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AAA商法、もう限界
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0001名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 07:54:41.82
延期、発売中止、続編の発表すらされず…
元々限界が近付いていたところに追い討ちのコロナで完全に崩壊した模様
0002名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 07:56:10.88ID:y+cCOAVr0
マイクロソフトやテンセントが買収して立て直せばよい

ベセスダ関連会社「MSの資本力と技術力のおかげで開発スピードが上がった。TES6、FO5も遠くない」
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1603705058/
0003名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 07:56:38.53ID:yaTPGzRUa
完成してから発売日を発表したら?
そんなに急ぐことは無いだろ
0007名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 08:00:02.86ID:+8aqx4gp0
任天堂以外は全滅かw
予想通りの結末だw
0009名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 08:02:08.09ID:wnF/gaQG0
>>6
いや買い切りだろ
基本無料なんて買い切り以上金使わないと出来ないし
何よりそのせいでつまらなくなる
0010名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 08:09:58.84ID:y+cCOAVr0
>>6
買い切りでもゲームパスなりやり方はいくらでもあるぞ
0011名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 08:18:39.71ID:LBSEYQU40
次世代機はさらに開発期間長期化、開発費用ももちろん増大、肝心の売上もしばらくは現行機以下、ファーストがガンガン金突っ込むしかないんだが
0013名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 08:31:18.83ID:GDzp027g0
ビジネスモデルが崩壊してる洋ゲー終わってんな

Epic Games Storeからの無料配布ゲームの総額が20万円を突破。1年半で100本以上が無料配布される
https://bitsummit.jp/gaming/pc-games/22198/


【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/


【速報】EPICでARKが現在無料だぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591887773/

洋ゲーはマジで買うと損だな
しかも古いのじゃなくて新作のARKらしい
このARK、PSストアだと7000円以上すんだな
洋ゲーは無料配布が当たり前になってきた
0014名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 08:33:16.35ID:GDzp027g0
洋ゲー的な方向性だと結局、開発費増になる
つまり、開発労力は減らない
それはいままでのゲームハードの進化の歴史を見ても明らか

結局、洋ゲーはグラしか売りがないから、開発環境が多少、楽になっても、
より緻密なグラを作らないと「売り」にならないから、結果、今までより開発費かかる=開発労力は減らない、むしろ増える

ソニー関係者もPS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があると明言している


https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/44763/news/playstationaaa
PlayStationの元会長が、現在のAAAゲーム開発モデルは維持不可能だと指摘
予算を抑えるか小売価格を変えなければならない

>>PS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があるという。
0015名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 08:35:47.58ID:oWcehLuN0
洋ゲーおわた
0017名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 08:37:42.07ID:GDzp027g0
欧米の文化自体がつまらないんだからいくら金かけてもね
0019名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 08:39:34.64ID:GDzp027g0
洋ゲーってグラ良くなっても重い雰囲気がより重くなるだけなんだもん
0020名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 08:39:54.71ID:oWcehLuN0
洋ゲーは終わってる
0021名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 08:57:20.89ID:0JkSG8aF0
>>4
何の関係もなくて草
それらがいつ発売日を発表したんだ?
0022名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 08:59:00.91ID:qEfl2JJF0
資金頼みでアイデア置き去りにしてきたツケがようやく回ってきたな

ざまぁww
0023名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 08:59:36.61ID:y+cCOAVr0
>>18
マイクロソフトも決算絶好調な和ゲー信者さん
0024名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 09:00:09.58ID:kzgqYfaj0
予算ばっかりアホみたいに上がっていくのにに売り上げは下がってるんだから
成り立つわけがないよな

大作主義ってPS3初期ぐらいにはもう頭打ちが見えてたのに
いまだにその路線で行こうってメーカーは時流が見えてないよな
0025名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 09:00:28.35ID:y+cCOAVr0
>>22
和ゲーにアイデアなんかあるか?せいぜいスプラトゥーンくらいだろ?マインクラフトも作れなかったくせに
0026名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 09:01:30.42ID:kzgqYfaj0
ラスアス1⇒神ゲーだと評価された
ラスアス2⇒クソゲーだと大炎上

この時点でユーザーの嗜好は大きく変わってるんだと
気が付くべき
0027名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 09:02:58.14ID:GuoYFPch0
買い取り保証をやらないから
和ゲーは出なくなった
0028名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 09:05:43.45ID:JDKMgGSip
>>7
任天堂にAAAソフトなんてないんですが
0029名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 09:07:45.53ID:0FCmmn450
開発に金の掛かるゲームを望む奴に限って金を出さないのがゲームだからな
オーオタみたいに高級品を少数が何十万も出して買うみたいなのが成立しない

こうなってくるとハード性能自体も本体価格を上げてまで望む必要がなくなってくるから
高性能ハードありきのソニーはもっと金出さないとダメだろうね
時代が進めば任天堂機の性能も自然に上がっていくんだからさ
0030名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 09:09:37.43ID:rV73z7UC0
カネが無いソニーだけピンチって話
0031名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 09:10:15.69ID:rzSS/QVWa
世の中の流れに逆行して
ソフト型ビジネスモデルからハードで儲ける形になるかもな
ライセンス料下げればサードもウハウハ
0032名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 09:11:13.97ID:LBSEYQU40
将来的にはゲームパスよりも、フォートナイトのビジネスモデルが主流になるんじゃないの
0033名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 09:11:32.87ID:8sXdxitQd
>>28
そらAAA路線て任天堂が64GCで見きりをつけた路線の先だからな
これからはさらに開発費の高騰+開発期間の増大を招くよ
0034名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 09:15:13.72ID:0OoUm95Yp
>>28
300万本以上売れるソフトがAAAだから
任天堂はAAAだらけだぞ
0035名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 09:54:42.66ID:oXbGyCU9a
AAA商法は通常とあまり変わらない値段で超豪華なゲームができるからユーザーにはメリットしかないのに
買い支えないのが悪い
0036名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 09:55:39.37ID:fsTGb+H10
>>34
ゲハでのAAAの定義は「300万本以上売らないと開発費が回収できないソフト」だから、
任天堂ソフトは入らない仕組みになってる。
0037名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 09:58:12.56ID:71tpnvPG0
中堅RPGスレみたいだな
任天堂IPだけはとにかく対象外にしようと規準をこねくり回す
0039名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 10:00:31.68ID:NVIxZ2bAM
ゴミ捨て子の発売前からの醜態は
洋ゲーポリコレ傾倒とFUD戦略の末路だね
0044名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 11:11:05.79ID:kg3utMXk0
コスト上がっても売上につながらんから、この流れ止めたいだろうね
0045名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 11:14:41.77ID:0FCmmn450
>>35,41,42
まぁだから身の丈に合わせたもの作るべきって流れになるんだよ
0046名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 11:27:04.90ID:r1sbBMs1a
メトロイドは100%爆死か相当ゲーム性いじってしかもスイッチ2マルチやろな。徹底的に絞りとられる。
0047名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 11:45:55.79ID:Kah3U0sa0
GTAとTESの新作が出なかった世代
0048名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 11:53:59.56ID:h4jHZu6j0
AAAって今世代機に入ってから「無駄に金をかけただけのクソゲー」を売るべく、
「なんか凄そう」感を出すために新しく作られたカテゴリーだろ?
PS3まではそんな言葉聞かなかったもんな
化けの皮が剝がれただけの話だよな
0049名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 11:56:04.56ID:Rm+ViB1R0
CoDとか飽きられた時どうすんだろうな
流石に毎年出してりゃいつかそういう時が来るだろう
0050名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 12:05:06.65ID:ZrrMyqKP0
AAAという呼び方は外人が考えたんだろうな
日本人なら大作や超大作みたいな言い方するし
0051名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 12:06:57.38ID:8Uz2SoeO0
>>35
・新作が出ない(制作に膨大な時間がかかる)
・ジャンルが偏る(オープンワールドかスポーツかFPS)
・競争がない(資金が足りず同じメーカーしか出せなくなる)


だから実際はデメリットだらけ
0052名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 12:08:28.92ID:jS4jiK1ja
>>50
なんかすごそうなタイトルっぽく見えるしな
実際はグラフィックだけのクソゲーだけど
0053名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 12:09:10.20ID:XZ/BPO3I0
>>35
客が求めてるのはスクショ見て豪華と思うゲームじゃなくて遊んで面白いゲームなんだよ
0054名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 12:10:23.90ID:4PGKPaaC0
>>42
しかもGOTYとかなんとかエディションとか後から買った方が得という
0055名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 12:10:57.72ID:0FCmmn450
>>52
そこは倍プッシュしてゲーム内容も作り込むとこなんだけどな
大金掛けてんだから後に引こうとしたらダメなとこだよ
0057名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 12:12:03.54ID:Mrt0T1+Y0
>>35
>超豪華なゲームができるから

これが嘘なんよ
本当にできてたら安泰だっただろうけどな

金かけないクソゲーも金かけたクソゲーも、ユーザーにとっちゃクソなゲームできただけ
0058名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 12:13:20.62ID:ZrrMyqKP0
アルファベットを使って等級分けするにしても
日本人だったらA級を超えるものならS級と付けそうだし
AAAという言い方は、やっぱ外人が言い始めたとしか思えん
0059名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 12:22:32.36ID:Vz3wgxd3a
AAAの良さって相対的な評価が大きかったからなぁ
グラの面だとフォトリアル系は平均よりも明らかに良かったが
技術の進化や多くのメーカーが追従した結果
平均ラインがかなり上がってるからな、差が出にくいし求めてる差の方向性も変な状態だよね
0060名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 13:08:58.99ID:XZ/BPO3I0
>>59
ごく一部だけがやってるなら売りになるけどみんなでやったらただの没個性だからな
ちょっと違う顔のおっさんが銃撃ってる絵ばっかりになってる
0062名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 16:53:30.61ID:16QC4tg70
AAAとスクエニは同じ弱点を抱えているな
構造的に先がない
0064名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 17:04:17.05ID:I47HxTV80
まあクリエイティブな業界は一度はおちいる罠
映画←超大作路線に行って、撮影用の都市を丸ごと作るようなことをして破綻
マンガ←劇画ブームでリアルな絵が流行り、一コマに1日かけるようなことをして破綻
0065名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 17:17:54.74ID:DiYPDw6W0
絶対にビジネスモデルが崩壊してる洋ゲーのスタジオは買わないように!
買うなら絶対に割安で将来性ある和ゲースタジオだよ
フロムとかいまからでも買えないのかな

SIEジムライアン「MSに対抗してスタジオ買収する」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1603863855/
0066名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 17:21:08.32ID:z/IGHtpM0
スクエニとウィッチャーの会社を並べて語ってる妊娠が滑稽
スクエニは一作に大量に人と時間を使うのはもうやめてる
ラインを複数展開して定期的に大作を出すようにシフト
ウィッチャーの後にサイパンをあほみたいに時間かけてるこんな会社と一緒にされて可哀そうだな
0067名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 17:45:43.26ID:jkuSH1ky0
そう言う事は野村追い出してから言わないと説得力無いと思う。
0068名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 17:58:16.35ID:QTlJuYqZd
商法が限界なだけで、どうせその商法を変えて出してくるんでしょ
サブスクがその第一候補なんだろうけど
今更ゲームの質落としても付いてくの日本人だけだし海外は質はキープしないと無理やで。誰も買わん
だからユーザーからさらに金取れるサービスに変わってAAAは継続されてまう
0069名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 18:00:44.72ID:hDAKVKIE0
AAAのメッキが剥がれてグラの誤魔化しも通用しなくなった
ほどほどが許される和ゲー再興の新時代を始めよう
0070名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 18:40:15.57ID:00CrY//f0
サイパンが最後の希望だったんだけどな
時代はインディーズだわ
0071名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 18:46:41.35ID:7UmW8cWy0
任天堂では最大規模であろうブレワイですら200万売れたら黒字、ってレベルだしな。
0072名無しさん必死だな垢版2020/10/28(水) 23:29:08.60ID:GDzp027g0
ソニーめっちゃいい決算キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ソニー ゲーム&ネットワークサービス事業 2020年4-9月売上高1兆1127億円 営業利益2290億円
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1603879516/
0073名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 05:16:13.76ID:XjPqjUZoa
サイバーパンクはマジでヤバそう
どう考えても中身ボロボロだろ
0074名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 06:59:34.93ID:x99/r1T10
もう弾が残ってないだろ
GTAも結局今世代機で一本も新作が出なかったし
残ってるのは相も変わらずのコールオブデューティーぐらいか
洋ゲーなんかもう4、5年前から爛熟期に入った
0077名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 08:28:51.85ID:v3364Crq0
>>74
BFシリーズも死んだしな
0078名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 08:36:54.83ID:edHpAwCL0
AAAだけしかやらない奴なんてほとんどいないと思う
コンシューマーゲームは90年代くらいの雑多なゲームが色々出ていた時代に回帰した方が良い
当時はシリーズ物なんてそんなに多くはなかったよ
0079名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 08:41:20.64ID:zoGvM6Cp0
回帰などしなくても無料アプリで遊んでる奴らは過去最多にいる
0080名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 09:29:36.29ID:ImiPcahk0
社運賭けてます!売れないと死んじゃいます!
っていう背水の陣を敷くのだから
ずっとそんなことしてたら死ぬに決まってる
0081名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 10:57:53.48ID:Pd3gjrR+0
フリプふざけんなよ
日本で洋ゲーのシェア5パー以下
売上高ベースだともっとシェアは低くなる
そんな状況でオール洋ゲーにしてくんな
0082名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 15:42:28.33ID:P8ImzeAs0NIKU
『GUILTY GEAR Xrd REV 2』もスト5みたいに世界プレイヤー数1000万人超えそうだな
フリプ様様だな
0083名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 19:42:23.23ID:Pd3gjrR+0NIKU
WTO事務局長選でも米国だけが韓国候補の支持表明だした
アメ豚が韓国支持した罪は永遠に消えない。日本国民全員を敵に回すということ
韓国人がWTOのトップになったら日本は常に貿易紛争で不利になる
アメ豚が韓国候補を支持したという事は、アメ豚は日本の敵だと宣言したに等しい
0084名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 20:08:11.13ID:cZXcreoEMNIKU
>>77
BF結構色々やったけど5で見限った
プレイヤーにストレスしかたまらん要素しか無かったからな
次回作も期待してない
0085名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 00:29:29.11ID:Z98lypCw0
和ゲーとのチキンレースで負けた負け犬洋ゲーに失笑w
0086名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 00:58:23.00ID:MS8OT3/Q0
次から次に大ヒット出す日本コンテンツすげ〜
『呪術廻戦』もアニプレックス=ソニーだったらよかったのに

https://news.livedoor.com/article/detail/19135739/
漫画『呪術廻戦』累計1000万部突破、1巻発売時から重版続く 新人作家として異例の売れ行き
0087名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 01:23:20.47ID:vYbPZ6CX0
サイバーパンクが最後のAAAになったりして…
延期延期で難航してるから、内容はお察し
0088名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 01:28:45.80ID:d4r9C+Qh0
和サードには逃げられ、洋ゲーはMSにもっていかれて
PS5の向かう未来はどこなんだろう
0089名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 07:45:37.62ID:dlWBip0B0
>>80
覚悟が足りないんだよ
そんだけ金ぶっこむなら出来のほうもAAAに相応しいものにしないと
大赤字出して金看板のブランドを守る覚悟が足りない

ブランド守れれば次はコンパクトにまとめてもそれなりには売れるだろうけど
ブランド潰すと何も残らない
0090名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 12:05:49.56ID:KNJyAtnE0
AAAは原神のような豪華なソシャゲに、中堅以下はインディーズや旧世代機レベルにする
コレしか解決策は無いと思うよ
0091名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 13:27:45.78ID:iEFZIyd70
洋ゲーほんと終わってんな

2020年10月30日11:00 カテゴリ: PS5 PCゲーム
【悲報】『ファークライ6』と『レインボーシックス クアランティン』発売時期が2021年4月以降に延期
0092名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 22:33:16.53ID:Z98lypCw0
洋ゲーだけじゃなくて洋ゲーヲタも大嫌いだわ
0094名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 22:48:55.72ID:wWz7SxNG0
>>8
本物そっくりの映画ようよなソフトをダメと言ってたけど
マジで予言どうりだな
0095名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 22:58:17.55ID:wWz7SxNG0
>>69
和ゲーと言っても結局任天堂だけだろうな
0096名無しさん必死だな垢版2020/10/31(土) 00:06:19.29ID:xeQfOEs70HLWN
今年の世界売り上げトップ10で三本が和ゲーサードで任天堂は2本だったよ
0097名無しさん必死だな垢版2020/10/31(土) 01:10:26.32ID:sujtL2bI0HLWN
洋ゲー並でランキングに並んだところでハイリスク過ぎんだよ
扱けたら他の企画に影響が出たり、会社終わるから

任天堂は金掛けてるBotWですらトッドが首をかしげるぐらい低コストだからな
TESでいえば一世代前のオブリぐらいじゃねえかって話が出るぐらいには安く上げる
0098名無しさん必死だな垢版2020/10/31(土) 01:27:23.24ID:383/FLvo0HLWN
AAAが限界なのではない、AAAきどりのつまらないゲームが限界なのだ
0099名無しさん必死だな垢版2020/10/31(土) 01:41:17.85ID:ZEfz3cUi0HLWN
サイバーバンク2077は現行機じゃ動かない説が濃厚 PVは全部PC版
0100名無しさん必死だな垢版2020/10/31(土) 06:38:10.75ID:5u+jNeYV0HLWN
( ´,_ゝ`)プッ
韓国も韓国を守っているアメ豚も大嫌いだわ

【速報】 イ・ミョンバク大統領 声明発表 「韓国は崩壊した」「韓国の未来が心配になる」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1604083004/
0101名無しさん必死だな垢版2020/10/31(土) 10:47:19.64ID:2q6iQZVD0HLWN
PCあればXSXいらんよな
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604069441/

最初からハード戦争で負けが確定しているゴミ箱
ゴミ箱のトップ自体がハード売り上げよりゲーパス重視とか言ってるし
そんなやり方ではハード売り上げもゲーパス売り上げもどっちも中途半端な結果になるだけ
0102名無しさん必死だな垢版2020/10/31(土) 17:05:15.82ID:BwBryziJ0HLWN
もともと洋ゲーなんて一切興味ないし、
欧米でコロナ再流行でこうなっても一切ダメージないわ


・DEATHROOP→今年発売から2021年Q2に延期
・Kena→2020年11月付近発売を2021年Q1に延期
・ディストラクション→PS5ロンチを来年2月に延期(&フリプ行き確定)
・サイバーパンク→11月発売を12月に延期(しかも現時点で完成にまだ5ヶ月かかるらしい未完成品との話も)

・ファークライ6→来年2月発売を2021年度以降に延期
・レインボーシックス最新作も延期→今年発売予定を2021年度以降に延期
0103名無しさん必死だな垢版2020/10/31(土) 18:28:07.73ID:BwBryziJ0HLWN
http://www.ace-sec.co.jp/daily/report.pdf

これは、ソニーが日本市場を軽視しているからに他ならないと、エース経済研究所では考えている。日本は
萌え文化が主流であり、欧米で人気のフォトリアルが受けいれられていない。世界標準から乖離した市場は、
ソニーはもはや欲していないということなのであろう。
また、大成功したPS4でも日本比率は10%にも満たないと推測しているが、ソニーから見ると、このような小
さい市場に注力することに意義を見出せないと言いたいのであろう。
ところが、任天堂は、Switchを実売で1500万台以上出しているし、フォトリアルでない「どうぶつの森」は世
界で空前のヒットになっている。これで本当にソニーが成功できるのだろうか?日本を見捨てたように見える
のだが禍根にならないことを祈るばかりである。

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604135777/
アナリスト「PS5の動きは芳しくない、ソニーは小さい市場は欲しておらず日本市場は見捨てられた」
0104名無しさん必死だな垢版2020/10/31(土) 18:57:36.01ID:y0EfSKaV0HLWN
欧米と日本含むアジアの志向の差もあるけど、
洋ゲーはビジネスモデルが崩壊しているわけで、
和ゲー回帰は絶対に必要だった
欧米でコロナ再流行で洋ゲーの発売延期が立て続いているし、
もっと早くから和ゲーを充実させる方向性に舵を取るべきだった
吉田社長の判断ミスは大きいし吉田社長を更迭してもっと若いトップに代えた方がいい
吉田社長の世代は欧米憧憬が強く日本のコンテンツを下に見る傾向がある
そういう古い価値観のトップはもうソニーに必要ない

・DEATHROOP→今年発売から2021年Q2に延期
・Kena→2020年11月付近発売を2021年Q1に延期
・ディストラクション→PS5ロンチを来年2月に延期(&フリプ行き確定)
・サイバーパンク→11月発売を12月に延期(しかも現時点で完成にまだ5ヶ月かかるらしい未完成品との話も)

・ファークライ6→来年2月発売を2021年度以降に延期
・レインボーシックス最新作も延期→今年発売予定を2021年度以降に延期
0105名無しさん必死だな垢版2020/10/31(土) 22:25:24.97ID:QPeAZnI50HLWN
欧米豚ってトコトン劣等だよな
糞なコンテンツしか作れない上にコロナも防げないのかよ
0106名無しさん必死だな垢版2020/11/01(日) 04:58:41.46ID:cZ2EZGaj0
ソニーは劣等な欧米豚に期待する癖、まじて止めた方がいい
あいつらは劣等な豚だと思って戦略を練っていかないと
期待できるのは優秀な日本人だけ
0107名無しさん必死だな垢版2020/11/01(日) 09:34:05.80ID:cZ2EZGaj0
PS5にポポロ新作くるかも!

12月4日、PS5『ポポロクロイス物語』シリーズ最新作発表か、新作を示唆する1枚のスクショが公開
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604157502/
0108名無しさん必死だな垢版2020/11/01(日) 09:39:55.92ID:Dc+r12XTM
>>97
BotWは200万で黒って言ってたな
今その十倍くらい世界で売れてたっけ
ほんと開発効率いいな任天堂は
0109名無しさん必死だな垢版2020/11/01(日) 12:45:23.42ID:T1GLO1ka0
200万は続編へのGOが出る線
損益分岐ラインはもっと下になる

任天堂の場合、企画や試作だけで蔵入りするのも
多数あるから全体だと金は使ってるだろうけどな
0110名無しさん必死だな垢版2020/11/01(日) 15:32:13.84ID:cZ2EZGaj0
こんなバカな事、誰が言ってるのかと思ったらジム・ライアンかよ!
もう、こいつ首にした方がいい

海外メディア「PS5がPS4を上回るのは困難。PS4は他社が低迷している時に発売されたので成功した」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604203946/
0111名無しさん必死だな垢版2020/11/01(日) 16:59:12.64ID:VYf4KmFY0
ゼルダbotwの開発序盤にスタッフみんなでテストプレイした話ってよく聞くけど
あれって最初のうちフリーズ級を含む大量のバグが出て、面白さの検証どころじゃなかったらしいね。
だから序盤のうちからバグに直す優先度つけたりきっちり体系化して管理していったとか。
海外AAAメーカーって、面白さの検証はともかくとして、デバッグに関して同レベルかそれ以上のことして品質担保しとるんかねえ。
今までの延長線上のデバッグ手法で今以上の規模のゲーム作ると、本当に笑えないバグまみれになると思うんだけど
0113名無しさん必死だな垢版2020/11/01(日) 18:43:17.88ID:BNjmO+np0
2015年位までは元気だったけどそれ以降は微妙感あるね
アンセムやらRDR2やらが期待通りの出来なら雰囲気も維持できたんだろうが
0114名無しさん必死だな垢版2020/11/01(日) 21:30:53.92ID:6TrWNQSv0
コロナも防げない劣等な欧米豚が面白コンテンツなんて作り出せるわけないじゃん
0116名無しさん必死だな垢版2020/11/01(日) 21:38:35.35ID:pYfDVjTE0
>>36
それが言われるようになったのは1992年のことだよ
もう30年近く前の、PSや64以前の話だから
今のAAAはもっと厳しくなってる
0117名無しさん必死だな垢版2020/11/01(日) 22:44:57.58ID:H4uZDgJZ0
厳しいのは当たり前。
めちゃくちゃ金かけたら、それをペイするためにどれだけ売らなきゃならんのか。
0118名無しさん必死だな垢版2020/11/01(日) 23:09:01.62ID:Vvtuyoqj0
本末転倒だわな
ゲームのグラフィック表現の向上って元々は非ゲーマーをゲームに引っ張り込む為のものだった
今はハードのスペック競争でキモオタ達が罵り合ってて界隈丸ごと世間からエンガチョされてる
0119名無しさん必死だな垢版2020/11/02(月) 00:10:59.28ID:yqjv3pAT0
>>108
というか、金をかける前にまず開発環境を見直したって当時結構インタビューで見た
スタッフの意思疎通がスムーズで、自分や他の人がゲームの何を手掛けているのかちゃんとわかるようにして、モチベーションを保つようにしていた、と
定期的にみんなで遊び直すってのも、その一環で

昔の少人数チームでゲームを作ってた時代は、自分が手掛けた仕事の形はよく見えたので、一人ひとりのモチベーションが常に高い状態をキープしやすかったので、
時に大胆な発想を、柔軟にゲームに織り込むことで品質を昇華させていくことができた
今はとにかく人員を多く使って手掛ける範囲が大きくなったので、一人ひとりの仕事の範囲が細かくなりすぎて、
一人のやる気があろうが無かろうがとりあえず仕様通りのゲームは完成させられる、そのぶん一人ひとりの仕事の達成感は薄くなる
一人ひとりはそれなりの仕事に留まり、より高い品質というかゲーム体験のイノベーションまで持っていきにくくなってる

この問題を解消する為に、BotWの開発環境も見直したそうで、スタッフ個々のモチベーションを少人数の時と変わらないレベルの維持に持っていけたそうだ
故に、規模そのものは大きくなったにも関わらず、往年の任天堂の名作と変わらない濃い遊びができるゲームに仕上がったわけだな
0120名無しさん必死だな垢版2020/11/02(月) 02:07:29.83ID:rLWaMNhp0
グラフィック性能の強化って演出や見せ方の自由度を増加させる目的が大だったと思うのだが、
使い方が当初と異なりリアル志向での応用合戦が加熱してしまった。
0121名無しさん必死だな垢版2020/11/02(月) 07:24:26.51ID:RNwhoZAT0
ジム・ライアン、マジでクソ
とっととクビにすればいいのに
0122名無しさん必死だな垢版2020/11/02(月) 10:27:56.57ID:itPfGxKo0
ポポロ新作が出れば世界トータル500万本は確実に売れるだろう
ソニーにはステマ力があるからね
ソニーのステマ力は和ゲーを売るために使うべきなんだよ
洋ゲーAAAでは500万本売っても赤字だけど和ゲーなら500万本も売れれば、
十分な利益が出るからな
0123名無しさん必死だな垢版2020/11/02(月) 15:06:58.38ID:itPfGxKo0
2020.11.2 11:20
フランスでパリ市をロックダウンした原因はアジア人として、「アジア人見かけたらみんなで殴ろうデモ」が勃発してしまう…

洋ゲー厨にしろ海外や海外文化に憧憬を抱く奴がいかに馬鹿かよくわかるwwwwwwww
0124名無しさん必死だな垢版2020/11/02(月) 18:43:10.22ID:aJpUCT5A0
和ゲースタジオ買収来る?
洋ゲーメーカー、洋ゲースタジオって時価総額がどれも過大評価気味なんだよね
明らかにオワコンのベセスダに8000億円の価値はなかったし



ジムライアン「ソニーの買収戦略は、大規模買収ではなく着実で思慮深く継続的成長とスタジオ投資だ」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604309085/
0125名無しさん必死だな垢版2020/11/02(月) 22:32:33.80ID:7vrSqAFO0
ハード売り上げよりゲーパス売り上げ重視とか言ってた、箱のビジネスモデルの破綻がもう見えちゃいました〜!

【悲報】 NetflixとSpotify、値上げへ 【サブスクの沼】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604319854/
0126名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 08:03:03.60ID:rq6xU6ZAr
洋ゲーは利益が大して出ていないのに前のめりで事業規模をガンガン拡大したが、
ついに投げ売りしないと金が回らなくなるほど注ぎ込んだ予算を回収できなくなっている

技術なんてたかが5年10年で上がってなかったので、ただ「予算規模」を拡大することで「進化」を偽装してきた
それで生まれたのはグラフィックだけに新しさを感じるようなガワだけゲーム
中身はオブリビオン、スカイリムのような「進化」を見せられなかった

キャラだけを変更したコピペゲークローンゲー売れ筋ゲーという糞と言うほどではないが凡ゲーを量産する技術は伸びたが
既視感が足かせになって大して売れず、「マンネリ」状態に完全に陥っている
60ドルで作れるゲームは作り尽くし、60ドル縛りを大幅に緩和しないと大予算主義には限界がきている
洋ゲーは不採算の袋小路にハマっている
0130名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 11:18:54.71ID:GLKJdHZ70
>>125
単に客の足元見てるだけじゃね?
今はコロナ需要でこの手のものは利益が増えてるはずだぞ
最近オリジナル作るのに多額の金かけてるから
今なら値上げしても需要は減らないって思惑かもな
0132名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 22:26:19.76ID:48wFf9vs0
>>131
元鞘に戻るだけじゃねぇか
0133名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 23:20:02.02ID:+tKkBMDb0
ソニーがキッズの星プロジェクトに400億円も投入したってマジ?
1プロジェクトにそんなに払うのなら、レベル5買収した方が早いわ

225 名無しさん必死だな ▼ 2020/11/03(火) 19:21:32.23 ID:qJnAjW2/0 [1回目]
キッズの星プロジェクトに400億円も投入したんだから当然だろ
PS5のゴミみたいなデザインもキッズを意識しているから本当に最悪

ソニー「PS5はキッズ層を取り込みたい」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604315379/
0134名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 23:30:03.63ID:6wumOtQhd
商法つか製作は効率的にやるべき
完成度はわかるが期限や予算を破るのは本末転倒
0135名無しさん必死だな垢版2020/11/04(水) 03:33:14.78ID:Z7i586X00
クソ食い民族チョン哀れすぎだろwwwwwwww
Kポップみたいなアメリカや日本の音楽シーンを猿真似したのを捏造人気で煽っても虚しいだけだもんなw
鬼滅みたいな日本独自の価値観の作品が世界てヒットするから意味があるんであって

鬼滅の刃さん、韓国でも人気爆発、韓国人「鬼滅の刃の起源は韓国」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604307760/
0136名無しさん必死だな垢版2020/11/04(水) 06:28:40.95ID:a6GUGR2S0
限界を迎えるとMSが買収して助けるエコシステムが完成してるから
ガンガン挑戦していこう
0137名無しさん必死だな垢版2020/11/04(水) 12:14:16.46ID:pN+cP3Nh0
トランプ勝ちそうだね。
負け犬劣等国の韓国の永遠に続く地獄確定
0138名無しさん必死だな垢版2020/11/04(水) 15:23:55.73ID:gsPmS2uM0
トランプはハリウッドなどアメリカのコンテンツ業界と敵対していたから 、
トランプの勝利は日本コンテンツの勝利であり、アメリカコンテンツの敗北
0141名無しさん必死だな垢版2020/11/05(木) 10:39:35.89ID:fE8PbQrD0
米大統領選ひどいな
ますますアメ豚嫌いになったわ
0143名無しさん必死だな垢版2020/11/05(木) 16:21:46.54ID:LIkocmE4r
どう森はAAAなの?
違うんだったらAAAなんて滅んでいいよ
0144名無しさん必死だな垢版2020/11/05(木) 16:26:16.40ID:eGzCT6l00
そりゃグラフィックがおもしろさにつながってるものなんて
ほっとんどなかったしな
いまのPS陣営の戦略というか工作が
鬼滅はソニー独占っていう悲しい話だけ
何もかも衰退している
0145名無しさん必死だな垢版2020/11/05(木) 17:09:06.92ID:RftA2wD20
正直ソフトより据置ハードの方が限界に近づいてない?
次世代機とかどっちも5万出して現行機とたいして変わらんレベルやんけ
0146名無しさん必死だな垢版2020/11/05(木) 17:23:51.52ID:w/rtcElh0
>>6
スマホが基本無料とか言う市場が成立してから、買い切りが全く売れなくなったの見てたら
誰があの失敗市場の二の轍ふむんだ
0147名無しさん必死だな垢版2020/11/05(木) 21:32:39.19ID:nAD+Oy2R0
洋ゲーAAA糞ゲーばっか
0148名無しさん必死だな垢版2020/11/06(金) 00:31:37.49ID:pHtTkkZT0
アメリカ終わってんな

選挙のグダグダもそうだし

【コロナ速報】米国さん1日の感染者が11万人 累計は980万人突破で滅亡しそうと話題に
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604562499/
0149名無しさん必死だな垢版2020/11/06(金) 05:45:47.36ID:pHtTkkZT0
売れまくりwwwwwww
PS2の名作RPGみんなリマスター化して発売した方がいいね

真・女神転生IIIリマスター、初動10.1万本wwwwwww
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604581344/
0150名無しさん必死だな垢版2020/11/06(金) 05:49:49.68ID:q4usjjGu0
>>8
事実を積み上げれば普通に出てきた予測だろ
むしろ他の経営者が事実をもとに未来の事を予測しなさすぎ
0152名無しさん必死だな垢版2020/11/06(金) 12:50:54.67ID:Vdi7bGCSr
洋ゲーってAAAタイトルはビジネスモデルが破綻して終わってるし、
Fall Guysみたいな無価値なミニゲームでお茶を濁す事しかできなくなってきてるね

欧米人は根本的に物語が作れないから、ああいう方向にいくしかないんだろうな

日本みたいな文化的蓄積が膨大な国じゃないと、もういいコンテンツは作れないし、
SIEっていう欧米豚の垂れ流した大便を食べることに執着してるクソ組織は解体して、
日本のソニーが完全に主導権握るべき
0153名無しさん必死だな垢版2020/11/06(金) 13:27:18.03ID:pHtTkkZT0
な 洋ゲーメーカーなんて信用できないだろ
そもそも洋ゲーメーカーなんて作ってるゲーム自体クソだし

EAあからさまにPS5を劣化させる
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604598220/
0154名無しさん必死だな垢版2020/11/06(金) 13:43:51.57ID:KD88jIwI0
>>151
カプコンはどちらかというとエンジン使いまわしで早く安くお手軽に作ろうだからAAAとは逆の方向性だぞ
0155名無しさん必死だな垢版2020/11/06(金) 19:43:12.47ID:jZtenPaK0
韓国にしろ欧米にしろ規制の激しい国=文化水準が低い国

韓国で放送されている日本アニメの修正が酷い! ゲームでは海外より規制されまくりの日本
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604650112/
0156名無しさん必死だな垢版2020/11/07(土) 01:51:16.56ID:gjm2NKJi0
洋ゲーって前から嫌いだったけど、
フランスやアメリカでのアジア人差別激化でますます嫌いになったわ
欧米人って碌なコンテンツ作れない分際でプライドだけは高いんだな
0157名無しさん必死だな垢版2020/11/07(土) 08:56:58.38ID:sKjMFwa00
コロナってアジアより欧米に深刻なダメージを与えていて噴くよな
まあ韓国はコロナ関係なく経済破綻確実だけど
0158名無しさん必死だな垢版2020/11/07(土) 14:25:24.02ID:moYGuTbq0
そもそも5年以上かけてゲームを作るのは現状に合ってない
デフォルメなキャラや世界観ならともかく、フォトリアルで現実がモデルではな
5年も経てば世間の風潮も、流行も、開発関連の様々な技術も様変わりしてるだろ
だからRDR2やFF15のように、時代遅れとしか思えんセンスのものが出てくる
0159名無しさん必死だな垢版2020/11/07(土) 16:35:02.29ID:0e8aFfTV0
欧米でアジア人差別激化してるし洋ゲーとかもういらないでしょ
0160名無しさん必死だな垢版2020/11/08(日) 00:35:26.56ID:RRQeClQ50
洋ゲー終わってるな
その上、アメ豚のコンテンツ自体終わってるから、アベンジャーズが巨額赤字出したのは当然

【洋ゲー馬鹿チョン絶句】スクエニ「200億円かけてアベンジャーズを発売したが65億円の赤字だった」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604750470/
0161名無しさん必死だな垢版2020/11/08(日) 08:42:55.13ID:BgOEGLv70
開発規模絞ってAぐらいのゲーム数本出したほうが利益良さそう🙄
0162名無しさん必死だな垢版2020/11/08(日) 08:52:09.46ID:Ke+DGB+E0
>>161
それやってるのが任天堂
任天堂のブランド力、IPだからできる。
他のバカサードがマネしたら
大爆死コンボで即倒産w
0163名無しさん必死だな垢版2020/11/08(日) 09:28:03.92ID:qSV6lT000
千尋マジで超えそう
今後何種類も特典出していくらしい

鬼滅の刃、ガチのマジで邦画史上最もヒットした映画へwwwwwwwwwwwwwwww
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604733488/
0165名無しさん必死だな垢版2020/11/08(日) 20:11:38.96ID:Zy0Gkzcar
>>164
それは任天堂のせいかって話でね
まあ対抗しようとする他社が出てくるなら歓迎するが、肝心のゲームの面白さはどうかというところ
集金プロジェクトしか始動しないとこがほとんどだろ
0168名無しさん必死だな垢版2020/11/09(月) 17:27:11.93ID:g4+vdUrr0
【緊急】スクエニ、ストップ安目前!!【速報】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604882317/

英米豚はコンテンツ作る才能無いし偉大な日本人の足引っ張るだけ

スクエニは洋ゲー部門閉鎖した方がいいね
0169名無しさん必死だな垢版2020/11/10(火) 02:55:14.99ID:XoWyKDeYr
技術んて進歩がないから旧技術のコストかかること、
人海戦術だけで技術進歩を偽装していた

しかしそれももう終わり
0170名無しさん必死だな垢版2020/11/10(火) 03:45:16.54ID:JkqmJLMv0
まーた追い詰められた痴漢がガセ流してる

【悲報】 マイクロソフトがコーエーテクモを買収wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604910614/
0171名無しさん必死だな垢版2020/11/10(火) 14:36:23.63ID:XoWyKDeYr
予算が1桁2桁上がっても面白いものを作れない業界

美人はすぐ飽きるし、グラフィックもすぐ飽きる
グラフィックに注力した結果が洋ゲーの大赤字

洋ゲーがどいつもこいつも終わるわけだ
見てみこのUBIsoftの大赤字
https://www.macrotrends.net/stocks/charts/UBSFY/ubisoft-entertainment/net-income
2020-03-31 1億4000万米ドルの赤字(当期純損失)
0172名無しさん必死だな垢版2020/11/10(火) 17:30:18.79ID:J/jMq8XZ0
洋ゲーつまんないし洋ゲーに対して軽蔑心しか感じない
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