ザンギエフの十字キーを2週するコマンドってマジキチだよな
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あんなの十字キーでできるかよ
格ゲーが廃れるのもわかるわ ジャンプ中にぐるぐるしとけば出るぞ
キーボードなら立ったまま出せる 基本は棒立ちで出すわけじゃないけどな。
あと3/4回転で1回転判定。つまり2回転は1回転半で成立。 特定の場所だけ通過すればいいから厳密には
違うんだよな 2回転なんてしてねえよ
立ったまま出せたら強すぎる
立ったまま出せるけどな 一回転コマンドは攻撃入力して硬直してる時に入力すると十字キーでも出せるんだっけ >>3
違くね?
→↓←↑で右まで回さなくていいので3/4回転
→↓←↑→↓←↑で1回転と3/4回転
対戦でこれが出せるのが当り前じゃないと他のキャラとの差がデカくなるから習得必須
SNKの方が酷いとはいえスト2も大概 格ゲーの終わりの始まり なんでザンギ使う前提なんだよ。
おれは新作の格ゲー出たらコマ投げ(出来れば回転、ベアボンバーコマンドはヤダ)はあるか、デカニブキャラか
でキャラを決めるが。 すかしコマンド投げって攻めのターン中なら結構強い行動ではあるから空中で入力しろ スト2シリーズなら起き上がりにジャンプ弱kの先辺りをガードさせるように飛び込んでそのまま着地で吸うのがお手軽 >>8
いや、コマンド受け付けてるからそのコマンドだと↑を通るときに2周目の入力になってるぞ。 コマンドで言えばSNK系の方が嫌だったな 嫌というより変態コマンドが多かった >>16
頭おかしいよね。
KOF96だっけ?
あれはカプコンとほぼ同じコマンドになっていて良かったね。 >>18
レイジングストームは特に頭おかしいよね。 SNKはコマンドどうこうよりゲームバランスを調整しないからめちゃくちゃなんだよ
一人プレイなら好きにすればいいが対戦格闘では駄目だろ
ネオジオでバランス良かったのなんてガロスペと初代サムスピくらいじゃないの? >>19
よりによってSNKで一番といっていいくらいコマンド入力の受付が頭おかしいゲームを持ってくるとはw ブレイクスパイラルとか
ただでさえ技が出にくいのに
立ったままやるとか狂気を感じる 立ちスクリューってジャンプの溜め終わるまでに入力終わらなきゃいけないんだっけ? これ一番意味不だった
えっピョンピョンするやんって >>1
そりゃストIIはもともとアーケードだし、レバー前提の操作性で作られてるわけだからな。
他作品でも格闘もの(特に2D)はたいがいそうだろ?
自分は格闘ものに限らず、自キャラの操作を十字キーでやること自体、ファミコンのころから今の最新機までずっとなじめないでいるわ。
アケコンか、標準コントローラならアナログスティックじゃなきゃ駄目。
十字キーなんて、他の人らはあんなんでよく思うように操作できるもんだと思うよ。
ゲーム&ウオッチ程度ならともかく、ファミコンにまであんなのを採用して標準化した任天堂の気が知れないくらい。
親指だけで操作するにしても、「押す」んじゃなくて、今のアナログスティックみたいに「倒す」動きで操作する形にしとけよって。
カセットビジョンとかFLやLCDの電子ゲームでも多くはそうだったろうが(キノコ型ではなかったが)。
右側のボタンにしたって、前面に複数のボタンを配置されても親指だけじゃ同時押しができないしボタン間で移動するのにも隙ができてしまうしで無理を感じてた。
実際今でも十字キーは廃れずに標準コントローラには必ずついてるくらいだから、自分みたいな意見は少数派なんだろうけど。 ザンギは二回転するとアホ火力でるけど
ジョセフは成功させてもカスみたいなダメージで意味がわからなかった デッドリーレイブみたいな追加コマンド式本当に勘弁して欲しい 難しいコマンドを覚えて出せたら友達に勝てる!っていう浅いところでライト層は楽しんでたので
実は廃れる原因ではないと思う
あれを出せて当たり前という雰囲気にしてしまったのが悪い 普通のスクリューはなれると十字キーのほうが出しやすいよな HJK幻影陣のがよほど出しにくい
キーボードじゃ出ねえわ十字のがまし >>41
あれ豪鬼の簡易コマンド表エラい事になってなかったか 立ちスクリューって←↓→のジャイアントスイング半回転入力した後に↑+P同時押しで出せた記憶があるが今違うんか?
スーパーコンボは小足入れな無理やったけど アルカナのキラの三回転まじきち過ぎ
一回転コマンドは←↓→↑の四方向をどの順番でも良いから入力すれば良いだけで
理屈が分かれば斜め入力の要る昇龍拳とかより簡単なんだけれどな
二回転はジャンプしないタイミングで↑を入力済みにすれば良いんだが
三回転はしね
まぁ、アルカナハートのクリティカルハートは大体がロマン技でしかないがね…… 最近のアケコンって、レバーをボタンに置き換えてるのが流行ってるんだってね。二回転とか溜めとかやりやすそうではある。 まともなコマンド投げはソウルキャリバーのアイヴィーのマイトアトラスくらい GBAのスーパーストリートファイター2Xリバイバルってのがあってだな ストUって初心者にコマンド技の存在を知ってもらう為に超低確率で普通に攻撃ボタン押しただけでも勝手に技が出るようになってたってマジ?SFCもそうなの? しゃがみ中キックとかからでなかったか?あれって
ザンギ使いとかヘンコしかおらんかったけど ヤタガラスとか言う同人格ゲーには5回転のくそ技があったな ドラゴンボールの古い格ゲーにレバー10回転とかあったね 消防の頃超必とかスパコンとかまともに使えてるやつ周りに誰もいなかったわ
対戦中に「まって今パワーゲイザー出すから」って声かけて
相手に待ってもらってる間4回ぐらい失敗して5回目でようやく出るみたいな ザンギは同時押しがコントローラーじゃキツいから使わないキャラ >>60
スーファミのはボタン2個でダブラリ出せるようになってたね。 十字キーでも余裕だよ
ガイルやバルログの気味悪いコマンドの方が大変 >>9
スクリューは吸い込むけど、
2回転のスパコン版は
密着じゃないと決まらないんだろ? >>64
>>9じゃないが作品によって違うからなんとも
スクリューも弱中強で間合い威力変わったりする ガード貫通するからそれっぽく見えるけど
普通に昇竜ぶっぱなしてるのと変わらんよな
くそげー アナログキーの斜め上は何処から判定が始まるのイマイチ判らなくてピョンピョンしちゃう
KOF95でジェノサイドカッター出ないよぁ ガロスペの超必あたりからライトユーザーのことをまるで考えてないのが伝わってきた 当時は超必殺技が出せたら負けてもそれなりに満足できたから
むしろライト向けなんじゃないか 当時のライトユーザーは超必が出せなくて苦しんでたわけじゃないからね、出せないなら出せないなりの遊び方をしてた
ちなみに昔のスト2の攻略本では必殺技が出せる人向けと出せない人向けの内容を両方記載したりしてた
システムで出来ることはなんでも出来なきゃ駄目っていう意識に囚われだしたのはユーザーのほう コンボゲーになって行き、全般的に威力が下がったからロマンすら無くなった >>25
あれって猶予2フレームだっけ?ホント狂ってるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています