ベルトスクロールアクションという全く進化しなかったジャンル。
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天地を喰らう2が最高峰やな
3出るといいなーとエンディングで言ってたのに残念だわ この前、リサイクルショップでタートルズのゲームが
売ってたから買ってみてやったんだけど
子供の時はワイワイ楽しみながらやったんだけど。今やるとなんか
全然盛り上がらないわ。
キャラクターの動きとかやられた時のアクションとか良く出来てるとは
思うんだけどね。 既出だが無双に魂が受け継がれて続いたな
まあ、純粋に進化系と呼べるとかどうかは微妙だが
とりあえず人気は得てる 単調冗長でたるいからな
ベアナックルとか好きだったけどモヒカンやら湧きすぎる カプコンのベルトアクションコレクション買ったが
今やると単調過ぎてやってて眠くなった
このジャンルは滅び逝くべきして滅んだんだなと まあ、ファイナルファイトで完全に完成してしまい
その後の作品は結局ファイナルファイトの二番煎じの域を
出ることが出来なかったからなあ。「進化」させるアイデアが無かったのだろう SFCの「初代熱血硬派くにおくん」がおススメ
くにおくんが大阪に行き地元の抗争に巻き込まれるストーリー
基本はファイナルファイト型の戦闘のゲームだがRPG要素があり
キャラクターが成長したり探索要素があったりする
舞台は大阪の各名所であり当時としては中々忠実に再現している
ゲームはバカゲーテイストだが、ストーリーはとにかくシリアスで熱い 結局攻略法も
ゆっくり進む。上下でずらす 細かいパンチ
みたいので大体一緒だしな。 >>9
普通にキャプテンコマンドーの方が進化してて面白いけど。あとファイナルファイトタフも純粋にゲームとして初代よりおもろいよ。まあこっちはSFC版のみでキャラクター等が異様にダサいけど、内容自体は退屈せずおもろい。CPUによる技術2Pも結構良かった。
ちゃんと進化して面白くなってるよ。ゲーム全体の3D化の波にかき消されただけで。 キャプテンコマンドーはダッシュジャンプゲーだからあんま好きじゃねーなあ インディーではたまに出てるけど進化はしてないな
でもたまにやりたくなる 足が遅かったからかなぁ
ベルトスクロールアクションって最近のもテンテケテンテンみたいな歩きだったし ベルトスクロールと言えば
「ボタン同時押しで使える、体力減らしながら範囲大ダメージ」を
超反応で強制されるようになったあたりから死にはじめてた気がする
かといって普通に戦うと
不意討ち一発で体力半減とかだから使わざるを得ないし カプコンのベルスクは初心者にとってどれもこれも2面のボスが強敵なんだよね 天地を喰らう2をワンコインでクリアしてたわ
ゲーセンには迷惑な客だったろう ジャンル通して最後のヒット作と言えるのがドラゴンズクラウンかな。
ヴァニラウェアてのが、滅びゆくジャンルに相応しいと言えば相応しいか。 >>26
そんな事は無い。そう言うお客さんがいればギャラリーもつくし他のプレイヤーのモチベも上がる。結果的に見れば店にとってプラスしかないよ。
迷惑な客、とか思ってんのはせいぜいダメなバイトくんくらいだよ。オーナー店長レベルでそんな事言ってる奴がいたら店舗戦略練れない単なるバカ。
上級プレイヤーによって台が長時間塞がれるとするならもう一台増台すればいい。モチベ上がった他の客がレベルアップするまでお金使ってくれるしね。不正しない上級プレイヤーは店の宝だよ。 定義次第だけど奥行きあり横スクロールアクションに分類されるようなゲームは
ずっと出続けていたと思う 今ベルトスクロールアクション作ってるの野田クリスタルぐらいじゃね >>11
終盤に覚える用の延髄斬りの
判定広過ぎ被ダメ演出派手過ぎで
一気に別ゲー化して笑うしかなかった記憶 パワードギアはベルスクコレクションで復活してくれたからとりあえずはヨシ
あとはD&D2作をむりならせめてSoMだけてもだな ボスとかに攻撃当ててもなぜか無敵で当たらなくてインチキされるようなのが増えてから初心者お断りになった感じ スーファミで出た大仁田厚のゲームもベルスクだった気がする。
デカイ木の化け物がボスで出てきたりした。 敵全部倒したらちょっと進めるのを繰り返すのとか、攻撃方法がいろいろあるのとかプラチナ系のゲームが引き継いでる気がする
というか実際に101はベストスクロールアクションじゃない? >>35
箱買えば互換されてるから、D&D2作はいつまでもプレイ出来るぞ ファミコン版のダブルドラゴン2の飛び膝蹴りが気持ち良過ぎ。 スパイクアウトがベルトスクロールアクションの直系の子孫かな?
ゲーム性が違うのに普通の3Dアクションに吸収されたジャンルだと思うわ 改めてベルトスクロールのゲーム調べてみると
タートルズ バットマン エイリアンVSプレデター 天地を食らう セーラームーン
とかキャラゲーばっかなんだな。キャラ付けてチャチャッと作るのに
向いてたんだろうな。 アケ版おすすめ
同じゲームとは思えないくらいエグくてキレるぞ >>46は>>4宛でした
大都市のレトロゲーセンにあるエミュか何かで吸い出したほぼ違法な筐体に入ってたけど このジャンルはファイナルファイトだけ面白かった
他は敵の特徴づけや配置が下手すぎる ライダーとウルトラマンとガンダムとなんか知らんやつが使えるゲームも面白かったぞ カプコン以外だとアイレムのアンダーカバーコップスが傑作だと思うわ
全然配信とかされないけど 縦の位置を合わせて横軸に攻撃ってシステムがつまんなすぎた だからって8方向に攻撃できるデモリッシュフィストが面白かったかと言われると… スパルタンXなんて縦軸すらなかったのに
当時は面白くて凄い人気だったな AC版セラムンの難易度やばいな
こんなのクリアできた女児いたのかね 軸ずらしで回避する要素がしょっぱいな
完全に横ゲーのほうが洗練されてるし ニンジャウォーリアーズアゲインは縦軸ないけどベルトスクロールと言っていいのか 元はアーケードなんだよな。格ゲーとかもだけど
結局100円をいかに効率よく使ってもらうかってゲームだから
家庭用には向かなかったんだろうな 3Dゲームの距離感と同じで
たしかに縦軸が合ってるかはわかり辛いな
で縦軸方向は動きがなんかとろいんだよな >>49
ザ・グレイトバトル ラストファイターツインだな!
自分は騎士の格好する奴が好きでした(小並感) ベルスクの元祖はくにおくんとダブルドラゴンというのが定説だが本当なんかね
テクノスジャパンは意外と偉大だった 敵が硬くて倒すのに時間がかかって
めんどくさくなるゲームバランスなのが多いから
だんだんやらなくなる >>65
ダウンタウン熱血物語は雑魚が大体一撃で倒せるバランスだが
続編の時代劇だよ全員集合は雑魚が固くなって中々倒せなくなったので怠くなったな
まあ、必殺技が色々増えたのでそれを使わせるための調整だと思うけど 雑魚が固いとあんま爽快感もないんだよな。
これは無双でもそうだけど。 スコットピルグリムコレクションみたいのいつでんの?
UBI早くしろよ 2Dならファイナルファイト、3Dならスパイクアウトで完成したゲーム
特に、ファイナルファイトは雑魚のアルゴリズムが凄く練られているため
いま遊んでいても単調さを感じない
まぁ、後に出たベルスクよりも出来る事が少ないから出来た事だろうけど
>>15
パンチ投げも無いんだよなぁ
まぁ、個人的な好みとしては上の方になるけど
>>18
ダッシュを上手く使えば気にならないし
ダッシュの無いFFなんかもバックジャンプで速く動けた ガーヒーってベルスクっていうより餓狼伝説みたいなライン制だってような 今遊ぶと敵が硬すぎてうんざりするゴールデンアックス >>42
あれは演出を楽しむゲーム。妙な世界観が気に入るか否か
>>48
同社でさえ、新作が出る度に動きが適当な感じになったもんなぁ
まぁ、プレイヤーの出来る行動が増えたから仕方ないんだろうけど RPG要素を強めたドラゴンズクラウンとかエアリアルを入れて爽快感狙ったカグラとか
新機軸を作ろうとしてるゲームはちょいちょいあるけどな アクションの幅をひろげて爽快感を増やすほど攻略が単調になるって傾向は感じる 格ゲーに人気取られてた時期だけどファイナルファイトタフが面白かった
マイティファイナルファイトは誰も覚えてない ファイナルギアとか出てるじゃん
スマホは全く面白そうに見えないが 進化の袋小路と言うか行きつくところまで行きついてしまっただけだなあ
ベルスクは敵との戦闘がメインなんであまりアクション性に重きを置いた面構成に
してしまうとベルスクとして面白くないとかそれベルスクでやる意味あるのか?ってことに
なってしまう
要するにジャンルとしてあまり幅がないってことなんだけど
その意味では本家とも言えるカプコンでほぼやり尽くした感があるなあ ファイナルファイトから入ったからベアナックルとか他のやると肩透かし感があった
やっぱり大きいキャラが大振りの動きをして派手な効果音がなると気分がよくなるあの演出は素晴らしい
逆にFCではよく出来てたくにおシリーズは最近では当時の効果音が使われていないのか
あんまりピンとこない気がする ダイナマイト刑事とかスパイクアウトとかセガがまだ元気なら変革の余地はあるんだけどな 無双シリーズには何の魅力も感じないな
やっぱり横スクロールが良い、分岐が無限にあるようなのがいいわ 単純なパンチの爽快感がファイナルファイトでほぼ完成しちゃってたからなあ
スピード感と効果音であれに勝ててるベルスクはそんなにない
ゲームとしてはパニッシャーとかエリプレの方が好きだけどね >>85
スパイクアウトは、これからの(3Dによる)ベルスク像を感じさせてくれたけど
その辺りで格ゲーの隆盛に押され、ベルスクが途絶えてしまったのが悔やまれたなぁ
>>87
俺は、ファイナルファイトの方が好きだ(良く出来ていると思う)な
全体的な出来で見たら後者なんだろうけど、FFは敵の動きが洗練されているのがいい
遊ぶ度に、キャラの特徴付けとゲームバランスを両立させたなと感心させられる ベアナックル4が面白かったからまだ終わったジャンルではないな
まあ売れないからどこも作らんだろうが 攻略がワンパターンになりがちだからな
どの敵に対しても軸をずらしつつ敵の攻撃と攻撃の隙にパンチ叩きこむ〜みたいな ファミコンのくにお時代劇が最高傑作のジャンル
その後に出た奴も敵の動きが単調でくにおほど敵が複雑な動きしてこない >>64
敵の動きのプログラムに関しては任天堂やカプコンも越えてたからね
テクノスは天才メーカーだった ベルスクでトレハンできるドラゴンズクラウンプロははまれば何年か遊べる ファイナルファイトは海外で流行ってたダブルドラゴンの真似をしたのは確かだよ
ただダブルドラゴンのもっさりエルボーゲーは俺には面白くなかった ドラゴンズクラウンプロの装備はランダムOPで永遠に掘れて
アクションも先行入力やキャンセルを駆使する難しめのものなので
同じキャラを使っていても上手い人なら2〜3倍ぐらいのパフォーマンスが出せるのも魅力 >>88
ファイナルファイトはシンプルに軸や敵の種類に応じたバチバチの立ち回りをするゲームとしては
多分いまだにナンバーワンなんでないかな
俺はエリプレの自由度の高い動きが好きってだけでこれが大味だというのはとてもわかる
敵との立ち回りゲーとしてはタワーオブドゥームも出色の出来だけどシステムがあまりに難しいし バトルサーキットがカプの最終作品だが
FFから進化したのは技の派手さくらいか ファイナルファイトはこれ以上引き算できないほどシステムが洗練されてたな
「危機管理」「攻撃」を一瞬ごとに詰めていく忙しさが尋常じゃなかった
これが面白さの本質だった感じ ファイナルファイトって古いゲームだったな
くにお時代劇の方が今に通用する >>64
ついでに言えば「ダウンタウン熱血物語」って
今でいうオープンワールドのアクションRPGとやってる事大して
変わらんしな。もちろんファミコンの容量だからボリューム的には大した事ないが
テクノスジャパンか。惜しいメーカーをなくしたな SEGA AGESでベアナックル2が出たら買おうと思ってたらまさかの4
面白いからいいけど インディーに2Dのゲームでベルトスクロールみたいな奥行きは無いけどベルトスクロールみたいな連続技で戦うゲームは結構あるよね >>104
4は確かに良くできてはいるけど、遊んでると2をやりたくなるんだよな。
4はやっぱリスペクトしてる他人が作ってる感が半端無い。道中の渡辺直美軍団とラスボス姉弟のデザインが個人的には受け付けなさすぎてswitchからアンインストールしちゃった。ベアナックル遊びたい時はPS3で2をやってるよ。 ファイナルファイトは洗練されてはいるけど
テクノスの独創性や工夫を越えたとは思わんな PS2のゴッドハンドが正統進化だろ
あれ確か三上真司が海外で出たファイナルファイトの新作の出来に不満で作ったって言われてるし >>104
Switchでベアナックル2やりたくて海外版のジェネシスコレクション買ったわ >>98
自由度の高さによる来るものだから良い意味で大味なんだよね
俺ツエー出来るようになるには、それなりにやり込まないといけないし
AvPの陰に隠れがちだけど、パニッシャーも自由度が高かったよなぁ
投げだと、パンチ投げの方向指定、敵ダウン中に掴み、掴みからのメガクラ、武器のジャンプ投げな具合に
ドゥームは敵の挙動が良かったね。ゴブリンの仕草や火に怯えるトロールなど見ていて楽しい >>90
ベアナ4とホボ同時期にスイッチでは配信されたTakeOver(各機種マルチだったはず) 価格が安いこともあってオススメだよ
(ウザイ面もあるけど)値段分以上は遊べるんじゃないかな 翻訳もそこまで酷くない チュートリアルも完備でベアナックルとかなり親和性ある操作感
コンポーザー複数いるけどシレっと古代さんも参加してて、1面BGMはベアナックル感タップリだった
キャラクターは3Dモデルだけど それを絵として取り込んで(ちょっとカクカクした)あの頃感を醸し出してる
(2D時代のモータルコンバットみたいな)
https://youtu.be/iyYJNKdh7Ic ←コッチのが公式PVより全体の雰囲気分かりやすい
https://youtu.be/RzulP-z8vwc セガのベルスクで一番出来がいいのはベアナックルではなくゾンビリベンジ
当時ベアナックルはキャラが小さくてしょぼくなったファイナルファイトという認識だった ドラゴンズクラウンが理想系
一人じゃなくて仲間キャラとワイワイやりたい >>111
3Dはロックオンとホーミングがないとマトモに攻撃当たらないからな
2Dの緻密なプレイはどうしてもね >>118
3Dと言っても2Dの画面に出るから距離感がつかめないんだよな >>120
スパイクアウトが近いけど、ファイナルファイトや無双みたいに
まとめて殴る(斬る)形での爽快感は無いんだよな
(その分、まとめて吹っ飛ばす気持ち良さはあるけど 対戦格ゲーとベルスクを融合した、痛快GANGAN行進曲というキワモノもあったな カプ系以外だと戦国伝承2001が好きだったクリアできんが
あと台湾の三國戦紀シリーズもムズくてクリアできんがすきだわ くにお時代劇はステータスとレベルと経験値あるし
ベルトスクロールアクションRPGだな 1989年だそうだがアーケード発でプレイしたファイナルファイトの世界観は衝撃だった
くにお時代劇は1991年なので後発のようだが、
当時売れ筋のrpgでもあまり見なくてなんだこりゃと思ってたステータス割り振りは時代の先取りだった >>106
世界はポリコレだから女大量追加はしゃーない 最後に出たベルスクって何だろう
インディーズを除いて >>132
パラメータに関してはダウンタウン熱血物語で既にやってたけどな >>135
アークはインディメーカーじゃないから 一応ダブルドラゴン4になるんでない?
…まぁ、それ言い出したら更に新しい くにお外伝(ウェイフォワード製)とか
いかすぜ小林さん みたいな派生タイトルもあってワケ分かんなくなってくるけど ちょうどくにおくん外伝がセール中だけどこれどうなんだい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています