ファミリーコンピュタのローンチタイトル一覧wwwwwwwwwwwwwwwww
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ドンキーコング
ドンキーコングJR.
ポパイ
終 わ り 家でドンキーコングが出来るなんて…(あれ?一面足りないな…) ミヤホンの初作品にして当時任天堂最大のキラータイトルだったドンキーコング
ドンキーコングと言っても主役はまだ配管工時代のマリオ ファミコンってマリオが最初の作品のイメージあったけどこっちなんだよな
実質、これもマリオなんだろうけど
スーパーマリオからじゃないと認められないからあっちが初代になっちまった
ドンキーコング、マリオブラザーズ、スーパーマリオだから実質、3なんだよね 麻雀はゲームボーイだな
対戦が画期的だった、感動してのを覚えている それ以前はテレビベーダーしかなかった我が家にしたら
家でドンキーコングが遊べると言うだけで最高の玩具だった >>11
ああ、他にもあるのか
でも、ジャンプアクション以外はあんまりつながってるかんじしないな
マリオブラザーズなんかは名前一緒だし3に入ってるし >>5
キングコング自体が版権フリーって言ってオリジナルのキングコングをパクった作品だからね 俺はドンキーコングJrと五目ならべとポパイの英語あそびを最初に買ってもらった当時3歳
自分で選んだ記憶も無いが五目ならべと英語あそびは知育目的だったんだろうな >>8
そのマリオもマリオランド→マリオランド2 6つの金貨→マリオランド3ワリオランド→ワリオランド2と派生したからな
本当に任天堂はスピンオフ作るのうまい >>8
テニスの審判とかゴルフもマリオじゃなかったっけ 同時発売だったのか
何でDKだけステージ少ないの? >>19
容量の都合。
しかし何度も再販されて、ディスク版もあったから完全版として出しても良かった。
でもファミコンのドンキのインパクトは相当なモノだった。
ゲームセンターの興奮そのままだった。 この時期のライバルハードなんて
カセットビジョンとかSG-1000だぞ
ファミコンのグラとサウンドは次元が違った
世代が違うレベルのグラフィックだった ドンキーコングが家で遊べるだけでも凄かったけど、その後ナムコとコナミが参入して最強になったよな ナムコとコナミの前にハドソンが参入してるんだけども
最初のサードのキラータイトルはロードランナー ファミコンって当時のハードで図抜けて性能良かったんだよな
だからアーケードから移植出来た
カセットビジョンやぴゅう太では無理 ファミコン買って最初の半年はロードランナーで過ごした
あれは本当に名作だったな
チャンピオンシップはクリア認定書も貰った ナッツ&ミルクやロードランナーはエディットで延々と遊べたな
レッキングクルーやバトルシティーもよくやった 当時のナムコがゲームセンターの一級ゲームをファミコンに持ち込んだんだよな
不完全移植も味にはなってたが とにかくFCゼビウスが物凄かった
MZ-2500版は別格だったけど
他の高価な8bitPC版がカスに見えるくらいの良移植
さすがに後期移植のドラバスパックランド辺りはキツかったが SEGAマークVでもファミコンの性能に勝てなかったという事実… 当時の学校の先生が「ファミコン以前/以後で子供の質がガラリと変わった」
と言っていたな。それくらい学校現場では衝撃的な出来事だったらしい
今でいうとスマホかな 今みたいにゲーム1本作るのに数年掛かる開発環境なら大爆死してたろうな もしMSXが勝ってたら日本のIT産業はなんか変わってたのかな? 子供の遊びは変わっても質まで変わるのか?
子供が外に行かずに家の中にこもって遊ぶってのが異常に見えたんだろうが
ファミコン世代はけっこう外でも遊んでたけどな
セミ取りとかサッカーとかやってたわ ワンプレイが短かったからな
友達と1,2時間も遊んだら満足だわ そうみんなファミコン1〜2時間くらいやった後は外で遊ぶという流れだった
俺はずっとファミコンやってたかった 42歳オッサンの俺が年長時にファミコンと同時に買ったソフトは
パックマンとピンボールだったわ >>38
マイクロソフトが独占からマイクロソフトが独占に変わるだけやん あの時代のMSXが勝つ要素は0だな
PCとしてもゲームとしてもどっちつかず ドンキーコングはキラータイトルだ
本家やパクリのクレイジーコングがそこらじゅうの駄菓子屋にあって超人気だった >>36
ファミコン前は小学生は外で野球やサッカー等、
皆子供は風の子とばかりに自転車漕いで外だったが、
ファミコン発売後はみんな家に入り浸り、
当時の両親は日曜日にファミコン目当てに友達の家に行くから、
かなり迷惑だったそうだよ。 >>38
MSX Turbo-RにV9990搭載だったらもう5年はMSX時代が続いたかもしれないな ゼビウスとドルアーガの移植の発表で初めて欲しいと思った ボタンゴム売ってたのはよかったな
何回か交換したわ まあそもそも新しいゲーム機が出るから予約殺到で
売り切れみたいな時代じゃなかったらしいしな 懐かしい話してるな
うちはスーパーマリオとツインビーとスターソルジャーだった ベースボール出るまでファミコンの存在知らんかったし てかロンチタイトルとか書いてるけど
ドンキーコングJr.ですらこっちの玩具屋に来るまで時間かかったぞ
発売予定スケジュール見せて貰ってマリオブラザースにワクワクしたもんだ >>27
最初期のサードはハドソン、ナムコ、アイレム
85年のスーマリによるファミコンブームから大挙してサードが参入しまくった ゼビウスが出たのがでかかった
まあいろんなハードに移植されてたけどね >>42
47歳の俺はプーヤンが初ソフト
ボンバーマン、スペランカー、ハイドライド、忍者ハットリ君
ツインビー、グラディウス、ゴエモン、グーニーズ
他にも色々と遊んだけど
自分が買ったゲーム、ツレから借りたゲーム、ツレの家で遊んだゲームがごっちゃになってる >>58
元カノと再会するもノーリアクションのマリオさん😭😭😭 4、5歳くらいの時沙羅曼陀とロックマン2を延々やってた >>50
ナムコとコナミを抱き込んだのは大きかった
同様のMSXはスプライト機能が貧弱過ぎてマニアには味が有る絵面だったが見栄えで負けた
俺はファミコンで出なかったキング&バルーン・ボスコニアン・ラリーXに惹かれてこちらを選んだが FCとドンキーコング買ってきた親父と二人で
一生懸命ワープしようとして出来ねぇ!とか大騒ぎしてやってたなw 元々任天堂は自社タイトルしか売る気なかったからな。
当時のゲーム機はだいたいそうだったけど。 人生で一番最初にハマったゲームってファミコンのソフト? ゲームは特に好きじゃなかったが野球は好きだったので
ファミスタには感動したな
セガのゲーセンのやつや任天堂のベースボールは
遊べなくはないがあと一歩感あったし まあ、昭和50年代を今の感覚で語るのはナンセンス
何から何まで違う PCエンジンのロンチタイトル
ビックリマンワールド
上海 最初期はボタンが四角ゴム以外にコントローラのケーブルもゴムみたいな素材だった >>66
あれアーケードみたいなジャンプしてすり抜けるワープはないけど
下の段に見えない梯子があってそこから上までワープできるんだよな
そんな隠しをこっそりやってる任天堂すげえわと思った
あと長い間誰にも気づかれなかったのも >>69
ファミコンの前にゲームウォッチが流行ったな 80年代前半のヒット玩具
ゲームウオッチ
ガンプラ
超合金ロボ
ルービックキューブ
チョロQ
ラジコン
ファミコン おまえら、日頃ゴキブリとか妊娠とか痴漢とか言ってるのにちゃんとまともな文章書けるやん >>77
お前みたいのが来なけりゃその名前を呼ぶ必要もないからな 当時は家のテレビでコンピューターゲームが出来ること自体が価値高かったからな
それと今みたいに発売初日にハードを買うものでもなかったから
ソフトがある程度出揃ってから買ったケースも多いと思う >>74
マジかw初めて知った
うちは親父がゲーム好きだったからカラーテレビゲーム15やカセットビジョンもあったな
中古のテーブル筐体の麻雀とかApple IIとウルティマやwizもあったけど
親子2人してファミコンに夢中だったわw >>80
ファミコンはUコンがマイクになるだけでも
当時としては凄かった
テレビのモニターから自分の声が出せるだけで
高級玩具として成り立った時代だもの ゼビウスで貧乏家庭にもかなり浸透してスーマリで社会現象として爆発した感じ
このロンチとかちょいあとのマリオブラザーズとかアイスクライマーとかバルーンファイトとかエキサイトバイクとか
その辺りは金持ちの家にしかなかった記憶
ちなみにその初期の金持ちが得意げにバンゲリングベイやってたが何が面白いのかさっぱりだった 当時覚えてないけど、牽引したのはゼビウス辺り?
マリオブラザーズとかドンキーコングってそこまで爆発してた? うちは親父がうるさくて、自分でマトモに稼げるようになるまでTVゲーム機の所持を認められなかったから
FCやセガMarkU持ってる友達が羨ましかったなぁ
社会人になって初任給で買ったSFCで、FF4をすり減るほどやり込んだ思い出(遠い目) 確かにFC最初期組は金持ちだったなw ただ金額が金額なんで、ゼビウスの頃にはかなり行き渡ってた
景気が良かったし、超合金2回ねだらなければ実売価格に達する >>84
マリオブラザーズは持ってる人が多かったかな
ドンキーとかJRは子供感覚だとちょっと前のゲームって感じだったような
ゼビウスはスプライトとスクロールが同時期の他機種版より大幅に良くて、当時の一般人にも名前の知れてたゲームの家でできる決定版的に絶賛されて注目が一気にファミコンに集まった決定打って感じ 当初はドンキーコングが遊べるのがセールスポイントだったんだよな
その数年後のファミコンソフトのクオリティとか誰が想像できただろう >>87
もうちっと背景を説明すると。ファミコンのブームの直前にはゲーム&ウォッチなどの電子ゲームの
ブームがあった。その中にはドンキーコングやインベーダー、パックマンなどのACの移植もあった。
当時のACは回転率を高くする為にゲームの難易度は高くて、小学生がナカナカ長時間遊べる物じゃ
なく、だから不良がたむろする場所だと悪いイメージになり、禁止令も出たりしていたのよね。
でもそれだけにACゲームを思い切り遊べたらと言うのは、子供達から見れば一つの憧れだった。
(漫画『ゲームセンターあらし』もその憧れに一役買ったなw)
なので、ファミコンの登場は、ACに行かずに思う存分ACゲーが遊べる時代がようやく来た!と
待望の製品だったんだよね。そこを印象づけたのはやはりゼビウスなんだな。
固定画面の作品は何とか電子ゲームで再現できても、スクロールする作品はムリだったからね。
これで、ファミコンをおねだりする子が増え、参入するサードもドンドン増えていった。 マリオブラザーズとかアイスクライマーとかバルーンファイトの、マイキャラとか敵とかの限定的なふにゃふにゃした動作プログラムが、後のスーパーマリオに完全集約されてるよね
ホント、スーマリは偉大過ぎるな チョンボで点引かれる麻雀ゲームなんて最初期のファミコン版だけだろ >>88
84年末にはすでに任天堂はディスクシステムの開発に着手してて
ミヤホンは「最後にファミコンの性能を出し切ったゲームを作ろう」
という意気込みで企画書を提出したのが、他ならぬスーパーマリオブラザーズ
実際、それまでのファミコンソフトと全く違ってたからね スーパーマリオ出た辺りから駄菓子屋や本屋に10円で3分テレビの電源が
入る装置が付いたファミコンが店先に並ぶようになったな
駄菓子屋のはテーブル筐体で操作もアーケード用のスティックとボタンで
操作出来るようになってたけど本屋のやつは木材やアクリル板で自作して
コントローラーもファミコンのままの手作り感丸出しのやつだったわ 20周年の時のファミコンの思い出集
tps://www.nintendo.co.jp/n08/fmk/fmeq/fmac.html >>71
まだ職場にPC、ファックス、コピー機がなくて
模造紙をガリ版で刷ってコピー
事務の人が書類計算するのは電卓が主流で
そろばん使ってる人も意外に多かった1970年代 >>77
そういう人間を軽蔑しているなら、二度とその言葉を使うな
使わなくてもゲハで会話はできる だってファミコンはドラえもんのしずちゃんも持ってるし
ソフトはべースボールとか五目並べだからパパが買ったのかもしれないけど
作中だとたいていテレビゲームという謎ハードばかりだったから実在する商品がそのまま出てたのが意外だった >>98
ジャイケルマクソンとかメショメルとか微妙にずらしてたんだけど
商標そのままってあったっけ 20年くらい前に出たカラー作品集のどれかに載ってたんだ
のび太がしずちゃんの家で「ファミコンでもやる?」と誘われて一緒に遊んでる
絵もチラシとかパッケージの写真をそのまま模写したような感じ
2000年でそのままならさすがに後の版でも改変はされてないんじゃないかな 86年頃、コロコロ連載時のドラえもんで
スネ夫がのび太に「新しいファミコンのソフト買ったぜ」って自慢してる回があったのは覚えてる ドラえもんに出ていた時のは見てないけど、発売3年目頃には『ファミコン』と言う愛称も
定着して、既存の漫画に子供達の普通の遊び道具として出て来てたよね。
そして、まず『ファミコンロッキー』みたいなプレイヤーが主人公の漫画がでて、
その次には『ダイの大冒険』『bugってハニー』の様な、ゲームの内容やキャラを漫画やアニメ化
した作品が続々出て来て、漫画・アニメ界も大きく変わった。
と言うか、漫画、アニメ、ゲームがメディアミックスの3大要素と考えられる様になった事が、
凄い大きな変化だった。 >>101
ドンキーJr.の算数遊びもウチに有るぞ >>103
「bugってハニー」のアニメは
スポンサーがハドソンってのが丸分かりで興ざめしたわw ポパイの英語遊び
ドンキーの算数遊び
ってロンチだと思ってた
俺がファミコンと同時に買ってもらったソフト ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています