アークザラッド1始めたんだが
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1だなボリュームないのは
普通にプレイしても7.8時間位だ アーク1ってちょこ手に入れるためのDLCみたいな物だろ? アーク1めちゃくちゃ売れたのに本編は2からだった記憶 >>12
PSクラシックにも入ってるから一応現役のハード
PS3VITAでも多分買えるよな アークザラッド1ってシミュレーションRPGだよね。
さて、序盤戦闘終わったしフラフラするか…あれ、できん 曲の担当がT-SQUAREの人だったからアーク1も曲自体は凄く良い 1やらんとロマンシングストーン手に入らないし
ちょこの覚醒技無いし、風神雷神弱いし >>15
曲ホント好き
光と音のRPGと謳っただけのことはある ステージクリア型のシミュレーションを数面こなしたら終わり。移動は基本ルーラ アッシュだかサッシュだかティッシュだか刀使うやつよく使ってたわ >>21
やりこみ要素ってちょこゲットくらいしかなかったような 1が10時間2が80時間とか言う配分を完全に間違えてるゲーム >>25
オラ!オラ!オラ!オラ!オラ!オラ!
一撃だぜ! アークって2までは面白かったけど、3はクソゲーだったな・・・。
1〜3共通して言えるのが、サブクエストみたいなのが結構面倒くさい 1は、本当にひどい内容だった。
ラスボスは自分のパーティの分身だし、
物語は未完にもほどがあるし。
よくまあ、大騒ぎにならなかったと思う。
ビヨンドザビヨンドとか、
あの頃のソニーはゴミみたいなゲームも量産してた。
とがってたから、嫌いではないけど。
スクエニは、いい仕事してた。
ブシドーブレードとか、トバル、
好きだったわ。 漫画が良かったな
海外のメーカーにリメイクしてほしい 1は2に向けてアイテム集めと低レベル攻略するしかやることない 感覚的に1は体験版で2が本番みたいな感じ
話もおモッキリ続いてるし
エルクが2は最初主役だけどあとからアークにやっぱ入れ替わる感じだしな
いやー面白かったなーアーク
あの時代の何とも言えない勢いていうのゲームにも漫画にもあった
最近でそれを感じたゲームはFF7Rだな 今やるなら1のコンプデータ拾ってきて2から始めるべき 実際のところアーク1って納期優先のためにあのボリュームで仕方なく出したのかね
大作風の売り出し方してたけど全然大作でも何でもなかった ファンディスクみたいなのなかったっけ?アークザラッド2以降に 光と音のRPG!
ムービーだけのスカスカゲーでした ああいう形式のSRPGってなくなっちゃったな
移動選んで攻撃もコマンドでやるみたいな古典的なのしか残らなかった
移動なんて移動キーで簡単にさせろとな
ショートカットキーとかもあって昔にしてはUIが凝ってた
しいていえばアイテム関係のモテなさくらいかね >>44
モンスターゲームのことじゃなくて?
あれもヒドイ展開だったんだよ
最初は抽選で1000名限定ソフトだったんだよ
それが後からwithカジノって名前を付けて製品化しやがった
おれ1000名様に当選したのに、あっという間にんなことされてガッカリだったよ
パッケージの裏にはバッチリ当選された1000名の皆様とか、射幸心煽るようなこと書きまくってあったの覚えてるわ セーブできないプレステをソニーに騙し売りされてゲーム途中でメモリーカード買いに来るアークユーザーだらけだった >>47
Withのほうをやった記憶
てかそんな話があったことすら知らなかった 1が出る前は未完成で終わるなんて情報は全然聞かなかった。
最後は『え?』って感じだった。
たしかに短かったけど登場としては最先端のムービーは本当に綺麗に感じた。
2はお使いクエストが多すぎて本編のストーリーがわからなくなって投げ出した。
2は評判良いし、もっかいやろうかなぁ 1のククルチョンガラ含めたパーフェクト吟味データあるぞい
ちょこはレベル1のままだったかな >>2
クッソボリューム少ないのが1
2は逆にクッソボリュームありすぎ 2とか1があまりにも短かったから、最初ガルアーノ倒したら終わりかと思ってたわ
ロマリア4将軍の名に恥じない、マジで全体の1/4位とは思わなんだw モンスターゲームのせいで価値がなくなっちゃってるけどひたすらコンバートデータのために周回するかっていうのは結構好きだったよ
短いのがメリットになってる
友達はさらに2だけでレベル1000までやり込んでたなあ 最終ダンジョンに入ると後戻りできないせいで武器撮り忘れたりするとかなりキッツイ 1でレベル上げると2で弱くなるからククルとチョンガラと召喚獣だけで全部やり直したな 長い塔やらダンジョンを思い出すだけで二度とやりたくないって思うゲーム 2が本番だったのか
期待の大作みたいな感じで1を遊んだけど面白くなくて
その後のシリーズには触らなかったよ 1はちょこだけは絶対にレベル上げるなってゲームだった
2でレベルアップ上昇補正アクセ付けまくってロボから経験値配布して貰えば文句なしの最強になるし >>60
こりゃまた懐かしいタイトルを…
多少はやり込み要素があるぶん、さすがにアーク1の方が長いんじゃない?
はっきり覚えてないけど真説夢見館は買ってきて数時間(たぶん4~5時間)でクリアしたような記憶ある。 未だにアクセサリーの大半の取り方覚えてるわ
ロマンシングストーンがどこにあるのか全然いらないけど絹の帯とかも 2は100時間以上かかるからな
モンスター育成とかしてたらそれ以上に 2はとにかくテンポが悪い演出の長い技に敵を倒してジャラジャラコインが1体づつ
レベル上げきったら演出短い技使うわ 2はなんか攻撃魔法がクッソ弱くなってたよな
アークとか色々持ってても回復しか使わんかった >>53
飛空挺手に入れたぜ!→2に続くでポカーンだったわ
普通なら中盤くらいの感覚だった 1のアークは強いのに2だと大幅弱体化
ウイークエネミーだけチート >>26
あまり意味はないけど2にデータコンバートするために
チョンガラとククルだけでクリアして
他のキャラはステータスアップアクセ装備でステータス上げて
育てるってやりこみもあるけどな リーザのアースクエイクとか複数対象だとくそ長いんだよな >>70
漫画版は女性キャラが妙にエロいけど
残虐描写はとことんグロいという >>73
ロマンシングストーンインビジブルなんだよなあ >>66
中古屋で昼間に買って当日にクリアーして夜売りに行った思い出 1はこんなん判るかよ・入手糞めんどくさいレアアイテム多すぎ、
2は2でアイテム所持可能数少なすぎ、
初めからモンスターゲームでしか入手手段のないアイテムデータ入ってんのも最高にクソ >>31
そのふたつのせいで
次世代機のRPGやばくないか?の雰囲気は出てたし
RPGは作るのに時間がかかるとかいって雑誌で擁護されてたよ
やばい雰囲気はその後、幻想水滸伝、アークザラッド2、ワイルドアームズ、FF7と続いたので払拭された SONYが自らダイマするために作ったソニーマガジンズのハイパープレイステーションの増刊にセーブデータ集ってのがあってだな、、
もはやゲームとはなんなのかを問うような商売が平然と1stによって行われていた時代
PARとか改造ツールも流行ってたしな
今思えば、それくらいゲームが面倒くさくなった時代でもあったのだろう RPG嫌いの俺が最後まで遊んだのがアーク1と2
3はお使いゲーすぎて途中で投げた 3の頃ってああいうクエスト進行制が多かった印象ある テーマ曲が当たり前のようにいろんなところで使われる >>86
だからと言ってそれだけをゲームのストーリーにしちゃうのはちょっと… 元々メサイヤのスタッフが母体のチームで
ゲーム自体もメサイヤのパワーオブザハイアードが元になっている 1がヌルゲー過ぎ&短い反動か2はラストの方敵が強すぎたしボリュームめっちゃあるんだよな 前座のザルバトがHP3000ちょい、ラスボス第1形態がHP4500、第2形態がHP9999だったはず
前座を倒せるならラスボスも頑張ればいける!と思ったら大間違いで
ラスボス第2形態の火力とカウンター性能がヤバイ事になってるから
ここまで力押しでトッシュに頼った戦いをしてたらまず勝てない インビジブルしながら殴りつつトランスファーしとけばええねん ふつーにクソゲーだよ
まーたずいぶん古いモン引っ張り出してきたな >>82
PSで最初に遊んだRPGがポポロクロイス物語の俺は勝ち組 ゆっくり進めても10時間かからんかったな
あまりにもボリュームないって言われてたから2は
ボリュームありすぎてひいたな >>94
レベル差があったんでチマチマ一桁のダメージで削ってた思い出 >>2
ボリューム無いのは1だろ
さあ、これから更なる冒険が!ってタイミングでエンディングに入りやがるからね
あれは当時マジでびっくりしたw
2はその反動でむちゃくちゃボリューミー でもボリューム少ない事以外は結構いいゲームなんだよな >>31
ビヨビヨは酷かったけど、アークはそれほど酷くないしボリューム少ないというネガティブな情報何も無しで何の先入観もなく遊ぶと普通に面白い
突然終わるからうぎゃー!ってなるけど、遊んでる最中は間違いなく楽しかった >>101
1はワンボタンで待機出来るの凄い好きなんだよ
あと戦闘アニメーションが格好良い、2はなんか違う 2って一度倒した敵は復活しなかったよな
1からデータ引き継いでやったら序盤楽勝で最後の方で武器やレベル足りなくなってちょこ頼みで何とかクリアした記憶あるわ >>91
フロントミッションの1作目作ってたジークラフトって会社な
土田俊郎が社長をしてたが後にスクウェアに入ってしまうんだよな 3は嫌われる理由も分かるけどそれでも3までは普通に好きだわ
黄昏は魔族編のストーリーは面白いけど戦闘のテンポ悪い
ジェネレーションはやってない ゲイルフラッシュめっちゃカッコ良かったのにに2でダサくなって悲しくなった記憶がある。 アーク1,2の続きのアークザラッドR配信中だぞ!
https://arcthelad.com/
面白いからオススメ >>46
スマホゲーかPCゲーに似たようなのなかった?
PCで日本語無しSRPGの多さに俺が発狂しそうだった記憶が アーク1は短すぎてびっくりしたな
そして今度は2が長すぎてだれた
足して2で割るとちょうどいいボリュームになる PS初RPGのこれしかない需要でそれなりに売れちゃったゲームって認識してる 2から先やったから1のスカスカっぷりにビックリしたな 今だと懐かしのクソロード時間がなくなるだろうから
スイッチとかで1.2セット高グラフィック版が出たらやりたい >>103
トッシュあたりがわかりやすいな
1だと漢字が出るエフェクトとかSE派手なのに2だと控え目過ぎる >>111
1が驚くほど短かったのは、SCEに早く出せとせっつかれたんで
中ボス戦後のイベントで断層が起きて
パーティが2つに分断されるイベントが丁度いい感じで終わるし
とりあえず、ここで一旦終わらせよう、って未完成で発売したからよ
PS発売からまだ7ヶ月しか経っておらず、当時はRPGが人気ジャンルで
タイトルを揃えるのに必死だったから 2の紫の思い出草って結局どこで手に入る予定だったんだろな
これ探してたらめっちゃレベル上がっちゃった当時 アークは1でちょこを仲間にしたデータをコンバートしてないと2で覚醒イベントがないのがな
2は面白いけど1はクソゲーに片足突っ込んでる コンバートしないとロマンシングストーン入手不可、ちょこ覚醒イベント無し、アンデル追跡イベント無しだったはず 辻斬り御用は制作者の悪意が溢れてるよな。袋叩きにすると思わせといて囮がメインとか 1の遺跡を何も知らずに適当に夜にやり始めたらクリア出来たのが朝だった思い出 「エクスプロージョン!!」
ガイジ「めぐみんやろw」
プロ「ゴーゲンだな」 >>125
2時間もあれば終わるような
途中で寝落ちしたのかもしれんが 炎の剣 氷の剣 土の剣の合成で光の剣作れるがその合成材料が見れる段階で
炎の剣を持っていなければ取り逃しなので2度と作れなくなるという鬼畜仕様 >>128
コンプするにはカジノで複数のデータに分けなきゃ無理だからな
実機じゃなく後年vitaで遊んだ時にやっとコンプしたわ >>127
そんなに早く終わるっけ?
敵全部倒して行ったからかなぁ きぬのおび?だったかは期間限定だから取り逃すなよ! あと1より2の方がステの伸びがいいから
1ではあまりレベルを上げるな、とかあった?ような? 2のボリュームも割りと水増しだけどな
モンスターゲームで鍛えてからやるとトントントンと突っ切れてしまう >>1
2前提の作品だからな
イース1+2みたいなもん
あと隠しキャラの「ちょこ」は必ず出しとけ 2のラスボスカウンターと範囲攻撃がエグかったからアークやらトッシュすぐ死んだ覚えしかない
結局頼りになるのはエルクやジークのインビジブル?だっかな、ダメージ無効化する魔法
あれと範囲外から攻撃できるシュウの三人で倒した思い出 イーガとちょこで殴り倒したわ
力こそパワーな脳筋だった 1の主人公とヒロインの立ち位置が2やると微妙に不満 エルクとグルガでチャージして無敵で殴るを繰り返して倒したわ
ラスボス雑調整すぎる アークやトッシュは2だとHP2しか上がらんからな
コンバート無いと女の子みたいな体力しかない コンバート前提だったのか
アーク=トータルヒーリングする機械
トッシュ=登場初期の一発屋 火力はエルク以下の紙装甲
イーガ=見かけだけのカス
ポコ=この中だと悪くない
こういう評価だった
何も知らないとゴミかと見間違うジークよりさらに使えないザコしかいないもんかと コンバートのさらにやりこみ前提みたいなところはあるな
1の50Fダンジョンの途中にレベルアップ時にHP増加量アップアクセサリなんてあるもんだから
低レベルクリアやらされる感じになってる まず低レベルで迷宮まですすめます
2でプレイアブルから外されたチョンガラにネックレス拾わせに行きます
そこからネックレス装備させ一人一人レベル60迄あげたり闘技場で1000回永遠とたたかって苦労したデータでアーク2ようやく開始できる コンバート組は1である程度ネックレスで育成してるの前提で設定されてる気がするね
どちらにせよアークの仕事はトータルヒーリングとウィークエネミーだけど
チョンガラだけでもネックレスのところまでは十分行けた覚えがあるわ 2はとりあえずサニアとグルガいれば後はなんでも良い >>147
最初のスライム戦から運だしな
スライムに分裂されたら倒す&行動経験値でレベル上がっちゃうから
ククル仲間になるまでにどこまでレベルを抑えれるか >>145
イーガの本領は拳ではなく棒を持たせたら発揮できる
棒装備できるキャラの中では火力高いから斜め攻撃でラスボスのカウンターを受けずに殴れる イーガの方がグルガより攻撃力もHPも高いんですが、防御力は成長率だけで語るやつが脆いというが防御力で減らせるダメージには上限があるから本編の間はグルガより硬いまであるんですよ、モンゲまでいくと脆いが
グルガもそんな強くないぞ範囲攻撃出来る分トッシュよりましだけど特殊のダメージが低く特殊能力のレベルが上がるのも遅いから通常攻撃に頼らなくてはならず、そうなると攻撃が当たらないというトッシュと同じ問題をかかえてしまう(これはトッシュ、グルガというより前衛全体の問題)
レベル差で攻撃が当たらないとよく言われるがレベル補正は実は小さい、終盤の敵は基礎回避と基礎防御が高いため同レベルでも命中66%チャージしてても命中75%と信用出来ない命中率になってる
だから雑魚戦には向かない、ラスボス戦では通常攻撃範囲外から殴れるから便利です そんな気にしなくてもいくらでも増やせるだろ
そうモンスターゲームwithカジノゲームならね 2って成長率というか固定値で成長していくから、高レベルになるほどグルガとイーガの攻撃力の差なんて誤差の範囲になっていくだろ
どっちも剣持てないし、ドーピングしない限りほぼ同じだろ そうだよ、誤差だよ最強はグルガってレスがあったからイーガの方が攻撃が高いといったのよ
突き詰めちゃうと骸で攻撃力上げて盗賊のナイフから棒に持ち変えたアークが最強の棒使いだが 追加能力開放したパラライザー・黒装束装備のシュウさんが凶悪すぎる アーク トータルヒーリングとウィークエネミーを撃つサポート勇者
ポコ 攻撃回復サポート万能音楽隊
トッシュ 中盤が限界チンピラ
ゴーゲン サニアの方が強い
イーガ 棒振りおじさん
ククル 途中離脱おばさん フウジン ライジンの本領は1だと合体攻撃だけど
2だとウインドスラッシャーとサンダーストーム
威力が異常に高いからMPさえ確保できればラスボス攻略の主力になり得る 1がクッソ短くてSCEに初めて疑念を抱いた
2はクッソ長くて楽しめたがバッドエンドで何か萎えた
3は手に取りもしなかった
バッドエンドなんてやっちゃ駄目だと思った 3は聖櫃の封印が解けて目玉復活したけど叩きのめして再封印して終わり 2で聖櫃ないから命をかけて封印したのに3で聖櫃ないなら作ろうって作っちゃうガバガバ設定
精霊の黄昏でもまた復活して精霊が別の世界に連れて行ったけど精霊もいなくなったとかそんなんだったかな ほとんどの人が2は楽しんでも3はやらなかったんちゃうか
シュウとかいたけどなんかあまりソフトの魅力なかったんだよな まあラスボスのインパクトだけはRPGで歴代随一だな ザルバドもHP高いのにさほど苦戦しなかった覚えがあるんだけど何故だ 作ってたおっさんが順調にキモ化したのか知らんが
スマホのやつは最初から女キャラ推しで興味持てなかったわ 棒持ったアークとイーガとグルガがいればゲームクリアだ 2の終盤あたりで無限ロードが確実に起きる様になって詰んだ思い出 グルガは光なんで削っても必ずHP1残るゾンビ系も普通に倒せるのが楽なんだよな ていうか3は世界観が幼稚になってない?アイテムがどうとかギルドがどうとか少年漫画から急になろうになった感じ >>177
それでもキン肉マンですら季節ごとに服装変えた女キャラでぶん回させてるからな
キン肉マンですらだぞ
女キャラいなきゃ回されないってのはもうデータで明確に出てるんだろう 叩き売りガチャでなんとか売り上げ絞り出してる有様だからな
もう後がない 回復もできて棒も持てるけど使われないシャンテ姉さん スマホアプリのやつやるのめんどくさいから完結したら家庭用ゲームにそれっぽく作り直して出して欲しいわ デライトヒール鍛えたらMPめっちゃ回復するやん
そしたらロマンシングストーン他に回せるやん
そこまでやり込むならシャンテ使うかどうかなんてどうでもいい次元だけども キャラゲーなのに3以降はキャラの魅力が無さすぎた
2までは存在感薄いシャンテですらキャラがたってたのに
プレイアブルキャラを削りまくったのも最低だったわ >>178
トップクラスのスマホゲーになるには逆に男が魅力的じゃなきゃいけない
上位常連ゲーはどれも男でガチャが回る
女で釣るのは限界がある さらにジェネレーションのオンラインをやってたやつはまずいないだろ
アークでタックル連打してすきを見て攻撃 HP減ったらトータルヒーリングで回復するっていう酷いゲームだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています