青沼英二(当時24)「テレビゲーム?やったことないっすよんなもんw」任天堂人事「採用!」
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企業研究一ミリもしてないのによく雇われたよなこの人 >>5
任天堂入社するまで一切テレビゲームやったことないのはガチな事実やぞ 企業研究=ゲームプレイじゃねえだろ就活したことねえのか? 薬の企業入る為に企業研究と称してODすんのお前 >>6
語感や言葉遣いがねw
なんだっけドラクエとか夢島に感銘受けたってのは何かで見た
登場彼女と同棲して〜とかw そもそもテレビゲーム自体ろくに無かったんじゃないの Wikiが正しければアニメーターの小田部羊一の紹介で任天堂を受けたんだから、ゲーム経験は特に重視されてはいなかったんたろう
アニメーターも変人多いしな >>10
スーパーマリオブラザーズ発売して数年たってドラクエも出てるって頃だぞ?
一般人だって大半は触れてる経験あるだろうし任天堂入社希望ってならなおさらやっとくべきだろ本来ならな ゲーム慣れしてる奴の意見が
邪魔になる場合もあるからな
特に初心者向けを意識するなら インタビューだとその事実を当時付き合ってた彼女に伝えたら
驚かれたうえでゲーム貸してもらえたとか
そのゲームがPC版のポートピア殺人事件だとか >>12
57歳らしいけどその世代にゲームの話通じるイメージないなw
DQ10とか年齢層高いって聞くけど居るんかな ダウンタウンのまっちゃんがファミコン好きだな
調べたらちょうど57歳って出たわ >>18
インベーダーブーム真っ只中の世代だぞ
ファミコン初期までくらいの業務用ゲームの話なら大抵はあーあったあったくらいの反応はある ファミコン発売時にはすでに成人しているからテレビゲームは
やったことなくても珍しくもないと思う 坂本 賀勇もゲーム知らないはず
情開にいたが飽きて会社にこなくなってたが
外注のしごとやってみてはどうかって言われてそれがメトロイドだった >>12
昔の任天堂の採用はガバガバだぞw
ミヤホンは無名大卒でコネ入社
グンペイも倉庫でマジックハンド自作して遊んでた不良社員 魔神英雄伝ワタルのスポンサーを探してハドソンに行ったら
スポンサーやる代わりに君がゲーム作らない?とか意味不明な口説かれかたをして
そのままゲームを作るハメになった広井王子
こういうのはおもろい 結局ゲームオタクが作るゲームって一人よがりでオナニーになるからな
聞いてるか齋藤力? サードのクリエイターが前に出ると批判するのに青沼や岩田を神格化するダブスタ 青沼さん以外で東京藝代出身のゲーム開発者っているの?
任天堂も含めて >>27
自分で書いて思い出した
もっぴんが該当したな
確か音楽系だったけど 今、同じノリで面接受けたら絶対落とされるから
こいつ奇をてらってるなって、面接官にすぐバレる ゴキに最高に面白いと思えるゲームって聞いたら
PS2しか出てこないからw >>26
役割を求められてやってるだけで
青沼は 別に出たがりじゃないと思うぞ よくわからんな
それでなにをやって欲しくて採用したんだろう任天堂は
リーダーができそうって事? >>34
ゲーム以外で面白い発想をしてる人が欲しいんだよw 小田部羊一の紹介って事を踏まえるとデザイナーとしてって事じゃないの?
藝大出身だし美術的な基礎から強いだろうし
任天堂はデザイナー出身が多いように思うけどね 時オカでダンジョン設計を任されて以降3Dゼルダを支え続けてきた男なのに初代ゼルダをクリアした事がないというのは衝撃だった ゲームほとんどやったことなくて、藝大でからくり人形作ってた人が
ゼルダの根幹部分担い始めて、生みの親から跡を継ぐんだから
よく言われる「専門外のことも知っとけ」は正しいんだよなぁ 造形アートの人が玩具屋に就職して製品開発やってるんだからごくごく普通なのでは?
岩田社長の代までコード寄りの人は居場所無いでしょ任天堂は 大学の勉強なんて、たった4年なんだから
社会人なって何十年も積んだ経験のほうが大きい そもそも今と違って80年代だからエイジオヌマがゲームやってなくても全く問題にならん 入社するまではテレビゲームもやった事すらなく
大学ではカラクリ人形制作を専門でやっていた男が
3Dゲームの黎明期、何の前例も無い時代に
時オカの謎解きダンジョンを全部設計したというね。
ゲーム業界の歴史を変えた超絶偉人 一方、寝る方の吉田はソニー入社前年にファミコン本体とボコスカウォーズを買った >>39
実際、3Dでダンジョンを作るという
過去に前例がないような問題が発生した際に
「からくり人形の開発者に担当させる」っていう
解決法を取れたわけだからな
仮にそれが結果論であっても成功ですわ サードはゴミみたいなゲームオタクばかり雇うせいで
成長できないんだろうな
引き出しが全くないサード 鉄道会社も鉄ヲタは入社させないから
まぁ正しくもあるんだろう。 最近はオタの範囲も広くなったから変わったけど
少年漫画誌がキモオタの描き手嫌ってたのと同じやね
オタクより広くユーザー獲得したい企業はオタク採用避けてたのよ
ゲーム会社もオタから落としてたわ >>26
どこぞのクリエイター気取りじゃないからな コレ真似してることで有名なスクエニはなんでダメなんだろうか いやクソみたいなマーケティングでしか企画できない
サラリーマン気質のDとかPもヤバいでしょ
でそういうのが就職とか昇進強かったりするのでw 別にゲームやったことなくてもゲハ民だって務まるしw 要は異端児を入れるわけだから賭けだよね
FF嫌い達が作ったFF15は悲惨なことになったわけだし 昔の任天堂は採用されやすかったんじゃないの。
今なら不採用かも >>57
デザイナーで芸大出身なら今でも採用候補の上位に入るだろ 青沼手塚もそろそろ引退する時期だよな
その後進はどうなってるんだろう おまえらみたいなゲーム脳じゃ、いいアイデアは出ないてことだよ botwの姫の記憶探すアイデアも青沼らしいね
PS1ムービーゲー全盛時代に自分がムービーゲー作るとしたらムービーを探してコレクションするゲーム作ったら面白いんじゃないかと20年間温めてたネタだったとか ゴキブリには無理だろうな
でも他のやつは趣味ゲームだけちゃうやろ
まさかな >>42
そういやオヌマで思い出したけど
BotWの祠の仕掛けのデザインってゲーム経験無い社員も駆り出して作ってたりしたんかな ゲームやったことないけど、任天堂に入りたいと
思ったのはいいことじゃないかな? 昔の任天堂は営業職でも底辺高校の高卒でも採用され入社できたレベル。そんな人でも業績残せば定年まで働ける。この世代は零細企業が大企業になっていく過程が見れて刺激的だったのかと思うと羨ましい。
あと企業が成長すると高学歴や優秀な人材が集まりさらに成長するのがわかる。 任天堂は実生活の色々な楽しい体験をゲームに落とし込んで面白いものを作る
ってところがあるからオタクなんて邪魔なだけだよな
ブレワイもツーリングの醍醐味で峠とか超えた時に急にぶわっと景色が飛び込んでくるのが
気持ち良くてそういう感覚を再現さたいみたいな事言ってたけど
引きこもりならそういう実体験ないもん。
山登りとかもしんどい思いしても途中でなんやかんや癒やされたりとかが楽しいってのもわかんねーだろうし 豊かな経験と発想が
遊びには必要ってこった。
座ってるだけじゃ、面白いものは見つからない。 アイスメーカーで滝登りさせる祠は沢登りとかアウトドアが趣味の人がデザインしたんだろなーって思った
あとゴルフやパチンコが趣味の人とか 釣り復活して欲しい
できれば今風のリアルなルアー釣り再現して欲しいな
船のジギングでもいいけど むしろゲームに偏りすぎてる人は採らないって話じゃないっけ?
色んな方向性のアイデアを出して欲しいとかで 当時新世代ライターと言われてた泉麻人氏曰く、ファミコンは人類って言われてた大学生や社会人が最初に買って流行らせた
ちなみにインベーダーの時20な人が今還暦ちょい超え 物凄く頭の悪いスレが立ってるな……
青沼は元々藝大出身の経歴買われてデザイナーとして雇われたからゲーム経験とか関係ねーだけ サンキューアメリカ!とか言ってたのを見て笑ってたあの頃に帰りてえよ >>57
宮本が今の任天堂なら自分は採用されないと言ってるぞ
まあ宮本自身がコネ採用だし >23 公立五芸大を無名扱いは美大しらんぞ
旧帝みたいな括りだからな ボコやオクタが飛ばしてくる石や岩は野球のように打ち返せるし魔物達にバクダン与えればみんなでサッカー始める
コログのうちわでバクダン飛ばすのはゴルフみたいだし重量武器で不意打ちすればケツバット出来るんだよな
乗馬に流鏑馬、騎馬戦、急流下りも
遊び心の塊 面接は学生が試される場所だけじゃなく面接官が試される場所でもある
こっちが小学生が聞くような簡単な質問してその反応がテンプレだったら辞退
本当に優秀な奴はシンプルな質問に対して深く答えてくれる
呆れた態度やテンプレ回答してきたらその程度かと思うようにしてるわ 東京藝大なんて聞いた事もないFラン出身でも任天堂に行けるんだな、コネだろw てかお前らはFランか高卒の底辺のくせによくもまあこんな上から目線で語れるよなw 財務や法務関係で東大京大を雇ってるだけで
デザインとかは普通に美大芸大が多いよ あぁ〜だから誰かが作ったもんに乗っかるしかできないんだ
自分でなんか作りたいとかないんだろうなw 青沼がオクタロックは昔から怖い生き物だと思ってた話には笑ったな
それをネタに造形したのがガーディアンとか 何がどうなったwww 金沢美大の視覚デザインなんて1学年20人未満なのに
毎年任天堂に一人か二人は必ず採用されてるわな
2020年は1up二人 任天堂一人
他もセガやらコーテクやらに採用されてるし
有名ゲームメーカー行きたい人はこの学部が
近道や 日本自体が調子良かったのでそういう舐めたヤツでも就職できた 馬鹿になるまでゼビウスをやっていた任天堂社員がいてだな 3Dゲームの黎明期にはゲーマーよりからくり人形師の方がゲームデザインに向いてるだろ 実際に向いてたし >>27
> 青沼さん以外で東京藝代出身のゲーム開発者っているの?
> 任天堂も含めて
むしろPS以降のゲームグラフィッカーは芸大、美大出身者以外採用されないことがほとんどだよ。ドット時代はセンスが重要だったけど3Dグラフィックは空間認識能力(=デッサン力)が重要だから美大芸大出身者ばかりになった。
青沼も謙遜してるけどデッサン描かせたら普通に野村とかよりうまいはず。もちろんデッサン上手いのと魅力的な絵を描けるのとは全くの別問題だけど。 東京藝大卒のリアル意識高い系がフワフワした作家性とか芸術論みたいなことは語らずに
出自がよくわからないファッション意識高い系ゲームクリエイターがやたらと作家性だとか中身の無い文化芸術論を語りたがるのはなぜなのか? 時代的にファミコン出て5年だろ。
そん時社会人ってのならまぁやってないのが大半じゃね。
ゲームは子供用って時代だったし。 2つのアプローチがあるんだよ
その分野が好きで好きでその業界に入って来たというのと
全くその分野に関心なかったけど別の分野で鍛えた能力を応用して活かす
というアプローチ 並の人生十人前分ゼビウスをやって、オタクサークルで同人誌を発行していたゲームクリエイターが居てだな >>41
大学に入るまでの10数年何もせずに
誰でも入れる大学ならそうかもなw >>96
学歴コンプというのと
自分をでかく見せる手段がそれしか無い >>96
大学では学科で芸術論もやるからな
過去に散々語られた基礎を知ってれば目立つための自己アピール目的でもなければ迂闊なことは言えない >>102
因みにゼビウス星に行けるってデマ流しちゃったのもその人らしい
あちこちからぶっ叩かれて最終的にゼビウスの開発者が出てきて「もう許してやれ」って言って収まったそうな
おおらかな時代だよ >>96
芸大目指してけど諦めた監督をディスるのは辞めろ ゲオタがダメって話じゃないけどな。
ゲオタ=ゲームに時間を費やしてる
他の分野に詳しくない可能性が高い
ってだけで。
青沼は任天堂から見て魅力あったって
話でしょ。 ゲーム大好きアピールより物が作れるメーカーの1つとして回ってますってスタンスの方が受かりやすいかもな
中小ベンチャーでもなければ >>85
多摩美武蔵美大阪芸大が任天堂にも多いのは皆分かった上で
それらと格の違う東京藝大の青沼のスレだからな >>19
ベビーブーム後半の70年代末以降生まれがファミコン直撃世代 時オカ以降のダンジョンを考えたら、すげー人材を採用したなと思う ファミコンはゲーセンのゼビウスがまんまやれるから売れた →のちにスーマリ
だから 大学生高校、若手社会人からスタートだよ フロムの宮崎と似てレベルデザイン能力がある人という印象 >>25
桜井正博「しれっと任天堂ディスるゴキちゃん、ちーす^^」 からくり人形の人だっけ?
ギミック得意ならゼルダ作らせたら面白そう >>108
ゼビウス星に行けるって同人誌に書いた気持ちはよくわかるよ、決着をつけたかったんだよ、ゼビウス星の敵と
俺も決着を付けたいけど決着がつけられない敵がいる、ワンダーボーイモンスターランドの『本当のラスボス』だ、ただその人は、ゼビウス星に行きたかったんだよ、勢い余って本に載せるぐらいに >>39
彼はからくり技師だから元々ゲームクリエイターとして学生時代から専門家中の専門家なのだが?
絵描きはゲームクリエイターとして専門家ではないぞ具体的にはディレクター、プランナーという意味で はい!私はゲームとアニメと漫画が大好きで大好きで!私がゲーム作ったら可愛くておっぱい大きい女の子に囲まれるゲームだとたくさん作ります! 面白い事を考えて新しく創り出す能力を持った人を集めてるのが任天堂だって事だよな
からくり人形制作者の発送や能力が遺憾なく発揮された結果が
ゲームの歴史に輝く時オカの謎解きダンジョンのゲームプレイを実現したと >>63
そんなクソゲーあった気がする
小室哲哉のやつだっけか 青沼のディレクターデビュー作
マーヴェラスが実は物凄い名作だからな
サテラビュー専用ソフトみたいな開発経緯の所為で知名度ゼロだけども
それを見た宮本がゼルダチームに呼び出して時オカのダンジョンディレクターをやらせたのも納得 ムジュラ開発で煮詰まりに心配した宮本が納期伸ばすか打診したら期間内にやれって言ったのあんただろってブチギレして完成させた件は笑う >>63
時系列に関係なくムービー、音声、テキストを探して閲覧していく
ってなるとLainになっちまうなw このクラスの芸大出は勉強も実技もできるガチ有能な奴らの集まりなので
ゲームやって無くても入社後何とでもなるっていう証左だろう 今更ながらwikiで入社の経緯を見たけど
芸大で修士課程に進んだ後に自分の作品の展示会に来ていたゲーム関係者と話をした事でゲーム業界に興味をもち、芸大のOBで任天堂に在籍してた小田部洋一氏に紹介してもらって面接を受けたってなってる
任天堂の面接を受けた時点ではすでにゲームやってるしゲーム業界に入りたくて入社希望してるだろこれ
スレタイみたいなやり取りはありえないわ
あと関係ないけど任天堂吹奏楽部の部長なんだな
パーカッション担当とか
宮本茂はギター弾けるんだっけ? 任天堂は生え抜きは入社までゲームに興味が薄くて
岩田聡や桜井政博といったゲーム好きは中途で引っ張ってくるイメージだな >>134
結構上手いよスタジオミュージシャンに毛が生えたレベルならプロとして食ってけるレベルの才能ある >>44
あいつは特に能力がないから、わざとらしく根っからのゲーム好きですアピールしてるみたいなとこあるからなぁ… 任天堂を神格化しすぎじゃないか
転職会議の口コミを見てたら優秀な人は見切りをつけてるように見えるが >>136
部長やってるくらいだから上手いんだろうとは思ったけどすごいな
一芸に秀でた人って他にも平均を超えるレベルの特技持ってる人が多いな >>30
もっぴんは確かマリオメーカー2でも自作ステージ投稿してステージ構成は流石だったけど任天堂がホントに欲しいのはウィザードリィ風のステージ構造をコレで再現した発想を持つ人な気がするわ フリーでもやれる優秀な人ならともかく転職会議やナビのは恨み込めて書くから鵜呑みには出来んよ
転々と職変える人が書くから尚更だし >>65
小規模だから色々な社員から募って出来があまり良くない祠はバトル試練と差し替えたか?とサード開発者同士の座談会で噂されてたな 最近はサードとか
フォトリアル一辺倒で絵を描ける人いないから
大変みたいやな >>34
ゲームと関わりが薄い分野とゲームを組み合わせることで新たな遊びを作る >>134
電ファミの企画でゼルダBOTWのプレイとDQ10の藤澤対談では任天堂入社決まってからカノジョからゲーム借りたそうだ
ttps://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/zelda/3 >>146
情報ありがとう
入社前はパッケージのデザインをやるくらいの意識だったんだな
小田部洋一氏の紹介で宮本茂が面接して青沼氏の作品を見て気に入ったので採用されたと
どっちにしろスレタイみたいなやり取りは起こりそうもないな 新規として取り込みたい客って「ゲームをやってない人」だったりする
ゲームをやってない人が買う商品とは何か?
というアプローチがあるってことだろ 小島秀夫(当時22)「もともと映画監督目指してたんすけど宮本さんの作ったマリオやってみてゲーム作ることに決めました!」 任天堂ったっていろんな仕事あるしな
たとえばゲームソフトのプログラマー募集ならプログラムができるオタやマニア有利だけど
この人プログラマーとして入ったわけじゃないし 何十年も前の話するなら組長だってテレビゲームなんか知らんだろ ゴキブリは趣味ゲームですらないだろ
あいつらの趣味は任天堂叩きだけだからw >>139
それは任天堂は大手だから関わるのはほんの一部
自分のゲームを作りたいから小規模スタジオに転職するとかベンチャー興すとか でもDの藤林がゼルダが好きすぎて転職までしちゃった奴だし >>159
結局ゲームオタが革新的なゲーム作るんだよな ゲーマーなりオタクなりもだから無能って事はないでしょう
桜井とか高橋いる訳だし適材適所だと思うよ
ただゲーマーばかりだとアイデアが似たような物ばかり出そう 二昔、三昔前と違って、そもそも昔でいうオタクみたいな趣味持ってるやつの人口がケタ違いだからな この手の話になると毎回今までゲームしかしてこなかったような奴が勝手に傷付くパターン そういえば小島秀夫と同い年なのかこの人
あっちはしょっちゅう宮本リスペクト発言してるけど見向きもされてないなw 宮本リスペクトとか任天堂批判する都合上のアリバイみたいなもんだろ 小島氏は注目集めと箔付けにミヤホンの名前使ってるだけじゃないか
リスペクトあるように見えないが >> 155
つ大作家芸術大学
馬鹿の見本市だぞ、約二名除いて
そのうち、一名がものすごい大きなゲーム会社に就職した気がするな 任天堂は大阪芸大多いよな
小泉野上田邊手塚坂本ほかにもいるかな 大きいゲーム会社になれば特別ゲームに興味なくても支障ないポジションが大半じゃないの? >>24
すぎやまこういちもエニックスにゲームソフトのアンケートハガキ書いて出したら
ドラクエの作曲頼まれたんだよなw 横井軍平さんは同志社大学だったね
若い頃は社交ダンスやってて女にモテモテだったそう >>100
ゲームに興味ないけど給料が高いって理由で入った人なら知ってる。 88年入社だろ
ファミコンが83年なことを考えると
今の感覚でのゲームやったことないとは比べられないんでは >>160
任天堂だってそれなりに評価されたゲームを「作った」という実績を持つ人間を邪険にはせんよ。
社会人なら当たり前だが実績はとてつもなく重要。
インディーでヒット作を作ったやつも入社してたろ。
集団での制作が合わんかったのかすぐ辞めたけど >>159
藤林はカプコンゼルダの担当してたからまた別だろ >>172
同志社で就活全滅だったからなんだろうね
そのおかげ任天堂を大企業に育てたが 単純に新しく面白い物を作りたいという人が結果的にゲーム会社にたどり着いたという形なんだな
任天堂の企業風土にはぴったり合ってたと 光田康典さんの旧スクウェアにおける採用面接(面接官は植松伸夫さん)
植松「どう?FFはプレイした?」
光田「(やったこと)ないです」
植松「は?」
光田「ドラクエならばやったことありますよ」
植松「えぇ・・・(ドン引き)」
植松「じゃあウチのゲームで何かプレイしたことはある?」
光田「そうですねぇ・・・・PCのアルファならばありますあります!」
植松「あのさぁ・・・(呆れ)」
光田「落ちたな(確信)」
スクウェア人事「採用!」 >>171
あれってハガキだそうとしたけど、やっぱり踏ん切りつかないと置いておいたら
奥さんが出し忘れのハガキかな?と思ってポストに入れたのが始まり。 >>184
ちなみに野村哲也も入社するまでゲームしたことなかったよ
天野絵みて入社しただけだし >>23
横井さんと今西さんは
まだ中小企業だった任天堂で最初期の大卒採用組で、一応エリート扱い
昭和30年代、大卒は「学士さん」扱いで社員200人程度の会社に入るのは珍しかった まさか工務社員として入ったのがここまで任天堂を大きく変えるとは >>188
商工会議所のコネで入った就職浪人の予備人員枠採用だぞ、エリートでも何でもない
ミヤホンもコネ入社の予備人員枠 >>184
この人なんで面接受けようと思ったんだろ
下手な鉄砲も数打ちゃ当たるってことかな
本命じゃないから相手が苦笑いすることも平気で言えたんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています