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ドリコムが『ウィザードリィ』の新規タイトルを開発決定。一部タイトルの著作権、商標権を獲得
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0001名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 20:50:24.53ID:7IIzLb//0NIKU
https://www.famitsu.com/news/202010/29208550.html

 ドリコムは、同社の“2021年3月期第2四半期 決算説明会”の中で、
往年の名作RPG『ウィザードリィ』の著作権および国内外での商標権を獲得したことを発表した。

 今回ドリコムが獲得した著作権、国内外での商標権は、
『ウィザードリィ(Wizardry)』シリーズのうち、
『Wizardry6』、『Wizardry7』、『Wizardry8』、『Wizardry Gold』の著作権および
『ウィザードリィ(Wizardry)』の国内外の商標権だ。
0002名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 20:52:25.35ID:OftPBHWpMNIKU
よりにもよって5〜8かよ
1〜3まででしょ 未だにWizardryに拘りがある層が気にするのなんて
0004名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 20:55:54.16ID:G4A+5XPT0NIKU
1〜5が版権問題ややこしいだけで6以降はそんな問題なってなかったから
取得したと言われても別にだなぁ
0006名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 21:01:27.65ID:hkmv3vuXpNIKU
GMOが持っていた商標権やな
0007名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 21:01:44.68ID:s0SMYeGz0NIKU
公式でもカイくんとか*とかあるわけで
まあ宇宙世紀(違)のwizだからそれ以前ともいえるが
0010名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 21:06:04.71ID:oXVo7k7b0NIKU
相当バランス見直さないと厳しいだろ、678は・・・
それ以前に世界観でひきそうな人も多いと思うけど
0012名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 21:08:09.06ID:x8TM7/pDaNIKU
スーファミ版グラっぽくリファインした67なら買うぞ
8は…まぁ頑張って
0013名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 21:09:05.45ID:qAK4I2NS0NIKU
7はPS版の出来が最悪だったらしいね
後発のサターン版も
今こそ最高の7移植を
0015名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 21:09:57.02ID:kUjIUenZdNIKU
>>11
そのトゥルーワードが一言一句ガチガチに権利で固められたのが1〜5
0017名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 21:11:12.45ID:xpNWyxJy0NIKU
どうせウィザードリィルネッサンスみたいなのが出て来るんだろ
名前だけ冠してもな
0019名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 21:13:59.36ID:nzwi0HcMMNIKU
>>3
5が面白いと思うんだけど
0020名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 21:20:38.68ID:BchFyaf50NIKU
魔法の名前は違えど効果は同じで名前を書き換え出来るように出来ないのかな?
名前はプレイヤーに任せて欲しいわ
0021名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 21:21:18.08ID:FOOgo3Jr0NIKU
Wizardryの6と7は今でもオリジナルがSteamで出来るからそれでやれ
0024名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 21:29:44.65ID:O4dmiYGG0NIKU
>>18
製作者の片腕&著作者(弁護士)がウンと言わない限りは無理
0027名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 21:31:55.78ID:RU8P+Wfk0NIKU
6と7好き
0031びー太 ◆VITALev1GY 垢版2020/10/29(木) 21:48:45.48ID:963i8D9V0NIKU
スマホ版みんごるを開発協力した会社
すげー微妙なとこが
0032びー太 ◆VITALev1GY 垢版2020/10/29(木) 21:48:45.62ID:963i8D9V0NIKU
スマホ版みんごるを開発協力した会社
すげー微妙なとこが
0034名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 21:53:59.58ID:ZpqC78Tz0NIKU
ソシャゲにしかならんやろ せめて五つの試練がSteamで出ればね
0036名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 21:55:49.39ID:nfF70qZD0NIKU
1〜5の初期シリーズは「魔法の名称を1個ずつばら売りした」レベルで権利が複雑化してるって聞いたな
0038名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 21:57:57.85ID:fmSKHA/g0NIKU
6〜8の権利だけだとトゥルーワード使えないから
ウィザードリィの看板とってつけただけの何かだな
0040名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 22:01:44.14ID:iJoo6Oae0NIKU
>>2
区切り的に5が入るわけないだろ
0041名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 22:03:33.99ID:yvlKuzvp0NIKU
魔法はあれだ、魔法の名前を自由に編集できるようなシステムつけとけばいいだけだろw
0042名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 22:04:40.87ID:ZpqC78Tz0NIKU
サーテック本家の倒産や初期スタッフ離脱から続く訴訟のどさくさで1〜5は権利が散逸してる
謎の会社FRP Assetsの手に渡ってしまい、そのFRP Assetsは解散しているようだがその資産がどうなったか解っていない
0045名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 22:37:21.71ID:Fsj89KVS0NIKU
6から8は現代あらためて遊ぶとジャンル過渡期のストレスゲーでしか無いと思うんですけど
0046名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 22:37:55.95ID:nfF70qZD0NIKU
>>42
ちょっと調べたけど、本当に謎の会社で草。ロバート・ウッドヘッドも「ようわからん」って言ってるw
あれほど有名なシリーズが権利者不明状態ってすごいな
0047名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 22:39:59.51ID:ZdPG64K60NIKU
ウィザードリィってあれか
1〜8とか2〜16しか回復しない魔法を数回しか使えないのに平気で全員20〜30ダメ貰う魔法を連発されるゲームだろ
0049名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 22:44:49.99ID:ZpqC78Tz0NIKU
>>47
そう だから面白いんや
0050名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 22:46:44.46ID:RKn16fYP0NIKU
>>47
3を新規キャラで始めるとすごいぞ
最大HP8なのに敵は平気で2桁のダメ出してくるからな
0051名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 22:49:20.25ID:RKn16fYP0NIKU
すまん3じゃなくて2だ
2は1のキャラ転送させて遊ぶバランスで作られてるから
0053名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 22:51:27.15ID:IAp/J2Ed0NIKU
下の階に降りるにはガチャで鍵をゲットするんですね
0054名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 22:52:12.60ID:plUyyH2z0NIKU
復活させようとして失敗して灰になったときは子供ながらに猛烈な殺意が湧いてきたな
0055名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 22:52:31.29ID:K7sakDOf0NIKU
好きなウィザードリィって1〜5だからなぁ
0056名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 22:53:00.80ID:ZpqC78Tz0NIKU
いや、敵がドロップした宝箱(=ガチャ)の鍵が一個300円〜500円だろ 成功率5%で開封後レア率0.001の鬼抽選
要はチョンゲ式
0059名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 22:58:40.08ID:vBjUt3MDdNIKU
トゥルーワードなんて通ぶった言い方してる奴多いけど、個人が作った創作だからな
ベニー松山造語が全部公式と思ってる奴も多いし
0060名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 22:59:58.53ID:K7sakDOf0NIKU
風よ 龍に届いているか、も良い
0061名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 23:01:35.61ID:ZpqC78Tz0NIKU
あれはいいね ヒッポンで連載追っかけてたよ
0062名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 23:02:57.11ID:KrMn+fBD0NIKU
スマホのウィザードリィスキーマ
アプリが落ちたりフリーズしたりしなけりゃかなり好きなゲームだったんだが
結局最後まで改善されないままサ終しちまったんだよな
ああいうのまた作ってくれ
0063名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 23:04:48.76ID:U9rk8jEE0NIKU
ガチャかよ…カシナートの剣を金でゲットする時代が来るとは…
0064名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 23:06:30.63ID:ZdPG64K60NIKU
>>50
ノーリセットとかやってた奴らはすごいな
その度に街に戻ったり全滅救助隊作ったり
クリアするのに何百時間掛けたんだろう
0066名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 23:08:10.65ID:K7sakDOf0NIKU
>>35
4も入れろよ
0068名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 23:11:21.62ID:e46jLLQi0NIKU
ドリコムって何か聞いたことあるなって開発関係タイトル見たら勝ち馬じゃないほうのキャラゲー携わりまくってて笑ったわ
0069名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 23:14:36.58ID:s0SMYeGz0NIKU
>>66
クソ難易度の他にも4はリアル神秘学要求して欧米圏になじみないといけなかったから・・・
ワードナ主人公でモンスター召喚して攻略とか設定はすばらしかったんだけどなあ
0070名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 23:15:51.35ID:O6AOJnYEdNIKU
ドリコムが名作RPG『ウィザードリィ』の新規タイトルを開発決定。シリーズ一部タイトルの著作権、国内外での商標権を獲得 [朝一から閉店までφ★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1603971532/
0071名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 23:15:51.80ID:Q1aoIWDI0NIKU
権利関係が複雑なWizよりもダンジョンマスター買い取って完結させてくれよ
0072名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 23:24:44.63ID:L1hJEAYWaNIKU
ソシャゲな時点で全く期待できないわ

個人的にはもうWizardryは終わってる
Wizを受け継いだBUSINの後継の世界樹しか期待してない

アトラスは、そろそろ次世代世界樹の企画をちゃんと進めてくれ
ペルソナ5関連に持ってかれてたスタッフはもう戻った頃だろう
0073名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 23:24:46.21ID:Z9JhlN2y0NIKU
ディンギルとかやりたいわ
またダイヤモンドドレイクと戦いたい
0074名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 23:25:25.95ID:gBK3f2Fn0NIKU
>>71
ダンマスならインディーズでまんまのソフトがある
0075名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 23:27:05.71ID:ZpqC78Tz0NIKU
ダンマスはRTCやJavaなどクローンも山程あるしな
0076名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 23:58:14.49ID:L1hJEAYWaNIKU
ちなみに、本当はダンジョンRPGの隠れた名作のダイナソアをリメイクして欲しいんだが、
今のファルコムには全く期待できないのが残念

ダイナソアの制作にはモノリス高橋が関わってるから、
モノリス若しくは任天堂が死蔵IP安く買い取ってリメイクしてくれないかなあ
0077名無しさん必死だな垢版2020/10/29(木) 23:59:43.55ID:Kfox6JZn0NIKU
678ってwizが古臭いって言われるの脱しようとしてた時期の奴か
0078名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 00:01:31.50ID:4A24ZsX8d
6のひと続きのダンジョンを帰還せずにクリアするスタイルはそろそろ見直されても
いいと思う
0079名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 00:03:04.18ID:9giJVDyN0
6のネズミ一匹に全滅させられるバランスというかもう少し命中率上げて欲しい
0083名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 00:58:10.19ID:Ef1oLm080
ドリコムってなんの会社なん?
それにしてもまた持ってくるのが微妙だな
0084名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 01:04:05.15ID:Ef1oLm080
タイトーのウィズローグはなんかあんまり面白くなかった記憶
0085名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 01:06:53.74ID:W9ukbrBD0
禁断の魔筆とGBが好き。
屋外があるダンジョンゲーの雰囲気が良い。
0086名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 01:08:33.06ID:vYbPZ6CX0
ゲームスタジオ製が好き
SFCの123
外伝1234辺り
0087名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 01:37:27.81ID:EsDN3qs30
よりによって6〜8って事はブラッドリーシリーズ3部作セットの移植でも考えてるのかねぇ
0088名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 02:54:08.58ID:YnG8uTZPp
よりにもよってっていうかもウィズは6-8の権利しか取れないんだよ
1-5は取れないし新作作るのに6-8の権利も必要なんだろ
0089名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 05:48:45.19ID:Xyd7VHD3a
>>81
今やダンジョンRPGファン層の8割以上が世界樹ファン

つまり、お前の方が気持ち悪い存在なのが現実
0090名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 05:55:45.09ID:1HQptG6T0
↓ゲハの中にいる
0091名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 06:15:29.51ID:zl53e9tK0
グリムロックでダンマスの飢えはすこし癒されたから、どっかウルティマアンダーワールドの精神的再生をしてくんねーかな
0093名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 07:08:12.28ID:2Bica3uar
>>69
マジでカバラ必要だったの地下11階くらいだったろ
難易度+運ゲーだが
>>92
一発ネタなんかじゃないしそこまで理不尽でもないぞ
0094名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 07:18:18.76ID:tauerJEP0
DSの時、ウィザードリィでアマゾン専売のやつ買ったっけなあ
0098名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 08:42:11.48ID:ym10Bxakx
ここってなんかフィギュア作って売ってなかったか
昔CMでみたような
0099名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 08:44:44.09ID:BgQemDmkK
>>94は過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎ、岐阜県の業者
メインのIPは218.228.83.220の岐阜

ID:tauerJEP0
http://hissi.org/read.php/ghard/20201030/dGF1ZXJKRVAw.html?thread=all

昨日
ID:Lusj4xSM0NIKU
http://hissi.org/read.php/ghard/20201029/THVzajR4U00wTklLVQ.html?thread=all
0100名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 08:45:12.11ID:BgQemDmkK
IP218.228.83.220>>94のレス傑作集をご覧ください

中年独身者って性欲処理どうしてるの?風俗?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599354356/

58 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/09/06(日) 11:49:52.95 ID:0ujgyHtl0

風俗は金かかるのがなぁ
最近は本田姉妹と神戸まつり中学生美少女サンバダンサーがお気に入り
youtubeでカメラ目線の時にモニターの前で出して
ほーらおじさんのここ見てごらんとか言うのが興奮するんだよな

【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/

16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ

これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/

2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力
0101名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 08:48:17.65ID:aQtprBA+0
スマホの新作の為の権利取得したらおまけで6〜8もついてきたってだけで
ドリコム的には移植やリメイクを作ろうという意図はないんじゃないの
0102名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 09:18:04.25ID:/HpYUUJb0
ウィザードリィと言えばティルトウェイト
地下ダンジョンなのに核攻撃するんだぜwww
0103名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 09:40:05.41ID:jErOdBQY0
スマホゲーで見た目と雰囲気がウィズに酷似したゲームがあったんでやってみたが前に進むだけのクソゲーだった
0104名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 10:30:37.22ID:sWpfPu2q0
ウィザードリィ8は面白かったなぁ
本家Wizは進化し続けたのに日本のWizもどきは化石みたいなDRPG作り続けたせいでDRPGというジャンル自体が死亡したのが残念
0106名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 10:44:57.99ID:ym10Bxakx
DRPGってなジャンルは日本でだけでなく
世界規模で死にジャンルやろ
0107名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 11:21:52.08ID:fCxok9Lhr
>>104
wizは8で死亡して進化どころか滅んだやん
コンシューマ版すらないし
0108名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 11:26:46.68ID:si8WQ0aN0
風よ。龍に届いているか


よくウィズの版権集められたな
呪文の1つ1つまでバラ売りされたって話なのに
0111名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 11:45:09.30ID:DjEoqlIS0
7大好きだった
0113名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 11:49:41.81ID:/jOriDa+0
>>2
1−3、5をベースにして6からの職業とかを拡張、つまり外伝シリーズがベストであって

ダンジョンマスター感のある6ベースみたいなのはいらない(´・ω・`)
0114名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 12:15:01.29ID:B+YO95+H0
>>2
仕方ないだろう
魔法名すら権利関係でまともに使えないんだぞ
wizonでハリト使えるようになったのサービス開始から3年も経ってた
0115名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 12:19:53.45ID:fCxok9Lhr
なんちゃってウェールズ語なんだっけ
0118名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 13:28:43.82ID:8FRDVeug0
>>117
1と2は呪文名や一部名称を差し替えてケータイアプリには出ていたが、今はどこが持ってるのかはわからん
0119名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 13:35:14.96ID:968EjfOK0
>>92
4は方向性というかゲーム性違いすぎるからな…ゲームとして尖った魅力があるのは間違いないが1〜3、5と同列には並べづらい
0120名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 13:42:20.11ID:/jOriDa+0
4は4で完成度高いよね
そう来たか!って作り
0121名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 13:54:30.13ID:iJNpDoyz0
ソシャゲで出てたウィザードリィがクソつまんな過ぎて
あっという間にサ終したのにはワロタ
0122名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 14:22:12.09ID:kW91h9zoa
放置型のソシャゲはやってたな
バグだらけだったけど
あれはあれで片手間で出来るのでよかった
0123名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 14:49:04.99ID:1Co7SAKGd
>>116
ファミコン版#1~3
スーパーファミコン版5,6
ニンテンドウパワーのSoL(慣習)
GBの#1,外伝1がゲームスタジオ製な
0124名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 16:38:49.26ID:Y2VQZRQH0
ヒッポンのマンガ版で初めて「剣圧」という概念に触れたな(元祖がどこかは知らんが)
剣振っただけで地面に大穴が空くのはさすがに無茶が過ぎるやろと当時は思ったが
戦士系に遠隔攻撃や広域破壊攻撃を付与できるのは便利だったからか
いつの間にか普及して当たり前な物になってしまった
0125名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 18:41:47.74ID:/jOriDa+0
日本のWIZ普及はファミコン必勝本が一役買ってたよね

隣り合わせの灰と青春とかウィザードリィ友の会とか
0126名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 18:46:26.37ID:O8T5i+8X0
>>125
ウィザードリィの話題出ると必ずヒッポン思い出すわ
掲載されてたベニー松山の小説読んでFC版の2買ったんだよね
0127名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 18:51:46.70ID:3ti2nzbc0
風よ、とセットでまた読みたくなってきたな
外伝だと2が一番好きでベニー
0128名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 18:59:12.82ID:4fNrOXEHr
もともとはクッソしょうもないオタクの悪ノリばっかり
日本でクールなハイファンタジーに生まれ変わって良かった
0129名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 19:04:44.78ID:J4H3vWJya
生まれ変わったんじゃなくて
英語よわよわの日本人がクールなファンタジーだと勘違いした
0130名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 19:23:36.20ID:02Mzp+QS0
ファミコン版は分かった上で意図的にやったものだよ
海外サブカルネタなんかは日本人には通じにくいので
パロディであることを無視してシリアスなモノだと読み替えることにして
だから末弥の絵と羽田の音でガチめの中世風イメージに仕立てた
と遠藤がどこかのインタビューで話してた
0131びー太 ◆VITALev1GY 垢版2020/10/30(金) 19:25:07.48ID:VUVvck4H0
WIZはゲームボーイの外伝2とスーファミの5が面白かった記憶
0133名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 19:28:00.14ID:oaAtclqD0
シリーズのほとんど全部にゲーム性に関わる重大なバグがあるって逆にすごいよな
0134名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 19:31:23.82ID:Lz+4DJ/C0
>>13
キャラをドットで自分で作れるとか当時良くあったのを入れただけのゴミだったな
0135名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 19:31:25.61ID:TsO7L4QY0
>>128
ハイファンタジーと呼べるのはベニ松の小説だけだろ
国産の後継作や派生作はもれなく厨二成分かアニメ成分かその両方入り
0136名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 19:37:42.16ID:GwEmgSTD0
678をCS機にしっかり出して新たに9以降のナンバリングつけて本編新シリーズとして出せばいい
0137名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 19:39:47.37ID:fgfVk31G0
いやもうFCの1,2,3とGBの外伝1,2,3とFC1,2,3移植
SFCの5と外伝4は実機からデータをレトロフリークに移してあるから
遊びたい時にもう永久に遊べるようにしたんで
欲望にまみれた権利者の金の亡者様同士でいつまでもぶっ殺しあっててくださいやドアホウども
0138名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 19:40:27.13ID:uVS2mcTpd
せめて5と言いたいけどトゥルーワード使えないんじゃどうしようもないか
GBの外伝も無理だろうしG-modeでネザードメイン出してくれ
0139名無しさん必死だな垢版2020/10/30(金) 21:51:35.23ID:ZT94Lh9y0
>>76
俺もダイナソアは好きだった
戦闘で各キャラがカードになってるのよね

これCSに移植されてないんだな
0141名無しさん必死だな垢版2020/10/31(土) 00:32:10.84ID:CoWcRVqo0HLWN
>>139
DSのダンジョンゲーフィーバーの時でもファルコムがアレだからね
でもPCで出たリザレクションはBGMの糞アレンジが全てを台無しにという旧約メガテンと同じやらかしをしたからなあ
あれを持ってこられるくらいならEGGでやりますわ
0142名無しさん必死だな垢版2020/10/31(土) 02:46:45.10ID:HiKVTRhHaHLWN
>>104
Wiz潰した8挙げて進化し続けたとかアホの極みやな
0143名無しさん必死だな垢版2020/10/31(土) 02:50:35.36ID:e7noVxHjdHLWN
>>133
GBC版はバグなしだと思ってたら処理があべこべになってるのか異様に能力が上がりにくくなってるという
あとAGIバグも残ってるし
0144名無しさん必死だな垢版2020/10/31(土) 06:40:17.46ID:inashDOO0HLWN
>>47
元々TRPGをデジタル化する
というコンセプトだったから仕方ない

TRPG(D&D)は本来
安易に戦闘させるな、局地戦で昇進させるな
とにかくプレイヤーは生還を優先させろ
などがガイドラインになってる

それを逆手に取って
簡単に死ぬ設計にしつつ戦闘を大量に発生させて
救助自体をゲームにしたのがwizだよ
0145名無しさん必死だな垢版2020/10/31(土) 08:42:05.79ID:KFgz7g5w0HLWN
リメイクも新規もいらん
今の若い世代に受けるゲームじゃないんだから
無理して阿る必要なんかない

FC3作とGBの外伝3作を一纏めにしてミニで出してほしい
バグ修正、巻き戻し機能つきで
0146びー太 ◆VITALev1GY 垢版2020/10/31(土) 08:48:02.18ID:e5uxYhqb0HLWN
ドリコムって会社はスマホゲーしか作ってないみたいなので
期待はしない
0147名無しさん必死だな垢版2020/10/31(土) 08:48:06.05ID:o4qdeeXX0HLWN
>>145
SFCの5と外伝4も頼むわ
0148名無しさん必死だな垢版2020/10/31(土) 08:51:30.08ID:4Ch57Biu0HLWN
似ても似つかないゲーム作るのにウィザードリィって要るか?
0149名無しさん必死だな垢版2020/10/31(土) 08:52:46.02ID:CH7R5418aHLWN
世界樹の迷宮やととモノとなそれなりに受けてたんじゃないの?
ダンまちとかとコラボしたら売れそうだけどね
0150名無しさん必死だな垢版2020/10/31(土) 09:00:22.18ID:o4qdeeXX0HLWN
>>149
世界樹はWIZっぽいって評判だったから3やってみたけど
3DなだけでWIZ感はまるでなかったな
0151名無しさん必死だな垢版2020/10/31(土) 09:07:46.12ID:WgOb88UU0HLWN
>>47
元々RPGなんてそんなモノだろ今のゲームがヌルくなっただけ
どっちが良いって話でもないが
0152名無しさん必死だな垢版2020/10/31(土) 09:08:58.61ID:oxwUl9JJ0HLWN
3Dダンジョン系は、それほどコストもかけずに作れるのでは
あとはバランスと長時間遊べるかどうか
0153名無しさん必死だな垢版2020/10/31(土) 10:06:29.56ID:jMWweENX0HLWN
当時外伝IVやったけど、長すぎてリルガミン来たあたりで投げた
エルミみたいに大量の複数ダンジョン用意してボリューム水増というのが合わなかった
0154名無しさん必死だな垢版2020/10/31(土) 10:29:18.29ID:hELZO7jN0HLWN
>>145
それが事実上無理だから新作って話になる
どうせ何出したって叩かれるんだし、眠らせたままにしておいた方が良かった
0155名無しさん必死だな垢版2020/10/31(土) 11:37:51.55ID:e7noVxHjdHLWN
>>151
元々CRPGはGeekやHuckerの娯楽だったからネ。
Wouldn't it be frustrating if it was easy to clear?の精神が普通だったのサ。
今じゃそんなこと言ったら馬鹿どもが騒ぐケド。
0156名無しさん必死だな垢版2020/10/31(土) 15:32:43.43ID:qpXCwfJhaHLWN
>>149
ダンまちはもうゲーム出てるから
0157名無しさん必死だな垢版2020/10/31(土) 15:33:58.71ID:qpXCwfJhaHLWN
>>155が馬鹿?
0158名無しさん必死だな垢版2020/10/31(土) 15:38:03.17ID:Xi0/tKqM0HLWN
ダンまちは至って凡庸な内容なのに、よく3期まで続いてると思うわ

まあそれを言ったら、極めて平凡なジャンプ作品の鬼滅が
ここまで持ち上げられるのも意味不明だが

流行り病みたいなもんかね
0160名無しさん必死だな垢版2020/10/31(土) 16:23:38.53ID:eNsw4+MK0HLWN
>>157
昔のRPGやAVGはクリアできないのが当たり前
それをいかに頭使ってクリアするのが楽しみだった
RPGが誰でもレベル上げすればクリアできるようになったのはドラクエの功績やね
0161名無しさん必死だな垢版2020/10/31(土) 17:52:17.38ID:yLWI1HK0aHLWN
せっかく手塩にかけて育てたキャラがドレイン食らってレベル下げられたり、
敵忍者に即死食らって高い金払って蘇生を試みたら石化してしまったり
キャラのロストって概念?があるからなあ
0162名無しさん必死だな垢版2020/10/31(土) 18:04:29.51ID:KFgz7g5w0HLWN
Wizでロストはねえ
うっかりするとやっちまうからなあ


88年のファミコン必勝本ってゲーム雑誌で読んだ読者投稿

「ドラクエVで冒険の書が消えたと泣いてる奴ら、そんなんで悲しむな!
俺なんかウィザードリィでレベル288の忍者をロストしたんだ!
ちなみに冒険の書(レベル57)も消えた事ある・・・」
0163名無しさん必死だな垢版2020/10/31(土) 18:17:47.13ID:IJLCiiRp0HLWN
FC版やSFC版の1〜3、外伝1~2はROM吸いだしてエミュでやるのが一番
有志パッチでACバグや素早さバグ、武器の+数値未反映バグ等が修正されて本来(製作者の理想として)のWizとして遊べる

特に重大なバグがないSFC版HoMはすごいな
ハクスラとしては簡単すぎるのが難点ぐらいか
0164名無しさん必死だな垢版2020/10/31(土) 18:26:31.32ID:U0KVp5a+0HLWN
>>160
ファミコン時代のドラクエのゲーム性は誰でもクリアできるもんじゃないぞ
ライブ感と攻略情報の販売でなんとかなった
0165名無しさん必死だな垢版2020/10/31(土) 18:33:26.16ID:eNsw4+MK0HLWN
>>164
ドラクエは屈指の難易度のである2でも詰まって最初からやり直しなんて無いだろ
その時点で甘い
当時のRPGはザナドゥ、ロマンシアだぞ
0166名無しさん必死だな垢版2020/10/31(土) 18:39:57.50ID:wGmQdbrlaHLWN
>>164
ドラクエ1の時点で全滅しても金を減らすだけにしてリカバリーできるように変えてるしな
全滅したらレベル下がるとかキャラロストしないだけ有情
0167名無しさん必死だな垢版2020/10/31(土) 18:39:58.07ID:iC/vim+t0HLWN
>>92
ウィザードリィ4はなにからなにまでオタク向けの「悪い冗談」で出来てるゲームなので
へんにクリアできるように手ぬるくアレンジするのもちょっと筋合いが違う気はする
敵パーティがやたら厳しいのも
「お前らレベル20とか30あればじゅうぶんなゲームでレベル300とかまで上げるんじゃねーよ!
お爺ちゃんがかわいそうだろ!逆の立場になってみろよ!」っていうジョークのひとつだし
0168名無しさん必死だな垢版2020/10/31(土) 18:43:32.28ID:383/FLvo0HLWN
>>165
ロマンシアは最悪クラスだなw
どこでミスったか把握できないからもうクリア不可能な状態なのにゲームは続くという地獄
0169名無しさん必死だな垢版2020/10/31(土) 18:45:24.19ID:iC/vim+t0HLWN
>>120
地価9回のマップとかいいんだよね
ひとつづつ扉を開けてどんどん道なりに考えもなく進んでいくと地獄に飛び込んでゲームオーバーで
ちゃんとマップを書きながら進めていれば怪しい隙間が裏の通路になってるのに気付くようになってる
プレイヤーの心理を読みながらいい具合に「先に抜けられる」塩梅の難しさで
これ頭がいい人が作ってんなって感じある
0170名無しさん必死だな垢版2020/10/31(土) 18:50:36.74ID:iC/vim+t0HLWN
>>125
月刊ログインと必本が日本のウィザードリィ普及に尽力した二大誌だよね
ファミコン版はアスキー発売だったのに当時アスキーから出版されてたファミ通はそれほど力が入ってなかったのが不思議
攻略記事よりも「妄想ツール」としての魅力を伝えた意味でベニー松山の小説が扉を開いたところはあるし
手塚一郎の『ワードナの逆襲』や古川日出男の『砂の王』を書かせる牽引役になった功績も大きい
0174名無しさん必死だな垢版2020/10/31(土) 19:04:45.75ID:KFgz7g5w0HLWN
>>165
GBAかDSでロマンシアをリメイクしてほしかった
0175名無しさん必死だな垢版2020/10/31(土) 19:56:23.55ID:SafOCppI0HLWN
コズミックキューブより地下11階だろ
あの当時はネットで答えとかなかったし
完全攻略本が出るまでワードナがカドルト神に成り代わるエンドしか見れなかった
0176名無しさん必死だな垢版2020/10/31(土) 20:37:27.83ID:L/aJgGFW0HLWN
>>50
KoDのほう?
家庭用はPCと順番変えてあるのでややこしい

あと詠唱と祈りの順番もw
0178名無しさん必死だな垢版2020/10/31(土) 23:45:01.76ID:erMG4J/y0HLWN
ボルダックという単語は何回見てもボッタクリに空目しちゃうな
最初にボッタクリ商店と名付けた人はセンスあるわ
0179名無しさん必死だな垢版2020/10/31(土) 23:52:52.03ID:WgOb88UU0HLWN
ウィザードリィから直ぐに忍者増田思い浮かべる俺って…
0180名無しさん必死だな垢版2020/11/01(日) 00:03:31.48ID:ez2dMNYB0
>>179
アラフォーのPCゲオタなら普通だと思うよ

俺はベニー松山を思い浮かべるけど
0181名無しさん必死だな垢版2020/11/01(日) 00:49:42.04ID:AWjAM4zk0
邪道だろうがゲーム性は変えずに、3DのTPS表示で仲間の悪魔の姿戦闘シーンが見えるアレンジした4がやりたいよ
グレーターデーモンx9ライカーギx9デーモンロードで冒険者を蹂躙するところが見たいんだ
0183名無しさん必死だな垢版2020/11/01(日) 00:58:08.16ID:AWjAM4zk0
数10匹のマダルト連打でなすすべも無く散る冒険者やエナジードレインLV4で一気に弱体化する冒険者を見たいんだよ(ホークウィンドウ除く)
0184名無しさん必死だな垢版2020/11/01(日) 01:10:34.95ID:AyX2jmAw0
萌えキャラ女6人組がファンタジー世界に転生したとかいう話で、学園の平和を取り戻す、みたいな脚色はやめてね。
立ち絵の切り替えの会話シーンとか。新人声優の棒読み演技とか。
0186名無しさん必死だな垢版2020/11/01(日) 01:29:52.56ID:i/RtFssxa
ソシャゲ屋がウィズ買ってどうすんだよ
チームラかスターフィッシュに譲れ
0187名無しさん必死だな垢版2020/11/01(日) 03:21:58.97ID:KAAxUPAF0
>>178
売ったものが4倍の値段になって店頭に並んでてまじでボッタクリだったなw
金に余裕ができたあとは有料のクロークがわりに使ってた
0188名無しさん必死だな垢版2020/11/01(日) 04:31:51.08ID:UpvIcYM9a
>>187
ボルタックがボッタクリなのは、鑑定額=買い取り額なところであって、
店頭価格が買い取り価格よりずっと高くなるのは商売では普通
0189名無しさん必死だな垢版2020/11/01(日) 04:45:27.61ID:qBbG73EHa
6〜8のWizって雪男とか猫人間とかトカゲマンが種族のヤツでしょ
いらね
0190名無しさん必死だな垢版2020/11/01(日) 05:02:34.44ID:oMu4R0FA0
>>189
前に版権動いた時も結局移植もリメイクも無かったしな
(steamあたりでは細々とあったかもしれんが)

で、出てきたのは懐古も新規も取れなかったルネサンスシリーズ
本命だったネトゲ版も不評のまま大して続かすサービス終了
0191名無しさん必死だな垢版2020/11/01(日) 05:21:53.94ID:ozBA9R+00
>>179
おれは水ピン。FC版ウィズ3攻略本は穴が空くほど眺めた
0192名無しさん必死だな垢版2020/11/01(日) 05:28:59.82ID:2cZulWlH0
そういやウィザードリーオンラインって韓国の会社がサービスしてたと思うんだけど
どうなったの?
0193名無しさん必死だな垢版2020/11/01(日) 07:17:02.63ID:E3QxrExd0
>>192
ぐぐればすぐ答えが得られるというのにずぼらなヤツめ

Wizardry Online
運営:ゲームポット
開発:ヘッドロック
サービス開始:2011/10/14
サービス終了:2016/12/20
0196名無しさん必死だな垢版2020/11/01(日) 08:50:08.10ID:2emNxOtCM
>>172
たとえば地雷原はそれぞれダメージが違っていてマップ埋めながら少ないダメージルートを割り出して食らいながら行けば迂回ルートを使わないでもギリギリでショートカットできる
そこまで想定してよく考えられていても誰も試さなければ伝わらないそんな
仕掛けが色々あるんだろうな
0197名無しさん必死だな垢版2020/11/01(日) 09:04:32.12ID:aIWc/XQFp
>>162
wizのキャラクターはあくまでパーティーの1人であって消耗品だからそれでいい
そういうゲーム性
0198名無しさん必死だな垢版2020/11/01(日) 09:09:46.20ID:rgVUCFSK0
誰が何といおうと8は名作
67が前提になってるのはネックだけど名作
0199名無しさん必死だな垢版2020/11/01(日) 09:30:09.88ID:0vZMHdzNd
>>183
どれだけ感情移入してMURASAMA KATANAやらBlade CuisinartやらGarb of Lordsやらを揃えたところで死ぬときは死ぬ「無常感」そこがいいよネ。

リセットプレイは邪道、異論は認めナイ。
0200名無しさん必死だな垢版2020/11/01(日) 09:48:21.26ID:AWjAM4zk0
>>199
まぁ4の話だから冒険者は敵だけどな
0202名無しさん必死だな垢版2020/11/01(日) 10:10:32.87ID:/5PyFjWJ0
>>184
そんなのならむしろ出さないでほしい(´・ω・`)
昭和のゲームブックの名作が萌え絵で作り替えられて再販された時の落胆はもう味わいたくない
byアラフィフおっさん
0203名無しさん必死だな垢版2020/11/01(日) 11:21:09.64ID:CWdyxTmv0
ソシャゲ方面だからなぁ 全部ギャルでロードやニンジャが激レアなキャラ課金ガチャ、装備もガチャは覚悟せな
0206名無しさん必死だな垢版2020/11/01(日) 12:20:34.86ID:tHnImh1Pa
むしろあれが「普通の絵柄」になるんだろこれからは
0208名無しさん必死だな垢版2020/11/01(日) 13:22:28.62ID:byAxbCXHa
*おおっとぉ!(アニメ声)*
*ふにゅう〜いしのなかですぅ〜!(アニメ声)*

ぶっとばすぞ
0209名無しさん必死だな垢版2020/11/01(日) 13:28:50.06ID:xX27/lIB0
>>202
そんなものはもう15年も前に通り過ぎているんですよ
0210名無しさん必死だな垢版2020/11/01(日) 14:57:04.58ID:2cZulWlH0
なんかどの絵師も萌え絵と言えばハンコ絵で嫌になってくるな
昔はもっとバリエーションがあったのに
0211名無しさん必死だな垢版2020/11/01(日) 15:04:14.90ID:ZHOncfPv0
今の絵はアナログじゃなくてデジタルだからな
色合いすらスポイトで盗める
画材の違いもなんもなく個性が出にくい
0212名無しさん必死だな垢版2020/11/01(日) 19:05:21.32ID:0vZMHdzNd
>>208
剣と魔法と学園モノ(うぃざーどりぃえくすのまるぱくりと読みます)だったカナ。

壁にぶつかる度あん❤あん❤言うハレンチな演出。
0214名無しさん必死だな垢版2020/11/01(日) 20:21:36.20ID:xX27/lIB0
下品度でいうなら元となったエクスの方がよほどひどいという事実
0216名無しさん必死だな垢版2020/11/01(日) 20:52:34.37ID:PuAiYuYm0
ハード性能を除外したら一番燃えたのはやっぱ初代かなあ
あのストイックに迷宮に潜る感

ってのもベニ松小説のおかげなんだけども
0219名無しさん必死だな垢版2020/11/01(日) 22:05:31.39ID:2cZulWlH0
FCのダイヤモンドの騎士だなぁ
あれはレスポンスが良すぎた
0221名無しさん必死だな垢版2020/11/01(日) 22:36:41.95ID:fMKWvYJYM
俺は外伝12
外伝3もジョブ周りは好きだけど屋外になっちまったからな
0222名無しさん必死だな垢版2020/11/01(日) 22:43:30.60ID:AWjAM4zk0
俺は1、4、5、外伝2
0223名無しさん必死だな垢版2020/11/01(日) 22:45:33.63ID:ez2dMNYB0
FC1、SFC5、GB1
0224名無しさん必死だな垢版2020/11/02(月) 06:53:08.39ID:+RO4okl1a
>>215
GBの外伝2かな
ていうか敢えて言うならエルミナージュ2が「ウィザードリィの」最高傑作だと思う
0226名無しさん必死だな垢版2020/11/02(月) 07:27:55.06ID:JBJGbSk9a
エルミナージュは、良くも悪くもファンメイドの同人ゲーム感が強い
つーか、バケツが一人で何もかもを担当してて、実質的にもWiz同人ゲームだった
つまり、バケツの考える「最強のWizardry」だった

キャラグラの差し替えとか呪文の書き換えとか、普通のメーカーならやらんよ

個人的にはWizクローンの中では一番好きだったけどね

神影や大公の厨二的な設定も悪くなかったし、
鉱石を使う装備錬金も良いアイデアだった
0227名無しさん必死だな垢版2020/11/02(月) 09:09:20.61ID:fSNa4oLu0
エルミナージュはもう出ないんだっけ
おしいねえ
0228名無しさん必死だな垢版2020/11/02(月) 09:46:37.18ID:7OI/W1wMF
バケツの人もだけどスターフィッシュエスディ自体が活動停止っぽいしね
何か出るときもメビウスかシティコネクションからだろうし
0229名無しさん必死だな垢版2020/11/02(月) 09:55:33.82ID:UWwXnIn60
バケツ氏はあれだけ情熱持ってゲーム作ってたのに完全に業界から離れてしまったのかね
最近よくある精神的続編作りたいからクラファンとかやってほしいもんだが
0230名無しさん必死だな垢版2020/11/02(月) 10:29:22.12ID:QWKo9Is60
基本職が最後まで輝けるWizという点ではライク系でも出色だったな>エルミ
複合職はそれぞれのエキスパートには敵わないというのがいい
0231名無しさん必死だな垢版2020/11/02(月) 11:23:58.70ID:JBJGbSk9a
むしろ元祖Wizardryは上級職が強かったけどね

前衛はサムライ、ロードで固めて、罠&荷物持ちに裸盗賊かニンジャを1人
後衛はビショップ複数みたいのがPT最終形態

基本職で入れる価値があるのは、せいぜい盗賊くらいのもの
0234名無しさん必死だな垢版2020/11/02(月) 11:39:09.42ID:JBJGbSk9a
>>232
1の話だが?
0235名無しさん必死だな垢版2020/11/02(月) 11:48:34.43ID:/90ygMbB0
>>184
元々当時流行ってた将軍忍者とかクイジナートを武器にしてるギャグゲーだしそっちの方が正しいんだがな
0236名無しさん必死だな垢版2020/11/02(月) 11:58:55.50ID:xLbdn1g60
ウィザードリィは絶大な支持を得たのに
なんで似たようなゲームのマイトアンドマジックは支持を得られなかったのか。
0237名無しさん必死だな垢版2020/11/02(月) 12:10:44.94ID:+RO4okl1a
>>231
もっと最終的にはボルタックに鑑定用司祭置いといてロード侍侍忍忍忍みたいな感じになるな
全員魔法は覚えてるし殴った方が遥かに強いから魔法は移動と補助と回復あればいいし
もう今更ムラサメも手裏剣も要らないけど何となく潜って?ぶき以外全部未鑑定で捨てるような最終段階
0239名無しさん必死だな垢版2020/11/02(月) 12:27:17.51ID:88Hwo5Zz0
言うて5の時点でアメリカでは古臭いゲーム扱いだったんだから6以降はしゃーない
日本だと古臭いゲームシステムに萌え絵載せた老人介護ゲーとして細々と続いていきそうだが
0240名無しさん必死だな垢版2020/11/02(月) 12:27:33.42ID:6N/rCtsvr
8は戦闘が面白くて名作って話だけどいま手に入るのは英語版しかないし
リメイクしたら世界でそこそこ売れるんじゃね?
スマホだと小遣い稼ぎにもならんと思うけどな
0243名無しさん必死だな垢版2020/11/02(月) 12:36:50.54ID:6N/rCtsvr
>>236
マイトマはナンバリングとヒーローズまで含めたらウィズ以上じゃないの
かつて世界三大RPGで現在の権利元が派生でも新作出して生き続けてるのはマイトマだけ
ウルティマはオンラインが続いてるだけだし
地味だったバーズテイルもシリーズは生き続けてるか
ダンマスはあれほど革新的だったけど真っ先に終わったよな
0244名無しさん必死だな垢版2020/11/02(月) 12:44:16.30ID:emmFIIj1a
俺、ファンタジーV遊んでみたかった
T&Tも
ガキには高くて買えないって
0245名無しさん必死だな垢版2020/11/02(月) 12:47:09.78ID:XFRLT37Er
Kindle Unlimitedでベニ松の小説読めるんだな
0247名無しさん必死だな垢版2020/11/02(月) 15:29:06.06ID:XWQVIx++a
>>243
その世界三大って何?

古典CRPGの代表作ならWiz、Ultima辺りは異論少ないと思うけど、
残り一つがM&Mってのは意見分かれる所だと思うよ
実際、ローグとか挙げる人も多いだろうし

ちなみに、俺はM&M好きだけど、Wizの系譜だと思うから、
これをWizと並べて古典三大ってのは違和感がある
0248名無しさん必死だな垢版2020/11/02(月) 15:32:00.56ID:QWKo9Is60
ディアブロも辿ればWizに行き着くんかな
そのクローンでもあるファンタシースターオンラインを初めて遊んだ時、なんかWizやってる気分になった
0249名無しさん必死だな垢版2020/11/02(月) 15:33:02.87ID:1O5X7Udza
>>247
世界三大なんとかの三つ目は自分が好きなものを入れるもんじゃね
0250名無しさん必死だな垢版2020/11/02(月) 15:52:03.73ID:XWQVIx++a
>>249
それなら、個人的にはARPGのハイドライドを加えたいなあ
バランス的にも、日本発という点でも
0251名無しさん必死だな垢版2020/11/02(月) 15:57:39.46ID:blmFVV+20
wizの6〜8とか全然人気無かったよな
今更そんな版権取得してどうするんだろう
0253名無しさん必死だな垢版2020/11/02(月) 16:22:46.54ID:XWQVIx++a
>>252
そう言う主張も知ってるけど、ローグ等の他の作品を入れる人も多い
0254名無しさん必死だな垢版2020/11/02(月) 16:27:01.25ID:exSZg8X20
人じゃなくてメディアが言ってたし(コンプティークとか)
まあメディアもあやふやなもんだし自称ともなるとメガテンテイルズも日本三大になるが
0255名無しさん必死だな垢版2020/11/02(月) 16:29:54.44ID:N49nlsYu0
>>248
最終的にはモンスなぎ倒しつつレアドロップもとめるゲーム性ではあったからな。
道中でも運よく良装備拾えるかで一喜一憂するのだし。
0256名無しさん必死だな垢版2020/11/02(月) 16:32:02.58ID:XWQVIx++a
>>254
そこら辺言ってたのはログイン辺りじゃね?
ログインは、やたらにWizやUltima推しだった印象

Wizで硬派な天野絵書かせたのもログインだったし
そもそも、当時のWizはASCII販売だし

コンプって当時もあまり洋ゲーに触れることが少なくなかった?
0257名無しさん必死だな垢版2020/11/02(月) 16:40:19.06ID:exSZg8X20
>>256
いやコンプも邦訳されてるでかい洋ゲーはわりと取り扱ってたよ
ライフアンドデスとかポピュラスとか
ただWizやM&Mの記事は記憶にあるけどウルティマのはあんまりなかった気がする(自分が興味持ってなかっただけかも)
0258名無しさん必死だな垢版2020/11/02(月) 16:48:46.08ID:afFPJwqda
ウレテマ千年、エンダカフライズ号、べきであるある

未だに脳にこびりつくワード
おのれログイン
0259名無しさん必死だな垢版2020/11/02(月) 17:37:50.24ID:hoveLr4ia
細かい記事やネタは覚えてないけど、
当時のログインは独特の雰囲気があってワクワクする雑誌だったなあ
0260名無しさん必死だな垢版2020/11/02(月) 17:42:48.52ID:UaqWqrRPr
ぽけむたマークとかな
0261名無しさん必死だな垢版2020/11/02(月) 17:44:00.93ID:3uMkNOpHp
>>258
おじいちゃんログインは廃刊したでしょ
0262名無しさん必死だな垢版2020/11/02(月) 19:25:15.81ID:fSNa4oLu0
マイトマはほんとどっか買って復活させてやってくれ
ベストは任天堂が買って子会社に作らせるのだけど
0264名無しさん必死だな垢版2020/11/02(月) 21:02:11.62ID:QWeXXcY20
ビショップは司教で司祭はプリースト
エンパイアあたりで混同した
0267名無しさん必死だな垢版2020/11/02(月) 21:55:21.98ID:VDTtyvaN0
今更Wizなんてウケないだろ流石に
世界樹やエルミナージュですらなんとかってぐらいなのに
0268名無しさん必死だな垢版2020/11/02(月) 22:21:51.63ID:Xl66G7G80
いっそのことフロムにソウルライクで作らせろ
0269名無しさん必死だな垢版2020/11/02(月) 23:04:49.81ID:8BFr0zZOa
>>262
任天堂は自社IPが強力な上に、基本的に自社で新規IP作るから、
任天堂が外部のIP買うことはほぼ有り得ないね

ベヨネッタとかはサードが企画を持ち込んだだけだし
0270名無しさん必死だな垢版2020/11/02(月) 23:12:57.12ID:nXB7oIuQ0
マイトマはWizと比べるととにか不親切だから受けなかったんだろうな
マップが広すぎてマッピングが大変すぎる
オープンワールドみたいなもんで何からやっていいのかわからない
0271名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 00:07:08.64ID:Fh1c/u9u0
マイトマは十分受けてるっちゅうの
日本では受けなかったけどな

なんで日本で受けなかったのか?というとそれこそ単にウィズのほうが先に受け入れられたからだろう
当時の日本のゲーム業界の有名人たちがこぞって紹介したのがウィズだったから
マイトマ(1987年)とウィザードリィ(1981年)では初代の発売に6年も差があるから、堀井雄二やなんやが先にふれ、大いにハマり、思い入れが強くなったのはWizだからね
だからWizはファミコンに良移植され、ゲーム雑誌などで特集されたり、ムック本とかで盛り上がらせてもらえたわけだ

んでマイトマのほうは日本ではまったくこういった宣伝を受けることなくただの洋ゲーとして消費されてしまった
0272名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 01:20:16.42ID:y6+a1QWa0
wizは日本語版移植に恵まれたの、本当にでかいな
ウルティマはその辺で大いに躓いて、日本じゃ名前しか知られないままに終わったし
もっともウルティマ5あたりから家庭機に移植するにはとても厳しいものだったけど
0273名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 02:31:02.46ID:fQvjrJf00
今グラ変えて音楽追加してローカライズしましたなんてやったら凄いだろうな
0275名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 04:35:40.14ID:zilkE0yr0
Ultimaは独特の宗教色みたいなのもあったりするからどのみち受け入れられなかったのでは
よく恐怖のエクソダスが槍玉に上がるけど、仮にゲームスタジオが移植していたとしてもそこまで高評価にはならんかったかも
ちなみにエクソダスはクリアしたよw 音楽はかなり良かったけど
0277名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 05:31:43.31ID:PXqbFpW3a
WizもUltimaもM&Mも既に実質的に終わったブランド
懐古層やレトロゲー層にしか受けないコンテンツ

Wizに関しては、6〜8で現代風に進化させようとして受け入れられず、
日本でも小規模にリブートさせようとしたが受け入れられず、
購買層が小さい割に注文が多いからCSではもう出ない
0278名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 05:33:26.12ID:WHqjEB890
>>269
無くはないからねぇ
それこそベヨネッタも「任天堂が金を出した」(買収はせず)という意味でそうだし
零、ヘラクレス、フォーエバーブルー、桃鉄、海外でのDQ9、海外でのテイルズなどなど

新規IPだけどゼノを冠してるモノリスのアレもあったしね
0279名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 06:09:03.95ID:PXqbFpW3a
>>278
どれもIP買い取ってないので論点がずれてるよ
0280名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 06:11:59.82ID:p0jtovBHr
M&M2だけはなぜか死ぬほどやったなぁ
それもMSX2で
アホみたいにロード遅いのに
0282名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 06:21:10.58ID:PXqbFpW3a
>>1
世界樹はダンジョンRPGだけど、WizライクとかWizクローンじゃないと思う
0283名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 07:40:06.44ID:NbsUTwJN0
マス目式ダンジョンRPGで、エンカウント式コマンド戦闘+自由キャラ作成&パーティ作成であればそれはWizライクと言われる
0285名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 07:57:07.63ID:ao5E5afz0
ウルティマもFCのエクソダスやったけど、クソみたいな操作性とバランス、
うざいだけの視界システム、レベルアップしてもこちらは強くならないのに敵だけ強くなると、
不親切の塊みたいなゲームだったな
あんなのドラクエに慣れたプレイヤーに受け入れられるわけがない
0286名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 08:32:48.13ID:AAXIvHxr0
>>284
シチューとカレーぐらい違うやろ

あるいは
うどんと蕎麦
0287名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 08:40:51.95ID:qyzPFxuOM
こんなカビのはえたタイトル需要あるんか?
0288名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 08:41:26.06ID:TCPsEfIf0
>>285
あれはクソゲーだった
フィールドの見た目がドラクエっぽいし、ダンジョンが3Dなんで面白そうだったから
ウィズと並ぶドラクエの元ネタ、って理由で買って、激しく後悔した
0290名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 09:33:06.61ID:pB0sddap0
>>285
FCの4は結構やったよ
聖者への道
0292名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 10:55:02.96ID:gfq5AgcGa
世界樹は元もとWozardryと同じ時代に自分たちがRPG作ったら・・・というコンセプトで、
ゲームブック的な語り口とレトロ調の要素を取り込んだスタイルだから、
厳密に言えば、Wizライクではなく、Wizardryの仮想的なライバル作品だよ

アトラスが作ったWizライクはBUSINの方ね
0294名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 15:46:29.40ID:WHqjEB890
>>279
俺の言いたかったのは「任天堂がマイトマ復活させてほしい」ということだから。
その手段として、IPを買い取るという可能性を言及したわけだが、先の例によっていくらでも独占で出す方法はあるということで
0295名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 15:55:23.47ID:WHqjEB890
世界樹はWizライクだよ
新納がファミ通のインタビューで語ってる

>『ウィザードリィ』(※2)を、いま我々がイチから考えたら、どういうゲームになるのかなという話をしたところから始まった企画です。

これをWizライクと呼ばずして何を呼ぶんだよw
0296名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 16:35:21.17ID:rstnaeqn0
>>293
あれはよかったね。正直いって日本ではCSで初めてちゃんと面白いウルティマだったと思う。
しかしすでに負の実績がありすぎたのか、その後は本家はどんどん充実していったのに、
日本では逆にローカライズがどんどん縮小されていったんだよね。
0297名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 18:08:41.91ID:IVwOFAMbr
マイトマが日本でウケなかったのは所詮wizのフォロワーでしかなかったからだろ
日本のRPGはwizの影響から離れて進化しまくってたから既に時代遅れ感ありまくりだったし
わざわざ拾うほどのIPでもないわ
0298名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 18:37:03.60ID:9MVsJjSd0
世界樹はwizの流れをくんだものではあるけど独自の進化をしたよね
3DSが終わった後新作はどうなることやら 
0299名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 18:46:21.09ID:9MVsJjSd0
>>296
負の実績が気になるw
恐怖のエクソダスは今でも好きなゲームだけど
不親切なゲームだから積んだ人多かったろうな
聖者への道は名作と言われるし
0300びー太 ◆VITALev1GY 垢版2020/11/03(火) 18:48:16.66ID:Q873SPtQ0
黄泉を割く華はガッツリWIZの系列だな
0301名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 18:49:27.42ID:whpTcdVqa
>>298
次世代世界樹プロジェクトの進捗状況がそろそろ欲しいな
ダンジョンRPGの有力タイトルって、もう世界樹しか無いのが実情だし
0302名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 18:52:11.80ID:whpTcdVqa
>>300
黄泉は題材的にWiz系列じゃなくて、メガテンぽい感じがする

チームラのは大元はWizから出発してるのは分かるけど、
あれをWiz系列と言われると違和感しかない
0303名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 19:58:28.82ID:rstnaeqn0
>>299
FCででた過去作の移植が良くなかった&人気が出なかったという話。
「U1」移植なし
「U2」移植なし
「U3 恐怖のエクソダス」がかなりイマイチ。
「U4 聖者への道」悪くないが不親切の塊で人を選ぶ内容。
「U5」移植なし
「U6 偽りの予言者」ややこじんまりしたシステムに改変されているところもあるが、悪くない移植。
「U7 ザ・ブラックゲート」なぜかシステムが根本から改変されていて、固定ファンの心すら離れてしまった。

本国では7と8が話がつながっている大作で評価が高いが8は日本版がない。
とにかく移植が飛び飛び。移植度や内容が微妙。これではCSの人気が定着するわけない。
0304名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 20:04:10.42ID:9MVsJjSd0
>>303
オリジナルをやった事が無いがイマイチの移植って事?
恐怖のエクソダスがセリフ改変や日高のり子追加したのとか知ってるけどw
0306名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 20:14:52.68ID:ao5E5afz0
>>304
操作性とか最悪だったよ>FC版エクソダス
方向キー1回押すとカーソルが2個動いたりとか誤動作頻発したし
0307名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 20:18:25.90ID:i7rhV6h0a
>>302
トレーラーの範囲の世界観はメガテン崩れっぽいけどプレイ感覚はなかなかウィズDNA感じるよ
まだ途中だからこれから印象変わるかもしれんけど
0308名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 20:19:19.33ID:pB0sddap0
>>295
開発サイドがどう考えてるかはともかく
プレイヤーとしてはダンジョンが3Dってくらいしか似てるところなかった
0309名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 20:42:32.63ID:9MVsJjSd0
>>306
そうなんだねえチラツキもすごかったしFC移植の問題だったのかな
あのアンブロジア能力システムが特異で攻略情報ありきのゲームだからね
物盗んで衛兵から馬で逃げたりオリジナルからある要素みたいで愉快だった
FC移植で難しいゲームに慣れてない子供は殆ど投げたのはイメージ悪くなったろうね
0310名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 20:58:25.58ID:oo44Rio6p
>>295
公式が何述べようが実際に両方遊べば3DダンジョンRPGであること以外に全く共通点がないのが分かるだろ
0311名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 21:02:49.64ID:oo44Rio6p
どちらも探索ゲーだけど
wizはリソース管理とリカバリーがゲーム性の根幹
世界樹は戦闘とキャラカスタマイズがメーン

うどんと蕎麦どころじゃねえ。マリオとスト2くらい違う
0313名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 21:09:42.43ID:TCPsEfIf0
>>303
俺は未だにウルティマの1と2を知らないんだわw
0314名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 21:13:44.34ID:/LMTqHyv0
ウルティマ\はウルティマにしては普通に遊びやすくて面白かったな
0315名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 21:20:33.17ID:XkMG3tGW0
>>310
・マス目疑似3Dダンジョン
・エンカウント式画面切り替え戦闘
・ターン制コマンド戦闘
・自由なキャラクリ
・自由なパーティ制

共通点ありまくりやろ
0316名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 21:23:57.12ID:XkMG3tGW0
>>311
〜ライク、ってのはジャンル分けみたいなもの
そんなゲームごとのちょっとした差別化程度で違うとかアホまるだしだな

お前のような思考だとローグと風来のシレンも全然違う!とかになるな
世間一般的にはまったくもって何の疑いも無く風来のシレンは「ローグライク」だが
0317名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 21:26:13.47ID:waA0kM4K0
インディーズのWizライクゲーで評価されてるのって結構あるんか?
0318名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 21:45:20.20ID:7qoaukd+a
もうウィザードリィって名前が版権的に使えなかっただけのウィザードリィじゃんってレベルじゃないとウィズライクとは認めなさそう
0319名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 21:49:31.05ID:9MVsJjSd0
>>313
ウルティマ1の宇宙船買って宇宙に出るとかウルティマ2のミナクスを
タイムリープ使って追いかけるとか後で知って驚いたな
Wiz6から宇宙船出てきてこれもびっくりしたけど
0320名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 21:52:04.98ID:hAyACJhI0
>>315
その理論でいくとダライアスはゼビウスライクだな。世界樹はただのDRPGだよ
wizはDRPGって範疇でなくてクローンってジャンルが一大カテゴリになってんのが存在でかい
0321名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 21:59:18.49ID:9MVsJjSd0
世界樹の事で支離滅裂な人がどんどん出てくるな
0322名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 22:07:39.70ID:7qoaukd+a
音楽とかでもそうだけどジャンル議論てこんなもんでしょ
結局個人のこだわりでしかないものに理屈つけようとするからお互い爆死
0323名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 22:14:49.12ID:9MVsJjSd0
単にダンジョンRPGと似てる共通点があるないでこうも議論になるの不思議だなw
誰もパクリと言ってないのにw
0324名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 22:16:28.54ID:YWwbuweyr
wizは4が狂ってて好き
0327名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 22:19:59.01ID:7qoaukd+a
パクり議論とは根本的に別もんやでこういうのは
wizライクじゃないと言ってる側は世界樹がパクりと言われてる感で反論してる訳じゃなくなんというかwiz原理主義的といった方がまだスタンスとして近いこういう場合
0328名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 22:20:00.61ID:9MVsJjSd0
>>325
!?
0329名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 22:23:35.43ID:YWwbuweyr
>>325
どの機種の何番のウィザードリィ?
もしかしてAPPLEIIの初代とか?
0330名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 22:55:34.79ID:waA0kM4K0
>>325
kwsk
0331名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 22:59:40.77ID:whpTcdVqa
>>318
極論しか言えない奴はアホでダサいわ
0332名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 23:02:21.89ID:j2yczlcL0
さすがに6以降遊ぶくらいなら

ダンジョンマスターやったほうが面白い
0333名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 23:10:29.59ID:qmvYcFdC0
Wizの6以降ってコズミックフォージに連なるやつだったっけ?
7がPSで出て、最初の街につけずに全滅して投げた
0334名無しさん必死だな垢版2020/11/03(火) 23:51:18.48ID:9MVsJjSd0
>>333
そうそう自分も7途中までやったけどテンポが悪かったのは覚えてる
0335名無しさん必死だな垢版2020/11/04(水) 03:32:21.89ID:jIqcmR6H0
>>325
詳しく
0336名無しさん必死だな垢版2020/11/04(水) 03:39:53.15ID:kmzV7ZQD0
>>293
メインテーマ(フィールド曲でもある)は未だに口ずさめるなぁ
アバタールが最強杉だったり、ラスボスに当たる存在がいなくてエンディングがあっけなかったり
不満は少なからずあったけど、ブリタニアを股にかける大冒険で思い出深い作品だわ
アイテムが置けるのに地味に感動したりさ
0339名無しさん必死だな垢版2020/11/04(水) 12:29:10.88ID:hizpNFzY0
羽田健太郎作曲が神がかってたなWiz5,6のサントラ買ってかなり聞いてたっけ
題名のない音楽会でファミコン音楽を馬鹿にしてた時
羽田健太郎の素晴らしい音楽を無視してたの今でも覚えてる
0340名無しさん必死だな垢版2020/11/04(水) 12:31:44.58ID:hizpNFzY0
ウルティマ初期作品だとアイテム盗むと冒険が楽になるし必須行為に近かったからバランスおかしかったな
主人公はアバタールかどうかわからんが食糧アイテムを盗んだり衛兵を殺したりw
0342名無しさん必死だな垢版2020/11/04(水) 13:26:05.01ID:olCji3JG0
PC版 Wizardry #6 Bane of the Cosmicforge

SFC版 ウィザードリィVI 〜禁断の魔筆〜
0344名無しさん必死だな垢版2020/11/04(水) 14:18:20.64ID:/tePLR+x0
5以降のはネトゲ会社が最初に買って、その後はその手の会社でたらい回し
移植も無ければ新作のルネサンスもオンラインも古参には不評、新規も取れず

一応、旧チームラが作ったエクス2のキャラ変え移植だったととものは
当時パクりだなんだと言われたが、親会社がWizの権利持ってたんで、その辺も上手く使ったのでは
0345名無しさん必死だな垢版2020/11/04(水) 14:37:12.80ID:3VATf/7d0
>>208
さっきローソンに買い物行ってきたんだけど
店内で甘ったるいアニソンが流れてて、すげえ気分悪くなった

萌えキャラが嫌いってわけじゃないが
アニメ声だけはどうにも受け付けないわ
0346名無しさん必死だな垢版2020/11/04(水) 14:38:42.15ID:UcKN+wmG0
ウルティマの1とか2はWindows版のウルティマコレクションですこし触った。
DOS/Vエミュ上でオリジナル版がそのまま走るセット。(IVとかは98エミュ上で動いていた)
1とか2の原作はかな〜りしょぼい。黎明期丸出しのチープさとわかりにくさ。
0347名無しさん必死だな垢版2020/11/04(水) 14:51:43.39ID:A2/n4Ej60
オンラインは面白かったぞ
課金しないと人権なかったが、カリカリにチューニングしたらソロでも金策できるし
ちゃんとpt組まんとダンジョン攻略できないのも今のぬるいソロゲーと違ってよかった
0348名無しさん必死だな垢版2020/11/04(水) 14:53:55.67ID:jIqcmR6H0
>>347
ちょっとやってみたかったなぁ
0351名無しさん必死だな垢版2020/11/05(木) 01:59:42.72ID:kFirhpW90
>>349
UOはMMOの走りだからねぇ
もうずっと続くんじゃないの
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