【議論】なぜ任天堂以外のソフトメーカーはダメになってしまったのか?
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レベルが異常に低くなってしまった和サードだけでなく、
洋ゲーもAAAやOWの呪縛にがんじがらめになり、膨大な開発費を垂れ流して
しかもそこまで売れないというハイリスクローリターンの厳しい商売になっている
なぜ任天堂だけが勝ち組なのか。なぜサードは勝てなくなったのか でもテンセン堂はコエテクとバンナムに見捨てられたら終わるやんw >>3
勘違いし過ぎてる自称天才クリエイターは恥ずかしいね ソフトとハードとの一体感だろう
今のサードはマルチ前提だからハードと一蓮托生のソフトが作れない 作る路線が変えられてしまうなら、脱任IPにしがみつかずに相応しい新規を編み出すべき
PS連合は怠惰の集まりであり、客の方見ないために業界業界唱えて自身も業界に裏切られた 面白いゲームを作ろうとしてないからかな
少なくとも洋ゲーは凄いグラフィックを達成することに熱を入れてそれ以外が疎かなような
発売してすぐはバグだらけとかね
和ゲーだけどFFとかもこれに近いかな 面白いゲームより、フォトリアルに金かけてりゃ世話ないね >>6
最近は外注ばかりで主要なソフトを主にコエテクとバンナムに作らせてるのを知らんのか? >>14
実際マリカ作ったバンナムは凄いと思う
なんで自社開発はゴミばっかなのか理解に苦しむ >>14
ばっかりと言えるか?
コエテクとかFEに協力って形で外注とか言えないんじゃ? >>16
とはいえマリカ8で凄いのは任天堂のアートディレクターじゃないの?
2014年ってことを考えるととんでもないクオリティだったけど 客が欲しがるゲーム作らずにオナニームービー作ってソニーに買ってもらうってのを続けたからやろ ろくにゲームも遊ばない感性の死んでいるおじさんクリエイターは駄目 新陳代謝の維持ってストレスかかるんだよね
それに大作で得た資産を続編で流用して
制作のコストを分散していくのも必須
これが冒険や新作の新たな創造のコスト管理と
逆行していて割と辛い >>20
そのGOTOとかいうのはたぶんゲームの賞なんだろうけど
普通の人はそんな賞知らないもん >>16
ディレクターがんほーだからだろ
どんな開発力があってもまとめの器
以上の物は作れんし >>1
洋ゲーOWってそんな売れてないっけ
なんかデータある?
というか開発ツールをガンガン使い回してるから昔と比べるとOW作るのそんなに難しくないだろ 昔話のSFC→PS1を美化してはシリーズIPを形骸化させて本家だ業界だとのぼせ上ってきたが
サードはPSについていくことに疲弊しだしたし
国内客は昔懐かしい低価格パクインディーを変節サード見限って受け入れちゃった デスストが最多GOTYだったおかげで
ゼノブレ2が「最多GOTY以上」を名乗れるようになりました アフィブログの任天堂VS他のソフトメーカーの対立煽りなのに顔真っ赤にして乗っかってるゲハカスさん… サードはもともと1本あたりの利益率がファーストの半分くらいしかない
そのうえ1タイトルあたりのサポートするハードが多すぎ
もとから粗雑乱造になりやすい土壌がある
対して任天堂はロイヤリティ払う相手もおらず
対応ハードは自社の1つのみ PCすらガン無視できる
当然ソフトのクオリティアップにかけられる労力がケタ違いなので
ソフトの質も売り上げも利益も上がるのみ
そんな状況が20年も続いた結果が今
無残 任天堂主力のあつ森リングマリオブレワイは内製だからなあ
他社協力だとFEスマブラマリカか バンナムは任天堂が手綱を握ればちゃんとしたゲームが作れるのに
自社だとクソゲー連発なんのがアホすぎる
PとDがクソなんだろうけど 中小がPS2ぐらいまでが限界で
3あたりでボリュームが減ったり出来ることが少なくなったりと
だんだんとヘボくなっていった 洋ゲーと比較されだしたからってのと
ネットでの批判、ネガキャンが酷くなったからだろな、
必死に作ってボロカス言われたらやる気も起きなくなるわ >>20
じゃあそのメーカーのセキロ以外のソフトはどうなの?
セキロ1本作るのに全力出して他が駄目なのばかりだと意味なくね? マリカは一部のコースのレイアウト協力とかアセット制作などで
バンナムが協力してるけどほとんど任天堂内製だぞ
バンナムがメインで作ってるのはスマブラと潟|ケのポッ拳とポケモンスナップ やっぱスーファミ、メガドラ、PCエンジン、ネオジオの時代が最高だったな むしろこのゲーム業界
PCやXbox PSだけで盛り上がってない?
その他オモチャでしょ まあかといってヘビーユーザーが任天堂のゲームだけで満足できるわけねーよ
いくら勢いがあるとはいえマンセーがすぎて気持ち悪い >>31
だとするとマイクロソフトが一番強いのでは 確かに任天堂ハードだと任天堂一強だけど
他社ハードではそうじゃないですよ
2020/4〜6月ソフト売上
PS4 9100万(内サードは7300万)
Switch 5000万(内サードは900万) 批評に耐えられないからゴミゲーしか作れなくなったってもう辞めろよ
そんなやつに居座られても迷惑なんだよ >>43
強いよ、PSだってファーストは強いっちゃ強いだろう サードは便利な言葉なんよ
座席から和サードがどんどんソニーの足で蹴り落とされていったのをごまかせる ネームバリューに頼り過ぎたからじゃね
新規IP出なくなったし
ダクソとセキロくらいしかない psに出てる系のソフトなら
キャラがフォトリアルでアクション多め
似たようなソフトばかり
初心者お断りの雰囲気が強すぎる
Switchに出てるソフトだとキャッチーで
家族で遊べるものが多いけど、どれも以前からあるソフトばかりで目新しいものはなく
以前遊んだまま何も変わっていないものが多い印象 昔に比べたら開発費も増大してるので保守的になりがち
内部留保は貯めてるけどね >>41
そのヘビーユーザーってゲームしか趣味が無い人のこと?
一般人は年に2〜3本で満足する人ばかりでしょ
ゲーマー寄りの人でもフルプライス、インディー、無料ゲー合わせて10〜20本あれば満足かと 連合瓦解してなきゃコアでヘビーなお客様なんて条件付与は要らないのにね 実はユーザーってたいして変化を求めてないんだよね
それとは逆にクリエイターは新しいものを作りたがる
新しいものも当然必要だがそのバランス感が重要なんだよね
そこを任天堂は理解してる気がするな >>50
マンネリとしか感じないならそれは卒業のときだよ >>56
だから任天堂のソフトをメインで気軽に遊んでる
昔みたいに面白いソフトを求めて
あれこれ試すのは止めたよ 任天堂自体が新しいRPGの形のゼノブレイドとか作ってるのに
宣伝は聖剣3とかドラクエ11Sみたいに進化しないゲームの宣伝を手伝ってばかりだからな
「名前が有名なゲームばかりやりましょう」とハード生産者が方向を作ってるだから
新しいゲームを出しても売れないし有名なゲームは中身が古いままで進化しない
そりゃ和ゲー業界は腐るだけだわと 任天堂が凄いのも分かるしクオリティ高いのは分かる
子供も遊びやすいし昔子供だった人が子供に買い与えやすいのもあるな。
だけど他のソフトメーカーこき下ろすの本当気持ち悪いからやめろや
流石にマンセーしすぎ ゴキブリに似てきたなマジで ゲームオタクが作ってるインディーズのほうが面白いゲームが多い
大手のゲーム会社にゲームオタクは居ない 2.5Dまでのは要らない、これらのジャンルは要らない、アニメ絵がいらない、和ゲーが要らない
差別選別が進んだらPS連合自体がすり潰されるのは見えてた ペーマリとか安否あるだろうにシステムを変えてくるあたり
変わらなくてユーザーがゲームに飽きる
と
変化しすぎてユーザーが付いていけない
のバランスの重要性を理解しているんだろうなあ と思うね 任天堂のゲームは既存ユーザーを満足させることに比重置いてるのにたいして
他メーカーは付いてこれない奴は買わなくていいみたいなスタンスとってることが多い ユーザーに評価されるものを作らなくてもソニーがお金くれるから と思ったけどゴキブリがぶっ飛びすぎてるだけで豚もキチガイだったわ 昔の方が面白かった
散々聞く文句だが
任天堂のゲームに対して言われることはやはり少ない気がするね
まぁ悪く言えば変化が無いとも言えるが 任天堂はハードを売るためにソフトの完成度も高めて出し続けた
一時的に売れて利益が出れば十分なサードととの違いだな ポケモン以外のRPG群がどれもCSから消えていったor新規のファンが獲得出来ずに衰退中なのが痛いね
昔は和製RPGといえば、和ゲーの中でも一大勢力だったのに スマホ持ってない子供のあやし道具で売れてるだけだろ…
面白いから売れてるんじゃなくクラスの子が持ってるからの右へ習え精神で売れてるだけ これはゲハ民なら誰でも知ってるし答えられるだろうよ
サードは客じゃなくてソニーの方を見てソニーとしか取引しなかったからだな
ソニーとサードの間で金をグルグル回してただけだったという
そうやってたらソフト資産も開発力も意欲も腐り果てました終わり 3D化が全社不可避だったように、変えてるんだよね任天堂のシリーズゲームも
その新しいゲームデザインは、対応ハードのこととはまた異なるひと世代分の年数を
耐えうる本物でなければならない >>55
たとえば、ゲームボーイカラーのCPUはLR35902で、1974年発売のintel8080から24年後のカスタムだったりする。
で、intel8080発売の翌年、intel8080を搭載した最新のパソコンがアルテア8800、当時の大卒初任給(日本)の3倍くらいの値段だった。
そのアルテア8800は、キーボードも外部出力画面も無い。
結局、凄いCPUであっても、そのCPU自体が高価だし、そのCPUの他の部分も、時代による熟成を経てはいないので、最新のCPUを生かしきれない。
そんなパソコンやゲーム機は、アルテア8800から45年、いくつもいくつもあった。
intel8080発売から24年後のゲームボーイカラーは、アルテア8800より安価で大卒初任給で15台以上買え、カラー液晶もついて、ポケモンクリスタルやドラクエ3などが遊べる。
熟成を経ていないコスト高な機械の、新しさに釣られる人はアルテア8800はいたけど、会社に利益が増えないと職を失う可能性を、ソフト専売会社の人らは気付かないといけない。 >>68
変化があるからこそ今も続いてるかと
側だけ変わって変化がなかったからこそ他のソフトメーカーのIPの大半は滅Vita >>71
サードはSwitch無視してCSサードの歴史や誇り捨てて
おこちゃまがいないスマホで好きに有象無象やってればいいよね
どこが消えても悲しまれない時代になってる 凡ゲー、クソゲーの代名詞だったバンナム、コエテクが任天堂指揮下だと良ゲーを作れたのが象徴的だった
モノリスが任天堂に買収され復活したのはまぐれではない
DやP,上層部の出来から任天堂と他では雲泥の差があるのだろう
名越の売れないのをユーザーのせいにするのは言語道断だし
売れないからと日本市場を捨てるソニー上層部はクソの極み
ただソニーの日本軽視のお陰で和サードの任天堂セカンド化が進みそうなことはよい兆候
良ゲーが増えることはユーザーにとって良いことだし開発者にとっても幸せだろう
Japanスタジオでリストラされた人も優秀な人は任天堂に行けばいい Wii、DS、3DS
国内勝ちハードのこれらに本気で注力しなかった時点で終わってた
メガドライブとかXBOXに全力出してきたようなもんだからなサードって 任天堂はじっくり開発しても問題ない体力があるからなあ
内製とセカンドでクオリティーの差が大きいのもそのせい >>18
実際凄かったよ
他のハード含めてもクォリティが飛び出てた
発売6年半経った2020年の現在でもなんも違和感も古さも感じないからな 任天堂はグッズショップを展開できるくらい
キャラの人気個性が確立されてるのは大きいだろうね
ip育てるのも大事だけど、
ゲームのキャラクターを育てていくのも大事なんだな、と サードは新規を開拓せず、いつまでも卒業していくファミコン世代相手にしか作ってこなかったから
任天堂は子供や新規を開拓しつづけただけ
これからどんどんファミコン世代からの続編大作が意味なくなってきてパラダイムシフトが始まるよ 良ゲー作っても埋もれるメーカーには悪いが発掘する方も大変なんだわ スプラやBOTWの開発手法を見ればどうすれば面白くなるかを中心に、大勢で研究してる
一人の天才ディレクターが才能だけで作るのとは訳が違う スマホの襲来で携帯ハード封じられたから任天堂といへどもいつまでも盤石とはいえない
ハード一体型と多プラットフォーム戦略、さらにその先にあるクラウドゲーミング
脱落者を出しながらまだまだ戦いは続くのだ 海外で売れるIP持ってたりスマホで稼げるところは経営上問題ない
それこそ10年後は解らないが サード「マルチに対応して国内のみならず海外でも売れるゲームを作ろう、そうしないと開発費回収できないから」
こんなんじゃターゲットはバラけるしそのハードならでは、その国ならではのゲームなんて作れる訳ない
サードが悪いと言う訳ではない、仕方が無いただそれだけ >>82
スマブラが好きな人はプレイしたことのないソフトでも
このキャラは分かるという、というのがあるだろう
ポケモンなんてキャラ商法で色んな企業とコラボしてるし
浸透具合は和ゲーで断トツだろう
ソニーがプレステを代表するアイコンを生み出せなかったといわれていたが、
結構そこって大事だと思うよ 海外でも売れるゲーム作ろう自体は問題ないだろ
海外で売るために洋ゲー真似ようは問題だが >>87
それこそゴキブリが良く言ってた技術力の低下ガーが懸念されるんじゃないか
WiiDS3DSでやってた所は技術力低下するからPSでやれとか宣ってたけど FFがサード25年の旗印
そこにあるのは和ゲーJRPGの力強さとおもてなしではなく
既存IPでも自分を捨てて海外様の好みと手法に跪く傀儡であれということだ キャラデザインって重要だよなぁと思う
スプラトゥーンとかおしゃれだし
どうぶつの森は可愛くて温かい感じがする
リアルな人間を描写しているソフトばかり持て囃されてるところでは出来んだろ なんやかんや任天堂のゲームって1作1作完成度が高いんだよな
ピクミン3DX最近やってるけどレベルデザインがめちゃくちゃ考えられてて
どのピクミンをどうやって作業させるかスゲェやり込める様にできてて
こういうの作れるの大手で任天堂だけだと思ったわ 自分らで勝手に開発費高騰のチキンレースに突っ込んで行った結果がコノザマやな >>78
PS4はメガドラや箱に和サードの主力を突っ込ませたらどうなるかという社会実験だったな >>96
面白くないの作ってたらメトロイドプライム4みたいになるのでは なりすましだろこれ
傲慢で痛い任天堂信者を装ってるだけ 子会社とか代理店とか流通とか養成専門学校とか、ぶら下がってる金食い荷物が多すぎるとは思う 舵取りが20年くらい誤ってたと考えると、開発トップから中堅あたりまで全員が「そこにいるべきでない人材」だろう。
刷新なんて無理だから粛々と死ぬしかない。 >>97
負けハードに突っ込み続けると自然にI Pが死んでくんだよな
知名度が低くなって新規が入らなくなってファンの高齢化が進み
高齢化していく既存のファンは当然脱落していく分もあるので数が売れなくなっていく
少なくとも全盛期から売上数分の一になってる和ゲーの幾つかはこれ 任天堂がゲーム業界のディズニー、ピクサーを目指してるっぽいのが面白い
マリオ35周年はオリンピックとUSJのニンテンドーランドでお祝いする予定やったんやろうな
どれも延期になってしまって残念やったね 360ぶりにPS4や箱1スルーしてXSS買ったから、ゲーパスでギアーズ5やってみたけど
絵はまぁ綺麗になったよね程度で感動に打ち震えたようなことは無いし、
やることは壁の見えない道をアイコンに向かって走って鉄砲を撃つ代わり映えのしないゲー厶だった
ロケット撃ちあげて故障したデイブの代わりに新型を受け取ったところで、ムービー長すぎて飽きた FORZA HORIZON 4は面白いな
オープンワールドの綺麗な風景を道なりに爆走するのもいいし、道から外れてボコボコになるのも楽しい
あれは新体験だったわ 当時は気づかなかったけど64時代の任天堂ソフトとPSの人気だったソフトを今遊ぶと出来がまるで違う
そら任天堂ゲーは人気出るわ グラフィック至上主義の弊害というか
無個性化
好きな人にとってはいいんだろうけど グラ綺麗になるのは良いけどそれと同じくらいゲーム部分面白くなるよう手間掛けて欲しい なんだかんだスクエニカプコンコエテクバンナムはまだ強くねーか
叩かれるのもまあわかるけど ぶーちゃんのお望みどうり任天堂だけの国になってきてて良かったやん 恐らく家庭用ゲーム黎明期はどこのメーカーもシンプルにゲームとしての面白さを追求していたのが
ハード性能の向上により表現出来る幅が一気に増えた事で徐々に軸がブレていったんだろうな FF見てると昔のドット絵時代にやっていたら
別に叩かれもしなかったんだろうなぁというのが叩かれてる
フォトリアルなキャラにアニメの動きという違和感の話をこの前見たけど、
フォトリアルなキャラに2D時代のセリフ回し、だなぁと思った 全部が任天堂みたいに完成度の高い職人技のつまったゲームじゃなくたっていいと思う
作りたいものをただ好き勝手に作りたいクリエイターがいたって良いし
そこに金を突っ込むスポンサーがいたって良い
ユーザーが何を選ぶのも自由
ただ、売れてないもの売れてるふりするとか、面白いって言わせるとかは
やりすぎると市場もクリエイターも殺す毒だって身を以て広く周知したなあって 100m走で争ってたが勝てそうも無いので、美男美女を争う100m走カテゴリーを正規競技と偽ってたら、100m走る意味がないと観客が気づいたのが今 最近の綺麗なグラってよごれとか血とかシワばっかりで汚ないんだよなあ 中国人のほうが熱量をもってゲームを作ってる感じがする
日本のはただのサラリーマン >>33
内部の下っ端達からすると
却下されなきゃあれぐらいは出来るんだよって言いそう サードはまずは自分で金払って買いたいと思うようなゲーム作れよ >>122
面白いの作りてえ!ってのは任天堂以外だとインディー界隈ばっかりになりそう
ブラッドステインドとかサクナヒメとかそういう熱意感じる
まあ前者はインディー名乗るのはインディーに失礼って言ってるけど バカゴキ騙して金儲け ゴキも気付いて不買運動連鎖 オワコンだ >>121
リアルなのが綺麗って考えてるメーカーが多いみたいだけど、
ゲームの中の世界の方がよっぽど綺麗だと思うんだけどな
Switchの任天堂ソフトは意識してキラキラにしてる気がする
マリカーもピクミンもこれでもかと色鮮やかにしてるし >>117
当時はその完成度高い職人芸のつまったゲームが標準なんだけど
えらい甘い目線やね
高性能って甘えてもいいのか >>121
サードがぶつ森作ったらフッサフサのリアル顔の住民作ると思うわ >>125
ブラッドステインドはメジャーの時に稼いだネームバリューを使ったとは言え、
ちゃんと自分の責任でクラウドファンディングして金集めたから良いだろ
小島がインディー名乗るのは許されないと思うが サードのゲームって暗くて発色悪いんだよな
もっとポップでカラフルな絵を描けよ 全部が全部そうとはいわんがグラフィックを売りにしてて面白かったゲームは殆ど無いな 議論するまでもないだろ
ぬるま湯に浸かって種まきもせずに客の方を向いた商売をしてこなかったから 陳腐なゲームしか作れなくなったなとはPS2〜PS3の辺りから思ってはいた
まあ当然そうじゃないメーカーもいたけれども
そういったのはちゃんと生き残ってるから
やっぱ面白くないゲーム作ってたからじゃないすかね 世界9位?10位?だから任天堂よりも優秀なメーカーが8か9はあるんだな >>115
そりゃドット絵時代は背景の草の数がどうこうとか馬鹿らしい事を自慢するのは単なる性能自慢、技術自慢でゲームの面白さとは別口の評価枠だったからね
FF1は飛行船の動きが凄いから面白いぞ、みんな買うべきだ、ってやってるのが今のAAAとかPSWがプッシュする主力ゲームだよ >>122
馬鹿馬鹿しい情熱が詰まった和ゲーが少なくなった。 >>133
バランワンダーランドですら何か薄暗いんだよな……PS5のリビッツも
なんであんなんなんだろう、リビッツはパクるんならそこらへんこそパクれよ >>121
スーパーギャルデリックアワーのCGを思い出す。
人間的な汚さがあった方がリアルなんてのはわかってる人は20年前にやってたような事なんだよなぁ。 >>85
スプラやゼルダBotWはトレーラー見ただけで絶対これヒットするやつだって感じたもんなぁ
WiiUはハードとしては失敗だったかもしれないがこの2タイトルを生んだという意味では間違いなく今の任天堂に繋がってるなと 任天堂はゲームは博打で失敗しても大丈夫なように現金蓄えてる
これを保守的と捉える人もいるけど、博打をうつための金でむしろどこよりギャンブラーなんだよな
任天堂以外のどこが輪っかを作るんだよ サードに限った話?
簡単に言えば、メーカーは”客”を見ずに”盲目信者”を見てたから。
どんどん先鋭化した結果、客がじわじわ去っていくんだからいずれこうなる運命だった。
それなのに見て見ない振りを続けたんだから、そりゃ〜こうなるわなw >>121>>133
同じスクエニでもFF7リメイクより聖剣3リメイクの方が綺麗だと感じたわ
技術や開発規模だと前者の方が上なのは重々承知の上で 今年の年末見てると任天堂もなあ
軸になる一本は用意しないと
敵がいない奢りなのかな ソフトメーカー自体はダメにはなってない。
手綱握ってる奴がダメになってるだけで。 >>147
もうIPが……
あと日本で大ヒットしそうなのってメイドインワリオくらい? 今は任天堂も遺産を食いつぶしてるだけだから
次世代はサードと同じ運命になる 和ゴミサードは任天堂に逆恨みしながら死ぬ仕事が残ってますから >>151
一番手はアケ事業売ってリストラもするセガかな
名越監督が過去に任天堂のせいで売れないって恨み節吐いてるのもあるし >>150
何年も前からそう言い続けてないか?オマエw
食いつぶすって…IPを昇華しつづけるって意味か?w 任天堂以外どもこ余裕がなくなって遊びでゲーム作れなくなってるんだよな
ラボは失敗してもリングフィットを当てられるような会社任天堂しかないでしょ >>103
「ゲーム好きの目線」と言うよりかは「遊び好きの目線で見てる」からだと。
任天堂にとっては「ハード」も花札やトランプのと同じ
遊びを提供する娯楽の一つにすぎないのかも。
そして大事なのはその遊びを「どれだけ長く続けさせるのか」なんだと思う。 >>2
見捨てる理由がなさすぎる
むしろ自社のソフトより優先する価値ある >>33
基本どこのメーカーも任天堂が絡むときちんとしたもの作れるから
上がクソなんだろうな 任天堂の下請けをする和サードは今後も増えるだろうね >>163
下請けしたときのノウハウを自社で使えば良いのに 全く使わない、学習しないだからな >>161
日本以外も任天堂しか売れないけどなんで日本の客のせいにしてんの ソニーが掲げたサードの楽園プロパガンダのせいだろうね
お手て繋いで仲良く出来るのが健全な市場と刷り込まれてサードから競争意識が無くなり自己研鑽をやらなくなった なおバンナムとコエテクに頼りっきりの模様
任天堂じゃ殆どゲーム出してないザマ DSWiiあたりからネットの任天堂贔屓が凄すぎていずれそうなると思ってた
このスレにあるような考えがゲハの外にも浸透しすぎたわまあ売れなくもなるわな 豚の夢にまで見た任天堂だけの綺麗な世界に少しずつ近づいてるな。 むしろゴキブリが夢に見た一般人を排除した世界じゃないの? 開発費高騰で大手メーカーしかまともなゲーム作れなくなったから まあ単純に金だな
多額の研究開発費を使って「これ面白いよね」って確信出来るまでトライアンドエラーを繰り返せるのは任天堂くらいのもんだろだろ >>161
少子化はゲーム業界にとって馬鹿にならないとは思う
やたら大人向けだとかに拘り出したのはその辺の事情もあろうし 任天堂の主要顧客のファミリー層や小中学生を無視し続けたツケ
その象徴がFFブランドの崩壊
かつて国民的ゲームと言われたあのFFが
20歳以下の知名度がゼロ 任天堂
→面白さのノウハウを蓄積する
他メーカー
→グラフィックを強化して、ムービーに注力しよう
→ツールでコピペアクションを量産することが未来の技術だ
→闇ガチャ課金商法、課金コンテンツ商法、分割商法 >>71
任天堂が売れてる、じゃなくてサードが売れないっていうスレのようだが
リメイクとはいえバイオFF出て、ファーストもツシマラスアスと出してるのに、未だパケ500万すら届かないっておかしいでしょ >>95
高い金かけて無個性を目指すチキンレースですからね
ファミコン時代は性能が不十分でリアルな人は書けなかったけど、作品毎に個性のあるキャラがいた
ロックマンとか話ギャンとか >>178
途中送信した
ロックマンとかワギャンとか、みんなに好まれる格好良くてかわいいキャラが一杯いたのに、
任天堂以外の殆どのメーカーが捨てちゃったんだもん
そんなゲームばっかだったからファミコンは当時受け入れられた
当時ファミコンのラインナップがPS4と同じだったら、
多分ファミコンは受け入れられなかったと思う PS2ぐらいのグラとゲーム性ならそれなりに良ゲー作れるメーカーあるだろな、
今そのレベルのゲーム出すとなるとPCインディーズとかになるけど なんでもかんでも3D化
PS2でポリゴンキャラ化してクソになったシリーズがいくつあったことやら
Wiiが大ヒットした時がチャンスだったのに、「子供向けにガキくさいキャラデザにしてリモコン振り回させればいいんでしょ」とばかりにテキトーな作りのゲームばっか低予算で作って自爆して「任天堂ハードはダメだわ」と開き直る始末 >>166
自由を旗印にする欧米にあるゲーム会社も横並びAAAなのが不思議 >>181
Wiiの時に入って来た新規客・新世代も任天堂以外はダメと学習してしまったのが今の市場構造の原因 >>167
手足だけどね
本来任天堂だけでもできる >>176
グラフィックや闇ガチャで中華ゲームに負けてることについて、どう思うか和ゲーメーカーに聞いてみたいぞ? >>71
なんで売れない?
ヒーローバンク(セガ)
ジャイロゼッター(スクエニ)
ガイストクラッシャー(カプコン)
マジンボーン(バンナム)
ナック(ソニー)
ゴンじろー(ソニー) 任天堂はスイッチが最終世代だからこその売り上げだろ
次のハード、ソフトともに売れる要素0だし、延々とアプデしかしてない >>186
業界から足洗ったほうがいい会社ばかりだな
判断力・分析力皆無 >>187
いつまでもクライマックスでやらなければ成り立たんよ
あんたの言うことにゃPS5は手抜き突貫ハードってことになっちゃう 新規獲得を怠り、目の前にいる客だけ相手にし続けてきたからじゃねーの
PSはサードの楽園と昔言ってたけど確かに楽園だったのかもしれない
自分達の作品を好む客を集めて10年以上ダラダラやってこれたのだから ゲハでばかり使われるAAAとか
ユーザーはほとんど気にしないのにな〜! >>189
3DSで1回爆死してるからな
見た目が変わらないなら違いが分からないユーザー層だし
もうポケモン需要くらいしかないだろ
豚はストーリーを否定するけどストーリーが変わらなきゃ
新作出す意味ないんだよね
ゲームの中身は同じなんだから >>187
サードもこんな認識だから延々任天堂とインディーズだけが利益出して負け続けるんだろうな PS系のゲームはチュートリアルが多すぎて複雑
ムービーだらけ
やっててとにかく情報量が多すぎて疲れる
買って後悔するものばかりな印象
その壁を乗り越えられた選ばれしオタクだけが楽しめるって感じ
シンプルザベストの真逆をいってるゲームが多い
コアなオタク向けなんだろうな
だからライトユーザーはPSハードのゲームをかわなくなって
任天堂ハードの神ゲーに行く >>195
最後はスマホゲーだろ
なんで無料でゲームできるのに任天堂のマンネリゲーなんて何作も買うんだよ >>194
利益出してるのはスマホゲーな
任天堂は3DSとWiiUでボロボロ
利益出てるのはぼったくってるスイッチに入ってから >>196
スマホゲーはゲームじゃなくてただのガチャ集金装置で
ジャンル的にはパチンコと同じだからゲーム機と同列に語るべきではない
家庭用ゲーム機のくくりで語るならばPSハード買うぐらいなら一般層は
全員任天堂ハードを買う
PSはもう日本では相手にされていないオワコン >>198
スマホゲーって課金しなくても任天堂ソフトと同じように暇つぶしできるんだが >>199
その程度で満足できるようなのはスマホゲーやってればいい
無課金でソシャゲとか雑魚キャラしか手に入らんし、リセマラ地獄で
くっそつまらん縛りプレイでしかないからな
元からゲームに興味のなかった層だからどうでもいい
本当のゲーム好きはPS4は見切りつけてスイッチに流れてるからな
だからこそ週間売り上げランキングではスイッチのゲームで埋め尽くされてるという
現実な >>199
課金しなきゃ採算取れなくてそのサービスは終了するぞ >>200
お前が言ってるの本当のゲーム好きじゃなくてチュートリアルでさえ見れない層やんけ >>195
かと言って本当にゲームが上手い奴や高IQ層がやり込めるような奥深さや中毒性がある訳でも無くどっち付かずなんだよねサードのゲームって
そういう入口だけやたら面倒臭く、かと言って奥深さが無いゲームを喜ぶのはゲーム慣れしてるだけの下手糞が大半
だから中途半端なゲームを好む客層を集めたPS4は頭を使って他人と競い合う本当の意味で人間性能や論理的思考能力を要求されるゲームがFPSとTPS以外全く売れない あつ森以降なんもなくなったスイッチと違って
PSはラスアス2、フォールガイズ、原神、スパイダーマン、サイバーパンク
ほんといろんなゲームがあったなあ
そりゃ、世界で空気と化すでしょ
スイッチは
あつ森以降に売れたゲームが移植のマリオだぜ?
新作でさえない >>146
ねーわ
キャラグラだけ
背景敵ショボい
モーションもしょぼい
アトリエ以下 >>152
アーケードゲーム開発をやってた子会社を解散した任天堂が、6502搭載のファミコンでスーパーマリオを発売した年に、
セガはアーケードでMC68000を使ったスペースハリアーをリリースしていたのよね。
アーケードゲームは家庭用ゲーム機とは違い、高性能CPUを活かす基板をコストを費やして造れた。
だからこそ、セガがテクノロジーを追及するならアーケードゲームはやり続けるべきだったし、
鈴木裕さんにシェンムーを作らせたのは、鈴木裕さんの無駄遣いだったと気付く。 >>198
ハズレかもしれない確率が高いソフトを、8000円とか先払いで買うことがギャンブル。
ハズレではなく当たりだと分かっているソフトが、それなりの数あるゲーム機なら、ギャンブルをしないで済む。 CSのセルランしか見てないゲハ脳だから
終わった終わった言えるんだろう
終わってるのはCS業界な 流石にカプコンとフロムは頑張ってるだろ
任天堂はまあすごいけど 任天堂はポケモンだけに負担を押し付けすぎだよな
クソゲーでもいいって判断なんだろうけど
ゼルダやどう森は何年もかけるのにポケモンは1年で出せって無茶だろ
マンネリの極みのようなクソゲーとはいえ限度があるぞ 株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス子会社
Tokyo RPG Factory、第12期決算を官報に掲載 当期純損失1.5億円
https://otakuindustry.biz/archives/97669 >>211
まとめると「毎年リリースして利益出すなんて悔しい」か 一番需要が安定しているゲームデザインはSD(頭身が少なく全体のパーツが簡素、および省略、強調されているもの)であり、特に女性や子供に受け入れ易く共感されやすいものが多くの消費者を動かしている。
これはどんなにゲームグラフィックの技術が向上しようと現実の人間をそのまま見本にしてるだけでは不気味の谷を払拭出来ない、それどころかより複雑な矛盾だらけの偶像を目の当たりにされ、ゲームに没入出来ないユーザーを多々生み出す要因に繋がってしまう、それを踏まえて行き着いた苦肉の策でないかと思わされる。
また続編、既存キャラやシステムを流用した商品展開により
消費者に既視感を何度も抱かせることで無関心を関心に繋げ、関心を更に評価出来るものと印象を付させられる。言わば刷り込みのような形である。
この2点において非常に高い割合を誇る任天堂は
まず消費者に興味を持って貰うことに強い意識、執着があると思われ、その思考錯誤の結果、他社と一線を画していると考えられる。
見た瞬間に受け入れられるか、そうでないか
この世で沢山の文化、価値観、流行と多種多様な目線がある中で
今もなお多くの消費者の心を動かし続ける事は並大抵のことではない。
相当な研鑽があって成り立った奇跡であると言えよう。 こんなに多くの文字でもレス出来んのな
長文乱文でスレ汚しほんますまんかった >>199
ならねえよ
FPS並みにモチベ続くゲーム皆無だろ
10年スマホ以外やるなとか言われたら無理だね
ゲームやめるわ 同じ層に似たゲームを使い回して出すだけで売れるから
作る時にいちいち考えなくて良くなったせいで
ものづくりの組み立て企画が下手くそになった
ステマというか宣伝で売ってるとこあったしな >>216
あつ森は課金がないソシャゲなんだ
課金に慣れたスマホゲーユーザーがあつ森やったらそのコスパの良さにどはまりして今に至る >>219
買い切りで課金とかいう糞萎え要素がないのが最大の利点だよな パチンコモドキが儲かるからCSが死ぬっていうなら
パチンコが儲かってた時代にそうなってないとおかしいんだよなあ >>221
パチンコは主に自殺とか喧嘩とかそれを止めるのに精一杯で大きく目立てないからかと思われ
うちの近くのパチンコ場ではもう10人自殺者出たらしい >>204
配ったものと未発売のもの並べて何が言いたいの?
その中でアソビより売れてるソフトはないぞ ID:TWeCN0vd0
任天堂が1強になったのはPS側にこういうキチガイしか居ないからじゃね
そらこんなのと一緒にされたくないし 任天堂はゲーム人口を増加させるのとユーザーに新しい体験を届ける為にゲーム作ってる
他のハードは人気作品のネームバリューでどれだけ性能をパワーアップ出来るかで競ってる 金がねーってのもあるんだろうけど
日本人の娯楽に対する意識がひどく保守的になっちゃったんだよね 日本のゲーム業界が飛躍的に進歩した時代って好景気だったし
今だにネームバリューあるシリーズもその時代からのものが多く
やはり経済的に潤ってないとエンターテイメント系は伸びないんだよ >>211
素直に売れてて悔しいですって言えよハゲ >>1
殿様気分で協力会社を上から目線で扱うからでは? >>39
そりゃ天才が一人または秀才が二人居るだけで傑作や良作を製品化可能な時代だから >>41
それ96:4なんだよね
96がこれでサイコーと言っている現状でそんな事言って不自然とか気持ち悪いとか意味不明過ぎでは? だめになったメーカーで思いつくのはスクエニとレベルファイブか >>59
ゲームオタクなのはまったく問題ないんだよキモオタだと大問題
オタクとキモオタの差とは具体的には彼女彼氏が居ないとか童貞処女とか結婚できないとかコミュ障とか
つまり陰 >>202
それがゲームユーザーの大半なんだが?
顧客の大半を否定するからその通りに4%とかいう数字が自然に出てくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています