ペパマリ オリガミキング282万本とシリーズ最大の売上を達成
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これまではスーパーペーパーマリオの228万本が最大 次回作もオリガミキング路線で構わないよ
RPGじゃなくてもいいからせめて雑魚戦の意味を増やせば神ゲーになる 本当によかったな
完全復活と言ってもいいんじゃないか? 221 名無しさん必死だな sage 2020/10/10(土) 20:10:50.66 ID:ir6me9hg01010
ペパマリってwiiu以外はほぼハーフ売ってたからな
25万って確実に大爆死でしょw
617 名無しさん必死だな sage 2020/11/02(月) 08:40:04.08 ID:K+3xhuviM
売上維持は出来ていなかったと思うが…
ペパマリしくじってこれまで安定30万から
7万まで落としてるんだから維持なんて… 累計は300万超えるんだろうけど、買ったけどさ、あのバトルでこんなに売れちゃっていいのか >>2
買ったぞ、マリオカートWiiとモンハン3Gやってる
せいでなかなか終わらないけど もう任天堂は全商品に買取保証してるな。倉庫に眠ってる棚卸資産どうすんの? >>9
いやーマジで気分いいわ
楽しんだゲームが売れるって最高だな >>16
終わってないなら駄目らしいよ
任豚がいってた 雑魚戦以外は良かったぞ。雑魚戦以外は
何気にBGMが良かった >>17
これなあ
ボスは楽しかったから次回作は雑魚戦どうにかしてほしい >>24
ゴキ乙
頭が悪くなければ整列バトルも楽しめるんだが? 米Amazonで対馬抑えてずっと1位だったからこれくらい売れてると思った
RPG原理主義は売れない連呼してたけど >>31
海外でもペパマリ風味のファンメイドの動画が人気あったりするし普通に人気だよな
しかし国内海外ともに売れて良かったわ >>32
ごんじろーのスマホアプリで経営傾いたんですけど >>12
横からだけど買わないとお祝いしちゃダメっておかしいよね
例えて言うと井上尚弥がモロニーにKO勝利して
おめでとうと言ったら「お前試合見に行ったの?行ってないならノーカンね」、
と意味不明な突っかかりしてきてるのと一緒 >>34
カラースプラッシュのときはどう思ってたの? >>38
パズル要素はそれなりに需要あるのかね
バイオショックとかでも地味なパズル要素あって笑ったわ >>39
>>43
あれ?別人がなんで答えてるんだろう? >>48
まぁゲーム内でもゴキブリ駆除するシーンありますし… プレイしたし面白くはあったが、それはあくまでRPG路線とは別口で考えた場合な
ペーパーじゃなくていいからRPGマリオはやっぱやりたいんだよな switchというハードの素性がいいのでニーズが一致すれば何でも倍増しちゃうなー
ゴキブリは涙目だね なんでこのハゲコロコロした上で普通に受け答えしてんの? 死んだIPでも何でもSwitchで出せば過去最高になるんだろうな >>67
ID変えないとNG突っ込まれて構ってもらえないことを自覚してるから
自分が荒らしである自覚のあるキチガイ シリーズ出すたび売上落ちるどっかの負けハード信者ピキってんね >>69
60越えて無職引きこもりだと
ネット以外に人との接点ないしな >>55
スイッチにマリルイ出てから言ってくれよな 任天堂以外のゲームが酷すぎるんだよ
ムービー?フォトリアル?にうつつを抜かしてるから
任天堂と絶望的な差が付いてしまう >>75
3DSにいっぱい出てるけど買ってないの? IS内製でペパマリ作って、コエテク下請けでFE風花雪月という名采配 こんなスレでも一応は他人と繋がれるからか
そう考えると着くづく憐れなやつだな
同情心なんか1ミリも沸かないけど このシリーズの話に乗れないのが腹立つから一応GC版だけやったけどまあ最後まで苦痛だったわ
最初に手を出したのがRPGだったのは間違いだったかな >>80
結果どちらも良作になったから成功か
コエテク最近頑張ってるな ホモノスケって発売から3ヶ月経ってもオリガミ未クリアなくらいペパマリに熱意がないのになんで発狂してんの? ちなみにIDコロコロしてる荒らしをNGする方法は
お前.*?の?
でも.*?じゃん
マイニン.*?せて
マイニン.*??
豚.*??
ニシ.*??
↑全部正規表現
これで粗方消える >>80
ディレクターはちゃんとISの人なのも偉いわ
ifでやりたかったことができてる感ある ハゲノスケは健忘症だから
391 名無しさん必死だな[] 2020/09/17(木) 17:47:14.01 ID:Qu47LH8F0
>>386
カルドセプトは長くてつまんねーってすぐやめた
つかさっきから持ってるか聞いて何がしたいんだよ馬鹿か RPG要素はペーパーマリオでやらなくてもいいよねってのは確かに分かる 声だけでかい懐古の意見を鵜呑みにすると置いてかれるな ボッチでゼノコンプ 還暦60代 ハゲalt(イワノ ケンノスケ)の醜態 ID:RfknmgnFp
・100レスケンノスケやHPDと同一人物と判明。FF700万、斬首君、小町つみれも同様。最近はIDコロコロ。
・間違えて貼ったローカルファイルのパスで本名バレ。「KenIwano」=イワノ ケンノスケ
・ラスアス2とゴーストオブ ケツシマ大好き ホ モ ア ル ト
・リングフィットで身体見せてと要求した挙句挙げられた画像をオカズにする
・メガドライブの「ゼノクライシス」をゼノシリーズと勘違いし、嬉しそうにゼノ脱任スレを立てて大恥をかく
・20日で300時間ゲームをプレイしてることが判明し発狂
・対戦のことで偉そうに語ってる割にこちら質問すると「シングルはやってない」と後付け
・対戦やりまくってると豪語してるが見せた画像は技もステータスも不明なラプラス一体(尚キョダイマ解禁前)
・ストーリーと新規ポケモンについて質問すると「インテレオン一体で他は捕まえずに進めたからわからない」と苦しい言い訳
・へんげんじざいとリベロの特性を知らない、そもそもエースバーンの隠れ特性は改造しないと見れないと思っていたっぽい
・ゴリランダーのモデルはカエルだと勘違い
・対戦しようと持ちかけてきたので「なら負けたら二度と5chに出没しないならいいよ」と返答すると無視
・1人でアニポケ映画行くのを嬉々として自慢する
・ネギガナイトのモザイク公開されたときに「これカモネギの進化じゃね」って言ってるゲハ民に対して「カモネギって言ってるやつはゲームの経験浅い」
・ジバコイルの素早さ種族値クイズを出して自分で間違える
・スマブラで俺に勝ち越せる奴居たらゲハ引退するわ→ボコボコにされ無かったことに
・コンビニ等で販売されているSwitchソフトのDLカード画像を見せた時、理解できずに「これなんなの?カード?」と回答
・FEサイファエアプを馬鹿にし自身はエアプじゃないとイキるも成績聞かれたら逃亡
・プレイの証拠に自分の島公開するから来いよと言って、家ゲ板のぶつ森通信スレで公開されていた「他人の島」のパスワードを貼る
・ツイッターで任天堂情報が出た時に「任豚が話題にしない」スレを立てている
・大学に通っていた証拠画像をID付きでアップ後、元画像を持ってこられて即逃走
・他人の学生証で学歴マウントを仕掛けるも、数分でバレる
・なんJ&嫌儲では「HPD」、芸スポでは「alt」で大暴れしている模様。あつ森188万時になんJで大暴れ(HPD)
・貧乏携帯の使い手(末尾d、M、K、r等)
・重 度 の 造 語 症(なりゆき、ニダヤも同様)
・「シャンパン買ってきた」スレ立てるも、ニンダイミニ開始から57秒で「死ね」(モンハン発表) 連投でスレ潰すも次スレ立てられるw
・スマブラ勝負で負け越したらゲハ引退賭けて15戦。1回だけTOP、2〜3回だけビリ免れて7割免れたから負け越してない俺の勝ちといって逃走(9/19)
・しかもその後スレ立ててビリ免れた所の動画だけ公開して更にアピールするキチガイっぷり そして切断厨(9/22)
・不等号を知らずに使用して大恥(altが森が一番低いと思って使用した例 FF7 700万<<<<越えられない壁<<<<あつもり)
・平均を求めることができない「そもそも週販の平均値は初週時点での180万本だけど」
・ゼノブレイドDE140万、あつ森2604(国内818)万、マリオ3Dコレ521万、オリガミ282万売れて絶賛「買ったの?」発狂中
・さらにMSがゼニマックス買収で大発狂。午前4時に「新幹線の中でクソ暇なんだわ」発言(夜行新幹線のぞみ)
・ワッチョイの変え方を知らない。ハゲであることが発覚。PS5ライザ2パッケ発売中止ブーメラン食らって脱毛促進中
・英語が読めない(Europe=エウロペ)
・以下は週販スレで、ケンノスケモード中altがクソコテで誤爆したコピペ
953 名前:無味無臭@木曜日のカタワ ◆D8fu7ao.mc [] 投稿日:2020/08/20(木) 23:04:04.89 ID:Gmi9BMyf0 [20/22]
このパーティどうですか?ちなオメガルビー
ハブネーク ポイズンテール まきつく かみつく くろいきり
マスキッパ タネマシンガン まきつく やどりぎのたね ギガドレイン
ソーナンス カウンター ミラーコート
サボネア ミサイルばり すなあらし ニードルアーム すなかけ
ドクケイル サイケ光線 どくのこな ねむりごな ふきとばす
955 名前:無味無臭@木曜日のカタワ ◆D8fu7ao.mc [] 投稿日:2020/08/20(木) 23:04:27.55 ID:Gmi9BMyf0 [21/22]
他板に落とす予定のやつここに間違いで書き込んでしまったクソが >>97
やらなくていいよねってのとはまた違うな
新しい何かがないとねだなこの場合 RPGじゃないけど、時間を忘れるぐはいに
面白いぞこれ 凄すぎてゲハ民に買ったの?って八つ当たりする事しか出来ない雑魚ゴキブリ笑うわ >>105
おヒゲの配管工IP人気スギィ!!300マンイクイクイウ… 個人的に求めてたのとはちょっと違ったけど純粋な面白さならペパマリRPGの次ぐらいに良かった 今更RPGの新作作ったところでキャラ制限的に過去作の劣化版にしかならなさそうなのがな…
ペーパーマリオコレクション頼むわ アマゾンでどんだけアンチに低評価レビューされようと全然問題なかったな
いいゲームだしよかったよかった 【悲報】ケンノスケ氏なんJと並行してやってるためIDがコロコロするようになる 雑魚戦が残念だけどまあ
これを改善できれば今の形でもRPGでも何でもいいぐらい出来は良かったな >>1
販売本数だけしか取り柄のないクソゲーが売れるとか宜しくない altイワノスケはクリアしてないくせにネガキャンしてたな
でもおかげで爆売れしたね >>121
でもお前はペパマリプレイすらしてないじゃん? 【ガッカリダイレクト】PS5の勝利を確信してシャンパン買ってきた【2本目】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604348798/
2020/09/17(木) 18:32:58.68 ID:RHWv7EPHM
モンハンもなくショボゲーの連発で「放送は終了しました」という文字を見つめる豚が今から楽しみだw
2020/09/17(木) 22:57:40.70ID:RHWv7EPHM
ノーリスクでこのショーを愉しめるとはなw
豚も早く次のステージに上がって来いよ
2020/09/17(木) 22:58:50.46 ID:RHWv7EPHM
さあ、開栓の用意だ
PS5の未来に!
2020/09/17(木) 23:00:57.62ID:RHWv7EPHM
死ね
93 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/09/17(木) 23:03:46.97 ID:RHWv7EPHM [24/25]
しょーもな
97 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/09/17(木) 23:14:28.06 ID:RHWv7EPHM [25/25]
寝るわ >>116
文章の途中でスペース入れたり意味不明なひらがなカタカナ漢字織り交ぜしてくるぜそのうち RPGガーしか言えない懐古厨は憤死か
良いことだ >>127
だけどMYNINを見せられないニシくんであった >>123
altイライラで草
頑張ってコンプリートしようね
お爺ちゃんの禿げた頭脳じゃ難しいかな >>131
お前は闘技場全クリしたならトロフィー見せろよ 面白かったもんなー
この後久々にRPGとかも遊んだけどチャージャンゲーで雑魚戦はつまらないから戦闘に関しては過去作とどっちもどっちだと思ってる こりゃこんなに売れたなら
次回作もまたこの路線で行くわな
レベル制度なんかもうRPGに必要なかったんや オリガミは面白かったわ
前にやったスーパーシールがゴミクソカスゲーだった反動もあるけど まあ、任天堂が切り捨てたジャンルもあるけど
RPG、SLRPGみたいなジャンルなんて任天堂ハードじゃあんま売れなかった時期でも出し続けてくれてたし
マリルイ消えた今、RPG路線を何らかの形で復活させるのは別にええやろ ストーリーが笑いどころも多くて泣かせるとこもあって
キャラもよく動くしそれぞれ見せ場もあってやり込みもほどよくて面白かった
不満はぶつかるだけで倒せるようになるまで雑魚戦が面倒だったぐらいか
コンプすると最後にシーン追加があってそれが救いになるからやって良かったって思える マリオと考古学者と像がオタ芸するところは笑ったよね
どっからサイリウム出したんだ >>120
>>128
NG回避に必死なのに>>123は引っかかってるのクソウケるw >>88
1行にしたほうがいいな
(お前.*?の?|でも.*?じゃん|マイ(ニン|任).*?(せて|?)|(豚|ニシ).*??|.+?買ったの?)
正規表現で登録 >>147
これは凄いな
100レスくんのレスがまったく見えなくなった
そしてこのレスもあぼーんされた オリガミは全体的に面白いけど、やっぱザコ戦が意味なしてないのはアカンと思う ただの文房具にめっちゃ個性あってな
こういう方向もいけるんだって思わせてくれた良ソフト >>153
発売前は文房具まんまとかアホかよ顔でもつけろよとか言われてたがあれはまんまで正解だったわ 突拍子もない展開や設定を「紙だから」「折り紙だから」「文房具」だからで説得力持たせてるのが凄いなと思った
特に緑紙テープエリアのボスとかキンダンのオリガミとかラスボス第2形態とか >>150
おもちゃ箱的なアドベンチャーゲームとしては本当に良質なんだけどね
ボス戦は好きだが雑魚は色々とどうにかしろとは思った >>158
テープの反り返りがリーゼントとか第2形態がアレとかセンス抜群だよな 雑魚戦意味ないって言われるけど金貯めてボス戦でじゃぶじゃぶ使えるから俺は良かったわ ボス戦のパズルは楽しかったから普通に解いてた
金の使い所はなかった
ザコ戦でウザくなって少し使ったぐらいかな >>1
折紙爆死とは何だったのか?
つーか、これ最終累計400万本近くまで伸びるコースじゃん 今作マジで面白かったわ
ちゃんと売れててよかった
BGMも神ってた >>132
もちろんトロフィーもコンプリートしてるよ
お爺ちゃんまだトロコンしてないの
ゲームクリアする速さもヨボヨボで草
>>129
最後ってトロコンしたら見れるとこだよね
あのシーンはほんとすこすこ シナリオ重視
過去作の細かい設定と世界観
キャラクターの詳しい生い立ち
こんなのは全部最後は袋小路に入ってオワコンになる
ゼルダ無双並みにガバガバなのがゲームとしては正しい 売上と引き換えにシリーズへの信頼を失ったけどね
田邊クビにするまで納得しないって人は日本にも海外にも相当な数がいる ニンテンさん…
カラースプラッシュも今出せば売れると思いますよ… >>168
言われてみるとFEは3つのうち2つしか踏んでないから生き残ったんだな >>13
「RPG」として見るとウーン…となるけど
よく見たら任天堂による公式ジャンルは
「アクションパズルアドベンチャー」で
ニンテンドリームの取材には
「携帯も出来て気軽に遊べるSwitchだから、腰を据えてプレイするイメージの強いRPG要素は抜きたかった」
って語ってるんだよな >>105
これの他社ミリオン5本って何だろう?
マイクラとあと何? >>126
そういうのもNGできるようにするのが正規表現だからね
完全に文体変えないと避けられないよ
IT関係とかPCに携わる仕事してるなら便利だから覚えておくと良い 今回は普通に好評だぞ
特に海外においては
日本のような偏見の目がないのでかなり好評 >>175
ミリオン確定してるのは
FIFA20とウィッチャー3
怪しいのはDoomエターナル
2020年括りだと確実に超えてるけど、
当期に発売時期は入ってないから怪しい >>178
それらは入ってないでしょ
20年度でミリオン売れたタイトルだぞ
20年度に累計100万超えたタイトルではない >>178
それでも四本だな、あと一本ミリオン何か気になる… >>179
わざわざ
「Doom20年だと確実に超えてるけど、は20年度はわかんない」
って書いてる時点で、そんなの把握してる事は理解してほしかった
それでも敢えてもう一度
FIFA20とウィッチャー3は確実に超えてる
ウィッチャー3はNPDから
FIFA20はいつものUKチャートの編集長のおっさんがPS4や箱超えたと言ってる事と
EA自身の独白から >>181
ウィッチャーは発売年で70万なのに20年4月から9月で100万売れるわけないだろ
あと超えたって言っているソースは? ウィッチャーってドラマ放映期間中で400万売れて
56%がSwitch版ってCDPRの決算発表無かったか
北米だけの話だっけ? 今年の米Amazonの年間トップ100にランクインしてるサードはマイクラ、マリラビ、civ6、カーニバルゲームの4本だな
マイクラはともかくマリラビciv6は発売以来ずっと上位に張り付いてるんだけど公表してないだけで相当売れてると思う >>177
いや、海外でも偏見強いし、過去のRPGに戻せって声は大きいぞ
64GCのペパマリを意識しまくったインディーズゲーが高評価されるくらいには、過去路線に戻ってくれって声はある
その偏見があるうえで、オリガミキングは海外でも日本と同じくらい高評価なんだぞ >>182
決算報告に期間内ミリオン自社15本他社5本って書いてある >>186
だーかーらーそれがウィッチャーとFIFAの証拠になってねえっつてんだろ >>187
逆に聞くが、じゃあ他に何があるん?
任天堂はパッケージタイトルのみで20タイトル
としてるから
DL専売は入ってないぞ >>188
質問を質問で返すな
何があるじゃなくて確定だよとお前が決めつけてんのを指摘しているだけだよ
ソースも提示せずに >>189
こんなもの予想するしかないんだから、ほぼ確定でソフトの名前書き込むのは普通だろ >>190
ほぼ確定と確定は全く違うだろ
そもそもその根拠もちゃんとしたソースもない
アホか 解雇厨ガン無視してシールの路線続けた甲斐があったな
あとは今後のシリーズ続けてく上でどれだけ新規を増やせるかが課題かな ぶっちゃけ良作でもないのにこんだけ売れるとか買う奴が何を考えているのかわからん 経験値稼ぎないんだし、雑魚敵はフィールドで踏むだけのほうが良かった
毎回あの戦闘はダレるからボス戦と何回かのイベント戦闘だけでいい FEも一時期低迷してたところからガッツリ路線変更して反発する信者以上に多くの新規を取り込んで見事復活したし
ISは良い意味で懐古切り捨てるの本当に上手いな >>200
EEはその代わりに倫理観がぶっ壊れてGATEとか魔法ナントカアスカみたいなゴミと化したがな マリルイもRPG色薄めれば生き残れたんだよな
ストレス溜まりやすいゲームデザインなのに簡悔に進んでいったから ゴキブリ悪夢すぎるだろ
こんな端っこのゲームまで売れまくるとか でも発売当初ぶーちゃんだんまり決めこんでましたよね 汚物島持ち上げでウレナイウレテナイってゴキくんがイキりまくってただけじゃ… RPGが全盛時代にRPG全部PSにもって行かれてスクエアとも縁が切れてだったら自分でRPG作るわってのがこのシリーズの始まりだからな
サードがRPG供給するようになってかつRPG自体の人気も無くなった今RPG路線貫く意味も薄いんだよね
原田と高橋の対談でも言われてたけどRPGは売れないジャンルだから あのシステムで新作作ってもどうせやる事はまた攻撃力ガン積みしてレンゾクジャンプするだけだからな
マリスト路線はいい戦闘システムだけどシンプルすぎてアレで何作も作り続けるほどの発展性・拡張性は正直ない スーパーペーパーマリオのようにアクションにすればいい ちなみにシリーズ最高売上はスーパーペーパーマリオの423万本だからオリガミキングはまだ2番目だよ >>214
雑魚は自身が強くなれば省略出来るし…
(ジャンルはパズルアドベンチャーでRPGじゃないけど)
RPGとしては面倒
パズルゲーとしては楽しいって感じだな >>212
どこソースだよちょっと探した程度じゃ出てこないけど >>217
なるほどねーありがとう
ならペース的にいずれ超えるな ターンRPGなんてテンポ悪いからやってられん
この路線で正解 オリガミキング自体は良作だしこれが売れたこと自体は喜ばしいけど、それに乗じてRPG路線を望む声を叩き始める連中が湧いてるの気持ち悪いな
3作品もかけてようやくRPGシリーズレベルの面白さに届いた路線変更を英断だと囃し立てる思考回路が理解できん
RPG路線のシステムでも戦闘を更に面白くする余地があったのはbug fablesが実証済みだしな かつてはマリオRPG系列としてペーパーマリオシリーズに並び、
特に戦闘システムについてはマリスト以上の高評価を受けていた筈のマリルイシリーズが
最終的にどうなったかを思えば路線変更の意義は理解出来るんじゃないですかね まあRPGの戦闘システムはそこまで重要でもないな
新しく面白いものを思い付けばいいわけだし
問題はオリジナルキャラクター制限の方
これはペパマリに永続的に纏わりつくデバフになってしまったし今からでも撤廃して欲しいが、とりあえずはオリガミキングは上手いこと抜け道を突いていい作品を作ってくれたと思う RPGジャンル自体がアクションに要素単位で分解されて溶かされていってる時代にRPG形式にこだわる理由も特にないし RPGガーってホントうるさかったよな
ノイジーマイノリティのゴミどもが rpgはジャンル的によわよわなんでやめろというのは正解 >>220
RPG路線を望むの人は別に良いけど
RPG路線じゃないと分かった途端ネガネガしつこく
楽しみにしてる人たちを否定したりしてる連中が結構いるのよ
FEの加賀信者もそうだけど新しい方向性を受け入れてる人たちに
文句を付けたり水を差すようなこと言わなければ懐古ザマァwなんて言われてない FEの覚醒以降スレでEE言ってる奴がゲハに来てISだからってペパマリも叩くうえでの丁度いい大義名分に使ってただけだけどね
ああいうキチガイが声を水増ししてる状況下で実際にRPG路線を望む声がどれだけあるかは知らん ISは過去作ファンを切り捨てようなどとはしてないんだよな
FEは覚醒で不評だった点を真摯に受け止めて改善に努めてきたし、オリガミキングはオリキャラ制限なんて課せられた中で何とかペパマリらしい世界観の魅力の表現を頑張った
なのに老害切り捨てざまあなんて言ってるカス共はシリーズファンのみならずISを侮辱している >>220
こういうフォロワーゲームが出てきたこともペパマリシリーズの評価の一つよな
それを気にせず自社ハードに出さす器量もなファイナルソードみたいなのは流石に許されんかったけど バグフェイブルズはもうペーパーマリオの代用品とかじゃなくバグフェイブルズとして好きになったんで
今後のペパマリシリーズがどうなろうがあっちはあっちで続編期待してる >>226
新作が発表される度に懐古厨が喚き続けてきたからな
俺はどっちのファンでもないけどスレを開くといっつも醜い書き込みで埋め尽くされてた まあシールとカラスプは戻せと言われてもしゃあない出来ではあったからね
カラスプは別に駄作ってほどでもないけど これ発売週の日曜に買ったけど、時間忘れるほど
面白いぞ、RPGじゃないからネチネチ言うのは
おかしいよ Switchまだ買えて無いんやけど抽選やってるとこあるけ? もしかしてスクウェアが開発した
初代のマリオRPGより売れた? >>220
何でRPG路線以外叩きだす奴無視してRPG路線を望む声を叩き始めるとかあげつらうの?
叩いてた奴とか都合の悪い存在だけ無視して線変更を英断だと囃し立てる思考回路とか言っちゃうとかそっちも十分気持ち悪いよ 過去作ファンにもオリガミキングにも罪は無いからヘイトは全部スーパーシールとオリキャラ制限に向ければいい
何も対立することなんてない オリキャラはいらんなあ
ボム平とか考古学者くらいで十分やろ
キノピオとかモブ感あった方がマリオが引き立つわ オリキャラが増えれば次回作でも扱い困るし
ワンピースみたいにごちゃごちゃされても困るだろ ブンボー軍団があんなインパクトあるのはちゃんとオリガミキングの世界観に合わせて作られたキャラだからだし、
雑魚戦もチビきりえへいみたいな今回の戦闘システムを活かしたギミック持ちが多ければもっと好評化し得ただろうし、
ボム平みたいに縛りを逆手に取って活用したキャラも出たとはいえオリキャラの必要性はむしろ再認識した形だわ レサレサやクリスチーヌが根強い人気ある時点で需要はあるわな
次回作での扱いなんてペパマリRPGでのレサレサ程度でも嬉しいものだし
アンナやオリビアみたいに元ネタ無しの単発キャラをいかに魅力的に描くかで勝負するのも悪くないけど、やっぱり制限は邪魔でしかない 原作キャラの派生オリキャラについては別にそこまで取っ払って欲しい程の縛りじゃないかな
RPG時代の仲間の話するなら元ネタなしのビビアンだって結局人気なんだし別にそれで良い まあ縛りがあってもどうにかなるのは間違ってないけど無い方が自由度高い作品作りができるだろうし無いに越したことはないわ
ポリコレ配慮と同じようなもんだな RPGじゃなくてもいいけど仲間は任意で操作させてほしいな オリガミキングにもオリキャラいるやん
メインヒロインだぞ? wiiの時のような「マリオじゃなくてよくね?」と思うオリキャラゲームが完成しちゃうのを防ぐにはどうすれば良いのかね マリストのようにマリオらしい世界観を独自解釈アレンジしたような物語を作るのはもう無理だろうな
本家マリオ側が神経質なほどにペパマリの設定をシャットアウトしたがってるみたいだし
スペマリやオリキンのようにゼロから生み出したオリキャラで感動物語作るか、シールやカラスプみたいに無味無臭にするかの2択になる オリガミの方がクッパ軍団との共闘とかボム平とかよっぽどマリオの世界観の下地活かしたシナリオしてるわな カラースプラッシュはクッパ7兄弟がボスな上にラスボスもクッパ
兄弟ごとに専用BGMがある
かたやマリオで見たこともないボスの出るマリオストーリー(ゴミ) >>261
マリストは良かったかもな確かに
RPGとスーパーは悪ノリの方が目立つ WiiUのVCでマリオストーリーを1200円で買って最後までやったけど
かなりつまらなった
正直なところ誉めるポイントがない
これを持ち上げて最近のペーパーマリオのネガキャンやってるやつはやばい >>250
本家に派生の設定が入ってくる来る方が困るだろ >>257
カラスプもスイッチにベタ移植でいいから出すべきだな
まあスイッチ2にDXって手もあるが ガキの頃の思い出忘れられないRPGキモおじのネガキャン吹っ飛ばしてて草 面白さに点数付けるなら
マリスト75点
ペパマリ90点
スペマリ65点
シール 20点
カラスプ55点
オリキン85点
って感じ GCのペーパーマリオRPGなんて特筆すべき点なにもない気が
グラフィックだけは今でも通じるけどゲーム内容は凡作もいいとこ カラスプも移植しちゃえばそれなりに売れそう
あれスーパーシールの悪評が足引っ張ってたところあったし 出たよ新作が売れた途端に過去作叩き始める薄情なムーブ
今の任天堂を全肯定するためには手段を選ばないなほんと >>271
懐古おじさんが不当にネガキャン繰り返してヘイト貯めてたからね仕方ないね それ別に過去作叩いていい理由にならないよ
何が悪いって全部シールが悪いだけだし 今別にオリガミキング叩かれてないのに何がそんなに忌まわしいんだろう
シール信者かな? このスレ見てるとオリガミは良作でシールというクソゲーから立ち直ったが共通認識なのに争いが発生してるのが謎
見えない仮想敵を設定してマリストやペパマリRPGにヘイト向けてる奴がいる こういう老害が今までペーパーマリオの新作スレを荒らしてたんだなあ
経験値があるだけで神ゲーとかほざいてしまうハゲオヤジ オリガミも口コミでジワジワ持ち直して、今やっと歴代最高クラスの売上という数字によって評価が裏付けられただけで
発売前及び直後は例によってRPGに戻せとボロクソネガキャンされてたんだけどね >>277
キモおじがヘイト溜めまくったからだろwww RPGに戻せって言われてたのは実際にそれまでろくな戦闘システムを生み出せてなかったからだしなあ
そこでオリガミキングのボス戦は革新的だったから高評価を得られたわけで
結局作品の出来の通りの反響が返ってくるだけじゃん シールもシール周りが調整不足で不満があっただけで
路線変更自体は正しかったやろ そもそもボス戦以外の戦闘がもういらんわ
雑魚戦にほとんど意味がないのはオリガミキングも解決できてないし
ハリボテ戦みたいにアクションでよくないか オリガミキングつまらないのにこんだけ売れたのか
売上厨って過去作まで否定するから気持ち悪い まあ、このラインはこの方向でいいとしても
任天堂は任天堂ハードでRPGが不遇な時代でも
コツコツ自前でRPG用意してきてたし
少し年齢層高めのRPG系タイトルの調子が良い今こそ
かつてのこのラインやマリルイに変わるようなマリオのRPGタイトルも作って欲しいね >>287
開発ラインが足りないだろ
海外のスタジオじゃ無理だろうし >>289
インテリは知らんが
一応、任天堂は開発ラインを3年前に倍にしてるから
そろそろ成果出る頃だと思う RPGはもう市場拡大しないからな
各IPを脱RPG化するのは妥当 普通に考えてRPGなんて斜陽ジャンルに貴重な開発リソースを突っ込まんわな
ゼノだけで十分だろ >>289
ラインはそれこそマリルイも外注だったし
RPG系タイトルでいえばゼノや風花雪月も、モノリスやコエテクだったりするわけだから
もちろん有限ではあるが、探せばいいスタジオはあるだろう >>293
まともなRPGをつくれるスタジオって言うほどなくない?
バンナムもコエテクも忙しいぞ
中小はどんどん淘汰されてくしグレッゾはゼルダ担当
アルテピアッツァにオプーナの経験を生かしてもらうか
名越に頼んで龍7のエンジンでつくってもらうか >>283
シールは戦闘システムが根幹からして駄目だし、テキストも虚無であらゆる魅力が無い
路線変更して大事故を起こした道を全力で舗装、魔改造して無理やり良作に仕立て上げたのがオリガミキングだよ シールは単に練り込みが足りんかっただけよ
路線変更は正しい なんで長年ISに粘着するキモオジたち怖いよなぁ
ゴキブリじゃねぇの?って思っても自然発生してるらしいし業は深い 相変わらずゴミ老害が粘着してんな
無理矢理良作とか書いてるもんな
こいつ上で点数つけてたカスだろ >>297
シールのテキストの無味乾燥路線をやめて従来のような毒のあるテキストを復活させたり、RPG時代の仲間キャラのような同行者を部分的に復活させたのが高評価に繋がったわけだけど
逆にシールの路線変更のどこが正解だったわけ? シールの路線変更擁護したり過去作叩いたりしてる奴は対立煽りのゴキだな
どう足掻いてもオリガミキング叩きの流れにはならないから無駄なんですけどね ペーパーマリオの話題が出るたびに宮本叩きとRPGの後のタイトルを叩く奴がどこからともなく湧いてたけどこれからは大人しくなりそうだね RPGなんて数字でマウント取りたいおじさんが沸いてくるから今のままで良いよ シールは、RPGってジャンルを捨てて紙の世界ならではの演出やギミックを楽しむADV路線に転向した事自体は正解だったろうな
ただ戦闘システムの刷新やストーリー性排除する方針なんかは結局失敗だったと言えるからまあ良し悪し >>305
いなくなるわけないだろ
現行のこのスレで暴れてるしw 「RPGでなくなったことが正解」であることなど
証明できるわけがない
分かるのは「RPGでなくても売れる」ということだけ
証明するためには
「数字が出せなかったペパマリRPG」を持ってこなきゃいけない 昔はそんなことなかったんだが今RPGやると面倒くさいんだよな… 40年も前に発明されたウィザードリィのシステムに
こだわり続ける必要なんてないよね >>311
マリルイシリーズという兄弟の死から学べ やっぱり宮本茂が正しかったね
RPGまじでつまんねーんだよな >>314
今でもウィザードリィでやるなら良いけどね RPG路線はネタ切れするから
最初は面白くてもシリーズ重ねると辛い
変なオリキャラに頼らざるを得なくなるのもまずい オリキャラを消したのは英断だったな
新規の獲得にも不向きだろうし二次創作臭がでてきて辛くなる
好意を匂わせてくるようなくっさいオナニーキャラを出されても困る ゲストキャラはいいだろ
ドラえもんの映画みたいなもんよ
サポートキャラからモブまでオリキャラ入れてくるとおかしくなる むしろnewマリオみたいに
またこの感じかよってなった方が困る newマリオって毎回意味わからんくらい売れてるんだけど
なんで売れてるのか俺もわからんが謎の安定感があるんだろう
なんでUのリメイクがあんなに売れるんだよ そもそもじじいが初期二作をあそこまで
過大評価するのか意味がわからんわ
縛りプレイ(笑)ができるからか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています