FF12初めてやったけど面白いな 叩かれてるのが不思議
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FF厨はFFはこんなんじゃないとかクソみたいな理由で叩く奴多そうだもんなあ
死んでほしい それffに限らず全てのゲームだろアホ
満場一致なんかどのゲームねーよ
糞スレ立てるなアホ 少なくとも前作の10までは一般的にシナリオが評価されていて12は散々延期してだったから余計にな 正直ストーリーが全然頭に入らないというか
そもそも誰が主人公なのかわからんかった ガンビット難しくて理解出来ない人が叩いてるんだよな 松野が降板して河津が尻拭いさせられたことしか知らん FF11やったやつにはシナリオ以外は好評なんだよな 宇宙規模のFFばかりの中で12は国規模
終わって冷静に考えるとスケールが違い過ぎる 不評な FF8 も FF12 も自分はお気に入りのFFなんだけどね FF15と同じで
前半と後半で別ゲーになるからな。 戦闘システム悪くなかった
ひたすらくそ広いマップ歩かされるのはストレス溜まる
目的ちがうの場所行くと雑魚にも全滅するレベル
次の目的行くのかヒントが少ない
ラスボスが弱すぎる
FF12の 主人公は、バルフレア 脱獄後が酷いシナリオだからな
序盤はまだ良いんだよ >>14
俺もストーリーや設定等を抜きにしたゲームとしてその2作が好き 後半投げっぱなしなんだよな、あれ?もう終わりっすか?まだ何かあるんでしょ?終わりでーすwつって 松野が途中で投げたがらシナリオが不完全なのと
スターウォーズのパクり感が凄くて叩かれてるだけだから
総合的には良作 普通に良ゲーだからな
FFで1番周回ややり込んだのは12ってプレイヤーも多い
システムも革命的かつ先進的でグラフィックも努力の賜物
まさに職人芸が生み出した逸品だと思うね 無印とかガンビットも進行度で制限あるし面白くなかったけど
インター版以降に出たやつはかなり面白い
後半のストーリーの雑さは忘れて 当時は難しくて遊べないと言われてた
日本人はドラクエくらいがいいのよ PS以降のFFはFF外伝なんちゃらストーリーみたいな感じで外伝として作っていればそれなりに評価されるナンバーは多い バルフレア「この物語の主人公はワイだったんやで」←こいつw メインストーリーはつまらなかったけど、サブストーリーやNPCとの会話はヴァンが主人公していて面白かった 俺消えっからで号泣しちゃうFFおじさんおばさんに
国がなんだの小難しい話が受けるわけなかったんだよ 黒幕っぽいのが出てきて物語がようやく動きだした途端エンディング >>37
クソフレアはどうでもいいとして、ジタンもうちょいどうにかならんかったの >>1
それゲームハード・業界板でスレ立ててまで言う必要性ある?ゲサロか雑談板のほうがよくない? ストーリーは変な島に行った後からラストまでクソになるんだっけ?そこまでは壮大で面白かったよ
戦闘システムはオートの最高傑作だと思うけどね。続かなかったのと他に真似たのが出なかったのが不思議
しかし出だしのヴァンの兄貴の話っている?兄貴助けるわけでもなく、あれがヴァン自身で誤解したまま燻って不良やってるとかの方がプレイヤーはすんなり入れたのに >>5
>オフラインff11みたいで面白かったよ
いやそれが不評の原因だろ
ナンバリングをMMOにしたFF11〜のMMOもどきのFF12だからね
そりゃ従来のFFファンから見限られて当然としか言い様がない
FFの皮を被った別ゲーだしファンアンケートでも糞ゲーFF13以下という不人気っぷりも納得だわ いうてインターナショナルからでしょ評価良くなったの いやガンビット等々のMMO っぽい戦闘システムははっきり言って大好評だったんだが。
メインライターの病気脱落が失望のメイン要素だったろw いつものFFのバトルの方が良いなぁと
中盤くらいから感じ始めるよ >>46
インタ版はストーリーちゃんとしてるの?
評価されてるのはジョブとかのシステム面? >>1
どこまで行った?
面白いなら画像も取ってるだろうし簡単に説明できるだろ
そ れ と も い つ も の 雑 談 ス テ マ ス レ ? 叩かれてるのはシナリオだけ定期
FFナンバリング最後の良作だろ 前作のFF11がなかったらもうちょっと売れてたのに GBA や初代DS の方でジャッジやヴァン達の物語は補完されたとは聞いたことがある オイオイヨーのインパクト強すぎて
ff11やってたから戦闘システムとかエンカウントの仕組みは好きだったし
面白いとおもうよ ぶっちゃけシナリオが悪いとは思えない
ファンタジーより政治色が強いストーリーだから今までのFFファンに受け入れてもらえなかっただけだと思う >>7
> ガンビット難しくて理解出来ない人が叩いてるんだよな
擁護派が”そういうこと”にしたいだけだろw
批判してる人らはガンビットをしっかり理解した上で、「これいらなくね? 意味なくね? てか面白さに何も寄与してなくね?」って言ってるわけでな >>59
松野抜けて途中から尻すぼみになるストーリーは失望されて当然 個人的なマイナスはエリアの細切れかな、当時のハードの性能ではしょうがないけど >>61
いつも思うんだけど、最初にストーリー組むだろ
途中で抜けたからってストーリーが途中までしか考えられてなかったわけじゃないでしょ
しかもゲームの作る順番だってストーリーの順番はわけないし >>57
DSのレヴァナントウイングはパラレル扱いだったのは残念 >>63
あのさ、松野の筆が異常に遅いせいでFF12の開発に支障来したから首切られたんだよ?
こんなの業界の常識なんだが… 運命を神の手から人間の手に取り戻すとかいう主人公的発想を敵がもってるからな
これ見よがしにでてきた神みたいな存在を倒せないから文句言ってるのかね >>1
保守的なゲームに文句を言いながらも
実際には一本道の青臭い青春ストーリーを好む日本人の評価だからね
海外のメタスコアとか見れば世界レベルでは12が評価されてた事はあきらか 主人公が主人公奪われてるからね12
主人公として活躍出来たのがDSで出た後日談ゲームというw マッチョマン倒してヴェーネスと戦うと思ってたら空飛ぶマッチョマンになって草 ガンビットの指示パラメーターのバラ売り品目の細かすぎて買うのめんどくさかったなとか賞金首をモブと言い表すのは違和感あったなとかモンハンワールドで出会うサボテンダー見つける度に12思い出しちゃったりするといったネガティブな感想もないことはない。
でもリマスター版のCM の最後のオイオイヨリベンジd全て許されたぞオイオイヨ 発売当時よく言われたのは
ヴァンの演技が酷いだけど
今は交代しちゃったからな 当時の無印FF12はバトルもシナリオも批判の嵐だったよ、一部のゲーマーだけシステムが面白いって言ってたが全否定されてた。
今でも見れるが2006年の尼レビューは星1批判レビューだらけ。 こういうストーリーがあったんだろうなぁという松野節の妄想で補完するとストーリーはむちゃんこいいんだけどねぇ
あくまで妄想でね
ヴァンがゴミすぎてムービー中に喋るだけで、いま大人が大事な話してるから黙ってろ言いたくなるわな
ストーリーも話と話の間が空きすぎて今どういう状況だっけ?ってなる薄々具合 ちなみに当初発売前のFF12の本スレでヴァンの声がやばいって書き込みがめちゃくちゃ叩かれてた記憶がある >>56
逆だろ
FF11オフラインみたいなもんだから
11経験者ほど評価は高い >>71
ガンビットを買わせる意味が分からなかったな
全部最初から使える仕様で良かった
何%って数値違いでバラ売りとか舐めてんのかと思ったよ
ストーリーは途中でぶん投げたのがよく分かるゴミ 発売当初はガンビットシステムだけは海外ではあまりにすごいと評価されてて
本スレの反応は、えまじで、そうなんだ、みたいな感じよ >>75
声がなんたらとかは大した問題じゃない
ティーダだって何も知らない一般人ってのは同じだし ガンビットシステムは好きだし良い部分なんだが指示を購入するという部分が気になって仕方なかったな
なんで命令を店で買うんだよ…って世界観から浮いてて気になって仕方なかった そういやディスガイア6ではガンビットシステム丸パクりのやつあるみたいだな
どうにかならんのかあの朝鮮企業 ゲームシステム自体は
FFでトップを争う面白い出来だったと思うけど
マクロがキビキビしすぎていて(条件分岐が明確すぎて)
ゆらぎが乏しいのが勿体なかった
「HP50%以下のとき」みたいな区分ではなく
「本人がピンチと感じるとき」みたいな曖昧な指標で
そのボーダーを調整していれば個性を演出させられたのにと思う 13以降のオプティマは簡略化し過ぎだし加減を知らんよなw >>78
海外の発売日は日本から半年後。それまでずっと叩かれてたよ。 ストーリーも俺は他のFFのノリの方が合わないな
12の淡々としてる方がまし アーシェを魅力あるキャラにすれば良かった
立場はバルフレアより主人公だし 12やるとよくわかる
結局11って最高の世界観とシステムなんだなって >>84
半年も空いてたのか、じゃあそれまでは叩かれてたはずだな
良い評価自体が珍しくて、スレで、へーそうなんだーみたいな感じだった記憶だから 初見お断りの最強の武器が取れないのは不親切だと思った ケモ耳ボンテージ網タイツそして尻。
そこには魅力の全てがあった。 ガンビット構成考えるのは面白いけど、隙なく組むと戦闘中眠くなる 河津秋敏@kawazuakitoshi
お腹痛い! の人が総裁になった。自民党の人は優しいな。自分の仕事だったら、
「病気だから仕方ないよ。次、頑張ろう。」と声は掛けるが、同じ立場の仕事は二度とやらせませんよ。
明らかに河津が途中で投げ出した松野ブチ切れて雑に端折ってるのに
松野のキチガイ信者は「野村一派が追い出したんだ!」とか言っててアホ臭いよね >>96
河津はこのツイートでかなり株下げたな
マスコミに騙されてただの腹痛だとでも思い込んでたのか? >>18
アルティマニアか何かでは
バッシュが主役と言ってたような記憶がある
バッシュだと事情知り過ぎていてプレイヤー置いてけぼりになるから
同期させるのに世間知らずな少年を定点カメラ代わりに急遽用意したみたいな
話だったと思う なぜか時折やりたくなる感じはあるんだよね
他のよりも >>93
たしかメモリが足りなくてどんどんスカートが短くなったらしい 手抜きゲーだったよな
ラスト付近とか特に話が飛んでた
なぜか王女が泥棒に惚れてたらしいし 松野魂を受け継ぎつつ、松野と違って鬱にならず、納期もちゃんと見る吉田という漢
ん?FF16のディレクターって誰だっけ(すっとぼけ) >>1
12が叩かれてる主な理由はストーリーと主人公が影うすすぎてほぼ空気って事だと思う
ガンビットは後半に入れば面白いけど
集まるまで戦闘がかなり地味なのは微妙だった・・・
ただこれインター版では確か改善されたハズ >>65
お前がゲームに関わる業界に居ないことだけは分かった 物語中盤からのラストダンジョンが唐突に現れて急いで終わらせた感じだったよな
シドの演出は良かった お使いばかりさせられて戦闘が始まらず退屈になってすぐやめた シナリオ尻すぼみは最後の〆として注目されたけど、当時割と聞いたのは、帝国の移動範囲ラバナスタよりスケールちっさくてほんとガッカリした、、、て 最近出たやつは倍速モードあるからいいけど
フィールド広すぎてつれぇわ アホほど広くして中身スカスカっては駄目ゲー(特にオープンなフィールドの場合)の特徴たけど、広くして移動手段も快適にするってのが望ましいね
というか絶対にそうならなければいけない >>113
予算と納期最優先で、間に合わない要素はバッサリ切り捨てるポリシーの SaGa シリーズそのものの采配やったからな FF8910のエンディングが神エンディングだったから12のエンディングでガッカリした思い出 あまり寄り道せずにほぼ一直線に話を進めてクリアというタイプ
には余り合わない印象
レア武器を掘ったり寄り道してラスボスよりも強い敵を倒すことが
目的というタイプには人により非常に合う シームレスとかに拘り出した時期だったよな
思えばシームレスやオープンワールドとか言い出してからロクなゲーム出してないよな
特にFFみたいなストーリー重視でオープンワールドは相性悪いよな
FF12はオープンワールドではないけど PS4とSwitch持ってるけどリメイク版?買うならどっちが良いの?
グラとかに拘りないので遊びやすい方はどっち? >>109
PC98のリニューアル版の特典冊子にラスボス用のデッキが書いてあったな >>122
お前のプレイスタイルに依るだろ、人に聞くなカス >>1
10からの12だから当時は叩かれた
それだけ10が神ゲー過ぎたからな
13、15とゴミが続いたから12がマシに思えるだけ >>1
開発者が悪いのはある
前作が面白ければ次回作も同じゲーム性を期待するからね
12にはまって13がクソゲーすぎてびっくりした ガンビットが面白いとか正気かよ
敵の攻撃に対してとうリアクションするかしか考える余地がなく攻撃はただの殴るだけとか浅すぎるだろ
アビリティや特技の組み合わせ次第で何十倍もの大ダメージを与えるみたいなJRPGの戦闘の醍醐味が全くない
>>122
MMO風RPGとしてはゼノブレという上位互換が出来てしまったから今あえてやらなくてもいいよ >>122
最初はswitchの方が追加機能あったのが後からアプデでPS4も同等になったから好きな方にして >>122
戦闘自体はガンビットでロジックを猛烈に細かく指定できるから
ロジックを組んで結果を楽しむ感じ、戦闘自体は基本オート
操作感どうなるかしらんけどFF11の成功に影響されてとにかくマップが街もダンジョンもクッッッッソ広い
Switchで寝っ転がりながらやれるならそっちのがいいかもな どっかの全然盛り上がらず失速するスレより
賛否はあるけどある程度スレ伸びてるのを見ると
まあまあの作品だったんだなとは思う >>128
PS4版はアプデ後も強くてニューゲームでレベル以外引き継げない糞対応だったと思ったけど修正されたっけ? FF12は空を飛ぶ敵から逃げ回っていた記憶しかない >>99
お前国会で平気でウソつく奴の事か信じてるんだw >>127
それはTZAだと武器の役目になる
無印は9999のダメージ限界があり、なおかつモブによればダメージカットもあるから特定のモブには多大な
時間を要していたがTZAだと4倍速でやればヤズマットですらカップラーメンを作る時間で倒せる
まあそれを面白く思えるかは人による アーシェ「ヴァルフレアーッ」
シナリオ本当酷いよな
ラストが最高に良かったゼノブレイドがFF12より中身で上回ってる >>136
ゼノブレイドにヘイトを集める作戦はいいよゴキブリ 12はストーリー追わないで世界を旅するゲームとしてなら面白い
15もストーリー追わず黒服ホモ軍団気にしないなら車乗りながらだらだら釣り旅行するゲームとしてならまぁまぁ >>139
12にしろ15にしろ制限かけすぎじゃないですかね… 尻切れトンボってのはもうみんな分かりきってるのにドヤ顔でわざわざ書く馬鹿ってまだいるんだな
RWで完結してんのにエアプしかいないのかゲハは
「フランって何歳?」のネタは後のFFシリーズやいろんなアニメでも時々出てくるな >>2>>7
ガンビット自体は別にいいけど、馬鹿なAIをアイテム取って賢くしてくってのがムリだった
初めから全部好きに設定できれば良かった
それか仲間が完全にロボットだったら納得できたかも マップは広いけど今時エンカウント式のターンバトルでもないから
全逃げして突っ切るのも楽だしな
まさかテレポやチョコボの存在も知らないのか? 当時ってわけでもないけど
ラスレムとかゼノブレとか12とかこの時代は全部当時最強の中毒ゲーFF11の影響受けてるからな
12は11に比べたらゴミオブゴミで比較にならんかったが >>142
お前くらい馬鹿なヤツでも
味方にケアルガ
目の前の敵にたたかう
これくらいあれば余裕でクリアできるしなー
ゲームに向いてないよ Switch版は途中でジョブを変えれるみたいだけど
強いキャラ、PT育成は従来のTZAと比べて変わったの? スターウォーズみたいなやつだっけ?
面白いかどうかは別にしてシリーズファンからコレじゃねえよと叩かれるのはまあわかる >>146
河津に交代した際に、
書くの早いからってことで復帰お願いしたんだろうな 序盤がクソつまんねーからだろ
やつたのにわかんないとかやってないだろ
後半になってくると面白いが序盤は苦行レベル 同じように愛する人を戦争で奪われたヴァンの生き方みてなかったら、アーシェは暁のなんとかという原爆みたいなの使って帝国にテロ仕掛けて第三次大戦始まってたんじゃ? 中古捨て値で買うようなヤツの感想なんてなんの参考にもならないわ 重厚といえばよく聞こえるけど
とにかく説明パートが多いよな序盤
世界観やキャラの説明延々やってる感じ 途中まではシナリオ凄い面白いんだけどな
ヴェインかっこいい
ガンビットは正直アンロック式である必要ないだろっていう
レベルもいらないまである
まぁ、一番好きなFFだわ >>1
PS2の通常版もやったの?
ゴミを後付けで凡作にすればバカが騙されて持ち上げるからそら手抜きになるわな ガンビットは好みでしかないけど話がウンコで投げっぱなしてるから評価低いんだが SwitchでTZA楽しんでたけど、30時間くらいやったところで途中で道中長くて飽きて放置してる
前はヤズマット倒したし、基本的にかなり面白いゲームと思うよ >>154
松野がインタビューで話してた当初の構想だと
後半でヴァンが奴隷モーグリ解放したり
白ヴィエラ黒ヴィエラの民族紛争の調停したり活躍して
解放戦争のシンボルになる展開になってたけど全部没になって
その下準備のための前半の説明だけ残ったような形だな まぁ病気にでもならない限り社会が許容しない筆の遅さでは仕方がない。 主人公とその彼女が何で付いてきてるのか分からなかったな
バッシュ主人公が良かった 日本では召喚獣の演出が地味なところが受けなかったとか言われてたような
イギリスとかでは当時から好評だったとか言われてたような FF12前半のストーリー・演出はFFどころか全RPGトップクラスの出来なんだが、それを評価できるやつが殆どいない サイバーパンクやドラゴンズドグマやFF15みたいなゲームだよな
やりたい事が多すぎて製作側で収集つかなくなってパンクしたみたいな
俺は好きなゲームだし、オフラインのFFのなかで一番長くプレイしたゲームかもしれない ジャッジゼクト倒すまではシナリオも楽しい
いや後半も面白いと思うけど、合間合間の道中が長すぎて、やっぱり薄く感じるのが良くないんかな ジャッジゼクトを倒す・・・?
古いから記憶が曖昧になってはいそうだな ガンビットつかって猿のようにレベル上げしてたな
レベル上げが楽しいゲームだった気がする 12の人気は7派生CCFF7より劣るんだよな
まぁ地味だよね >>37
だってサンジ主人公だもんあってるじゃん
オイヨイヨはグループに馴染めないクソガキ陰キャ 放置状態で勝手にレベル上げしてくれる場所とガンビットの組み合わせを攻略サイトで見て
その場所で一晩放置してレベル上げしたことあったなあ 俺は4の次に12が好きだけどな
まぁ人それぞれやろ リマスターで序盤をちょっと触ったら
すごく地味だったのでウッ...ってなって返品しちゃった
昔のゲームだからしかたないね(´・ω・`) タイトルロゴも含めてEDまでバッシュが主人公のゲームだったな 松野ゲー(正確にはファンが松野に求める作風)は
通ぶりたいヤツが持ち上げるけどそれ以外には受けん作風だからな 勇者バルフレア
バッシュ主人公
ヒロインアーシェ
盗賊ヴァン 主人公がモブだった記憶
バルフレアが最後自分で主役って言うし
そして影に潜むFF7AC…
人員かなり取られたとか言われてたよな FF7ACは映像作品でゲームじゃないし
スクエニのゲームのプリレンダムービー作ってる所に仕事を与えるための企画じゃないのかアレ シナリオ全く思い出せないけど戦闘は面白かった気がする >>182
最後も言ったっけか?
「あんたは?」「この物語の主人公さ」はヴァンと初対面の登場時のセリフな タイカワイイ ティティみたいな監督ってへんななまえよね(´・ω・`) >>182
北斗の拳でのバットみたいな感じだと思った ブルオミシェイスくらいからもうなんか変な感じ
まあストーリーそんな気にしない俺からしたら一番面白かったFFだわ 最初に未完成版売りつけてきたゴミじゃん
後からやるのはインター版だから評価が違うだけ
インターは売上ショボかったからな このゲームに倍速が無かったらと考えるととてもじゃないがプレイ出来んわ 本作の一応主人公ヴァン
フリーダム自称主人公バルフレア
シナリオの中心主人公バッシュ
これで解決ですね >>182
コスプレ中年オヤジに
「これはお前の物語だ」と厨二セリフ決めてもらわないと
FFユーザには届かないだろうなと思う
「お前の物語」と言われたから主人公なんだと理解し
「俺が主人公だ」と言われたらそれを信じるのがFFファンなんだろうなと バットがケンシロウやレイなどの活躍やストーリーを見て成長していく物語って感じ この開発の遅れのせいで
穴埋めに未完成のグランディア3を
無理矢理に発売して
グランディアのブランドを終わらせたのだったか? 劣化FF11にしか思えなかった
ガンビットも戦闘自体もフィールドもストーリーも音楽も 大衆評価はナンバリング実質最下位だから諦めろ
ニッチな層にしか刺さらないんだよ大半が面倒臭え…なんだよ 中古100円だったから10と一緒に買って序盤だけやったら面白そうな話だった どんな素晴らしい構想でも形に出来ないと評価に値しないと松野、野村、小島の信者達は学んでほしい
擁護にすらなってない 今更初プレイとかどうせTZAだろ?
これ2度目の完全版だからそれなりにまとまってるけど最初のバージョンとかすげぇダルいよ
2倍速4倍速とか公式で乗っけるくらいだからね >>196
音楽は評価が高かった
主に外国
ただしベイグラントストーリーの
壁は越せてはいない
ベイグラは満点の倍点数が付くという
基準ブレイカーすらやらかしたことがある >>198
今日本より売上が上なのが海外メインになっちゃったから
もうFFは松野路線に近い(松野教の)吉田Pが関わる方が
無難になっちゃったな
高なんとかDは名前も聞かない、、、 >>184
それを聞いたらローグギャラクシーたいうタイトルを思い出す >>168
まあ確かにあのハゲのちりざまは
あまり感動しなかった >>125
ただのファストトラベル装置と化した飛空艇と13に続く一本道の元祖と世界一ピュアなキスのどこが神ゲーだよ >>179
残念ながら16のライター松野なんだよな FF7=野村哲也
FF8=野村哲也
FF9=村瀬修功
FF10=野村哲也
FF10-2=野村哲也
FF12=吉田明彦
FF13=野村哲也
FF13-2=野村哲也
FF13LR=野村哲也
FF15=野村哲也
FF7R=野村哲也 >>146
なまでんって人だっけ?
鵺子推しが酷すぎた俺屍2
ヴァルフレア推しが酷すぎたFF12 >>182
他人の自称なんて信じるのか…
まあ、ふさわしいほど主人公がモブだったんだろうけど
主人公は華々しくないといけないという意見には賛同しないので
モブだから何とも思う >>209
いや日本では野村袋叩きだけど海外じゃ野村のFF以外は人気ないんだよな >>5
俺も11が好きだったので12も楽しめたが
当時はあのシステムもネットではめちゃ叩かれてたなあ
まあそれまでのF Fはコマンドバトルだから仕方ないかもしれないが >>213
FF7やKHは異常に人気だけど
FF10なんか12より人気ないぞ てかなんか100点取れなきゃ糞みたいな極論になりがちだよなFFの感想って >>215
あんまり売れてなかったハズなのにFF6も海外では根強いんだよな
海外で売ってなかったマザー1のような謎 >>215
10なんて日本では7抑えて1位だし海外でもトップのほうだぞ? 上手くガンビット構築してサクサク敵倒すの楽で面白かった全てのRPGに入れてほしいレベルで良いシステムだったな
その後FF13の雑魚戦闘のグダグダ感と言ったらマジで鬱陶しかった思い出
仮ダメージと本ダメージは戦闘長くなるからやめてほしい >>218
海外では、10みたいな一本道かつラノベみたいな甘々ストーリーは受けないんだろ こんなのFFじゃないとか今までのFFの中で一番つまらないとか、何ヶ月もクソ味噌に叩かれてたのが12
だけど海外で発売され評価が高いという話が伝わってから「あれ?」ってFFファンがとまどってる感じがあった
おまけに13以降の内容と売上が右肩下がりってのもあって、相対的に12の評価が上がったんじゃないか 13って背後取って即ブレイクで大抵消し飛ばせなかったか? >>223
ギルガメッシュがロトの剣持って出てくるのが分かった辺りがピーク >>218
今の基準で見るとFF6は海外ではあまり売れなかったという感じになってしまうが
FF6やクロノトリガーが北米で発売された当時は「日本型RPG不毛の地と言われる北米でよくここまで売れたもんだ」的な感じだった
PS初期でFF7がまだ発売すらされてない頃、ソニーマガジンズが出してたハイパープレイステーションという雑誌で北米のゲームランキングの記事が出たときにそんなことが書かれてた 叩かれてたのは途中でシナリオが別物になっちゃうのと
途中のナレーションが突然消えてビックリしたのと
姫様が突然ヴァレリアに惚れてた所だな 明らかに松野が関わってたあたりの話までは良かったんだよ
途中から急に雰囲気というかノリが変わって違和感が出てくる 評価上がってねえよ別に
ニッチな層がずっと評価してるだけなんだよ
完全版もリマスターも全く売れてないだろ >>228
ただFF12は延期に延期を重ねていてすでにPS2のハード寿命が終わりかけてたからなあ
Xbox360が発売されてしまっていてPS3の発売も控えているという状況であれ以上開発に時間を掛けられないというのがあったからな バルフレアが主人公だから
勘違いしてる馬鹿には受け入れられない FFのファンじゃないけど松野だから買うという松野ファンが存在したのも悪評の声を大きくしたな
FF12発売後にはじめて、氏が病気のために途中降板していたってことが発表されたことで、
裏切りだなんだとある意味で松野教の信徒だった彼らの逆鱗に触れてしまった印象はあった >>230
FF9もPS2でやってる層が多かったからPS3発売後で問題なかったのにな 良く出来てはいるんだろうけど楽しくない面倒臭さい
大半がこれなんだよガンビットシステムは
実際後続のゲームでガンビットシステム採用したゲームないだろ
スクエニも理解してんだよ窓口を狭めるだけだと でもジョブシステムは無印の方が好きだし良かったでしょ?FFVみたいだし
インターはシカリとかよくわかんない固定職になっちゃって遊びの幅もFF的には狭くなっちゃったもん。職選びミスるとキャラの後々魅力も無くなるし
インター版に無印のジョブシステム入れてくるたら個人的には最高に遊び易い 10が一本道が無理とか戦闘がシンプルすぎてつまらないという理由なら行ける可能性はある
実際癖があるのでやってみて貰わないと分からないけど 当時無印をやった人とTZAをやった人とで評価変わりそう 12は普通に面白いでしょFFファンじゃないけどやったやつのなかでは1番好きだよ 11の人間関係がギクシャクした時に12に退避して引退したわ >>242
まさに10はフィールドと戦闘が退屈過ぎて投げたわ
12がそこらへんしっかりしてるならやってみようかね どのバーションで付いたか知らんけど4倍速無かったら多分クソゲー認定してたわ コマンドバトルじゃないからオッサン共が発狂しただけ レベル上がりやすいからリマスター版は倍速にしてひたすら序盤でレベル上げしてた 良ゲーだけどリンクトレジャー考えた奴だけはいまだに頭おかしいと思ってる 7、8、9、10が好きなゴミカス世代から嫌われていただけw 話が途中なんだから論外だわなんであれで発売できるんだ
評価してもらうレベルにも達してない 面白いことは面白いんだよね
スターウォーズかぶれの薄いストーリーと主人公が空気すぎたのがよくなかったくらい 松野は、シナリオは完成してなかったにしても大まかなプロットぐらいは最初に用意してなかったのだろうか >>255
12正式発表時のインタビューで
ラストまでのおおまかな流れは松野が話してたからその時点でプロットはあったろうけど
そこで話してた後半のストーリーのテーマとか展開は製品版に全然なくて
経過をすっ飛ばしてラストバトルって感じ 10まではストーリーが面白かったと感じれた
おかしくなったのは12から
でも戦闘は面白かったからまだ許せる ストーリーの不満な点として
・主人公のはずのヴァンの影が薄い
っていうのがよく言われるけどオレはあれはあれでいいと思う
所詮傍観者であるプレイヤーをイヴァリースの世界に投影した存在とも言えるからね
そういった意味ではプレイヤーと主人公との一体感はFFの中でも一番じゃないかな
FF7のクラウドや、FF13のライトニングのような主人公を中心とした物語を見たい人にはおすすめできないが、
純粋にRPGが好きな人にはFFシリーズの中で唯一胸張っておすすめできる作品
やり込み要素も半端ないしね >>251
7以降のFFで最糞9の次に売れてね―じゃん
海外での売り上げがショボいから
なのに海外で評価が高いって言い分がが納得いかねーわ
いつものメディアの評価だけが一人歩きしたユーザー置き去りのイカサマとしか思えねー ガンビット組んでその通りに動くか試すのが面白い
それに飽きた瞬間にゴミゲーになるけどな
ストーリーなんて合ってないようなもんだし
キャラの名前一人も覚えてないわ 大空を舞台にした壮大な物語を期待してたら砂漠をマラソンさせられた ストーリーは惜しいんだよ
ヴァンの立身出世的なエピソードが中盤以降にあれば全然違った >>232
松野降板が発表されたのは発売前やん
松野降板と同時に後処理は河津がやると発表されたはず インター無印は論外だろ
半分近くの魔法、装備が全く使えない無用の長物になるなんて正気じゃない
ゾディアックは完成度高かったな、ジョブの組み合わせとか考えてて楽しかった TZAやり直してみると、昔便利と思ってたはずなんだけど、イマイチガンビットの融通効かないと思った
条件がこれとこれってのが中々ない事があるのとランダムが無いんだよね FF15もそうだが、途中で指揮がかわったらロクなゲームにならない 最後の方のイベントムービーは王女がチヤホヤされる乙女ゲーになる
移動や戦闘が2倍速や4倍速になるのは凄くいい
普通のRPGにも搭載して欲しい 無印のころからFFで一番好きだったけど人を選ぶだろうなとは思ったわ 10のシナリオが絶賛されているのが
理解できない。
私、シンを倒します!→みんなでシン
を倒しました→終わり
だけたろ? ヴァンは続編で主人公になるから
しかも外伝では主人公を喰わないようにする配慮っぷり
どこぞのこの物語の主人公にも爪の垢を飲ませたいくらい FF12で唯一イヤだった点をあえて挙げるとするとマップが全体的にクソ
単純で同じような地形の繰り返のコピペが多いからどこにいるのかわからなくなるし歩いててしんどい
オグルエンサ
ドラクロア研究所
ガラムサイズ水路
ギルヴェガン
クリスタルグランデ
リドルアナ大灯台
思い出しただけで頭痛がする 初めて途中で挫折したff記念作
そこからは全途中挫折 そういえばこのゲームは人数絞った方が露骨に簡単になるんだっけ?
最初6人平均的に上げてたらめっちゃ苦戦してて
姫様とその護衛ポジな奴を永続ベンチウォーマーにしたら普通になった FF12レヴァナントウィング
ディレクターとシナリオ 鳥山求 サル顔のバルフレアが大嫌いで、コイツがFFTAにもゲスト参戦(しかもチート性能)したのは最悪だった 12の主人公はFFシリーズで一般人度が一番高いよね
1〜3忘れた
4騎士団長→国王
5暁の4戦士のうちの一人の息子
6幻獣ハーフ
7ジェノバ細胞ぶっこまれ
8一般生徒→SeeDリーダー
9人工生物
10夢の住人
12終始ガチの一般人
13聖府の警備兵→神
15王子 FF12がクソゲーな件
というあまりのガッカリさからwikiまでできて炎上した初FF ガンビット理解できない低知能プレイヤーが叩いてただけ 俺は12はめちゃくちゃ好きなゲームだがこれだけはハッキリ言える
低脳のバカには面白さがまるで解らないゲーム ガンビットみたいなマクロを組むのを楽しいと思える人がたくさん存在するなら
地球はカルネージハートが大ヒットする世界になってるよ >>284
ファクトリオとかwiki見ないと難しすぎて頭おかしくなる 全てはストーリーのせい、オキューリアとかいう自称神まで何匹も出したのに誰一人活かせずお話終了www >>236
ドラゴエイジの戦闘をプレイして、これガンビットだろ?って思った >>154
ダメなストーリーの典型だな
世界観説明は見て何となくわかるくらいが理想
言葉や文字で補完しまくるのは伝えられてないって話よね 無難なストーリーを1から10まで説明されないと納得できずにシステムも無難じゃないとついていけない人
向けのシリーズだよ
67でストーリー主導を連続でやったからそうなった
いくらシステムを頑張っても無意味なシリーズ 松野って何してるの?
オウガとかイヴァリースみたいなゲームを作ってほしい 今褒められてるのは、改良版だからな。
発売当初はバランスは取れてない。
海外版で改良され、それがインターナショナル版として国内販売された。
だから、最初に叩かれて当たり前の出来だった。 当時兄貴が、クリスタルグランデ?ってダンジョンにいるすげー強い敵を学校に行ってる間もPS2の電源入れっぱなしで倒してたな、ヤズマットだかティアマットだかそんな名前だった 12は劣化11だから。
12面白いと思ったなら11やれ バルフレアなんであんなサンジっぽいんだ
好きだけど、女に対してキザな台詞吐いてた ガンビットがわからなかったバカなんていないだろ
バカにしすぎだよ
状態異常やHP何%以下は回復、ステータス強化をかける、目の前の敵を、リーダーの敵を狙う
それを必要な状況で攻撃や魔法の順番を組み替えるだけじゃん
FFが毎回アンチが多いのは違うことをやりすぎなんだわ
動画や評判をよくみて自分に合わそうな買ってはいけないゲーム >>294
クリスタルグランデはラルヴァイーター狩りのためじゃないかな
よく覚えてないが奴を出現させるのに256回戦うみたいな条件があって、
しかもレア武器ドロップ率が低いからチェインMAXで挑む必要があってその為にセーブできないんだよ(セーブするとチェインが切れる)
オレも電源入れっぱで仕事行った やったことないけどゲーマーが好むイメージ。
逆に映画好きみたいなのは脱落するイメージ。 終盤の話が ん?ってならんことも無いけど基本いいゲームだよな
そういやDSの続編?ずっと積んでるなやってみるか 砂漠の海みたいなフィールドが移動糞長くて苦行だったわ >>21
これ
あれ何かラスボスっぽいの出てきたな
え、ラスボスなん?そんな流れやったか?
(倒した後)やっぱりラスボスやったわ…
みたいな感じだった >>304
復讐心にとらわれている真の主人公ポジションですし >>290
ff14辺りでは残滓が残ってたけど
何故かオウガの獣王ライアン出てきたし >>293
元の海外版は敵の調整のみで、ジョブシステムも無いし多くの仕様変更も無い
"インターナショナル"とは名前だけの国内向けマイナーチェンジ版だった ストーリーがしっかりしたFFが続いたからこそ終盤の展開で叩かれたんだわ
だから13と15の後かつリマスターというハードル下がり切った後ならゲーム部分は純粋に楽しめるでしょ 個々の要素はそれなりに良くできてるんだけど、全てが致命的に?み合ってない
良質のジャガイモ、チーズ、魚醤、納豆、酢、ドリアンを全部いっしょくたに鍋に入れた煮込んだ料理のような作品 >>309
そのフォローは余計惨めになるだろ
お前ヒドい奴だな 今、FF12を買うなら、何版買えばいいの?
PC版?PS4版?Switch版? >>313
お好きに
switchだけ画質は落ちる FF12ならパッドでもキーボードでもそれほど操作感変わらない(慣れの問題だ)し
PCにゲームパッド繋げばゲーム機と同じ
マルチ展開してるタイトルは基本的にPC版がいいよ 改良版とかいう奴なら、中身はどれも同じなのかな?
それなら、PC版でいいか Xbox 60fps 強ニュー引き継ぎ
Switch 30fps 強ニュー引き継ぎ
Steam 60fpsウルトラワイド対応
PS4 30fps ライセンスボード落ち現象 オートカメラ切替不可 オリジナルセーブ画面ナシ 前半と後半で作った人が違うんじゃなかったっけ
それで演出やらストーリーの整合性やらがちぐはぐで叩かれてたような 面白かったならそれでいいじゃん
楽しめたお前が得しただけの話で
周りに死んでほしいなどと言う必要はない
誰かに同調してもらわないと不安なの?
それはダサいぞ 当時は普通に戦闘システム叩かれていただろ
評価されていた! とかジョーク
評価されていたならFF13で退化などしないっすわ シナリオが地味
マップ探索めんどくさい
ガンビットシステムはハマる人はハマるけど大体の人はめんどくさい
あとキャラも全体的に地味
声優の演技もひどかった特にヒロインと主人公 河津は松野の尻拭いをしただけだからな
松野にFF本編を作らせようとしたのが間違いとしか思えんな 松野はFFTですら後半は露骨に放り投げてたのに、よくナンバリングなんかやらせたもんだわ >>290
3DSでクリムゾンシュラウド出してFF14の一部のシナリオ書いてたはず
オウガやタクティクス好きならクリムゾンシュラウドには期待しない方がいい >>280
一応ヴァンは続編で聖剣アナスタシアに選ばれた資格のある人間だから完全にパンピーではない リヴァイアサンまでは面白かったけどそれ以降は別のゲームかと思うくらいクソつまらなくなった
だだっ広いマップを延々とお使いマラソンさせられた記憶しかない 今の時代は、ストーリーが叩かれ始めるとクソゲー認定されて
クソゲー認定されると全ての要素がクソ、会社ごと叩いていい対象とみなされるから
もしFF16として出てたら終わってた リヴァイアサンまでという声をよく聴くけど、ジャッジベルガ戦までは良くないか?
ベルガ戦を境に一気にシナリオ薄くなる ストーリーはともかく、たまに遊びたくなる不思議なFF。遊んでみるときついんだけど
なんだかんだでゲーム性という意味では嫌いじゃないんだと思う。個人的には無印のバランスが好き あとグラフィックはすごいわ
PS2のテクスチャの荒ささえ味わいがある
今見てもアートワークとして見事 FF12に限ってはフルリメイクしてグラフィックが綺麗になったら逆にダメだと思う
プリレンダのムービーよりリアルタイムの方が好き >>333
わかる
顔とかも全部テクスチャで綺麗に描きこまれたリアルタイム描画のほうがちょっと手描きの良さみたいなものも出てて良かったね
プリレンダCGのほうはいたって普通のCGキャラのようになっててつまらん ヴァンとパンネロ役の人が美男美女で微笑ましい〜
宣伝にも出てくれたし >>328
そこから次の目的地の帝国まで移動移動アンド移動だからな
メインストーリー上特に意味のないモスフォーラサリカフォーンツィッタソーヘンを素通りしないといけない
王墓までの砂漠地獄と並ぶ苦行だと思う めっちゃ評価高いやつやってこんなもんかって渋い判定下すこともあれば
逆に叩かれてたやつをそんなに悪くないじゃんって甘い判定をしてしまうこともある
まあでも評価悪すぎるとそもそも手に取る気や起動する気も失せるから上げすぎず下げすぎず評価して欲しい所 >>335
PS2のソフトだけど今見ても美しい
Wiiのゼノブレイドはこれを参考にしたらしいけど無茶だわ
これは職人の技。この頃のスクエニはまだまだ凄かった >>337
堂々と帝国に乗り込んじゃうところも意味不明だからな
このへんでストーリーについてけなくなったやつも多いだろう >>339
なんとなくヴァンとシュルクは似てると思ったな 無印以来に最近steamで買ったけど面白いわ
無印のときはFFの中じゃかなり下と思ってたけどなぁ
アーシェがここまで可愛げ無いのは再確認 でかい街移動大変で、フィールド出るまでだけで酔ったからやめた >>342
これから幸せになろうとした時に夫が殺されたんだし… >>342
野村作品の主人公にベタベタしてくるヒロインよりマシ ラスボスがただの兄ちゃんで新鮮でええやん😉思ってたら
おもむろに幸子変身してなんだいつものFF か😑てなった 当時よく言われてたのは>>5だったはず
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