識者「大人のゲーマーはPSを選ぶ。任天堂を遊ぶ大人はゲームの素人」有名小売「そのとおり!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
37. g
2020年11月22日 20:11
PSと任天堂はゲームに対する考え方が大きく違っていますが、
大人を例にとっても、PSにとっての大人はゲーム歴の長いマニア層で、
任天堂にとっての大人はゲームの素人やゲームから離れた層です。
キラーソフトというのはそんなにゲームを買わない人が、
その1本2本のためにハードを買うようなソフトなので、
今のPSにとっては弱点とも言える層を狙うソフトです。
日本では新しいゲームを流行らせるのは10代〜20代前半の若い層で、
これまたPSの弱い層であり、スマホや任天堂が強い世代です。
今の日本のCS業界で若い層・非ゲーマー層に売れるゲームを作れるのは
任天堂くらいのもので、他は国内市場の開拓はスマホでという方針です。
結局は自社ハードの開拓はファーストがやるのが筋ですが、
海外市場では素晴らしい売上であっても日本では数十万本程度なので、
なかなかに厳しい所があります。
モンハンはキラーだけど、どっちかというと後期の再ブースト役だから、
前半のブースト役はFF、スクエニ頼みという所ですかね。
41. なりぞう
2020年11月23日 11:28
>37. g様
私もそう思いますwそう思ってるのですが、上手く文章にできなかったのをコメントでいただいた気がします。 任天堂のマリコレや桃鉄のCMでターゲットにしている大人達は
"ゲームの素人"や"ゲームから離れた層"だったんですかw
"病 ん で ま す ね " チーム岡山www 1.子供のころからゲームをやってきた現在進行形の大人向け
長いことゲームに慣れ親しんでいるので自分の好みのものに走りがち
流血や犯罪等過激なゲーム、アダルト要素の多いもの、なろう系もこの分類かな
2.子供のころはゲームをやっていたが一時はなれ、また戻ってきた大人向け
ゲームをやめたり、スマホゲーなどにとられた層
クラシックミニなどを買ったり、子供が遊ぶのに付き合ってマリカ等を遊ぶ
3.子供のころからゲームをやっていなかった大人向け
団塊など高齢層に多い 将棋、チェス、囲碁、麻雀などは知識あり
脳トレ系、シミュレーター系、ポケモンGOなど
FFやドラクエなど惰性で遊んでる層は1と2の間くらいかな >>110
マリコレや桃鉄は、「ゲームから離れていた層」も「含む」だろうね
任天堂は広い客層を抱えてるからなー >>34
だったらもっといい感じになりゆきをいじれるワードをお前が提案すればいいだろうがw
お前がゴキブリを擁護したいだけじゃなければな まあ、ゲハみてるとゴキブリって「ゲーム歴の長いマニア層」を気取りたいけど
実際は「ゲームの素人やゲームから離れた層」に属してるのが笑いどころだよな
宗教で任天堂ゲー遊べないんだから「マニア層」ではないからね >>1
識者(なりゆきのサイトのコメ欄に顔を出すようなただの虫けら)
有名小売(悪い意味で有名な岡山のゲーム店の店長なりゆき) 無駄にゲーム歴だけ長くて自称マニアのこどおじがPSのメイン層 マニアには狂気という意味も含まれているようだからそういう意味では確かに虫けらどもはマニアだね
KPD
完全にイカれてますわ、あの連中は >>70
んなこたない
主に脳トレとかWii fitの力で大人のゲーマーも増えただろ
今もぶつ森とかリングフィットあるし PCゲーム、PS、任天堂
メインユーザー層が住み分けされてるのは、悪いことではない 正直Switch買うまではコロコロとジャンプみたいなもんで「任天堂は子供向け」「中学生以上はPS」みたいなイメージあったわ
いい歳して趣味ゲームやってる時点でマイナス、龍が如くとかモンハンならまだマシ
マリオやカービィやってるなんてコロコロ読んでるオッサンぐらいキツいって思ってた
あつ森やら少し時勢が変わったように思うけど、イメージは世間的にまだ残ってると思う 龍が如くって…
初代のPS2のパケ裏に「誰もが喧嘩が強い男に!」ってあるんだよな
大人が見てわぁすごい!憧れる!ってなるかなぁ 「気に入らない」というだけでアク禁やIPを晒されるリアル地雷ゲームを体験できるサイト >>123
高校生のlineアンケートで「マリカやってる」「スマブラやってる」「スプラやってる」ってのがモンハンWより上なんで…。 たぶんPSは「ダメな大人の象徴」になってんだろうな
パチンコやスマホゲーで散財する人と同じカテゴリーなんじゃないの ジャンプ作品の鬼滅の刃をシニアが見に行くように(小学生の孫娘と一緒に見に行った例が間近にあってビビった)、任天堂作品もその部類に入ってるんだろうな >>123
ハゲてて見た目にも気を使わないニートのおっさんがだな
社会人で見た目も気をつけて清潔にして妻子持ちの普通の大人ならエロゲーみたいな余程のゲームじゃなきゃ引かれないよ
そういう考えに及ばない時点でこいつはそういう人種なんだろうと思うけど
まあ見た目汚くてハゲ散らかしてるニートのおっさんは何してもカッコつかないと思うけどそれがニュースで取り上げられるpsユーザーなんだからしょうがないよね 大人を例にとっても、PSにとっての大人はゲーム歴の長いマニア層で、
任天堂にとっての大人はゲームの素人やゲームから離れた層です。
こんなことを未だにいってるからソニー信者は売れてないのを認めないのか
任天堂ハードなんて海外じゃゲーマーは当たり前に遊んでるのに 子供が遊んでも大人が遊んでも楽しいハードと
大人しか買わないハードでは
どちらが勝つかは最初から目に見えてるな 大人のゲーマーは所謂レトロゲームをやりつつ、最近の好きなハードなんだよなぁ >>134
FCやSFCのゲームを定額制で出してるのは何気に上手いやり方だと思う
今更金出して買って集めようとまでは思わなくても定額制なら懐かしいからやってみようってなるし
新作ゲームの合間に気軽に遊ぶには丁度いいしな 悲報
まう、捏造のソース叩きつけられて、願望で言い訳をしてしま まう
2020年11月21日 01:31
>>52
残念ながら、ポケモン剣盾をプレイ中に強制終了して、再起動しようとして、オレンジスクリーンにもなった事例があります。
本体破壊は捏造だという反論も想定して、いくつかその当時の事例を再度あらかじめ検証してみました。 へー
2020年11月21日 12:16
>>74
オレンジスクリーンのデマの事例は以下のスレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1576720435/
310番目と339番目を参照ください。
このようにネット上では簡単に釣りや捏造は簡単にできますね。ポケモンだろうとPS5だろうと。
どのような経緯で故障に至ったかなんて、懇切丁寧に説明したところで結局真実は当事者にしかわかりません。
69の方に代わってではありませんが、あなたも本体破壊を事実と認識したソースを提示するのが筋ではありませんか?
私自身、不具合報告は自分が遭遇するか、公式が声明を発表するまではすべて半信半疑ですね まう
2020年11月24日 00:11
1.本体破壊について
2019/11/15〜16に以下のTwitterが公開されています。
[Tweet1]
#ThankYouGameFreak
剣盾楽しみすぎて、15 日希望休取ってしまった!!
(中略)
社畜の僕もポケモンのおかげで生き甲斐を見つけれてます!
[Tweet2]
(前略)
10〜18時までぶっ通しでやってメロン撃退した所でSwitch自体がオレンジスクリーン現象、、、(後略)
[Tweet2への返信に対する回答]
全然大丈夫です
ますソフトはパッケージ版のシールドを購入しました。
SDカードは入ってないです。
ちなみにSwitchは2017年製のスプラトゥーン2発売当初に購入してます。
オレンジスクリーンになったのは1度スリープモードにした時になりました。
[Tweet3]
Switchオレンジスクリーンの件で色々調べたけどSwitchの中のデータは絶望的みたい、(後略)
生々しい報告があるから、オレンジスクリーンはあったのでしょう。
12/19にオレンジスクリーンは捏造が可能と言われても遅いですよね。
また、以下のような数値も報告されています。
■ポケモン剣盾エラー調査 本日のリザルト
11月24日 0時〜24時
■概要
総エラー報告 313件
損傷可能性 10件
うち
・破壊確定 3件
・ソフト起動不可 2件
・SDカード破損 1件
・入力方向固定 3件
・連続エラーバグ 1件 まう
2020年11月24日 00:21
4gamerの統計について
母集団「10代〜50代男女 何らかのゲームをプレイする人」
(サクナヒメ愛してるさんありがとうございます)
とすると、PS4/Switchを持っている人、PCで持っている人の数を計算する必要があります。
ざっくり、PS4 900万、Switch 1500万とすると、2000万〜3000万人の母集団からのサンプリングとなりますね。
ここから計算すると、需要の推測値は、
PlayStation 5を既に予約したのは0.6% 12万から18万
PlayStation 5を購入の意向は、6.3% 126万から189万(予約者を含む)
PlayStation 5を購入検討が15.0% 300万から450万
となりますね。
これくらいの数字なら、ゲーム機の立ち上げ時には妥当な数字ですね。
発売されたソフトが増えたり、国内向けの人気ソフトが発売されたりしたらこの数字も増えてくるでしょう。 なりブロののPSユーザーって、まうは推定50代、小町は子供いる設定なのに頭のネジ外れてるPSユーザー多すぎだろw
あんな奴等野放しにして、PSのネガキャンは止めろってよく言えるよな 任天堂は両方兼ねてるけど
PSは片方しか居ないってだけではないかな PSにはゲーマーがいるから!って往時のセガハードマニアの叫びそのまんまでちょっとワロタ
少数派の擁護って似たりよったりになっていくもんなんだな >>145
「俺達は選ばれしエリート!凡人とは違うのだよ凡人とは!」
マイナーな少数派はいつもこれでイキがるな、ジャンル問わず まうちゃん>>138以外は全部他人の話だよね
あいつ剣盾買ってたかなぁ >>128
>>131
30手前だが自分達の世代や周りだけの感覚かもな
学生の頃も3dsとかポケモンなんかのオタクくらいしか持ってなかった
任天堂はしょぼいグラで子供用ソフトばっか〜なんて完全に偏見だったのは認める
会社ではゲーム趣味なんて言わないけどSwitch買ってよかったよスプラ面白いしめちゃくちゃ出会えるし >>147
その他人の話も記憶捏造してて、捏造のソースだせと狂ったように連呼してたけど、ソース叩きつけられたら、そうだったに違いますとか言ってるのは草 大人も子供もおねーさんも 任天堂
大人になれない子供 PS >>150
△大人になれない子供 PS
◎身体だけが歳を取ってしまった大きな子供 PS プレイステーション5はソフトが売れないハード?
投稿者:なりブロ
2020/11/24 12:00 コメント1
更にで言えば販売数11.8万台の何割かはパッケージソフトが使えないデジタルエディション
仮それがに50%占めてるならソフトを売る余地があるのは5〜6万台まで減りますしね。
正直、この11月だけの本体販売数では「やれソフトが売れてない〜」とか騒ぐレベルでは
ないと思う。
1.兼親
2020年11月24日 12:09
DE版は1割とちょっと位の割合ですよ
PS5/10万3901台(累計10万3901台)
PS5 デジタル・エディション/14184台(累計14184台)
2.なりぞう
2020年11月24日 12:31
>1. 兼親様
情報ありがとうございます。ファミ通に載ってましたね。
該当部分は訂正させていただきます。 ゲーム性が商品の表に出てくることは独自の試行錯誤を求めるということ
PS信者はそれが憎くてたまらない
ゲームを映像娯楽の価値観に寄せてゲームジャンルも絞らせるなんて脳死猿のためでしかない ゲームしてるのは体は大人中身は子供だろ wwww
俺 wwww >>152
小売が将来店からPSソフトが消えるといってるが、頭大丈夫か? 任天堂はファミコンでのスタートから
日本国民全員がターゲットだよ
上前を撥ねるだけのプレイステーションとは違う
マリオを筆頭にスマホでもキャラを認知させて子どもにアピール
財布を握る親たちにはリングフィットやどうぶつの森
手応えがほしいユーザーにはゼルダやスマブラ、スプラ2がある
サードは女の子にも優しいネコトモとか
通好みのグノーシアで新しい刺激も提供してくれる
プレイステーション2で一本道JRPGばかりで飽きさせたソニーとは違う
生粋のおもちゃやさんだよ(本業は花札トランプだが) PSは後から参入したから、市場を形成するためにサードを懐柔してFFその他をSFCから奪うことで市場を作った
その頃はFC、SFCと遊んでいた小学生が中高生になる頃で見事に引き剥がしに成功した
一方その頃GBでポケモンが大当たりして小学生は任天堂が確保した、コレが97年の話
これが「FFを始めとしたサードタイトルには中高生を引きつける絶対的な価値があり、
小学生までは任天堂でも中高生になればPSに勝手に移行する」という思い上がりを引き起こしてしまった
そして97年移行に任天堂が獲得した小学生達は中高生になっても、PSに移行することはなかった
そりゃ当然、SFCからPSに移ってくれたのは面白いFFその他を遊んでた経験があったから
FF7以降のPS専用ソフトと化したFFは引き剥がした以降の子供達には無縁の物で触らないまま成長してしまっていた
そういう子供達に「あのFF最新作がPSで出ます!」ってアピールしたところで「ふ〜ん、それで?」としかならない
それなのに新規開拓を怠ったために、最初に引き剥がした連中が脱落しながら小さな集団を形成してるのが今
これがPSWの真実だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています