もうスト2みたいなシンプルな格ゲーは出ないの?
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ああいう古典的なのがやりたい。
ゲージ溜めて光ったり浮かせたり大画面アップになったり、そう言うのはお腹いっぱいぱい スト2やればいいじゃん。switchにもあるし
最新進化版やりたくなったらスマブラSPやればいい DiveKickか斬斬斬でもやって絶望しろ
対戦相手の頭が当時ほどシンプルじゃねーから無理 >>2
スマブラってスト2みたいな感じ?くにおくんの方が近いのかね 旧世代の格ゲーはシンプルになればなるほど初心者は勝てなくなる
実質格ゲー界のデファクトスタンダードがスマブラになるわけだw スマブラやりゃいいじゃん
基本ルールめっちゃ単純だぞあれ >>5
それがわかるのはある程度格ゲーやりこんだ奴だけ
見た目からもう無理って思わせたら元もこうもない サムスピやグラブルヴァーサスはシンプルそうに見えてモロにプレイスキルで勝負しなきゃならんから割と敷居は高い
まあ売れないだろうが、スマブラにゲーム性が近いなと思ったのはギルティストライヴ
過去作とゲーム性が変わりすぎてやってることがスマブラっぽい高速の差し合いゲーだった スマブラは参戦作品がごちゃ混ぜなのがなぁ。
せめて格闘キャラのみにするとかして欲しい KOF12はシンプルにした結果
コア層にも見限られてこけたんだぞ スマブラもいろいろ脚色し始めたけど
これ以上の脚色は蛇足だから気を付けたほうがいい スマブラ操作周りは簡単だけど空中はめっちゃややこしいからなぁ
あとスマッシュ入力が誤爆誘発仕様過ぎなのと小ジャンプ受付短すぎなんとかして >>11
そりゃあ既にカジュアル勢力が離れてるからなぁ。Switchにでも出さないとまず知られることもないからねぇ >>12
脚色ってゲームの定めみたいになってるよね シンプルにし過ぎて濃い格ゲーマーとかプロぐらいしかいなくなったスト5の話する? サムスピはなんか負けてもむしろ爽快だったりするのが良い
ダメージ割り振りが大味なのも結果としていいスパイスになってる
負けの責任をシステム側に転嫁しやすいからね まず格ゲー以外の要素で釣って「おまけについてる格ゲー触ったらおもしろかった」ぐらいやらないと新規は釣れない
けど格ゲー以外の要素を充実させると古参の格ゲーおじが「もう格ゲーの事大事に思ってないの…?」とメンヘラ彼女みたいな事言い出すので詰み 今の格ゲーは、ズームやカットインを多用し過ぎているよね
特に被カウンター時みたいな、予想できないタイミングで
いきなりゲームが止まって画面が切り替わると不快に感じる スト2も複雑すぎる
イーアールカンフーから再構築しろ 岡本吉起がアリカの西谷と対談して元スタッフでパロディ格ゲー作りたいと言ってたぞ
バーチャ1くらいのポリゴンで >>9-10
もうシンプルな格ゲに興味が更々ないのがよく分かる連レス
KPD >>17
あれは操作性はシンプルけど、キャラデザインとかSEや動作感、そして何よりやり易くしたくせにSwitchにも出してないからなぁ。
結局スト5はeスポーツを広めたいってのが一番な気がする。それならシンプルにする必要あったの?って話なんだけど。 >>18
一番「つまんねぇ」って思うのは意味の分からないコンボや動きで無双される事だからね。
どんなにパーフェクト取られても自分が何をされて負けたのかが分かるのなら、負けても楽しいのよね >>20
物凄く分かるわ。ドラゴンボールファイターズが顕著だよね。あれ誰が望んでるんだろう >>4
くにおくんの方が近いかも
でも駆け引きの妙はちゃんとあるのがスマブラ >>13
ジャンプボタンふたつ押しで小ジャンプ
キーコンで強やスマッシュを割り振れるぞ >>30
ジャンプボタン同時押しで小ジャンプできるのに小ジャンプボタンを許さないキーコンガイジすぎない?
あとスマッシュボタンは存在しないしボタンに配置できたとしても左スティック誤爆は消えない
ここがスマブラの操作性の欠陥 自己都合で勝手に盛り上げて
勝手に盛り下げ始めるようなゲームは要らんよ。 横スクロールアクション全盛期からの発展系が旧世代の格ゲーなのだから古臭くて仕方がないのよ
スマブラの様に動かす事が楽しいレベルに昇華されない限り発展の余地なし 飛竜の拳とか見てて思ったんだけど
ストファイシリーズなども雑魚戦入れればいいんじゃないか?
ストーリーモードみたいな奴。それなら1Pプレイでも楽しみやすいし
上手い人以外お断り感も出にくい 莫大な開発費かけてスト6出すより
基本無料でスト2出したほうが利益出そう
スト2のキャラ8人は基本無料で対戦できて
ダッシュ、ターボ、スーパー、Xのキャラは1体ごと追加で500円
スマホでも対戦できるようにするために3ボタン限定で好きな技入れる
ワンボタンで必殺技もスパコンも出せるけど、3ボタンしかないから
スパコン入れたら通常技が2つしかないっつーね
ゼロやサードやスト4のキャラもドット化して参戦、1キャラ追加800円
2on2〜3on3、同時乱闘とかもいれてお祭りげーにすれば人集まるだろ
こういうバカバカしいくらいのほうが面白いよ
https://youtu.be/yMLt6KetIXU?t=59 >>37
今時のネット対戦ゲーはもう基本無料じゃないと中々盛り上がらんよな
マリカやスプラが別格ってだけで。中々ああはいかんね
確かにスト6よりそっちの方が良いかもしれない >>36
確かにストーリーモードをストファイお馴染みのキャラ全部使えるなら実は斬新で面白そう >>37
正直これスマブラより遥かに楽しそう
個人的意見ね スト2は全然シンプルじゃない
昇竜見とか今の子供でも出せない 俺はザンギュラで、スーパーラリアッ上 使ってたなあ ブレイブルー初代のはコンボに10技制限あったからそんなにひどいコンボ無かったけど、今の奴はパズルゲームやってる感覚になってくるわ ジャンプキック→足払いが3回決まったら倒れるバランスのゲームにしてほしい カービィファイターズ2をやったら簡易スマブラとして使える とりあえずコマンド入力ある限りは格ゲーは復権しない >>32
小ジャンボタンとLRか何か押してる間は強かスマッシュ固定になる
みたいなのは採用して欲しいな
まあスマッシュは右スティックでええと思うけどね シンプルを極めるならインディーズの「One Finger Death Punch 2」がおすすめ
https://www.ofdp2.com/
使うボタンは左右の2ボタンのみ
何よりもノリの良さが凄い
Switchと箱、PCで発売中 2も今スト1やるぐらい認識糞だろ
技なんてロクに出ねえよ一回転なんて無理でしょ
ちゃんとメス入れたのは3から スト2は通常でゴリゴリ減るからいい意味でおお味だった >>55
スト1の必殺技は、2以降のスクリューの比じゃ無く出ねえぞ
スト2は「ヨガフレ入れて、すぐ上とパンチ」って説明で立ちスクリュー出来ない奴は身近ではいなかった
格ゲーでコマンド技が流行ったのは
スト2が理屈が分かれば(それなりに練習すれば)確実に出せるからだと思う サムスピやグラブルも十分シンプルだと思うけど
ファントムブレイカーの新作も出るな
この辺が現状の格ゲー一番シンプルだと思う
これ以上シンプルっていうならナルティメットとか鬼滅の奴でもやってた方がいい シンプル?にしたところでぶっぱなしするだけの糞しか居ないからすぐ人消える
あと新規ばかにしすぎでしょ
底なんて直ぐ知れる >>60
サムスピみたいなの沢山出ればいいのになぁ >>55
そうか?あの時代でさえ皆普通に出してたぞ とりあえず一人用モードのつまんなさだな
ファイナルファイト的な感じでええからそっちをメインで売り出すべき
対戦はあくまでもオマケとして
一人用に飽きる頃には基本理解してるから対戦も楽しめると ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています