>一方のマイクロソフト。SIEの日本離れをチャンスとしここぞとばかりに日本でのシェア拡大を狙います。役員は一様に日本にコミットしていくと言い、また、いくつかの日本サードは、ここ数年でマイクロソフトから買収や提携の話が持ち込まれたとします。
>ファミ通の林氏は、最近のマイクロソフトについて、「Xboxの世界の中で、日本は長く片隅に追いやられていたが、それが変わりつつある兆候が見られる」と評価。エース経済研の安田氏も「SIEの日本離れはゲーマーも気づき始めているし、Xboxに勝機はある」としています。

望月の記事はここ(特に”一方のマイクロソフト〜日本でのシェア拡大を狙います”と”Xboxに勝機はある”は完全にネタでしかない)がかなりのお笑いポイントなんだが、同時に国内における絶望的な現実を突きつけてる部分でもあるんだよな
SIEが日本を軽視してもXBOXが売れることは決してない。何故ならMSは初代~oneで負け続きの商売にならない国内市場なんぞ端から当てにする気はないし、当然PSに取って代わる気もないことが明白だから
つまり日本のゲーマーはPS,XBOXの両ハードから見限られたことになる形に