【提言】任天堂は宮本茂を切って高性能路線に変えよ!
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任天堂が高性能路線をやめたのはGCだがあの時代と今は明確に違う
GC時代はいくら任天堂が高性能ハードを作ってもソニーがサードの全ソフトを買取保証していた(から中古ソフト撲滅運動が起きた)のでサードは任天堂には振り向かなかった
またサードもマルチプラットフォームでゲームを制作するという考えがなく一つのプラットフォームに絞るしかなかった
しかし今は全く違っていてサードはできるだけ多くのプラットフォームにソフトを供給し資金を稼ぎたいと思っている
またマルチプラットフォームでゲームを制作する手法も整っている
任天堂がPS5やXSXに近い次世代機を作れば自動的にサードは喜んでソフトを販売するだろう
スイッチの性能はPS3レベルでやはりサードソフトはPS3レベルで動くソフトしか販売されていない
サードも本当は高性能にして欲しい そう思っているのではないか? >>1
今のやり方で自社(任天堂)が儲かってるのに
何でやり方を変える必要があるんだ? この手の人達は何故か勘違いしてるけど宮本さんは別に高性能に関しては否定してないんだけどな
4Kなったらより正確にピクミンとかポイント出来るとかメリットも答えたりしてるのに >>5
一応、テーブルモードでも遊べるので
満員電車の中でもプランク出来る スイッチやその次世代機には携帯モードをつけたいからね
携帯モードと高性能は両立できないんだぞ >>1
宮本とお前を天秤にかけてお前とるヤツいんの >>3
ソフトの値段がどう見ても据え置き価格なんだけどな〜 ハイブリッドのスイッチが成功しているから
基本的にスイッチの後継機は今の路線を引き継ぐよ
任天堂の売上と営業利益とハード発売時期
売上 営業利益
2000年度 *4,625億円 *,846億円
2001年度 *5,548億円 1,191億円
2002年度 *5,041億円 1,001億円
2003年度 *5,148億円 1,076億円
-----DS発売-----
2004年度 *5,152億円 1,115億円
2005年度 *5,092億円 *,903億円
-----Wii発売-----
2006年度 *9,665億円 2,260億円
2007年度 16,724億円 4,872億円
2008年度 18,386億円 5,552億円
2009年度 14,343億円 3,565億円
-----3DS発売-----
2010年度 10,143億円 1,710億円
2011年度 *6,476億円 ▲*,373億円
-----WiiU発売-----
2012年度 *6,354億円 ▲*,364億円
2013年度 *5,717億円 ▲*,464億円
2014年度 *5,497億円 *,247億円
2015年度 *5,044億円 *,328億円
-----Switch発売-----
2016年度 *4,890億円 *,293億円
2017年度 10,556億円 1,775億円
2018年度 12,005億円 2,497億円
2019年度 13,085億円 3,523億円
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/index.html >>10
Switch専用ゲームってだいたいPS4(PS5)のゲームよりグッと安くね HDもフルボタンも備えたニンテンドーになおもうだうだケチつけるサード連合を
じゃあ潰れろよと国内消費者が圧をかけれる痛快な時代に向かってる 任天堂がスイッチで発売しているソフトも売れているし
ハイブリッドから変更する予定はないでしょうね
Switch2020/6月末時点世界売上(DL版含む)
2674 マリオカート8DX
2240 あつまれどうぶつの森
1999 スマブラSP
1860 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
1822 ポケットモンスターソード・シールド
1806 スーパーマリオオデッセイ
1220 ポケットモンスターピカブイ
1094 スーパーマリオパーティ
1071 スプラトゥーン2
*744 NewスーパーマリオUDX
*633 ルイージマンション3
*548 スーパーマリオメーカー2
*438 ゼルダの伝説夢をみる島
*390 リングフィットアドベンチャー
*287 ファイアーエムブレム風花雪月
*264 マリオテニスエース
*256 星のカービィスターアライズ
*225 ドンキーコングトロピカルフリーズ
*185 ARMS
*134 1-2-Switch
*132 ゼノブレイドDE
*131 ゼノブレイド2
*126 ポケモン不思議のダンジョンDX
*118 進め!キノピオ隊長
*111 ヨッシークラフトワールド
海外売上年度別
2016年度
https://i.imgur.com/LNeIP9c.png
2017年度
https://i.imgur.com/IJmiQNa.png
2018年度
https://i.imgur.com/CEom3N7.png
2019年度
https://i.imgur.com/IxjwvP1.png
2020年度(2020年6月まで)
https://i.imgur.com/AYlZTSh.png
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/index.html 任天堂が宮本茂を切るしかない理由はシンプルで
宮本茂のような考え(アイディアという名のギミック路線)はもう主流じゃないから
スイッチのギミックをベースにソフトを開発しようなんてメーカーはほぼ皆無である
任天堂自身もダンボールは失敗しリングフィットは辛うじてヒットといってもいいレベルかもしれないが所詮は一発の花火で持続可能性がない
ハードが変わったら互換も切れて忘れ去られる一発の花火を打ち上げるためだけにハードを作ってはいけない
だいたいスイッチライトで早くもギミックソフトの互換も切り捨てているではないか >>11
凄いなSwitch単独でWiiDSの頃の最高売上、最高利益と同等じゃん
2009年度 14,343億円 3,565億円
2019年度 13,085億円 3,523億円
こりゃこの路線は続きますわ ギミック無しで一発の花火すら上げられない他所みるにギミックあった方がマシだな 持続する前に発売が危ぶまれているじゃねえか。高級路線のAAAゲームは。 >>1
スイッチプロがそのうち出るけど出たらPS4のゲーム全部出ちゃうがOK?
ちなみに今時TVとか時代遅れに繋ぐ据え置きはイラン。 ミヤホンはもう半分引退してるようなもんじゃなかったか?今のソフトにどれだけ口出ししてるのかは知らんが >>19
宮本=ギミックと考えてるあたりがもうね… 据え置きって大手大作以外売れてないからランキング見ても同じソフトしかないからな …スイッチマルチしたいなら、サードも最初からPS3レベルでゲームを作ればいいんじゃないか?
PS4レベルの性能が無いと動かないゲームしか作れないなら諦めれば、としか 業界業界のたまっても客に殺されます
シリーズIPの面影を古巣の任天堂機上に残さない歴史修正に励んできたメーカーらも
たっぷりたっぷり生き地獄を味わうといいよ FF16はPS5独占
任天堂が高性能機を出してもソニーは大型タイトルは金で独占する >>13
専用ってのがファーストタイトルの話ならソニーも意外かもしれんが税込定価7,500こえるのはめったに出してないと思う
前のダイレクトの桃鉄が税込7,000でルンファク5が税込7,500くらいで3DSの時よりは上がってる
比較対象がFF7Rの9,500とかだとそりゃ安いけどさ これは強調しておきたいが「スイッチの営業利益はハードの成功がもたらしたのではなく既存のソフトが売れただけ」ということだ
結局売れているのは任天堂の既存のIPだけでギミックベースで作られたダンボールやリングフィットではない
本質的にはハード(とギミックベース)は失敗しているがソフト販売が好調なおかげでそれが見えにくくなっているだけだろう
そしてその売上の増加も据え置き機と携帯機で分断されていたユーザーが一つのハードに集まったからだ
(ポケモンを遊ぶには3DS、スプラトゥーンを遊ぶにはWii Uと二台ハードが必要だったがスイッチでは一つでよくなった)
次世代機になっても携帯機路線を残すと多くのサードソフトを失うのは明白だ
次世代機は高性能の据え置きベースにしてPSがそうしているようにスマホからリモートプレイできるようにするのが一番スマートでユーザーにも優しい >>1
「サードも高性能にして欲しいと思っている」
国内サードなんかろくに性能使いきれねーじゃねーかよ
そんなに高性能がいいならPC行けばいいんじゃね?誰も止めねーよ サードの9.5割はps3レベルのクオリティだからSwitchで十分でしょ >>32
↓なら次もこれで成功するんじゃね
「結局売れているのは任天堂の既存のIPだけ」
何で次は失敗する前提なんだ?
WiiUみたいなゴミギミックで出てきたら分かるけど ぶっちゃけ高性能機がほしいならそもそもps5買うだろ
性能必要なソフトはps5で出るだろうしな
てか任天堂が高性能活かせると思うの?
まぁ多少は画像が綺麗になったりするだろうがそれ本当に必要なん?
どこでもゲームできる方がよっぽど重要だと思うよ
ゲームパッドの便利さ味わったからSwitch路線を支持するわ 宮本茂が最前線から退いてもう10年は経つんじゃねーの。
そもそもハード開発の責任者でもないし。
実は何も知らないで適当なイメージだけで語ってない? フォトリアルに行かないのなら化石みたいなハードで十分よ
小さく壊れにくくするだけで十分 ギミック云々って言うけどSwitchで当初推してたHD振動とかIRカメラとかもう売れないってわかって推してないよね。
とっくにギミック路線なんてメインじゃなくなっててSwitchのキャッチフレーズは
「いつでも、どこでも、誰とでも」になってる。
むしろSwitchが捨てたギミックを拾ってるのPS5の方だよ。 >>1
そうだろうな
恐らく宮本はGC時代がトラウマでサード不信に陥っている
今は時代が違って任天堂の高性能機の需要があることに気付けていないだろう
宮本を切って据え置き専用スイッチを出そう 次世代ゲームデザイン挑戦ならその成果物で連作できてサガのように独立できる道理だが
その正しい実績を見せてるのがブレイブリーやオクトラで
数字FFで出したら成否問わずその数字だけの使い捨てになってしまう不誠実に終わる
FFの間違いと醜さに国内は気付きまくり リングフィット以下は全部不発扱いでよいってことか
PS5のハードル上がりまくりだな 高性能路線は無いな
高性能=高価格化になってるからな
そして高価格化=ニッチになる
最初から売れないことを前提にするビジネスなんて馬鹿だろ Switchでも証明されたけど
ぶっちゃけ任天堂は自社IPを最善の状態で出すだけで売れちゃうから
(自称ゲーマーにはゲームが少ないと言われながらも)
性能の高い低いは全く関係無くて
失敗する原因があるとすればWiiUのタブコンや
3DSの3D機能や強気の高価格にしたような
使いにくいクソゴミギミックを強要する事なんだよな いやサードはこぞって低予算高利益のソシャゲに走ったろ >>47
振らなきゃホームランはでないからな
これからも任天堂はギミックを乗せ続けるだろう Vitaの540pは次世代に耐えうると擁護したのに
Switch liteが5.5インチ720pで完璧に上を行って外観もスタイリッシュだ
客に一斉移行された現実に目を背けて3DSやWiiUの昔話するしかないよね
3DSやWiiUのeshopは存在しないことにした都合のいい失明患者らは自分たちだよね 高性能に否定的だったのはミヤホンよりも横井軍平
横井の「枯れた技術の水平思考」という理念は任天堂のDNAになっている
・・・とかいまさらすぎる話だわな >>52
スイッチは、携帯モードと据え置きモードってギミックがたまたま成功しただけだな 戦略も何も考えてないサードに従ったら全員沈むだけだろ >>50
今のスマホゲームは10億かけて失敗するとリターン0の地獄だからCSに回帰してるよ。 ニンテンの設計力と生産技術力ではソニーやMSと同じ原価で同レベルのものは作れないから今の方向でいいだろ
キッズ向けしょぼスペックハードにガッツリ利益分を乗せて売るスタイルで儲けるしかない ギミックは要らない
当たっても3年で飽きられる
ゲームの本質と複雑になりすぎない操作性を考えると
箱コン以上の機能は要らないことがもう実証された >>58
ソニーさんは携帯機でボロ負けして出せなくなっただけでしょう。 >>55
DSはタッチパネルがたまたま当たっただけだしWiiは棒振りがたまたま当たっただけ
でもギミック載せなきゃそのたまたますら当たらん ソシャゲはすでに低リスク高リターンではない
それどころか「高い開発費をかけてもヒットしない」
「中華ゲーに押されてる」と地獄の環境 それなら「ハードなんかもういらない 時代はクラウド」とかになってくるだろ
仮に他社が全部そうなっても任天堂だけは違うアイデア詰め込んだ独自ハード出してるよ
なぜならそれが任天堂だから ギミック抜きでも右ステL2R2揃えてるのに任天堂だけは違うとうだって客から見放されたと
脳トレや体重計がどうので15年怨念燃やしてる人とおんなじじゃん 言っちゃ悪いけど任天堂にとって最大の敵は任天堂自身のチャレンジ精神だからな >>1
どう考えてもスイッチ程度の性能で十分と考えてる人が増えてるだろw >>59
だからSwitchはゲームの遊びの部分にはギミック強要を持ち込まなかった
ジョイコンを挿してる状態なら一般的な通常のコントローラと同じ機能がある
まず、標準的な機能を備えた上でギミックとしても使えますよという形 「宮本茂を切れ!」というのは人材として宮本茂を切るという話ではなく
宮本茂は横井軍平の思想を部分的に継承していて(ギミック)宮本茂的な思想は任天堂のコアな部分で息づいている
つまり宮本茂的なものを取り除け!という意味
例えばダンボールは宮本茂的なものの縮小再生産でしかない
「どうです、こんなことを仕出かすのは"任天堂らしい"でしょう?」というやつだ
任天堂の若手が"任天堂らしさ"という名の先代の真似事をするのは非常にリスクが高い、と私は考える
良くも悪くも宮本茂は天才だが任天堂社員の多くは凡人だよ
凡人が天才の真似ごとをしても悲惨な結果になるだけだ >>67
1ー2ーSwitchやArmsやLaboでやったけど失敗したからやめたんだよ。 任天堂含めてのフルボタンの標準コントロールが並んだら
視点が変わってゲームジャンルを減らす高慢な陣営が嫌われることになっただけ
それを引き起こしてるのが性能ならついに性能という価値が嫌われた 任天堂の開発者の大半が低性能派だと思っているのなら、とんだお笑いだな。
一企業が商品を開発するという行為を何も理解していない。
テメエのやりたいことをやるのが企業活動じゃねぇんだよ >>68
お前の言ってるのはもっともらしいけど、要は「当たる宝くじだけ買え」つってるのと変わらん。
何が当たるかなんかわからんから失敗してもいいから色々やるしかないんだよ。
それこそが独創ってやつであって、宮本茂もその一部にすぎない。 >>59
ジャイロとHD振動はこれからも続くと思うよ ギミックを馬鹿にしてるけど、アナログスティックや振動も
元々はN64のギミックなんだよ?
タッチパネルにしてもiPhoneよりDSの方が先
アイデアってのは完全に社会に浸透しきると、常識に変わるんだよ
この世のあらゆるものが、生まれた当初は斬新なギミックだったけど
長い年月をかけて「そんなの普通でしょ?」に置き換わった
Switchのハイブリッド機っていうアイデアも、そのうちCSの標準になるかもよ
20年後に完全クラウド化してたら、デカい据置機なんて需要が無くなるんだから >>1みたいな古すぎる考えのやつが一番いらないと思います
同じように考えてるサードいるならあと10本も作る前に潰れて終了 SwitchとPS4のマルチでSwitchの方が売れてるのって結構あった気がするけど >>78
国内は同発だともうだいたいSwitchのほうが売れる。 もっと技術が進んでローコストで4Kグラフィックスが楽しめるようになったら
任天堂も4Kゲーム機に着手するだろうね スティックに補正なんて馬鹿なことしてないでジャイロは業界標準になってくれないかな… 携帯機と据え置き機のハイブリッドという
大きなギミックで成功してるじゃん
昔も今も任天堂のゲーム機って
こどもが遊ぶ玩具なんだよ
ギミックがあってこそ、楽しませてくれる >>40
HD振動は標準化されただけだしIRカメラは脳トレやリングフィットで効果的に使われてるのもわかんないのか? DS時代のノウハウがなかったらスマゲの画面設計全般も苦戦したにきまってるよなあ 宮本色を消して大成功した任天堂。
クリエイター()の作品作りにこだわって死んだ和サード。
どっちが正解なのかな。 >>80
そもそも4KTVやモニター自体が普及してないから任天堂はそのタイミングまでは4Kのハード出さないと思う
多分もう3〜4年後位かな ライト層を多く抱えてる以上価格は3万が限界だし
3万で実現する高性能なんてたかが知れてるだろ
箱PSみたいに5万のハード出せなんてのはそれこそ無能の意見 任天堂は投資もしないでろくな手札がないから
PSや箱と同性能のもんを作ったらソニーやMSよりコスト高になるとおもうよ ダンボールは子供と一緒にダンボール創作をしたい一部の親子向けで
リングフィットはゲームでダイエットをしたい一部の人向けだ
スイッチのギミックは最初からターゲット層が固定されていてWiiやDSの頃のようなドラスティックなイノベーションではないことは明らかだろう
ニンテンドースイッチというハードはこれらのソフトを作るためだけに設計された
この程度の発想しかないならギミック路線はやめるべきである
アップルだって天才が消えた後は高性能路線を突き進んでいる
イノベーションはたまに起こるからイノベーションであって基本は高性能化路線が一番良いのだ >>89
ガイやろ
研究開発費いくらかけてると思ってん >>89
Nvidiaと組んでるからそれはない…Nvidiaは将来に向けて投資してる 「携帯ハード用のソフトと据置ハード用のソフトの一本化」
この効果が予想以上にでかかったんだよな >>32
これは強調しておきたいが
Switchは現実的に成功してるし
利益出てれば大体の問題点は解決出来る
据え置き携帯のハイブリッドも今の売れ方だと問題無かろユーザーも損はして無い
普及しまくったハードのPS2といえどゲームだけしたい層にはDVDは無駄機能でユーザーは損してるからな 宮本イズムがなかったらスプラトゥーンも生まれてない >>90
一番のギミックは据え置きでも携帯でも遊べる仕様だろ
特に移動の多いスポーツ選手なんかは劣化版でもスポーツゲーのswitch版を遊んでたりする
競合する相手いないってのはそれだけで武器になる 自前で半導体開発してた時代ならいざしらず、既存チップのカスタム品を組み合わせる今のハードで技術的アドバンテージがどんだけ出るもんなんすかね。
ソフト開発だってゲームエンジンから先のハードウェアレイヤーなんてまったく意識しないのが主流だし。 >>69
リングフィットは成功してるだろ
供給が全く追いついてないくらいにな
更にギミックを追加したマリカライブもある
任天堂自身はギミックを全く諦めてない
サードにギミックを強制こそしてないが
フィットボクシングも100万本以上売れたし
フォロワーのフィンクホームフィットも出た
相性の良いジャストダンス、ズンバ、ファミリートレーナーと続いてる >>99
そりゃある機能は使ってくでしょ。
でもSwitchはギミックはウリにしてない、それがすべて。 いざやったらPS5は完全に死ぬし
任天堂も勢いおとして、誰も得しない結果になるな >>59
ギミックとは若干違うけど箱コン以上の機能はいらないってのは間違いだな
WiiUからジャイロを標準で組み込んだのは革新だよ
リモコンのポイント操作と従来のパッド型コントローラーとの融合によるバランスがとてもいい
エリコンのような背面ボタンも業界標準になってほしいね Nintendo Switchが何故売れたか?というと任天堂が64時代に少数精鋭主義で生み出したシリーズ類のブランド価値が最大まで高まっていたから
ギミックに頼った新機軸ゲームではなく、従来のコアゲームで受けたのがSwitch
Switchのギミックありがたく使ってる奴なんぞぶっちゃけいないし
これからは素直に性能あげてハード出していくんじゃないかな >>100
Switchはギミックを売りにしてない?w
どこが?www
ギミックマリカ無かったことリストか何かに入れたの?w >>76
皮肉な話だけどそれらのギミックはPSに採用されたから初めて標準化されたといっていい
HD振動もスイッチで積極的に対応されたのは任天堂のファーストタイトルの一部だけでサードはほぼ全スルー
PS5で触感フィードバックが搭載されるけどサードがいわゆるHD振動を本格的に採用するという動きはPS5からだろう 3Dゼルダ、3Dマリオ、マリカー、ぶつ森、スマブラ
任天堂コアゲーの勢いだけでPS4と同程度のペースで売れてるんだから、性能上げてサードも取り込めば完璧なハードになるんだけど まあ触らなきゃわからんものはもう推してこないだろうね。
社長も「ひと目見て面白さがわかるものを作る」つってるし。
逆に言えばわかりやすいヘンなモノはこれからもいっぱいは作るだろう。
何が当たるかなんてわからないしな。 ジョイコンはヌンチャクスタイルの衝撃再びに見えるも
他陣営と同じ標準コントロールを軽量真っ二つで持てるだけという嫌われないギミック 任天堂が掲げる「ハードソフト一体型の独創的な娯楽」とプラットフォーマーとしての立ち位置が完全に矛盾してるんだよねそもそもの話
ソフトメーカー集めてみかじめ料徴収したいなら余計なギミック撤廃して性能上げた方がいいに決まってるし >>106
1-2Switchにしても別途、ジョイコン買えば遊べるけど?
もっとも、消費者が本体を選べるし
実際に売れてるのは標準のSwitchばかりなのでお察し 似たようなハードを3台揃えたがる奴の気持ちが分からない >>111
なんで高性能に付いてけなくなったサードがどんどんswitchに逃げてきてんの? 働いたことない奴ほど企業や組織が独裁的に動くと思うんだよなあ 高性能化路線が正解なのは最初だけだ
テレビもパソコンもカメラもスマホも
最初は「もっと性能を上げろ!今の性能には不満がある!」との声が大きいけど
最後は「もう十分だ。今の性能には満足している。何の不満も無い」に切り替わる
すると今度は、性能と価格のバランス、いわゆるコスパが重要になってくる
最近iPhoneの売上が落ちて、3万から5万の中堅スマホがよく売れるのもコスパが良いからだ
ゲハの場合、性能要求はPS4の水準で概ね満たせている
4Kやレイトレと聞いても、興味が無いユーザーが大半だろう
4Kになったところで画質が4倍になるわけじゃないからな ダンボールやリングフィットはあくまでソフト単位での新しい挑戦
ハードに当たっては別に高性能路線だったゲームキューブの頃から変わってない
無理のない範囲の技術で新しい要素をプラスしていこうってだけ
それこそ64からWiiUまでは新しいコントローラーの形だったり
Switchだったら携帯機との折衷だったり
それがギミック的なのは結果的にそうだってだけで別に意図して新しいギミックを入れようとしたわけでもない
「役立つよりも面白い楽しい」という内山イズムを守ってるだけだよ
そういうのが巡り巡ってスプラトゥーンが生まれたりSwitchの大ヒットに繋がったんだからそれでいいじゃないか ミヤホンだけじゃなく任天堂社員全員切らないと変わらないのにね
任天堂の方針を理解して共感してるから任天堂でゲーム作ってるわけだし >>86
属人的な要素が殆ど消えてるんだよな
イカの人ぐらいか
IPを長く続けるなら必須だと思う >>105
「マリカの機能にSwitchのギミックを利用したものがある」だな
あくまでマリカとギミックのつながりであり「Switchがギミックを売りにしているかどうか」ではない
んでマリカの方もあくまで機能としてギミック部分を使っているだけであって、
「Switchのギミックとしての仕様を売りにしている」わけでもないんだよね
そしてマリカは「Switchの多々あるソフトのうちの1つ」であり、
「Switchのウリともいえる主要なもの」でもないわけだ 高性能だけど高価格、とか安いけどパッケージ使えません、みたいなことやってる間はそっちに乗っても仕方ない
XSSが普及したら何か考えるべきだがそんな感じも特にないし 携帯機解像度の牛歩戦術をやめてHDかフルHDの任天堂しか居ないのに
いつまでギミックの存在憎む必要あんのか >>121
年末商戦に持ってきたギミックマリカが主要じゃないとかお前の願望だろ
実際にバカ売れするかは未知数だが、
任天堂は売れると踏んで一番売れる時期の目玉に持ってきてるな
お前の感想は任天堂とは関係なくね 高性能路線の末路がジジイステーションって時点で心折れるのにゴキちゃんはすげーよ >>124
「お前の願望」「お前の感想」ってのまんまブーメランなんだけどわかって使ってる?
んで>>121の内容ちゃんと読んでる?
・Switchはギミックをウリにしている
・マリカはギミックをウリにしたソフトである
この2つは全然違うものですよ? 右肩下がりでオワコン化していたゲーム業界に向けて「ゲーム人口の拡大」を目的としてDSやWiiというハードを作ってきたわけだが
現在はスマホがその役割を担ってるわけだ
もはや任天堂はハードメーカーとしての役割をある意味失っていると言える
任天堂の魅力を伝えるハード作りで訴求するしか価値がない会社なのではないだろうか >>1
また猿どもお得意の任天堂の客やサードは我慢してるはず論か
各々が自分の意思で選んだだけという単純な事実がよほど気に入らないとみえる 宮本を切ったところで小泉や高橋は高性能路線に行かんだろ VRとかが流行っても良い時代なのに
いまだに我々は輪っかやヌンチャクを
振り回してゲームを楽しんでる
悲しいね 勝手に悲しんでゲームを憂う振りだけしてればゲーマーヅラできるPSwって素敵だな、まるで楽園みたい ポストスマホを目指したウェアラブル端末が全滅したあとにクソダサHMDなんて出して売れるわけなかったよねVR。 VRなー
上手く使えば面白いんだろうけど
ダンボールの双眼鏡って今何やってるんだろう VRは期待してるけど正直まだ早い感が
マニア向けで採算取れてる感じならどんどん出して欲しいけど 高性能にして子供がお年玉で買える価格にできるならやってるだろ >>10
お前Switch Lite(携帯特化型)が出たらSwitchソフトは全部携帯ソフト扱いになるから
ソフト価格を全部下げなければいけない!アメリカにはそういう法律がある!!
とか頭おかしい主張してた奴だろw ソニーが買取保証してたって何? PS1後期には流通自由化してたぞ >>1
いえ、変わっていませんよ
サードはまだまだ本気ではありません
今まで通り、任天堂だけで何とかする方針が必要です 結果的に
Switchとあつ森が
大成功しているのが
全てへの答えではないだろうか 天災サーニー切って低価格路線行ったほうが良くねーか? とっくに高性能路線だろ
携帯機としてはこれ以上のもんは出せん
だからソニーもすごすごと携帯機やめた >>102
背面ボタンは個人的には反対かな
コントローラー握ってると指が干渉して意図しない操作が行われるから 前提として今のSwitchが成功してるって認めないと、議論も何もできない 宮本が言うならしょうがないって感じの社内のまとめ役になってるんじゃないかな
そういう人物はどの会社にもいてかなり重要だよ 据え置きから逃げ高性能路線から逃げ行き着く先は2画面スイッチでまた誤魔化そうw 3万円以下で買えて携帯出来るならいくらでも高性能にしたいが、まだ出来ないんだろ >>149
ソニーXperia的に
ソニーがSwitchと同じもの作ろうとしたら14万円くらい掛かりそう switchは高機能
PSやXBOXは携帯もできない低機能商品 20年以上任天堂ハードを見てきて何で任天堂にそれ期待すんの?
高性能 サード お前が求めてるもの何で裏を返すとプレステなんだ?
最初からPS2のステマするための掲示板だ
だから決して変わらない
どんなつまらん状況になってもゲハ離れない マリオカートができればいいんだから安いほうがいいに決まってる >>142
それができるのは、低性能ハードでもゲーム作れるところだけ。
日本では任天堂だけだろね。 凄いゲーム目指した結果
凄くないゲームは面白くても論外になってしまった Switchの設計に関わってないのに何妄言垂れ流してんだ GCまでは作りたいゲームを実現するための高性能だから他機種に勝つための高性能とは性格が違う そもそも高性能なんてチンパンジーでもできる。でも値段折り合いつかないと意味ないだろ RTX3090を振り回す宮本茂「俺に勝てる奴どこにいるんだよ!俺、最強。」
マスターチーフが宮本にbig naviを投げつける。
宮本茂の頭に直撃
宮本「うわーん!マスチーが天才の頭にグラボをぶつけたよ!人類最大の損失になるよ!」 高性能ハードを出してAAAタイトルを出すようになったら、一緒にコケました
となったら意味ないんですが
ただグラだけではプレイヤーはついてこないというのがわかったというのに
でもまぁ欲を言うなら、高性能ハード「も」出してほしいとは思う 大手サードってもう1年から数年に一度コピペゲー出すしかできなくなってるんだから
言うこと聞いてもしゃーない
インディとかが気分によって携帯や大画面で遊べる今のswitchのスタイルが
一番いい >>148
豚の鳴き真似する猿はとっととゲームから逃げ出して楽園PSwに引き篭もってくれ お前のしょーもない意見と宮本どっちとるかなんて考える必要もねーわな
働けニート >>131
VRみたいなあんな産業廃棄物が流行るとか頭ガイジすぎへん >>1
ユーザーにしろサードのソフトメーカーにしろ、高性能なのがいいならPS系でもXBOX系でもsteam(PC)でも選べばいいですむ話じゃね?
任天堂のハードにソフトを出してるサードは、そのスペックで十分だと思ってるから任天堂を選んでるんだよ。
携帯性に重きをおいたライト層をメインターゲットにしてるメーカーがなんでマニア層の方まで視野に入れなきゃならんの?
なんでゲームはマシンスペックが全てなどという偏った考えしかできないの?
メーカーにもそれぞれの個性とかカラーの違いがあっちゃいかんか?
任天堂はソニーやMSとは違うんだから、カラーが合わないと思うならほっとけば?
俺はそこそこ大画面高性能(あくまで「そこそこ」でいい)で楽しみたい据え置き派だけど、だからこそPSやXBOXを選ぶだけで、
任天堂のゲーム機なんか興味も持たずに傍観してるだけだよ。 >>115
ゴミを投げ与えるのが豚から見たら"逃げてくる"に見えるの?
あ、豚から見たら餌だからか😁 >>1
ミヤホンは岩田氏が亡くなった頃から、もうゲーム作ってない
今じゃどこにでもいる普通の高齢重役サラリーマン >>143
確かに、携帯機として突き詰めたチューンだと思うわ
必死に回る空冷ファンは嫌味でなく無茶しやがって…ってなる
ジョイコン設計以外は十分に納得できる >>169
ハード部門トップは塩田興、ソフトは高橋伸也
次期社長はこの2人に柴田聡(元NOE社長)を加えた3人のいずれかになる予定 もしミヤホンが疲れたから退社したいと言っても死ぬまで引き留めるだろ
株価に悪影響出るレベルでやばい >>1
ハード開発に一切関わってないミヤホンがどう関係してるんだ・・・
彼はソフト開発部門の本部長であってハード開発部門ではないぞ もしミヤホンがあの時のヘッドハンティングを受けてて
「ヘッドハンティングされたから辞めます」「はいどうぞもう来なくていいです」にはならなかっただろう >>176
バナナの皮どころかゴミ喰ってたのかPSwの猿どもは >>183
今のミヤホンは本部長ですらない
完全にゲームの開発から離れてる
外されたわけじゃなく、自分から離れたんだけどね
感性が衰えてゲームが作れなくなったと判断したのかもしれない
長年一緒に仕事してきた岩田さんが亡くなったショックもあると思う
現在の地位は専務取締役フェローで
任天堂のNo2とはいえ、事実上の閑職
ちなみに年俸は1億7000万円 ギミックを技術と捉えずに、子供騙しと言ってのけるやつらは本当に働いているのだろうか。もしかしたらサービス業と言う職業に従事しており、商品説明等が簡単な高性能(高画質、高速処理)にすれば自身の仕事が楽になると考えてるのだろうか。だとすれば彼等の言うことに耳を傾けてはいけない。彼等の言葉は停滞・衰退はあれど、進歩や進化は皆無だから。 >>188
正直、JOYコンの消耗品っぷりは擁護できんわ joyconは2回サイレント修正してるからな
小さい癖にPS5コントローラのほぼ上位互換ってくらい多機能高性能で
入ってる技術は凄いんだが
特に2017~2019年春出荷の型までは、取り敢えず無理やり詰め込みました!感ある設計だったな
https://ga-m.com/image/news/2019/08/14/nintendo-switch-sin-joycon-bunkai-tigai-5.jpg
2019年夏の型からはかなり改善はされたけど 根本的にスマブラの弾き操作に耐えれないんだよなぁ… >>184
正直、ミヤホン含めてそういう事例を何度か経験したから「日本人の精神性そのものを崩そう」と考えてる外国の変なのが増えた気がする
コイツら崩すにはカネじゃダメだ、思想から否定してぶっ壊さないとダメだって気づいて、日本人の精神性そのものを否定する工作を始めたやつが掃いて捨てるほどいそう
最近やたら日本人の精神性に(笑)を付けるようなやつが出たり、(日本の)精神性=精神論=根性論(精神論の中でもとりわけ「悪い文明」なもののひとつ)とこじつけて、日本人の精神性は非科学的でクソだと言い張ろうとしてる奴がいるのを見ると、そう感じるよ Switchは携帯機としては高性能路線
ソニーでもあの時期にSwitch以上の性能のものは出せなかったはず 新規開拓の役割はモバイルに完璧に奪われたので
いまの任天堂ハードってファーストタイトル遊ぶために仕方なく買わされてるデバイスでしかないんだよね >>193
今でも無理ゾ。
と言うか発熱フォローできなくてファン有り、コントローラー外せますパーツ点数(故障率)大幅増
携帯ゲーム機からは逸脱したデカさとかガジェットとして破綻しかかってるものをソニーが作るとは思えん >>196
Nvidiaがもてあまして損切りするかないと
追い詰められてたShieldの流用品だからねぇ
任天堂ではガチCSの高性能品なんてつくる体力ないしつきあってくれるところもない >>197
体力とか以前に
任天堂は半導体 メーカーじゃないんだが
「ソニーが菓子作ってないのはソニーに資金的体力も技術もないから」
並の暴論やめろ 任天堂は技術力がないから高性能ハードを作れないから無理だな。
もう任天堂が取るべき道は意地張ってないでソニーの嫌がらせのためだけにやってるピークアウトハードから撤退して世界覇権確定高性能PS5向けのソフト屋になるべきだ。
世界のゲーマーもそれを望んでいるし今までの業界の発展を妨害して来た罪滅ぼしにもなる。
早く決断しないと手遅れになるぞ任天堂 >>192
今一番根性論やってるの多分サイバーパンクの制作者たちだろうしな いい加減宮本をのさばらせるな!
令和の時代にひっくり返すちゃぶ台なんか無いんだよ >>197
知らなかった、任天堂ってハードを1から開発してたんだな(棒) サイパンの給料安いってスレでやりがい搾取させられてるってリークに対して、でもキャリアになるからって言ってる奴いたな そもそも宮本も岩田も性能主義やんけ
更に言えば
なんでソフトウェアの2人を叩いてんだここのアホ共は >>199
任天堂がハードから撤退するとCSが衰退するからあり得ない
ハード事業から撤退もしくはハーフリタイアする時が来るとすればそれはCSが終わる時
一緒にPSも箱も需要が激減する >>207
任天堂を抜けるとそこは洋ゲーハードだったみたいな購入の仕方するライトユーザーが少なくないのが
この業界の皮肉よな 価格決めて作るだけなんで値段あげれば高性能になる
勿論買いやすい価格で販売なので物価に合わせる以外
高くて高性能になる要素はない >>199
SwitchはNvidiaが噛んでアレなんだから
任天堂主導でハード作る限り無理って感じ まあ今のゲーム業界見て任天堂に性能勝負させろ
なんて言うヤツはアンチ認定されるよな >>213
なんで?
カジュアル層へのアプローチはモバイルに完璧に奪われて今や任天堂ゲー遊べる以外に価値ないのが任天堂ハードじゃん
せめて1080p/60fpsでゼルダ遊べるくらいのハードは出せよって当然の要求じゃね
ソフト屋になるのが最適だけど >>214
任天堂ゲー以外遊べない(サードパケ2億本以上、DL専売7億本販売) 任天堂が何選ぶか分からないんだし意見のひとつとしてあっていい カジュアル層狙い撃ちのギミックゲー路線をやめて
64時代に生み出して育ててきたコアゲーの魅力で勝負したのがSwitch
というかハードホルダー続けたいなら任天堂に残された道はそれしかない
3Dマリオや3Dゼルダやぶつ森やスマブラなどを完璧に仕上げて、ファンを増やしていくこと
低性能なギミックハード出し続ける旨味も全くない >>217
そりゃ、サードソフトはソフトメーカー取分はサードが持ってくが
ファーストソフトは
ソフトメーカー取分50%とロイヤリティ10%
両方任天堂が貰うからな
大体サード60%、ファースト40%くらいでも
売上比率は大体8割になるぞ >>217
年間1500万しかファースト売ってないソニーが
ファーストの売上比率約50%なんだよなあ >>214
何でその要求が7680p/480fpsや30720p/2880fpsじゃなくてたった1080p/60fpsで止まってるのか考えてみたら?
何も知らない奴にそれをどうやったら説明できるかってのと一緒に もはや高性能で勝負する気は無さそうだから何かしら他機種には無いものを入れてくるはず 自社ソフトが圧倒的な比率占めてるのは今に始まった事ではないが
ギミックゲーでノンゲーマー集めてたDS/Wii時代とは話が違うからな
Switchはコアなゲームを任天堂ファン向けにアピールして成功したハードであって、もはや低性能ギミックハードにこだわる必要は全くない >>222
ソフト売上全体における、自社ソフトの売上高なんだから、何も間違ってないだろ
サードは1本あたり5ドル、ファーストは1本あたり40ドル儲かるから
自社ソフト売上高の比率は8割超えて当たり前 まさか、売上高に定価を換算しようとする馬鹿は居ないよなあ?
サードメーカー、ゲーム小売店、流通会社、カートリッジ製造
他の企業も関わってるのに7000円丸々任天堂に売上が入るなんて
そんな幼稚園以下の脳ミソレベルを晒す奴なんてwwwww >>224
「せめて」って何?
そんなメーカーが勝手に「できます」って言ったり「できません」って言ったりする何の基準も分からん値に何の意味があんの? >>215
Switchソフトはまだ4億600万本だけど、その数字どこから出たの? >>228
出来ませんとかいうなら任天堂が無能なだけやん >>229
4億600万はパッケージのみの販売本数
DL専ソフトは1.7倍売れてる
因みにPS4はソニー発表で
パッケージ+パッケージ専売+フリプで11.5億 >>231訂正
パッケージ専売じゃなくてダウンロード専売だわ 高性能路線にすると爆死する事をPS5が身を持って教えてくれるよ >>233
PS4が圧倒的に成功した後に言っても説得力無い >>227
なんかの収益ランキングで任天堂とMSは自社の取り分だけを計上してるのに
ソニーだけサードの取り分まで足した数字出してソニーすげーって言わせてたりしたからなぁ
売り上げ本数から比較したら明らかに異常な数字だったのに >>234
パッケージのダウンロード版なんだからDL専売は入ってないやんけ >>235
ソノタランドの数字がおかしいことになってるだけで主要国はむしろPS3よりも落ちてるのに >>235
PS4は欧米で3DS価格でバラ撒いたからだろ
1番貧乏人向けだからな
だからPSユーザーは年収350万円以下からの支持が多くて
任天堂ユーザーは年収750万以上なんだよな
https://i.imgur.com/ZxxWXFx.png
https://i.imgur.com/rtVT1CU.png >>239
宗教家が「おかしいことになってる」ことにしたいだけですね >>160
それはどうだろう?
GC発売時の任天堂は「ゲームの作りやすさ」をアピールしていたし、
多少メディアの脚色はあれどPS2に勝つことを意識して作られたハードと感じたが
他機種をあまりライバル視しなくなったのはWii以降 わざわざソニーMSとぶつからなくてもいいだろ
そこそこの性能で独自の需要のあるゲームを作ってた方がいいんじゃねえの
Switchやってないから知らんが >>227
アカウント数=売上本数と置換してマウントアダプター取り合うゲハだからなぁ 組長「競合社がスペックを追及しだすと 最後は必ず価格競争になる そんなもんに付き合うな」 妹にWiiU本体を貸していたんだけど、
もうやるソフトがないって、言われて、
仕方なくWiiのソフトを貸すことに。
で、リモコンとセンサーバーが必要になってセッティングしたんだけど、
Wiiリモコンの操作、今だとスゲェ使いにくい。
センサーバーなくて、アレだけ繊細な動きが出来るジョイコンの技術スゲェと
と改めて思い知らされた。 「圧倒的に成功したPS4」が4桁の頃、「圧倒的に成功したPS4」をあっさり抜こうとしている任天堂を無能扱いしてるやつがいるスレはここですか? >>213
性能どころか機能で負けてるじゃねーかw 確かに
PS5の解体動画で
PS5のハプティックはSwitchに搭載されてる奴より
型は古いし性能も悪かったもんな
(ただし安い) マリオは今の所どんな物でもある程度は売れるから任天堂はその点安泰だろうけど、そこが崩れたらなー。
その次の古参のドンキーも浮き沈み激しいし、
ゼルダとかも浮き沈み激しいからなー、
金と時間掛けてメトロイドの新作作ってくれ、超グラフィックのサムスが見たい。 >>218
>>225
なんか事実誤認してる人多いよね、
Switchの成功って烏合のゲーマー衆(というかこの人達がカジュアル層)
にアピールできたのが大きい、たぶんノーゲーマーと混同してるんだと思う。
Switch世代でギミック路線はその中のただの少数派になった
そもそもWiiDSブーム(笑)で取り込んだノーゲーマーはスマホだろうがそもそもゲームやってないw
ゲハ民はソシャゲー憎しで妄想に囚われてる。 >>252
ユーザー層調査と、消費額的から測る多角的な話をすると
PSユーザーとスマホ課金ユーザーとパチンコユーザーは同じ層な
主要層の年齢層、性別比率、平均年収等が丸かぶりで
更にスマホゲーム好調年はPSとパチンコが減少し
スマホ不調年はPSとパチンコが復調する特徴もある
そして、任天堂は層が被っていない >>262
ちゃんと文章読め
かつてWiiDSで取り込んだのはノーゲーマー
スマホだろうがその人達は普段ゲームやってない、ソシャゲーとPSと競合してようがかつてのWiiDSのノーゲーマーはゲームじゃなくSNS(Twitter除く)つまりアプリ内交流に時間費やしてる。ゲハでは無かったことにされてるミーバースは一応WiiUのキラーコンテンツだったんだぞ?w switchは比較的高性能路線のハード
携帯モードがあるから限界があるだけ
VITAの次世代機が同時発売されてたとしても
そこまで性能に差はなかったはず SwitchLiteとか2DSとかの下位互換機で不意に女子率が上がるのが興味深い >>257
高性能が売れるなら
Win98はすぐに廃れて、WindowsMeに切り替わってたよ
あれ、必要性能倍率はSwitchとPS5の性能差以上に大きいから まずゲーマーだのなんだの言ってることからしてズレてるだろ
普通の人にとってはゲームなんて遊びの内の一つでしかないよ
だいたいゲーマーの定義もはっきりしないのにノーゲーマーとか
なにそれ? >>260
定義なんてないよ
みんなが皆ゲームする訳じゃない、遊び?それこそ別にビデオゲームに固執する必要ないんだわ
それと結論ありきだから言ってることに整合性が付かなくて支離滅裂になっていくんやで?覚えとき! 宮本茂 67歳
小島秀夫 57歳
次代全然認知されとらんし、あと数年で日本のヒットメーカー不在になりそうやな ノーゲーマーとやらが何だか知らんが
そういう層はいまもあつもりとか普通にやってるよ 一個人が会社の方針に全力で口出しする理由は何?w
しかもその方針でうまくいってる最中に スイッチの失敗はIRカメラではなくてちゃんと写真が撮れるカメラを付けなかったこと
それがあればARを駆使した携帯機ソフトがいくらでも出せたのに
wiiu 3dsの頃からさらにARに関する技術とアイデアは全世界で積み上げられているのだから次世代スイッチはカメラを搭載すべき >>262
小泉とか野上とか任天堂に限ったらそこそこあるやろとか一瞬思ったけどよく考えたらこいつらも50近いな
今後に期待できるとしたらあとは矢吹とか? >>198
MSも半導体メーカーじゃないが何いいたいのかわからん
だからつきあってくれるところもないとも言ってるし >>267
あれ俺いつの間に書き込んだんだ?
Switchってそういう点では「電池付きでどこでも使える省エネ"据え置き機"」の範疇を出てない気がする
発想の起点があくまで据え置き機を持ち歩けるようにしようとか、そういう方みたいに思えるのよ
写真や動画じゃなくて、「センサー」としてカメラが本体に付いててもよかった、3DSは実際そうだったんだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています