【悲報】モノリスソフト、3年間DLCとリメイクしか出してない
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RPGみたいに物量必要なゲーム程コロナの影響受けてそう ゼノブレ 2010年
ゼノクロ 2015年
ゼノブレ2 2017年
イーラ 2018年 >>6
発表から最低1年前後はかかるだろうから最長記録更新しそうやなあ 任天堂のJRPGってバリエーションあんまりないからな
リマスターのレトロゲーム以外だとポケモンアトリエゼノブレでだいぶ枠が埋まる >>10
流石に5年空く前に2つのラインのどっちかは出ると思うが 別に遊んでるわけでもないだろ
任天堂タイトルの手伝いだってしてるし
ゼノブレイド3や新作アクションRPGも作ってるかもしれん デモンズ 2009年
ダクソ 2011年
ダクソ2 2014年
ブラボ 2015年
ダクソ3 2016年
セキロ 2019年
社員数も同じくらいなのに定期的に新作(神ゲー)リリースしてるJRPGメーカーのフロムとは大違いだな笑 あんなダウンタウンレベルのクソキモポルノしか作れない企業なんだから純粋に技術力がなくなったんだろ
もうそのまま企業なんだから畳めよ森住も逃げたんだし ゼノクロデバッグ音楽キャスト外注含め400人でゼノ2外注含め500人で
プログラマーは10人違うけど来年4月に開発丸3年で12月で構想から4年
流石にアクション新規が来年出ないってことは無いと思うわ とはいえゼノブレ級のボリュームは3年に1度で良いよ
サラリーマンが日曜に遊ぶペースだとそれでもゲップが出そうだ ドラクエ、FF、テイルズ、ペルソナ、ゼルダも
ぴったり三年間出てないな >>19
ダウンタウンレベルって、貶してるのか?褒めてるのか? ゼノだけじゃなくて他のシリーズも立ち上げて年に一本は出してほしい おにぎりに拘るとかでもしない限りはそれなりに時間掛けても良い とりあえず色んな絵師に描かせるのとガチャはやめてくれ モノリスのゲームは物量がすごいからその分開発に時間かかるんだろうな ブレワイ2のメイン開発に抜擢されてんだから流石に後回しでいいだろ 新規IPは作るの大変だしアクションRPGみたいだから
モノリスにとっても挑戦だし来年出れば良い方だろうしな
もしかしたらアクションRPGでオンラインに挑戦とかしてたら
さらにモノリスにとって新規分野だし開発が難航しそう
新規分野な上に任天堂チェック入るわけだし >>19
ゼノコンプさんイラッイラの発狂トークで草 連日モノリスの話題しか出てないな
他のメーカーの話題はないのか? >>28
好きなことやるまでだ
Amazon4.3
ユーザースコア8.7
売り上げ200万 時間かけて作ってくれ
急いで作っても大抵ろくなことにならんからな ゼルダでも自社の新作でも未だに開発者大量募集しまくってるし人が全く足りてないんだろ 任天堂の販売計画と合わせて作るわけで別に慌てる必要がないだけなんだろうよ
来年の予定タイトルはサードも追いついてきて結構充実してるし 開発3年として毎年1本出すのは規模的に中堅を超えてくるよねw
1タイトルあたり世界で200万〜300万本のモノリスにそこまで投資すると思えんけどなあ
任天堂から見ると今のモノリスは黒字とはいえ効率悪い投資で
1stとしてソフトのラインナップを揃えるためにやってる面は大きいだろうからなあ
次のゼノブレイドや新規IPが世界で500万超えてきたら話は変わってくるだろうけど なんにせよ次に出すやつはちゃんと任天堂が宣伝を手伝ってほしい
ゼノブレ2の時は大々的に宣伝したのにゼノブレDEはなんで手抜き宣伝したんだ
なんか任天堂はゼノブレシリーズをメジャーにしたくない意図を感じる ブレワイ2に人員取られるの勘弁して欲しいな
高橋が言ってたけど80人のうち40人が駆り出されてたって話だし
あの高低差のあるマップてゼノクロのノウハウ活かされとるから相当ゼルダ復活に貢献してる ゼノブレ2時
社員数140人
京都チーム30人
メインスタッフ40人弱、残りはゼルダチームに60人以上取られる
現在
社員数254人
仮に京都チーム40人、ゼルダチームに60人取られたとしても
新規IP高橋チーム両方に70人以上のスタッフがいることになる
かなり規模が変わってくるだろうね >>41
その分大事にされるから悪いことじゃないけどやっぱ人材が足らないわな フロムがーって言ってる奴いるけど最近追いついてきただけで元々の規模は結構差があるからなぁ ゲームの場合、企画や構想から大体4〜5年はかかる
3年ぐらいだとどちらかといえば早い方だと思う >>40
移植何回もしたし初報ダイレクトもやったし何が不満なんや 海外とか定期的にゼノブレの動画出してたし手抜きってわけでもなさそうだが
そもそもダイレクトの目玉扱いだったわけで あのイメージイラストだけ出してたゲームとDEが同じ開発スタジオで作ってるって言ってたし、
ぶっちゃけ任天堂の中でもモノリスオリジナルタイトルの優先度かなり低いよな、あくまでも下請けの隙間 >>41
モノリスがゼルダで手伝ったのってモブのグラとかじゃなかったっけ
ゼルダのフィールドは最大300人ぐらいで歩き回って看板立てまくって誰かが手を加えるを繰り返してたけど、それってみんながフィールドを管理するスキルを持ってるわけで
もしモノリス社員が作ったなら任天堂の300人くらいにモノリス社員がフィールドの作り方を教えたって事になるけどそんなの無理でしょ
というかゼルダのフィールドはモノリスのゲームに無いような要素がバンバン入っているわけで、それをモノリス社員が教えるのは不自然すぎる
あと何よりモノリスのゲームは草の表示が不自然。キャラの回りだけ生えるにしても極端すぎる
これはゼノブレDEでもやってるからモノリスの特徴だけど、ゼルダや厄災無双ではそれを感じないから別技術だってわかる 軽視されがちだけど、ニンダイってそんじょそこらの広告より圧倒的に知名度あるぞ 作っているのは分かっているんだが、それらの情報が一つも出ていないのは不安だわ
流石にもう少し情報を開示して 俺の予想では今年はじめにゼノブレ3が発表されて年末(ちょうど今頃)に発売すると予想してたんだ >>41
モノリスがゼルダみたいなマップ作れるわけねーだろ >>54
毎年一本とか出すなら社員が今の倍はいるな >>40
糖質が任天堂に愛されてないかの様にほざき回ってただけで十分宣伝はしただろう とりあえずゼノブレDE終わった後にライザやっていい? 来年は例のモノリス完全新作が出てくるだろ
ゼノブレは次世代機まで来ないと考えたほうがいい
任天堂は基本同じハードで続編出さない方針だから
あるとすれば使いまわしの1本だけど、それはDEっぽいしな 254人ってちょっと前のアトラス、プラチナ、フロム級にでかいからな
最近はどこも増員傾向で300人くらいになってるけど
130人くらいから一気に増えたのはゼノブレ2とブレワイの成功の功績のお陰だろうね 高橋
「モノリス東京【※】って、開発としては100人弱なんですよ。そのうちの50%から60%が、任天堂さんの『ゼルダ』をお手伝いしていました。あとの40〜50人のうち、数名がR&Dみたいな感じで、残りの40名強が『ゼノブレイド2』のスタッフです。」
この状態でプログラマー3人が倒れたんだからな。そりゃゼノブレ2のUIが微妙にもなるわ
下請けの宿命だけどゼルダ協力させられてるのが残念だな 100人増員したとはいっても全員が全員即使えるわけでもねーしなぁ >>65
今回のゼルダはどうなんだろうな
同じく60人くらい取られてるんだろうか
というかゼルダの開発終わったらこのスタッフ合流してすごいゲーム作ってくれそうなんだがなぁ >>65
ブレワイ2はモノリスがメイン開発に昇格したからもうお手伝いじゃないぞ モノリスが募集してるゼルダスタッフはBotW2とは言ってない
募集内容的に次のゼルダじゃないの? >>69
バカサードじゃあるまいし未発表作品が求人からバレるようなことせんだろ >>6
昔はプロジェクトクロスゾーンを2本作ってたからそんなに期間空いてないぞ DEの事を小さく見せたい時はたかだかリマスターが〜とか言うくせに、そのたかだかリマスター如きを
ダイレクトの目玉に持ってくるくらいの特別扱いしたのに宣伝が足りてないだの有名にしたくない意図を感じるだの被害妄想するし
任天堂は一部の異常なゲハ民ほどゼノブレのことを特別扱いしてないってだけだろ >>72
いきなりどうしたんですか…?何か嫌なことあったの? >>71
任天堂に買収されてからもバンナムのゲーム5本も出してたんだな ポリフォニーデジタル、3年間無料糞アプデしかしていない >>65
ぶっちゃけDEのUIも言うほどすごく良くなった感じでもなかったし単純にモノリスUI人材自体足りない感あると思う まとめ売りがあの連射機能みたいなやつなのはなんかズレてると思った
チェック入れてく方式じゃダメなのかな
ランク低い結晶一気に売るのには便利だけどさ >>74
じゃなきゃゼノブレにコスモスを貸してくれたりしない
ギアスキャラを何にも貸してくれないスクエニとは大違いだ 元々買収以降5年くらい任天堂に完全に移譲されるまではバンナムは16%くらい株保有してたろ >>41
言い続ければ事実になるとかゴキブリかな? ゼノブレはベタ移植DL販売でもよかった新作欲しいよ〜 今日で3歳かw
当日は会社帰りに地元のGEOヤマダTSUTAYAともなぜか売り切れてて焦って、ダメ元でライフ(スーパー)おもちゃ売り場に行ったら1本だけ残ってたって思い出 ゼノブレリマスターに後日談のストーリー入ってたし… 発表からそう待たせないタイミングで発売になるだろうし新作発表は祭りになるな RPGとアクションRPGと手伝いの3ライン動いてんじゃなかったっけ >>81
これ本当にケチだよなぁ
どうせIPを置物にして腐らせるなら高橋に貸してやれば良いのにクズエニは >>18
それしかやる事の無いメーカーだしな
何も考えなくて良いし ってことは何かしら大きな隠し玉をつくってる…ということかね スクエニは最近PS4にゼノギアスのサントラを配信したり自前のソシャゲにちょい出ししたりしてるから
ずっと放置してきたゼノブランドに便乗しようとはしてるぞ
バンナムみたいに協力しようとするは気は無いようだが、ゼノブレ2に野村は個人で参加してるんだよな >>96
ゼノブレイドブランドが世界でも売れるようになってきてからそれってのが実に無様だな >>41
まーた出たよ
モノリスのノウハウが活かされたとか何の根拠もない妄想を書いてて恥ずかしくないか? ゼルダは村やダンジョンやフィールドの構造のノウハウはあってもOWのマップのノウハウは無かったろうしモノリスチームには結構助けられたんではないかな?
勿論モノリスだけじゃゼルダのマップにはならなかっただろうだろうけど
お互いあれこれ言い合いながら作ったんじゃないかと予想するが モノリスがゼルダに深く関わってたら困る奴がいるんだろうな テクニカルディレクターが任天堂の人間だからそれはないな笑 モノリスがゼルダに大して関わってなかったら困る奴がいるんだろうな >>103
深く関わってるってモノリス本社が言ってんだからそこは覆しようが無いんだよなぁ 本編ナンバリングが3年出てないって、別に普通の事のような 任天堂ブランド背負わせてヨイショしたゼノブレイド2で恥かかされたから高橋が出してくる企画書にはだいぶ厳しい目向けるようになってそうだな ゼノブレイド→ゼノクロが5年くらいあったし
DEはリマスターというか実質新作みたいなレベルだし
全然待たされてる感は無いな あいかわらずゴキちゃんは自分の妄想の中で生きてるなぁ モノリスとしてはゼノブレとゼノクロをシリーズ化する予定
ゼノブレはswitchで出たから次はゼノクロなのかも >>107
恥かいたのはアンチなんだよなぁ
アンチってトレンド入り未経験?
Amazon4.3
ユーザースコア8.7
売上200万超
3周年トレンド入り >>76
そもそもその辺をちゃんとやれる人材がいないんだろうなとは思った
まあ、高橋が後から言い訳めいたことをいうのはいつものことだけどw DEのモデリングはクセがないけど魅力もないから続投しなくていい >>40とか>>41みたいな根も葉も無い妄想してる奴もゴキと同レベルだよな
任天堂の中にゼノブレをメジャーにしたくない奴がいるに違いないんだー!!
ゼノブレごときのためにそんな事して任天堂に何の得があるの?親会社を貶めるからにはその妄想に確かなソースがあるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています