【徹底議論】スクエニの松田社長ってちょっと無能すぎないか?
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アベンジャーズが巨額の開発費投じた挙句大赤字
任天堂との和解の記念タイトルであるFFCCリマスターが手抜きクソゲー
ドラクエ12SをPS4に出して爆死
電車にGOをなぜかPS4独占して爆死濃厚
ちょっとさあ…最近のスクエニ酷すぎない…? 爆死タイトル邁進中の 東京RPGファクトリー とか
設立した途端に37億円の損失出した ルミナスプロダクション とか
スマホスマホで ブレイブリ と オクトラ を1作でブランド殺してるとか
いろいろ FF16を早々にPS5独占にしてるところとか本当無能だと思う アベンジャーズはちょっとアレだな
キャラゲーなら何でも売れると思ったんだろうか 経営視点で1つだけ擁護するとすれば
どれだけブランド棄損しようと、結果的に大儲けすれば許される のが雇われ社長なので
スマホスマホ 戦略の結果が、サガとDQウォーク という(結果的に既存のブランドで)当てたので、判定としては有能な扱いになる >>1
以前のスクエニ社長が有能だったみたいに言うのやめろ >>8
典型的な「俺の任期中さえ良ければ」タイプの経営者だよな
ゲーム業界でこのタイプが経営者になってしまうと本当に悲惨極まりない ブランドを大切にしないのはあるよな
ブランドの価値って目先の金で動いていいもんじゃないし >>4
看板ソフトの主導権をハードメーカーに一部とはいえ握らせるのは愚策 あらゆるソシャゲを1年未満でサ終してるしブランド消費半端ない
FF16独占も絶対やばい スマホ注力は今の時代なら仕方ないと思うが
FF本編とDQ本編は安売りすべきではなかったわ >>17
スマホでブランド食いつぶしてるだけだからな
続かんよ 目先の金が目的だから
DQを3DSで出せたとは言えるけど独占にしてたら相当やばかったでもFF16は… >>4
FFに関しては海外人気もあってPS独占であってんじゃね?海外のFF人気はすごいぞ プロデューサーやらディレクターの権力強くなりすぎて舵取りできなくなってるんやろ スマホとリメイクで過去のブランド食いつぶしてる感じだな >>4
SONYから独占金額1億くらい出てるんだろうが
それで+になるとは到底思えないのが今のファイナルファンタジー(失笑) 本心はもうスマホゲー以外やりたくないんだよ
社長ならもう気づいてるでしょ
CSはもう任天堂以外は無理な世界になってるって 業績右肩上がりでスクエニウハウハやろ
ブランド食い潰してるだけとかいうけどいつまでも食い潰されないんだし食っとけばいいええんや
石油埋蔵量みたいなもんや >>21
むしろ独占(または時限独占)を理由にソニーから金を引っ張りだして
自社の運転資金や売上に繋げてるなら経営者としては有能なのでは? ff7Rが500万でストップしたのはまずくないか? >>25
海外59ドルだからな
そんな価格でやっていけるとでも 会社の損益を見ても明らか。
CSゲーは完全にお荷物w
今すぐにでも切り捨てるのが本当は賢い選択。
もう仕方なくCSゲーをやってあげてるって感じだろう むしろあんだけグダグダでよく儲かってんなって気しかしないなw
スクエニゲーとかもう地雷感しかないのに >>1
・ゲーム完成できない野村からFF15取り上げでやっと完成へ向かおうとしたのはいいが
田畑とかいうもう一つの無能に預けてFFブランド破壊、しかも特損発生
これが抜けている そもそもゲハはCSしか認めないからスクエニはそれ以外のソシャゲとネトゲで儲けまくってるんだからそりゃろくに円盤の売り上げ悪いくせに業績はプラスでうっざってぇ存在だよな
逆にカプコンがCSでしかヒット飛ばせてないがゲハではカプコン>スクエニになってるのがなによりもの照査だよ
会社としてはスクエニ>カプコンなのにな 電車でGOのPS独占が謎だ
流石にソニーも電車でGOの独占に金は出さないと思うんだが
実際のところはどうなんだろう? >>8
言うてこのおっさんのやってることって基本和田戦略の継承でしかないし
AAAでブランド構築、MMOで安定収入、モバイルで博打は基本そのままだ
和田は旧FF14の失敗をはっきり認めてしまったのが敗因の一つだね
和田の目指した安定収入型MMOの性質上、原神みたいに一週間で回収なんて出来やしないからな
ドラクエは明らかに連発して消耗してるけど
サガは長年の不遇…充電期間もあって確実に数年前より立場向上として家庭用大作への足掛かりになってるだろうし
過去IPでスマホ博打路線は今後も続くだろう 和田も苦労してたようだが野村一派の扱いがな
FF7Rに閉じ込めることに成功したからこれからFFは持ち直すかもな スイッチのオンライン協力ゲーに飢えてたからFFCCかなり楽しみにしてたけど3日目には売ったわ >>1
バランワンダフル101とかいう企画通しちゃうのはマジで無能としか言いようがない
また小売店に無理やり買わせるんだろうなぁ FF7Rが500万って完全に爆死だな
2枚組にして完結させるべきだった
プリレンダ無しでリアルタイムムービーのみなら容量削れる >>41
ソシャゲでブランド切り売りしてるスクエニもそもそもソシャゲコケてるカプコンもどっちもゴミカスやで 今FFDQブランドに触れてる年代層どうなってる?
この会社10年後はどうなってんだろうね >>49
ダージュオブケルベロスのおまけについてたTPSをリメイクしたほうが売れてた カプコンは逆に下手すぎるだろ
なんであんなにソシャゲ下手くそなんだよ
あいつら携帯時代からモンハンとか出してただろ >>50
目減りもせずにドラクエやFFと付ければ金落とすのは今も変わらないし変わらないどころか増えてるじゃん
ヒットしたものにドラクエ被せれば金落とすんだよ
どんなに売り方を馬鹿にしようとソシャゲ相手は馬鹿なんだからこれでいいんだわ FFもドラクエもそのソシャゲも買い支えてるのは老害
そいつらが金落とさなくなったら詰む
墓から掘り返して焼直しばっかりで10代20代向けの新規IPをここ10年まともに作れなかったのが悪い DQ11SはPS4で発売してもしなくても旧11買ったユーザーにはキツいよな
箱ユーザーがゲームパスで100円程度でフルパッケージ楽しめてるというのもPSハード戦士にとっちゃやってられんだろう >>52
スクエニの人達も若年層に遊ばれてない現実は危惧してるよ
なお具体的に対策を練る気はない模様 日本じゃ売れてないけど海外も含めてみたら昔よりも売れてるからな
考えてはいるだろうけどそこまで焦ってもないんだろう >>21
switchは出すには性能低すぎて話にならんし
xboxは後から何らかの形で出すかもだけど
とりあえずPS独占でソニーから金引き出すのでは?
別に何もヤバくない 和田が残した遺産を食いつぶしてるだけだな
MMOもソシャゲも力入れてたのは和田だし ナンバリングの上書きで初期のジョブFFを潰しても
FFの名に固執してたわけではないから新規IP浅野チームゲーとしてリバイバルすればいい
そして連作していける芽がまた出来た
それをPSのメンツのためにソシャゲで腐らせてなんとしても潰す
幼稚なプライドで死に体まで会社傾けてるレベルファイブと何が違うんですか そもそも若者向けの新規IPを作れてる会社なんて任天堂しか存在しないじゃん
スクエニの問題なんじゃなくてゲーム業界全体として若者向けのゲームなんか出せてない
若者はみんなソシャゲやってる 初期FF14をあんな酷いものにしといて
MMOに力入れてるはぶん殴りたくなる >>60
吉田信者が買うくらいだとは思うが
確かにMSにFF14出させてくれとか必死に交渉しててもはねられてるの考えたら
吉田からしたらFF16は釣り餌として使えるんだろうな
ただ、FF14がサービスされてないXboxにFF16を望む人がいるかどうかの話だが >>60
15見て、アレにスペック要ると思ってるのはヤベえよ
ショボいガックガクのモーションより、気持ち悪い会話集の方がデータ多そうだし、何より薄めたカルピス言われるくらいコンテンツはスッカスカだしなぁ 任天堂は開発者もちゃんと世代交代してるのに
この辺のサードは老人に片足突っ込んでる世代が未だに現役ヅラしてるからなあ
感性の衰えたジジイに若い人に受けるものが作れるわけないのに >>63
よくわかってないからホイホイ企画通してくれるんだろ >>67
必死になるほど14は困ってないぞ
14欲しいならスクエニ鯖でやらせろと要求してて
MSは受け付けなくて平行線なだけ
まあどっちもそこまでのメリット感じないんだろうね >>1
オンライン事業とスマホ事業はかつてない程盛況だぞ >>60
20年くらい前に150億円だかの資本注入してもらった際に
独占契約してるから、独占だけではもう金引っ張れない FF16は心配ないだろ
ヤバいのは来年発売が決定してるサード達
それらが血を流してPS5を普及させた後に堂々と登場するのがFF16 まぁ、社長を今から変えたところで
開発力が上がるわけでもないからな
問題はいろんなところに有るよ >>69
エニ側は新陳代謝してるで
ドラクエは若手のPやDに任せるという
ユーザ視点からすると業腹過ぎる判断だけど スクエニの場合、社長と言うより
椅子にふんぞり返ってインタビューうける老害が全部原因だから >>68
やべーよってかswitchで出なかったじゃん
あ、出てたっけ。なんか、SDのやつw
つーか何で15の話してんの? >>63
昔からある程度大きいところのTOPはある程度無能でその下の連中が有能な方が回るって言われててな…
ただTOPが前に出たがりになると最悪 >>73
それまだ生きてるの?
15はXboxでも出たけど… Switch売れてPSが苦戦してることを流れにのるチャンスではなく会社合併以来最大の危機と感じてる様子は見えるわな >>79
よくあんな出来損ないをお出しされてスペック云々言えるなぁとね
スペック以前の問題だったろう? 和田路線の継続にしか見えなくて松田で変わったことがわからん アベンジャーズの赤字って映画の時の赤字に匹敵してるけど
責任取って退任しないのか? >>83
和田の回顧録に出てたけど
他で出さないを、任天堂とセガでは出さない、などと言い回しの調整頑張った! FF関係者からしたら、もう自分たちのグラフィックでオナニーしたいだけの集団だから
そんなもんに注力しても、腐女子の夢小説みたいなFF15はマジモンのクソゲーだった >>86
和田はまだドラクエは保護してた感じあったけど
松田はドラクエも派生乱発してブランド傷つけてるからなあ オフゲーなくすか!って和田の時に一度やった話だからな
FFのオフは10で終わらして11だけアップデートしていこうという計画があった
ただオフゲーだしていかないとブランド落ちるってことで継続した
その第1弾である12を期待の松野に託したのに逃亡したせいで早速頓挫したわけだが >>84
これな、マジで
ここで舵きれないってのが無能だわ
ソニーと一緒に泥沼に沈むのがお望みなんだろうな 大体、クリエイターが何十年も同じセンスで作ってるからな
若者にウケないって、そりゃそうだろう >>90
交代直後は半年に1本はソシャゲブラウザゲー出してたからな >>94
性能云々、自分で>>60で言ってただろ?
認知症か? スマホありきが当たり前でオタクですら円盤を買わなくなったこの時代に
いまだにグラが綺麗イコール素晴らしいって時代錯誤とかいうレベルじゃなくない?
何でSwitchが成功したのかまるで分かってないやん 和田がFFスタッフの宗教的な側面を何とかしたいって言って頑張ってたけど
FF7RがPS時限独占、FF16のPS5独占見る限りじゃ完全に松田がその側面戻しちゃった感じだな
今の時代に世界で売れるタイトルを一プラットフォーム独占とか狂気の沙汰 今更FFをスイッチで出せる品質まで下げて売れるわけねえだろ
大作感をなくしたらFFじゃなくなる
ブレイブリーやっとけよ その大作感とやらが老人にしか通用しないからここまで落ちぶれたんだぞ
目を覚ませ >>89
グラフィックでオナニーしてるつもりが、センスが90年代のまま古過ぎてオナニーにすらなって無いけどな >>88
なるほどなー
まあインターナショナル版だと出せたり
出そうと思えば無理やりにでも出せるか >>99
ナンバリングはPS独占 (箱は契約外でOK、外伝や後発は任天堂も許可程度) だから、安心しとけばいい ファイナルファンタジーを分社化して高額でソニーに売れたらみなを喜ばせたとして有能扱いされるんだろうな >>100
目を覚ますのはFFにこだわってる奴らの方だろ
ブレイブリーがスイッチで育つならそれで問題ない
FFで博打をうつ必要がない 吉田がFF16成功させて松田も評価されたまま席を空け
さらに次期社長の座まで吉田が手にする未来があるかもしれんな? >>4
PS4PS5縦マルチにしないことで開発援助してもらってるんだろ
まあ理解出来るがソニーは死ぬ気でPS5生産しろよとは思う
箱とPCは何年後かに発売されるから問題なし >>42
あれは独占じゃないよ、PSVR前提に作ったのを無しでもプレイできるようにしてSwitchにも出す予定になったんじゃないか? >>99
もうFFに品質なんて無い事いい加減気付いて >>108
株主が許さんかと
会計に銀行・証券系からヘッドハントした雇われ社長で続くと思うで /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < FFってゴミクズじゃん
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
>>99
Switchで出せとかじゃなくてFFはまずゲームシステム安定させたらどうなの
なんでそれで既存シリーズ名と数字まで付けてんの
恥知らずだからじわじわ見放されるんだよ >>89
DSで456のリメイク連発は短期売上追求としか思えんかったけどな >>114
金融系のコネで融資受ける線は潰せないよな
唯でさえ碌な幹部人材居ないし >>85
逆立ちしたってswitchで15は動かねーよ
紙芝居なら動くんじゃん >>99
そこで即スイッチが出てくるからゴキブリなんだよ
PCや箱マルチすらしないのが宗教的って言ってるだけなのに >>77
プラチナからニーアやアスチェの田浦引き抜けないかなーとは思ってそう
わざわざレプリカントリメイクをトイロジックにやらせるのにDだけプラチナから田浦よびこんでるし >>117
DSでFF456リメイク出てたら今でも3DSで動いて幸せなのに
どこにそんなものでてるの >>97
やる人がいるから作れる
グラフィックや綺麗なキャラがみたい人もいる
スマホゲームやってる人と別物なんだから食い合う事もないだろ >>117
当時はまだ、ヒーローズ、ビルダーズ なんかがなくて
モンスターズ と いたスト くらいしか、販促タイトルなかったから 全盛期よりは減ってるけど、それでもまだまだFFだからって買うやつは多いからなぁ
改善する気はないでしょうよ witcher3以下の15ちゃんが動かねえって凄いだろ >>107
ちょっと何言ってるのか分からないけどFFはスクエニの看板タイトルだろ
それをおっさんハードにしか展開してこなかったツケをここに来て払わされてる
おっさんもやがて爺さんになり物理的にゲームを遊べなくなる
その時スクエニはどうするんだという話をしてるんだぞ 最初から銭ゲバだ、て言われてたじゃん
和田逆恨みしてる連中がやたら松田持ち上げてたけどブランドを金に変える事しかしとらんぞ >>127
嫌いなゲームの未来をなぜお前が心配してんだか分からん 動く動かない以前の問題で、DLC打ち切ったFF15になんか資金入れるわけないじゃないですか >>125
海外で好調やしね
このまま1000万本目指すのが利益あげる近道 スクエニの話をしてるのに嫌いなゲームってなんだよ気持ち悪いな
ユーザーが頭中学生の幼稚なおじさんばかりじゃそら終わるわ >>1
松田はPS信者だしFF信者ドラクエアンチだからね
FFにめちゃくちゃ予算配分してる
ドラクエ11とFF15で宣伝費が何倍も違う
ドラクエ10とFF14で宣伝費が何倍も違う
ドラクエ嫌いならIPどっかに売ればいいんだよ スクエニは色んなIPで種まきしてるのに
FFしか見えてない視野の狭い奴らが多すぎ
顔真っ赤でズレたレスしてくるし 松田はそろそろ手柄だけ持って逃げる準備してそう
だれを負債と責任押し付ける後継にするか 先週から、松田はFF信者とかDQ冷遇してるとか、急にみかけるようになったけど、
そんな話はそれまで全く見かけなかったけど、何由来の噂話なん? FF7Rが500万本ってのが厳しいよな
次を作るとしてもこれが限界で予算は確実に減らされる
ちゃんと完結するとは思えないわ ブレイブリーは「分作じゃねーだろ、世界観刷新の正しい2を出せ」と当時から怒鳴られて
やっとセカンドではない2が出るけど
お客に次が強く望まれたのは間違いないし健全に回ってる
FFはなんなの、数字なんかで作ったからシステム含めてその数字きりで終わるしかないし
企業の裁量だけで分作数決めて客の声に応えようがない腐った仕組みじゃん
野村とネトゲで数字枠を奪い合って連続性が出せないくだらなさ >>133
今はFF事業が好調だからな
FFってゲームだけじゃなく音感やキャラグッズも売れるから 若い世代は多分スクエニ自体知らないんじゃないかな
FF直撃世代が特別視したい気持ちは分かるがもうそんな影響力のあるメーカーじゃないんよ >>133
ドラクエはちょっとヤバそうだね
子供はやってない海外でも売れないとなると
そろそろ御三家も崩れるんだろうし アベンジャーズとか滅茶苦茶評判悪くて70億の損失だしな >>144
一応DQ11は、600万本+箱ゲーパス、PS4S、PC版S で、過去最高(1.3倍くらい)ではあるのよ サクナや桃鉄と話題を見せられれば
システムの顔を持てないバカ創作はしねって感じじゃん
システム刷新し続ける挑戦()が誰にも相手にされずシナリオシナリオになってる意味不明の無駄金創作FF >>142
FFよりドラクエの方がグッズ多いよ?何倍も
書籍もドラクエの方が多いよ?何倍も
ドラクエのスマホゲーの売上はFF14より多いよ?
ドラクエの派生作品はFFの派生作品より売れてるよ?
アニメもやってるよ? >>139
その500万も早々に30ドルで投げ売りだもんなぁ >>149
売れてるのに価格改定してブレーキをかける という謎なビジネスしてるけど
DQ11S は高値安定のままジワ売れ続いてたからね
ブランドの維持戦略の面白いところ 経営的数字的には別に悪くないよね
東証1部社長相手に無能呼ばわり時点でゲハ脳全開だな >>143
はい、予想通りスクエニ自体若者に認知されてない説を言い出すやつ出ました
お前ら逆張りするしか能がないからホント誘導するのちょろいよなあ >>134
ソシャゲといい自社ブランドの世界観・雰囲気を破壊しブランド破壊も熱心な企業
この会社に子供時代から世代まるごと信者になった氷河期世代が一番アホというオチ >>151
頼みの海外で売れなかったから30ドルで投げ売るハメになったから価格維持以前の問題だわ >>67
吉田に親でも殴られた奴が一人は沸いてくるのが良いね >>157
投げうる依然に、PS4版が従来の4分の1も売れないとか、ブランド消滅レベル >>157 >>160
11S になって海外含めて 600万本 超、ってことで200万本くらいまで挽回できたから、
今後はこの路線が安定して狙ってくものと思われ >>117
DSのリメイクって3と4だけじゃなかった?
少なくとも3は初リメイクということでミリオン売れたし好評だったでしょ >>149
30ドル投げ売りで損したのは店じゃね?
スクエニ的にはダメージ無いと思うが >>162
DQ9 の前後に出た、DQ4〜DQ6 の事と思われ
それぞれミリオン >>163
海外は、売れた本数だけ料金支払う (在庫はメーカーに戻せる)
価格改定して売るのは
『この商品は60ドルの価値無くて売れないので、
1本あたり30ドルで売るがいいよな? そうじゃなきゃ返品でOK?』
という文化 >>139
つうか分割リメイクの一作目に期間も金・人をかけ過ぎ
まともな会社の判断じゃない、分割リメイク自体がおかしいのに >>4
令和のPS3版MH3になるんじゃねーかな? >>163
出荷が売上げの日本の小売と違うんだってそこからかよ
北米はプライスプロテクトでスクエニが赤引き受けてる >>164
ドラクエの話かー
でも>>117がリプしてる>>89ってFFのことしか書いてないしFFの話続けてるって思うじゃん
ドラクエの件に話変えるんならそう言って欲しいわ >>166
3本立てなんかをするときに、1本目に全力投球しちゃうのは日本のビジネスの悪い癖 >>163
プライスプロテクションってのがあってだな
値引きした分の損はスクエニに行くのよ FF15の特損もコレが要因の一つじゃねえかなぁ 海外小売はメーカー側が値引き負担するから
値引きされた時点でメーカーの負けだよな
外人相手にもセールしない任天堂の利益率がとび抜けている理由のひとつ >>170
FFの話になると、DSの34から取り上げたあとの、PSPでの連発爆死のがヤバい (誤字や設定が酷い移植の方が話題になったけど) あっちの値引きはダウンロード版のセールだと思えば良いんじゃないか >>163
ドルってことはアメリカでの話になるから
プライスプロテクションという制度で値引きした差額を小売はメーカーに請求できる
この制度で値引きしても小売は何にも損しないし、メーカーはしばしば莫大な損失を被る つーかドラクエに対する冷遇が酷くないかね
開発期間長い割に金にならねえFFばっか作ってよぉ
ドラクエはソシャゲで金だけ集めてろってのか? >>171
松田が経営能力がないことの証明だよ
まともな経営ならPS4中期に1作完結で終わらせる
やっていることはハード会社からの援助乞食で駄作な大作を遅延しながら出して
ガチャ乱造でIP・ブランドが任期中に持てばいいだけな経営 >>180
まだ出来ないのか? 凄い損害なってるんだけど?
まだ、もう少し待って。 凄いもの作るから
はソフトウェア開発現場のよくある風景なので
ソフトウェアのは、現場依存になる (現場トップをすげ替えできないと延々と 調べたら
FFのおかげでスクエニ業績右肩上がりやんけ…
スクエニHD、20年3月期の営業益を240億円→327億円に大幅上方修正 『FF14』が貢献
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589186810/ >>182
松田が関与する余地あっての好業績かはわからんがなw
誰が社長でも同じ業績になる気がしないでもない >>179
そもそも和田にもかなり問題があったヴェルサス部署(野村)の暴走を放置とか様々な部分で
それを改善するどころか悪化させてどうする >>181
それが和田がヴェルサスを放置し続けた原因だよ、結果はブランド破壊
完成できない人間は早々に外して別部署に作らせるしかない 就任時はCSに力入れると宣言してFF7R発表とかやったのに結構CSがお荷物過ぎてスマホに頼らざるを得ない >>185
その人間(FF委員会)が20人とかいるんですが・・・
その人たち排除するのは、雇われ程度では無理やな >>186
就任時から、スマホスマホ、ソシャゲソシャゲ、カイガイカイガイ な人やで? ヴェルサスを完成させられなかった野村に再びFFを託すところが最高に無能ムーブ ソシャゲはどうしても金持ってる層が必要だから
スクエニの客層にマッチしていると言えばマッチしている >>186
現状のCSで出せるような最大利益では、
雇われ社長として全く価値無いので、すぐ株主から更迭されるよ 今のスクエニってFF14とDQライバルズがメイン? >>187
どうも委員会はソニーから送り込まれているような奴も紛れているらしいな
組織全体がただのソニーセカンドでしかないんだろうが、そこを解消できない限りまともな商品は出てこない >>192
でかくはないが リ・ユニバース もドル箱入りしてるかと ロマサガのスマホゲーも好調なんだっけ
金持ってるおっさんから巻き上げてるな >>182
デジタルばら撒いてギリ黒字作ったって数字だな
コロナブーストもほぼ無しと 中心人物が居なくなってる以上合議制でブランド維持ってのは普通の判断のはずなんだが…>FF委員会
よく知らない人が居るってどういうことだよ…? FF16をPS5独占にしてるのはヤバいよな
先見の明がないわ >>194
あーちょっと前までやってたのに忘れてた
>>196
たしかにCM打つぐらい好調みたいね スクエニの社内体制がボロボロなのもあるだろうけど
一番ダメなのは社長のゲーム見る目が全然ないことだろうな
余計なとこばかり金つっこんでる… >>198
吉田と北瀬と橋本名人がメンバーらしいけど他のメンバーは誰なんだろうな FF委員会のメンバー内に四国ヤクザが何人かいると予想してる。
・斎藤が顔も知らない奴がいると発言。
・斎藤が委員会叩いたら社長にやめた方がいいと止められる。 >>203
エニ側の役員の よーすぴ が知らない、礼儀が鳴ってない とかいうくらいだから、スク側の生え抜きなんやろな >>203
ディレクターやプロデューサーを務めれば入れるらしいから
よく分からんスビンオフ担当の人も入ってんじゃない >>204
>顔も知らない奴がいる
歌舞伎町の隣に本社移転、ホスト趣味といい
なんかセガと変わらない会社になったな >>202
直属肝煎りの 東京RPGファクトリー と ルミナスプロダクション の顛末を見れば、ゲームビジネスに対するセンスはモロバレやろな 松田は辞める時にスクウェアの老害連中みんなクビにしてから辞めてほしいな いや新人とはいえゲーム開発側の人間なら斎藤も顔も知らない奴なんて
言い方はしないだろうさ。
つまりこの顔も知らない奴ってのは開発でもない完全外部の人間だろう。 >>210
ソニーさん枠の天下り席が5つくらいあっても驚かない
倒産危機の時の 100億円を超える資本の投資なら、それでもまだたりない気もするが 2代続けて自社開発力を軽視するトップってのがヤバイよね
いまどき外注が当たり前とは言え旧FF14で地獄を見たばかりだろうに FFドラクエ買い支える中年層が消えたらどうなるん? IPをすぐソシャゲに落として雑に使い潰すのやめーや >>216
FFは海外があるから大丈夫だけどドラクエはこの先どうすんだろな割とマジで
御三家は高齢、ユーザーは中年高齢、海外では全く売れない >>216
そら終いやろ
つってもあと10年くらいはユーザーも生きてると思うけどね 野村切って第一開発洗い直したほうがいい
現状痛々しいほどにダサいゲームとソシャゲ詐欺の会社ってイメージしかない >>218
でもニーアはなぜかコラボだけでソシャゲ落ちはさせないんだよな…
不思議だ… >>222
オクトラはマッハでソシャゲ落ちさせたのにな!! >>216
海外も購買層は中年っぽいからマジで詰む
新規タイトルを何も作れずにリメイク頼りだったのが悪い 松田は最初から目先の事しか見てない糞無能だろ
困ったらすぐ昔のタイトル掘り起こして来て、充分な納期予算を取らないままバグだらけのクソゲーを売り逃げ
ソシャゲは乱発からの短期終了を繰り返し、スクエニ=1年サ終のイメージを作り上げた 社長のくせに日雇いみたいな思考
いくら雇われとはいえ、日銭勘定だけしたら会社が腐るわ
委員会以外の管轄のIPですら同じことやらかしているんだから
明らかに社長の裁量でバカやっている >>216
次作ドラクエは11の件があるからPSユーザーは相当警戒するだろな
スイッチ含めた全機種マルチになるかどうか
スイッチマルチすればドラクエがやりたがってる海外拡販のためのテイスト変更やリッチ仕様は難しいだろうね
俺はドラクエを二度と買わないけど注目してる もうスマホ用の素材作ってるだけだろ そのうち流用できるからな
ドラクエとか完全にそうだろ >>229のIP
106.159.156.232(今現在メインで使っているIP)
153.214.250.231
2つ以上の回線と末尾a、F、rを使い分けているが
全角の!と全角の数字と気持ち悪い顔文字多用で特定し安い
昔は別の回線を使い分けていた、恐らくは累計で10回線以上になる
2020年7月に45歳、手取14万
2020年6月に〒955-0842 新潟県三条市島田に在住、痛風になったのを自白した
過去に鈴木忍スレを乱立していたが、鈴木忍スレを立てていた事をなかった事にしたいらしく
今は必死に広瀬すずスレを中心に立てている
彼がここ最近立てたスレ
女子中高生のおりもの染み込んだパンツが欲しいよ
ソニーだめぽソニーだめぽソニーだめぽソニーだめぽソニーだめぽw
auが今後値下げしない限り、俺は今後楽天に鞍替えするぞ!!!!!!
ソニーゲーム業界撤退後のゲハバーンは一体どうなるんだろうな・( ̄▽ ̄;)
土田幾子の木綿白パンチュはあはあ(*´Д`)
ソニーゲーム業界撤退おめでとう\(^_^)/
柳美香ちゃんに尺八フェラをさせたありたいぜ
金子茉由望ちゃんと濃厚セックスしてええええええええええええええええええええええ!!!!!!(下記の同名スレを立て直している)
今3DSでブレイブリーデフォルトやってるが、これがFF16なら良かったのになw
ヤ○ト渋木ちゃんはあはあ(*´Д`)
霜鳥陽子ちゃん犯したいはあはあ(*´Д`)
バスケ大好き少女の長沼和恵ちゃん元気?
中学時代の小山元子ちゃんの制服ミニスカから見えた白パンチュで激しくオナニー
★★★ 新・埼玉県の高校サッカー Part8 ★★★
ファミコンロッキーの木綿白パンチラでオナニーしたらタップリ精液出たw
金子茉由望ちゃんと濃厚セックスしてええええええええええええええええええええええ!!!!!! >>229
XBONEやスイッチに出る作品をPS4にマルチしてるだけじゃん
むしろ独占作品を出す気がない奴を手先とか頭悪いのか?
いや、頭悪いからゲハに
女子中高生のおりもの染み込んだパンツが欲しいよ
なんてスレ立てるんだろうけどさ
広瀬すずスレは最近立ってないが飽きたのかな? 別にスマホ中心であるのは一向に構わないんだけど、全てFFDQ頼みなのに肝心のナンバリングの開発に時間がかかり過ぎてるのがよくない。
発表したら半年から一年以内には発売してくれんとこっちも忘れちゃうよ。
ブランドを維持するためにも作り方を変えたほうがいいんじゃないかと思う。 ソシャゲ屋としては超有能
オクトパストラベラーも人気があると分かればすぐ焼畑して儲けた >>1
>ドラクエ12SをPS4に出して爆死
どうせ11Sの間違いだろうがSwitch版になかった要素をさらに追加したわけでも何でもないんだろ?
だったら任天堂信者が文句を言うことなんざ一つもないのに何をgdgd言ってるんだ? マリオポケモンでさえスマホ落ちしてんだからスマホ落ちそてブランド失墜とかねえよ 過去の遺産をソシャゲで切り崩してるだけだからな
ブランドイメージがガタガタだろ
新作作りまーすなんて言っても誰も気にしてない ユーザーの前に顔出してるわけでもないのに100%社内政治向けの媚売りであるゲーム内社長登場にゴーサイン出しちゃう時点で無脳 FFのブランド価値が落ちているのは本編がダメだから
ぶつ森、ポケモンのスマホゲーは叩かれたけどスイッチで出た本編は売れている
本編さえしっかりしていたらブランド価値はそうそう落ちない 残念ながらスマホゲー部門が凄まじい利益叩き出してるんで ドラクエウォークとロマサガがすげえよ >>241
売上だけなら普通に15は900万(シリーズ2位か3位)
くらい売れたがな >>1
PS大好きだからきれいな爆死
ソニーの社長とコッドとか対戦も配信してたしな >>243
日本では落ちている
スクエニもソニーと同じ日本軽視戦略
さらにFFファンも世界で売れていると擁護する
スクエニもファンも日本でFFのブランド価値が落ちるのを受け入れている
誰もFFの現状に危機感を持っていない
FFのブランド価値は日本では落ちていくだけだろう PSとFFに偏り過ぎ
それら死んだらどうするんだろうな
いっそエニックスと分離してソニーの子会社になればいいのに E3でFF7Rが発表された時にスクエニ復活、松田有能って言ってたのいっぱいいたぞ 従来のドラクエファンにしてみればFF贔屓に見えるだろうな
「FF7のリメイク出す時はマジでヤバイ時の最終手段」のイメージあった >>248
スクエニはMMOとソシャゲを柱にしてHDはブランド維持のために儲けはあまり考えずに投資するってのが
和田末期からの戦略だからまあまあ成功してるでしょ
豚からみりゃPSに寄ってるだけに見えるんだろうが全然偏ってない クソゲー連発でブランドもなんもあったもんじゃないのが
スクエニPS独占タイトルの特徴 そもそも有能な人材は任天堂に居るか任天堂の下請けやってるからね…スクエア時代の人材は 任天堂のゼルダマリオのしょうもない下請けやってるか倒産かでろくな運命辿ってないけどな
閃きシステム作ったサガの小泉とか完全に終わった人になっちゃったし >>254
日本でのFFのブランド価値は落ちてる
世界で人気なら日本はどうでもいいと言う日本軽視戦略なの? >>258
少し調べれば分かることだが新生14も15もFFブランドに危機感を持っていて立て直そう、改革しようっていうプロジェクトだったんだよ?
危機感持ってないというのは的外れ
たんに君が豚の幼稚ゲーにしか触らないから最先端ゲーに接点がなくFFに興味もてないだけでしょ >>262
本気でやって落ちてるならもうFFは終わりと言うことか
FFというブランドは日本での賞味期限が切れてしまったんだな
俺が思っていたより絶望的な状況だった 立て直そうとして改革しようとしても生まれる前から伝説とかヌかしても、どうしようも無く死んで行った名は体を表すファイナルファンタジーさん
そして新規体感フィットネスRPGのリングフィットに負けましたとさ 絶望なのはFFではなく任天堂おじさんである君の幻想じゃない?なにせMMOとソシャゲでは糞ほど儲かってるわけだし >>1
酷いのはもう10年以上経つし最近ではないな >>266
和田になる前が普通に酷かった
FFと映画に経営資源集中し始めた頃に完全に壊れた >>265
俺は日本のFFはMMOとスマホゲーがメインで従来のFFは落ちぶれて行くと考えている
君が>>254で
>HDはブランド維持のために儲けはあまり考えずに投資する
と言っているがそれは日本では失敗している
それをスクエニが成功と捉えているなら日本軽視戦略ということ
本気でやってこの状況なら日本でのFFの復権は絶望的 儲け考えないって言ってしまえば和田の敗北宣言だよな
第一を切り崩すことができませんでしたっていう >>269
というよりは改革の仕上げに着手することができないまま会社を去ることになってしまった
14は順調だって報告を受け続けてた結果アレだったから背中から刺されたようなものではある >>269
第一はソニー資本が入ってる聖域だからな
ソニーのカネが切れるまでセカンドのポジションは変わらず、ココには社長で有ろうと誰にも手出しは出来ないよ まあ14も日本より北米の方が人多いしな、、、
国内向けのブランドとしてはもうあれか、、、
まあ、16も熱狂的に騒いでる人の元気がいいのは
やっぱ海外だなあ >>268
失敗してないじゃんw 普通に国内ミリオン売れてるサードタイトルなどFFドラクエモンハンしかない
任天堂の買い取り保証みたいに利益度外視で出荷し続けて見せかけの数字を盛り続けることは可能だけど
それはブランド維持にはならないわけで
>>270
和田が武勇伝してるけど吉田に「田中にサポートを頼まれた、和田が聞く耳持たなかった」とバラされてるけどね
吉田氏:
ですが,ヘルプに行った2人が「これはまずい」と言いながら戻ってきて,なぜか僕も巻き込んで,
現状の問題点を書き出す作業が始まりました。そこで初めて僕も,「これは思っていたようなレベルの問題じゃないのかも……」ということに気付きました。
当時の社長(和田洋一氏)に,「本当に全社で取り組まないと覆せない問題だ」と直談判に行って……だけど,
そのときは「人を充てれば何とかなる」って言われてしまった。
原田氏:
上層部は,まだ状況を理解していなかった。
吉田氏:
難しい判断だと思うのですが,僕は「問題はゲームが壊れていること。
そして,それを指摘できる人がいないのに,人を充てても意味がない。」と思ったのです。どうしてそれがわからないんだろう,と。
「僕は伝えるべきことは伝えました。これ以上お話しできることはないので,もう巻き込まないでください」と,その時は終わりました。
今にして思えば,恐ろしく生意気ですね(笑)。 どの道ソニーPSと共に滅び去る会社なんだから、社長が誰だとか既に関係無いのだろう
ただのお飾りで十分と
ドラクエだけは何とかして残して欲しいけどね
何なら分離して任天堂に買って貰っても構わん 利益はちゃんと出してるから無能という訳では無いと思うけどなあ
別に利益の内訳がCS事業である必要性って全く無いよね >>276
ドラゴンボールと同じ(作者+出版社という)関係だからで最終回したら終わりで、あとは外伝やらリメイクやらでいくしかないわな タイトルのナンバリングをいつまで続けるのか気になる >>277
ブヒッチに注力しないのは無能ってことでしょ
任天堂おじさん的に >>252
実際和田の時にFF7のリメイクは費用がかかりすぎるから簡単にはgoサイン出せないみたいな事言ってたような >>281
FF委員会が、トンデモないものにする! これくらいの開発費で作りたい
ってやったんだろう >>274
そこでリカバリできてれば和田は辞めずに済んだのか?
そういうとこだぞ >>276
堀井雄二がプロットしてないのはうんこだし最近はプロットしててもうんこだからな >>222 クソみたいなPV公開したばっかだぞ、しかも外伝じゃなくて正当な続編として作ってる >>274
FF13からFF15で大きく売上を落としている
現状を失敗してないと思うなら落ちぶれて行くだけだよ >>284
和田が引責辞任した130億赤字の主要因はアイドスのれん償却とFF関連だぞ >>242
クソバカ相手のクソくだらねえお布施の話ならよそでやれ無脳 後から雑にマルチするのがいつものスクエニじゃん
話題になる機会の損失でしかないのに >>4
それは、スクウェアが第三者割当増資でSCEから約149億円を調達した過去があるから、仕方ない。 >>295
1億円くらいもらって独占にする
とかの意見がたまに出るが笑えるわなw
拘束力の強い独占契約で呪縛されてるのに。 解除される条件があるはずもないのに 和田が辞めた時の特損100億円の大部分はぶっちゃけヴェルサスでしょ
何年もかけて作ってたのにお流れになって損失でてないわけがない 13、ヴェルサス、初期14、15 と損失の累計だけで300億円どころじゃないだろうなぁ・・・
パッケ何万本が・・・ 本数では分からない超絶値下げ
海外だとプライスプロテクションまであって
どれだけ儲けたのとなると多分スクエニ顔真っ青
ff7はハードモード割と面白かった >>297
>特損の内訳は、ソフトの開発中止に伴う「コンテンツ廃棄損」が約40億円、
ソフト売り上げなどの評価を再度査定して発生した「コンテンツ評価損」が約40億円、その他が約20億円
ここからさらに半分が海外制作・アイドス関連だから大部分というのはあり得ない妄想
ヴェルサスはトレーラー作ったあとはFF13のヘルプにかり出されてコアスタッフしかいない期間が大半だしな >>300
海外アイドスじゃなくてスマホ関係だ、て当時説明してたぞ
まだスマホアプリの開発費が高騰する前だからおかしいよな、て言われてた >>301
>概要を申し上げますと、コンテンツ廃棄損40億円のうち20数億円が日本の事業会社で制作しているものであり、これを中止つまり廃棄にいたました。
また、米国子会社で昨年からスマートフォン向けにカジュアルゲームを制作する組織を立ち上げましたが、
うまく行きませんでしたので、こちらも閉鎖いたしました。これで10億円程度の影響が出ております。
また、一部、欧州のスタジオでも数億円の廃棄損が出ており、合計で約40億円となっております。
うろ覚えで捏造するなガイジ 投資家が納得する説明であればいいだけで、内容が正しいかどうかは・・・ >>280
バカな擁護してんねー
PSだけで何本ワゴンにやってるんだよ
小売り号泣だよ >>302
半分がアイドスもうろ覚えで捏造じゃないのかその説明文だと >>303
え?ヴェルサスの特損を隠蔽するために和田は英米子会社に損失をなすりつけて犯罪をおかしたっていってるんですか!?www >>296
スクウェア側からすると、いくらソニーの子会社とは言え、非上場で資本金20億円くらいのSCEから約149億円の調達。
SCE側からすると資本金約20億円の非上場企業なのに、約149億円でスクウェア株を買うって、なんかとんでもないことだったかも。
スクウェアはエニックスに、SCEはソニー本社に吸収されて両方が消滅会社となり、共倒れじゃないかと。 >>305
ここからさらに半分が海外制作(スマホ)・アイドス関連(欧州のスタジオ)
見苦しいぞガイジ、精神病院行っとけ >308
>コンテンツ廃棄損40億円のうち20数億円が日本の事業会社で制作しているものであり
日本の事業会社てはっきり書いてるが何が「ここからさらに」なの? >>307
会社に金があるかどうかに資本金は関係ないぞ
当時のSCEは9000億近い利益剰余金あったから余裕でしょ
それを全部Cellの赤字にあてて本体はノーダメだったんだからw >>309
ガイジだから理解できないの?それは半分は国内、もう半分は海外の損失だって言ってるのだけど
開発中止になったのはチョコボレーシングや吉田の新規IPとかあったけど丸々ヴェルサスだとしても20億、どうあがいてもお前の妄想だね >>9
マジでWDの方がまだマシ
任天堂との和解成立なんて松田には出来ない >>311
はいはい20億でいいよ
和田がヴェルサスかばったと言いたかっただけだしな いいよ じゃなくて妄想で捏造してしまうガイジでごめんなさいだろ? >>312
河津がおらんかったら、そもそも組長の支援もなく無理だったかと 13もエンジン1回開発失敗、14は新生で特損
15はルミナス開発するまで2回エンジン開発失敗 え、電車でGOってクズエニなんだw
まあゴキステでブレイクしたタイトルだし
いいんじゃねとは思う 鉄ヲタは撮りたいか乗りたいであって運転したいではない ここ数年PSに注力したのが概ねヤバい結果を生んでるのは間違いない事実
ソシャゲにしてもこのおっさんが持ち上げたらひどいことになるし ドラクエ11完全版商法は、ドラクエブランドに傷がついた。PS4ユーザーからも総スカンされて、完全に失敗。
東京RPGファクトリー、ルミナスプロダクション、FF15、全部失敗してるなw
けど松田がやめたら社長になるのは、ノムリッシュかもしれないwそれはそれで面白いなw >>312
でもせっかく合併を口実に河津や松野まで差し出して和解させて貰ったのに、
DS時代以降ほとんど意味無いよな
スク側は相も変わらずPSPやVitaに優先リリースしてたし
エニ側はDQリメイクとか出してるけど、元々やってた事だしな
今となっては一体何の為の和解だったのかと
松田の事だからこのまま宗教に興じて全タイトルPS5に突っ込みそう
いっその事ドラクエまで引き摺り込んでブランド崩壊したら業界的に面白い事になるんだがね 和田の時あれだけ叩いてたのに今更和田の方がマシは無いわ
まぁ和田の方が100倍マシなんだけどね ヒーローズから始まったドラクソの不可解な展開もそうだが3DS無視してGBやSFC由来の聖剣やロマサガをVITAに投入した時点でクソニーシンパだと理解した
こいつが在任中はクズエニに鐚一文払うつもりない
おとなしくゴミステと心中しとけ ドラクエが脱任したのこの人のおかげなん?
ありがたやー やたらゲームクリエイターをタレントにさせようとするのやめて欲しい
ドラクエ10運営もそれで駄目になったし >>1
FFCCは任天堂との関係が深い旧エニックス系唯一の内製チームに開発を任せた結果ああなったんだよ >>327
PSのやり方なんだよねそれ
ソニーの好きな囲い込み策のひとつというか >>327
クリエイター出したか?
プロデューサとディレクターだけじゃね? >>328
エニ側の内製はDQXチームしかなかったと思うが、
『旧エニックス系唯一の内製チームに開発』 って具体的に誰が統括・担当してるチームのこと? >>332
そこはあえてぼかした書き方をしたのにw
FFCCのPもDもDQX開発出身な >>333
DQ11 もPもDもエニ側スタッフだけど製作は外注よ?
DQXチームもデータ制作にお手伝い参加してはいるけど FFCCのPは河津、Dは青木でどちらもスクウェア古参組
リマスターP&Dの荒木はDQ10には関わってるけど2003年入社でFF12上がりだからエニックス系ではないぞ
プログラマの紙山と勘違いしてんじゃね ff7R爆死まずいだろ
完結したから買う勢が多すぎる このスレにとっての有能行為って他の何にも一切わき目を振らず
Switch一つに操を捧げることなんだろ?
国内CS市場がこれだけSwitch一色になったのにサードが任天堂の下請け以外では
Switch独占をほとんどやらないのは結局スマホに元々の任天堂携帯ハードの
役割を奪われてるからってことでないの?
モンスターズのテリワンイルルカの完全版すらいつもなら任天堂ハードのところを
スマホにしか出さなかった
そもそもSwitchと競合すらしてないから別にPS一極集中って程でもないぞ? >>339
ビジネス視点で金ドブしてない
ブランド視点で凋落する謎実装やアピールをしない (シリーズ文化や、過去にアピールしたポリシーに外れたことをしてない)
それだけだと思うぞ >>340
>ビジネス視点で金ドブしてない
「金ドブにならない判断」とやらもSwitch独占ですべてのソフトを出せとかだろ?
そういう流れにならないのはならないだけの理由があると考えるべきでしょ >>341
FF は海外重点にして1000万目指すのが無難
とかもあるぞ? Switch に出しても無理だろ? >>342
マルチならいいけどPS5オンリーでは無理 >>339
さすがにFFやニーア辺りはもうSwitchに持ってきたってどうにもならない(作れないし売れる土壌がない)のわかってるからSwitch1本に絞れと思ってる奴は少ないんじゃね
少なくとも今スクエニで問題になりそうなのは他機種マルチ乱発の方だろう >>327
高橋名人みたいなもんでクリエイターのアイドル化は
コストが安上がりだから良いとは思うんだけど
どいつもこいつもオッサンばっかなんだよな
高橋名人だって当時は20代だったんだぞ 買収したハドソンのIPである桃鉄をSwitchに出してヒットさせているコナミ
買収したタイトーのIPである電車でGOをPS4に出して爆死濃厚なスクエニ
社内のPS信者を切れるかどうかで大きな差が出る >>348
マシリトの件は、ストーリーの魅せ方とその広告での使い方の話かと 今のスクエニに不満だしてるのは昔好きだった、ていう層が多めなんで
任天堂信者がどうのてのはズレてんだよね
特にFFなんて13から半減してるんだからそれだけのユーザー数が不満をもったか呆れたかしたか
したという事なんで省みろと >>349
マシリトがゲーム紹介する時にジャンプ映えさせるためにグラ重視の写真やクリエーターがイキってる姿とかを欲しがった
その延長上に今のスクエニの惨状があると思う
全てとは思わないけど FFナンバリングはもうずっと前からソニーに売るために作ってる、実際にプレイする客の為に作ってない
そのソニーはスクショ騙し売りのためのグラフィックしか見ない >>351
スタッフのスター化はソニーとファミ通(インタビュー記事)の仕込みじゃね?
ジャンプ(少年誌全般だけど)は別に作家推しはしてなかったと思うが (性別すら知られてない作家だらけもそれが原因) >>353
マシリトのインタビューでゲームクリエーターは子供たちの夢の仕事だからもっとカッコいい姿を見せたい的なのがあった リアルに近づけていくのが
ゲームが娯楽として生き残っていく唯一の道だと確信してるメーカーの一つよねスクウェアの方は マルチ自体は別に良いんじゃねえの?
後発マルチも先発版買った客が損するくらい追加要素てんこ盛りとかしない限りは・・・ Switch以外の出るハードで出るソフトは皆ゴミ扱いの任天堂信者がマルチなんて許すわけないじゃん マルチは特に理由にならんよ
何が問題かと言ったら結局やってることは手抜きでしかないから
その後に死んで逝ったコンテンツが多かったのであって 手抜きで儲けようとして信用がた落ちしたのがPS3時代からの和サードだからな マルチを許さないのはPS信者ではないでしょうか
328 名無しさん必死だな ▼ 2020/12/08(火) 09:15:42.60 ID:omcAUp/e0 [1回目]
日本一とかPS4/Vitaでやってた頃は売上5桁連発してたのに
Switchをマルチに加えるようになってから1万本の壁を突破できなくなった
Switchをマルチに加えた事でユーザーとの信頼関係を失ってブランド力が低下 これも
334 名無しさん必死だな sage ▼ 2020/12/08(火) 09:54:56.07 ID:WP4IrBAn0 [1回目]
>>328
つい先日発売されたガレリアの地下迷宮がまさにPS4/VITAなのに
8000本/集計不能
説得力が皆無だな
336 名無しさん必死だな ▼ 2020/12/08(火) 09:59:16.84 ID:DVzoJW5I0 [4回目]
>>334
は?だから「豚の餌にしたことで」ユーザーとの信頼関係を失って売上が低下してんでしょ
一度でも裏切ったら失った信頼はもう戻らないよね?文盲? ドラクエ11はぐだくだもいいとこだしな
switchで720p30fps程度で作って他機種では解像度とフレームレートとテクスチャの細かさが上がるでいいよ >>354
それは子供のためにやっている
PSのはクリエーターに気持ちよくなってもらうためにやっている
接待の一種
目的が全然違う >>365
日本一ソフトウェアのアメリカ子会社の代表山下サンが「スクープ」として語った任天堂の囲い込み工作 >>367
結局それで恥かいたのはゴキブリだったけどな https://news.denfaminicogamer.jp/news/201208e
よくわからないゲームだけど発売時期すら全く詳細ないのに
2年間の独占契約するとか頭湧いてるよなw >>371
FF15グラ製作スタッフによるゲームってことでソニーマネー入った時に結んだ拘束力の強い特殊契約に含まれてるのかもな >>370
どうって?欧州では流通パッケージ版はブヒッチ独占でPS4版はDL&通販限定版のみの発売になった 豚ハード用に神気要素加えてドラクエ12S作ったのに爆死したのが元々の原因だろうにw
すでに本編が出てるPS4に責任をなすりつけるなよw 和田時代と比べてすこぶる数字のいい決算出し続けてるから有能だな >>376
社内が完全にソニー信者化して他プラットフォームへ動きが鈍ってる
メンタルがソニー子会社になってきた >>381
採算取れないからだろ
15も値引きで出荷本数ほどの売上ではなかったんだろう >>378
その金の使い方が無能なんだよね
儲かるIPに再投資しない松田 >>374
雇われた煽り中国人って本当に居るんだすげー >>383
儲かるIPとは?
ドラクエは余り儲からないぞ堀井すぎやまが作家待遇だから >>386
ドラクエだけど?
その2人がFF開発費並に持っていくとでも?
一言で言えばよそで稼いでPSタイトルで赤字出さなきゃそれでいい
アベンジャーズとかさ >>375
見せかけの数字だけ上がってるように見えて、IPブランドはガタ落ちしてるように見えるけどな
国内は言うまでも無いが、海外ですら500万しか売れなくなった
しかもこれは恒例の買い取り保証含んでの数だ FF15の出荷本数も相当数ソニーが負担した部分が大きかったんだろう
だから額面通りの業績というよりソニーの下請けとして色を付けられたものだと見た方がいい
もしもソニーに切り捨てられたら、その瞬間に業績急降下するのは確定
セルラン自社買いするような中韓脳なソニー(アニプレ)が下請のセルランなどの面倒を見てないという可能性は低い 実際マルチにした13-2やら13LRの売上が急落したという事実があるしな
これがマルチ化による買い取り分の消失だとすれば,
どれだけソニーに売上依存してるか判ろうってもんだ FF15は最初(正確にはパリーンした後)からマルチだし
初週売り上げは世界で500万本、1か月後に600万本
後発のPC版が100万達成したという情報もあったし
いつの間にか890万本まで上がってるので
ファーストに買い取ってもらったんじゃなくて自力で売ったんだろ FF10-2もFF10無印と比べると売り上げが落ちてるし
続編(後日談)モノは売り上げが落ちるものなんだろ
例外もあるだろうけど >>387
トータルではそれ以上に持って行くだろうね
FFを売ればリマスター関連グッズ含め100%会社のものだし スクエニ社長で一番無能だったのはダントツで和田
糞箱に注力したのは素人以下の判断力で呆れたし、案の定大コケした >>391
FF15なんかは近年のタイトルでも際立って異常な売れ方してたものだから、
あれを普通だと思ってちゃいけないよ
常に超初動型のFFが何故かPS4で半年以上に渡ってランキング入りし、
廉価版まで異例の売り方をしていた
値崩れもさながら、明らかに何らかの工作が加わってるものだ >>346
高橋名人は営業宣伝の人間だといい加減覚えろ 何だかんだ言ってもFFだし
値崩れはたくさん流したのが原因だろうし
小売りが血反吐はきながらあの手この手で捌こうとした結果
長い間ランキングに残っただけじゃないのか ゲーム開発者のタレント化なんてのはファミコン時代からだろ
マンガ産業が出来た時にマスコミやファンが売れっ子の漫画家を持ち上げたように
ゲーム業界でも同じ事が起きただけだとしか思えん >>389
それならそれで正直ソニーのおかげでFF出せてます
って正直言えばそれで済むと思うんだけど
サードが傅くPSってシチュエーションが優越感のために必要なんかね >>400
ソニーからの援助条件の一つだろう
『ソニーが素晴らしい存在から愛されてソフトが集中する』
というイメージ操作のたまにサードのフリして出す開発・会社が多い
実はほとんどセカンドパーティだったと ソニーから時限独占マネー貰わないと厳しいんだな
墜ちたものだ スクエニはもうスマホガチャゲーの会社
浅野が「まだコンシューマやってるの?」って言われたなんて話もあった
それでスマホゲーと並行したことでやっと企画通ってる状態。 >>399
それでも当時圧倒的だったFFDQの堀井坂口レベルでやっと知られてる
スタッフのスター化というならそれこそ高橋名人とかのほうが子供たちに対する知名度はでかかった
むしろソニーって言うか音楽業界の歌手をアーティストとか呼び始めたノリだ >まだコンシューマやってるの?
スク社内の本音だろうな
CS事業で変な独裁者(FF第一幹部)とかいるし担当するのは罰ゲームだろう >>407
あれは堀井の方針だろ、一番普及してるプラットフォームに出すって方針は一貫してる >>409
あの時一番普及してたの3DSのはずでは
松田社長がPSに出すことに決めて、それはまずいと堀井が3DSでも出すことを提案して通したって流れ >>404
スマホガチャゲーで利益を出している社員からしたら
CSゲーの予算をこっちは回せよ
という感覚だろうからね。 CSで育てたコンテンツ使ってないスマホゲーが軒並みゴミな事を自覚しろ >>409
どのプラットフォームでビジネスするかはエニ側が持つ権利やで
堀井は基本的に作るだけ >>411
というか自分たちの稼ぎの使われ方に納得してない人もいそうだ 堀井の直感は正しかったな
3DSとswitchが無ければDQ11は世界200万程度で爆死してた それはPS4がとん挫しかかってPをよーすぴに交代したときに、よーすぴがしたお仕事 PS4推ししたDQ11SとPS4版先行させた電車でGO爆死あげ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています