何故APEX LEGENDが日本で流行ったのか真面目に考えよう【FPS】
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FPSの腕がなくてもチームで集団レイプすれば勝てる PUBGがチーターだらけになってその隙間にスッと入ったから ガチでFPS上手いやつはヴァロラントやってる時点でお察しw >>7
そうなん?
なんとなく世界でかなり人気あるんだろうと思ってたわ >>14
PUBGがチーターまみれの頃はまだapexでてないぞ 死ににくいってのは大きいかな
他のFPSだとヘッショ一発で死ぬ >>17
CSGOが全く受けなかった日本でvaloの未来なんてないわな カジュアルな部分が受けて日本人の配信者がやり始めたの通して広まったんじゃね? 最近になってタイタンフォールの続編みたいなものと知った ウェイトどのくらいか分からんけどキャラゲー濃度が高くてネタ絵とか作られやすいのが一因な気がする >>3
Padでやってるけどまったく弾あたらんぞ
どこがアシストしてるんだこれ? >>24
タイタンフォール時代に戦争しまくった跡地がもうどうしようもないのでバトロワ大会の場所にしようぜってなったのがAPEX >>28
アシストはオートエイムではないからな
ただマウスから乗り換えるプロの上位勢がいる現状はやばいだろ 昔ながらのTDM流行れよ
サドンアタックとかウォーロックとかペーパーマンとかの時代に戻りたいんじゃ >>11
これだよな。スプラトゥーンもそうだが
・チーム戦なので自分が下手でも勝てる
・チーム戦なので負けた時に味方のせいにできる
これが日本で流行る条件よ >>28
敵に照準近付けるとグルンって勝手に動いて固定されるぞ 他の競合ゲームより親切設計だから
武器、弾薬、アイテム等ピン指しできる >>30
なるほど、結局下手くそな俺ではあまり恩恵ないのか 昨今の事情は知らんが味方リスポーンできたりピンが多機能で
日本人が苦手なことカバーしてたからじゃないか 数十人で殺し合いしてその中で生き残るっていう単純な仕組みだろ
そんなん終わりのないコンテンツやん
ハマるのが分かってるから絶対手出さないわ チームもあるけどシールドがあって一瞬で死なないからだよ
CoDとかスポーツ系は一瞬だし >>32
チーム戦云々はあまり関係ないよな
ヴァロ
オバッチ
CS
シージ マジレスすると加藤純一がやり始めたからだと思う
さすが10万人集めるやつがやると影響力でかい PS4でやるゲームが他に無いから
特にシューターを好むヤンキー層には 結局fpsやtpsの対戦には全然はまんなかったなあ
キャンペーン進めるのは割と好きなんだけど キャラがキャッチーだからとか?
あとこの手のバトロワに珍しく(というか唯一?)ストーリーあるよな 本当に流行ってるの?
DLゲーは売上の推移が見えないから、どうにも規模が分からない 基本無料だからどれぐらいプレイヤーいるかわからんよね エイムアシストが強くてCSで唯一まともに遊べるバトロワだから
あとコンバーター噛ませば俺つええも簡単になるからかつてのCoDキッズが移住した FPSなのにコントローラーでトップと普通に張り合えるくらいパッドが強いからねぇ...
PCでゲームやる文化がない日本には受けるでしょ もう日本でFPSが流行らないってのは過去の話だよな
若者はみ〜んなやってる
俺の若い頃は64でゴールデンアイやって仲間内のみでキャッキャッキャッキャッやってたぐらいなのに 外人はCSGOやVALORANT,WarzoneにFortniteやってるっつーイメージ >>54
コントローラーとマウスで差があった今までの常識がおかしかったんじゃないか?
マウサーとかすげぇ嫌われてたじゃん >>15
ぶっちゃけ上手いやつ1人いれば割とチャンピョン取れちゃうんだなこれが
味方二人死んでても、最後の3部隊で2部隊が殺し合って、最後ボロボロの1人だけ残って漁夫で瞬殺みたいな >>57
流れ的なものがあるのかもね
apexも廃れて他のゲームにまた移る >>58
そういう意味じゃなくキャラピックできるのがいいんじゃないの
OWもシージも人気のゲームはキャラ選択できる >>40
要するに「活躍してるかしてないかが分かりにくい」のが重要なんじゃね
ぶっちゃけ戦闘中に隣で銃声がなってたら、そいつが虚空を撃ってても分かんないし むしろ他の海外ですごく受けてるシューターがなぜ日本で流行らなかったのかの方が気になる なんだかんだaceu今シーズン続けとるな
あとsellyも 無料なのと勘違いできるからでしょう
コレやりこんで他所いったらFPS上達しているとかそんなこともないので
永遠にツエーできるAPEXにひきこもることになる とあるYouTuberがAPEX系YouTuber達の登録者数や視聴回数の推移をまとめたグラフだが
どの実況者も今年の1月から4月に掛けて伸びていて
この時期はちょうどPS4が4ケタになってあらゆるソフトが全く売れなくなった時期と被ってるのがよく分かる
どう見てもPS4にやるゲームが無いのと末期臭による反動でPS4を買ったのが間違ってないと思い込みたい感情から
それまで歯牙にもかけなかったコンテンツに群がって痩せ我慢しているだけのコレシカナイ需要だろう
https://i.imgur.com/O4E7ayN.jpg ・配信者がやっていて配信映えする
・無料
・硬派なFPSと違い自由度が高い
・バトロワのイライラ要素が無くなってる
・キャラ毎に個性がある >>71
国内のAPEXで1番ユーザー数が多いのはPC版なのにそれは無視するのか 体力があって一発でやられないから撃ち合いができる
そのへんの有料のゲームより面白い ちなみにSWITCH版も現在開発中
Switch版が出ればゲハでのAPEX叩きは消えそうだね
フォトナと一緒
あれもSwitch版が出るまでゲハですぐ飽きるとか悪口言われたい放題だった >>50
vtuber系と専門系のYouTuberぐらいしか盛り上がってないのを見ても
オタク層が皆やってるレベルの流行りだろう
明らかにあつ森のように普段ゲームをやらない層は全く巻き込めてないな
FGOのシューター版みたいなものだと思えばいい 胴体2発で死ぬcodも人気あっただろ
他にやるFPSないし
流行ってなかったら誰もやらなそう >>79
ゲハでapexが叩かれてる???
そんなもんほぼ見たことないわ 他のfpsより比較的動作が軽いのが良い
ps4でも快適に遊べるからね >>85
極稀な反例を取り上げるのは詭弁のテンプレ
あつ森は大手のYouTuberならゲーム系に限らずどこも取り上げてるレベルだし
あつ森と全く関係ない内容の動画で急にあつ森ネタが出てくるから
APEXとは比較にならないよ >>50
ラノベや深夜アニメの1位が世間で流行ってると言ってる感覚だろ
一般層大量に巻き込んでるあつ森や鬼滅には程遠い狭い界隈の話 コミュ障日本人でもピン刺しでコミュニケーション取れるから >>87
ってかあつ森とか前のシリーズから何百万本売れてるゲームなんやから比べるのもどうかと ガチの戦争に対しての見方が違うから
平和な日本はリアルよりカジュアルのが流行る 負けても大体が「まあ今のはしょうがない、次いこ」って思わせてくれるからストレスは溜まりづらい キャラづくりが本当にうまい
お決まりの中2モーションしか作れない和サードには一生作れないゲーム PSとクロスプレイされてからAPEXはキーキーうるさい猿しかいないぞ >>82
HALOですふわふわ硬いってcod厨は言ってたのにシーズン5だと硬くなきゃやだ!って言ってたしもう手がドリルよ 新感覚ってゲームは大事だと思う
昔は知名度無かったタイタンフォールも今出したら売れるかもしれない >>71
どんなことにでもPSを絡めて叩くのはもう癖になって治らないのかな? なんだよ加藤純一て
どう考えてもVTuber様のおかげだろうが >>94
良かったじゃん、日本人が増えて。
それまでは外人か見たことある奴らだらけだっただろ。 ps4でできるが、Switchでできないから。
ソニー系の広告ブーストがあったんじゃないの?
知らんけど。 1年目からやってた奴等のおかげだろ
後から来たのなんてイナゴでしかない アクション性が高いし
砂ゲーじゃないし理不尽さが少ないのもいいな >>101
ソニーはApexの宣伝全くしとらんぞ
落ち着け。無理にPSに絡めるな 3人ってのがいいのかな?一人上手いやついたら勝たせてくれるし 日本という枠組みでは流行ってはないな
校内の最底辺オタクで数人やってるやつもいるというレベル >>100
PCにもPS連れてくるPC勢いるからまじ迷惑だよボイチャ垂れ流しだし クソハードブヒッチをハブったことでクソガキが遮断されて民度が高いから >>107
ジャニーズの山田涼介、声優の杉田、エグザイルの関口メンディーも
そこに入ってるってマジ? >>111
日本鯖作られたしキャラの声も日本人向けになったが日本の民度ゴミで人も少ないし皆別鯖でやってるよ >>109
現実はソニー主催のAPEX大会が不正者が不正者を密告して罪を擦り付け合う大惨事で開催中止になり
闇サイト殺人事件の犯人のような醜悪な民度の低さを見せつけましたね(ニッコリ) >>115
ショタコン地獄だったスマブラの悪口やめなよ >>116
参加者が全員不正者かつ闇サイト殺人事件の犯人のようなムーヴを見せたAPEX
参加者の一部がショタコンだったスマブラ
どちらがヤバいかは明らかに前者だな
しかも前者は賞金掛かってる分余計に底辺臭が凄い >>117
圧倒的に後者だな
性犯罪者まみれなのが判明しちゃったのはヤバい フォートナイトがチャプター2になってbot導入やコラボ多すぎで人が離れ始めてるっぽいからなぁ >>118
お前の個人の感想なんかどうでも良いよ
大衆は性犯罪者より無敵の人をヤバいと思う前提があって
俺は客観的に前者だと教えてあげてるだけだから 普及してるps4+無料fps+友人とできる+下手でもおk 個人的に好きになった理由は
キルタイムが遅いから
急に死なないし敵を倒すのも難しくて
面白かった 無名配信者でもAPEXが上手いというだけで視聴者爆盛りだからね
APEX様々 >>100
PSでもボイチャ垂れ流す奴なんてほぼ基地外だぞ >>100
PS版のゴミはいらねぇんだわ
Switchもな
CSがPCに来んな迷惑だから >>120
たかがチーターなんかより性犯罪者のがやばいに決まってるだろ
お前もショタで抜く趣味とかあるん? 硬いからかな
PUBGは見えない位置から抜かれるのがストレスすぎてやめた >>113
日本の民度がゴミっていうのもおかしな話だ
LOL自体の民度がゴミの間違いじゃないか?
少なくとも俺がやってた頃は常に罵倒が飛び交うゲームだったぞ
noobって単語もこのゲームで覚えたな VC無し野良でも連携が取りやすいシステ厶ってのは大きいと思う
それと操作性が抜群に良い >>130
英語と日本語どっちで言われるのがましよ >>133
野良だと連携取らずに単騎で突入して暴言吐いてる奴多いけどな >>128
そういう性癖があるというだけで性犯罪者扱いだったら
罪を擦り付け合う闇サイトメンタルは皆強盗殺人実行者だな
性犯罪者はニュースでもさらっと流されるレベルで皆興味ないけど
強盗殺人なんか日本で起きたらネットもニュースも連日一色になるレベルで皆おーこわとずまりしとこ扱いだよ
そこのとこ理解してる?アンダースタン? >>136
チーターは強盗殺人者じゃないし
チーターなんかより性犯罪者のがキチガイなのは全世界共通の認識ですね チーターは詐欺師だよな詐欺師ばかりのゲームとかおらやだよ >>137
こちらはチートをした上でそれがバレたら同類同士で罪を擦り付け合うような醜いメンタルを
法廷で罪を擦りつけあった闇サイト殺人事件の犯人と同じメンタルだと言ってあげてて
実際に性犯罪を犯していないスマブラプロを性犯罪者扱いするなら
実際に強盗殺人を犯していないAPEX大会参加者も強盗殺人を実行したのと同義になりますよね?
と言ってあげてるんだが、日本語が読めないのデスか? そういえば刑務所では性犯罪を犯した奴はいじめの対象になりやすいという話を何度も聞いた事があるけど
ゴキちゃんが性犯罪叩きにやけに固執する理由って...
あっ...(察し >>140
性犯罪者よりチーターのがやばいとか本気で言ってる自分のやばさを認識した方がいいぞwww ・キャラのバタ臭さと厨ニ感のギリギリなバランス
・アーマー&体力ゲージ制でヘッショでもギリギリ死なない
・架空兵器ながらバリエーション豊富
・各種演出が派手目(ダメージ表示やシールド、虚空ポータルetc)
こんなとかなぁ >>141
ふーん
で、その犯した奴は参加者全体の何%なの?
APEXみたいに100%だったりするの? 配信映えする
他FPSと比べてスピード感ある方
スクワッドでのプレイ >>142
おっ...
反応早すぎるねえ
急に草まで生やす辺りやっぱ図星なのかな?
ゴキちゃんの犯罪者の実例はこれまで枚挙に暇が無さすぎるからなぁ チーム戦なんだけど割と個人技に近い
スプラもだけど日本人って協調性とかチームプレイ下手なんだと思う >>150
チーターも犯罪だが
だからバカだって言われてるの分からないの?w B級映画みたいなセリフがプレイヤーをその気にさせるから。 >>131
近距離は普通だけど中距離以降の301がめちゃくちゃ上手いわ キャラクターがそこまでバタ臭くない
OWの方が更にキャラデザキャッチーだったけどあっちはゲーム性があまりにも初心者向きじゃない 野良でのプレイのしやすさは確実に影響してるな
オーバーウォッチとかトロールいると詰みだし キャラの掛け合いも面白いけど、なんかアイテム拾い集めてるだけで楽しい 海外のが人気だと思ってたけど日本だけなのか
向こうはコッドの無料のやつとかが人気なんかな 終盤運ゲーのapexはeスポーツ要素無いからなー
大会やっても盛り上がらん
ストリーマーが魅せプするのには最適 流行りのバトロワをちょい後出しで出したからな
疾走感あるし負けてもなんとも思わず次行けるからずっとやれちゃう そいえばこれが流行り出す頃に、分析してる動画があったような…
宣伝と展開がとても計画的で上手かった みたいな話だったと思う
比較として、何かのfpsのバトロワ展開が失敗してたみたいに言われてたような APEX、Cod、フォートナイトで1番難しいのどれ? 画面がカラフルなのとキャラクターが良いんじゃない
スト2的なキャッチーさがある ピン差しでボイチャ無くてもある程度意思疎通出来るのもデカいんじゃないのか 日本では未だにリアル系のゲームが嫌われる
まあ、子供ならやる場合、親が許可しないからな >>165
フォートナイト
打ち合いながら建築するという複雑さで初心者が出来ない仕様。
リアフレのPS4版とスイッチ版でやったらみんな挫折した。 エペみたいに毎回装備拾うのメンドクサイからクソゲ
Warzoneみたいに毎回プリセット決まってるのも遊び方が固定されてクソゲ
さてどっちがいいのやらwww日本人の野良のみなさんww へぇーフォトナ難しいんだ。APEXリコイルやらで難しい部類だと思ってたけど まぁこのゲーム、相当出来が良いのは確か
超サクサクで待ち時間ないしゲームプレイも快適 >>175
マウスでしてるとapexのリコイルとか一切感じないわ
valorantとかgoはほんとにリコイルムズい キャラの選択画面もセンスしか感じない
なんでスト5はこういうのができなかったんだ >>177
たしかにマッチング待たされないのはデカいね
pcでしてるけどダイヤ3↑の最上位マッチ以外はめちゃくちゃ爆速 >>178
APEXのリコイルってパッドよりマウスのが簡単? エイムアシスト強いからで家ゴミでも撃ち合った気になれる >>173
俺もけっこうFPSやってる方だったけどフォトナは挫折したわ
建築はムズいってのはまさにそうなんだけど、別にムズけりゃムズいで死に覚えりゃいいもんじゃん
フォトナはその死に覚えの経験値が稼ぎづらくて、そこが後から追いつこうとするのがしんどかったわ >>33
なんのゲームをやってるんだよ
敵に近づくとスローにはなるがグイッと引っ張られて固定されるなんてことはない いまオバウォってどうなってんだろう、日本での話あんま聞かないが >>126
ワイPC勢だがpsとpcの2ptが来るとゲーム内VCがメインになるからVC垂れ流しになるのはしょうがないと思ってる
psのバックグラウンドでDiscordでも動かせれば良いんだけどねー しかしゲハでシューターの話がまともにされてるの珍しいな
これもApexだからなのか >>120
間違っても外で言うなよ
ドン引きされるぞ バトロワの何が面白いのかわかはん
毎回装備拾うのテンポ悪いゲームって印象しかない タイタンフォールの世界観好きだったから引き継いでくれてるのは有り難い
かなりコアなネタも拾って組み込んでくれてるし >>182
両方使うけどリコイルとエイムだけにフォーカスするとマウスの方が簡単
ps4のブラウザを使ってスティックでポインター操作するとサクサクと動かすのは結構難しい あの洋ゲー全開のキャラデザでキャラ人気出るのは流石だよな
ハンコ萌声優和ゲーは見習って欲しい >>186
競技性が高すぎたのかねえ
APEXより面白かったけど、人いなくなって俺もやめた >>190
最後の方まで生き残ったときの緊張感と、そっから勝ったときの脳汁ドバつきだと思うんだけど、
そんなん5:5爆破ゲーでも味わえるしな
俺もそこがダルいだけに感じてバトロワブームに乗れなかった オバウォはガチガチのチーム戦だからなぁ
敵や味方のキャラみて合わせたりしなきゃならんしある程度使えるヒーローいないとキツい >>185
今は弱体化されたけど、ちょい前のPS4版だけめっちゃ強くアシストされたぞ
その時はxbox版より強かったけど、今は同等になった オバウォはバランス取れてメタ合戦になって、
敷居が一気にバク上がりして諦めた 本田翼の功績やろ
テレビでまであんな濃いゲームの宣伝してっからな
キモオタが10000人が宣伝しても逆効果だから仕方ないな これだけプレイ人口いてもプロシーンクソ弱くてどの国にも負ける カスタムマッチ組めない(厳密には許可制らしいけど)のは弱点だな APEXは野良で気軽に遊べるチーム戦バトロワだから流行った ボイチャなくても連携とりやすいのは大きい フォトナやPUBGと違ってキャラで個性出るし 間口が広い且つ極めようと思ったら奥が深いゲーム性ってことだわな Tf1→Tf2→apex
どんどんつまらなくなって逆にすごい >>200
バッサー爪痕ダブハン持ってないしダメだろ タイタンフォールのマルチも面白かったな
直ぐにリスポーンしてテンポ良くて。何かプレイヤーの成長要素とかあったし
それでもエペのが面白いけど padのやつってエイムアシストの恩恵感じないってすぐ言うよな
じゃあエイムアシスト外せっていうと頑なに拒否するしな >>200
一般層にはある程度そうかもね。ゴールデンのテレビでAPEXの話してる出来るの本田翼くらいだし
でも本人下手だし、放送もデドバイばっかだしこの前ひさびさ復帰したつってたけど対馬面白くてすぐ辞めたつってた >>208
そういう人はアシストの事オートエイムか何かだと思ってるんかな
バンガさんもオートエイムなんて存在しないのよって言ってるのに。
PS4版やってる配信でも上手い人ほど、オートエイム外したらマトモに出来んわって言ってる 従来のFPS→リスポンありで常に撃ち合うから息つく暇がない
Apex→なんなら漁ってる時間の方が長い。数少ない戦闘に全てをかける。メリハリがある ゲーム性としてはリスポーン以外は他のと大差ないが一番大きいのはsfチックでグロくないからだと思う。codのチーデスとか惨たらしく殺されて延々と死に戻らされるとかptsd発症しそうだったw オーバーウォッチはプロ素人がぎゃーぎゃー騒ぐからやる人いなくなるよ
不愉快だもん >>208
クロスプレイ始まった当初はPS4勢が猛威を振るったけど
バンガのスモークでアシスト切れるのが広まってから逆に狩られる様になったのは笑った UIや操作性の良さやシステム性、つまり単純に面白いから
むしろ世界のほうがズレてるように感じるな そう言えば俺が見てる実況者も息抜き的にAPEXやってボコられてるもんなぁ タイタンフォールもエイムアシスト糞つよかった思い出
PC版でも普通にパットで試合にはなったがバニーホップのスマピが害悪 対戦したいのに漁ってる時間のほうが長いとかつまらないだろ… ちなみにアジアでも流行ってないからな
本当に日本だけ なんか昔似たようなゲームなかった?
オーバーなんとか リアフレ誘ってやったけど難しすぎてみんな辞めたわ
FPSとか対人ゲーは人を選ぶね 所感はリアル志向のPUBGの不便さや不自由さを諸々反面教師にしてる印象だったな
『Apex Legends』配信から3日で累計プレイヤ―数1000万人突破。“野良”でもチーム戦が楽しめる巧みな配慮が人気を支える | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190208-84885/
PUBGはその不自由さがゲーム性にもなってる部分はあるけど
pingシステムは発明だと思う
それと今でこそPUBGにもランクマがあるけど他のバトロワは競技性というか目標が薄いってのもある
元々FPSはCoDとか競技性やプレイヤースキルありきだったのから一転して
最後の一人にさえなれば芋でも何でもありのバトロワが新しくてバカ受けしたけど結局また競争性に帰結した
(新鮮さ、プレイヤースキルのみじゃない、ランダム性とかFall Guysにも似たものがある)
あとはマルチプラットフォームであることとストリーマーの影響
配信技研NEWS:日本ゲームカテゴリ 2020年10月 ライブ配信視聴ランキング (タイトル) ? 配信技研
https://www.giken.tv/news/october20-games
配信を見る接点にもなりづらいしそこ(マルチの有無)がPCオンリーのLoLやヴァロと違う
モバイル版が出てどうなるかって感じだけど
まぁ個人的にはアペは面白いとは思わんけど >>222
対人はストレスたまるからな
勝てれば逆に解放されて気持ちいいんだけど、そのためには研究やら練習やらしなきゃいけないし 初心者に常時左右のスティックぐりぐり動かすのなんて無理な話だから
エイムしてさらに反動抑えながら発砲とか離れ技なんだよね本当は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています