外山圭一郎、SIEから独立 その2
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前スレ
独立おめっ! (っ )
(テc) /妊_娠\| | 新天地での
| |彡痴漢ミ |/-O-O-ヽ| | ご活躍に期待しています!
| |l-lニHニl-b 6| . : )'e'( : . | |
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) `ー'cミ) (ミっ
/ し し
/妊_娠\ ちなみにSIEを退社した人が
彡痴漢ミ |/-O-O-ヽ| どのハードでソフトを出そうと
d-lニHニl-b 6| . : )'e'( : . |9 それは本人の自由
ヽヽ'e'(\/) (\/^)-=-‐ ' \
/`ー' ン 人 ン ノ\ / 逆恨みでネガキャンするのは
/ \`´/\)(_,/\ `´ / やめましょう、約束だよ 次スレ立てるほどの人物じゃない
控えめに言ってゴミ 『サイレン』『グラビティデイズ』の外山圭一郎氏がSIEから独立。新会社“Bokeh Game Studio”の設立を発表
2020.12.03 10:00
https://s.famitsu.com/news/202012/03210541.html
KONAMIで『サイレントヒル』、SIE(ソニー・インタラクティブエンタテインメント』で、『サイレン』シリーズ、『グラビティデイズ』シリーズなどを生み出したクリエイター・外山圭一郎氏が、SIEを退社し、新会社“Bokeh Game Studio”(ボーカ ゲームスタジオ)を設立したことを発表した。
新会社の中心メンバーとしてともに参加するのは、『サイレン』や『グラビティデイズ』で外山氏と長年タッグを組んできた、佐藤一信氏と大倉純也氏。
社名の由来である“Bokeh”は、カメラの撮影技術である日本語の“ボケ(ぼかし)”を起源とした世界共通の言葉。カメラ好きで知られる外山氏らしい社名と言えるだろう。
発表されたリリースには“プラットフォームを問わず、様々なチャレンジを展開していくBokeh Game Studioの今後にご期待ください”とあるように、今後の展開に期待が高まる。 モッチー大当たり
https://twitter.com/6d6f636869/status/1325214027279032320
関係者によると、米国SIE本社は日本でのPS4の売上が弱いと失望をし、期待した成績を上げることができなかった日本チームにイライラ。PS5のプロモーション立案では日本チームは隅に追いやられ、アメリカの指示を待つという状態に。
また、日本でしか売れないゲームは最早PSに要らないとし、ジャパンスタジオで働いていた契約社員は期間が更新されることなく次々と去ることに。小売はPS5の入荷数が「立ち上げ時に生産難だったPS3と比べて少し多い程度」と入荷数の少なさを嘆きます。
SIEの日本離れは「金融アナリストに取って最早コンセンサス」とはモーニングスターの伊藤氏。アナリストがソニーに出向き取材をする際にも、「日本市場のことについての考え方は、こっちから聞かないとだめ、ソニーが自ら積極的に説明してくることはない」とします。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) インタビュー記事
https://dengekionline.com/articles/57029/
――『SIREN』『GRAVITY DAZE』シリーズなどのJAPANスタジオで作り上げたIPは、引き続き作ることができるのですか?
佐藤:IPのライセンスはSIEが持っているので、もちろんこちらで勝手に作ることはできません。ですが、将来的に協力して何かに挑戦することができたらいいですね。とはいえ当面は新しいタイトルに注力します。
――ご自身で作ったゲームですし、当然、思い入れはありますよね?
外山:『SIREN』はタイトルこそ10年出ていませんが、イベントなどは開催してきました。ですから、今後もかかわれることがあればと思っています。そのあたりはSIEを退社する際に、もしも何かあればいい関係を保ちながら協力していきましょうと話しているので、何かやれたらうれしいですね。
――これからはプラットフォームにこだわらずにゲームを作れるようになったわけですが、PSにこだわりたいなどのプラットフォームへのこだわりはありますか?
外山:PSでなければならないという考えはなく、自分の作るゲームを可能な限り多くの人に遊んでほしいと考えています。 ――今作っているタイトルも、企画段階でプラットフォームは決まっているのでしょうか?
大倉:今は決めていないですね。
外山:ただ、どのハードが向いてるかは考えています。PCやコンソールでのリリースを第一に考えていますが、モバイルなどの可能性についても常に考えています。
――任天堂ハードでの開発を考えたことはありますか?
大倉:長年SIEにいたので勝手がまったくわかりませんが、開発者としては興味ありますね。
佐藤:当面はPCでの開発がメインになるので、やってやれないことはないと思います。
外山:お話があれば、ぜひ挑戦してみたいですね。 グラビティデイズとかやったことないけどゲハでの評価最悪じゃん、期待できんな グラビティデイズは1も2もPS4版をプレイしたが没頭するぐらい面白かったわ。
SIRENはやったことないが。 フィルは古いゲームにも造詣が深いのだけれど
ジムはSIRENとか知ってんのかね?
キトゥンちゃんの方は見た瞬間顔しかめそうな感じだが。 ジャンフラポポロIQ山元→ 退社
クラッシュラチェクラダクスタ(日本語版P)鶴見→ 退社
サルICOワンダ海道→ 退社
ICOワンダトリコ上田→ 退社
デモンズ梶井→ 逝去
みんゴル池尻→ 退社
みんゴル小林→ 退社
フリウォ俺屍(PSP)パタポン吉澤→ 退社
俺屍2永嶋→ 退社
広報北尾→ 退社
どこいつ伴→ 退社
どこいつ高橋→ 退社
サイレン重力外山→ 退社
サイレントリコ佐藤→ 退社
サイレン重力大倉→ 退社 >>12
ボクと魔王をエンカウントのバランスを調整してまた出してほしいけど無理なんだろうな
雰囲気は凄くいいゲームだったんだけどな Jスタ残留組
ASOBI‼︎チーム (トップはフランス出身の国籍混合チーム)
ナック開発チーム (ナック2以降は不明)
勇なま山本 (Jスタの偉い人)
ブラボソルサクの外注プロデューサー陣 (Twitterにて生存確認)
ローカライズ部門 (現在の経験者採用はここだけ)
関連会社
ポリフォニーデジタル かなりスリム化されてるな…
ナックの人らももう居るのか怪しい 海外で売れるポリフォニーだけは求人しまくってる
やめちゃうとXboxのForzaシリーズに丸ごとユーザー渡すことになるのもあるか コナミからサイレントヒルを借りてMSが出資して新作を…
ないか >>14
調べたらボクと魔王の企画ディレクターも退社してるっぽい
携帯機の下請とかドラクエのモンパレのディレクターやってた
今は何やってんだろうなぁ Gravity Dazeはめちゃくちゃハマった。
Vitaの操作性の悪さが本当に残念だった。
L2R2を酷使する重力スライドが使い物にならなかった。
後にPS4版やって操作に関しては満足したけど没入感はVita版の方が上に感じたな。 >>21
ミレニアムキッチンはカレー屋さんやってるよ ジャイロもあってZLZRのあるSwitchが最適かもね
無理だけれど ゴキくんがAAAタイトルばかり持ち上げるからSIEがそれ以外をバッサリ切りましたw 重力2はオンラインが早々に終了したのも
海外での不振や今のSIEの方針を裏付けていた
あんな早く切られるファーストタイトルなかなかないよ
もったいない 業界人ウケがいいだけの、売れないゲームを作ってる人
っていうイメージ >>12
ソニーは完全にソフト屋辞めたんだな
PS1、PS2の頃はホント挑戦的で面白いゲームいっぱいあったわ Jスタの魅力って任天堂とも違うクセのあるものを出すところだったと思うけど
もうジムライアンの路線はハリウッドAAAになっちゃったな
リビッツ新作もアストロもマリオコンプレックスでしかないし
グローバルで売れそうなものだけを作るだけになってしまった >>31
そうなんだけどPSユーザーも方針に対して全く怒らないからもうこのままなんだろうね
任天堂ユーザーのような熱量を感じないわ モンハン持ってきてもどーにもならないことがPS4で判明しちゃったしな
いまさら自社で日本で売れる大作作るなんて不可能だし日本から逃げ出す以外に選択が無い まぁSIEJのソフトってぶっちゃけつまらないからなぁ
ゲハ来てぼく夏とかポポロとか持ち上げてるのが居て正直驚いたわ
みんごるとGTを残したのはまだわかるけどまわりでも好きってのは聞いたことあったし ポポロはアニメの出来が良かったから
子どもの頃に観た思い出補正とかもあるかもしれないな
想い出を作れなくなった今のSIEには厳しい まぁ昔はもういいけど今はオンラインのゲームが作れてないってのがSIEの欠点かも
海外だとそこはサードが頑張るからいいのかも知れんけど
日本だと和サードも含めて時代遅れもいいとこでしょ ソニー的にはCoDの国内パブリッシャー権握ってるからOKな感じなのかも
そのCoDもBO4のパケ40万本をピークに右肩下がりだが ソニーどうせ使わないんだからサイレンとDAZEの権利渡しとけや
このままソニーと一緒に死んでいくとかふざけんなよ 実質追い出されたわけか
今更独立スタジオ作ったところで手遅れだろうけど PSでサイレントヒル続編が云々って謎の噂がしつこく出てたのってこのニュースが表に出た時のダメコン用だったのかな
そんなことばっかりやってるから… 海外スタジオが優秀と言っても
日本じゃ和ゲーが出ないと普及しないから >――任天堂ハードでの開発を考えたことはありますか?
なんだよこれ、まるで任天堂ハードに出してほしくないって物言いだなぁ
どこに出したっていいだろうがw
マジで薄汚い ファミ通なんていつもそうだろ
馬鹿な記者が独占でも聞くから グラビティデイズ2くらいの規模感で作ってるっぽいからSwitch2マルチになるかもな >>29 >>45
そもそも、SIEの洋ゲー系ファーストは、
大手洋サードの大作に比べて見劣りがするし、
セールス面でもハードの大黒柱にはほど遠い
ゼニマックスを傘下に納めたMSファーストと比べると、
数ランク劣るのが現実
和ゲーだって任天堂みたいに洋ゲー大作に負けないヒット作になり得るんだから、
和ゲーはリストラするってのは、下策でしかない
洋ゲー系ではMSに勝てないんだから、和ゲーに注力する方が賢明だった お話があれば任天堂ハードでも是非、これは任天堂ハード参入ほぼ確定だろうな、今の任天堂なら話にいくだろう IP218.228.83.220>>47のレス傑作集をご覧ください
中年独身者って性欲処理どうしてるの?風俗?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599354356/
58 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/09/06(日) 11:49:52.95 ID:0ujgyHtl0
風俗は金かかるのがなぁ
最近は本田姉妹と神戸まつり中学生美少女サンバダンサーがお気に入り
youtubeでカメラ目線の時にモニターの前で出して
ほーらおじさんのここ見てごらんとか言うのが興奮するんだよな
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力 海外向けに改変されたサイレンNTあたりで独立しないといけなかった人
もう時が経ちすぎたな >>53-54
これって業者間の連絡につかう無意味なコピペだろ?
どういう意味なん >>32
任天堂信者はゲームを愛してるからこそ、任天堂も叩くけど
ソニーファンボーイは世界売上を愛してるから世界で売れてる間は怒らない SIE社員スレによると、外山などの有名ディレクター以外にも、メインプログラマーやつきあいの長い下請けが、
SIEジャパンから逃げだしているらしい。
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/sony/1605231431/
任天堂信者は、SIE社員スレまで監視して、暴れてるんだな。正直引くわ。ドン引き。 このざまで、SIEの社長ジム・ライアンが、
「日本を軽視していない」とか言ってるからな。
冗談きつい。 あーあ
どんどん人が逃げ出してるよPSから
ゴキちゃんどうすんの? >>57
スレの削除なんかないよ 荒らしだけ
だが荒らしに連絡なんかほっといてもやる
>>56
http://anago.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1364229203/
›ネット工作会社ホットリンクの取引先にあの企業が!
›1 :名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 01:33:23.70 ID:P3qIZX7W0
最初の目的はこれの逆張り
どっちもやってるんだって印象操作するために始めたんだよ マルチだろうけど、早速任天堂の担当者がアポ取ってそう >>60
任天堂信者っていうかアンチソニーなのでは PS3末期の段階でJスタジオの開発縮小するって公言されてたしIGAと同じくらいの時期に独立してたら新作出てたかな 妄想と現実
モノリス「出してくれ!ここから出してくれ!」
外山「出してくれ!ここから出してくれ!」 動画では敵らしき設定画がちらほら見えたのでホラー系かな >>67
任豚乙!SIEJは携帯向けとVR向けとPS5の体験版を作ったというのに トリコやグラビティはPS4買ってまでやりたいとは思わないけどPS4買ったらやってみたいタイトルではあったな
結局PS4買わなかったけど だいぶ昔に上田も内部で干されてるみたいな噂あったけど今からすれば真実に思えるな SIREN:NTは微妙すぎた
タスケテーヒトガシンダー
笑わせに来てるのかと 結局のところジャパンスタジオの内製タイトルは10年ぐらい全部赤字。
そりゃ閉鎖もしますわ。
そんなところへ和ゲー云々なんて、
そもそも再三とれねーのにやるわけないやん。 サイレン風とかいらんからまずはちゃんと零をスイッチで出してくれ >>58
僅かでも不満を口にしたらコミュニティから蹴り出されるから
頬張られても涼やかに笑ってられるような変人しかもう残ってない 電撃なのに普通に任天堂ハードはあるのかって聞くのか
このインタビューほぼファミ通と同じだけどファミ通は任天堂ハード云々のところはカットしてるなww >>71
動画で3人以外に出てくる女性は屍人のデザインしてた人らしいから
精神的続編…と銘打つかどうかは知らんがそんな感じになりそうな気が
独立一発目からIP保持というチャレンジをする分、作風は手堅くいくんじゃね知らんけど グラビティデイズ2のオンラインサービスなんて1年半で終了だからな
めっちゃ冷遇されてたんだろうな SIEベントスタジオの、デイズゴーンのディレクターもSIEやめてるよね
SIEでも比較的評価高いもの作ってた人たちばかりが居なくなってる 任天堂の傘の下に入ってグラビティデイズの精神的続編開発してほしい (っ )
(テc) /妊_娠\| | 某監督のスタジオに買収の話が
| |彡痴漢ミ |/-O-O-ヽ| | ウソかホントか知りませんが・・・・
| |l-lニHニl-b 6| . : )'e'( : . | |
| |ヽヽ'e'// ./`‐-=-‐ ' イ もし本当ならワクワクする話
) `ー'cミ) (ミっ
/ し し
/妊_娠\
彡痴漢ミ |/-O-O-ヽ| ちなみにSIE以外に買収された会社や
d-lニHニl-b 6| . : )'e'( : . |9 再就職したクリエイターに対し
ヽヽ'e'(\/) (\/^)-=-‐ ' \
/`ー' ン 人 ン ノ\ / 逆恨みでネガキャンするのは
/ \`´/\)(_,/\ `´ / やめましょう、約束だよ 任天堂と組んだらどんな作品が出来るのか、確かに興味あるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています