「こういうゲームがやりたかったんだよ!」と感激した神ゲーって有る?
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俺にとってはForza Horizonがこれなんだけど 感激したのは初代龍が如く(高一の時)、ブレワイ(27歳)
プレイ時間で言うとスマブラDXとDMC3挙げたいが今思うと獣が貪るように肉食ってただけで感激はしてないような ポケモンBW
本編で自動マッチングのポケモン出たら最強だと思った時に出たのがこれ 十三機兵防衛圏
やったことあるやつならわかるだろう オブリもそうだけどFO3も良かったな
あとインディーだとガンジョンとドアキッカーズアクションスクワッド
後者はボナンザブラザーズ思い出す むしろ想像もしてなかったようなジャンルでメチャメチャ楽しめたほうが感動する ステラリアス
フロンティアユニバースが凄く好きで、これが来るまでは正当進化と言えるのがなかった ブラッドステインドかな
メトロイドヴァニアがどうとか外人が色々やってた時に出てきた正統後継って感じ 「やりたかった」に焦点あてると
メダロットDUAL 怒首領蜂大往生
こういう歯ごたえのあるゲームがやりたかったんだよって思った ブレスオブザワイルド
デトロイトビカムヒューマン
スーパーマリオギャラクシー
ゴーストトリック フォーエバーブルー
あれほど気持ちいいソフトは無かった。
グラフィック誇れる時代の今、何故無いのか悲しい ハンドレッドソード(DC)
ガチャフォース(GC)
タクトアンドマジック(wii)
スプラトゥーン(wiiU)
ブレワイ(switch) マリオ64が最初に出たときはまさにそんな感覚だったなあ バーチャファイター
デモでサラのフロントスープレックス見てこれだ!って思った jリーグイレブンビート
天誅
トバル2
abuz
ブレワイ ワイの思うファンタジー世界がそこに在った
ドラゴンズドグマ factrioだなゲハではやってる人少なそうだけど
あそこまで色々工夫できるゲーム無いと思うわ タイタンフォール2のシングル
シナリオも感動モンだが
現在と過去の切り替えギミックがマジで面白かった 今やると苦行だろうし神ゲーとは思わないけどやりたかったて部分なら
デッドライジング テトリス99
落ちものパズルによるバトロワなんて想像したこともなかったのに
実際にプレイしてみると異様にしっくりきて驚いた ギルティギアXX
ドットが細かくなって綺麗になった ゼノブレイド(当時)
マインクラフト
デッドセルズ 最近だとスターウォーズ ジェダイ:フォールン・オーダー
少しばかし謎解きの難易度調整おかしいけどトータルの完成度が凄い
人気のあるゲームの面白いエッセンスをちゃんと抽出出来てる
それでいて全体が破綻してなくて作りが丁寧
原作に胡坐をかいてない文字通り神ゲーだと思う 巨影都市
色々と開発の力不足が目立ちはしたが、怪獣や巨大ロボが暴れる町から逃げ惑うのはやはり面白かった クラフトピア
マイクラもarkもいまいち乗り切れなかったけどこいつはいける ブレワイはやっぱ衝撃的だったな。
やる前の俺「オープンエアー? なんだよその造語はw ただのオープンワールドだろうがよ」
やった後の俺「うおおおおおお、マジエアーだ! エアーだよ!! なんだこの空気感は!!!」
ゲーム歴40年の俺が近年稀に見るほど興奮したわ。 EQとマリオ64
EQはβから参加させて貰ったが
メンテ明け待ちのゲーム内IRCチャンネルで開発やGMの人を交えて
日本人コミュニティ連中や外人が凄い時代が来たもんだと感激した すばせかやな
DSじゃなくていいRPGが多すぎたがこれは違った ブレワイとビルダーズは丁度良かった
遊びやすいオープンワールドと
お題とRPG要素のビルダーズはとにかく遊びやすくて良かった
日本のゲームの丁寧さはやっぱ良いよ >>74
あれはキャラに感動した
性癖がおかしくなった F-ZERO X
エースコンバット
スパイクアウト シムシティ4
トロピコ
ソーコムネイビーシールズ
BFBC
スケート
天誅
やきゅつく
AoE2
FF11
DOTA2
テスドラ
スポーン(DC版)
ソニアド
バーチャ2
俺屍
まだまだある 初代ゼルダ
初代パワプロ
リッジレーサー
初代シレン
ゼルダ時オカ
街
ドラクエ8
ポケモンX ルーンファクトリー
1の完成度は低かったけどコンセプトは感激した ドラクエビルダーズ2だな
1はドラクエ+マイクラだけでしかなかったが、
2から住人が大量に増えて街作りできる生活シミュみたいな要素が多くなった
昔ドラクエの公式ガイドブックの世界編の町のイラスト見てワクワクしてた層だから夢が現実になった感がある ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
独特の空気感にハマってしまい私生活にも影響を及ぼす始末w
明日仕事やのに気付けば3時!!みたいなw FF13無印かなぁ
何も考えず進めば(アイテム取り逃がしとか無く)大丈夫って安心感はやばい
クリスタリウムも劣化スフィア盤と言われていたが、選択しなくていいから楽でいい
FF本編じゃなくて外伝作であのシステム+まともなシナリオだったらもっと評価してた 既出だけど
バーチャロン(OMG)とガチャフォース ブレワイは今までRPGで脳内補完してた部分がそのまま表現として与えてくれた感じ デススマイルズMBL
横シューはとっつきにく印象が強かったけど
このゲームはそうじゃなかった ドラゴンズクラウン
難しいアクションと永遠に続けられるトレハンでどれだけ遊んだかわからない マリオ64
ニューマリオ
時オカ
風タク
トワプリ
バイオ4
メタルギアソリッド
連ジ
ドラクエ8
ico
アンチャーテッド
COD2
360のリッジ
ギアーズ
ミラーズエッジ パワポケ5
彼女全員コンプするくらいサクセス面白かった Age of Empire
戦争ゲーといえば信長系地域制圧型かSRPGくらいしか知らなかったから
リアルタイムで動くこれ知ったとき衝撃だった ブレワイで感激するやつは信用できない
ソシャゲしか遊んだことない人間が遊んだら楽しめるだろうけど テストドライブ
ドラゴンボールZスパーキング
Wiiスポーツ やっぱブレワイかな
オープンワールドゲームのいいとこ取りでスタッフのセンスのよさが凄かった >>115
5歳からずっとCS(任天堂&SONYだけ、セガMSは無し)で遊んできてるけど極めて次元の高いゲームだね ゼルダ一択、社会人になってブレワイやりたいが為に発売初日に有給取って朝から並んで買ったかいがあった FoNVは良かった
ある程度銃のカスタマイズする自由さがあって >>1
それゲームハード・業界板で聞く必要性ある?ゲサロのほうがよくない? PC98のブランディッシュ
ゲーセンのスターブレード
これも入れる。どっちも1991年のゲーム 3DS ファンタジーライフリンク
自分が主人公になって世界を救う王道ファンタジー
エンディングでガチ泣き。みんなが幸せを願う優しい世界
戦闘、探索、収集、制作、演出、世界観すべてが最高
居眠りドラゴン大好き!
3000時間以上プレイした
植松伸夫、天野喜孝がファイナルファンタジーに絶望した自分を呼び起こしてくれた
もうコレ以上の感動には一生出会えないのではと思うほどだった デッドライジングなんだよなぁ
このために360買ったわ マイナーだけどクールボーダーズ
雪山をスノボで滑り降りる感覚はレースゲームとは違う新しさを感じた
特に2は名作だと思う
この他のスノボゲームもやったけどあまり感動はなかった DooM(2016)
Deus Ex Mankind Divided PSの天誅
ポリゴンによる高低差の激しいマップが衝撃的だった。移動や戦い方の自由度が高くて次世代感がすごかった
Wiiの斬撃のレギンレイヴ
剣や魔法で大群をなぎ払うのがモーションコントローラで体感できる凄いソフト
ポインターとジャイロ併用でのキャラとの一体感が最高 アサルトスパイ
良シナリオ・親しみやすいアニメ調キャラデザのDMCライクゲーってだけでもう本当に スプラトゥーン
ゼルダBotW
マリオデ
Outer Wilds ルンファク4
ブレワイ
ドラクエビルダーズ
逆転裁判1 スノボゲーならSSX3
当時としては巨大な雪山まるごとのマップで、コースにとらわれない自由さに感動した 初代バイオ
大航海時代2
シムズ2
信長の野望天翔記(サターン) FFZor]
DMC1
バイオハザード4
ゼルダBotW
ゼノブレイドDE マリオ3Dランド忘れとったわ
なんで最初からこの方向で作ってくれなかったのかね
3D箱庭ゲーは今でも苦手ジャンル ブレワイ、ツシマ、ブラッドステインド 、ダークソウル3、BF4、FF11、 マリオデはレベル高かったぞ
BotWみたいなインパクトは無いけど完成度が異様に高い
64マリオの究極版 やっぱブレワイかな
オープンワールドでクエストより観光優先のプレイしてるともっと身体性に振ったゲームが欲しかった switchとゼルダbotw は罪深きモノ
俺に10年ぶりにゲームをハマらせた
快適で静かで結構リッチなゲームもあるし他ハードではできないゲームもあって、更に面白くて困る
おかげでペルソナ5やりたくてPS4にまで手を出してしまったwクリアしたら本体ごと全部売ったけど
売った金でゲーミングPCを揃えたわw >>156
最初からPC買ってWiiUから吸い出してエミュで遊んでたほうが良かったんじゃね wii sports resortのチャンバラとアーチェリー マリオデ褒めてる人が多くて驚くわ
ブレワイやった後だとつまらなすぎてガチでビビったレベルやのに テクモ版キャプ翼
普通のサッカーゲームにしなくて本当に良かった >>160
ブレワイやらなかったら面白く感じれるかな 塊魂
>>160
マリオデは良くも悪くもふつーって感じだったわ Echo Arena
Half-Life: Alyx シャドウゲイト64
コマンド選択なんて面倒くさくてね >>171
まじこれ
自力でやりきった達成感とその後の喪失感がすごい テイルズオブエターニア 未だに遊べるテイルズシリーズ最高傑作
あとは斬撃のレギンレイブかな リモコンブンブン振り回して遊ぶゲームはWii発売当初からやりたかった 何故Switchで精神的続編を作らんのだ 当時はドラクエ8がまさにそれだったな
今見たらしょぼいけど メタルマックス4
2DのRPGでは最高到達点に近い。 ブレワイだろ。最初期待せずにスイッチと一緒に買ったら大当たり 古いゲームならカルネージハートシリーズがドストライクだった ブレワイ
ニーアオートマタ
bloodstains ワンダーボーイモンスターワールド
プリンセスクラウン
エースコンバット
レイフォース
サンダーフォース5
パンツァードラグーンツヴァイ
ディアブロ2
ゼルダbotw オブリビオンは衝撃だった
今でもたまにやりたくなる ゼノブレ:JRPGと洋ゲーオープンワールドの良いとこ取りがやりたかった
スプラトゥーン:戦争もクリーチャーもいない、それでいてキャラの魅力もあって面白い、そんなシューターがやりたかった
R6S:ひたすら撃ち合ってK/D稼ぐだけじゃない、戦略性のあるFPSがやりたかった
BotW:ベセスダやUBIが作ったテンプレに沿ったオープンワールドに飽きてたので、全く違う斬新なものがやりたかった
Stardew Valley:牧物系の新作が全く出なくて飢えてた時期に舞い降りた甘露だった >>104
俺もこれ
お使いゲーとか言われているがクエストの入り口というか始まりがよくできてる
闇の子らとか普通にやってたらやれないクエもあるけどね あえてのトワプリだな、あの閉塞感がたまらん
ブレワイは開放的すぎる Phantom crash
mgr
アサクリオデッセイ
この辺はハード買って良かったレベル moonかな
これやって以降ゲームやってないからもっといいのはあるかもしれない バトルフィールド1942
広大なマップで大人数でバトル子供の頃こう言うゲーム有ればと妄想していたゲームが実現した瞬間だったな デモンズソウル
これがなければデスストランディングはもう少し評価が高かったように思う アサクリオデッセイは単品で見ると悪くないんだけどアサシンクリードじゃないんだよなコレ ギアーズの1がヤバかったな。
3d グラフィックの世代が変わったって感じがした。 ストリートファイターVチャンピオンエディション
グラビティデイズ(PSVita版)
テクニクビート
三年B組金八先生 伝説の教壇に立て! 「こういうゲームがしたかった」とは少し違うが、VRChatは衝撃だった
文字通り自分の視界全体に広がるライブPV、非日常的な風景のワールドで毎日友達の家で集まる日常感を味わう
自分は仮想世界に住みたいと思った事はなかったんだが、ここにはそれがあると思った >>215
むしろスカイリムは何が良くできてるかって戦闘だぞ
スカイリムの戦闘を駄目駄目言ってるのは日本人だけ
そしてそれはその批判している日本人たちが馬鹿なだけ
JRPGのアホみたいな戦闘に毒されすぎてんだよ ドラゴンクエストモンスターズテリーのワンダーランド
まさに理想のゲームだったわ botwだよなあ
ゼノブレイドやってこんなフィールドのゼルダやりたいなー思ってたのがどーんと来た感じ >>219
難易度のコントロールだよな
legendaryでやると普通に歩いててもさっくり死ねるから緊張感あると思うんだよね
けどスキル盛るとヌルゲーになるのは確か オクトパストラベラーかな
昨今のRPGは食傷気味だったから、ああいう硬派なテキストとアートワークを待ってた 広いオープンワールドの世界をロボで自由に飛び回りたい
ロボから降りて散策もしてみたい
あのゲーム、やっぱりオーパーツなんじゃね? >>219
日本のアクションがレベル高すぎるから
それに慣れてる日本人からは糞言われるんだぞ
洋ゲ厨はいい加減自分達が一番優れてるって幻想から覚めた方が良い スチームワールドディグ2
マップ全部埋めてコレクション制覇するくらい一切ダレずに遊んだゲームとか
本当に久しぶり 天外魔境2
ゼノブレイド
パンツァードラグーン
ヴァーチャファイター2
シェンムー ギガンティックドライブ
ビルの間からぬっと出てくるレイバラーを見上げてスゲーとなった 時オカとムジュラ
ここ10年ぐらいの流行はオープンワールドなんだけど
またこういうゼルダを作ってほしい
リメイクでもいい ウィッチャー3かな
オープンワールドでありながら
ここまでメインクエ、サブクエともに徹底してストーリーの面白さにこだわってる作品てなかったな
あと洋ゲーなのにバタ臭くないキャラ
女キャラ美人揃いで泣いたね
ウィッチャー以前はゴリラがデフォだったから アストロボットかな
モニターでやるゲームにもう飽き飽きしてたからな 斬撃のレギンレイヴ
ゼルダの伝説スカイウォードソード
この2つはWiiを見たときに、こういうのがやりたいと思ってたことを実現してくれたゲーム
最近だと
SEKIRO
まさにこういうヒリヒリするチャンバラがずっとやりたかったというのを実現してくれた神ゲー
リングフィット
運動をゲームでできたらいいのになあ、を叶えてくれた素晴らしいゲーム DLCの血塗られた美酒は最後で泣いたわ
無常なる心も良かった
ストーリーはほんとよくできてる
ただウィッチャーって職業柄幽霊やらが頻繁に出てくるから好き嫌いはっきり分かれるのは仕方ないね 初めてやったゲームがポケモン赤でその次が時オカ
以来どんなゲームをやってもその時の感動を上まわることはなかった
だがBotWはその縛りを軽々と超えていった >>231
これだから馬鹿って言われるんだよw ┐(´д`)┌
RPGの戦闘をアクションゲームのソレと同一に捉えるな。
スカイリムはRPG本来の魅力である、「自由な冒険感」をプレイヤーにしっかり体感させるところに主眼を置いている
そして戦闘含めすべての要素がその主眼に沿って過不足なく構築されているんだよ
戦闘一つとってもそう
「本当の意味」での戦闘時の戦術、戦略性をシンプルに臨場感をもって体験させてくれるものになってるのがスカイリム
あまたあるスキル、武器防具、アイテム、それらの組み合わせなど戦闘の前段階から自由度にあふれており戦闘スタイルをプレイヤーが自分のプレイそのもので自由に「なりきる」ことで決めることができ、
実際の戦闘時でも、魔法や弓矢主体でやりたいプレイヤーは、遠距離からフィールドを自由にうごき地形を活かし隠れつつチクチク攻撃したり、はたまた崖や川がが近くにあるならそこに誘導して落としたり、
遠くでうろついてる凶暴な動物のところに誘導して襲わせてみたり、近接主体なら身体強化スキルをかけて一気に突撃してみたり、気配消しスキルで暗殺特化してみたり…自由自在な行動そのものが戦闘につながっている
これが本当の戦術、戦略性ある戦闘っていうんだよ
JRPGの戦闘みたいな手順踏んだら与ダメージアップ!とかそういう只のパズルのような戦闘を戦略性ある戦闘!とか言ってるのとはわけが違う イカさん
クラッシュローラーみたいなローラーでコロコロするゲームを
まさか平成で楽しめるとは スプラは初発表でこんなゲームなんだろうなーって予想した部分が全部当たってて
そうだよこれだよってなった
1はスペシャルがハチャメチャ強かったり敵インク影響も薄いのも相まって初代なのにお祭りゲー感がある >>247
脳筋戦士や魔法剣士、純魔それぞれ立ち回り違うしな
高難易度だと逃げ道は必ず確保しとかないとすぐ死ぬし
料理や各種ドラッグブーストとか使ってかないと辛い場面も多い
スカイリムは記憶消してまたやりたいわ オンラインもいれていいなら
エバークエスト
これを超えた冒険はいまだにない ウィッチャー3やスカイリムの戦闘をつまらないって言ってるのは動画で見てるだけのエアプだろうな
それか本当にJRPGのようなこねくり回した戦闘シーンそのものに無理やりゲーム性をつけてるものが良い戦闘システムだと思い込んでる口か 戦闘(笑)厨は単純にRPG向いてないからずっとアクションゲームだけやってろって思う スカイリムの戦闘つまらないと思ったけどなー。
戦闘が面白いと思ったゲームはMHW >>258
>>259
アンタが求めてるのはJPRGなんだよ
JRPGとスカイリムなどのようなRPGとはジャンルが違う
人生ゲームやりたいのに麻雀ゲーム買ってきて、これは人生ゲームじゃないからクソゲー!って言ってるようなもの ARPGだとスカイリムくらいの戦闘が疲れなくて良いな
アマラーは結構戦闘も楽しかったけど 戦闘の面白さなんてエバークエストで完成してんじゃん?
ヘイトとタンクの役割、クラウドコントロールの楽しさ
全部これがスタートだろ スカイリムだってアクションRPGでしょ。武器に敵を麻痺させる効果付けたら戦闘が一気に簡単になるよね。 あつ森の世間への広まり方は想像の域を超えていた
今までゲームとは何の関わりもなかったであろう方面があつ森とコラボするのが驚いた
この人気の出方は今までのゲームでは見なこともないものだった >>266
ドラクエ3におとこもおんなもおっさんも小学生もみんなが学校と会社休んで並んだほうがすごくね? ツシマの戦闘はバランスいいと思ったな
敵が人間だけじゃなければ普通にアクションゲーにしても通用するくらいはあるんじゃない インディーズのメガストラクチャー脱出ゲー「NaissanceE (ネサンスE)」
弐瓶勉の「BLAME!」みたいな世界に驚かされる >>267
え?
ドラクエ3 300万本
あつ森 800万本 ゼノブレ1やったときはJRPGの進化はこれだよこれってなった
意外なのはそれから十年経ってもいまだにあの作りは簡単に真似できないっていうことだな
物量問題は仕方ないとしても ゼルダBotW
マリオデ
Half-Life: Alyx 地球防衛軍1と2
続けてやったからこそわかる終章の皇帝都市の興奮
あれを越える敵ボスの演出にはまだ出会ってない バッファローゲーム
王様ゲームよりポッキーゲームよりちゅき サンセットオーバードライブ
バーンアウトパラダイス 人によって神ゲーの基準は違うと思うけど記憶消してまたやりたいって思えるゲームが神ゲーだよね
俺はブレワイとスカイリムとウィッチャー3
次点でFO3,4,NVとモンハン Ori
ギミックがクソ面白いのに世界観やBGMも良くて没入感凄かった >>285
ゼノブレ2も記憶消してやりたいな
黄金の国イーラとかあれだけで名作 ガンパレ
バイオ4
Wiiスポ
ゼノブレ
あとFF5好きだったんでブレイブリーデフォルトも ゲームボーイのテトリス
ドラクエVから1年以上経った89年当時
すでに大作主義RPGで食傷気味になってた時に
シンプルイズベストなゲームが出た衝撃 oculus questのeleven table tennis
何の捻りもなく普通にVRで卓球するだけのゲーム
現実の卓球が楽しいと感じる人なら楽しめる
なんかもう、ゲームやってるという感覚がほとんど無いのが気持ちいい
ゲーム内の卓球台に手をついて休憩しようとして転けたことが何度もある・・・ 生まれて初めてMMORPGやった時かな
今思うとゲームが面白いわけではなかった シェンムー
カプエス2
ガンネクからのエクバ
オーバーウォッチ
ジャッジアイズ
Factorio スーマリ3
テトリス
FF5
ドラクエ5
FF7
ゼノギアス
俺屍
ジーワンジョッキーWii
朧村正
ゼノブレイド2
ゼルダブレワイ
ニーアオートマタ
パワプロ2020 (栄冠ナイン) あんまり関係ないんだけど
ps5のストアで2022発売や発売日未定なのに近日発売ででかでかと出してるのどうなん? ブレワイ
グラビティデイズ
スマブラSP
SEKIRO ブレワイは割と真面目に
俺が小学生の頃、夢の中で見た未来のゼルダまんまだった
その時はオープンワールドって言葉がまだ存在してなかった気がする 40過ぎはFF11一択って感じだろうな
ネトゲに慣れてなかった日本人は最高だった
今でもマウラでのサポジョブ取りは忘れられねぇ ガールズモード
3DS版のアフターバーナー、アウトラン、スペースハリアー 太閤立志伝V
PS5でもSwitchでもいいからY出せや >>302
PS2を3台買い換えるくらいくらいには俺もハマったな
調べたらまだプレイできるのが驚いたよ
まだやれるって言う事はそこそこ人いるんだろうね スターウォーズ/スコードロンはある意味究極のSWシューティングかな。
あんな感じのガンダムゲー待ってるんだがね。
緻密なコロニー一基デザインすれば幾つでもシチュエーション再現は出来るだろうに。 やっぱフォートナイトだなー
あれもうゲームの集大成っしょ UO
AOE
ヴァーチャロン
マイクラ
ブレワイ
DQB
ワンダと巨像
カルネージハート
CIV4
ワールドネバーランド
GUMONJI
風ノ旅ビト
バトルコマンダー DQ10
開始時のお祭り感を味わえたのは一生の財産。 shinobi3D
そうだよ、俺がテレビゲームを面白いと感じたのはこの感覚なんだよ
と感動した 7days to die
マイクラに銃や乗り物、建築目的やゲーム性求めてたらたどり着いた FF12
ルーンファクトリー4
FEif暗夜
やり込み系 最近やと対馬がそうやった
そうだよ!こういう侍者がやりたかったねんって手 ブレワイはスイッチというハードもよかった。
スリープにしておけば瞬時に再開できるから、10分くらいでも時間ができるとつい遊んじゃってたな。 MMBB時代のMHG
この頃はまだマイナーでおかしな人は極々一部で民度が最高に良かった
酒場で時を忘れてチャットしたもんさ オフ会も3回した
SNSでマウント合戦が基本になった現代では考えられんくらいの閉鎖的で幸せな時間だった マイクラとGTA5
あとはFPSとかTPSのネット対戦 こういうゲームがやりたかったんだよ!って思ってたのに
全然思ってたのと違うもんが出てきたのなら
真っ先にフラジール月の廃墟が浮かぶんだが・・・w The Witcher 3
マーベル スパイダーマン
デモンズソウル
Oblivion
バイオハザード7 VR
時のオカリナ
全部初見で感動した神ゲー 真・三國無双2
メタルギアソリッド2
ピクミン
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド マスエフェクトだわ
1で感動 2で探索出来ずにちょっと不満だったが楽しめた
3もね
でも結末がね……気に食わない
アンドロメダはもちろんやってない PSのUFO
UOはほんと時間泥棒で実生活ヤバくなりそうだった 衝撃の大きさはマリオ64を超えるモノは一生無いだろうな
ゲームを変える64が変えるのキャッチコピーに嘘偽りなしだったわ >>316
調べて見たら一番に福山幸司の記事が出てきたんだが、同じことを何回も繰り返し書いてるだけで内容がほとんど分からなくてワロタww >>343
3Dアクションゲームを最初から完成させたもんな
20年以上たつ今のマリオとカメラの改善とかギミックの追加くらいしか変化ないっていうヤバさ 原神 欲を言うなら買い切りで日本のメーカーが作って欲しかった アクトレイザーとFZEROはなぜ自分で買わなかったと今でも後悔 ショパンは妄想してた戦闘システムをそのままゲーム化してくれてた
しかも結構戦闘システムは好評で鼻がたかい スターリンクはこういうのがやりたかったとプレイしたが
神ゲーとは程遠かった 最近で言えばマリオ35かな
これまでもっぱら一人用ゲームだったマリオの腕前を
35人で競い合えるとは面白いではないか UOとJSR (ドリキャス)
プレー時間10,000超えはこの2つだけ Thief: The Dark Project(1998年発売)
天誅 1998年あたりで4スピーカー、voodoo2SLI+eyeSCREAMで3D立体視で遊ぶTHIEFは素晴らしかった >>19
やった事ない奴もわかってるんだよなぁ
なお、 同じようなのばかりでみんな視野が狭くてつまらんな
アフターバーナー
戦場の絆
この辺の体験ものもありじゃね PS3で発売されたMAGだな。
FPSで256人対戦は衝撃的だったし、上手くなくても貢献できて友達とやりまくったわ 信長の野望全国版
地元武将が弱いわジジイですぐ死ぬわと絶望したけどw Diablo(初代)とUltimaOnline
新たな時代を感じた 2,3年前に”3DSのVCでやった”ゼルダの伝説 夢を見る島DX
小粒ながらもしっかり作りこまれてて、しかもロード時間待ちみたいなものもなく終始サクサクの快適プレイ…
昨今の最新技術をつかた派手なゲームが忘れてしまっている大切なものを感じさせてくれたわ 三國志7だな
君主じゃなく、配下の一武将からスタートできる、ってのは
ずっと前から切望してた。それがやっと実現したから ブレワイしかないわ
口だけなら「どこにだっていける、なんだって出来る」
って謳い文句の作品は多かったが
それが詐欺でなかった作品はこれぐらい 昨日
時岡
ムジュラ
ブレワイと書いたけど
地味にウイイレブレイメイカーが良かった
あれを超えるサッカーゲームは未だにないと思う ウルティマオンラインかな
mmoは夢のゲームだったわ grimdawnだな
本家のdiabloはトレハン要素殺しちゃったからハクスラ民はみんな待ってたよ オブリかFO3で迷うな、やっぱ先にプレイしたオブリかな ポインティングデバイス路線がほぼゼロのスイッチでは
レギンレイブ同様続編は厳しいよな。。。 >>51
タクトオブマジックだぞ、2度と間違えるなよ >>218
わかる。あれは別格
ゲハじゃ話題にのぼる事も無いが、一般的なゲームとはレベルが違うわ PS2のガンサバ4 俺がバイオに求めていたものがここにあった(コントローラー移動とガンコン併用)
Wii斬レギ マジで楽しくて夢中になって棒振りした
360ギアーズ1 TPSカバーアクションがカッコイイ、FPSにあった違和感を感じなかった
360ライオットアクト 一時期ビルの屋上見ると「飛び移れそうだな・・・」と思うくらいオーブ集めにハマった
スイッチゼルダブレワイ 美しいアートワークに感動した、必要なものは性能じゃなくてセンスだった
PC 7DTD 嗚呼憧れのゾンビワールド
PC SpaceEngine ゲームとは少し違うが宇宙の美しさに感動する ロマサガ1だな
アイスソードを奪い取った時の背徳感はすごかった
最近だとBOTWとsekiroかな
一昔前だけどGOD HANDも感激した 初めてのオンラインゲームではなかったがやっぱりFF11だわ
7年間も毎日毎日インしてた
初めてジュノに着いた時の感動は今でも覚えてるわ CS初のmmoのルーンジェイド知ってるやつ少ないだろう >>364
アフターバーナーIIはよく遊んでたな。メガドラ版も遊びこんだわ。
3DSの復刻もよくできてたけど当時ほどの熱量はもう無かった。
ギャラクシーフォースIIも3DSの能力をいかんなく発揮してたのに、
あの技術が他に活用されないまま終わったのが残念だ。
戦場の絆は夢が叶ったゲーム表現の一つだね。
新作も息長く楽しまれてほしい。 しっかし、いかにもゲハ民らしいラインナップばっかだな
RPGとか黎明期のネトゲとかそんなのばっかじゃん
おっさんになってもゲームしてる奴はこういう奴らしかいねえか >>401
最近見かけないけどゲハにシヴィ4好きいるやん
予想の範疇だったわ Rimworld
Kenshi
Mount&blade FF12の戦闘が好きだった
VRは新しいゲームやる度に感激してる MOD入れまくったSkyrimVR
めっちゃ金かかったけど へんし〜ん!!! 〜パンツになってクンクンペロペロ〜(´・ω・`) マインクラフトとARKかな
オープンワールドで何やってもいいサンドボックスとか最高! >>384
> ポインティングデバイス路線がほぼゼロのスイッチでは
> レギンレイブ同様続編は厳しいよな。。。
やるのは簡単だろ
ガンシューティングもあるしレギンで必要になるタイプのジャイロポインティングは全く問題ない
ただレギンは売れないんだよw
少数の声のでかい愛好家が叫んでるだけ
特に海外で壊滅的に売れなさそうなのが痛い ミッシングパーツ
真実がわかってくるあたりゾワゾワ?した
ファイル整理のとことか黒幕とか SFC バトルコマンダー 幼少期の頃説明書読めなくて手探りでプレイして全部族クリアしたわ 初めは原子力要塞で詰んだりしてたが >>160
当たり前見直してない良くも悪くもいつもの3Dマリオにしか感じなかったけどな レギンレイヴは操作系に置いて壁の半歩先に踏み出せたソフトだったのに誰も続けなかったな >>392
どの国で始めたかでジュノ到達の難易度変わってくるよなw あった!
プラネットサイド2
3000人同時対戦のFPSがあるってお前ら知ってた? >>427
planetsideは2より1の方が面白くなかったか? >>429
何のゲームだかさっぱりわからねぇ、、、
つかBGM良いな 5つの時代を総合特典で勝敗を競うリアルタイム型シミュ。
あらかじめそれぞれの世代に投入するユニットをデッキとして構築
プレイが始まるとプレイヤーは見てるだけしか出来ない
属性によって水のウンディーネの影響で地形パネル変わったりとか
目まぐるしく戦況変わる様を良いBGM聴きながら見るのが楽しい >>430
うん、1の方が面白かった
戦車出して2時間かけて野戦、2時間かけて基地外部のタワー攻略、2時間かけて基地の中庭占拠、4時間かけて基地攻略が当たり前だった
基地が攻略できたときのカタルシスと言ったら興奮して寝付けないこともあったね こういうスレもっと頼む
クッソどうでもいい何の役にも立たないスレより何倍も良い DIVERCITYってブラウザゲーム思いだしたから書いとく 探索が面倒じゃない難しいアクションを求めてインディーでフェノトピア買ったら話しかけられる村人がめちゃくちゃいっぱい居てorzってなった
PV詐欺やん…いや、逆に手間かかってるけども… >>417
こ
れ
だ
よ
つーことで俺ももんむすクエスト >>1
いろいろ惜しい部分は多いけどゼノクロ
それまではスターフォックスアサルトが俺の中での1番だったけど、唯一越えたのがそれだけ
ちなみに3位はANUBIS Z.O.E
デモマキは全体的に中途半端すぎて4位 レインボーシックス
綿密に作戦立てて隊員を選び、突入場所を選択
テロリストや人質の場所を想定し、複数部隊にあらかじめ行動予測を決めておく
プレイ開始したら、AIで行動予測に沿って動く隊員を見守るも良し
自分で舞台の一員を操作するも良し
見事ミッションクリアしたら、プレイ状況をリプレイでカメラワーク変更させて見ることができる >>1
ガレリアの地下迷宮
面白過ぎて睡眠時間削ってやってる 初代ポケモン
ゲームボーイでがっつりRPGやりたかった Kingdom Two Crowns
ローグライト+タワーディフェンス+ストラテジーみたいな感じで超面白い テストドライブアンリミテッドかな
2じゃなく1のほうで!
フォルツァホライゾンもいいんだけどね >>457
やりたかったゲームなんだろ
合ってるじゃん 圧倒的1位 セガラリー
圧倒的2位 エースコンバット7 のVR
以下は順位なし
ウィッチャー3
Horizon
ペルソナ5
GT4
Fallout3、4
初代アーマードコア
ガングリフォン 冒険というフォーカスから外れてありがちなヒューマンドラマ調になったグランディア2の直後に出たエターナルアルカディア DSのゼルダ夢幻の砂時計
前作風タクは俺のゲーム人生でもワースト3に入る超絶クソゲー(期待値込み)
任天堂にクレームの手紙を送りつけた唯一のゲーム
その続編であるこのソフトはベスト3に入る名作
ちなみに2位はブレワイ、1位は初代ゼルダ シムシティを最初にやった時かな
自由に街作れるなんてこんなのやってみたかったって感じだったな オブリビオン、ストーリー無視して自由に冒険できる開放感がよかった >>247
それがつまらねぇって事がわかってない馬鹿は死ね こんなゲームあったのか!って感激はした事あるけど
こんなゲームがしたかったんだ!って感激はした事ない Banished、村建設サバイバル、食料薪の備蓄しないと全滅する
craft the world、ドワーフたちに指示して拠点つくって穴掘ってタワーディフェンスするサバイバル
orcs must die、ステージクリアの3Dアクションタワーディフェンス、資金やりくりしてトラップでハメる面白さは最高 ドラゴンズクラウン
斬撃のレギンレイヴ
ノーマンズスカイ ノーマンズスカイに1票
初プレイから情報見ずにパーマネントデスでやったけど最初のなにしたら良いのか分からない内に死ぬのも序盤の手探り感も中盤以降の油断して死んで発狂しかけるのも本当に楽しかったわ
本気で記憶消してやり直したい こういうゲームをやらせたかったんだよ!で大爆死したのはデススト こういうゲームやりたかったんだよ!って結局想定の範囲内のゲームって事だから感激はしない 最近だとはたらくUFOかな
寝る前に10分だけ遊ぶはずが気付くと1時間経ってる 街、弟切草、かまいたちの夜、オホーツクに消ゆ、スナッチャー(PCエンジン)、ポリスノーツ、ファミコン探偵倶楽部後ろに立つ少女 これはFFXI
子供の頃こんなゲームがあったらいいなあと思ってたのがそのまんま出てきた感じだった EverQuest
ゲームの世界に入れたらいいな
みんなで冒険できたらいいな
と思っていたのを実現してくれた
だけでなく、想像を超える没入感と楽しさも与えてくれた PS3で遊んだルーズかな R.U.S.E
リアルタイムで対戦できる戦争ものだけど、こういうゲームってあんまりないじゃん
あとは
コマンド&コンカー?だっけ あれも好きだったなー ゼノブレイドクロス
UOは最初に遊んだゲームだったから当時希少性がわかってなかった >>460
聖剣3リメイクはファンが求めてるものを作ったという意味で
近年のスクエニでは奇跡みたいな出来 ベタだけど
RPG:ウィザードリー、Skyrim、BOW
SIM:シムシティ、サターンの大戦略
ADV:デゼニランド
エロゲー:同級生、神採り
といったアラフィフ >>487
1人1キャラ操作で数十人でダンジョン攻略するようなゲームやりたいなって思ってたけどそんなの無理だなって思ってたら+拠点防衛のおまけつきであったな
想定してたジャンルとはまったくの別物だったけどやりたいこと以上のものはでてきた >>487
イメージトレーニングとかしたことなさそう 予想もしなかったゲームじゃなくてこういうゲームがやりたかったゲームてのがポイントだな
完全に想像外から出て来たやつじゃなくて具体的にじゃなくても漠然と登場を想像していたゲームってこと >>492
だよね
当時diabloの日本人コミュニティで神様やドラゴンを協力して倒すって話題になって
beta版に参加した人がいっぱいいた
旅というか観光しながら景色や時間の移り変わりも当時は凄い感動したし
zone制とはいえ繋げた世界は現代のオープンワールドとは比べもんにならないくらい広いし
宗教や人種間闘争や歴史絡めたバックボーンとか
生きてる間じゃ消化出来ないと言われたクエストとか
人生めちゃくちゃにされた人が続出で社会問題になったり
当時は信じられなかった >>500
そういう経験は確かにあったはずなんだけど
いざとなると思い出せないw
ファミコン時代はクソゲーだらけで
ちょっとマシに遊べるゲームってだけで感動してたし そうそう、こんなゲーム!
ってのはなかなか無いな
ゲームなんて大体予想の範囲だし、って引退しかけてたところにブレスオブワイルドは未知の面白さだった ウルティマアンダーワールド
オブリビオン
ブレワイ
やっぱ完全に自由な探索こそRPGの肝だと思うんだわ
この三つはどれも今まで見たことないレベルの世界の自由度だった オブリビオンは種族選んでキャラクリできるところもよかったな しかも選んだ種族にや普段の行いによってNPCの態度も変わるからまさにRPGしてた っぱ俺はウルティマオンラインだな
10年20年後にはこんなゲーム出てこないかな、とぼんやり思い描いてたものが急に出てきたような衝撃あった 車ゲーがリアル感をウリにしたやつだらけでうんざりしてたころに
「ゲーム挙動だ文句があるか」とばかりにあらわれたアウトラン2 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています