エース安田「国内のゲーマーにどう思われているかを理解していなかったSIE上層部No.2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
http://www.ace-sec.co.jp/daily/report.pdf
国内のゲーマーにどう思われているかを理解していなかったSIE上層部
先日、https://jp.gamesindustry.biz/article/2011/20113001/にて掲載したコラムが大変な反響を得ている。この件で、
ソニー(6758)から@SIEは日本市場を大事にしている、A3カ月遅れで日本に投入したPS4に対してPS5は同発にしたこと及び、
発売国数を65ヵ国とPS4比較で大幅に増やした影響がある、とのありがたいご意見を頂いた。
エース経済研究所としては、Aについては残念ながら、エース経済研究所の主張と関係が無いと指摘したい。過去25年のデータ
から見て、最初に台数が用意できないとヒットの必要条件を満たすことができない。よって、同時発売で数量が減ったとか、
発売地域を増やしたので日本向けが減ったとかには意味が無い。事実として、需要が強く、供給できなかったケースでも、
需要が弱く売れなくて当然のケースでも、初週10万台程度の供給では成功した事例が存在しないということである。
なお、PS3は失敗していないとの意見もネットでは散見されるが、一般的にゲーム機のライフサイクルとされる250週で見たとき
にWiiの1170万台に対して、PS3は680万台と6割の水準にしか達していない。エース経済研究所の推測では2000億円を超える
損失を世界全体で計上したと見られ、とても成功したとは言えない。PS3はビジネスとして大失敗であった。
最後に、日本市場を大事にしているという点であるが、今回の大反響は、エース経済研究所が指摘したから
ユーザーが考えを変えたわけでは無く、以前より日本のユーザーが軽視されていると感じていたからこそ起きたと思われる。
SIEはユーザーの反響を真摯に受け止めるべきだろう。エース経済研究所の意見を普段は非常識扱いしているのだから信じる必要はないだろうが・・・。
(安田)
前スレ
エース証券安田「国内のゲーマーにどう思われているかを理解していなかったSIE上層部」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1607093074/ 韓国企業の部品を、生産拠点が中国にある台湾企業が組み立てて、輸送して売るソニー >>901
ビリビリとか日本アニメ大人気なので意外だが
TVではやってなかったんだな ビリビリは任天堂と提携してるテンセントも出資してる人気もの 現実問題として日本でどんどん洋ゲーのシェア下がってる現状で洋ゲー推し続けるSIEの戦略ミスは明確
米国Amazonの年間売上トップ10の内、8本が任天堂になったりとか、
日本どころか欧米でも任天堂に完全にやられてきてんのは、
日本の流行を海外が後追いする傾向からみても予想できた
ジム・ライアン&吉田社長があまりにもあまりにも無能すぎる
ソニーって会社は、なぜここまで洋ゲ売ることに固執すんの? >>908
かといって和サードゲーを世界で推してもな
今からだと何やっても手遅れ
PS2の頃からファーストでもサードでもいいから
PSソフトを鍛えて育てたりしとかないからこうなる というか元の意味からゲーマーという言葉自体の意味を変えてきたからな 日本で売れないってことが前提であるからだろ?
もっとゴキちゃんが買ってやればよかったんだよ >>912
何故買った上でこの結果だという可能性を否定するんだ もうゲーム自体に魅力を感じてないゲーマーが多いんじゃねぇの?
いつまでたっても進化しない
特に豚4や豚5でゲームの進化ってなんもなかっただろ
グラガーグラガーと言っても結局そのゲームを買わなかったのがステイトンじゃん ソニーの技術者はソフトのことを聞かれると頭が真っ白になり
「あー、その件については全くデータが入っていません」と言う 逆だよ
吉田社長は平井カラーを消したいが為ジムに命じたのだ
”日本ソニーの影響力を下げるためソニーゲームを殺せ”とな 安田の発言て昔はもっと叩かれてたのにいつの間にか反論減ったよな >>921
ゲハ板が限界集落なだけ
保管では呆れられてる >>1
こいつってPS3のクソゲージョジョ作った奴だっけ? >>921
いやPS5は売れる〜とかいう忖度記事が出てる中
ズバリと現状を言い当てたからな >>922
真の限界集落だろそこ
ステイ豚(R)の集まる養豚(R)場 保管庫では呆れられているって普通に変な発言だな
>>921
最初期は割と突飛な発言だから受け入れにくかったけどなんだかんだ当たって来てるからなぁ… >>921
「完全任豚記者」というあだ名をつけたら
なぜか安田の嫁が大喜びしたから ソニーの決算。ゲーム部門は巣篭もり需要あったのに400億しか利益伸びてない
ジム・ライアン&吉田無能社長のバカ丸出しの日本軽視や洋ゲー重視路線じゃなかったらソニーの決算はもっと良かった
営業利益:
3000億円 → 3400億円 ゲーム&ネットワークサービス
1520億円 → 1800億円 音楽
480億円 → 720億円 映画
670億円 → 1250億円 エレクトロニクス・プロダクツ&ソリューション
810億円 → 1360億円 イメージング&センシング・ソリューション
1550億円 → 1700億円 金融
日本市場は一番おいしいんだよ
日本市場捨てて海外とかそんな低レベルな事やった時点でジムライアンと吉田社長の更迭は絶対に必要
一番おいしい日本市場を任天堂に掌握されるとかありえね〜わ
それに加えて洋ゲーのビジネスモデルの破綻の流れも読めないなんて無能にもほどがある
↓
174 名無しさん必死だな ▼ New! 2020/12/05(土) 22:20:39.43 ID:t2tUnA7+a [10回目]
米国市場と欧州市場が、規模的には日本市場の2倍以上あると言っても、
実際には、それらの市場は、PS・箱・PC・Switchで分け合ってるから、
一社で占有できる市場規模は、せいぜい30〜40%くらいにしかならない
それに対して日本市場は箱とPCが弱いので、
一社で占有できる市場規模が60〜80%もあるので、
任天堂とSIEにとっては、日本市場の重要性は欧米と同格の価値がある
しかも、ソフト単価が高く、ソフト返品制度も無いので収益面で有利
だからこそ、コエテクとかもソフト本数では海外販売が多くても、
実際の収益は日本市場の方が優位になってる現実がある ソフトを作るのに2,3年はかかるんで、2,3年前から準備していないと無理
逆に今からPS5に向けて作ろうとも2、3年先という事だ >>931
2018年に発売予定だったゲームが気が付いたら
2022年に豚4と豚5で発売とか、どっちもそこまで生きてねぇよっていう状況の奴があってだな PS5になってますますソフトが作りにくくなってるんだろう >>933
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2020年発売サード
1位 Switch 桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜 1,789,756
2位 PS4 ファイナルファンタジーVII リメイク 932,821
3位 PS4 バイオハザード RE:3 258,676
4位 Switch パワフルプロ野球2020 248,024
5位 PS4 龍が如く7 243,769
6位 PS4 パワフルプロ野球2020 180,243
7位 PS4 COD ブラックオプス コールドウォー 165,304
8位 PS4 機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON 161,014
9位 PS4 仁王2 156,772
10位 PS4 ペルソナ5 スクランブル 149,898 1もナムコのライブラリが出るまでは作りにくかった
23は言わずもがな
4は初期の頃はツールの整備がされてなくて大変だが本体自体は普通のPCと大差なくて素直な作りと聞いた
そのへんもunrealが使われる要因になってったんだろう これだけソフトが全く売れないと気が狂うしかないだろうなあ ソニー系のライターって
ソニーの”お土産”が大層豪勢だったんですのお 一流のジャーナリストはお土産攻撃が通用しないからな ソニーはエース安田に接待攻撃すればいいのにな
コスパいいぞ 一企業が文句言うと普通にジャーナリストは反発するからな ソニーはよく懇談会とかでメディアを味方につけようとしてるけどな だってSIEはアメリカの会社なんだから日本なんかどうだっていい ソニーはおいしそうな業界があったら、後から乗り込んでいく
その際にまず業界紙の編集者を味方につけるんだよ
ソニーはイメージで売っている会社だから >>950
なんの会社か?って聞かれれば、イメージ産業と呼ぶに相応しいよね
高性能だのポリコレだの、全部イメージアップの為だからね
ケツに火が点けばゴミくずのように余裕で捨てる浅いポリシー >>928
完全〜はAll Aboutの田下だろ
ソニーにあまり忖度しない記事を書いてソニー寄りの奴に嫌われてる点は同じだが ソニーの嫌な所は同業他社のイメージを下げる工作も同時に行うんだよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。