【徹底討論】何でドラクエとFFって子供人気がなくなったの? プレイヤーはおっさんばかり
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今の小学生の大半がドラクエもFFも知らないという現実
新作が出るとき騒ぐのはおっさんだけ 別におっさんがやればいいだけだと思うが
俺もポケモンとか興味ないし >>3
昔のドラクエとFFは子供人気も高かった
今はさっぱりだけどね >>2
間は関係ないだろ
マリオなんて3Dを出すのは基本1ハードで一つだし DQ11発売前後のゲーム売り場での親子の多くは団塊Jr世代の親父ばかり盛り上がって
子供は明らかに反応悪かった、何かが古い プレステ()みたいなオッサン専用ハードに独占されていたからだろ
どうやって小学生がプレイするんだよ 子供なんてどうでもいいけどなあ
子供は任天堂のゲームやってりゃいいだろ 懐古厨に媚びすぎ
偽鳥山の使用
杉山が搾りきったぞうきんレベル
子供にウケる理由無し そもそもドラクエ好きの大人とか社会的に終わってる人達 35年間続いてるコンテンツで子供が云々言われてもね
そもそもこんな長くコンテンツが続いてるシリーズ自体すごいことだよ FFは思ったより二十代投票が多くてびびった当時ギリギリ二十代ワイ
俺がガキの頃にはもうお兄さんのゲームだった記憶があるのに
10の頃には中高生のゲームって感じだったしもう
13以降はペースの遅さとPSの高齢化のせい マリオはシリーズ展開がえぐいしアイコンが変わらないからねえ
ドラクエはともかく、FFはなにをもってFFなのかわからん 桃鉄もそうだろ
子持ち親が買って地理の勉強にと子供に押し付けてる
こどおじ豚じゃないから大分マシだがw FFはともかく、ドラクエはダイの大冒険の朝アニメとか子供向けドラクエグッズとか層の若返り図ってる努力は垣間見えるけどね
まあ率直に上手くいってなさそうやなって感じる 何でって
ナンバリングにしてる時点で丸わかりじゃん
「前作(以前)をやった人に向けて作ってるから」だよ これほんとはかつてのサードメーカー全体見て考えるのが妥当だろうけど
スクエニを軸にして考えようとかいうネタに差し替えてるスレが多くて段々イース崇拝者並みにくどくなってきた 次の作品出るのに4年も5年もかかる作品に子供の興味が継続するわけないじゃん
年とったらあっという間かもしれないけどさ >>18
ドラクエは間違っていないというのを前提にして話を広げようとするからいつもつまらないんだよな ナンバリングにしてるから
今から初めてやろうって思った時に
〇〇15とかやる気になるかよ
任天堂はそう言うバカなナンバリングはほとんどしない 成人するまでモンスターズだけしかやった事無かったけど今ってモンスターズも出てないよね >>23
FFはそれに尽きる
ドラクエは発売間隔が開き過ぎてる 単純につまらないからだろ
マイクラやフォートナイトのほうが遥かに面白いのにドラクエなんかに金落とす理由がない ドラクエはゲームシステムがもう時代遅れ
コマンド戦闘自体古臭いんだよ おっさんばかりの場所に子供が行きたいわけないでしょ。
女性用下着店にオッサンが入っていくようなもの。 子供に人気のIPにドラクエのガワ被せて子供取ろうと頑張ってるやろ 懐古趣味のおっさんに合わせてお年寄りが作ったソフトが若い人の感性に合うわけねえだろ ドラクエとFFに限らんけど、
何で「ファンのため」に新作作るんだろうか
ファンが新作も気に入るとは限らんだろう、売れた実績のある旧作を限界まで擦る方が良くないか
「新作」ってのはある意味「旧作の否定」なのだから、旧作ファンが気に入るようには作れないだろう モンハンもXXから間を空けちゃったの痛いと思うんだよな
DQFF化してしまうんじゃないか ドラクエは制作チームがバリバリの若手からオワオン爺さんになっちまったし
FFはおじさん向けハードでおじさんが喜ぶムービーゲーに向かいすぎた ドラクエって元々5年周期だけどその間に番外やらリメイクやら出せてたのにな
switchに何も出せてないの致命的でしょ 何も知らん人間にシリーズ11作目が出ます!15作目が出ます!って言ってもねぇ…
ナンバリングにこだわるとそら新規の客なんかつかんよ ゲーム性以前に世界観とかがさすがに時代に合ってないんじゃないか
もっと言えば長ったらしくストーリーを追うようなゲームとか求められてないんじゃ FC、SFCの時代なんかは毎年FFDQどっちかもしくは両方ともナンバリング新作が遊べてた。
今や1世代1作だからな。定着せんよ。 >>17
これだよなぁ。マリオとかナンバリング捨てたし、ポケモンも2とか3じゃないもん
やはりナンバリングあると途中から入るのはハードル高いわな なんでってゲームすら買えないほど日本は貧困になったからでしょ
自民党のおかげだね 一番の原因はナンバリングだろうね
ナンバリングやめないと新規を呼び込むのは厳しいと思う 1986 DQ
1987 DQU FF1
1988 DQV FF2
1989
1990 DQW FF3
1991 FF4
1992 DQX FF5
1993
1994 FF6
1995 DQY
1996
1997 FF7
1998
1999 FF8
2000 DQZ FF9
2001 FF10
2002 FF11
2003 スクエニ合併
2004 DQ[
2005
2006 FF12
2007
2008
2009 DQ\ FF13
2010 FF14
2011
2012 DQ]
2013
2014
2015
2016 FF15
2017 DQⅪ
1999-2002のFFラッシュは凄いな
ここら辺が旧スクエニの全盛期か 子供人気が無いって事なら任天堂ハードで本編出さない影響は大きいわな
FFが目に見えて先細り、ドラクエがまだ少しは保ってるのはそれしか理由が無いもの
まぁ出来云々の話もあるだろうけどね 元々週刊誌とのコラボ作品だったけど、現在だと子供達は漫画雑誌って買う習慣自体無くなってるのも関連性があるのかね。 >>44
いうてドラクエ11の主力はPS4だろ
3DS版はスクエニが闇に葬ったんだぞ? >>43
FFは2チーム体制だったからな
1チームをトップシェアハードに向ければまだ良かったのに
それもソニーの契約で潰れた リアルになって行って対象年齢上がったからねff15は高校生以上だよ
メインターゲットだった中学生はあそべないんだよ。
そりゃー人気無くなって行くよ >>46
そうだね
主力と思ってたPS4の売上がしょぼすぎるから、「お前らもっ回買えよ!」って真似が平気で出来るし、その横で別ハードユーザーには頭ぺこぺこしながら無料で配って逃げようとしてるんだよね >>49
思ってるもなにも堀井は海外でドラクエ売りたいんだしスイッチwが主力になるわけないだろ ゲームだからだよ
サザエさんやドラえもんばりにずっとアニメやってれば
ポケモンみたいにちゃんと新陳代謝する ストーリー主体なのに発売間隔が長すぎな上に万人向けになってない
せめて毎年新作を出すくらいしないと定着出来ないでしょ
ポケモンみたいに文化として定着しつつ育てたポケモンを後に活用できるゲームデザインでもないので
「昔はやった小説が5年ぶりに新刊を出す」みたいなもんで
追いかける人しか手にしないようなレベルのもの
日本ですらしぼんでいくだけのものが海外の目にとまるわけないでしょ DQ9は最初ARPGとして発表したけど猛反対にあってまるごと作り直した DQ9をやってた子供は結構いた
あまりゲームをやらない女の子も着せ替えを楽しんでた
DQ10は子供らしきプレイヤーはたまに見るし親子でプレイしている人も
DQ11はオタに媚び過ぎてて子供がやりたがるかなあ? >>54
あの時反対の声に負けずにARPGを貫いてればな
・・・と後から言うのは簡単だけど
懐古の圧力を跳ね除けるって実際難しいよなあ あんだけアクションドラクエ批判あったのにヒーローズ作っただけでも相当なもんだわ ARPGなんて黎明期からあるけどな
日本はその老舗だろ
老衰やら就職やら色々システムぶっこんだソーサリアンは評価されなかった
それだけ もともとアクションものばっかに辟易してたとこに非アクション非時間制限で受けたようなもんだからな ドラクエは3Dにした時点でゲームシステムを大きく変更すべきだったんじゃないかね
次からでも遅くはないと思うが
アクションにしてNPCは完全オートで作ってみて欲しい
何なら外伝でも良い
1〜3のアクションゲーム版なんて良いと思うけど ビルダーズなんて矩形オブジェでFC再現してるのに
コレジャナイ言われるならもう他にやることねえわ >>21
でも単品で考えると今のFFもドラクエもクソゲーだから、ナンバリング付けないと「ここまでなんだかんだ全作買ってきたし」という層を逃がしかねない
そうなったら終わり >>53
元々は10を9として出すつもりだったんだよ
MMORPGのドラクエを出すに当たって開発難航してたから、その合間に外伝として出す予定だった作品を作り直して9にした
だから開いた期間がまるまる9の製作期間なわけではない >>50
結果的に海外売上は8以降で歴代最低だったんだから「思ってた」で正解なんだよ >>50
×売りたい
○売りたかった
それでPS4に向けてグラフィックに注力したけど
海外ではペルソナ、オクトパストラベラー未満の扱いで大爆死
ゲーム内容に需要がないことがどうしようもない DQ10で子供には敷居の高いオンラインにしたせいで期間が空いてブランド薄れたからだろうな 3でwizパクった時点でシリーズとしては終わり
4でFFになったり5でメガテンぱくったり迷走して6まで相当開いた
ロトシリーズで完結したゲーム 一人用もしくはしんどいMMOだからだろ
マイクラ、スプラ、フォートナイトとシェアしたり対戦できるゲームが今は人気 >>1
家電企業のステマハードに依怙贔屓してたからだろ >>5
スーパーマラオは馬鹿みたいに派生ソフトだしてるじゃん
WiiUとかただでさえソフト少なかったのに任天堂すらスーパーマラオばかりで
スーパーマラオのゲームは横スクとカートしかやらん自分からしたらうんざりしたわ >>27
コマンド戦闘が不人気の理由ならドラクエよりつまらんサンムーン以降のポケモンが売れてるのはおかしいたろ >>38
スーパーマラオはカートでナンバリング戻してるし、パーティはずっとナンバリングだけどそれが理由で売り上げ落ちてるか?
ちがうだろ? >>74
リリースワークで言えば
マリオみたいなIP作るためには、最初のころに固め打ちすることなのさ
初代スーマリからスーマリ2までは半年くらいしかない
子供の時間感覚では半年でもそこそこの時間なので
子供のころの想い出としてマリオが記憶に残る。これが今の40代とか50代。
次にDSの時に一旦リセットして 「NEWマリオ」 の子供たちを作った。
ここでもWiiマリオまでの期間は比較的短くして、
子供時代の想い出にマリオが残る世代を作った。これが今の20代とか30代。
IPの世代交代は、定期的な世代リセットと記憶の刷り込みが大事。
それができればスピンオフのマリカやパーティのナンバリングなんてさして問題にならない。
ポケモンも似たようなことしてる。
ドラクエとFFは、最初の世代には固め打ちの想い出を形成できたが
10年後20年後の世代に対してはその作業をサボった。そのツケが来てるだけ。 DQFFをプレイし始めた頃は小学生だったが
今プレイしてもそこまで面白くないわ
アクションゲームは今でも面白い FF →若者がいないハード独占になって限界集落
ドラクエ →子供も楽しんだDQ9,モンスターズ1・2から間が空き、
ジジバナしか喜ばない10、11、クソゲーモンスターズ3で終了 マリオは間を開けて忘れられないように派生作品を出しまくってる
先見性のない馬鹿はどのゲームもマリオとかケチつけてくるけどちゃんと理由があってのことだからな
ゲーム事業を続ける上で獲得しなきゃいけない客は数年前を昨日のように感じてしまうようになった老害じゃないんだ 数字が大きくなると内輪向け臭が出てくるのがナンバリングの欠点やね
モンハンは廃止を公言した
DS時代と3DS時代にリメイクや外伝を出し続けてきたドラクエももう厳しくなってきてる
それすらやって来なかったFFはとっくに回復の見込みがなくなってる FFは任天堂ハードで出てないから論外
DQはつまらないから人気ない
体験版があるんだから面白ければ子供も注目して長く売れる
任天堂ゲーに比べて全然面白くないって本能で感じ取ってるわけ ポケモンが売れたらDQMみたいにガワをDQにしてキッズ開拓できてた時代あったんだけどな
最近もマイクラ→DQB、ポケモンGo→DQWという路線は同じなのにキッズが寄り付かなくなった
たぶん世界観がもうダメなんだと思う 世界で売りたいからPSで思考止めてるみたいだけどさ
PS4で出しても思ったより売れなかった結果も出てるからね ジジババしか買ってないのに
子供向アニメみたいなダサいフィールドだから欧米では無視される 実情は知らんが自分には最近のFFのムービーは笑っちまう
なにが起きてんのかさっぱりわかんねぇ
こういうことをやりたい、やってるという前提のもと作った開発陣との乖離がありすぎる ナンバリング重ねすぎだから
後から乗り込むのが躊躇われる あからさまに子供向けのFFはまったく売れないの草だわ
CCとかワールドオブ何とか
あんなの作るよかFFビルダーズのが売れるだろ >>72
モンスターズ無双ビルダーズバトルロード
ドラクエだってスピンオフは出してるんだよな
若い世代が離れてるせいかCSのほうに興味を持ってもらうためなのかどっちかわからないけどソシャゲーも出しまくってる >>87
でもFFなんて
4や7から入った人が多いし
そんなに関係ないのでは FFはクリエーターの自己満足に成り下がって終わった
ドラクエは古くさいし子供向けに作ってない DQはいっきに加齢臭がするようになったな
あれは何なんだろう
DSまでは子供客もついていたような気がするのに FFはもっと尖っててもいいと思うけど腐向けになった感じだな
DQは完全にキャラゲーって感じか 小中学生がDQ11S体験版をプレイして面白そうにすると思うか?
最初の1時間でつまんねーゲームだなって気付くぞw
子供騙しやってるなってすぐバレる 子供たちの時間の感覚からすると開発期間が長くなりすぎたというのはあると思う
スピンオフ作品とかがあるとはいえオリンピックかそれ以上に珍しいイベントじゃなくて
ポケモンみたいにほどほどのクオリティで間を開けずに出していたほうが
冒険の数や子供時代の思い出が積み重なって大切なゲームになると思うんだ >>95
それはあるな
5年や10年に1作でてもね
子供はすぐ大人になるからな 毎年出てたからなドラクエFF
そら、世代を形成してまうよ >>92
すぎやまのおとろえ
とりやまかいてないっぽい
ぱぎむーちょてきなものたちぺぺぺぺぺ まぁ子供とか新規狙うならストーリー追わせるのがメインのゲームとかさすがに今は無理じゃないか >>91
でも海外では子供向けにしか見られていないんだな ドラクエは見た目は子供向け、難易度は幼児か老人向け
ストーリーは幼児かジジババ向けだから手におえない PS4メインだからね仕方ないよ 老害ゴキが死ぬまで妨害は継続中 若者向けは外伝でやればよかっただけじゃね
なんでFFもドラクエも続編の意味がないくらいゲーム性が違うものを本編にしようとするんだ 今はゲーム下手くそ向けゲームは他にもあるからな
わざわざDQFF選ぶかというと… ドラクエはスイッチにも出してるし、ラインの高校生調査?だかでランクインしてただろ
オッサンも多いけど若者も多いよ
じゃなきゃ何百万も売れない
FFはPS縛りの罰ゲームやってるんだから若者は遊びたくても遊べないレベル
巣鴨でしか売ってないようなもん 一昔前は上位にランクして当たり前だったからな
中高年に支えられながら、若者にはギリ下位にランクインするレベル
ブランドは失墜してる ポケモンですら昔よりは子供人気落ちてるぞ
3DS時代は国内売上低迷してたし
剣盾で久々に500万本超えられそうだが、子供というよりは大人の間で流行ってる気がする DQFFからみりゃ新しいコンテンツのワンピとかも今やおっさん向けコンテンツだからなそりゃおっさんしか買わないよ >>109
お前がドラクエ好きだからそうしたいだけだろ
何だよ気がするって 何でドラクエ推してくる奴って1990年の価値観で語りかけてくるの?
今どうなってるか聞いてんだろ若い奴らは
スクエニが勝手に天狗になっただけで世界じゃスライムもチョコボも相手にされてねーよ 昔はロープレの話を共有して楽しんでたけど、オンラインマルチプレイが無料で楽しめるようになったからそっちにみんな行ってしまったから >>109
Goみたいなつまらん奴はおじいさんおばあさんがやってそう 海外メーカーだと薄らフォートナイトかapexがトップ走ってんのかなと勝手なイメージだが
子供心掴んでそうなの今なんて国内だと任天堂くらいじゃね
世代継承上手くいってないってのはドラクエFFに限定される話じゃないと思う まあ確かに任天堂とマイクラとフォートナイトで間に合っちゃう DQはまだギリギリで崖っぷちに足は残っていると思う
FFは既に奈落の底に転落して数十年経ってるからおっさんだけで今も支えられてるのがむしろ凄い というかおっさんもいい加減DQFF飽き飽きしてきてるっての
ソシャゲ乱発で特別感は一切無くなった上に本編の出来の悪さでうんざりよ >>88
ワールドオブFFは1.5頭身くらいだよな 謎過ぎる バトルロード潰したのか
カードゲームは残すべきだったのにな FFはジジババ90万ガキ10万
DQはジジババ200万ガキ100万
みたいなもんだろ
DQ11は3DSやスイッチでも売れてるんだから
ジジババも当然多いけどガキも多い
FFはPS縛りという罰ゲームやってるからジジババしかいない
似てるようで全く違うわ
FFは衰退しかない モンスターズは難しすぎるんじゃないかというくらい難しかったな
J1はちょうど良い難易度だったがJ2でもあまりに複雑で時間もかかる配合や特技育成
J2professionalなんて苦行ゲームでプレイできたもんじゃなかった
なぜこう極端なのか
格ゲーと同じくシリーズファンしかプレイできんよ 3DSのリメイク2作は面白かったし特に難しいとも思わなかったけどな>モンスターズ
すれ違いもゲハでは不評だったのかもしれないけど楽しかったし 8のフィールドが戦犯
いきなり明るくなって小学校低学年向けになった
それが海外の扱いになっている
そのくせに幼稚なオッサンにばかり売れる
なんでもゼルダ挙げればいいわけじゃないけどゼルダBotWみたいなフィールドにしろよ 真のFFはオクトパス
pswの模造品は名前を語ってるだけのもの 多分「ナンバリングにしちゃったから」でFA
それぞれの物語に関連性が無くても一見すると続き物のような錯覚を覚える
数字が大きければ大きいほど手を出しづらい、そんな感じ
昔から数字を付けない任天堂ゲームは今思うとなるほどと思うよ 大人が子供だった頃SNSもなくゲームはソロで遊ぶものが人気があり、そのゲーム体験での狭い内輪の情報共有がたのしかった。
いまはSNSがありマルチプレイやSNSでたくさんの不特定多数の人と繋がれる
そんな中でだれが今更ドラクエやffなんてソロゲーやるかよw7rみても一ヶ月もたたずに話題から消えたやろ >>128
11なんて、難易度を下げ過ぎた上に遊び込みの要素にも乏しいから
ぶっちゃけユーザー間で語ることが何もないんだよな
ユーザーの体験がほぼ同じになるからせいぜいキャラクター談義くらいしかネタがない >>127
逆にマリカみたいな続きモノではないって明確に分かるシリーズは
最新作って分かりやすくする為に付けるのかなぁ ドラクエはおばあちゃん向け
ポケモンはおじさん向け ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています