お前らプレステがここまで落ちぶれることをいつ頃から予想してた?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
MHWが出てもSwitchの勢いが殺せなかった時点
あれでダメならSwitchの勢いは何出しても衰えないって話だから やっぱりこれ当たってたね
https://japanese.engadget.com/microsoft-consolecrash-sony-080007190.html
まず匿名従業員によると、ソニーは日本でのPS4の売上が期待外れだった後、米国市場をより重要視しているとのこと。
さらに日本のマーケティングチームがPS4の販売台数を予想通りに伸ばさなかったことに米国側が不満を抱いたことや、その結果として日本スタッフはPS5のプロモーション計画から外されてカリフォルニア州(PlayStation事業の本社)からの指示待ちであるとの証言が伝えられています。
さらにソニーが日本での開発体制を弱めているとの噂もあり、国内の開発者サポートチームはピーク時に比べて3分の1も削減されており、社内最古のゲーム制作部門の1つJAPANスタジオも多くのゲームクリエイターとの定期契約を更新していないとのこと。
そしてカリフォルニア本社の従業員による、米国側はPlayStationビジネスに日本でしか通用しないゲームは必要ないと考えているとの発言も報じられています。 PS4の末期からこりゃユーザーついてきてないなと思った 海外で売れているから日本はどうでもいいと言い始めた頃かな
日本軽視になって困るのはPSユーザーだぞと散々忠告されてたのに一切聞く耳持たなかったし XBOX360>PS3だったなぁ。その頃かな。
後にPS4買ったし、5もそのうち買うんだろうけども 2017年のクリスマスの週販で一番売れたプレステのゲームがアイマスだった時かな
あれを見てプレステからライトユーザーが完全に離れてしまったのを実感していずれこうなるだろうなと思ってたよ 客を一般人からオタクに切り替えてしまったんだから
この結果はしょうがない お子ちゃまから
ただもう少し終わりは先かと思っていた PS3時代にFFしか売れないのを見て
世代交代していねーなあってのは感じていた ファースト御自らがVITA見捨てて逃げ出したあたり >>14
オタクが買わなかったらもっと早く死んでたぞ PS5が最初からこんな状況になるとは思ってはいなかったけどPS3の2年目あたりかな
PS2出始めごろと違ってPS3はオタク・ゲーマー以外とPS3の話をしたことがない PS2後期から完全版商法どこもやりだして
発売日にソフト買っても後から完全版出すとか流石に客舐めすぎてて
箱丸時代とか後発完全版PSにだして箱買うほどのゲーム好きに見限られたからね
ゲーム大好き層はもうPCに行ったからPSはライトユーザーにしか売れないし
ライトユーザーは年にソフト数本しかかわんから市場が死んだ (国内は)ずっとあかんやん
GBA→DSと遊んできた世代がもう20代も半ばすぎてるんよ
覇権ソフトはポケモンであり、マリカであり、ぶつ森であった PS1でFF7遊んだ時にクソすぎてこうなるのは予想できた PS3の安すぎたかも
つーかps2の末期ぐらいから
予兆は出てた よ、よ、よ、4万wwwwwwwww
ドリキャスよりも少ねえwwwwwwww PS3時代後期にアニメゲー囲い込んでいた時期には既に採算が全く取れてなかったから
親会社の事業路線変更でPSオタモノ予算削減されるのは時間の問題だったように見える
むしろよくここまで親会社に長期にタカれたなと感心するぐらい PS2後期から嫌な予感はあったけどここまで酷くなるとは思わなかった 思ったよりも自壊が早かったね
ガンガン世代構成が偏っていってた PS5については2.23Ghzって発言した所で「もうだめだこのハード」ってなった PS3の頃からグラフィック以外はPS2と何も変わってないゲーム出してきたから PS2末期位からエロゲー見たいなパケが棚に並んでるのを見たとき PS2末期から
PS4は他がコケたから売れただけっての理解まま5発売したので
決定的になったって感じ PS3の頃からだな安すぎたかもとか高級レストランとかセルだとか もうウンザリだった。 PS3からユーザ目線で惹かれるところがなくなった。
グラフィック性能を上げてるのわかるしそれは悪いことではないんだけど、PS1やPS2の頃と比べたら今はもうつまらない進化。 >>44
他がコケた割には伸びなかったよなあ
1億とかぜってえ嘘だし プレステの落ち目ってすなわちサードの落ち目だからな
サードが落ちぶれるのはwiiやDSといった普及機に看板ソフトを出さない、出しても
外注に作らせた外伝だったりした時点ですでに見えてた >>48
サードもスイッチのが売れるようになったんだぞ完全に流れ変わったろ >>44
これやな
PSX辺りで既に翳りが見えて、PS3とDS・Wiiで決定的になった
バイオ4の後発移植を奪い取り、桃鉄USAがPS2独占になった辺りがピーク GateKeeper**.Sony.CO.JPが発覚したときからかな
人を呪わば穴二つよ もうTVがオワコンだからな
マスゴミが印象操作するしNHKがぼったくるし
邪魔で埃がたまり配線汚いからな。
それの専用とか選択肢にも入らん。 PS3、4見てれば確信するだろ
上位性能が上位互角の創作を果たさない偽善ぶりが周知されていった ゲハじゃないけど綺麗な画像は動画見れば十分やという層が増えたんで
綺麗な画像を売りにした時からこうなるんじゃないかとは思ってた
ヲタはともかく一般人にはゲームの操作覚えてもらうだけでもかなり敷居が高いということを理解してもらえなかったな 携帯ハードに円盤採用したあたりでこれアカンってなった
携帯機からお手軽さとったらアカンじゃないかと、ハード思想からして疑念を持った
DSが新鮮でとてもいいハードに見えたのも大きい 平井が追放された時点で、
採算度外視しても安定した高性能ハードを
ユーザーに提供する選択肢が消えていたのは確定していた。 GKみたいなの囲ってるのが完全に明らかになった時
もうろくな結果にはならないと思ってたらキチゲ開放からの今だしな 平井の突然の退陣を聞いたときだな
あきらかにソニー内部で何かあったって感じだったし
まあそれ以前にMHw、FF15と大金をつぎ込んだとわかるソフトは全然ぱっとしなかったから
とうとう責任をとらされたのかと思ったわ そもそもずっと前から売上トップは任天堂ソフトだったんだから
なるべくしてなったというか…… switchが成功を確信して
ソニーレイを発射し始めた頃かな? PSではなく和サードの凋落ならPS3時代辺りから
ゲームらしいゲームというお題目の元
自分たちの作るゲームこそゲームだという態度見てって感じ ポリコレハードになってからだな
海外でもうんざりされてるからなキチガイが騒ぐから黙ってるだけで
今じゃアメリカの方が建前社会になっちゃってるよ PS3で家電を囲もうと目論んだとき
アホかと思った 専用SSD
個人で付け替え不能
この時点でVitaの二の舞だと分かってた PS2で続編しか売れないハードになり
PS3の大爆死で一気に一般人ふるい落としたあたりだな
PS3以降、話題になった作品も結局ゲーム好き以外の層には広がらなかった ソニーがVitaを切り捨てたとき
携帯機と据え置き機の両輪がPSの強みだったのに
それを自ら捨てたときは100%のバカだと確信したわ PS4にFPSとグロいファンタジーとスポーツゲーしか出なかった時
アメリカ丸出し過ぎ PS3では大激減したけどまだ高性能を楽しむゲーム機として需要があったと思う
PS4からはゲーム好きと言うかもの好きが買うハードって感じがしたな
決定的になったのはやはりDQ、 FF、MH全て揃えても低迷から抜け出せなかった時だろうね PS2で中堅が食えなくなってきたのに「淘汰が進んだ」でスルーした辺りかな
FFさえ有れば大丈夫ってのがソニーやファミ通、当時の日本ユーザー大部分の認識だったが、
それって少数精鋭で失敗したN64と同じ轍なのよね しかも無駄に勝者気取りだから方向転換も効かない PS3
ゲームはミーハーと萌えオタクに媚びたらいかんのよ
一般層に向けてマニアを唸らせるように作らないとPSのような市場になっちまう PS2で何もかもつまらなくなって一時ゲーム引退した PS3あたりから動かすとザラザラした画で
メニューすらレスポンスの悪い操作性が当たり前みたいになってきてあーアカンなと 人気シリーズの新作を発表、ただしもしもしの連発はやばかった。 しかし一気にしぼんだ理由はまだ謎だな
PS3くらいだと思ったのに 一般向けとは言い難い薄暗い洋ゲーに舵取って和ゲーも微妙なのしか出ないとなればユーザーの自然減は避けられませんがな >>93
最初のスタートからしてファイナルファンタジー7の簒奪という
ファミコンスーファミが育てたIP掠め取りの成功体験から
「すべてはここから間違った」
それ以降PS2のファイナルファンタジー10
PS3のファイナルファンタジー13
PS4のファイナルファンタジー15だろ?
長い目で老若男女日本国民すべてをターゲットに
サードと一緒に育ってきた任天堂と違い
ネットワーク維持費でサードの大作踏み台に無料奉仕を強要搾取しながら
ピンはねしてショバ代とることに酔ってユーザーの高齢化を招いた
個人的にはプレイステーション3とPSPの逆ザヤバカ性能で全部台無しと思ってるけど 64は海外で善戦して、PS1は逆に海外で苦戦した
このコンプレックスがPS2に出たわけだね PS3の初期から
そのあと債務超過しても続けてて何考えてんだろうと思ってたが
何も考えてなかった模様 313 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/11/24(火) 17:17:33.83 ID:FedNcabEa [1/3]
ウィッチャー3を最近初めてプレイしたんだけど、
会話中に唐突に挟まれるロードには正直辟易したわ…
マップのロードが長いとかならまだわかるんだが、
会話中に何をそんなにロードするってのよ
314 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/11/24(火) 17:53:33.81 ID:n8G/TNDId [2/2]
>>313
ハードは何?
PS4なら諦めるしか
315 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/11/24(火) 18:53:17.21 ID:FedNcabEa [2/3]
>>314
PS4版をPS5で遊んでるんだけど…
一言喋るのにも長いロードが入るんだよね
物は試しで動画を撮ってみた
こんなにロードの頻度高いもんなのかね?
https://streamable.com/70jx0s ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています