ブレイブリーデフォルトのあのイマイチ感て何でなんだろ
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スクエニ地雷臭がするだけでそもそも見た目が面白くなさそう キャラのモデリングとモーションがなんか残念
デフォルメしててもいいんだけども こんなもんかなって想像がつくんだよなストーリー以外のゲーム部分が
あとパッと見のデフォルメのセンスが好みじゃない
3DSのローポリはすごくよく感じたんだけどな
吉田じゃないから…てわけでもないと思うが デザインのアイデアが足りてない
フォトリアルは実写をひたすら真似すればいいが
デフォルメキャラはデザインのアイデアがないとヘボくなる グラも戦闘もキャラもストーリーも全く魅力が無いな
ファルコムゲーみたいだ 修正ポイントの動画みたけど、前に戻しただけやん的なところはある。
センスがないんだと思う。 デフォルト2は先行体験版の出来が良くなかったな
改善でどれだけ良くなっているのか リッチな作りにするとFFと被るからショボく作ることを義務付けられてるシリーズ 結局過去の作品の改良再生産だからな
うまくまとめてたから1は評価されたけど新しさは何も無かった
3作目なんだからそろそろ独自の新しさを打ち出さないと それでもFF16は吉田絵路線丸出しだよね、光の4戦士とブレイブリーの吉田
野村FFの不採算によって
本家ファイナルファンタジーは分家ブレイブリーデフォルトに敗北し
分家のビジュアルを真似ているわけだけど >>27
そもそも吉田はブレブリの前にFFを手がけてるんだから分家真似てるも何も無いわ モデリングが絶望的にセンスない
無印が一番良かった
変なデフォルメのせいで奇形に見える ブラゲソシャゲらもあるし企画が5本、6本と積みあがる大成功路線
オクトラとの二輪展開できてる躍進だよね
DSでFF5を作らせたくないというソニー癒着からはじまりを許したPSハブ系譜が
どこまでもどこまでもデカくなる グラがつるっとしすぎててファンタジー感がないんだよな
フィギュア見てるみたい
テクスチャにもっとノイズ混ぜろ
あとキャラの演技がめっちゃわざとらしい
自然な感じにできないかね? >>30
野村ものと言われないFFの世界観要素が
FFCC、FFTA、FF12RWとか任天堂機派生でどんどん投入されて
イヴァリースに任天堂機は関与し続けたし、浅野作品に吉田関わったのも必然に近かったのに
そういう目障りな歴史があるのを認めたくないだけやん
携帯機はクソゴミ、分家はクソゴミ、FFはPSだけが動かしてきたみたいなさ 懐古狙いで小さく纏まってるシリーズだからそこそこ以上にはならんし作る方もそんなことは狙ってない デフォルト1みたいにもっとSDきかせていいと思うんだけどな 個人的にはゲーム的な部分の浅さ
オクトラもそうだったけど、ちょっと本腰入れるとものの1〜2週間でやること無くなる ユーザーのご機嫌伺って修正してるような所は駄目だろ個性を押し通すクリエイターが居ないんだろうな >>41
個性を押し通すクリエイター「うーんなんか違うんだよね〜。」 1は「そこそこ手堅くまとまってて今後に期待」というようなゲームだった
その後のブラウザゲームやセカンドで駄目だと見限られた >>41
個性出してブレイブリーセカンドとかいうゴミを生み出したからね
そもそもクリエイターとしてやりたい事をやるってより時代遅れの懐古にバランスとって媚びるためだけに存在してる浅野チームだから あのグラフィックに惹かれないわ
やっぱなんだかんだグラは重要なんやなって 世界観とかキャラとか気に入ったとしても、もっとその世界に浸れるような要素が何も無いのが勿体無い >>46
> 時代遅れの懐古にバランスとって媚びるためだけに存在してる
確かに
と思ったけどスクエニの今のゲームって大抵そうじゃね
他所のゲームのパクリか懐古に媚びるか >>41
難易度調整すらアンケート任せだからなスクエア
レベルデザインでゲームを面白くできないからガワとボイスで誤魔化すのが十八番だけどそれすら微妙という 逆にヒカヨン以前のゴミから一転
1が評価されたことの方が不思議
センスのなさと低予算故の微妙さは今も何も変わってないよ やっぱ浅野はスクエニとかいうカスを捨てるべきなんだよな
とりあえずアクワイアでもう1作小さめのを作ったらどうだ FF5のパッケージのデフォルメキャラあたりを参考にしているんだろうけど
あれはジョブチェンジのカタログのように並べていたから様になっていたのであって
操作キャラとしてやるのはもう少し工夫が必要があると思う 逆に浅野からずーっとセンスが感じられんわ
そのまま更に時代遅れになった取り返しのつかない状態 ブレイブリーシリーズにしてもオクトパストラベラーにしても
「手堅くまとまってるそこそこの完成度のゲーム」ってくらいの評価にしかならないんだよな SPドリンクの件は許してないぞ
ソシャゲみたいなことをフルプライスでやるんじゃねえよスクエニ 3DSだから許されてたディフォルメをSwitchでもやってるのがぱっとしない要因でしょう、もうちょっと発展させるアイディアなかったの?て感じ >>53
スクエニの後ろ盾の無い浅野こそカスだろ
スクエニブランド使ってる懐古厨くすぐる以外の取り得ないじゃんこいつ 本家FFは数字を使い捨てにしてるだけで連作に耐えうるゲームデザインを作れないんだよね
作れたのならFF外伝だった痕跡を残しながら独立を果たした聖剣やサガになるし
現代でもそれを実現してブレイブリーやオクトラを2に繋げた構図だ
15がDLC未完の恥をさらしたのは本当に実力がない証明になってしまった
新しいゲームデザインの提案と挑戦がウリならFFから脱却しないと姿勢がしれるだけなんよ ホストファンタジー って名前をつけて売れば良いものを
わざわざナンバリングにした上クソゲーだった結果
完全にブランドが終わったからなw スクエニで唯一評価されてる浅野だけが自己ブランディングできてるという事実を認めた方が辛くないぞ
オクトラだってsteam出たしBDもPSに出るかもじゃん デフォルメのセンスでしょ
デザイン、モデリング、レンダリング含めて総合的に気味悪いバランスに成ってる FFは破綻してもいいから新しいことに挑戦するシリーズで
BDやオクトラはゲーム史、特にSFC時代からRPGが別の進化を遂げてたらと
過去に立ち戻って練り直してる、スタンスの違いがあると思うわ >>63
自己ブランディングとか吉田の遥か下だろ浅野なんて
向こうは着てるパーカーを口にしたら売り切れるんだぞ センスが〜とかいう意見をゲハではよく見るけど
個人的にはセンス悪いとは思わないし、発売を楽しみにしてる
アンケート取らなきゃバランスもUIもマトモに作れないのは、さすがにプロとしてどうなのかと思うけど >>66
自己ブランディングはあくまでゲーム作家としての作家性であって
カルト宗教の教祖になることじゃねーよ。
吉田に小島秀夫みたいな作家性なんて無いだろ。 >>65
その挑戦を肯定したうえでも、数字だとその数字一つで企画使い捨てる単発大作枠になる
2Dマリオの最新大作がヨッシーになってしまったけど面白いもっと続けろと言われたとき
数字FFは即袋小路になってフェードアウト分作、別IPにシフトできない
そんななか初期作FFをブレイブリーのような形でサルベージできたのは救い
ATBのFFを最新ナンバリングで出せという無茶無意味なんて求められた事実がない 体験版アンケートがどうのこうのってやってるの
どういうゲームを作りたいのか自分でも分かってないんじゃねえかと思う 頭身低いフィギュア感は好きなんだけどなんかイマイチなんだよ >>11
なんかおきに行って失敗してる感じなんだよなぁ >>74
実際指摘されないとわからないの?って内容ばかりだからゲーム作ってる方がよくわからず作ってるんだろね >>48
世界観も微妙なんだよなぁ。デフォルメのキャラと世界観がチグハグな感じ >>70
浅野も作家性なんてないだろw
ブレブリだってFF5の流用ゲーじゃん >>74
おもいっきり分かってて、作りたいものを譲ってないじゃん
「ストレスを減らすためにUIとゲームテンポを改良しろ」が意見の9割になるストレスverを配信
皆様のご意見でここまで快適になりましたとスタッフ解説動画上げて
作品の中身変えろの意見をかわしつつ熱量や連帯感を持ってもらう流れなんだろ 3DSの解像度だからあのデフォルメキャラだったのに、スイッチでわざわざ同じデフォルメやるのもねぇ
聖剣3リメイク辺りのキャラグラで作ればよかったのに 3000円だったらよく出来てるなって思うわ
出来の良いインディの方がクオリティ高い
そういうのは一本のゲームに物凄く拘りをもって作られてるし 画面が小さい3DS向けのデフォルメを、画面が大きいHD機のSwitchでやろうとして失敗してる ぶっちゃけ、今のグラだと逆にフォトリアルにするべき
2頭身に肌感が微妙 アニメよりにしないなら
ゼルダ夢島みたいにプラスチックよりにするか、カービィみたいなぬいぐるみよりにするとか >>78
まぁ、俺もCSに関しては妥協に次ぐ妥協でハードルめっちゃ下がってる感覚はあるわ
CSなんて総じて子供騙しもいいところだし
ちょっと遊べてマシなだけでつい過剰評価しちまうわ ゲームとして面白いかどうかは、発売されるまでわからないからなあ
直前にセーブデータ引き継げる体験版とか出すかも知れないが
個人的には、モデリングに不満はないが
リカちゃん人形みたいな肌感にリアル寄りテクスチャの衣装なんで、最後の最後に「全ては人形の世界の物語だった」とかなんとか、うっちゃり食らわされる可能性もあると思う
あの見た目がワザとだったというね
まあ、そうじゃなくても、ゲーム自体が面白ければそんなに問題はないんだよなー ブレイブリーのFF由来じゃない独自の点といえばメタ演出要素なわけだがこれは好き嫌いが分かれるからな スクエニはスマホゲー作りすぎてFF本編以外は全部スマホゲーみたいなグラになってる >>89
俺はCOM太郎にしか助けられたことないわ・・・ >>89
ラスボス戦で自分の顔が映ったときはギョッとしたわ 若干冷めた ショボグラケータイ機の時点で絶望的にダメ
2020年にもなってデフォルメチビ人形劇とかありえない >>94
グラを上げるならFFって付けたほうがいいからな
ブレブリである限りあのデフォルメ人形だよ >>90
そんな感じならいっそレコードキーパー流用して
CS向けにスーパーFF大戦的なRPG作って欲しい スマホに溢れる洋コマンドRPGよりテンポ悪い
つか3流メーカーのコマンドRPGより
入力や演出が洗練されてないとか
結構ひどい
目ん玉チビすぎて表情も分からんし絵面がつまらん
レゲー作ってるつもりかもしらんが
購入対象にならんな 顔の作り方が下手
テカテカ
解像度に対して頭身があってない。
そこまで悪いとは思わんが、一流の作りではないな >>95
デフォルメにするにしてもセンスってものがある セカンドを神評価している俺でもこのミニチュア感は不安しかないからな。顔もなんか不気味の谷間的な不自然がある..
ここでコケたら今後のシリーズ厳しいから心配 戦闘たるい
ほんとゲームデザインが下手くそなんだは
マジでスクエニ様におんぶだっこしてもらってるだけ 売れようが売れまいが
どうせスマホアプリでなんか出すんだろ
ようは世界観拡張と素材作りよ 新入社員でよくいるんだよな
志は一人前だけど、いざ仕事させると絶望的に飲み込み悪かったり
段取り悪かったりで、こいつ育てても使い物にならなそう…みたいな
そんな感じのソフト BDFF2の等身が微妙で気持ち悪い
これなら初代のぷにぷにしたSD等身で画質あげてくれた方が良かった >>105
そういう奴は面接だけはちゃんと受かるんだよな
そして自己アピール下手だけど有能なやつが落ちるという モデリングがゴミだな
元のキャラデザは良い
性能の制限のある3DSに合わせてデザインした
モデルを単に高精度化してもなあ
16x16のドット絵を引き伸ばしてエッジ滑らかにして
256x256にしちゃダメでしょという
スクエニのかつての失敗をそのまま繰り返してるな
イラストは俺の理想系に近いな
それだけにモデリングのゴミさは許し難いものがある
資料本だけ買うつもり センスないキャラのモデリングは修正されんかったんやな。 据置なのに、携帯機版の延長みたいなデザインでやるべきじゃないんだよな
やっぱり目に見える違いが無いと
低予算なのが判るような見栄えでは駄目だろ
シナリオとかゲーム性だけでも売れるくらいの絶対的な評価を得てるとかならともかく、
このシリーズはそこまででは無いし 等身がどうだろうとデフォルメセンスがないとキモいのはSO4で分かってるだろ >>110
完全同意
あれなんも面白くないよな
しかも全く洗練されないというおまけ付き 3dsのがキレイにみえかねないくらいセンスのないデフォルメがダメ
ゲームはブレイブとデフォルトに発展性なさそうだったところ
体験版を開始即高難易度にする考えも良くない
>>66
プロデューサーに作家性なんてない
売り方や宣伝の仕方の方向性があるだけ 俺はモデリング気にならないってやつ何人かいるけど
3dsの時よりも良いデフォルメになってるとおもってるんだろうか そもそも体験版がつまらない
ブレイブリーセカンドが糞ゲー、外伝として出したソシャゲやブラウザゲーは
どっちもサービス終了して内容は不評意見が大半で糞ゲー扱い
ぶっちゃけファンの期待値は低い
期待したいけど初代以外がそもそも面白くない
その初代ですら完全版商法やって一時期荒れた
果たしてブランドの立て直しが出来るかな?
オクトパスに力を入れた方がいいような気がするがね 雰囲気が大事なのに、モデリングでやっちゃったからな、あとスマホとかで外伝やるならハンパな気持ちでやるなよ >>34
どうせ言う通りにノイズ混ぜたら混ぜたでイグイグ言うだろ? 3DSの画面と解像度だったからあれでよかったけどそのままたTVでやるのはな >>108
何でスーファミの戦闘より退化するのかね このスレで戦闘に文句言ってる内の何割がプレイしてるの証明できるんだろう カプコンがモンハンのトップを投入するのに対して
スクエニはトップを投入できないからな 見た感じがスマホの洋ゲーみたい
クラッシュオブクランとか キャラグラがショボい
あんな変なデフォルメでボイス付いても様にならない
シアトリズムとかワールドオブファイナルファンタジーとか
最近のスクエニはキモいデフォルメが多いよな グラしか取り柄のないメーカーのくせに
デフォルメがこいつらマジで理解できてないんだよな スクは新規を取り込みたいならFF知識前提の造りは辞めた方が良い
体験版でも説明文で魔法名とかアイテム名がポンポンでるがFF名称で一般人は解らんわ
ファイガとかなら未だ想像付くがバフ/デバフ系の呪文とか解らんのでお断り感が出る 1がFFナンバリングとしてps系に出てたらどんな評価になってたかな? 終盤レベルカンストで戦闘が硬直化したので戦闘回数含め調整はしくじってる
繰り返しする度プレイの意欲が削れ、最終戦のmii登場は完全に悪ふざけで冷えた 初代と比べて性能がマシになったから表現を少しリッチにしたというかリアルよりにしたんだろうけど
それが上手いことデフォルメきいてた初代と比べて不気味の谷に突っ込んで気持ち悪さが滲み出てるんよな
というか唇あるせいか顔が可愛くないマジで 別に吉田絵じゃ無くても構わないけどな、そんなの気にしてるのオタクだけだって。
やっぱ任天堂みたいにキャラデザインした人を全面に出さないのは正解だな。
BGMが初代の人に戻ったらしいし良いじゃないか。 なんだろうな所詮FF真似た同人ゲーみたいな印象がぬぐえないんだよな
サガスカなんて低予算でもワクワクするものがあるのにな シナリオだよな。やたら台詞は多いのにまるで説得力がないんだよ。声優にしゃべらせたいだけというか とりあえずこんな感じのグラフィック売りにするのは止めた方がいいと思う
>>138
このグラフィックやめるならブレイブリーである必要ないじゃん馬鹿なの? 3DSのグラ程度でいいから
オウガバトル系かエリア制圧系の
集団バトルスピンオフにして欲しい だからグラ上げたらFFでいいじゃんってなるだろ、そっちのほうが売れるし
FFほどこだわらない分適当に作れるということが大事なシリーズ、ジェネリックFF アメーバピグを思い出すから
パッと見、予算の増えたtokyo RPG factoryのゲームって感じ >>140
元のデザインやムービーは二頭身じゃないし、3dsだから表現の制限上ああなってるだけだろ
あと予算 最低でも聖剣3リメイクぐらいのキャラデザのレベルでやって欲しかった 露骨に手を抜いてるからな
イベントはキャラが横一列で会話劇してるだけ アビリティシステムは類似のマテリアとかそんなのも含めて元祖のFF5を超える面白さや奥深さがない気がする。 今回は初代に比べてビジュアルや雰囲気的に魅かれるものが薄いし
体験版も不満点多すぎたせいで注目度が落ちてるのは事実
しかしセカンドでやらかしてのリベンジだからとりあえず堅実なRPGになってれば合格点
物語を終えた時にキャラや世界観に愛着が沸いてるようだったらシリーズ復活で3に繋がるだろう >>1
ガチャゲをやってりゃ1発でわかる
CS向けじゃないスッカラカンのクソゲーなんだよ
オクトラ2を出してブリブリうんこはスマホで出せばよかったのに
欲出して「ブリブリうんこもSWで成功したろ」「オクトラもスマホで成功したろ」
結果はブリブリうんこは誰も求めてないオクトラはSWでやりたいで全滅しろ糞カスエニ ただの低予算JRPGなのがバレバレw
特徴であるはずのブレイブデフォルトシステムが全然特徴になってない
アレを面白いと思ってる時点で気がくるってる スクエニは低予算なのに王道的な内容を目指すという
完全に間違った事をやってる
そんなもん誰が買うw
勘違いしすぎ ・元絵が高等身>解る
・ゲーム部でSDキャラ>解る
ココまでは良い
・演出時にSDキャラ>意味解らん
スマホゲーがデフォの年齢層程違和感出るだろ
操作関係ないシーンで高等身使わないなら高等身をデザインする意味がない
バストアップにセリフのみの紙芝居でも高等身で演出するのが普通って感覚だぞ?
色々ずれてるよ世間の感覚と SDが下等だと見下ろしたいだけのアホじゃん
逆手にしてジョブチェンジで着せかえしまくれるRPGなのに
いちいち高頭身多用して作中ビジュアル不安定にすればなんだよ
役割を理解せず手法絞ったらそれが嫌われてPSは世間から無視されたろ 要するに紙芝居イベントが何とか許容されてたのは携帯機ゆえという免罪符だったのよ
据置なら当然それ以上やらなきゃならない
携帯機画面に配慮したような横戦闘画面も大概やろ
FFリメイクじゃなくて新作なんだから
同じようなもん何度も出して売れるほど甘くねぇよ それにしても皆割と同じような認識だったんだな
3DSのようなハード制限はないんだから
もっと気合入れたキャラデザのゲーム作れよ
モンハンストーリーズだってスイッチ版はもう別物だぞ? >>164
SDだから詰まらない訳じゃないよ。素材は良いのに
デザインとかストーリーとか戦闘が絶妙的な逆黄金比になってる。 >>163
別に演出がSDでも面白ければなんの問題も無いんだけどね。
等身が高けりゃこのゲームが面白くなるとは到底思えない >>164
>>168
良く読んでくれ
俺はSDが良くないとは言ってない
高等身とSD両方在るときの使い分けが良くないと言ってる
デフォルメは世間一般でも受け入れられる
そっちメインにしたいならいっそSDキャラのみの方が良いよ
ただし2のSDデザインは良くない
1の時の方がずっと良い DQは兎も角、スクエニ高解像度SD頭身のセンスが無い
しつこくチャレンジしてるけど概ねキモくなる
病根に近いので海外のアニメーター招聘した方がいい デフォルメにするならトゥーンシェイドにすりゃいいのに 前作のはかわいく感じたけど今回はかわいいというより不気味というか人形感が出ちゃってる 意見として筋が通ってるのが多いからスクエニの息がかかったアフィブログは転載しなさそうなスレなのに結構伸びてるな
そろそろみんな「王道」とか「これでいい」みたいな曖昧な言葉に誤魔化されなくなってきたんだな うちの家族で一緒に幾つかニンダイ見た時の感想
・ディスガイア6のPVでは「カワイイ」
・ブレブリ2はSDキャラの芝居見て「キモイ」
立ち絵みて「コレで良いじゃん…」
戦闘システムとか世界感とか以前に
パッと見のツカミとして失敗してるんだよ
勿論問題はコレだけでは無いが初めからつまずいてる 中世ファンタジーという題材はいいんだ
ちゃんとしたリアル頭身にしてPS5で出せ
話はそれから 今のところ微妙なのは確かだが
関係ないゴキが喚いててワロタ >>173
王道を売り文句にした良作名作が多いなら反応違っただろうね ブレイブリーって1からして王道のふりして裏切ってきたやつじゃん
ゴキやったことあんのかよ デフォルメするにしてもFF9やFFCCのようなバランスが良かったな
ちゃんとキャラの性格も出自も決まっているのにSNSの初期アバターみたいな顔じゃなくてもいいじゃないか >>173
別に王道作品作りたいならそれはそれで良いが、
ガワだけちょっと変えてもやってる事同じでしょってのが言いたい
ゲームデザインやバランスもそう
あの一見サガみたいなバトルデザインはやたら引っ張るけども、本当に支持されてんのかよと
もっと違うデザインや見せ方出来るだろうと ブレブリよりオクトパスの方がよっぽどもう支持率高いと思うけどねえ
CS以外で出してももうソシャゲは飽和してるから
手に取ってもらえないのはどっちも同じだろうけど さっき改善点を挙げた映像観たけど
一番悪かった部分は改善どころか挙げすらしなかったか
絶対かなりの意見来てたろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています