今になって思い返すとPSPってすげえハードだったよな
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当時の携帯端末としては世界最先端を行ってた
あの技術をもっとPDA寄りのもので活かしていたらSonyは今のAppleみたいになってた >>1
あんなに簡単にシステムハックされるハードじゃ覇権は無理 >>2
発売された当時の携帯端末のクオリティの突出具合としてはPSPの方が圧倒的に上だろ
機能面ではハイスペックスマホ>>>スイッチだから
スイッチはそういう意味で全然ダメ 電話機、オーディオ機じゃなくてゲーム機が携帯端末として世界一だったんだからすげえことだよ >>1
わかってるだろ。
appleにはなれなかったのが、SONYなんだよ。 つーか、PSPって何であんなにバカでかいセキュリティホールあったんだ?
開発関係者が私用で利用するつもりで、わざと用意してたようにすら思える UMDビデオって末期に叩き売られてたから何枚か買ったんだが、PSP本体ないと使い道ないよな... >>5
価格帯無視して比較してる時点でアホ杉
ついてにいうと、ゲーミング用途のグラフィック処理では、
ハイスペックスマホじゃ全然ダメだよw 日本未発売のカプコンクラッシックコレクションとか
すばらしいPSPゲーム集である >>10
逆に言えばPSPは価格帯無視の比較でも当時は携帯端末としてNo.1だったんだぞ??
あとゲーミングスマホならスイッチよりGPU性能いいぞ 素直に液晶キレイだなとは思った
ただ、シャコーシャコー煩いのはかなり気になったわ だって原価が定価より大幅に上のハードだからな
DSがなければもう数万高かったろあれ あの時代に携帯ゲーム機でネットからアニメDL出来たの凄いわ PSPは当時としてはオーバースペックの価格帯だった
当然、ソニーにとってもかなりの負荷をおわせた鬼子だったわけだ
生まれながら業が深い、そういう意味ですごいハードだと言える 持ち運べて映画が見れて音楽も聴けてと欲しかった機能が全部これ一つでできたからな
メディアはPSP、ゲームはDSと金のない時期の長距離移動のお供だったわ。懐かしい。 >>8
元々自作プログラムが動くことをウリにして発売されたのがPSPだからな
速攻でファミコンエミュが出回ったから、そこから自作プログラム動くウリを無かったことにしてイタチごっこのスタートや CFWでただでゲームやり放題、ってイメージが強すぎる ワンセグつけれて
GPSつけれて
音楽聞けて
動画も見れて
カメラも撮れて
もちろんゲームもできる 言うても普及台数かなり行ったよね。モンハンのお陰がでかいとは言え 考えてみろよ
iPhoneが世に出るずっと前の端末で普通にPCブラウザが出来てたんだぜ??
冷静に考えてとんでもないことだぞ
当時の携帯端末でのインターネットなんかテキストベースのゴミみたいなものしか無かった モンハンでイラついて2台破壊したからな
そういう意味でもモンハンはpspの売り上げに貢献してる >>21
それ+CFWだな
まぁgoもハックできるとわかったらアキバから本体消えたの見ると、
モンハンよりCFWのほうが売れた要因だったと思う タダでゲームできるってのはやっぱり大きいわ
これで味締めた層はスマホに行ってしまったのが残念 つーかCFWの話題が2019年までされてたっての見ると
vitaより息が長かったのではと思えるなw >>22
WindowsMobileってご存知ない?
iPhoneより時代の先を走ってたよ
iPhoneてのはWindowsMobileがガジェオタにしか興味持たれて無かったのを一般人にも扱えるようにしたシロモノなのさ ゲームに重荷になる機能を規格ゴリ押しで乗っけたせいで
ゲーム市場が完全におかしくなった
今の無料ガチャスマホゲーを生み出した戦犯の一つという面がある 最初はPCで音楽編集して手軽に持ち運べるって
ウォークマンみたいで人気だったのにな。
ゲームが売れないからハードも駄目みたいな風潮になって
アメリカで売れないから辞めますってなってGo出して
失敗してVITA出して失敗してと勿体なさ過ぎた。 >>28
Vitaは専用メモカで64Gまでとかふざけすぎでしょ。
ファイルもよくぶっ壊れるし。
大量にDLCがある奴がやられると泣きたくなる。 その頃すでにガラケーで音楽も聞けたし
携帯サイト専用だけどブラウザもあったからなあ
携帯にカメラもあったし
テレビだけならゲームギアでも見られたし
別に新しいとは思わなかったよ PS3およびCellが矢面に立ってるが、PSPも相当赤字に寄与してるという話だったな >>1
ジョブズがソニー見学で一番興味持った製品。アイフォンのアイデアを得たと言われてるしな すごかったのに今のPSに何にも生かされてないのがひでえ 底辺ワイ、割りまくりホクホクやったな
なおファーストのゲームは眼中に無かった模様 PSPはモンハンという名の死神に憑りつかれたせいで死なせてもらえなかったな 煉獄とかメタルギアアシッドとかにマイナーだけど面白いゲームあった GPS機能カメラ機能ボイチャとかあらゆる最先端だった
しかし早すぎた CFWで割れゲー出来てやっと商品レベルの産廃。
DSマジコンは悪だけど。 ブヒッチ同様換金アイテムだったな
エミュ機としては最強 PSPまではソニーの高い技術力で作ったと言えるだろうな
VitaやPS4になると自社製を諦めてサムスンの有機ELとかAMDとか
外部から買って組み立てるだけになってしまった
Appleのように革新的、先進的な物を作れなくなった
Xperiaも世界シェアは1%もないからなマジで
だからゴキブリは昔の自慢しか出来ない >>36
モンハンが売れすぎたせいで撤退すらできないという
PSPでミリオン超えたの全部モンハンというモンハン専用機 >>1
PS3もパソコンとして使ったら超スゲーよ!って言われてたな
SONYに文句言ってこい PSPほしかったけど
その時にはすでに高額になってて
今はもう流通してないという
UMDは何枚か持ってるっていう スーファミのエミュが動くってなったとき
公式が割れ容認してたのはビックリした pspの代表作といえばモンハンとディシディアの二代巨頭か ファンターシースターばっかやってたな
インフィニティーってやつ 携帯ゲーム機の大きさと軽さがちょうど良かった
久夛良木さんもこの大きさがベストなんだって強調してた
ただ右スティックが無いのとUMDの読み込みの遅さが残念すぎたな PSPのおかげでPS2とPS3のソフトが死んで
任天堂の再興を許すきっかけになってしまった
「もう据え置きなんていらないじゃん」風潮を作ったのはほぼPSP ポケモンアルタイルシリウスベガとガンダムvsやってた思い出しかない pspとdsというと割れイメージが強すぎてな
素直に評価出来ないわ >>68
ついでにサードに据え置きで全力出す意味なくね?的な思考を植え付けたのもPSPなんだよ でもvitaになったらみんな逃げた、ファーストすらも VITAって嫌がらせ目的で出したとしか思えないほど意味不明なハードだった
ファーストの撤退はめちゃくちゃ早かったし
あれだけ宣伝にも使ってたPSPの生命線だったMHには逃げられてて >>22
それはない
カシオがザウルスとかカシオペアっつーWindowsCEベースのPDA出してたし東芝がジェニオなんてのも出してた
キーボード付きだったらNECのシグマリオンも人気あったしいずれもフルブラウザ搭載 PSPとVITA見てて強く思ったのはやっぱブランド力とソフトだなってこと
どんなハードだろうがブランドもソフトもなけりゃ負けるんだなって思った 携帯機に光ディスク採用しちゃうのが大容量大作志向のソニーって感じ >>16
当時は売る度に赤字が嵩む状態で発売直後こそそれなりに売れたものの、早々に失速、旧SCEとしては早めに切りあげたかったんだけど、
カプンコがMHPだしたら予想外に売れ出しちゃって引くに引けない状態になった、という噂は聞いた事がある PSPは末期に13200円くらいで打ってた
けど逆ザヤだった? 今になって思い返すとチョニーホモパレードってすげえパレードだったよな
当時のホモパレードとしては世界最先端を行ってた
あの技術をもっとホモAV寄りのもので活かしていたらチョニーは今のハッテンバみたいになってた >>82
1ハード売ると1万円の赤字と言われてたな
SCE潰れたしずっと赤字だったんちゃう 当時PSP発表会に来た大手サードの役員が足早に帰ろうとしたのをSCE関係者が慌てて引き留めたみたいな話が有った記憶が >>75
俺の屍を越えてゆけ2が確かVitaファースト最後だったけ
その桝田氏が今じゃ桃鉄新作の売れ行きでツイでハッスルしてるってのも
不思議なものだ >>1
聞いた話だけどPSPはプレステじゃないよ? 雑誌コーナーで普通にPSP割れ専門の本とか売ってたな PSPよりVitaのが今になって見直してるわ
スーファミソフト持ち歩けるって凄いよ
6年未開封でいよいよ捨てるかと思ってたのに大逆転 あの頃はdsのマジックなんちゃらにpspのcfwとひどい時代だったな ソニーアンチだけどPSPはいい意味でも悪い意味でも自由度が高かったからよかったわ
当時学生だったから割りまくってたわ マニアがお外でゲームしてたね
いい時代だったのかもなあ CFW入れてたけど、持ってたゲームのイメージ化がメインだったなぁ
電池ヘタっても交換用バッテリーが売ってたのは嬉しかった 天外魔境コレクションと銀河お嬢様伝説ユナコレクションサクラ大戦1-2だけでも元取れたと思う位にはいいハードだった PSP時代の割れキッズのせいで
Vitaの専用メモカがクソ高くなって最悪だった たまにDSとPSPマルチのポリゴンゲーあるけど絶望的なまでのスペック差がある
よくDSが勝ったもんだわ ID:OutyRxaB0
ゲームの話が全くない時点で全然ダメじゃねーか
機能面ではスマホがスイッチに勝ってるとか完全にゲーム見てねえ
まさにPSの携帯機が失敗した理由その物だ 「それがPSPの仕様だ」by 久多良木
「一番美しいものを作った」
これが、私が考えたデザインだ。
使い勝手についていろいろ言う人もいるかもしれない。
それは対応するゲームソフトを作る会社や購入者が、
この仕様に合わせてもらうしかない。
使用する液晶画面はこれ以上小さくしたくないし、
PSP本体もこれ以上大きくしたくなかった。
ボタンの位置も狙ったもの。
それが仕様。
これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。
明確な意志を持っているのであって、間違ったわけではない。
世界で一番美しいものを作ったと思う。
著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖つける人はいない。
それと同じこと。 >>1
CLIEを捨てたソニーがPDAうんぬんいうのはおこがましいまである ロンチのリッジレーサーズがPS2並みの絵で60fps動作してて腰抜かした
液晶はまだ黎明期だったから激しく動くと画面溶けてたけど、間違いなく当時としてはオーパーツだった 発売前のゲーム画像を見て
うわ性能差やべえ、任天堂もついに携帯機までシェアを奪われて終わりか…って思ったもんだわ
結局勝敗を決めたのはそれだけじゃなかったけど当時の携帯機の水準からすると考えられない性能だったな
SFCから64に順当に進化しようってとこにいきなりPS2が殴り込んできたようなものだったし ■ボタン理想
┌──┐ プッシュ
ヽ| ・∀・. |ノ ┌──┐ ←ろぼたん
━┥ ┝━━ ━┥・∀・┝━━ ←PSP外面
┐└─┐└─┐ ┐│ │
┴─┐├──┤ ┴┴┬┐└─┐
││ │ │├──┤
│└──┘ ││ │ ←ゴム
──┴─━━─ ──┴┴━━┴ ←基盤
↑ ↑ ↑ ↑
液晶 接点 液晶 接点
■ボタン現実
ギチギチ/\ イタイッテバヨ
/ ・\ ←ろぼたん
━━\ ・ Д \━━━ ←PSP外面
 ̄ ̄| \ ガリガリ \/\
 ̄ ̄ ̄|\ /|
| \/\/ / ←ゴム
| グニュー∠_∠
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ←基盤
↑ ↑
液晶 接点 >>101
GCや初代箱も、PS2よりスペック上だったのに勝ててないしな
同世代間ではスペック差は勝敗に殆ど影響してない ゴキ虫が実体とは乖離した持ち上げをするから自分達自身が一番勘違いしてるけど
本体はもちろんソフト売上を図にしてDSと比較したら全く勝負にならないレベルのクソクソ敗北ハード
自分達に嘘を付くから正常な判断が出来なくなって結局今のゴミステの末路に至る道を作ったハードの一つに過ぎない iPhoneに影響与えたDSのが完全に上だろ
PSPは何で出したの状態で最初全然売れてなかったし モンハンという奇跡が出るまで全く売れてなかったんだよな
携帯機ならでは、のゲームが無かったから
どれもこれも「これならPS2でいいじゃん?」ってものばかりで 割れ放題のエミュハードという印象しかない
あとモンハン PSPはDSと比べて売上こそ負けたけど1900万台も売ってるし成功だと思う
住み分けってやつだ
VITAはまぁアレだけど。でもハード自体は今でも好き。サイズとフィット感はswitchも見習って欲しいくらい 規格競争真っ只中だったから仕方ないけど素でSDカードが使えてたらなー
メモステは32GBまでしか出なかったし、microSDアダプタはレスポンスが悪い >>118
台数こそ多いけど携帯市場を根こそぎ奪う事と
独自規格普及の目的は満たせなかったから
紛れもない失敗案件よ 実際PSPやVITAのほうがスイッチより面白いゲーム多いしな 周りの中高生は大体持ってたな
これからVITA作れるのはある意味感心するわ PSPからハードを順当に進化させビジネスモデルも引き継ぎ、そして何よりPSPで問題になったセキュリティの甘さを 「改善」 させたならVitaになるだろ
なにも不思議じゃない >>3
わかってねえな。
あんだけ簡単にハックできたからそこそこ普及できたんだよ。
ガチガチだったらあっという間に即死だったわ。 PSP事業は最終年にようやく黒字になったかと言われてたんだぞ
そんだけ逆ザヤしてたって話 PSPは年内に手に入らなくてソフトだけ持って年越してたな
PSPは画質も良いけど音質がとても良かった
GBAもDSもノイズ入って音質悪かったからね
個人的にはメカニカルなドライブが搭載されてるのが
とても好き 割れはともかく
動画、音楽プレイヤー、ネットブラウザとしても当時としては破格だったな
これだけできて2万円だし >>128
できても使い勝手悪すぎて誰もその用途ではつかってなかった PSPはエンタメデバイスとしてオープンな部分が多かったから遊び甲斐があった
VITAはメモカ商法筆頭にセキュリティガチガチにしてCCCDみたいな集金プラットホームだった VITAの中身はほぼiPhone4だし既存パーツ組み立てただけって感じ。PS2のEEやPSP、そしてPS3のCellといったSONY独自のパーツを全面に押し出したハードと比べるとなんとも夢のないマシンではあったよ
それはPS4でもそう。でも成功した。それまでの赤字を垂れ流しながらも唯一無二の道を歩んだソニーハードはPS3まで。ビジネスとしては落第だがファンとしては熱狂できたし応援したくなる何かを持ってた。今はもうどうでもいい >>124
PSPはシェアを取るために逆ザヤで売り続けたけど
本当は1万円高く売らなきゃいけなかったハードだから
SCEを債務超過にして破綻させるに至った一因だし
分相応のハード作ったのがVITA まぁ割れてたけどMHPの売上は素直にすごかったと思うよ
ソニー携帯機はモンハンで盛り上がってモンハンで死んだけど GBAスペックがスーファミくらいだったとすると
任天堂のDSはGBA(スーファミ)→DS(任天堂64)だったのに
PSPはGBA(スーファミ)→PSP(PS2)くらいで1世代くらい先に飛ばして進んでたからな
実際はPS3と同じ逆ザヤハード PSPは専用のオンライン用意しないとかサービス面でダメだったよな >>129
動画とかランダム再生あったから
歌入れて使ってた まだPS1の新作が作られてた年内に発売した携帯機でPS1が丸々遊べるスペックが内包されてたのが凄かった >>130
割れ厨がそうさせたんだよ
おまえは違うよな? >>129
お前任豚だろ
PSPへの憎しみを隠しきれてないぞw >>131
VitaもPS4も既存パーツを結構カスタマイズしてるっちゅうの
まぁVitaのカスタマイズはPSPエミュレーション用っぽいけどね
PS4はかなり性能アップのカスタマイズされている 今でも割と遊ぶ
ただcfw導入とumd吸い出しは必須
ドライブ脆弱すぎ コレクターくせで集めるけど
実際は遊んでないという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています