なぜ同じオープンワールドなのにゼルダBOTWは大成功してFF15は大失敗したのか、という動画が公開される
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MMO作ってるからOWの15はまともな出来だと思ってたよ
FF15はOWとしてグラ以外で他のOWに取り入れるべきな事って何かあるの ゼノブレイドって疑似MMOさせたいだけだろうし
スクエニにはFFのMMOあるんだからなにもオフゲで同じことさせる必要はないんだよな ゼルダシリーズはもともとフィールド探索アクションで
オープンワールドのいたる所に仕掛けを作れる
これは初代ディスクシステムやリンクの冒険で実証ずみ
それをブレスオブザワイルドというかたちで
オープンワールド本場の外国人すら唸らせる歴史の1ページに昇華した
かたやファイナルファンタジー15は
「JRPGという一本道ストーリー」を楽しむユーザーが大部分
寄り道前提のオープンワールドと絶望的に相性と食い合わせが悪い
王子様はヒロイン死んで国が滅びてんのにのんきに釣りやキャンプかよwってな
あげくに完成度を妥協できないファイナルファンタジー7リメイクは
未完成品を売る羽目になった
グラフィックもムービーもシステムもストーリーもキャラも最高レベルだから仕方ない?
そんなの名作、トリプルエー大作ならバカでもチョンでも意識しとるわ
スクエニが阿呆で任天堂が賢いのは
「必要ないところにリソースを割かない」引き算にあるんだよ
容量不足?時間がかかる?
制限して面白さを両立してこそプロだろ? >>223
似たようなシステムのムジュラは面白かったのにな
なんでやろ こんな関連性がよく分からないスレが立ったので
とりあげず相互リンク
ゼルダBOTW信者「発売3日で300万突破!!ゼルダ凄い!!」 ←FF15プレイヤー「www」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606223684/ >>206
平面言うならスカイリムのマップのがまっ平らだろ
botw並に起伏に富んだフィールドのオープンワールドはねえよ オープンエアってぽっと出のOWとは訳が違うよね
当初はオープンエアこそぽっと出の後出しOWと思われてたけどその構想は風タク、ムジュラ、時オカ、初代と遡るほど必然的だったとわかる 特に目新しい事は言っていないな
Donkey動画のような遊び方が出来るのがゼルダ、出来ないのがFF15
という例えが一番伝わり易い FF的なムービーでドラマチックなストーリーを語るゲームもあっと良いと思う
それもまた一つのありよう
ただ、そういうゲームに相応しいシステムってどういうものなのかは、よくよく考えた方が良いよね
オープンワールドがメインの筋であるドラマチックストーリーにあってるのかどうか >>254
事実を書きすぎて反撃の余地を奪っちゃったか
反論する余地はまったくありません
だから迂闊なことは言いません、と
これが完全論破か
勝利の味は格別だ >>255
サイズだと思うムジュラはイベントに必要な人数と町のサイズ+αって感じだけど
ゼノクロは大きすぎて多すぎた面倒に感じるほどに
世界観としてはアノくらいは無いといけないだろうから仕方ないのかもしれないが ブレワイもスカスカとか言われてたけど
FF15はそれ以上なんかい >>74
新しいポエムが産まれた
これだけでスレ立てていいだろ
どこから突っ込んでいいのかわからんwwwww ゼルダは単にオープンワールドじゃなくて
体力つければ何処でも登って行けるとか
次元が違ったな
他のオープンワールドだとちょっとした段差越えられなかったり
山や崖が行けないとこだったりで
現実に引き戻される
ゼルダは崖登ったりする動作や挙動も自然で凄いわ この世界がワンピース(ひとつなぎの財宝)だったんだ
ゼルダプレイした感想 オープンワールドのスカスカ具合は一人称視点じゃないと特に気になるだろうな景色すげぇ高所でビクビクとかちょっとし音に敏感になったりする感覚無いしな やったことないけど車まで乗れるなら銃じゃないとおかしいだろ
ガソリンスタンドとかあったぞ ストーリー性云々じゃなくて規模の問題だよ
洋ゲーは限られた地域で人間規模の出来事のお話
和ゲーは世界全体を救うお話が多い
OWでは星そのものを扱うことは出来ないから
どうしても規模がちっちゃくなって和ゲーに合わない 和ゲーの舞台縮小化はOW以前から既にそうなってるんで合わないとかいうなら世界全体を舞台にして世界救う話をまともに作ってくださいよっていうね >>274
海外は宗教や文化の違いがよくわかってて更に陸地で他国と接してるから世界というのを理解してる
日本人はみんな同じ言語を喋る島国だからそれが世界の全てだと思ってストーリーを作る
JRPGは世界規模と言いながら結局は国内を回ってるだけだから実は規模が小さかったりする >>274
ゼルダはもともと一地方の話だから違和感ないんだな まあたとえば山造っても大変なわけじゃん?昇モーションつけたり
けどそういう積み重ねが面白さになるんじゃないか
けどFFもインフレバトルなぞってて面白いけどな
どんどんすごくなってくし FF15はオープンワールドなことが駄目というより
後半端折り過ぎてオープンワールドじゃなくなり
飛び飛びなイベントになったのが一番駄目 >>74と>>150(80)が同一人物レベルと思えるくらい整合性が破綻した思考してる時点で
動画と世間一般の評価が正しいのが実によく分かる良スレ 任天堂商品とインディーズのゲームを比較する事がちょっとナンセンスかなとは思うけど。 FF15てオープンワールドだったの?狭すぎだろFF15のマップは >>82
普通のゲームってなんだよ
あんた抽象的な文章で変人を演じるのが好きなだけじゃん
ファッションマニアのパターンだよ >>274
でもFC時代とかにゲームしたとして地方で終わりだったらクソ白けるだろ
RPG始祖のウルティマだって宇宙行ったり過去に行ったりするし昔はみんなスケールでかかったよ
洋ゲーの世界観が狭まったのは技術が上がってから >>286
リアルな等身大を表現できる様になったおかげで近くの物も細かく表現できる様になったが
リアルな広い空間を表現するには性能と容量が足りないし
それだけじゃゲーム的に面白くはならないんだよな 【よくばりゴリラセット】
お前何様だよ!まずは>>1乙だろ!いい加減切り替えらんねえのか!俺も気が張ってんだ!
おいおいレスタルムが先だろうが!テネブラエには寄らねえぞ! 一人で旅してんのか!わかんねえよ!
調子に乗り過ぎんなよ! いちいち水差すんじゃねえよ! おい俺を殺す気か!魔法撃つ時は先に言え!
未知の敵と戦う時はまず観察だろ! 一人で戦ってる訳じゃねえんだ!俺らに指示を出せ!
武器召喚できんだろ!敵に合わせて使え! 素早い敵に隙の多い大剣はねえだろうが!
あぶねーな!ったく何してんだ! おいおいしっかりやれよ!当たり前だろ! 随分上機嫌だな!
情けねえヘロヘロ王子だな! お前が倒れたら意味ねーだろ! ざまぁねえな!寝惚けてんなよ!
言うこと聞いとけ! いきなり突っ込む気か!後ろから奇襲しろ!小せえな!お前のチンポみてえだな!
逃したな!ラインにも気を使っとけ! 好きに行きゃいいだろ!なんだしっかり歩けよ!
走んなよ!危ねえだろうが!俺のイグニスに当たったらどうすんだ冗談でも許さねえぞ!
結局ずっと移動してたな!そろそろ泊まれる場所が欲しい!しっかり寝られてねえしな!
体調くらいきちっと自己管理しろ! ジャケット脱いだらどうだ!
お前ほんとにこのまま旅続けられんのか!どこの世界にこんな情けねえ王様がいる!
だったら腹くくれ!この大馬鹿野郎!
やだあああ!!!やめてえええ/////いやあああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! ) フォールアウト4のマップは糞だわ
f詰め込み過ぎてオープンワールド名乗る意味ないクソゲー
見通しか悪いし マップもMGS5より狭いらしいな ゼルダは祠はあるけど
ダンジョンもイベントも少ないんだよな
イベント少ないけど
好きに世界を探索するのがゲームの本質という
写真撮って周るのも
四英傑のダンジョンもガノン討伐も好きな順でいいし
ガノン討伐以外やらなくてもいいという
ストーリーに凝ると
一本道で仕方ないし
オープンワールドでフリーシナリオだと
ロマサガみたいにバグの嵐になる BOTWはパズルの数が尋常じゃない
コログと祠をよくあんだけ配置したもんだ >>291
祠のパズル延々作る仕事はキツそうだな
任天堂の給料貰えるならいいが どっちもオープンワールド初挑戦なのにここまで差が開くとはな >>289
狭いけどMGS5ほど無駄なオープンワールドないよ
どうせミッションヘリで向かって範囲外脱出でクリア
だだっ広い荒野に何のイベントも物体もないんだから >>292
東京芸大でてる青沼の仕事が時オカのダンジョン作りだったくらいだしなぁ
専攻はカラクリとかのものづくりだったか
ゲームのためにゲームしてる奴らを集めてるワケじゃ無いんだろう >>291
しかも、それぞれのパズルに3つ以上の解法を用意してるそうだ ヒスゴリが号泣脱糞するなんてゼルダには出来ないだろ ゼノブレイドクロスはWiiUが全く普及しなかった(Switchの1/5未満)から、
追加シナリオありのDE出して海外でどこまで受け入れられるのか試して欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています