【朗報】さくまあきらさん「コナミさんが優秀なスタッフを揃えてくれたので桃鉄が作れました!」
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滑ったパクリゲー参加で縁切りされた絵師の一人負けじゃん コナミも予算ドカ食いおじさんがいなければこういう良作を出せるんだよな 土居の絵は下品だから昔から不快だったんだよな
貧乏神のケツとか
今作は買う さくまはちょっとアレな時期もあったから一応眉唾で見てた方がいいぞ
「優秀なコナミスタッフ」というのが嫌味かも知れん
勿論本当によく出来てるに越した事は無いが まあさくまはダメなときはガチでダメって言うからリップサービスだとしても期待はできる コナミの今回の担当の人がしっかり佐久間に頭を下げて制作スタッフもそろえて
佐久間の機嫌を損なわないように最大限の配慮したみたいだからな >>7
文章読めよ
孫たちが新しい桃鉄で遊びたい
PSハードなんて今の子供が持ってるわけねえだろwwwww >>18
ある意味問題ありな人材を追い出してくれたからってことなのかもな >>29
君は馬鹿にしているようだけど今のゲーム制作にその要素かなり大事なんだよね
天才プログラマーが一人で引っ張る時代では無いし キャラデザは変わったがゲームデザインは変わらんしあんま問題ない気がするな 予算食い散らかしてたおじさん居なくなってからアーケードの方も多少予算割いてもらえたのか音ゲーのPC版展開とか含め休眠してた家庭用向けIP増えてきたよな すでにゲーム部分は今年の1月には出来てたらしい。
あとはさくまの匙加減でテンポ良いテキストとバランス調整で8ヶ月くらい使ったてインタビュー記事で見た しかしよくへそ曲がりなさくま動かせたもんだな
ビリオンとかでゴタゴタのも意欲湧いて返ってよかったんだろうか この優秀なのがコナミの岡村Pだがコナミ時代のコジプロのプロデューサーだった人
カントクと袂を分かって大活躍だな さくまは頑固で面倒ではあっても正直ではあるから余程コンマイの人材が改善したんだろう、
実際CSの動きが良くなってるし >>7
さくまの一番嫌いなことは売れないハードに出すことだぞ
箱版出した時のブチキレっぷり知らんのか 大人の対応がとれるようになったのか
そろそろ成人になるぐらいの歳だろうな >>37
良い意味で平成の古い開発者だな
取り敢えず出してアプデ修正が当たり前の時代にそれだけ丁寧な調整は
1つのサンプルとして興味深い
良いスタートダッシュ切れるかもしれんな 2回目に頼みに行った奴が相当頭下げたからな
最初に「ソシャゲで桃鉄作れ」とか何とか言った奴が相当アレだったんだろうw >>29
開発・制作みたいな仕事は特に
チームの士気を維持することが生産性を上げるのにものすごく重要だから
そういうこともできる担当者が果たす役割は大きいな 桃鉄はキングボンビーが出てからやらなくなった
ああいう理不尽な要素でゲームが滅茶苦茶になるの好きじゃないんだけどあいつ一般的には受けてるわけ? 妥協しただけだろ。
そろそろ終活状態でゴネても家族に金が回らなくなるから
和解して永久に原案さくまあきらを記載。
家族の会社に顧問料で実利を取ったのでは。 ふと思ったけどPSってパーティゲームあるの?
例えば年末年始皆集まった時ゲームでもやるかってなったらPSしか持ってない場合何やるの? >>55
友達といたストやったよ
1人の経験者が無双してバランス崩れて全く盛り上がらなかったけど >>53
キングボンビーの初登場は3作目のSUPER桃太郎電鉄II(PCエンジン)なんだが
ほとんど全部じゃねえか >>53
キングボンビーなんてだいぶ初期の頃からじゃねーかよ >>53
そのボンビーからの被害をいかに避け誰かにボンビーを押し付けるかって戦略性もある
つうかキングボンビーとかほかのボンビーいなかったら多分相当退屈なゲームになると思うぞ >>43
難ありクリエイターの扱いには慣れてるって事か さくまが褒めるなんてよほどじゃねーのか? 前も「話がわかる人が来た」とか言ってたからビビったわ。旧ハドソンでも基本愚痴ばっかの人だぞ 名指しで、こいつが居る限り桃鉄は出ねーよとか言ってた気がするんだが、
そいつが居なくなったのか、それともそいつとも仲直りしたのかどっちだ 初代の頃に比べたら、鉄道だいぶ減ったよな、四国一周とか出来ないし >>60
さくまは嫌味いうときはストレートにいうよ。「やる気がない」とか。旧ハドソンのときはガンガン上層部批判してたぜ。 >>65
コナミに井村という男がいる限り桃鉄は作らない、と言ってたんだが
この「コナミの井村」が何者だったのかは検索しても出てこないから不明 前作の任天堂のパブリッシュって、ワンクッションおいて
さくまとコナミに仲直りしてもらおうってのもあったんだろうな >>26
もつコナミに吸収されて会社としては存在してない 任天堂から出した前作の3DS版でやめるつもりだったがコナミの元コジプロ岡村Pが頭下げて関係修復 監督時代のヤバさがどんどん浮き彫りになるな
さくま怒らせたの監督の子飼いだったんじゃねーの? >>75
そのさくま達が話してる表に出てる情報踏まえた上で
まあ、メーカーサイドにはそういう狙いもあったんだろうなって >>72
2012年の時点で「コナミに井村という男がいる限り続編はつくられない」とツイート
2015年では「コナミの石川が握りつぶした」とツイートして正式に桃鉄終了宣言
その後コナミが否定して、間に任天堂が入って3DS版が出て、今回の令和版って流れ
普通関係改善なんてありえねーよなこれw >>61
貧乏神いると基本色々減るばっかでしおしおになるだけだと思ってたが…
もしかして無いと退屈になってしまうのか…? どいんとは喧嘩別れのままだけどな
まぁキャラデザはいい感じにリニューアル出来てるけど >>76
3DSの時点でだいぶ入れ替え発生してたからな…
というかデザインバラバラすぎて別の意味でやばかった >>83
貧乏神なしが遊べるナンバリング作もあるけど微妙だね
クソゲーとは言わないが >>61
これくらい理不尽な仕様いれないとビリが跳ね上がれないしな
マリパとか最下位はずっと最下位で下剋上果たす機会なさすぎる >>80
その発言のまま信じれば
多分ハドソン時代の物なり人なりを全部潰した感じだろうな ファンには悪いがぶっちゃけどいんの絵はもう時代じゃないわって感じはあったので変わって良かったと思うよ 悪魔城だけは復活できないのが虚しいな
Bloodstainedは8bit面クリ路線になるとやはりNintendoの強さが見えるのに >>61
実際貧乏神が居なかった初代と、貧乏神だけがいたSuperは逆転要素が少なくてゲームとしては退屈
いやまあ牧歌的な雰囲気の初代はかなり好きなんだけどさ >>81
ガラケー桃鉄は今で言うサブスク方式だったな。
ガチャはゲームの性質と合わない。 >>82
NDキューブに行ったのは元マリパ組(と、旧ハドソン社長の遠藤英俊)
さらにその後のコナミのハドソン合併+北海道事務所の東京統廃合に反対したスタッフが止めて、元ハドソン北海道事務所にヴァルハラゲームスタジオが札幌事務所を設立、旧ハドソンスタッフを招くって流れ
だから3DS版桃鉄はヴァルハラゲームスタジオが開発したのよ 土居はちょうど他で仕事してて声かけづらかったんじゃなかったっけ バカ売れしたらコナミもにっこりやろ
さくまを肥やすムダ金も意味があった >>83
トップの転落要素がないと他3人はそれを見てるだけになるんだから地獄級のつまらなさだ 今回初週30万行ったらまず間違いなく3DS版は超えると思う >>96
ビリオンロードでさくまがオコだからじゃないの >>89
内情が全然分からんからなんとも言えんな
本当に井村とか石川ってのが元ハドソンを悉く冷遇したのかもしれんし、
単にさくまと剃りが合わない、企画が全然通らなかったのを大袈裟に言ってるのかもしれんし
まぁ何にしてもコナミ自体とは仲直りしたみたいで良かったわ さくまがオコかどうかは知らないが
少なくともさくま嫁はキレてた あ、明日出るのか
ダビスタも出るしスーファミみたいになってきたな どっかの監督と違ってスタッフ褒めるやつのほうが働きやすいだろう >>17
絵柄どうこうより土居の絵は内輪受け感が前面に出てて
ボンビーも榎本知らない世代には
何が何やら意味わからんくて笑いにならんだろ
時代感が無いゲーム内容なのに
絵だけでずっと客層を狭めてたようなもんだからね >>106
いや発売日は19日だぞ
明日発売なのは・・・何かあったっけ 孫と一緒に桃鉄
孫と一緒にサイコブレイク
何も問題ないな 今回は桃鉄製作やってるよ報告の時からウキウキだったからさくま
コナミがちゃんとしたのは間違いなさげ >>89
PCエンジンminiでもとハドソン組が頑張ったインタビューが出てくるんでそうではないはず。さくま視点から見たらまた違うかも 内情はわからんけど監督が一番権力持ってたときは
メタルギアもしくは監督主導案件以外に金が降りないのはコナミ所属のクリエイターがボヤいてた
コジマ城なんか良い例
そんな状況でライト向けな桃鉄に予算下ろすか? >>101
今回どれくらい売れるかちょっと読めない
はっきりしてるのはアマランの推移が異常 桃鉄購買層でswitch持ってなくてPS4だけ持ってるユーザーがどれだけいるか
おそらく1000人に満たないだろう 何かお互いの誤解が解けたとかなんとかで関係改善していたな >>48
年末に出るのが先に決まっててその感調整する余裕があったってだけの話
予算的に調整したいだけするなんて会社は今存在しない 昔のスクウェア対任天堂みたいな偉い昭和のお爺さんを無駄に怒らせたパターンなんだろう
橋渡し役はお疲れ様だよ >>121
スクに「ゲームキューブは売れない(プゲラ)」されても
結局マリカ、スマブラ、ぶつ森のおかげで売れてたな >>103
その前にスマホでフルーツトラベラーズってのを出している >>121
怒らせたのも昭和のバカなんじゃないかな… 去年のTGSの時点でほぼ完成しているけど調整期間を取れるだけ取っていると明言してるのに
間に合わなかっただけとか何言ってんの >>124
いやゲームキューブはひどく失敗だった
Wiiuに次ぐ失敗 一緒にやれる友達がいない
野良は負けたら切断厨だらけ パワプロも売れたしswitch展開でコナミが復活するとはなぁ
逆にswitchに乗り遅れてるセガあたりとは立場逆転したな 3DS版は開発期間短いのがありありわかったから、今回は期待してる はよツインビーコレクションとパロディウスコレクションも出してくれ
PSPの電池がもう持たんのだ >>132
パワプロがうれたのはにじさんじのおかげもあるからね
これもVtuberにやらせればロングヒットするわ >>7
やめなよ、醜い子供おじさんがボイチャで険悪になるのは見苦しいからw
ゲハのゴキ君見てたらはっきりわかんだよね
自分の都合の悪い事にイライライライラしてるしw >>136
昭和おじさんとしてはVtuberきっかけでも若いのが桃鉄に触れて阿鼻叫喚になるのは嬉しい >>136
もう何回か長時間配信で過去作をにじさんじがやってんぞ >>136
Vで買うのはPS4版の購買層だと思うぞ
子供にどの程度売れたかは今後のパワプロを左右するとは思うが コナミ調子良いならもう一度サイレントヒルとかメタルギアとか作ってくれないかな 無双、FPSはPS5
その他はswitchで良いだろ、性能いらないし SFC時代のスタッフであもあった桝田氏が前作から復帰してるのがでかいだろうな また増資できるようになればいいのになあ
増資と物件を守れるシェルターは大事なシステムだと思う どいん不採用はこのPが競合タイトル(ビリオン)の方行っちゃったんでって言ってたしなぁ 監督を放逐してからのコナミは俺の中で好感度上がりまくりだ 調べると本当かわからんけどもう一度チャンスをいただけませんかとコナミ側が謝罪しに行ってそこから徐々に関係修復していったみたいな情報があった ゴミ5を転売して得たお金でswitchを買って年末は家族や友人と桃鉄をやろう >>154
ある意味今出せたら旬かもな桃伝、でもアレなんかそれこそさくまの今の体力じゃ辛いだろ >>1
なんでこんなに可愛いのかよ
孫という名の宝物 >>140
そもそも層とかって別けてんのはPSユーザーだけだってまだわかんねえの?
老若男女やるハードなんだよわかれよいい加減 >>140 コナミ自体のあれな部分多いけど、コナミ出てく人も何か変な人多いよね >>155
https://www.famitsu.com/news/201909/21183756.html
インタビューで語ってるよ
さくま 『桃鉄』は、2017年度版(ニンテンドー3DSで発売された『桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!』)でもうやめるつもりになっていました。でもその後、「やっぱり『桃鉄』は大きな画面でやりたいね」という意見が来るようになってね。
――そこを踏み越えてのスタートだったんですね。そのあたりの経緯もぜひ。
岡村 そこは、「僕の責任できちんと作れるスタッフや環境を整えますので、もう1回チャンスをいただけませんか」と。
――それで、さくまさんもOKされたと。
岡村「であれば、1回様子を見ようか」という感じのスタートでしたよね。
さくま そうだったね。
桝田 KONAMIはずっと『桃鉄』を作りたがっていて、さくまさんは男の子の孫が初めて生まれたのもあって、『桃鉄』をもう1回作りたくなっていた。そのタイミングに、僕が『桃鉄』を作れるラインを用意した。この3つが揃ったから始められた。これは僕の自慢だけど、さくまさんは「二度と『桃鉄』は作らない」と言っていても、いつか「作る」と言い出すだろうと、ラインをキープしていたんだよね。 >>109
土居の絵はのむらしんぼ(つるピカハゲ丸)臭がする >>161
岡村さん苦労してそうだな
まともじゃないところでまともな事するのは大変だろうに >>162
イライラしすぎだろ、もう老体おじさんなんだから
心臓に負担かけすぎんなよ、ゲハはもうPS基地外にはきついでしょ? >>159
任天堂ハードは元々老若男女に受けてたけど
スイッチにはVita民まで流れてきてガチの万人向けハードになりつつあるな 公式サイト見ると絵含めて雰囲気が現代らしくポップでいい感じ
どいん絵じゃこうはいかない >>169
あれはそれこそ一人でやりすぎた結果だよね
今回の桝田はさくまのサポートだからいい結果が残せると思う >>172
昔みたいに一家に友達集まってやるわけじゃないし、リアルファイトに発展しないだけまたいいじゃない? >>1
元から一人のコナミの人間以外は仲良かったろさくま 小島秀夫とかいうクソが居なくなってからコナミのゲーム開発は正常化したよな @FF14_silty
てかさくまあきら任天堂と仲直りしたん? どいんとも仲直りしろよ
コナミと仲直りするよりそっちのほうがほっこりするわ >>187
でもコントラはかなりアレだったぞ。メタルギアサヴァイブは良かったのに 今回の桃鉄は売れそうだから
キャラデザは続投でしょ
もう土居が戻ってくる席はない >>191
やる気があってもなんでもうまくはいかんだろう
予算や有名スタッフ集めたけどクソゲーなんてこともよくあるし 土井と和解するのなら
ありえるのは貧乏神のキャラデザだけ担当かな ところで3DS版桃鉄のキャラデザって誰だったの? キングボンビーは鳥山明が書いたようにしか見えんかった 確かにコントラはアレだったけど新作を出そうとする姿勢は大切
ここ数年でコナミかなり良くなってると思うわ >>196
バラバラだよ。公式に載ってる
キングボンビーは鳥山 桃鉄正直やったことない
俺の周りだとPSの人生ゲームは一時期流行ったけど >>201
そうだったのか。サンクス。あのキングボンビー好きだったな 桃伝なんならPS版を1000〜2000円くらいで移植するだけでもしてほしいな
鬼退治の波に乗れるぞコナミ >>175
枡田ってあの枡田と同じ人なんだ。
SIE辞めてたのか? そらカミナンデスが自分のためだけに金使ってる時期に比べたら余裕あるだろ >>196
2017のキングボンビーはなごやあきらって謎のイラストレーター()が描いてるみたいだね 魂斗羅ローグはひどかったぞ
ステージの使い回しさえなければ 砂かけるように桃鉄モドキのキャラデザしては
もう中々厳しいのでは
新デザインは初め違和感あったけど馴染んで気にならなくなった
それどころか垢抜けて良くなったのではとすら思えてきたw 3DSの桃鉄はキャラデザインも悪いしゲームもクソつまらなかった
Switch版はキャラは前より良いからゲーム内容もマシだと良いが >>207
元々広告屋さんで、ハドソンと仕事でプロデューサーとして
ゲームに関わってたのを広井王子に引っ張り込まれて
実制作にまで関わるようになった人
代理店辞めた後は個人会社はつくってもフリーランスの人じゃ ツイッターとかで気軽に対戦相手集められるのが大きい >>1
デザインには逃げられたんだっけ?(´・ω・`) 長年小島カントクみたいなゴミと仕事してきた岡村さんだからさくま枡田みたいな強者相手でもここまで出来たんだろうな >>202
多分来年辺りに人生ゲームも後追いすると思うわ デザイン明らかに良くなったよな
前の人にはわるいけど... イラスト描いてるのぷよぷよと一緒の人らしいね
ぷよぷよも時代で結構変わってるからいつ頃の人か知らんけど てか前回のキングボンビーは一回で終了か…
鳥山使って一回で変更しちゃうのもすごいよな Twitterで見る「さくまあきらの絵じゃない」という謎のパワーワード コナミがゲーム側に力を入れだしたら、コロナでスポーツジムが大ダメージだもんな
天災を上手く躱したなって印象だわ >>188
クソエニ信者はハード信者対立煽りばかりしてるからそういう思考になるんだ >>227
今のコナミの利益はプロスピにかかってるけどな
パワプロが落ちたと思ったら今度はプロスピが爆発した >>226
「特に」というほどにズバ抜けて評判悪いならあれでなぜ商品化する前にOK出したのだろう?
世間もそう思うなら関係者も多くは「これはちょっと…」となるはずだよね >>230
桃伝2とか新桃くらいだともっとかっこよい絵も書けてたんだけどな >>227
入れ出したんじゃなくてコロナでゲームで稼ぐしかないから緩くなっただけだろ >>232
プロスピがソシャゲ1位ってアンケート見たけど
何か爆発するきっかけが有ったのか? >>233
大御所だったり仲良すぎたりすると言えないんじゃない?
実際出してみるまで評価どっちに転ぶかもわからんし 大御所にはダメ出ししにくいんやろな問題は近年のドラクエのすぎやまこういち曲を聴いてても分かる いやー 社内に巣食うゴミカスがいなくなったから
スムーズに名作が作れる環境が出来上がったみたいですねー >>230
おそ松さんでいう「昭和っ面」だな、どいつもこいつも >>226
金太郎や浦島、犬とかのが酷かったぞ
https://i.imgur.com/hlHTf9X.jpg
夜叉姫はデザイン変わってても可愛かったが >>176
昔はリアルファイトに発展しても周りが止められたけど
オンラインだと回線ブチ切りとかになるからむしろ亀裂は深まるような気がするんだが >>237
>>240
なるほどなぁ…でも大御所相手だからと本音押しころして妥協して商品化するのもこちらとしては何だかな…って思うよね
結果こうしてキングボンビーのキャラ一回で変更しちゃう事になったし >>245
前回はラストにするつもりでさくまのコネ使って友人に声かけまくったからね
ちゃんとシリーズ続けていくなら今後を考えてイラストレーターは一人に絞った方がいい >>246
そっか前作はラストにするつもりで作ってたんだね
今は色々関係も修復したそうだしこのスタイルで、イラストレーターも絞って続けていってほしいよね >>53
キングボンビー要らないやら増資は必要やらそういうアホな意見を真に受けて作った末路がビリオンロード >>251
と言うか何だかんだユーザーがソフトを手に取る際にデザインって重要だからそう言う意味でも
どいんのデザインはもう厳しかったんだなと分かる さくまもイラスト満足してるしイラスト文句いってるやつ老害だな 令和になったしイラストチェンジは良い選択だと思うけどね
今回のイラストは結構良いと思うし >>254
そもそもそういう老害はもう相手にしてない気がする
インタビューとか見ても孫がどうたらだし >>124
任天堂のソフトは売れたけど本体が出なかった
ゲームキューブ時代に任天堂はゲーム機参入後初めて赤字出してる >>202
桃鉄は覚える事以外と少ないしやった方がええよ
友達同士がガチケンカになるレベルで盛り上がる >>258
いい歳こいたおっさんが集まってやるわけもないしな
ちびっ子に古臭いと思われないデザインのほうがいいわ ドラクエはどんどん出してるのに桃伝は止まったまま。 >>150
増資やシェルターは首位のプレイヤーを無敵にしがちなので、
個人的には無いほうがいいかなと思うのじゃ ありがとうコナミ!
国内だけで100万狙えるんじゃね? ここ数か月ずーっとアマラン上位だったから化けそうな気はする
100万もあながち与太話ではないかも >>267
桃伝は現実の昔話を元ネタにしてるからシナリオに限りがあって続編作りにくい
昔から言われてる事
もともと2を作るのすら躊躇したくらいだしな >>259
ゲームキューブで出た赤字決算は為替差損だぞ。営業利益は黒字
https://s.inside-games.jp/article/2003/11/13/12116.amp.html
売上高は前年同期比1.6$増の2114億円、営業利益は同3%増の288億円、経常損益は為替差損が400億円などでた影響で59億円の赤字、純損益は29億円の赤字となりました。 コナミ経由で聞いたさくまがめっちゃ予約入ってる!ってわざわざ言うくらいだから相当では? >>274
クソかどうかは知らんが小島監督抜けてからのコナミは凄いフットワーク軽くなったのは事実 ピクミンのコングポイントで17万だったしポイント倍くらいある桃鉄は初週30万くらいはいけるかもしれん 実際桃鉄ってめちゃくちゃ地理の勉強になるから子供の頃やった今の親世代なら自分の子供にもぜひやらせたいだろうな >>275
抜けた直後ぐらいの年こそそれまでに色んなIPがボロボロになってて絶望的に下がったが
その後ドンドン復活していったしな >>212
個人的に魂斗羅は
2Dアクション、マッチョがマシンガンで敵陣突入、軍隊とエイリアン。
この要素が揃ってこその魂斗羅だと思う。
色々な新しい試みは試してみるべきだと思うけど無くしてはいけないものがあると思う。 >>124
この発言きっかけにGCの議論続いてたけど
例のデジキューブの株主総会の土下座発言が2001年7月でGC発売がその二ヶ月後なんだから
GC売れてないプギャーなんて態度取る訳ないだろ
SFCからPS移るときにエニクスに声掛けたとか不義理あったのは事実だが
GC発売直後に和田さんがGC上げ発言とかもしてるよ
だからファンドQにこぎつけられたんだろ 桃鉄はキングボンビーと歴史キャラ廃止してくれ
双六ゲームはやりたいけど、理不尽なバランスだから遊び相手次第でやる気がなくなる
任天堂は人生ゲーム作ってくれマリパは要らないから 岡村さんが世界観と企画を作ったZOE1作目より
ムラシューディレクションによる2作目ANUBISのほうが良作とはいえ
取り上げて岡村さんはその後はMGS関係に一応関わってるものの
飼殺しされてるようなもんだったので活躍できてめでたいな
小島はZOE HDをPS開発の実績皆無の無名海外デベロッパーにやらせて
作り直しに人手を割くことになってZOE3も潰すし
そら岡村さんに愛想つかされるわ
ムラシューはデスストに連れていったみたいだけど金の切れ目が縁の切れ目だろうな >>281
人生ゲームはタカラトミーにお願いしてやれよ >>286
パワプロ、ウイイレ、プロ野球スピリッツは出し続けているかと コナミとここまで良好な関係に戻れるとは思わなかったわ
これなら、さくま亡くなっても作らせて貰えそうだな >>43>>75
この人は弱小のハムスターの放送まできてくれるからな
一時期止まってたコナミのアケアカも動き出してグラIIIとかも決まったし プロスピもコナミ全体が年々の減益で同じ下げ幅なら翌年で赤字転落って目前だった2015で
一度CSが途絶えて稼ぎのコスパが良いスマホアプリ1本になってたんだよなぁ
2015年末に誰かさんが抜けたあたりから業績V字回復して
開発体制の立て直してからやって2019で復活
売り上げも結構いい数字だったはず 某プロデューサーがコナミの開発リソース使いまくっていたのかもね 徐々に信用を得てスマホ版をだすのが
コナミの目標だろうな >>279
魂斗羅のプロデューサーがインタビューで
「自分たちの力不足で今までソフトを出せてなかったけど、これからはファンの皆さんが喜ぶ企画をどんどん提案していきたい」って言ってて嬉しかったなぁ
あれでゲームの出来が良かったら最高だったけど >>295
ガラケーアプリの移植版が既に出てたんだよナァ。
無知って恥ずかしいネ。 リップサービス言うまで関係改善してるならそれだけで上等だぞ >>275
こうまでフットワーク軽くなってガラッとイメージ変わると
最早実際には因果関係なかったとしてもずっと言われ続けるだろうな…
それくらいビフォーアフターで違う 小島を追い出したコナミはクソ!と言ってたらクソだった原因が小島だったという皮肉よ >>289
実際桝田が去年のTGCで自分たちの死んだ後のことにも言及してる
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1207095.html
>最後にコメントを求められた桝田氏は、
>「実を言うと、さくまさんと僕が死んだ後にも『桃鉄』が作れるようなシステムを構築しています。以上です」と、ここでもインパクト大の発言を披露。
>ゲスト陣がどよめく中、岡村氏も「フォローはできないです」と若干焦りが滲む表情で返すなど、話題を呼ぶコメントを残しマイクを置いた。
>続いて岡村氏は「本当にこの先30年続けていきたいと思っています…(以下略) これ間接的に小島時代は小島のせいで桃鉄も冷遇されてたことの証拠だな
コナミ自体は小島が居なくなったらやる気見せてるんだから
結局小島が癌だっただけ そもそも関係が悪化した要因の一つである桃鉄を支えて来た元ハドソン組が
コナミの○○という奴のせいで閑職に追いやられ冷や飯を食わされているという話も
蓋を開けてみたら○○は人事に携わっていないし人事の決裁してるのがその監督だったというオチじゃなかったっけ >>279
そうだなぁ。ローグも魂斗羅らしい所はあったんだが、ギブアップの方が早かった
ネオや真も楽しめたから3Dでも作れるはず >>303
大木の為に小さな木を枯らせる方針だったからな
大木を切ったら周りの木が育つようになったと 癌細胞の切除に成功したみたいなフットワークの軽さに草 さくまちゃんさー
みたいに扱う年下Pが外れたからなんでしょ? >>308
そんなもんハズレ以外のナニモノでもないだろw >>30
例のLINEアンケートで
DKの1/4(約40万人)、JKの12%(約18万人)はPS4を所有してるのが判明したんだから
全くいないわけじゃない
その下の世代は知らんけどゼロではないだろう
10代ユーザーは80万人ぐらいいるんじゃないの >>17
君今作のオープニング見たら気絶しそうだな >>260
スマブラならガチゲンカになったなw
というか、一方的に弟殴った思い出 >>311
ただ親が正にファミコン世代だから親が買って家にあるわって子も少なくはなかろうけどな 桃鉄を作ってくれないかな
コナミが作れるならそれでいいが任天堂をはじめコエテクやマーベラスも味方になるんじゃないか
バンナムは無理か、、、ビリオンロードの件もあるし 学校の頃は友達と桃鉄でバトったなぁ
今回の桃鉄はGCぶりだしお裾分けも対応してるし楽しみ そういやドカポンは大丈夫なんだろか
なんかよく分からんコラボしてるけど >>13
逆にサイパン延期したから桃鉄でも買おうかと思ってる 次世代機が出る中で0.2TFlopsの桃鉄がNo.1の売上になる可能性 >>322
ちょっと調べたら来月出るのって10年ぶりみたいだから気になったw >>315
おじいちゃん今の若い子はフォートナイトを快適に遊びたくてプレステ買うんですよ
わかったらご飯食べておやすみしましょうねー それやっちゃうと友達と遊べなくなるから友達みんなでPS買わないといかんくなるんだよな switchでも過不足なくプレイ出来るし
もっと良環境でやりたいってならPCだしな
PS4って中途半端なんだよ >>30
孫にサイコブレイク推めるハードだぞ!
なめんなよ!! >>334
小学生の息子に無理矢理PS4のGTA5をやらせて捕まった父親がいたな >>328
フォートナイトをやってるような層はPS売ってゲーミングPCだけになってたりするね。 >>332
CSが出なくなった最初の障害はさくま
「コンシューマーの『桃太郎電鉄』って、そんなに必要なんですか?」
「ケータイとは、売上高が全然違いますから…」
「ふーん。うちはケータイのほうが、収益率がいいし、早く作れるし、
新しい試みにチャレンジ出来て楽しいんですけどね」
「そこを何とかなりませんかねー。さくまサンの負担が大きいのは、
じゅうじゅう承知しているんですが…」
「でもねー。正直、DS『桃鉄20周年』のときも、別にパーティを開
いてほしいわけじゃないけど、
記念式典があるわけでもなく、感謝しますのひとこともなく、宣伝費も通常通りというのは、
やっぱりハドソンという会社は、作り手を下請け業者にしか見ていないんですよ。」 >>328
未だにこんな化石みたいな思考してる奴おるんやな 「コナミに井村という男がいるかぎり、桃鉄、桃伝はつくらないよ。(キリッ」
井村姓の男性社員(苗字が同じだけの男含む)を全員粛清したのかな? >>337
さくまも癖が強いからのもあるか
ただ今までやる気を削がれてきたのを、持ち直させた何かがあったわけか 俺は30年ぐらい、一緒にゲーム遊ぶ奴なんていないから
桃鉄はどうでもいいけど、桃伝はやりたい コンマイはRPG作る気ないだろうしさくまもやりたくないっぽいし無理だろなぁ フォトリアルな等身大桃太郎なんざ見たくない
そうじゃないRPG出せるなら幻想水滸伝作れよって話だな まあRPGやる気があるなら幻想水滸伝作れってのはマジ
別に旧作メンツじゃなくても出来が悪くなければいいんだよ
別に5がゴミってわけじゃない 小島監督がいなくなって
コナミが完全復活したよな
MGSのために多くの作品が犠牲になってたもんな MGSも2までは面白かったんだけどな
3は評価高いけど俺は好きじゃない
あと2もシナリオはクソ 3〜4年くらい前からSwitch版に言及してて今ようやく発売ってことは
桃鉄みたいなフォーマットが決まっててグラも凄いわけでもないゲームでもそ作るのにれくらい時間かかるんだな しかしインタビュー読む感じだとコナミがへーこら下手に出てさくま側を持ち上げまくってんのな
金の成る木とはいえ さくまが死んでも続けられる体制作りが出来たら正直でかすぎるからなぁ さくまはやる気なくても枡田はRPG作りたいだろうから桃伝も任せられそう
さくまチェックもあるだろうから俺屍みたいな暴走もないだろうし さくまが桃伝作りたくない理由 97分25秒あたりから
https://www.nicovideo.jp/watch/sm11947441
繰り返しテストプレイしたいさくまにとって先が読めちゃうRPGは作ってて楽しくないとのこと
だからさくまがOK出すようなデザインをコナミが提示できれば可能性なくはないのかもね
それのコストがリターンに見合うかどうかはわからんけどw >>53
俺も苦手だわ
取り返しがつかなくなりすぎる
マリオパーティくらいの妨害がちょうどいい >>226
脱力系胡散臭さプンプン漂うデザインは悪くなったがしょうがないかぁ 制作に時間のかかるRPGは
今のご時世、海外も多少アテにしないと厳しいじゃね?
桃伝はそう言う意味で素材として難しいと思うわ
純和風テイストのRPGなら海外もワンチャンだけど
桃伝はドラクエとか妖怪とかそっち寄りだろ なごやあきら画のキングボンビーはレアというか幻になりそうだな
桃鉄シリーズはゲームデザイン的にリメイクが無いしな
ていうか次作がリメイクのようなもの >>340
マジレスするとビリオンロードだと思うよ
好き勝手やって、作りたくないっていう自分のワガママで製作チームごと干す形にしちゃって
子飼いの弟子に離反されてようやく目が覚めた 小島が抜けてコナミが回復していってるの見ると
チー牛が消えればセガもワンちゃんありそう >>359
コナミが手をまわしてビリオンロードの新作を出させると
そのたびに桃鉄も新作がつくられることになったりして >>355
キングボンビーが逆転不可能なぐらいの悪行をし始めるのはプレイ年数を長く設定しての数年目からやん
プレイ年数が長い場合は農林物件を多めに買っておいて徳政令カードですぐリカバリー出来るし
サイコロの目操作とかぶっ飛びカードの確率とかで絶妙にバランス調整されていて、そこが面白いと言えば面白いんだけど嫌いだって人にとっては嫌いなところ この人の過去の発言知ってるともっと早くこの言葉言えれば良かったのになとしか思えんわ
回りに誰も居なくなってようやく気付いた不幸なのか、死ぬ前に気付けた幸福なのかは分からんけども >>360
つまりスクエニも野村が消えればワンチャン? >>364
野村は既に実権ねーじゃん
順調に干されつつある >>359
ご当地鉄道 → たちあがれ日本
ビリオンロード → 令和
今後も、桃鉄の代わりになりかねないタイトルが出ると新作が出る、みたいな感じになりそうな気がする…… 結局古臭いデザイン捨てれてリブートできたんだから桃鉄にとっては最高じゃないか >>366
降格は19年度3月だっけ?
そんな早く効果は出ないでしょ パチとゲーセンが瀕死の重傷の中でCS部門が何とかとどまってることを絶好調とは言わんでしょ・・・ コナミは小島を切って再生したけどセガは元凶を切らないといつまでたっても赤字企業だぞ >>43
コジプロの優秀なスタッフの多くがコナミに残留したってのは本当なのかな いくら部下に配属になってても一緒に退社して心中するのは別の話だろう >>375
元々FOXエンジン開発のためにいろんなところのトップエンジニアを呼び寄せた。コジプロ解散のときにそういう人たちもコナミを去っていったんだけど、昔からコジプロにいた人らは半分コナミに残って、半分は監督についてった感じ
ボンバーマンRもこの岡村Pだよ >>377
そんな金のかけ方してたの
コスト凄そうだけど >>378
凄い金のかけ方してたんだって。わざわざロサンゼルスに別スタジオ立てたんだぜ? ファミコン時代のゲームを操作感そのままで4k60fpsでリメイクしたら売れないかな?
3Dじゃないから開発費も低く出来そうな気がする(知らんけど) >>380
そら追い出されるわw
メタルギアだけの人に会社もよくそんなの用意したな これって今回の桃鉄、札幌のヴァルハラとNDキューブの連中も
相当人数使ってたりすんのかね実は 札幌ヴァルハラはもう解体されているっぽい。
デビルズサードの赤字は建設系の業務用シミュレータにモデリング流用したりで穴埋めして、スタッフ(元チームNINJA)はニンジャラとかの下請け >>385
今見たらヴァルハラ、従業員10人なのな。こりゃ桃鉄なんてとても作れねぇ 宝くじ駅を年に1回限定にしてくれ
バランス崩壊してる IP218.228.83.220>>388のレス傑作集をご覧ください
中年独身者って性欲処理どうしてるの?風俗?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599354356/
58 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/09/06(日) 11:49:52.95 ID:0ujgyHtl0
風俗は金かかるのがなぁ
最近は本田姉妹と神戸まつり中学生美少女サンバダンサーがお気に入り
youtubeでカメラ目線の時にモニターの前で出して
ほーらおじさんのここ見てごらんとか言うのが興奮するんだよな
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力 >>389
今年の4月辺りにある程度落としてたような? >>15
電ファミでさくまが桃太郎伝説についても語ってた記憶がある
まずは桃鉄復活から、だそうだ さくまってもう車椅子生活なんだろ
ベースがある桃鉄はともかく今更桃伝作れるのか? 前作の急遽作った新キャラデザはいまいちだったが
今作のキャラデザはしっかりゲームに溶け込んでて良い 桃伝は超大作は新で完成されてるし
シンプルなのもPS版で完成されてるから
リメイクくらいしか出しようがないだろ・・・ 桃伝はファミコンオンラインでいいよ
それなりに金かけるつもりが無いと変にリメイクやられても
文句言う未来しか見えないし 桃伝コレクションでいいんじゃね
桃伝ターボ
桃伝2
PCエンジン版外伝
新桃太郎伝説 新桃ベースに新キャラデザインにして枡田監修なら需要あるだろう 今度の桃太郎伝説はオープンワールドです!くらい馬鹿なことやってくれるなら期待しちゃうけど
変に弄りまわすだけだとファンと外野が発狂して終わりだよ >>398
そもそも誰のこと言ってるかわかんねーんだよな。コナミのゲーム嫌いの社長。
創業者の上月はそもそもゲームに参入した張本人だし、田中社長はその婿養子で監督を副社長に引き上げた人だし、現在の早川社長は『今スマホが好調だからコンシューマで過去ipリブートしようぜ』の人だぞ コナミにゲーム嫌いの社長がいると思ってる人のイメージ像に一番違いのはしいて言えば小島なんだろうな コナミ小島、セガ名越、スクエニ松田
自分の好きなタイトルにばっか予算バカ食いする奴はゲーム業界の癌 岡村Pは気難しいクリエイター様のご機嫌取りが上手かったんだろうな
それがいなくなったこじ監は落ちぶれ、コナミはさくまあきらのご機嫌取りに成功した
>>383
社内政治のおかげで副社長まで上り詰めた人だからPS忖度に加えやりたい放題もしてたからな
そりゃ新社長に切られるわ >>403
元々コナミアンチの妄言だからな
ホント小島信者ざまあだわw 桃伝2がやりたいな
目が真っ赤な夜叉姫でコアグラの天の声2が壊れた >>407
小島が居なくなった事による風評被害が減ったのは大きなメリットだな
あとは小島がコナミに土下座して指示された事を実行する言いなりになれば理想の形になるだろな >>406
岡村Pはコジプロ出る事になってからネギまのゲームとか株のゲームとか
ほんといろんなゲーム作ってるからな
安定した続編回してればいい立場じゃなかったからいろんな経験も積んだだろうし
それでもコナミで20年P続けてきたわけで優秀な人なんだと思うわ >>394
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2020年発売サード売上累計
PS4 3,459,450
Switch 1,268,060
2020年発売サード
PS4
1位 ファイナルファンタジーVII リメイク 932,821
2位 バイオハザード RE:3 258,676
3位 龍が如く7 243,769
4位 パワフルプロ野球2020 180,243
5位 機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON 161,014
6位 仁王2 156,772
7位 ペルソナ5 スクランブル 149,898
8位 ドラゴンボールZ KAKAROT 149,654
9位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 133,593
10位 ワンピース 海賊無双4 131,315
Switch
1位 パワフルプロ野球2020 237,550
2位 ワンピース 海賊無双4 117,954
3位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 100,451
4位 初音ミク プロジェクト ディーヴァ 78,558
5位 ペルソナ5 スクランブル 65,653
6位 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター 56,187
7位 真女神転生III 52,481
8位 ヒューマン フォール フラット 43,943
9位 Minecraft Dungeons Hero Edition 38,961
10位 僕のヒーローアカデミア One’s Justice2 26,915 >>415
さくまは嫌味なんて言わず火の玉ストレートやぞ。ハドソン時代からな 小島さん自ら詰まってたウンコを流してくれてありがとう 岡村Pは開発のスケジュールから工程からトータルのコントロール能力糞高そうだな
そしてそれをこじ監のもとでやりつづけたというご機嫌取りまで得意ときた
だからさくまが満足するスタッフ揃えたラインをキープするぐらいは余裕なんだろうな >>418
詰まらせすぎてIP死滅寸前までいったけどな >>403
創業者のゲーム黎明期はゲームという商品の社会的ステータスが低くて辛かった、胸を張って自分の商売を言えなかったという過去を振り返るインタビューが過去のゲーム業界の社会的地位も知らないアンチによって捻れて伝わった結果
https://amd-ryzen.hatenadiary.jp/entry/2019/04/13/111822
ちょっと長いけどKONAMI創業からの会社事情がまとまってるブログ記事 悪魔城HDをスイッチに出してくれないかのう
スマブラに出てるシモンリヒター使えるし(追加キャラやしシモンはFcドットやが) >>400
それが出たら5800円なら買う
桃伝はファミコンとPSでしか遊んでないんで他のも興味あるし 桃鉄ってCMやらないのかね?
もう1週間前なのにやらないよな。 ZOE岡村さん、ハドソン案件こんなに頑張ってくれてるけども、この先に何があるんだろう
桃鉄のさくま枡田からの引継ぎは確定として、他に狙っているものはあるんか
どうせならハドソンブランドリブートしなよガストブランドあんな丁重に扱うコエテク見習って >>277
十二星座は聖闘士星矢で覚えたんですが子々孫々に受け継ぐべきでしょうか >>432
ハドソン時代に売上下がったときにさくまが
ハドソンのCMが悪かったって
CMのせいにしてたしやらない方がいいよ
大金使ってCMうってるのにCMのせいにされたらムカつくじゃん まあ、当時の桃鉄のCMダサかったのは間違いない。
その後から陣内とか芸人をCMに使うようになったな。 ハドソンの宣伝部の奴らは宣伝の邪魔をする給料泥棒、みたいなこと言って騒いでなかったか?
たぶんCMの費用対効果とかで現実的なプランを出してるのにさくまはもっと金使えって考えだったんだろうけどな
桃鉄って大して開発スタッフには費用もかからず結構な本数売れてて
それを毎年やってるんだから相当な儲けが出てそうなのに
ハドソンが自転車操業だったのはさくまへの支払いとか
CMとかで囲ってる芸人なんかへのコスパが悪かったとしか思えん
倒産間近で金持ってねえ会社に感謝の気持ちがあればできると記念式典とかも要求してたし >>437
そういや、さくまがコナミと喧嘩したのは
小島が副社長&ソフトウェア開発統括に就任した頃だったな >>432
CMは今月下旬からやるらしい
やっぱり陣内が出演 >>443
発売後からCM投入か
まぁ予約して買うようなもんじゃないしな >>429
桃鉄はソロプレイも面白いよ
マルチはフレコ交換して時間指定で募集掛けて遊べる時間が合う仲間作ればいい(中断セーブ出来るし)
オマケにスーファミ版が付くから新作がクソゲーでも元が取れるしね でも土居キャラじゃないことはどう説明するんだろうね
桃鉄といえばキャラが重要なわけで目に見えないスタッフの善し悪しなんてユーザーに関係ないわけよ Twitterでも勘違いしてる人多いけどあれファミコンだぞw
名前がスーパー桃太郎電鉄だから勘違いしやすいんだろうけど 初代だから貧乏神がいないバージョンなのかな
よく貧乏神要らないって人間ならそれを遊んだら
いいんじゃないのかな 貧乏神はいるけどキングボンビーがまだいないやつじゃなかったっけ >>449
キャラが重要といいつつ毎回違う作家のボンビーやキャラ追加してたけどなw
鳥山ボンビーとか最悪だったろ 2017はさくまの友人でキャラ絵を任せたらしいが、
統一感が無さすぎて嫌だったな
キングボンビーは慣れた >>456
それだ
前回はなんか違うな―と思ってたが
今回はしっかり統一されてゲーム画面に馴染んでる ぷよぷよを復活させたイラストレーターだから今回も大丈夫っしょ。 >>432
テレビは見てないから知らんがyoutubeでは流れてるよ >>462
ドカポンは他人の銀行カードで買い物できた時点で桃鉄よりヤベーと思ったわ 桜玉吉は1人で桃鉄を遊ぶと
いつも勝つまでプレイしてたそうな
玉吉、サイバー佐藤、ちょりその3人による20年一本勝負で
サイコロの出目操作と「やおいカード」の使い方を知った 桃伝ターボ+新桃のリファインくらいでいいから出ないかなぁ これでPS5独占で出すわとかスマホに出すわとかコナミが言い出したらまた揉めるんだろうな そもそも、さくまが権利者だから出せん
Wii以降10年出なかったのは
PS傾倒おじさんの小島とさくまが喧嘩したからだし >>462
ドカポンはテンポ悪くなってしまったからな… キングボンビーに悪ささせないように
擦り付けリレーでCPUまで運ぼうぜと停戦協定したのに
カード使ってまでぴったり重なり奴ーw >>468
発売日にインディゲームに話題性が負けるハードに独占はないよw パワプロもここ数年で一番売れたし、桃鉄が期待通り売れたらコナミCS事業の転換点になるかもね 地味にボンバーマンから力は入れてたからね
最初の不具合のあと持ち直してじわ売れしてたし 小島がいるときはMGS以外はスマホ送りして集金してたからな
糞がいなくなってからはCSなどにも力入れ始めたから
やはり小島が好き放題してたんだろうな スマホどころかガラケー送りになって失敗したぞMGS
あれが監督放逐の決定打だろ ガラケじゃないけど大爆死スマホのソーシャルオプスのPが岡村氏なんだよなあw
さくまの小島評やその他愚痴をそのまま受け取るなら、
真のボトルネックはまた別の何かがあったと考えられるわけだけども
結果としては小島チームの異常な肥大化と混乱が起きてしまった
結果責任はまあ田中社長(当時)にある、という事になるんだろう、と >>478
そら小島がメタルギア25周年ステージにグリー社長呼びつけて
ずっと一緒にやりたいと思ってたんですよ
スマホはみんなが夢見ていた未来のデバイス
1歩進んだ新しいソーシャルゲームを作ります!
とか大見得切っておいてソシャゲ開発経験ないPとチームに丸投げだし無理だわw
周りのソシャゲチームはメタルギアの金稼ぎの道具扱いされて反感買ってる上に
楽なソシャゲで簡単で金稼ぎって馬鹿にされて協力得られる訳ねえもん >>478
ゲーム開発ってPよりDのが大事だぞ
Pがなんでも優れてるってなったらスクエニの橋本とかハンパないことになるからな
キングダムハーツの手柄野村じゃなく全部橋本の手柄になるし いやまぁどっちも大事なんだけどね
作るのがD
利益を出すのがP
みたいな役割分担になってる 小島氏、五十嵐氏、内田氏…みんなまがりなりにDやPとして結果を出したのに
次のIP・企画を掴むことなく離脱
Pや企画者(ZOE)としては全然望ましい結果を果たせていなかった岡村氏が
コナミにしがみついて、ついに一番おいしいお鉢が回って来たという
なんか以前一番古いゲームセンターCXのコナミ回で五十嵐が言ってた事と違う結果になってるんだよなあ
うちは当てたら次は好きな企画やらしてもらえる、好きなIPやらしてもらえるみたいなの >>482
小島がMGSに予算割きまくって他はお金稼ぎのパーツみたいにしてたせいだな >>436
初期からダウンタウン(まだ全国的知名度が低い)出してたんだよナァ。 >>482
目立つから切られる、SEGAのかりんとうも同じことしてたね 小島と内田はプロダクション持って好きなことをやってやらかして敗退した
五十嵐氏は悪魔城と人を取られて少ない予算と限られたスタッフで
ソーシャルゲーム作りに挑戦するも運営型ゲームは作り方わからんと悟って辞めた
五十嵐氏は悪魔城を探索型に変化させたほどで元のIPそのものに執着がなく
一方で魂斗羅の中里氏あたりは生みの親と呼ばれるほどで愛着があったので
企画を通して貰えない時期も耐えてIP復活の機会を伺って残留してた
岡村も是角も元コジプロのP達は小島の無茶ぶり敗戦処理を
背負わされてたイメージがつきまとってるだけで普通に有能 長年裏方でやってきた人たちは大変だよなあ
いざ新作出したらボロクソ言われるし、キチガイファンがいるゲームはほんと大変だと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています