レベルファイブ、15日に今後の妖怪シリーズの展開について新情報を発表!
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https://www.youkai-watch.jp/yokai-gakuen-y-info/topics/201204/
今後の「妖怪学園Y 〜Nとの遭遇〜」の展開について新情報を発表!
12月15日(火)発売の「月刊コロコロコミック1月号」や「妖怪学園Y 情報局」をチェック! まだ妖怪学園引っ張るつもりなのか
人気ない学園シリーズ延命せざるを得ない状況でこのシリーズいい加減ネタ切れなんじゃね PSに関わらなければ今でも好調だったのかもしれないのにな
かわいそう Switchの本編4が前作ミリオン以上→30万に急降下させたのがトドメだったな
Switchが人気ブランドを殺したのは間違いない >>5
switchの前に既に死んでた
スマホ、PS4で失敗してたし
アニメの新展開がコケてた 全盛期の日野なら、Switchがヒットするのを見越してロンチからソフトを沢山出したはず
それができなかった時点で終わりの始まりだった 子供向けに徹して、大人は少し大きなお友達がいればいいってスタンスを貫いておけばな
PS買うおっさんに評価されたいっていう自分の欲を優先しちゃって なぜ任天堂に全集中しなかったのか?
一時期はユニバで妖怪体操を子供達が踊ってた時期もあったのに… PS4で成功させるためには年齢層を上げないといけない
つまりアニメの失敗とPS4注力は連動してた
完全な日野のハード選択ミス >>7
めちゃ嗅覚落ちてるよねー
まぁソニーから大量に金もらってたからそういうしかなかったけど スイッチが成功しないと踏んで
客がいないPS4に注力し過ぎてしまったのは致命的だったな
性能差あるのにPS4では売り上げが期待できないんじゃデメリットしかない 2018年夏にイナイレアレスの天秤
2018年冬に映画に合わせて妖怪ウォッチ4を発売する
という予定でした まあ妖怪ウォッチ出す直前も鼻で笑われてたけどまた神風吹かせられるかな ソニーのキッズの星計画の旗印になって
なんか出す予定だったのもお蔵入り
あれに騙されたという意味では日野も被害者のひとりといえる 妖怪なんてガキゲを待ってる幼稚脳なんてゲハにはいませんが おもちゃ連動が必要だったのにPS4版を用意するってんで外部機器とかもグダついてたし こっちにイナイレのキャラ出してゴメンナサイでもすんのか?
春頃だったよなイナイレ作る気力ないわみたいなボヤキしたの 妖怪学園は始まって1年だから新展開みたいな感じだろうな 杜撰な見積もりでスマホに軸移したら絶望的に生産力なくなったのがすべてなのに
後発移植とマルチしか存在しないSwitchのせいにする理由ばかり考えてる…
DS、3DS独占で立ち上げたレイトン、イナイレ、妖怪、ファンタジーライフ一切使わない商売まだなの switchにカメラすれ違い無くて不満出してたし連動商法出来なくなるからスマホPS4に逃げようとしたんだろうなと思う 二の国もswitch用に開発してたら未来はあっただろうに 最近はセールで食いつないでるけど
いつあのオフィス引き払うか楽しみだわ >>21
4月1日に「開発を再開を試みる」という表現をしたことでここ最近は何にもしてなかったことが判明した
9月20日にも「再開のためには」と言ってる
日野「ネットで批判するお前らのせいでスタッフのモチベが落ちた!俺は悪くない!」
2020年4月1日
https://www.level5.co.jp/blog/
大変お待たせしている『イナズマイレブン 英雄たちのグレートロード』ですが、
ゲーム開発上の問題で、制作は難航し、大幅な遅れとなってしまいました。
ネットでの批判的な声も広がり、スタッフもモチベが落ち気味となり、なかなかに難しい状況になっていました。
こういった状況の中、いったんは、開発中止しかないのかも知れないと考えました。
ですが、まっすぐな気持ちで応援してくれる方もいて、個人的にもあきらめきれない気持ちも大きくなり、
なんとか、開発の再開を試みることにしました。
9月20日のTwitter
再開のためにはヒットに繋ぐための仕掛けお膳立てが必要でゲーム開発と共に検討中です。
今回良いゲームであることを重視し作りあげるつもりです。長くお待たせし申し訳ないです 妖怪はケイタとジバニャンとウィスパー主人公固定で最低10年は続けるべきだった
ドラえもんもポケモンも主役交代せずに10年以上続いたのに何故真似しなかった グラがwiiレベルの白騎士
だが買わぬの二ノ国2妖怪ウォッチ
PSに関わるとろくな事ないね >>5
PS4版は更に売れてないのだから妖怪ウォッチ自体の問題 どう見ても小学生対象としたコンテンツだったのに何故メインユーザーが成人男性のPS4に行こうと思ったのか理解に苦しむ >>33
3でいきなり自殺をした挙げ句
シャドウサイドで完膚なきまでにぶち壊したからな
すげーよほんと AKBなんかをアニメのエンディングに使ったあたりから迷走始まった? プレステに出してしまったがためオワコンになってしまったシリーズ 歌なんかずっと妖怪体操で良かったのにな
インターネットカラオケマンやらボカロPやら使ったってそりゃ子供離れるわ >>33
そもそも3でイナホとかいう女ヲタクキャラを出した時点で終わりのはじまりって他所板で分析されてて、その通りになった形
アニメにしたってシャドウサイド移行前から息切れしてたしな >>44
イナホって何で人気出なかったん?人気声優使ったのにな 良くも悪くもすごく子供っぽいな日野さんは
あれだけ子供に受けるものが作れたのもわかる気がする イナホは単純に不細工過ぎる
フミちゃんで良かったのにってなる 社運を賭けてPS5完全独占で二ノ国3を開発してほしい 全IPで非難される作中世代交代強行はPS様に献上するためなんでしょ シャドウサイドよりひどい事にはならんだろう、と思ったら、Y学園でゆうゆうと越えて行ったからな
また一同驚愕にしかならないんだろな ドラえもん、クレヨンしんちゃん、ちびまる子、サザエさんになれたかもしれないのに…
なんで二ノ国1、2を任天堂に捧げなかったのだろう? 既存のIPを殺す前に新たなヒットIPを出すって循環が壊れた 日野はSIEとPS大好きで自分からSIEの子会社になりたいと申し出るほどPSに入れ込んでるのに
本人のゲーム作りの才能は明らかに任天堂ハードのほうがはるかに向いてるという悲しいミスマッチ >>45
オタク目線からでもこれはニッチすぎるだろうという要素を
これでもかと詰め込んだ塊だからな メダルやら時計型の玩具売りたいのに
任天堂じゃなくSONYを選んじゃった
謎采配w 最近の凄まじいオワコン臭はいったいどうしてこうなったんやろな 起死回生策として過去の妖怪メダル復活させてみれば? 妖怪はまだ良い方よ
スナックワールドのコケ方酷かったもん >>56
大人にも流行ってたけどイナホで離れて子供も見なくなってしまった流れか 社のプライドを賭けて任天堂機ではない新規ヒットIPにするはずだったドラゴン&コロニーズが
世界観総入れ替えの究極リニューアル後に即死という天文学的な損失を生んだんだ 妖怪メダル集めてた子はとっくに妖怪から卒業してるからメダル再販しても買う人がいない 対抗馬がすでに神話クラスでどう考えても終わらせた方がいいシリーズなのに引っ張る意味はなんなんだ >>62
大人は大人で
メダル商法に打ちのめされた とりあえずブランド維持がくそ下手だったのは分かる
どれも消費スピードが凄かったし >>14
もうイナイレはゲームの発売を中止にしたほうが楽になれると思う 日野さんは金の卵を産むニワトリを
探す天才
しかし同時に鶏肉料理が大好きだから・・ ここが二度とでかいツラできないおかげでSwitchにガキハードレッテルを貼りきれないのさ
幅広いユーザー層がSwitchを国民機として認めている 妖怪は日野自身これは続かないと思ってたフシがある
替わりのIP用意出来なかったのが誤算だな ガンダムでやらかしたせいでオタク支持も失ってしまった >>66
一時期妖怪メダル餌に人妻とヤれたみたいな話もあったなw 二ノ国もスナックワールドもコケたし
イナイレも新作出さずじまいで潰れたし
やっぱ二ノ国にリソースぶっ込みすぎたんじゃないかなあ >>28
ゲハ民ってバカが多いからスマホに軸移そうとしたのにPS4ガーと言ってんだよなw こいつメディアミックス企画を立てるだけ立てて自社のゲームを全く計画通りに完成させないから他社に迷惑かけまくってるよな
普通に契約違反とかで賠償とか発生してんじゃねーの もの凄い勝負メンツだぞ
妖怪三国志、妖怪ウォッチワールド、ファンタジーライフオンライン、レイトン
これをスクエニで例えたらドラクエ、FF、KH、ロマサガを投入したようなもんだろ >>64
オーズのコアメダルは今でも売れるのになぁ( ;∀;) 今の新規入らないドラクソやFFにも言えるがただ任天堂が開拓した客のおこぼれにありつけただけなのを自分の実力と勘違いした結果だな >>7
任天堂は携帯機需要がスマホに、据え置きはWii U大コケ
DQ、FF、MHついでにキッズの星でPS4黄金期予定だったからな
実際はWii Uコケて消去法でPS4売れる、ってことはなかったけど >>78
これを運営しながら新作ゲームもって無理じゃね どう見てもメインをスマホにしようとしてたよなまあCS大手も大半は国内最大市場スマホメインになっていたし動き自体は時流に乗っていた ここ数年絶好調のswichに注力してないせいで
L5スレが立つたびに勘違いしてるヤツ多いけど
別にPSWに注力してた訳じゃないんだよな 一時期ポケモンに勝るくらいの人気だった妖怪ウォッチを生み出せただけでもとんでもない天才なんだけどなぁ
自分はここのゲーム合わないけど頑張って欲しいわ ここってどこからおかしくなったんだ?
妖怪とか凄かったのに気が付いたらオワコン会社になってたわ 謎のスマホ含めての全機種マルチなんてことを
やろうとしていたのが良くない
Switchに一本化して少しでもタイトル数を出した方がいいのに >>93
イナズマイレブンとかつっこみどころ有りまくりで
割と最初からおかしいと思う
連続ヒット出せたのは大きいが >>93
おかしいのは最初からなんだよね
日野監督渾身のなろうを披露したら終わるいつものコース 妖怪はシャドウサイドでスベって
イナイレは再アニメ化したのに不評かつゲームは延期延期で今やお蔵入り同然
ダンボールは謎の美少女化
二の国は映画が大不評でゲームも2でコケた
いい話全然聞かんな あまり言われないけど、スナックワールドをSwitch独占でローンチに出して、妖怪4は3DS最後の花火として出してれば、今でもどちらのタイトルも生きてたはず レイトン、イナズマ、ダンボール、妖怪とブランド全部殺せるのは凄まじい才能だな
数年後主人公交代をやらないと気がすまないのかね Switchでヒット飛ばせない時点で終わってるといい加減日野は理解しろよ
桃鉄の大ヒットをどんな目で見ているのやら ひっそりPS4版出てたけど全く話題にならなかったな >>7
ファンタジーライフすら出せない嗅覚の鈍さは落胆するわ ビジネス的にはビッグビジネスではないがSwitchにファンタジーライフが出てたら25万から30万くらいは狙えただろうしファンタジーライフをスマホには一つの分岐点ではあるな >>93
日野個人としてはガンダムAGE
レベル5としては二ノ国2に人も時間もかけすぎてそれ以降のソフトがガタガタになったこと 肝心の二ノ国2の出来もよくなかったらしいし
もうダメダメやね >>107
ガタガタになってたらあんな2018年にスマホゲーを数出せないよ〜今や大手でもスマホゲーは年に3本から5本くらいやで〜 まあスマホ展開を大量に決めたのも失敗だったろうが、
何よりPSの二ノ国2に必要以上に入れ込んで1年も開発期間延期したのが原因だろ
その間、社員の総力をあげてたらしいから、他のゲーム開発は当然おざなりになった
イナイレは外注が騙してた、俺は悪くないとか日野がいってたが、
社員を二ノ国2に引っ張ったせいで、外注の進捗管理まで手が回ってなかったんじゃないか? 桃鉄のせいでサードは売れないという言い訳を封じられたのは痛いだろうなw そもそも金を出す客が沢山いる市場で売れないとしたら
客が金を出す商品を作らんメーカーが悪いに決まってる 妖怪ウォッチで露骨な焼畑商法をやったのと二ノ国にリソース集中し過ぎたのが大きい
どちらか片方だけならここまで不安定な状態にはならなかった ポケモンGOがあんな超ヒットしたんだからそりゃ妖怪ワールドには夢見るわな >>111
日野もさくまみたいに「売れてない、人気ないハードには出さない」を徹底するべきだったな ファンタジーライフはうまく継続できてたら
そこそこヒットを期待できるソフトになり得たんじゃないかと思うんだがなあ >>83
ありゃ親とかマニアのオッサンもハマっとるからやろ ファンタジーライフの新作アプリに力入れて延期を繰り返してたのがどうしようもなかった
素直に3DSのHDリマスターをフレンドと遊ばせて欲しかったな 3DSが終わりかけSwitchが未知数だから不安に思うのわかるけど
妖怪とイナイレ(あとムサシ)のPS4は出すだけ無駄だとおもんだけど何考えてたんかな?
キッズの星を真に受けてたんかね? >>20
おもちゃ連動自体はスターフォックスとコラボしてた奴とかあったよね
なんでレベル5は無理だったんだ そりゃあ3DSちゃんがPS3より売れず撤退したんだし
PS4に出すのは当然でしょう 妖怪ウォッチはソニーと組んで
色々する予定だったと思う
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201612/16-119/
Project FIELD(プロジェクト フィールド)
第一弾コンテンツとして「妖怪ウォッチ」シリーズタイトルを発表 ポケモン
新作が出ても過去作からポケモンを送ってこれるので資産が無駄にならない
妖怪
新作が出たら過去作は切り捨て、あるのは連動特典のみ
3からはチップ内臓の専用メダルが必要になるため
今まで集めたメダルがゴミと化して資産が完全に無駄になる
この違いが子供離れを起こしたんじゃないかね レベルファイブは海外では売れてないのに日本ではPS3以下のPS4に注力したのは失敗 日野は商才だけはあったのにそれすらなくなったからな >>126
割と面白そうなのになんで作らなかったんだろこれ レベルファイブはアニメとメディアミックスで売る手法
アニメ放送中に発売するのは必須
3DSがリッチになった程度のグラにしてスケジュール遵守で面白さを磨くべきだった
PS4をマルチに加えたのが過ちの始まり >>133
だから何でお前はスマホを無視するの?自分がスマホに疎いからといって無視すんなよ 2018年のスマホ大展開を無視して話は進められない 今年の年末にファンライSwitchに出せば台風の目になれたかもしれんのに
あつもりが落ち着いて次のゲームをって人増えてるタイミングで桃鉄に持ってかれるなんて >>132
スマホは大手でも成功するか不透明なギャンブルのような市場
そこにチャレンジするなら他のリソースは従来通り任天堂ハードで手堅く稼ぐべきだった
それなのにPS4に手を出しCSのスケジュールは大幅に狂った
PS4での展開は要らなかった ファンタジーライフはswitchに出せれてば普通にワンチャンありそうだったのに そこは同意だな力を分散させて成功できるような甘い市場じゃないからなスマホは ファンタジーライフはスマホ版が出た翌月位にディレクターが退職済みだから
新作が出てもダメだろうね イナイレはアニメやおもちゃと連動させる予定だったのに
出せないでいろんな会社に迷惑かけまくってるんだよなぁ >>134
スマホは成功した場合のメリットが大きい
それのチャレンジ自体は否定しない
他のサードもスマホゲーは出している
スマホにチャレンジしてる時に任天堂ハードを疎かにしてPS4にチャレンジしたのは間違い 妖怪学園てアニメ終わるはずでは?
妖怪ウォッチ!!まだー? >>131
常識で考えなよ
カードゲーなんて本来ソニーの数万する機器をはさむ必要はない
カードがあれば向かい合ってふせて並べるだけで遊べるからな
増してや子供ターゲットで売れるわけねーべ >>33
シャドウサイドのインタビュー見るに元々の路線で長くやるつもりなかったんじゃないのかと思うよ
妖怪で長く金儲けしたいだけの連中が勝手にポストドラえもんだの騒いだように思えるわ >>3
言うて米国売上期待して欲の皮張りすぎた3から雲行き怪しかったし
Switchのみに注力してたとしても大差なかったと思う 妖怪も一時期は今の鬼滅ほどではないけど
いろんなメディアに持ち上げられまくって
ゴキちゃんも妖怪でポケモン潰せるって
大はしゃぎだったのになぁ イナイレアレオリがアニメ酷評&ゲーム出せない当たりから目に見えてヤバいって感じではあった
アレオリが視聴者に喧嘩売ることが目的化したアニメとか言われてたのはちょっと草
アークファイブvsアレオリみたいな感じだった
たまにアニポケBWも参戦する争い ここの終わった感はホンマ異常
なんか悲壮感を感じてしまう ゲーム自体を出さなくなったな
スマホに開発リソース集中してるのか >>33
ポケモンの場合はなぁ
AGで色々リセットしてさらにBWでリセットしまくって
記憶改ざんしてなお主人公固定にしたせいで視聴者めっちゃ離れてたりする >>148
もともと妖怪はポケモンのマルチメディア展開なんかをまんま真似ただけだったからな
ポケモンが海外で売れるなら妖怪も売れると思い込んだのだろ
ゲーム人気が先行でアニメは後からついてきたポケモンと違い
妖怪はアニメ人気でゲームも注目されただけだったのに >>148
次のIPをヒットさせれば良いんだよ
レベルファイブの特徴は新規IPを次々にヒットさせるところにもある
そのためには開発速度が重要
グラが良くないと売れないPSとは相性が悪い
ムサシは随分前に発表されたが未だに発売されてない
スイッチ独占で程々のグラで速く出すべきだった 妖怪は映画1作めがピーク
2作目でもう落ち始めてた
3作目で危険信号
4作目でほぼ終わった
妖怪1作>ポケモン1作
ポケモン2作>妖怪2作
ということで割とすぐに逆転されてたりする
アニポケもぶっちゃけAG前半までにかなり終わってて
映画興行収入アニメ視聴率ともにピークの数分の1だった
ただその後DSのバブルに救われた部分があった
今のポケモンプレイヤーってDP時代に入ってきた所謂ダイパキッズが凄い多いのよ
ポケモンは原作ゲームが人気になってアニメ化したのに
妖怪はアニメ化したおかげで原作ゲームが人気になった
順序が逆なんだよ
アニメアニメ言うけどドラクエやFFはアニメなんてやったけど色々あって短期打ち切りだったけどずーっと続いてるだろう?
そういう事なんだよ、レベルファイブの場合ゲーム独力で売る力はそんなに無い
不思議とクロスメディア展開は高確率で成功するのが凄いんだけど 日野のテコ入れがめちゃくちゃ下手くそかのと二ノ国に入れ込んで3年間もナンバリング出さないのがどう考えても原因だよね
ps4で出た4はどうなりましたか? アニポケ映画は
72→62→48→39→26→45(ここから映画館でのポケモン配信に力入れて強引に復活させてる)
妖怪映画は
78→50→32→20→11→7
と2作目でもう逆転されてるんだよね、映画3作目の辺りでオワコン言われ始めた
おまけの鬼滅映画は
300(仮)
鬼滅ヤベェ >>159
ポケモンはゲームが面白いからアニメが低調でもゲームが売れるんだよな
レベルファイブはゲームが凡ゲーだからアニメの人気が落ちるとゲームが売れなくなる
レベルファイブは稼いでる間に面白いゲームを作る努力をするべきだった 優れたコンテンツを生み出す能力と
それを維持する能力って別なものなんだな、と
この会社を見てるとつくづく思う どっかのパチンコ屋に版権貸して CR妖怪ウォッチ出したらどうだ
新作開発資金ぐらいにはなるだろ レベルファイブが開発したゲームで遊んだのダーククロニクルとドラクエ8とローグギャラクシーくらいだなあ
苦労も二倍とか懐かしい ドラクエ9リメイクなんかより
鬼滅のゲーム化に営業かけた方が良い 終わった終わったと言われても
何だかんだ続いてるあたり妖怪シリーズも息長いなぁ テレ東のアニメ枠視聴率がガタ落ちしてるのもダメージ大きいわ
昔はテレ東アニメはアニメ視聴率ランキングトップ10に必ずいくつかランク入りしてたのに
今はEテレアニメより低い視聴率でランク外が常態化してるし >>5
Switch独占だと勘違いされるくらいに知名度低いんだよ PSと徹底的に相性悪いけど懲りずにPSにラブコールを送り続ける社長 荷の国2に注力するのはいいとしてアプリは
そんな規模バンナムでなんとかなるレベルだから力を過信してた節はある 新サービスって銘打ってあの変な漫画サイト(アプリ無し)やるならサブスクで過去作配信でもやった方が良かったんじゃないかな… 売れたものは任天堂がバックアップしたものばかりだという現実をみれなかったものの末路だな FF14とのコラボで変に喜ばれたのがまずかったと思う
あれで勘違いしちゃった altじーさんレベルファイブに粘着してたなぁ
わざわざスレ立てるなんて暇人だな しゃっちょがでしゃばらなければ…普通の会社やろ?(無理難題) >>161
ただ鬼滅は原作終わってるからあとはそれで
どれだけ生き延びさせられるかって状態だしな
延命のために下手にオリジナル展開とか入れたら
一気に死ぬ可能性高いし ポケモンはネットすらなかった頃のヒット
妖怪はネットがあった時代にネット民以外に向けてのヒット
おまけの鬼滅はネットの力がかなり入ったヒット
当たり方が本当に異質なんだよね
妖怪というかレベルファイブってネット普及時代にネットに取り残された層を取り込んでヒットした感じ
レベルファイブの全盛期って08〜15年まで
反面レベルファイブの人気ってネットでは弱い言うか
妖怪はイナゴがポケモン叩くための棒として使ってた&売れてる言うので一見が1年ほど付き合っただけって感じで
純粋なファン数はそれほど多くなかったと思う
配信されて好評で再生数も稼げてたニコニコ動画も大百科の妖怪ウォッチの総合記事で3000そこそこ、これはかなり少ない
ポケモンは黒歴史ReBURSTですら妖怪総合より伸びてるから、ポケモンも全種の個別記事があるし
妖怪は個別記事は一部メイン妖怪だけ、作品は学園Yは個別記事があるけどほとんど伸びて無い
そのアニメゲームその他総合記事も「カービィ」の作品単独記事に負けてる
ポケモンはポケモン板もあるわけで、妖怪は5chも総合スレも133と売上の割には全然伸びてない
その他のファンコミュニティも特に無い
レベルファイブって所謂ガキゲー言うか、非ネット民のキッズ向けって側面が凄い強い
ネット民は流行ってるし面白いから付き合ったけどこの作品が一番好きってのは結局現れなかった感じの反応
だから多分キッズがネット民になり始めた当たりからレベルファイブはネットへの弱さが顕在化していったんだと思うわ
イナゴは支持するけどそいつら売れないとわかったら即見捨てる奴らだから
ポケモン以前にその他売れ筋タイトルとの違いはそこ
ゲハも含めてこれが一番好きっていう層が居るのが長寿タイトル
所謂コアなユーザー、つまりこれが一番好きって層が居ないのが妖怪なんだと思う、居ても格ゲー並、格ゲーと違って海外で売れない
ゲハ民なんて未だに某JRPGに粘着してる訳で、そういう層が現れなかったのが妖怪
森なんて森しかやってない層が何年開こうが買いに来るからな、そういうコアなファンが居ない
ここの連中も売上しか見てないからね 日野とレベルファイブはさっさとPSWに帰ればいいのに 基本的にネットとリアルとレガシーメディアのせめぎ合いでここ20年のコンテンツって成り立ってると思う
任天堂はDSWIIでネットに取り残されたまだ多数派の層を上手くすくい取ったけど
ネットの普及とともにだんだん苦戦していった感じ
その後任天堂もダイレクトとか初めてネット層に積極的にアプローチしだしてまた立て直した
妖怪ブームの頃ってまだネットが完全普及してない言うかスマホ普及の最終段階で
ガチキッズと一部ライトな中高年が取り残されている感じの時代だったと思う
そういう意味でまだ谷間があった、その谷間に上手く入り込めたのが妖怪だったんだと思う
一見ネットでもめっちゃ騒がれてたけど、今になって祭りの後を見てみると純粋なファンコミュニティはせいぜいハーフミリオン〜30万程度の盛り上がり止まりで
ポケモン叩きたい層やイナゴが暴れてただけなんだなってのがわかる
妖怪は13年から始まったけど、その時期はだんだんと谷間が埋まっていく時代でもあったと思う
妖怪が衰退したのは
1ネット普及に取り残された層中心だったのにネット層に媚びた、言い換えればキッズとその親向けだったのに対象年齢をあげた
2ネット層が増えていく中で取り残された層がだんだん減っていった
この2つだと思う
で1億総ネット民時代が到来した結果が鬼滅ブーム何だと思う
MX深夜枠という微妙枠で始まってその後配信で伸びたコンテンツってのは本当に新しいよ >>162
いや、ポケモンもブラックホワイトからクソゲー製造機だろ
ネームバリューで何とかなってるだけ >>184
それならとっくに衰退している
FF,妖怪ウォッチ、PS1,2時代のミリオンタイトル群を見ればわかるがつまらないものがいつまでも売れ続ける訳がない
批判してるのは自分の理想以外は拒絶する狭量な古参ファンだろう ID:yK2HcPeU0よ、評論家気取りで分析して気持ちよくなってるとこ悪いんだが
長文でレスしまくるのは必死さがすごく滲み出てて痛々しいだけだからその辺でやめとけ >>185
FFなんて7からずっと糞つまらんが、ゲハの笑い者になるくらいに落ちたのは時間かかったろ
ポケモンも同じ類いさ >>157
ポケモンも海外はアニメ人気が先だったりする
(だからゲームも2年半遅れでローカライズされた) おっさんだらけのソニーハードに小中向けのソフトを出して
何を期待してるんだろうな・・・ >>183
5年前も今も小学生低学年未満とか
ろくにスマホ持ってないから
前提条件はそんな当てはまらないだろ ほんまに妖怪の対象年齢ちょっと上がってるよな
ウケた層に追いついていこうとするってのほんま感じるわ アニメは必ずブームが去る
アニメオタクは昔からそう >>195
PS4で4545本しか売れなかったのに出す必要ある? >>198
なんで1.5倍も売り上げ捏造してんだよ 毎年やってた映画今年やらなかったことからねぇ・・・ >>84
任天堂が新規開拓できるのは全年齢向にしているから、つまり流行のシステム・デザインに頼ってない
他はオタ向け子供向けと世代と趣向を限定して商売して
それ以外の層は来ないから第一世代が老化するだけ
任天堂に対抗しようとしたガンダム・ナムコ・セガ・スク・SCEJ・電撃文庫・グリーは
全部上記の方程式に捕らわれて客も作り手も老化・飽きられた なんか必死でスマホ移行のせいにしてPSWの責任逃れしようとしてる奴がいるな
キッズの星とか言うPS補完計画の主犯格だったことは明らかだろw まだ続ける気なのか妖怪を
タピオカと同じようなブームでしかないのに ゲーム天国とか抜かしていた間抜けなSIEに下駄預けて崩壊した
ダイレクト擁する任天堂に対して客への広告能力なんて皆無なファーストなの丸わかりなのに
PSにソフト出しても新規客いないハードなうえにSIEが全く客に伝達できないから
空気のままソフトが消えるのを繰り返しているだけ
恐ろしく節穴だったのが日野、自社で宣伝できると思っていたのか?
プラットフォーム側の宣伝がかなり重要だったのにレイトンなんてそれで売れてL5の名が広まった >>5
PS4でも出てたのすら知らないのか・・・かわいそうに 日野は新規IP当てる才能すごいけど
続編でいつもこけるよね ぶっちゃけ新規IP当てたと言えるのってレイトンとイナイレと妖怪くらいしかなくね
妖怪を最後に擦りもしなくなったし3つとも続編でブランド潰した >>204
でも妖怪2→妖怪3で200万近く売上を落としたのは事実だし 初代 129万8884本
2(元祖/本家) 317万3442本
2(真打) 263万6935本
3(スシ/テンプラ) 146万2565本
3(スキヤキ) 74万2960本
4 27万9438本
4++(Switch) 6万3674本
4++(PS4) 2940本
2から落ちぶれすぎだろ >>211
PSに献上するためにどのIPもオタク臭くしていったのを責任逃れするんだね
宿願のニンテンドー切り準備ばかりだったじゃんここ >>213
マジレスすると3→2で売上を落としたのは
主人公交代とか今まで使えていた妖怪メダルの互換を一部以外切ったのが原因なので
任天堂もソニーも全く関係ないです というかそれすら知らないで妖怪ウォッチ語っていたのか
本当に売上【だけ】しか見てないのね 毎回同じパターンでシリーズ終わらせまくってんのに本当理解出来てないのがある意味凄い このスレもだけど妖怪自体に興味ない連中ばっかだよな
人気があったって部分にしか注目してない しかし3DS最大のサードメーカーをよく経営判断一つで潰せるよね
ある種の才能 しかし、素人目にもPS4への展開はコンテンツ的に無理だと思える。
どういう目算があっての展開だったのだろうか。
素直にPS4へのリソースをスイッチに振り分けてたら大分楽だったと思うのだけど。 妖怪妖怪って妖怪以外にもいろいろIPあったんだよ
全部消えたけどな○○国注力以降 二ノ国に尽力しなくとも焼き畑他でいずれにしても妖怪は落ち目ではあった
ただ二ノ国爆死と妖怪の衰退が同時進行だったのが致命的だな PS4版を作るリソースでスイッチ版の完成度上げてれば
まだ救いがあったけどメガトン級ムサシもPS4版なんか作ってて
発表した時点ではまだ現行機だったんだろうが今はもう新作作っても
微妙だろうに
日野のプランがことごとく悪い方向に向かっているような気がしてならない ウケるっていう難しい要素クリアできるのになんで育てる過程で変なことして自爆するんだ
人のアドバイスとか絶対聞かねえだろ日野 >>220
知らないならプレステのせいだとか言わなきゃいいのに >>228
のび牧も4545本は売れてないよ
制作側のオナニーリリースの揶揄だろ >>101
スナックワールドはゲームがそもそも大して面白くない
玩具が無駄に高くて敬遠されてる時点でSwitch出しても変わらんよ
というかリメイク出たけど大して売れてなかっただろ
PSPのダンボール戦機以下の売上だろ
完全に失敗作だわ 社員が逃げ出してるみたいな噂はあったけどここ最近の動きを見るとマジなんだろうなぁ 3DSちゃんに全力した企業って大体落ちぶれてるよなー
アルファドリーム
大宮ソフト
そしてレベル5 12月17日発売の妖怪学園Yのパッケージ版アマラン売れ筋現在
Switch版 78位(通常) 351位(限定)
PS4版 1,703位(通常) 1,854位(限定)
妖怪ウォッチ4がPS4に出た時MHWのように全盛期復活と豪語したバカオペちゃん
今度はどう?なんか地中深くに潜ってるのは気のせい >>234
二ノ国2は記憶から消したの?
バカオペちゃん >>235
またPS4版の方は販売本数4545本か
ムサシの方もPS4やPS5版は4545本だろうなwww 絶対 学園が大失敗
子供に言わせると、ゲームはバスターズが面白かったと >>232
40万は売れたじゃん
ダンボ戦記ってそれ以上だったん? さっさとレベル上げろ
このままじゃカンダタも倒せねーよ >>242
ダンボール戦記も似た感じ
ただレベ5お得意の完全版を含めると80位売れてる もはやモンスターファーム以下のコンテンツだよな妖怪 >>242
その程度なら普通にダンボール戦機の方がスナワより売れてるぞ
というかダンボール戦機は何だかんだで4年くらいアニメやってたし
ブランドとしてもスナワより遥かに格上だぞ ダンボール戦機はプラモが結構売れてたからな
商品の置いてある面積はともかくプラモ売り場にディスプレイケースが設置されてた場合
当時はガンダムやポケモンと同等の扱いを当たり前に受けてたぞ
ホビーショウとかでもガンダムと一緒に売ってたわ >>245
流石にモンスターファーム以下ではないよ
未だにアニメやゲームの新作が出てる時点で妖怪のがはるかにマシ モンスターファームって何周年かの記念で旧作を移植することが発表されたことが最期の話題だったな
たぶんもうとっくに出てるはずだが結局あれで展開終わりか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています