレワイに似てるのは側のOP部分だけで根本はソシャゲだろ
グラブルはFFのパクリと言うようなもんだ ピックアップガチャだと1キャラだすのに確定天井で4万ほど
で、出してもいったいだけじゃゴミだから最大6体重ねないと
完成にならない
さらに闇鍋の武器ガチャも回さないといけない
んで、育成にも金が必要
完全重課金仕様の典型的な糞ガチャ集金装置
富裕層以外は手を出さない方がいい システムパクリは全然構わないがモーションパクリだけは絶対許せないけどな
それがありならなんでもありじゃねーか パクリじゃなくてコピーだと思うよ
そうすると思うんだけどこのゲームってアップデートされるの?
コピペ集めてゲームの形にしたまではコピーで出来るけどアプデは
独自に作らないといかんよなあ >>127
単にiOSは更新頻度高くてAndroidは1週間の平均てだけだろアホか
原神叩いてるやつって本当頭悪いのしかいないな 中国案件だし普通なら褒めてる奴は工作員って思いがちなんだが
原神の場合叩いてる奴が阿呆過ぎて危機感のあるソシャゲ会社の工作なんじゃね?って思ってしまう。
電通絡みでやらかしてるあそことか。 林檎のDLランキングと泥のセルラン比較してどうすんの 叩いてる奴がアホって
中身がパクれてないっていう意見もアホだと思ってるなら
あんたがアホだと思うが >>130
凸らないと何でゴミなのか説明出来る?
出来ないだろはいエアプの妄想乙
実際は一体いるだけで良い >>136
中身がパクれてないってのがそもそもよく分からん
じゃあ完全にパクれてたら賞賛するんけ?
アイデアの起点がブレワイなのは間違いないと思うけど
ゼルダパクリスタートから別の方向に持ってたのが原神だろ?
基本的にはJRPGだし、システム的には装備品厳選のハクスラっぽいのだし。 アイディアのパクリじゃなくてリソースのパクリだから
叩かれてるんでしょ アイデアの起点がブレワイってのがそもそも間違い
ブレワイからパクったのはガワとパラセールくらいで中核であるゲーム部分を微塵もパクれてない
ゼルダパクリスタートから別の方向に持ってったんじゃなくて
元々まるで別な物にゼルダのガワをパクってきて被せたのが原神 クソゲーを祭りあげる五毛さんって生きてて恥ずかしくねw ツイで原神 面白いで検索すると面白い?と疑問形ばかりだわ 風のタクトとドラクエ8を足した感じ
ブレワイより面白い パラセールがゼルダ発祥だと思ってる時点で妊娠って・・・・あっ 流行ってるのが日本だけじゃなくて全世界だから面白さは本物なんだろう 風タクはデクの葉もあればメドリに掴まって滑空もするしな
高低差のある3Dフィールドの探索に自由な滑空を用いる事は同じ宮本作品のマリオ64で実装済みだしな
マリオでやれるからゼルダはそうしなかっただけで 妊娠ってパラセールの意味も知らんのか
そりゃ馬鹿にされるわ >>153
wiki貼れないから自分で検索しろ
パイロットウイングス(1990)
宮本茂がプロデューサーのスカイスポーツゲームな 任天堂もインベーダーのクローン出してたし
F1レースなんかもナムコのパクりでしょ >>134
傍から見てもお前のような野郎の方が工作員にしか見えねえよ
なんで擦り付けようとしてんだこの手の馬鹿は
いくらもらってんだよ工作員よお? パズルアドベンチャーなbotwが元祖主張するとか片腹痛いんだけど。トゥーンレンダオープンフィールドとみたらパクリだって反射で喚くだけの動物は黙って死ぬまでコログ探しとけやw まーたシナがスレ立てたのかよ…
凄い凄いからもう立てないでくれよ >>157
60過ぎても宗教こじらせてSwitchすら買えないジジイの落とし所なんてコログしかわからねえもんな?
個人的に60過ぎて惨めな生活送ってるのっね人間としてどうなのよ?
ミヤホンに嫉妬してもお前の人生は変わんねえぞ? 原神って騒いでる割にニュースや少年誌や雑誌辺りで見た事無いわ
深夜のマイナーラノベアニメくらいの知名度やな 10月頭くらいに面白いって騒いでた人でももうやってないってのはかなりいると思う 開始初期なのに、冒険ランク上げがもうヤバイくらいつらい けっきょくソースコード盗用疑惑まで出たゴミみたいな朴李ゲーだしね とりあえず中華工作員がキモいので六四天安門、フリーチベット、台湾は独立国と書けばいいんかな? >>138
中身が受けたゲームの外側をパクって喜んでんじゃねーという話だ
やっぱりアホはあんただったな 今年のGOTY総なめだろうな
ゲーマーならプレイしとかないとまずいタイトル 人気ゲームのパクリやればそりゃそれなりに遊べるゲームにはなるだろうね
そしてさらに課金要素もドン、後は宣伝で売れてる面白いってやるだけでバカは釣れる
クリップボード取得でスパイウェア疑惑出たときも公式ツイッターで
「開発途中ならそういうこともありますよね」みたいな擁護がいくつも並んでたのは失笑したわ
わざと盛り込んだんでなければそんな機能つくかよ 何だったっけ?
ドイツ人が発明しなんちゃら…って例え
あれのラストを飾るのが
中国が模倣品を出し
韓国が起源を主張する
だったかな?
まさにそのまんまww 世界観の作りこみも、戦闘とかも素直に評価できるけど
そんじょそこらのソシャゲじゃ太刀打ちできないレベルの課金要求と、きつすぎるスタミナ制限っていう
ソシャゲ要素が全てを台無しにしてるゲーム
っていう感想
ソシャゲ要素がここまで作品をダメにするとは・・・ ソシャゲにソシャゲ要素あるのは当たり前やろ
ゲーマーのやるもんじゃない 自分は昔はソシャゲはゲームじゃないと思っていたけど
食わず嫌いせずにプレイしてみるとこれはこれでありだなとも思える
まあガチャの値段が高すぎるってのは否定しようがないけど 五毛党って生きてて恥ずかしくね?
台湾は独立国家だよな まあゼルダコピーの時点でつまらないという事はない
だってコピーだからな 自分は原神やってないんだけど、思ったより流行ってないよーな気がするのは出だしの「ゼルダのパクリがー」よりも「ガチャがー」とか「個人情報がー」とか「スマホ爆熱がー」のせいなのかな?
ライトユーザーが即離れたみたいな印象なんだけど。廃課金のヘビーユーザーは楽しめてるような感じ。その辺はどーなん?今から初めても面白いの? >>183
スマホの要求スペックが敷居高いのもある >>176
月額課金だけで十分だけどエアプ?
キャラ引かないといけない理由を述べて 簡単に言えばゼルダをコピーして悪い方向にソシャ化した劣化微妙ゲーが原神
アクションゲームとして褒める要素なし
ガチャは激シブで地獄
クソゲー業界の中国でさえ不評で、ゼルダの朴李を検証する動画が出てる >>183
ライトユーザーほど丁度良い
ライトユーザー≠無課金ではないけど >結果ではなく過程を愉しみ共有する新しいソーシャルゲーム
まるでデスストみてーだなww >>123
このランキングみてるとスマホゲーも不作だと思います 結構日本にとって脅威なのがクオリティ高いキャラのPVを出して
それがアジア圏以上に欧米に受けてガチャ引かれまくってる様に見える事。
今まで格ゲーでは当たり前だったけど、ソシャゲであんだけ1キャラ1キャラ丁寧に作ってるのは見た記憶が無い。
BGMとキャラの魅力を出すのに秀でてるのは認めざるを得ない。 面白くないゴキブリは本当にやってんのか?
エリアも規制されてるし、こんなのついていくアホおるのか キャラもBGMもそんなにいいかねぇ
データから平均値を求めて生み出されたつぎはぎのロボットにしか見えないし創作における身体性を著しく欠いてるのは致命的に思える アニメ系グラで原神よりいいモデリングを作れるメーカーが日本に存在しないのは確か
BGMは個人の好みによるところが大きいのでなんとも 任天堂ファンボーイはまず原神をプレイするところから始めてくれ
その上で批判すればいい
据え置きから撤退した任天堂の携帯機Switchでもプレイできるんだから
プレイできるのにやらずに批判はどうかと思うよ ゴロゴロしながら原神やってみてよ キャラクターに関しては、伝説任務という名の1人のキャラクターにスポットを当てたサブクエストが
サブクエといいつつメインクエストよりも作り込まれてて話も面白いのが多くてここは素直にすごいと思う >>202
モナのやつほんと多幸感しかなかった。なぜこれがバンダイナムコに出来なかったのか、という悲しみ。 キャラは個人の好みって言われるのは納得出来るけど、
BGMは本当に良いと思うぞ。
特に中国ベースの2国目。
喉かな田舎風景にマッチした音楽と敵が現れた時の音楽は本当に好き。
久々にサントラ欲しくなった。 これを面白いとか言ってる奴は未プレイのゴミだけだろ
ちょっと触っただけで糞ガチャの上やる事のない末期のゲームみたいな感じなのすぐ分かるからな
そもそも良いところで上がるのがグラやBGMって時点でクソゲを持ち上げる時のテンプレだからな Botwを研究して欠点を補った上に無料だからな
日本から出なかったのが残念だわ ウェンテイの伝説クエは良かったな。
モンド住民が掘り下げられたし、吟遊糞野郎に感動させられるとは思わなかった。
クエスト後スタンレーが城門に現れて今の気持ちを吐露してくらるのも良かった。
今後盲目の子とか鳩ガキのスタンドとかも掘り下げられるのだろうか。 >>206
研究?片腹痛いわ
中身全部パクって、ガワだけ変えただけだろうが つまらないと言ってるのは、リセマラ終了のランク7〜最初の国が終わるランク18、の間で止めてる、やった気になったエアプにしか思えない
ランク18まで行ってようやくゼルダBotWで言うはじまりの台地→カカリコ村が終わって本格的に始まる感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています