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Switchがスマホを食ってるけど、つまり買い切り文化が基本無料を撃退したってことで良いんだよな?
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0001名無しさん必死だな2020/11/26(木) 08:34:09.03ID:1wlSqJHsM
やっぱりゲーム=買い切りだというのはいつの世も揺るがないだろう
0002名無しさん必死だな2020/11/26(木) 08:34:42.07ID:1wlSqJHsM
スマホ勢も課金ストレスのせいでゲームが楽しくないことに、無料ほど高いものはないことに気付き始めてる
0003名無しさん必死だな2020/11/26(木) 08:36:12.31ID:1wlSqJHsM
基本無料F2Pは構造上の問題で楽しいゲームが作れない
作れるのはプレイヤーの脳を騙してハムスターにさせる洗脳装置のみ
0004名無しさん必死だな2020/11/26(木) 08:36:13.85ID:zFKbOxOFd
SIEはゲームが売れない事をスマホが原因と分析した




が、実はそうじゃないって事を任天堂ハードが証明してしまった
ファーストだけじゃなくサードのゲームも売れてんだもの
0005名無しさん必死だな2020/11/26(木) 08:37:23.43ID:zVmFOfvEM
無料と謳いダウンロードさせ
テーブルガチャで課金させ何万何十万使いキャラ揃えるだけのスマホゲー
スマホゲーの何が面白い?
0007名無しさん必死だな2020/11/26(木) 08:38:02.06ID:8COrIuIP0
そのとおり
スマホゲーム関連の広告やアンケートは買い切り形態に人権が無い風土の別市場
こうしてSwitchの需要が強力無比に存在している
機器の描画性能だけにとらわれる連中は本当に薄ら馬鹿でしかない
0008名無しさん必死だな2020/11/26(木) 08:40:05.04ID:f7n3Axfgd
ちょこちょこ課金してたら年間数万とか普通にかかるしな
0009名無しさん必死だな2020/11/26(木) 08:40:15.13ID:IQQwpgN4p
買い切りだろうが無料だろうが関係ない
良いゲームには金が落ちる
0010名無しさん必死だな2020/11/26(木) 08:41:06.36ID:uQ0hZmngp
操作的に画面に色々ボタン配置しないといけないのと、それでも親指2本しか使えなくて幅ないからCS以上に同ジャンルのゲームに違いが出にくくてどれも同じようなゲームばかりになるんだよな
その上コロナ禍でコンテンツ消化の速度が上がってるから、話が最後まで続かないRPG系は飽きられるのが早いし
0011名無しさん必死だな2020/11/26(木) 08:41:43.72ID:1wlSqJHsM
一時期ゲハで「開発費高騰してるのに買い切り厨のゲーマー様は金払いが悪い、だからメーカーは当然スマホに行く」とか連呼されてたけど
Switchが全部解決しちゃったな
据え置きユーザーと携帯機ユーザーを1つにまとめて、メーカーの開発費削減+ユーザーの金払いを増やすのを同時に実現しちまった
よく考えるわ任天堂も
0012名無しさん必死だな2020/11/26(木) 08:42:19.06ID:yFJoQ/+y0
同意前提で話してるお前らの感覚が全くわからん
0013名無しさん必死だな2020/11/26(木) 08:43:36.70ID:1wlSqJHsM
>>6
コロナ渦でSwitchの売上が飛躍的に伸びたけどスマホは伸びてない
そういったニュースも聞かないし
0014名無しさん必死だな2020/11/26(木) 08:44:10.13ID:88cgT6ep0
ソシャゲも作品は滅茶苦茶出てるんだよな
ただ大半が終わるのも早いだけで
0015名無しさん必死だな2020/11/26(木) 08:46:37.85ID:i8WJoSyP0
>>12
>同意前提で話してるお前らの感覚が全くわからん
そりゃ>>1が自演で最初にスレを伸ばしてるからやろ
0016名無しさん必死だな2020/11/26(木) 08:50:03.28ID:1wlSqJHsM
開発者は基本無料ゲーなんか作りたくないのに、馬鹿なサードが基本無料に傾倒しまくるから、有能は見切りつけて続々インディに独立してる


多くのゲーム開発会社において、ビジネスの中心をスマートフォン向けのF2P(基本無料・アイテム課金)に軸足を移すことが見られるようになりました。
F2Pゲームはゲームファン層を大きく拡大した一方で、ゲームクリエイターが挑戦したい創造性とかみ合わないことがしばしばあるようです。
そうした変革の中で、「自分たちがつくりたいゲームをつくる」ことを掲げ、
大企業を退職して小さなチームを結成し、インディーゲーム開発を始めるチームが出てきました。
0017名無しさん必死だな2020/11/26(木) 08:54:06.32ID:uMAbMIFs0
>>1
無料と言う名の超課金ゲーだからな
0018名無しさん必死だな2020/11/26(木) 09:02:36.81ID:tuXqq/Tkd
スマホゲーはスキマ時間にするものなのに
据え置きと同じようなゲームを出したらそら廃れる
0020名無しさん必死だな2020/11/26(木) 09:05:19.64ID:x7K1Ev4N0
洋ゲーと同じくこっちも似たようなのばっかり出し続けてきたからな
そりゃ飽きますわ
0021名無しさん必死だな2020/11/26(木) 09:10:41.00ID:oCT1qCVxr
少なくとも1はソシャゲが下がってるソース出した方が良いかと

コロナでCSが伸びててAMが沈んでんのは各社の業績発表と各種報道で知ってるけどソシャゲ方面は明るくないわ
0022名無しさん必死だな2020/11/26(木) 09:17:12.68ID:ayvrFIQvd
ソシャゲって今落ちてんの?
0023名無しさん必死だな2020/11/26(木) 09:18:15.90ID:joxWm2SQd
>>21
決算資料じゃその業績発表の中のCSに紛れ込んでるから分からんやろな
開発部署からして同じだし
0024名無しさん必死だな2020/11/26(木) 09:21:28.10ID:oCT1qCVxr
>>23
CSとモバイル両方在る所はそうだな
モバイル(スマホゲー)しか出してない所はどうなんだろうな?

全く興味無いから情報集めてないわ
0025名無しさん必死だな2020/11/26(木) 09:24:35.34ID:zoOx5UQpM
殆どVtuberのおかげだろ
Vtuberが任天堂のゲームばかり選ぶから皆買うのだ
0026名無しさん必死だな2020/11/26(木) 09:25:41.27ID:gYLnk+6T0
>>22
落ちてないと思うけど
スパチャがソシャゲを食う可能性ってのはあると思う
スパチャとソシャゲとアニメがどれくらい食い合うかの数字は見てみたいな
0027名無しさん必死だな2020/11/26(木) 09:29:34.78ID:zoOx5UQpM
ゲーム実況が許されてなかったら据え置きは終わってたと思うよ
0028名無しさん必死だな2020/11/26(木) 09:34:16.40ID:oCT1qCVxr
>>26
ソシャゲ浪費層とスパチャ浪費層の関係性は面白そうだな

というか金を使いたがる馬鹿は多いの解ってるのにワクワクする新業態が出来ないのがもどかしいなぁ
0029名無しさん必死だな2020/11/26(木) 09:35:07.48ID:zFKbOxOFd
>>27
その誤った分析はソニーと一緒
0031名無しさん必死だな2020/11/26(木) 09:37:44.56ID:oCT1qCVxr
>>27
任天堂は大丈夫だろ
その場合でもSNS活用は残るし

その他のフォトナやマイクラも大丈夫じゃね?
0032名無しさん必死だな2020/11/26(木) 09:37:48.74ID:tLNRB5tOa
客層が完全に分かれた
流石に課金の醜悪さが周知されたんで
キッズにスマホゲーさせる親が減った
0033名無しさん必死だな2020/11/26(木) 09:39:20.32ID:gYLnk+6T0
>>28
結局のところ供給側も楽して稼ぎたいだけだからね
ワクワクする新業態といっても実際やろうとすると結構なコストがかかるだろうし
0034名無しさん必死だな2020/11/26(木) 09:42:05.82ID:vnYDnqgF0
スマホゲーで買い切り市場は埋められないけど
逆も然りってだけ
0035名無しさん必死だな2020/11/26(木) 09:42:30.70ID:NRToMonOa
スマホは言ってしまえばFCやSFC時代のアクションゲームすら操作性が悪いので
自ずとゲームの種類が限定かする
0036名無しさん必死だな2020/11/26(木) 09:42:59.21ID:oCT1qCVxr
>>33
ソシャゲも随分前からレッドオーシャンだと思うんだけどね

先行者となって利益独り占めしようとならないのは何だかね…
アイデア貧困なのかね?
0037名無しさん必死だな2020/11/26(木) 09:44:52.44ID:ekT1pjj30
スマホは単に自滅しただけだろうな
昔スマホに抱いてた未来って、まさに今のスイッチみたいなものだったのに
現実はガチャゲーっていう
各メーカーがスマホに買い切りゲームをどんどん出して、それが売れてればCS自体滅ぼされてたかもしれないけどな
ガチャゲー以外じゃPCゲーのマルチだけだし、この先メーカーがガチャゲーばかり出してるうちはスイッチは共存して行けるだろ
0039名無しさん必死だな2020/11/26(木) 09:50:45.29ID:QDLL+44ya
課金ガチャは危険だって教育されてる世代が大人になる頃にガチャゲーがどうなるかやな
0041名無しさん必死だな2020/11/26(木) 09:51:42.29ID:gCNKvemH0
フォートナイトですらサブスク始めるし、
基本無料は根付かないかも
0042名無しさん必死だな2020/11/26(木) 09:52:25.02ID:ekT1pjj30
フォートナイトは無課金スキンじゃ友達にいじめられるから実質課金必須やぞ
0043名無しさん必死だな2020/11/26(木) 09:52:44.08ID:cHc2yg0N0
ソシャゲも過当競争で開発費高騰し始めてるしな
0044名無しさん必死だな2020/11/26(木) 09:53:28.01ID:vnYDnqgF0
>>39
パチスロもなんだかんだ生き残ってるし
ガチャゲーも多少の衰退はあるかもしれんが
なくなることはなさそう
0047名無しさん必死だな2020/11/26(木) 09:59:47.69ID:f6LxcSOva
そもそも基本無料とはユーザー層が違う
タダだからプレイしてた、金払えば簡単に気持ちよくなれるから
そういう人達は金払って時間かけて目標を達成するために苦行なんてしない
0048名無しさん必死だな2020/11/26(木) 10:01:12.66ID:ekT1pjj30
その良ゲーで満足できてるならスイッチも売れなかったろうさ
スイッチが売れるってことはスマホとは全く違った価値観で買われてるってことなんだよ、じゃなきゃ売れない
だからこそ共存してるんだよ、スマホはガチャゲー、CSはゲームってな
0050名無しさん必死だな2020/11/26(木) 10:03:27.69ID:gYLnk+6T0
>>37
結局スマホにガチャゲー作ってるのは和サードだからね
そんなに面白い物が作れるならそもそもPS4だろうがやれてるはずなわけで
最近は中国とか技術力上げたけどそれはそれで作ってる物が結局オタク向け
さっき言ったスパチャやアニメと食い合う物
オタクから金取る方が楽だから皆そっちに行っちゃうんだろうけどね
0051名無しさん必死だな2020/11/26(木) 10:05:12.04ID:zFKbOxOFd
>>44
パチンコ屋は全盛期の半分程度まで減ってる
つまり台を買ってくれる客(店)が減ってる
その上で規制規制で客が飛んでる
0052名無しさん必死だな2020/11/26(木) 10:06:21.45ID:tLNRB5tOa
オタク目当て商売は一定のところで頭打ちになる
それを見越さず投資し続けて次は一般に売り出すとなると
オタクが冷める
0053名無しさん必死だな2020/11/26(木) 10:10:00.35ID:QTtdz1BD0
原神みたいなクソパクリゲーですらあれだけヒットするんだから
逆に食われてるんじゃないの?
0054名無しさん必死だな2020/11/26(木) 10:11:28.84ID:g6mj/XnaM
コンテンツには寿命があるからな
RPGやFPSや格ゲーやエロゲーも通った道
0055名無しさん必死だな2020/11/26(木) 10:11:46.74ID:toIhcuDx0
>>52
正しいな

でもオタク受けかと思っていた要素の中でも
一般層にも需要の在るモノってのは存在すると思うので
的確にソレを拾って別コンテンツとして再構成するのはアリかと
0056名無しさん必死だな2020/11/26(木) 10:12:24.61ID:FiQ0xUl6d
ソシャゲってゲーム幅が凄く狭いんだよね
アクションやレースゲームはコントローラーがないから絶対にCSに勝てないし
今じゃひぐらしみたいなADVでさえ戦闘挟まなきゃいけない狂った事やってるし、その戦闘も大抵どのゲームもオートでプレイヤーが介在する余地が狭い
たいして面白くないんだよね
0057名無しさん必死だな2020/11/26(木) 10:14:50.72ID:Tsm57Bzi0
任天堂の倒し方知ってるなら早く倒したらいいのに
0058名無しさん必死だな2020/11/26(木) 10:15:21.34ID:bW+J2KEA0
ポケットキャンプなんか以前は完全空気だったのに
あつ森が大ブームになって久々に起動する奴が大量に出ただけでこの順位だぜ
結局スマホゲーなんざCS側に引っ張られる存在でしか無いって事だ
https://i.imgur.com/SAvgXUE.png
0059名無しさん必死だな2020/11/26(木) 10:18:10.08ID:iVEzeYPs0
そうでもない
もちろんSwitch頑張ってるけど単にソシャゲバブルが弾けそうなだけ
0060名無しさん必死だな2020/11/26(木) 10:19:14.89ID:zFKbOxOFd
結局さ
スマホのせいでゲームが売れないなんて言い訳でしかなかったワケよ
0061名無しさん必死だな2020/11/26(木) 10:20:09.54ID:ekT1pjj30
原神課金するからあつ森買わない桃鉄買わないってやつはいないだろ
食われるんだとすればそれこそグラブルみたいなガチャゲーだと思うぞ
0062名無しさん必死だな2020/11/26(木) 10:21:33.25ID:meAoWM7fa
最近ガチャゲー全くしなくなったな
同じ事の繰り返し過ぎて飽きた
0063名無しさん必死だな2020/11/26(木) 10:22:14.99ID:wLfC/zbvd
>>52
pixivとか見てれば分かるが
オタクは普通に万人向けも大好きでむしろ万人向けを好むオタクの方が多いのに(一部拗らせた人達は除いて)
わざわざオタクにターゲットを絞る意味が分からんよな

pixiv イラスト投稿数
ポケモン マリィ 7470
ポケモン キバナ 7684
ポケモン セレナ 10401
ポケモン サブマス 19624
ポケモン ユウリ 11133
他にも人気キャラ多数

PS4のゲーム
NieR:Automata 2B 13436(他に人気キャラ不在で需要が一極集中しているにも関わらず他にも競合人気キャラ多数のポケモンのサブマス以下)

FF7 ティファ 4571
   エアリス 1601
MHW  受付嬢 117
APEX キャラ指定無し 2627

おまけでソシャゲの有名処

プリコネR キャル 4561
原神  パイモン 951
ロマサガRS キャラ指定無し 721
0064名無しさん必死だな2020/11/26(木) 10:23:11.85ID:r3RnApXe0
スマホの普及期が過ぎて、皆もうソシャゲに飽きてしまった
0065名無しさん必死だな2020/11/26(木) 10:24:27.15ID:vnYDnqgF0
>>51
今後規制が入ったら当然ガチャゲーも半減以下にはなるかもしれんが
それでもやっぱCSが完全勝利に至るほどの差は出せないかなと
0066名無しさん必死だな2020/11/26(木) 10:26:09.13ID:q6s3Tm+Kd
ブヒッチがなにを食ったって?
豚の妄想草しか生えないw
0067名無しさん必死だな2020/11/26(木) 10:26:19.46ID:XzN/46PjM
>>64
確かにスマホっていう新ハードだったんだよな
今じゃスマホというハードは飽きられてハイエンドなんて買われなくなったし
0069名無しさん必死だな2020/11/26(木) 10:29:52.63ID:toIhcuDx0
>>66
だから1以外のほとんどの人はSwitchがスマホを食ったと同意してないだろ
安心しろ
0070名無しさん必死だな2020/11/26(木) 10:31:46.96ID:ekT1pjj30
対応機種の問題もあるし、ガチャゲーばっかりってのがCSを脅かせなくなったな
お互い食い合うというより別の世界なんだよ、だからこそスイッチは売れてるんだし
本来なら巣篭り需要なんてスマホで事足りてても良かったんだからな
0072名無しさん必死だな2020/11/26(木) 10:33:51.01ID:ilBLBpPkM
普段からスマホに触れすぎてて逆に他のものに触れたいんだよな
PCで仕事してるとCSやりたくなるのに近い
0073名無しさん必死だな2020/11/26(木) 10:34:39.42ID:/mKuUK7hM
スマホゲーなんてイベントのローテーションを延々とやらされるだけ
最初は楽しめても、後に待ってるのは惰性プレイと苦痛のみ
0074名無しさん必死だな2020/11/26(木) 10:36:49.41ID:toIhcuDx0
通勤通学中ならスマホゲーで良かったんだろうけど
コロナで自粛となるとスマホゲーで物足りない人も居るってのは解るかも
でも他の趣味に行っても良いわけだし
ツイステとかは相変わらず人気だしソコまで影響ないかもな

上の人が言ってるガチャゲ厨とスパチャ厨との層被りしてるのか推移はどうなのかは気になる
0075名無しさん必死だな2020/11/26(木) 10:37:16.52ID:/8PkNv19M
MMOと同じ道辿ってるな
運営への不満が積もり新規で立ち上げたゲームにも期待しなくなっていく悪循環
0076名無しさん必死だな2020/11/26(木) 10:37:55.80ID:Hu0SUYFZ0
やってる奴は両方やってるよ
アニメ見てる奴は漫画読まないとでも思ってんのか
0078名無しさん必死だな2020/11/26(木) 10:40:04.32ID:oUYsQEx2d
かつて任天堂のゲームは刺激が無いから中高生には受けないと盛んに叫ばれた時代があってなぁ
スマホのゲームなんてPSのゲームと同じぐらい指捌きも思考も必要無いゲームばかりなんだから若者が本気でやる訳が無いじゃん
0079名無しさん必死だな2020/11/26(木) 10:41:03.91ID:gYLnk+6T0
FEHもガチャで結構売ったけど
それで風花雪月開発してそれも最高売上で全然食い合ってないし
理想的なのはこういう流れなんだろうね
0080名無しさん必死だな2020/11/26(木) 10:43:50.39ID:5BH6RAi5d
>>65
死にたかったら勝手に死ねば良い
CSの市場はコロナ前でも既に任天堂のお陰で復調してきてるとマスコミですら記事にするレベル
PSが業界の王だと勘違いしてた間はずっと低迷してたがな
0081名無しさん必死だな2020/11/26(木) 10:43:58.83ID:qEF4byvOM
マンネリは全てのジャンルの敵だからな
原神はマンネリ打破としては上手くいった
飽きたけど
0082名無しさん必死だな2020/11/26(木) 10:45:25.82ID:5jBQvp7k0
課金スマホゲーも最初は楽しいんだけどな
結局のとこインフレしかないから必死に金突っ込んで引いたのがゴミになっていってアホ臭くなる
0083名無しさん必死だな2020/11/26(木) 10:47:07.08ID:jJ2Xk6NBM
原神出た途端ゴキブリはコンパやファルコム見捨てたしPS側は明らかに食われてるだろ
0084名無しさん必死だな2020/11/26(木) 10:49:34.98ID:oUYsQEx2d
原神とかのキモヲタ向けのゲームもそうだけど
CODみたいなヤンキー向けのゲームもモロに影響を受けてるのがハッキリ数字に出てるな

2017年、18年発売COD 初週20万累計50万

2019年10月1日スマホ版CODリリース

2019年10月25日発売PS4版COD 初週11万累計20万

2020年11月13日発売PS4版COD 初週8万
0086名無しさん必死だな2020/11/26(木) 11:01:54.19ID:abZlPVIJ0
>>58
ポケ森は数百以上いる住人キャラを覚えるのには最適
ゲームとしての面白さではあつ森には敵わないけどね
0087名無しさん必死だな2020/11/26(木) 11:02:33.08ID:VTXqncC10
ゼルダ無双買ったけど
わしは田んぼの樋を上げたっけか下げたっけ?
気になってゼルダできないわ
0088名無しさん必死だな2020/11/26(木) 11:03:44.67ID:l4x9wyKDM
基本無料ゲームをストレスなく遊ぼうとすればとんでもねー金額になるからな
0089名無しさん必死だな2020/11/26(木) 11:06:41.03ID:lxfhXnOKM
スイッチライトは二万でまあまあ高性能(ファンあるけどw)
無料ゲームも数多く(オンに月三百円かかるけど)
遊び放題
そりゃスイッチの人気出るわ
0091名無しさん必死だな2020/11/26(木) 11:58:52.67ID:X3plVyRKd
ガチャ課金勢がVtuberスパチャ勢に変わったのはあると思う
0092名無しさん必死だな2020/11/26(木) 12:04:32.56ID:i0zxV3n50
無料商法の正体は借金で、必ず利子付でゲームのプレイ料金を支払う事になる
狼と香辛料の最終話で解説してたわ
0093名無しさん必死だな2020/11/26(木) 12:07:23.92ID:Jvsalist0
スマホゲーに1万課金して30回(実質3回最高レアピックアップ)くらい回す金でSwitchのゲーム2つ買えるからな
ガッツリ課金する人間なら本体いくつ買えるんだってくらい注ぎ込んでるだろうし金の勿体なさに気付けた人間がSwitchに戻ってくる
0094名無しさん必死だな2020/11/26(木) 12:09:59.98ID:YMZSNH7V0
基本無料ゲーに課金するくらいなら、CS買った方がいいって考えるのは当然
スマホゲーの利点にあいた時間でってのがあるが、ログボと無料ガチャで時間なんて潰れる
スマホゲーの方が制作費安そうだし、流行りものをサクッと遊ぶのにはスマホに勝るものはないのだが
純粋な携帯ゲーム機無くしたのは、大正解だと思う
0095名無しさん必死だな2020/11/26(木) 12:19:58.01ID:08uShACmM
ソシャ課金ゲーは終わりがないからでしょ。
新しいゲームに切り替えるタイミングがない。
周りでも惰性だけでやってる奴が多い。
0097名無しさん必死だな2020/11/26(木) 12:23:04.98ID:f0MeaDnOM
>>27
PSは観ておしまいだがらな
やるまでもない金払うまでもない
ただ観るものになった
自分の首締めただけだったな
0098名無しさん必死だな2020/11/26(木) 12:25:04.84ID:Q58j1ZnMM
>>97
グラで誤魔化した結果だね
つべで見りゃ十分
0099名無しさん必死だな2020/11/26(木) 12:26:08.89ID:BSqB9xQMd
たんに流行りで資金が流れただけ
基本無料のスマホは強いよ
0100名無しさん必死だな2020/11/26(木) 12:26:53.59ID:f0MeaDnOM
スクエニは自社IPを簡単にソシャゲに落としてしまうよな
簡単に稼げてしまうんだから
最近だとオクトパストラベラーが落ちたな
ガチャで月に5億以上稼げちゃうんだから楽だよな
0101名無しさん必死だな2020/11/26(木) 12:27:02.31ID:Jp9IO8oe0
ソシャゲシステムに疲れた人が流れてきてんじゃね
0104名無しさん必死だな2020/11/26(木) 12:30:01.36ID:4zUixm0a0
個人的には買い切りの方が好きだけど商売として儲かるのは基本無料だろ
0105名無しさん必死だな2020/11/26(木) 12:38:21.65ID:2ZFiMMTk0
スマホゲーの買い切りでもOSのバージョンアップで動かなくなるとかあるみたい
WEBベースのゲームはサービス終了で遊べなくなるし

スマホゲーで痛い目をみた人がコンシューマに戻るのでは?

特に長く遊ぶゲームは
0106名無しさん必死だな2020/11/26(木) 12:38:31.98ID:wOFi0rh5r
ランキング見れば分かるが、ガチャゲーが中華ゲーに席巻されつつある。
正直、問題だと思うよ。
0107名無しさん必死だな2020/11/26(木) 12:40:55.78ID:xJQW1Zj8M
10連ガチャ3000円とかでケツの毛まで毟られてる他人を見てる分には面白い
そのガチャも話題のテーブルだったら悲惨ダナw
0108名無しさん必死だな2020/11/26(木) 12:41:06.09ID:xv776kgL0
巣篭もり中に痛感したけどスマホゲーはどれもこれもじっくり遊ぶには力不足過ぎるわ
んで一度つまらないって気付いちゃうと暇つぶしででも遊ばなくなっちゃう
0109名無しさん必死だな2020/11/26(木) 12:41:44.02ID:vnYDnqgF0
>>106
あちらさんは買い切りだと違法コピーが怖くて
F2Pでしか生きる道がないから
本気度が全然違うな
日本の開発だとそこまでの意識は持てんだろ
0110名無しさん必死だな2020/11/26(木) 12:44:57.67ID:Q58j1ZnMM
???「ガチャゲーが人気なのか…せや!ハード自体にガチャ要素入れたろ!」
0111名無しさん必死だな2020/11/26(木) 12:55:37.71ID:5jBQvp7k0
>>101
スマホでいつでもどこでも手軽に遊べるはずが
どれも人繋ぎ止める為に周回要求したりで手軽に遊べなくなったからな
0112名無しさん必死だな2020/11/26(木) 13:09:17.88ID:n5166wO50
お金はちびちび使うより1度に多く使う方が減るのが遅い。
お菓子や漫画をよく買う子とゲームを新品で買う子を比較すれば一目瞭然。
0113名無しさん必死だな2020/11/26(木) 13:16:18.74ID:+p7eKOt2a
何年続くかわからない無料ゲーより
終わりのある買い切り
0114名無しさん必死だな2020/11/26(木) 13:17:20.98ID:OADc2Vq00
ソシャゲ側が調子に乗りすぎたのかもしれない
0115名無しさん必死だな2020/11/26(木) 14:51:47.87ID:UV0JvqmE0
>>113
禿同

スマホゲーはいつか必ずデータもろとも消滅するからね
それを感じてしまうと買い切りで思い出を保存したい
DLCで惹きつけて勝手にサービス終了するようなゲームは論外だが

おまえのことだよファイナルファンタジー15
0117名無しさん必死だな2020/11/26(木) 15:10:10.86ID:vnYDnqgF0
>>115
そこらへんは写真や動画でどうとでもなるなあ
セーブデータ残してても正直それ自体に価値があるとは思わんし
ハードに縛られるCSの方が逆に邪魔になって捨てるようになる
0119名無しさん必死だな2020/11/26(木) 15:46:43.93ID:gYLnk+6T0
ガチャゲー作るのは別にいい
なんだかんだ需要があるからみんな儲けてるわけだし
問題はその客だけを見るようになってしまうと元の客はどこかへ行ってしまうということ
だからオタク向けが強いんだけどね
萌えコンテンツを人質に取ってるようなものだから
オタクには逃げ場が無いのでちょろい
かあさん助けて詐欺ならぬオタク助けて詐欺
0120名無しさん必死だな2020/11/26(木) 16:05:25.53ID:lNP1yRVWr
>>112
20世紀は初期投資ばかりに目が行って「TVゲームはメチャクチャ高い」と思われてたからな
TVゲームが安い娯楽だと思われるようになったのは今世紀に入って、「3P(oor)」と言われるようになってからだよ
0121名無しさん必死だな2020/11/26(木) 16:15:04.01ID:ZehLDfR1r
>>119
原神でプリコネ滅ぼせなかったらその考え方すら時代遅れになりそうだけどな

プリコネはそのキャラのメインシナリオたる通常キャラ入手や限界突破がゆるい
ゆるくない限定キャラはあくまで「特別なデートを楽しむ」というコンセプトになっている
0122名無しさん必死だな2020/11/26(木) 21:53:56.39ID:gtL1MtBC0
スマホに追加でSwitchを購入するという選択をユーザーが行ったってだけの話で、別にスマホゲーを否定している訳じゃないだろ
引き続きスマホゲーをやり続けても良いし、金銭的に余裕があるならばSwitchのゲームを買っても良い

任天堂自身もスマホは有って当たり前の存在と割り切っているから、Switchからカメラやチャットの機能を省いてそっちに任せた訳で
0123猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2020/11/26(木) 22:14:11.62ID:+pzwQm2+0
>>9
楽しいから、もっと楽しもうと、継続的にお金を払う。
そのことに何の問題があるのかっていうと、財力が不足している人からすると、切り捨てられてるような気持ちになるんだろうなあと気付く。
0124猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2020/11/26(木) 22:21:36.19ID:+pzwQm2+0
>>5
逆に、何がつまらないかどうかを訊くならば、出費の痛みのせいでしかないでしょう?
たとえば、ゲーム機のゲームも継続的にお金がかかるのが嫌だから、FF11やDQ10みたいなのはシリーズの中で売上本数がガクンと落ちてる。
アーケードゲームの衰退も同じ。
家庭用ゲーム機より高性能で、ちゃんとゲームなのに、遊ぶたびにお金を払うという出費の痛みが原因でしょ。
ゲームの質とかではなく、出費することの痛みでしかないっていうのが本音だろう、と。
0125名無しさん必死だな2020/11/26(木) 22:21:58.67ID:UV0JvqmE0
>>122
むしろスマホと共存してるよね

任天堂「スマホで会えるマリオやどうぶつたちはSwitchだともっと面白いよ!」
ってポケモンやファイアーエムブレムとか宣伝に活用してんじゃんね

プレイステーションみたいにxboxやSteamのゲーミングPCと
高画質グラの性能競争を拒否して需要を食い合ったりしてない
0126名無しさん必死だな2020/11/27(金) 01:39:58.82ID:KKBMfUpi0
スマホゲーは終了したら全てが無くなって後年追体験とかも不可能。
やるなとは言わんがほどほどにね。
0127猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2020/11/27(金) 07:23:42.87ID:Xj0RSTmi0
>>126
アーケードゲームと同じだね。
基板を買うなんて超少数だし。
0128名無しさん必死だな2020/11/27(金) 07:36:14.59ID:k25PjT30r
ソシャゲ層はパチンコ層と同じなので
ゲーマー層とは違うんだよね

プレステはパチンコ層と近いだけ
0129猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2020/11/27(金) 11:19:37.38ID:Xj0RSTmi0
アーケードのゲーマーは、下手くそよりかはお金を使わないものの、お金を出し渋るようなことはなかったはずだけどね。
0130名無しさん必死だな2020/11/27(金) 11:39:38.80ID:0+/tYy/Pr
>>122
PSが死んでるから
代わりの新たな対立構造として
Switch対スマホを掲げてるだけやし。


何年も前から試みてるけど、
ゲハにはスマホゲーム信者なんているわけ無いから
盛り上がるはずないのにな…
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