レベル5はなぜ落ちぶれたのか?
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クソゲー連作した時期とソニーハードの相乗効果や
しゃーない イナイレと妖怪は日野が本格的にアニメ脚本に出しゃばってきたのが原因だと思う 初作が任天堂機だったIPだけが生きてますよねの指摘から逃げられない会社
脱任デラックス脳で生きた末路がこれだよ 立て続けに続編出して飽きられてブランド潰すの得意だよな 持続力がないんじゃなく潰す才能があるんだと思う
こんなのやったら人気落ちるだろと素人でもわかるようなことをピンポイントでやってくる >>7
妖怪ウォッチのシャドウサイトやらはほんま酷かったな 子供向けに特化しすぎたからだろうな3DS時代までならオモチャ、TVアニメ、コロコロの連動で上手くやれたが時代がスマホに変わり売れるビジネスモデルが変わったかといって海外で売れる弾も無くスマホで子供が課金するわけもなく
そして子供向けは任天堂が独占だ 最近どっかのスレで
任天堂はターゲット年齢に新規に入ってくる次の世代向けに続作を出す
L5は当てた世代と一緒に歳をとって行こうとする
みたいな事を言ってる奴がいて少し感心した 親も子供もアンチになるようなことばっかりやってるから自業自得だわな
もう巻き返し不可だろ スマホじゃ妖怪ウォッチぷにぷにでマリカー以上に儲かってるけどなw
ソフトか売れないと詰む任天堂とは違うんだよw >>12
マジでこれ
ってか日野にシナリオ書かせるなよ >L5は当てた世代と一緒に歳をとって行こうとする
これは他のメーカー全般に言えるな 元々そう大した開発力はない
今までが運が良すぎただけ。
それを日野は自分の力だと勘違いしてしまった
調子に乗って失敗する典型例 >>20
プレステでもいいんだよ
あっちには子供向けがないから客独占出来たかもしれないのに
子供向けじゃないもの作るわ、破綻したシナリオ作るわ
映画が糞だわで自滅してる
自分達の強み手放してどうするねん レベルファイブの良さは次々と新規IPを当てることあった
だけどハードのスペックが上がり開発期間が長くなりそれが出来なくなった
具体的には二ノ国2
PS4になんて注力しないでスイッチで「豪華になった3DS」程度のグラで開発速度優先で作るべきだった
キッズにシンカリオンがヒットしたし巨大ロボットモノのムサシの企画自体は悪くなかった もともと発言がおかしかったところはあるな
延期も言い訳でヘイポー謝罪文とか言われてたけど
あのすぐ後にDQ9を任せてもらえればうちならすぐ作れますよとか言ってたなw 日野が長期戦術をしないと言うより
日野が得意とするコンテンツが最初から長期戦略に向かない物なんよ
その時代にだけ受けるコンテンツをその時代だけで昇華する
それが日野の限界
妖怪やイナイレを任天堂が出してたら長生きするとか?そういう単純な話では無い
日野の真似をしようとして失敗した人もたくさんいるから
日野が凄くないと言うわけえもない 任天堂が開拓した土地を上手く使ってただけなのに勘違いしちゃったよね
まぁ一番の理由はクソシナリオ製造機が社長だからだけど
無能な働き者が一番厄介って本当なんだなってレベル5見てると実感する >>15
それは上手くいかない
中学生は自分が小学生の時に好きだった物を遠ざける
中学生には中学生用の別の物を用意する必要がある
キッズ向けの基本
レベルファイブは不勉強だった >>27
日野の才能とやりたいことが反比例してるのがな
二ノ国でわかったと思いたい 二ノ国2で完全に傾いたね
売り上げもそうだし、リソース取られたせいで
ソフトリリースで長い空白期間開けてしまった >>30
そうでもないその期間はスマホ向けを数出してる バイオとかドラクエとか小学生の時に好きだった奴は
中学生になっても好きだった感じはするな
ケースバイケースか なんであんなに二ノ国に拘ってたのか?そんな人気なかったのに >>33
海外パワーとジブリパワーで
自分のシナリオを認めさせたかった
結果シナリオでボコボコにたたかれた 妖怪ウォッチ3が2の半分も売れてなくてそこから落ちぶれ始めていたのよね
二ノ国より先に妖怪ウォッチのブランドが崩壊したのが最大の元凶 >>33
結局ジブリ絵を採用したとて、当のジブリ自体が宮崎駿の監督作品以外はヒットしないということに気がついて無かったんだろうな ムサシはジャンプコミックになるんでしょ?
アニメもやるんだろうし新しい波を作れるのでは? おもちゃをたくさん買わせようという執念があくどすぎて、親世代に敬遠されてる
新作ゲームだすたびに互換切りで新おもちゃの山 >>39
それも一長一短じゃん
逆にそういうおもちゃが無かったらヒットしたか?って話である
こういうのに頼らないとヒットさせられないんだよ
でもそれが普通で
任天堂が特殊なんだけどね ずっと幼児ゲーしか作ってこなかったからだろ
中身、クソゲーだし
任天堂の未来だよ ポケモンが出ていない時期のキッズ需要を浚う商売をしていたわけだが、リメイクで穴埋められたり、スプラトゥーンが登場して長期間居座られたりで隙間が無くなった 日野のセンス嫌い
白騎士の変身ベルトとかドン引きした 子供は2の国やってもつまんないから投げ出すよ
アニメの妖怪ウォッチはちょっと見たら古いネタとか毒があって面白かったわ >>9
シャドウサイド叩いてるやつ多いけど、最後までアニメ見たら面白いから。
ジバニャンとかのメインデザインが悪いだけで、普通に可愛い妖怪もいるぞ(ライトサイド)。
>>36 >>42
妖怪ウォッチが廃れたのは株ポケと任天堂の工作員のせい。
金と冷遇政策で潰した。 FF14にハマってからなんか落ちぶれて行った印象あるわw イナイレの開発の進行管理が全くできてないとかそうとう会社としてやばいよな
単純な発売延期とかじゃなくてアニメやった上に玩具まで出させたのに
ゲームの出る目処が立ってないとか前代未聞過ぎるw >>9
いやぁ、シャドウサイドやらかすまえから息切れしてたよ
イナホってヲタク女出したあたりから「おわりのはじまり」って予見してた同人板の書き込みが今でも忘れられんわ イナイレに関して「開発の再開を試みる」「再開のためには」って言ってたから
外注切ってから開発なんてほとんどしてなかったんだろうなと思った 妖怪メダルだろ
amiiboに乗っかっていれば任天堂もサポートしてくれたろうに >>17
いい加減他のソシャゲ失敗しまくってる現実から目をそらすな
ぷにぷにしか儲かってないんだが 会社の規模考えずにあれこれ手を出して結局全部作れてないのがね…… >>24
シンカリオンは新幹線だったからキッズに受けたんだよ、ただのロボットなら子供に大きく受けはしない
戦隊に新幹線ぽい謎の電車に変形するロボがいるけど相手にされてない ドラクエもモンハンも
10年任天堂ハード独占で落ちぶれたのに
レベル5ごときがただですむはずないだろう 何作も新規作品当てた事は素直に凄いんだけど
全部打ち上げ花火のように一瞬だけ花開いて消えていった >>59
妖怪ウォッチ以降成功作品ないけどな
二ノ国、スナックワールドと新作は次々コケた 新規を任天堂機独占で打ち上げる勝ち方を嫌がると
新規でもダメなのがはっきりしてたものな
PSPのロボゲーとPS3真打ちを確約した二ノ国で第一次凋落期に入った >>62
任天堂ハード独占でもスナックワールドは大コケしたけどね
オモチャやグッズも打ち切りだし 銀座キャバ嬢をテーマにしたシンデレライフとか、どう任天堂のガルモを装っても
濃厚ソニー接待受けた業界人がゲーム×キャバ嬢の衝動を抑えられない答え合わせのひとつ
各社平気でやらかしてきたもんな、FFはゆうに10年以上夜の街ゲーと馬鹿にされて >>63
スナックワールドは二ノ国2ほどの大開発予算はかけてない上に、
国内だけで二機種合算で40万本売れてるから爆死には程遠いよw
爆死したのはスナワと桁違いの大予算を投じたのに国内9万本の二ノ国2だなww スナックワールドはそもそも3DSよりスマホが大きく先行するプランで同時発表して
客を大きく萎えさせたのに、不都合な事実は隠蔽するんだものな
妖怪4も完全版からPS4で出す腹積もりだったのによくSwitch独占と恥ずかしげもなく言える
結局Switchには後発移植とマルチしか存在しないから微塵も力入れてねえなレベル5は キッズ向けに偏り過ぎたな
海外でも売れるソフトが作れたら良かったかも スナックワールドっておもちゃとかメディアミックス展開もがっつりしていたし
レベルファイブ本体はともかく関わってる会社からしたら爆死扱いだろうなと思う >>63
スナワ、ファンタジーライフとも3DS市場で一定の売上出してた限り、
続けていれば今よりはマシだったんじゃねとは思うけど
まぁ日野の期待値とかは知らん
それが妖怪のように売れる事を想定してたんならそりゃ何であれ失敗になるだろう
運とタイミングだけで売れた二度と出ないレベルのまぐれ当たりと比較なんて出来ないわな スナックワールドは日本ウケしないデザインだったからな
まあ海外でもウケないんだが 日野さんの続編の作り方のせいかな?
マンネリが怖くてガラッと変えなきゃ気がすまない(飽きっぽい?)性格なのかも知れんが変えすぎて開発者もユーザーも着いていけない なんか自分をキャラとしてゲームに出してたけどすげー心こもってなかったよなw
ただ先人がやってたのを自分もやってみましたみたいな >>71
それでも国内40万本売れたスナワ
大作として大予算かけたのに9万本止まりの二ノ国2 スナックワールドは初発表の時全く関係なさそうな企業が大挙してコラボに
乗っかってきてこらあかんわと思ったな
日本の民主政権発足時に小沢一郎の中国行きに手下の議員が1000人ほど
ついてきた光景を思い出したw 日野の作風はPSと相性が悪い
ポポロクロイスが死んでるのに
どうして同系統の二ノ国がPSで通用すると思ったのか聞きたいわ
スクエニも一時期PS4でワールドオブFFやいたストといった
子供向け、ファミリー向けのゲームを発売していたが
PSは本っっっ当に独身のオッサンしかいないぞ
PSには任天堂がいないからって、ファミリー向けでワンチャンありそうとか思わない方がいい >>76
前作二ノ国PS3版が世界累計100万本売れたことに手応えを感じたんだと思うよ
まあ、錯覚だったんだけどね
そもそも累計100万本しか売れてないのに、
新作を400人と豪語する開発体制にしちゃったのかは謎だがw
日野のビジネスセンスの衰えかねえ? >>76
ダンボール戦記の頃から常にPSで一旗あげてやるって気持ちだけはなぜかあったんだよな >>65
アニメもオモチャも打ち切りで爆死してないは無理があるな
スナワは君がどう言おうがレベル5から見て続編を出す価値がないほど大コケしたんだよw >>78
元もとSCEの子会社となる筈だった経緯もあるし、
独立企業となった後も長らくSCEの支援を受けてたから、
気持ちの上では、SIEのセカンド的な気分はあるんじゃないかね >>79
二ノ国2は大爆死で、スナワはヒットせずという程度だね
数字を見れば明らか >>23
PSのキッズ層とかいう4パーセント中の4パーセント市場を独占できたところでどうしようもないだろ >>1
任天堂もソニーもIPどうこうもまったく関係ねーよ
この会社が超絶ブラックで泥舟なだけ
調子いいときに調子こいて体質改善できなかったから
使える人材が軒並み逃げ出した PS2後期くらいからゲーム会社のコンプライアスが厳しくなって
違法なサービス残業させられなくなっていったんだよ
時効だからいうが
コ○ミがヒ○ズにスタジオ持ってたとき、契約で出入りしてた友達がいるんだが
「残業禁止だから進行がマジやばい」って言ってて驚いたよ
ゲーム業界はマスター前は連泊上等が当たり前の業界だったからな
いまはそういうの無理で管理職が真剣に効率化と徹底したアウトソーシングして
進行していかないと期日にあげるのは無理ゲーな状態になってる
LV5は本社が福岡なせいもあってそういう時流に完全に乗り遅れた
あんな片田舎でゲーム製作できる人材なんてほんの一握りなのに
田舎のドカタ根性で大事にしなかったから船底に穴が開いたんだろう
LV5の復権は管理職の意識と組織改革しないと無理
日野がどんなにセンスあっても人材が育たなきゃ続かんよ あの妖怪ウォッチの印象すら過去にするほどのスマホ版妖怪三国志のガチャの阿漕さは舌を巻くよ メディアミックスで話題性作ってきただけで、
ゲームとして評価されるものを出せてないよね。
地に足が着いてない商売。 ダーククロニクルの続編(というかダーククラウド3)出せよ ファンタジーライフをスマホで出そうとした所が分岐点やね 最高責任者「一番結果出したハードの購買層ないがしろにしまくって他プラットフォーム重視に切り替えた結果wwwwwwwwwwwwwwwww
全然振るわなかったんでその次世代機的ハードで久々に続編出してるけどなぜかさほど売れなくなったわなんでだろうな?」 全盛期の日野だったら二ノ国2なんて作らず深海誠と組んで新規IP作ってたろうな
声優はガッキーと山崎賢人あたりで キッズ向けに偏ってようが3DS時代は繁栄し
脱任IPだけで仕掛ければ手堅いと判断したスマホでの生産力が想定の1割で垂直落下
スマホでなら真なる独占打ち上げプロジェクトであるドラゴン&コロニーズをリリースしたが
ガワ総とっかえの大型リニューアル後さらに即死という決定的大損害
よって唯一の虚栄妖怪ぷにぷにも3DS妖怪需要をスライドしたものに過ぎない PSのユーザーが求めているのは二ノ国のようなゲームではないことは日野以外は誰でも分かっていた
求めていないものを提供されてもな
日野の戦略がおかしかった
妖怪はもう少し大事に育てるべきだった
もったいないよな
日野のミス ダン戦のプラモとかまたリバイバルブームが来る可能性はあるが
ゲーム売れへんしな
あ、装甲娘はけっこうです PSW「お前の席ねーから!」
最高責任者「諦めない…!ダーククロニクル!DQ8!ロー グギャ ラクシー!JEANNE D'ARC!グギャー!
白騎士!白騎士!白騎士!ダンボール戦機!ダンボールB!タイムトラベラーズ!ガンダムAGE!ダンボールW !ニノ国!ニノ国!妖怪ウォッチ!」
MS「あのー頼んでたトゥルーファンタジーライブオンラインは?」
最高責任者「…出来んかった!」
自業自得 ゲーム自体はセンスはともかく丁寧な仕事してる方だと思う。比較的、だけど。
ただ、やり過ぎなんだよ。ポケモンが20年かけてやったことを1年とか2年でやり尽くそうとすれば、そりゃ失敗する。短期間でコンテンツを食い尽くしてる
で次から次へと新しい企画を立ち上げる
保護者目線ではキッツいんだわ。子どもだって疲れる >>47
そのライトサイドの普通に可愛いが母性本能くすぐる可愛さと大きく異なってるがねぇ
旧コマ兄弟なんてオッサンの俺でも可愛さにやられてしまったわw
>>50
イナホはキャラ立ってて見てて面白い部分は有ったんだがUSOピョンを振り回す割りに悪運強過て無傷なのが嫌だったわ
アニメ終盤辺りでようやく妖怪にホンロウされてきたけど時既に遅しでウザキャラから脱し切れなかった >>84
トップがマッチョなブラック意識捨てられんだろうから
(俺が若い頃はとんでもなく無茶したんや!!)
そもそも無理ゲーだろうな >>64
確かに傾向あるな
ソニーの闇に飲まれたのか 足元の問題なら、続編になってゲームが面白くないとか不便になったからじゃないのか
妖怪ウォッチ3での凋落は正にこれ 二ノ国2やったけど、シナリオ酷かった。サイコロの出目で税金が変わる国ってのがあって、一がでればその月は税金無し、それ以外は出た目の分だけ倍にして税金払わないといけないとか酷くない? >>101
スレの流れ無視してアフィ抽出用の低能レスするしかないよなあ
閉店日野セールで3DSではいかに成功してて完全新作資産の圧倒的物量あったかよくわかった
Switchは数分の一でみんな後発移植 >>57
シンカリオンはやっぱり新幹線から変形するってところがいいんじゃないかね
タカラトミーはトランスフォーマーでそういうおもちゃのノウハウがあるし
単純なロボットより変形ロボが売れるのは海外のトランスフォーマー人気見ればわかる 妖怪三國志(3DS) 2016年4月2日
妖怪ウォッチ3(3DS) 2016年7月16日
レイトンミステリージャーニー(3DS) 2017年7月20日
スナックワールド(3DS) 2017年8月10日
妖怪ウォッチバスターズ2(3DS) 2017年12月16日
二ノ国2(PS4) 2018年3月23日
妖怪ウォッチ4(SW) 2019年6月20日
妖怪学園Y(SW) 2020年8月13日 ほぼ任天堂ハードに全力してるやん
んでこの状況ww >>47
基地外杉
任天堂がサードソフトを潰すメリットなんかねえよ
そもそも、妖怪ウォッチは日本限定の子供向けのヒット作で、関連商品とセットの商売だから、
世界市場で売ってて大人も多いポケモン層とは、それほど競合してる訳でもない 日野も予想外だったやろなー
3DSちゃんが
PS3より売れず撤退するなんて >>106
PS4の二ノ国2を社外リソースも含む400人体制の大作シフトで作って、
そこに社運を賭けた結果が、今の惨状だぞw
二ノ国2のリソースを、妖怪やその他の主力に使ってれば、
こんな状況になってねえよww
PS4に無駄にリソース使ったのが失敗の原因 >>109
PS4の二ノ国2を社外リソースも含む400人体制の大作シフトで作って、
そこに社運を賭けた結果が、今の惨状だぞw
二ノ国2のリソースを、妖怪やその他の主力に使ってれば、
こんな状況になってねえよww
PS4に無駄にリソース使ったのが失敗の原因 >>109
日野も予想外だったやろなー
PS4ちゃんが
PS4よりもソフトの売れないゴミ市場だったなんて >>109
日野も予想外だったやろなー
PS4ちゃんが
PS3よりもソフトの売れないゴミ市場だったなんて 妖怪が廃れたのは単純にキャラクターの魅力がなさすぎるからだろ
任天堂は豚の中ではゲーム性で人気があると思い込んでるみたいだが
実際はクソゲーだからポケモンとかメタスコアはボロボロ
任天堂がほんとに強いのは子供ウケするキャラクター作りなんだよね
ポケモンに比べて妖怪はここがダメ
モンハンも思いっきりモンスターとして作ってるのに
なぜかカプコンはモンハンのモンスターが人気あると思って
スマホゲーやストーリーズを作ってるけど爆死するのはゲーム性で評価されたシリーズであって
モンスターで人気があるわけじゃないからだよ >>114
妖怪がこけたのは、二ノ国2に無駄にリソースを使ったことが原因
つまり、PS4市場に殺されただけ、情弱乙 >>114
ちなみに、「豚」とか書いてる時点で触覚隠せてねーよ、アホゴキ
レベルファイブの惨状は、ソフトの売れないPS4市場に注力した結果だよww >>116
幼児ゲーしか作れないとこがPS4で売れるソフトを作れるわけねえじゃん
順番が逆だわ
3DSで幼児ゲーばっか作ってたからクソゲーしか作る力がないだけ >>117
単にPS4市場がアクティブ激減で死んでるだけだよw
つまり、レベルファイブはPS4市場というゴミ市場の犠牲者でしかないねww >>119
PS4市場は1億超えだろ
単にクソゲーを作ったから売れなかっただけ
あんなゲームが売れるわけないじゃん
PS4市場というのは世界で売るための市場なんだから
国内で売りたいならスマホで出せばいいだけ >>109
バカオペちゃんレベル5スレになると毎日保守ageにくるけれど
妖怪ウォッチ4がPS4にも決まった時にPS4に出るの嬉しいMHWのように全盛期復活
と、書き込んだから買うんだよねと聞いたらひたすらスルー
そして2940本の結果出たらなかったことにしたの覚えてるよ まさかスマホソフトを全く作れないとは思わないんだ
しかもジブリの幻影に何年も惑わされる始末
根本的なセンスが無かった switch発売年以降売上ランキングから消えたのは乗るべき船を間違えたんだと判断できる。switchの事前情報をどのサードよりも優先的に得られるポジションにいたのに動かない事を選択したのが今考えると大きい。ロンチから半年以内に二ノ国の移植でも出せてれば状況も変わってたと思う。 スマホという船に乗るのは正解だったろ当たったのが妖怪ぷにぷにだけという結果だっただけ 納期破り癖のある会社が人海戦術が必要な大作ゲーとスマホゲーの開発を両輪で回そうとするんだもん上手く行くわけがねえ むしろスマホに大攻勢かけたのが2018年とか遅過ぎたなスマホにスクエニがドラクエ、コナミがパワプロ出したのが2014年だぞ 妖怪もファンタジーライフも3DS産IP
脱任だけで仕掛ければ生みの手間もないとの屑戦略だったが
見込み甘すぎて何も仕上がらず、遅延遅延で終わった会社だと方々に聞こえるばかりだった
金脈IP増やして生産力も鉄壁だった3DSをどう責めりゃいいのか
任天堂踏み台にする本願だけ叶えて、他所逝ったら既存IPでも何も完成できないの頭杜撰すぎる >>120
どこに売れたのか分からない1億じゃな
ローカライズ何十ヶ国必要なんです?
んで妖怪始め日本文化がメインのレベル5じゃ国内市場で考えないとな >>128
国内でしか売れずに終わったレベルファイブ
海外で売れたモンハン しかし、再びライズで国内専などして爆死しようとしている
そもそも子供が離れた理由はシンプルなんだよ
携帯機のクソゲーはつまらないけど日本の特殊事情から携帯機でしかやれないから
面白いゲームを知らずにクソゲーをやってた
そこに一応、据え置きレベルのスイッチが出て携帯機ゲーのレベルが据え置きレベルまで飛躍
大人が大昔から知ってたゲームの面白さに気付いたキッズはフォートナイト、マイクラに夢中で
3DSレベルのクソゲーには見向きもしなくなっただけ DSでイナイレとレイトンをヒットさせてPSPでもダンボール戦記成功させた
3DSで妖怪ウォッチが大成功
こんなメーカーがSwitchでハーフすら出せてない 高円寺女子サッカーのキャラでイナズマイレブンをやりたい でも二ノ国がSwitchに出たら売れたって声を上げる奴いないよね
実際遊んで中身を知っていればどのハードで出そうが売れんよ
面白くないんだし 非難されているのはPS4で二ノ国を売ろうとした日野と、異様な大予算を注ぎ込んだこと
バカみたいに自慢リストに入れてたゴキブリだけ
1のクソゲーっっぷりを見たら売れないのは当たり前 シャドウサイドはどんな層に向けてのものだったのか未だにわからん >>57
新幹線が巨大ロボットになることで更に人気が出たのなら巨大ロボットも人気がある
新幹線と巨大ロボットの相乗効果で売れた
ムサシはゲームと巨大ロボットで相乗効果を狙っている
その着眼点自体は悪くない
アニメとゲームが面白ければムサシも売れるよ
面白ければね >>135
そこからして中高生を狙ってプレステ仕様にした
とかだったりしてな >>137
PSハード向けでは無いな
既存よりちょっと年齢高い人向けって感じだが、最近は子供のアニメ離れが異様に早いから すごかったよなー
レベル5の任天堂ハード独占ぷり
アルファドリームにならなかっただけましと思え >>139
ゴンじろーに手を出したアルファドリームがなんか関係あるの? 今日は任天ハードに10年独占って言わないでいいのバカオペ
明らかに年数間違えてて恥かいたから言えないか そういや10年とか言ってるのに二ノ国1と2の間5,6年しかなく
その間にダンボール戦記もあったって突っ込まれて反論できずに逃亡したんだっけバカオペ サクナヒメ、ルンファク、牧場物語で再起マーベラスの存在感が高まり続ける
虫の息になってもやっぱりソニーの犬な答え合わせができたレベルファイブとの明暗 実はスマホは地雷、スマホに手を出してから開発ペースが壊れて一気に落ちぶれた
カプコンもそうだが向かない業態のゲーム会社もあるということを留意しないと Switch入ってから新作ソフト妖怪しかねーのかよ
何やってんだ >>144
スマホに手を出すと
技術的には他社と変わらんので人材の流動性が
一気に上がったのも理由だろうね
CSで昔ながらの自社エンジンで作ってる分には
クリエイター囲い込めるけど、
いつも使ってる技術が転職しても使えるとなれば
もっといい条件出すとこはスマホならたくさんあるわけで バカオペは記憶障害あるからな
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